エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年10月 ]
2010年10月31日

●保険の銀歯とは? 



先日の歯科健診で気がついた
かぶせ物が取れてた件、
2回の通院(型取り→装着)で終了。

凹んでるとは思いましたが
取れてたとは・・・。

銀歯(保険の金属冠)【クラウン(被せ物、差し歯)】

冠全体が金属で出来ている、いわゆる「銀歯」です。

保険では「金銀パラジウム合金」と「ニッケルクロム合金」の2種類が、クラウンに使用できる保険適応の金属として指定されています。

保険でクラウン(差し歯)を作る場合には、基本的に前から4番目以降の歯はすべてこの金属冠(銀歯)になります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月30日

●猿まね以上? 

GALAXY Sの話です。

iPhoneの真似なので違いを説明するには
違うところを幾つか言うだけでイイらしいです。

一度、触ってみたいな。
Androidは遅いと言う評判だったのですが
これはどうなのだろう・・・

Google Android OS搭載のiPhone/iPadそっくりさん
NTTドコモのGalaxyシリーズが昨日発売された


まずは写真を見てもらいたい。
個人的な事情で実は一足早く、今月初めにこの端末をいじってきた。その時に写真も入手していたのだがやはり発売になってから使おうと思い今まで触れないでいた。

形はiPhone3GSあたり、iPadにそっくりで形だけでなく指先でスクロールすると加速して画面が左右に切り替わる動きとか、中に仕込まれたアプリのメニューとかもうそっくりだ。
Made In KoreaのiPhone、iPadと思ってほぼ間違いない。

どこがいっしょかをいうよりもどこが違うかを言った方が速い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月29日

●熱海軽便鉄道7機関車?  

�海軽便��7�������� #TwitPict on Twitpic

先週末に言った熱海駅前に
ひっそりと置かれてます。

もの凄い小さくて新橋駅前の
蒸気機関車ほどの存在感はありませんが。

熱海鉄道 - Wikipedia

これは営業的には高運賃(全線の運賃は工夫の賃金1日分だったといわれる)を取ったこともあって成功したが、原始的であり押し手の賃金も高額となることから、社名を熱海鉄道と改めて1907年に蒸気機関車牽引の軽便鉄道へ切り替えた。翌年には、営業が不振であったことから雨宮が設立した大日本軌道に買収され、同社の小田原支社管轄となる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月28日

●ゴリラ腕症候群?  


全てを一つの平面上で行うのは無理がありますよ。
タッチスクリーン操作だけのカメラ?
考えられないです。

いやいや、iPhoneもそうなのですが、
あれは可愛いので許すと。

新MacBook Airでタッチ画面が断念された理由 | WIRED VISION

「ゴリラ腕」とは、タッチ・インターフェースの長時間利用で生じる症状を説明するために、エンジニアによって約30年前に生み出された用語だ。手根管症候群のタッチスクリーン版と言える。『ハッカーズ大辞典』[邦訳アスキー刊]によると、「腕がヒリヒリして痙攣し、まるで大きくなってきているように感じ始める――タッチスクリーンの利用を続けると、操作者は次第にゴリラのような姿勢になり、ゴリラのような感覚に見舞われる」のだという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月27日

●一瞬で復帰?  


先日発表されたMacBook Air。
インスタント・オンというのが目玉の一つらしいです。
iPhoneやiPadのスイッチを入れたときの
あのスピード感を言ってるのでしょうね。

私のMacBookは、いつもスリープで
持ち歩いてるので一緒かな?
復帰にちょっと間があるから
あれが皆無になるのは気持ちがよいかも。

MSが新「MacBook Air」を恐れるべき理由--フラッシュストレージがもたらす可能性 - CNET Japan

 MacBook Airが高速であることの理由の1つは、単にフラッシュストレージを使っているということだが、もっと大きな理由は、Appleが新しいMacBook Airを、従来のハードドライブがなくなるという前提で設計したことかもしれない。結果として、Appleはそれに応じてシステムを設計でき、各種タスクをさらに高速化することができた。Steve Jobs氏は、MacBook Airの設計はMacBookの未来を表していると何度も述べ、将来は同社のノートブックすべてでフラッシュストレージを採用する可能性を示唆した。Jobs氏はイベントのあと筆者と少し話したときも、この点を強調した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月26日

●初経と精通の年齢?  

次ã�¯ã��ä¿�å�¥ã�®æ��業å��観ã��æ��æ�¥æ��ã�®ä½�ã�®å¤�å��ã� ã... on Twitpic

精通。
物事によく通じていることの他に
そんな意味があったのですか。

全然知らなかったというか、
習ったはずなのに覚えてないのか・・。

昨日の授業参観は保健で
「思春期の体の変化」
そうか、娘ももうそんな年頃なのですねぇ。


初経と精通の年齢

女の子の初経と、男の子の精通。みんな、「いつ経験
けいけん
するのかな……」と、ドキドキしているところでしょうか? なかには、「もうはじまってるよ!」という人も、いるかもしれませんね。
 女の子は、12歳で初経をむかえる人がいちばん多くて、次が13歳、11歳となっています。でも、早い人は9~10歳、おそい人は16歳くらいと、人によってかなりちがうものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月25日

●地雷1コ350円?  

���山���������帰����� #Tw... on Twitpic


カンボジアの地雷撤去にかかる費用は
1個あたり地雷の値段の100倍以上するそうです。
何とかしてあげたいですね。

チマチマ募金を募るより
なにかドカッとできること無いのかな。

ということで、
今年も娘と国際協力アート展に行ってきました。
熱海の起雲閣です。

書の先生が出品されてるのでそれも見に。
光明皇后による王羲之の楽毅論を写した物とか。
そういえば、光明皇后1250年御遠忌記念で
「東大寺大仏―天平の至宝―」展とやらをやってますね。
東京国立博物館で。楽毅論は無さそうですが・・。

東京国立博物館 特別展
 光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」



話は戻りますが、日本企業も作っていたとは・・・
作った文は自主回収して欲しいですね。
もしかして、もう回収終わってるのかな?

PEACEBOAT - プロジェクト - 地雷廃絶キャンペーン

日本のとりくみ...
オタワ条約批准以前は日本も地雷を製造していた。

地雷関連企業(日本がオタワ条約を批准する前のデータ)
・石川製作所(自衛隊地雷全般製造)
・指月電気製作所
・京セラ米国現地法人
・日立造船(自衛隊対船艇水際地雷・94式水際地雷敷設工事=キャタピラ式水陸両用車)
・富士重工業(自衛隊87式地雷散布装置=ヘリコプタ用空中散布装置)
・日産自動車(自衛隊70式地雷原爆破装置・92式地雷原処理車=キャタピラ式処理ミサイル発射車両)
・三菱重工業(自衛隊92式地雷処理ローラー)
・日立建機(自衛隊83式地雷敷設装置=トラック牽引型敷設設備)
・いすゞコーポレーション(自衛隊道路傷害作業者=舗装道路用オーガなど)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月24日

●実写版ポケットモンスター?  





所謂ポケモンですよね。
観たことはないのですが
こんなダークな内容だったのか。。w


海外制作の実写版『ポケモン』に度肝抜かれる | web R25

なんとも驚きのこの実写版は、オフィシャルの作品ではなく、いわゆるファンフィクション、つまり自主制作の作品。しかも、映画本編があるわけではなく、この予告編のみの作品だという。YouTubeのコメント欄には、海外のネットユーザーから多数のコメントが寄せられているが、



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月23日

●1日は24時間しかない?  


読みたい本が溜まるスピードが
読むスピードより速くて山積みに。

電車で一生懸命読んでるのですけどねぇ。

1日は24時間しかない!(2)ー 読書の時間 : アゴラ - ライブドアブログ

我々は24時間中、睡眠時間を削った18時間で、いったいなにをするのか? できるのか? 毎日日常的におこなうことと言えば、仕事、勉強、食事……働いている人であれば、仕事の時間が大半を占めるだろうし、学生ならば勉強だろうか。その他“可処分時間”は、スポーツ、テレビ、ゲーム、読書といったところか。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2010年10月22日

●秋の授業参観? 

ただいま娘の教室です。
なぜか、私以外どなたもいらっしゃいませんが…。

朝は漢字のテストかな。
これは、みてても全く楽しくない。

この後は、社会の授業でゴミの話ですと。


��帰�������� #TwitPict on Twitpic


本日のミッションだった娘の前席、男子の監視。

全然ちょっかい出してこない。
授業中も手を上げるし、さされれば大きな声で発表するし
今の所、問題なしなのですが・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月21日

●ファラデー単極誘導モータ?  




単極の誘導モータですと。
高校時代に習ったかなぁ。

YouTubeで検索すると
結構面白い実験が沢山出てきました。
単極モーターカーとかw

cloud9science @Wiki - 単極モーターいろいろ

発電機 - Wikipedia

ファラデーは1831年に、電磁気を使った発電機の動作原理を発見した。これが後にファラデーの法則と呼ばれるようになった。すなわち、磁場を横切る形で移動する電気伝導体の両端に電位差が生じることを示した。ファラデーは1832年、初の電磁式発電機「ファラデーの円盤」も製作した。これは一種の単極発電機で、銅円盤をU字形の磁石の間で回転させることにより、円盤の側円部と中心部に微弱な電位差を発生する。

この設計では、磁場の影響を受けない部分で逆電流が発生して円盤内で相殺してしまうため、あまり効率がよくない。磁石の間を通る部分で電流が発生するが、磁場の影響を受けない部分では逆方向に電流が流れる。この逆電流のせいで出力を取り出す導線で得られる電力は微弱となり、電磁誘導のエネルギーの大部分は銅の円盤の温度を上昇させる形で浪費される。後の単極発電機では、円盤の周囲全体に磁石を並べ、全体で一定方向に電流が発生するようにして問題を解決している。

もう1つの欠点は、磁束に対して電流の経路が1つしかないため、出力電圧が非常に低い点である。その後の他者の実験で、複数巻きのコイルを使うと高電圧を作りだせることが判明した。出力電圧は巻き数に比例するので、巻き数を加減することで必要な電圧を容易に発生できる。後の発電機では、巻き線が常に使われるようになった。

最近では、回転子に希土類磁石を使った単極電動機が実用化されている。これは従来よりも様々な面で利点がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月20日

●宮下ナイキパーク?  

綺麗にしてくれるのなら
大歓迎だと思うのですが・・・

みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会

ナイキ、金を払っても「宮下公園のままで…」一体なぜ!? – ロケットニュース24(β)

すっかり浸透した「味の素スタジアム(東京スタジアム)」や「渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)」など、多額の使用料を払うのだから企業が命名権を行使するのは当然なのに、ナイキは年間1700万円も支払い、さらに宮下公園の改修費用を全額負担、ここまでしているのに命名権は行使しないのだという。これでは金をドブに捨てたようなものだ。一体どうしてこうなったのだろうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月19日

●40年後の世界?  


40年後、微妙な年齢ですが・・・
不摂生してるので、そんなに長生きはしないか。




40年後の世界はどうなってるの? 未来学者が大胆予測 – ロケットニュース24(β)

【アルビン・トフラーが予測する2050年の世界】
■政治
今後3年以内に80の国で大統領選挙が行われる。世界中に新しいリーダーが誕生し、女性大統領も数多く登場することになるだろう。また、国によっては宗教団体を基盤とした勢力が政府に進出するケースも考えられる。そして、ビル・ゲイツ氏のように慈善活動をする企業家たちが国際的な影響力を強めるだろう。

■テクノロジー
世界中の専門家や団体が、より迅速に連絡を取り合えるようになり連携を強める。ありとあらゆる分野の問題の答えを、迅速に提供する企業が成功するだろう。化学、生物、放射能、核、気象など専門性の高い知識も、携帯電話などの生活必需品のなかに情報が組み込まれることとなる。しかしプライバシー侵害の問題が深刻化し、情報量の急増により「情報のゴミ」(サイバーダスト)の問題も避けられなくだろう。

■ 社会的な影響
企業革新のためのもっとも重要な源泉は消費者である。今後、ソーシャル・ネットワーキング・サービスはますます影響力を強め、企業や世界に多大な影響を及ぼすようになる。

■ 経済
企業は国境を簡単に行き来することのできる組織へと変貌する。技術のさらなる進歩は、発展途上国に経済成長する機会を与えるだろう。変化はますます加速化し、情報を常に刷新しないとすぐに時代遅れになる。

■ 環境
浄水システムが発展し、発展途上国では水が原因の病気がなくなり、水不足の問題は解消される。




さて、今日は風邪を治す日にしよう。
昨日は予定を入れてしまってたので
深夜まで出かけてましたが、
今日はゆっくりと過ごす予定。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月18日

●歯科検診?  


先週末は毎年行ってる歯科健診。
今回は虫歯の発見はなかったのですが
被せてあるのが取れてる所があるとかで
これから修理?に。

日本歯科医師会

みなさんの歯とお口の健康をつくるために、歯医者さんでは歯科健診や歯科相談を行っています。また、むし歯や歯周病予防のための治療を行っています。
どんなことをしてもらえるのでしょうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月17日

●風邪の回復法?  


金曜日からノドが痛いと思ってたら
段々具合が悪く・・・

土日はゆっくり寝てました。

明日、朝一で歯医者へ行かねばですしね。

風邪の回復法

まず第一に睡眠と安静をこころがけるようにします。「風邪は寝て治す」という言葉があるくらいです。部屋を適度に暖かくして充分な睡眠をとります。この際、厚着や暖房で無理に発汗をうながすのは有害無益だそうです。

いうまでもありませんが、ウエイトトレーニング(筋力トレーニング)や有酸素運動は中止します(意外に無理をする人が多いようです)。

のどの粘膜が乾くと風邪の原因となるウイルスが体内に侵入しやすくなってしまいます。のどの乾燥を防ぐため室内では加湿器を使うとよいでしょう。湿度は60~80%くらいに設定します。ウイルスは空気が乾燥した状態で活動が活発になり、逆に湿度が高いと死滅します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月16日

●塩水うがいは風邪に効く?  


今朝から声が出ないくらい
ノドが痛い・・・

とにかく、寝てれば治るかな。
誰も居ないし・・・;;

塩水のうがいは風邪や咳に効く! : ライフハッカー[日本版]

フィリップ.T.ハーゲン博士によると、食塩水は、喉の中で炎症を起こしている組織から、余分な水分を取り出すことで、喉の痛みをやわらげるそうです。また、うがいは、多量の粘液を緩め、アレルゲンやバクテリア、菌類などの刺激物をのどから取り除く効果があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月15日

●静かなMacBook Pro?  


また、MacBookのファンが煩くなったので
修理に行ってきました。静かな事務所に戻ったかと。

なかなか連絡が来ないので、Appleストアへ電話したら
今入荷した所ですと・・・そば屋の出前状態?
早速交換に行ってその場で待つこと30分。
低速回転時はほぼ無音です。

しかし、前回から1年と少しで
同じ症状とは・・・・おかしくないかい?

MacBook Proのファン交換? エピカリスの社長ブログ


値段は、部品代と工賃で2万円弱。
取付は自分でもできますが・・・
部品が簡単に手に入らないのでお願いした次第。

MacBook Pro 15" Model A1260 Parts - iFixit

MacBook Pro 15" (Model A1260) Left Fan
Replaces a defective or noisy fan
See full description
$49.95

MacBook Pro 15" (Model A1260) Right Fan
Replaces a defective or noisy fan
See full description


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月14日

●B-CASは廃止せよ?  


そういえば、そんな物が
付いてるのですよね・・・。
何のために付いてるのか分からない。

B-CASカードは「小型化」ではなく廃止せよ : アゴラ - ライブドアブログ

来年4月からB-CASのシステムが変更され、3月末でユーザー登録を廃止するそうだ。図のようにB-CASカードも小型化(下が現在のカード)され、携帯用機器などに入れやすくなるというのが売り物だが、そもそもユーザー登録しないのなら、なぜカードが必要なのか。

携帯電話のSIMカードでもわかるように、こういう可搬式のカードはハードウェアが変わってもユーザーの同一性を証明するためのものである。ユーザーを同定できないシステムは、もはやCAS(条件つきアクセス)とは呼べないもので、カードにする必要はない。



さて、これから1年ぶりの歯科健診。
行って参ります。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月13日

●病院サイネージ?  


直訳すると病院看板?
スムーズな誘導もそうですけど、
もうすこし待ち時間を何とかして欲しいかな。

病院サイネージ - Ichiya Nakamura / 中村伊知哉 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

病院でも活躍しています。東京・虎ノ門病院。受付の上部にはるディスプレイで診療室への誘導がなされます。それぞれの診療室の扉にもNEC製のサイネージで診療の順番や待ち時間を表示。支払や投薬の情報もそれぞれ大型ディスプレイで表示されます。名前ではなく受付番号で呼出しする方法に変わったことで、患者さんのプライバシーが確保され、診察室への誘導もスムーズになっています。

「名古屋第二赤十字病院」では、ディスプレイシステムだけでなく、診療の順番が来ると自動音声で受付番号を呼出しする「お呼出し表示デジタルサイネージ システム」を導入。待合いだけでなく、ホールや廊下、レストランなどのディスプレイにも呼び出し状況が表示されるので、実際に呼出しがあるまではある程度自由に過ごせるようになり、待ち時間のストレスが解消されたといいます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月12日

●フリップボード?  


Twitterの斜め読みツール?
眺める分には眺めやすいかも。



究極のiPadアプリ「フリップボード」 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

米フリップボード社の本社はこのところとても活気に満ちている。従業員わずか19人の同社は7月に初のiPad用アプリケーションソフト「フリップボード」を無料で提供し始めた。するとダウンロードのアクセスが殺到し、サーバーは20分でダウン。取りあえず利用希望者をウエーティングリストに載せるのが精いっぱいで、希望者全員の登録が終了したのは2週間後だった。「反響は予想を超えていた」と、同社の共同創設者でありCEO(最高経営責任者)のマイク・マキューは言う。




さて、今週は1日少ないので
あっと言う間に終わりそうですね。
頑張りましょう。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月11日

●ドッジボール大会?  

娘が子供会のドッジボール大会に出かけて行きました。
小学校のグラウンドとか言ってたかな。

ボールを取るのはニガテですが
逃げるのは得意だとか話して出かけていきましたが
さて、結果は・・・・

公式ルール | J.D.B.A. 日本ドッジボール協会

このルール抜粋は、J.D.B.A.ルールブックからゲームを楽しむために必要な最小限のルールをわかりやすく説明したものです。正式な大会をおこなう場合や審判をおこなう場合には日本ドッジボール協会発行のルールブック(及びテキストブック)をごらんください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月10日

●キリン ラガーに教授?  




昨日に続いてYMOネタ?
私的には教授ファンなので
つい目が行ってしまうのですが、
教授が引いてる一番上の楽器はなんだろう。。

KAWAIのトイピアノかなぁ。
欲しい・・・かも。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月09日

●エビバデポッキー宣言篇?  




YMOですよ。懐かしい。
私的にはこの人たちは解散後から
聞き始めた感じですが・・・

結成当時小学生でしたしね。


Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)YMO プロフィール | ポッキー

1978年、細野晴臣の呼びかけにより高橋幸宏、坂本龍一の3人で結成された。
コンピュータを駆使して制作された革新的な音楽はまず海外で評価され、
アメリカ、ヨーロッパにてツアーを敢行、高い注目を集める。
評判が逆輸入される形で79年発表の2作目『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が大ヒット、セールスは100万枚を超え、幅広い年齢層の支持を獲得する。
YMOの影響は小学生にまで及び、社会現象となった。



昨日、娘が成績表を貰ってきた。
というか、水木金と、風邪で休んでたらしいので
届けて頂いたそうですが・・・。

変な時期に貰ってくるのを何とかして欲しいですね。
早く、3学期にもどらないかな。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月08日

●問題に悩む従業員に対処?  


いつも近くにいないと
なかなか気付かないですよね・・・。

チーム全体に悪影響を及ぼす前に--問題に悩む従業員に対処する - CNET Japan

従業員が何らかの問題を抱えている場合、チーム全体の生産性や士気に悪影響を及ぼすおそれがある。そこで本記事では、そういった従業員に手を差し伸べるための方法をいくつか紹介している。

 マネージャーにとって最も困難な仕事の1つとして、問題に悩む従業員を立ち直らせるというものがある。その過程では、官僚主義や、法的な問題といったものに行く手を阻まれることも多い。では、マネージャーとして何ができるのだろうか?以下に、役に立ちそうなティップスを5つ紹介する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月07日

●make.believe?  


アレ? ソニーさん、
いつの間にかブランドメッセージが変わってる。

It's a Sony

たった今まで、It's a Sonyだと思ってました(^-^;)

格好悪いスローガンになった物だ。。。
メイクビリーブ?って読んでしまいましたしね。

máke-belìeve

 名 詞
 1 見せかけ, (特に子供などのたわいない)作りごと.
 2 よそおう人, ふりをする人.

どうしたのだSonyさんと。
ガラパゴスもそうですが、自虐路線が流行ってるの?

GALAPAGOS(ガラパゴス) : シャープ
SONYの新ブランドメッセージ「make.believe」で遊んでしまいました。 - 納豆には卵を入れる派です。

Sony Japan | ニュースリリース | “make.believe” の導入 豊かな想像を現実に結びつける―ソニーグループを象徴するブランドメッセージ

ソニー株式会社(ソニー)は、2009年9月2日(現地時間)ドイツ・ベルリンで開催された記者会見で、豊かな想像を現実に結びつけるというソニーが創業以来持ち続けている企業姿勢を“make.believe”(読み:メイク・ドット・ビリーブ)という言葉で表現し、ソニーグループの新たなブランドメッセージとして全世界に導入する旨の発表を行いました。

 エレクトロニクス、ゲーム、音楽、映画、携帯電話、ネットワークサービス、など幅広い領域の事業に対して1つのブランドメッセージを使用するのは、ソニーとして初めての試みです。今後ソニーは、ソニーグループ内に有するユニークな商品やコンテンツ、サービスを、“make.believe”と共にお客様にお届けすることで、ブランド力のさらなる強化を目指します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月06日

●超至近距離プロジェクタ?  


サンヨーさんの
超・短焦点プロジェクタを見学に行って来ました。
あの解像度(720p)だったら3D画像もくっきり。

どこか売り先無いかな?
スクリーンの選定、設置からPCも必要になるので
お問い合わせは私まで。一式で100万前後になると思います。

“壁ぴったりで大画面"、縦横設置投映が可能 世界最短 3D対応 超・短焦点プロジェクターを発売 |ニュースリリース|三洋電機

三洋電機株式会社は、この度、“壁ぴったりで大画面”、縦横設置投映が可能、世界最短の投映距離を 実現した3D対応の超・短焦点プロジェクター「PDG-DWL2500J」を7月より発売いたします。
当社は、短い距離で大画面が投映できる超・短焦点プロジェクターを2006年、業界に先駆けて導入し、・プロジェクターの活用シーンを拡げてまいりました。2007年には、従来のプロジェクターの概念を打ち破る 超・短焦点プロジェクター「LP-XL50」を発売、世界最短※3 設置距離を実現し、教育現場に導入され好評をいただいています。
今回発売する「PDG-DWL2500J」は、「LP-XL50」をさらに進化させ、当社従来比※4 約2分の1の 小型化を実現し、より短い距離から大画面投映を可能にすると共に、急速に普及拡大している3D映像の投映にも対応した商品です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月05日

●ヒゲのメンテ?  

毎朝ヒゲを剃るのが面倒だから
伸ばしっぱなしもよいかなと思いましたが
伸ばした方が面倒そう?

ヒゲ メンテ | ビジネスコンシャスなヒゲカタログ | For M

ずばり!ヒゲは男のメイク。欠点を隠し、長所を伸ばす。ヒゲは日本ではアウトローなイメージだが、大きな誤解。戦国時代の武将たちはみなこぞって生やしていたし、近代化に触れた明治の男たちもほぼヒゲを蓄えている。

なぜこんなにイメージが変わってしまったのか?それはケア不足の不潔な印象が強いから。きちんと手入れされたヒゲは威厳と男らしさの象徴になる。そこで今回はビジネスでも好印象のヒゲスタイルを紹介しよう。




今日は、プロジェクタ見学です。
何でも、超至近距離から投影可能なのですとか。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月04日

●政府管掌? 

週末、健康診断に行ってきました。

全日の夜9時以降は飲み食い禁止で
いよいよ健康診断と思うと緊張するのですよね。
そろそろ、何か引っかかるのではと・・・。

今回は特に何も言われませんでしたが~。

今は政府管掌って言わないのかな。

社会保険庁:政府管掌健康保険制度の概要

健康保険の加入に関する届出やご照会は事業所所在地を管轄する社会保険事務所、健康保険の給付の申請やご照会は事業所所在地の都道府県内にあります全国健康保険協会各支部へお願いいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月03日

●アプリ有料化で批判殺到?  


無料で使えてた物が
いきなり有料になるとねぇ・・

食べログは使ってませんでしたが。

iPhoneアプリ有料化で批判殺到|食べログは何をミスったのか*ホームページを作る人のネタ帳

食べログがやらかした事

1)無料だった機能を超高額にした
2)iPhoneアプリユーザーのみから集金をしようと企てた
3)iPhoneユーザーが、ブラウザから食べログを使う事を阻止しようとした
4)iPhoneユーザーのほとんどが、突然現れるユーザー登録が大嫌い
5)食べログの生命線であるレビューをくれるユーザーを切り捨てた

以上の5点です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年10月02日

●ジャックリング邸?  


そういえば、こんな話もありましたねぇ。

新しく建てる家の方が
歴史建造物になったりして・・・。

【独占!】ジョブズが建てる家(ギズモード・ジャパン) - エキサイトニュース

ジョブズが1984年の大昔に買って荒れ放題となっていた歴史建造物「ジャックリング邸」を取り壊し、念願叶って新しい家を建てる運びとなりました。
ジャックリング邸は元オーナーが州・地元保存会に働き掛けて修復・保存を求める運動を展開したおかげで、かれこれ6年近くも取り壊しが凍結となっています。その間、ジョブズは新築・改築にかかるコストの比較、環境アセス、法廷のカンフーバトルを展開してきたわけですが、ようやく許可が下り、ブルドーザーで潰す日を迎えたというわけですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン