エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年11月 ]
2010年11月30日

●名プレーヤーの監督化?  


監督になってから、
能力を発揮する人も居るでしょうから
最初は判らないですよね。

第19回 早く課長になった人ほど、マネジメントが下手:日経ビジネスオンライン

すなわち、名監督ならぬ、名課長になりたい人が取るべき道は、まず「自分の成功体験をいったん横に置いてしまうこと」だ。そのうえで、部下には目指すべき目的と大切にすべき価値観を伝え、あとは一人ひとりの「個」に耳を傾ける。個々に合ったやり方を見極め、時にはアドバイスしながらも、本人が結果を出せるとイメージできた方法を尊重する。そしてやらせてみる。

 期限があり、失敗が許されないケースなら、あらかじめ部下との間で、どの時点までは部下のやりたい方法でやり、結果が出なければ上司が勧める方法に変えるといった約束をしておいてもいいだろう。これなら本人も納得がいく。部下の方法で成果が出たら、思いきり褒めてあげてほしい。それが彼の自信となり、経験となるからだ。

 何しろ上司である課長に求められる大切なミッションの1つは、自分のやり方を押しつけることではなく、部下の力を最大限に引き出すことなのだから。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月29日

●大山豆腐造り?  


昨日は娘と豆腐の手作り体験に。
本にがり(塩化マグネシウム)100%ですよ。

同時に、すまし粉(硫酸カルシウム)や
グルコノデルタラクトンのも味見させて頂きましたが
やはり本にがりが一番美味しかったです。

大山豆腐/大山豆腐の特長:::大山豆腐株式会社

江戸時代、神奈川県伊勢原市にある大山寺へ参拝する大山講の人々が投宿する宿に野菜や大豆を持ち寄り、 豆腐を造ったことが始まりと言われています。丹沢山系の天然水が豊富な土地柄で、美味しい豆腐を造るのには適した場所でした。
現在でも大山阿夫利神社の参道では美味しい豆腐を食べさせるお店が並んでいます。 今では、神奈川県内はもちろん、関東近辺でも大山の豆腐は美味しいとひとつのブランドとして定着しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月28日

●エリックって誰?  


ブルーレイで出ましたね~、
バック・トゥ・ザ・フューチャー。



欲しいけどプレーヤーを持ってないし
モニタ画面もないので、保留です。

iPhoneの宣伝アプリでガマン。
THE ENCYCLOPEDIA OF BACK TO THE FUTURE

当初『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公はマイケル・J・フォックスじゃなかった / 5週間も別人で撮影 – ロケットニュース24(β)

この降板劇にはいろいろと諸説があり、クリストファーとエリックの性格が合わなかったという説や、エリックは二枚目すぎてユーモアを感じられなかったからという説もある。少なくとも、マイケルが無理矢理エリックを降板させたわけではないようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月27日

●何でもかんでも転送上司?  


あー、いらっしゃいますよね。

想像力を思いっきり発揮しないと
理解に苦しむという・・・。

自分がそうしないように気をつけないと。
とは思いつつ、相手の想像力に期待して
投げてしまうときも。
ちょっと意地悪?

何でもかんでも転送上司に部下は大困惑:日経ビジネスオンライン

仕事でメールを使うなら、社内外のコミュニケーションを円滑にし、業務を効率良く進めるための道具として生かしたいものです。メンバーの足を引っぱるメールを書いている部下がいたら、丁寧に指導を。自分にも身に覚えのある間違いに気付いたらこの機会にこっそり改善を。今回から5回にわたって、ビジネスメール研究所という架空組織を舞台にした連載をお届けします。


さて、庭の落ち葉を掃きに行ってこよう。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月26日

●早起きしよう?  


早起きはいいですよ。
睡眠不足は不味いですが。

基本的に夜型です。
朝は血圧低すぎてボーッとしており
皆様にご迷惑を掛ける事しばしですが……。


早起きがツラくなってくる季節こそ、生産性向上のために早起きしよう : ライフハッカー[日本版]

では、夜型から朝型のスタイルに切り替えるためには、どうすればよいのでしょうか? この記事では、以下の5つのポイントを指摘しています。

1: 就寝時刻をきっちりと設定する。

2: 起床時間に合わせて、就寝時刻をスライドさせる。

3: 朝、ベッドからすぐ出る。

4: 日光を浴びる。

5: 辛抱強く続ける。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月25日

●iPhoneのピアノリフ?  


なるほど、ブルースだ。
これは流石。





【iPhone着信音】Piano Riff Blues【猫村いろは】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

iPhone着信音の「ピアノリフ」が何かに使えるかと前から思ってたんですが、これはブルースのリフではないかと。GarageBandのデフォルトブルースと組み合わせてテキトーな歌詞を猫村さんに歌ってもらいました。イラストは、PIAPROからめじかさん「うつろふ」[http://piapro.jp/content/ergz5zngrey0znyi]をお借りしました。ありがとうございます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月24日

●ダーシとリーダ?  


──がダーシもしくはダッシュで
……がリーダ

普段使ってないと読み方を忘れそうになる。


入稿データの作り方|自費出版のコシーナブックス[単行本・新書本・文庫本]

ダーシとは - Weblio辞書

倍角の倍角ダッシュが多く使われる。この表現を文字を使用して行う場合には、emダッシュを2文字並べて「――」とすることが多い。複数並べたemダッシュは、レンダリングエンジンによってはつながって1本の横線になる。

類似の記号にホリゾンタルバー(―)があり、環境によってはShift_JISの「ダッシュ(全角)」の文字を「ホリゾンタルバー」にマッピングしている。詳細は全角ダッシュのマッピング問題を参照。

ほかに、波ダッシュ「~」(Unicode U+301C、JIS X 0213 1-1-33) がある。しばしば全角チルダ「~」(Unicode U+FF5E) で代用される。詳細は波ダッシュを参照。

日本ではプライム記号(′)のことを俗にダッシュと呼ぶことがある(ダーシとは呼ばない)。



閑話休題


あれ?
曜日感覚がずれてますね。
昨日が休みだったのと先日来
体調崩して休みがちだったからかな。

今日は水曜日。1日社内かと思ったら
午後はびっちり予定が・・・



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月23日

●大師陀羅尼錠?  

IMG_0764.jpg


正露丸の様な渋い味ですが
結構効くと思います。
近所のお寺さんで頂きました。

胃腸の具合が悪くなったときに
飲んだのですが、効果有りますよ。


高野山の胃腸薬だらにすけ

すべて自然界に育った草根木皮の植物性の生薬(黄柏・竜旦・青木)からエキスを抽出し、賦形剤等は用いずに、そのまま固めるという古来よりの「だらにすけ」の製法を受け継いだ製剤でございます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月22日

●スノレパ対応AppleJack ?  


いつのまにか
Snow Leopardに対応してたのですね。

取り敢えず、入れておきましょう。
役にたつと思います。


たまに、会社から帰るときに
「command」キーと「s」起動で
「applejack AUTO shutdown」は有効かも。


Macのメンテはとりあえず「AppleJack」で。(祝!スノレパ対応)

Snow Leopardに対応したのを知らないユーザーが結構周りにいたので。

AppleJackは、CUIインターフェイスのメンテナンスツールです。
Tiger時代に安全なメンテナンスツールを探していて、「Macの手書き説明書」さんの「最強のメンテナンスアプリ『AppleJack』」の記事で知り、それ以降ずっと使用しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月21日

●Windowsってっ奴は?  


久し振りにWindowsを立ち上げたら
アップデータでエラーが。

「Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした」

結経、方法2のインストーラを再インストールで解決。
ただし、紹介先のインストーラではなく、
Windows Installer 4.5 Redistributable - 日本語の
WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeの方。

方法1から試して解決するまで2時間を要してしまった。

ちょっとPPTをWindowsで見たいだけなのに
これだからWindowsってっ奴は・・・・

因みに、その後

「以前のインストールの再起動が保留されている」

とか言われてまた立ち往生?

以前のインストールの再起動が保留されている

まさに、ちゃぶ台があったらひっくり返したい。
またレジストリをゴニョゴニョしてやっと・・・

ついでにBoot Campを3にしようとしたら
また引っかかってるし?

Boot Camp:Boot Camp 2.2 を 3.0 にアップグレードしたときの 2727 エラーまたは再起動保留メッセージ

もう、いいや・・・


Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピューターでプログラムを追加または削除すると、エラー メッセージ "Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした" が表示される

方法 2: Windows インストーラーを再インストールする
Windows インストーラーを再度インストールするには、破損した Windows インストーラー ファイルの名前を変更してから Windows インストーラーを再インストールします。これを行うには、次の手順を実行します。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「cmd」と入力し、[OK] をクリックします。
「cd %windir%\system32」と入力し、Enter キーを押します。
「attrib -r -s -h dllcache」と入力し、Enter キーを押します。
「ren msi.dll msi.old」と入力し、Enter キーを押します。
「ren msiexec.exe msiexec.old」と入力し、Enter キーを押します。
「ren msihnd.dll msihnd.old」と入力し、Enter キーを押します。
「exit」と入力し、Enter キーを押します。
コマンド プロンプトで「exit」と入力し、Enter キーを押します。
[スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
[再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。
コンピューターにログオンします。
最新版の Windows インストーラーをダウンロードしてインストールします。 Windows インストーラーの入手方法の関連情報を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
893803 Windows インストーラ 3.1 v2 (3.1.4000.2435) について
[スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
[再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月20日

●ツーデーマーチ?  


誰も居ない我が家。
歩きに行ってしまった模様?

元気だったら私も行こうと思ってたのですが
先日来、具合悪いので養生してます。

なんでも10キロ歩くとかなんとか。
コースが面白そうです。



小田原市:第12回城下町おだわらツーデーマーチ

秋のウオークの祭典『城下町おだわらツーデーマーチ』

「絆を大切に、未来にはばたく『西さがみ』を歩こう!」をテーマに、豊かな自然と歴史・文化の魅力あふれる西さがみ路を歩く2日間。皆様のご参加をお待ちしております。

【11月20日(土) 小田原10km】 戦国時代を偲ぶ小田原城総構コース
戦国時代の小田原城大外郭(総構)を歩き、文化財・史跡をめぐる歴史観あふれるコース
 ★受付:小田原城址公園二の丸広場
 ★スタート・ゴール:小田原城址公園銅門広場

銅門広場→早川口遺構→松永記念館→小峯御鐘ノ台→大堀切→城下張出→江戸口見附→北條稲荷→かまぼこ通り→小田原宿なりわい交流館→馬出門→銅門広場



戦国時代の小田原城大外郭を歩くのだとか。
歴史巡りのハイキングですね。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月19日

●金魚が☆に?  

_MG_4717.jpg

一昨日の夜、
娘が可愛がってる金魚が突然☆になってしまいました。
具合が悪そうとか兆候は特になかったです。

学校から帰ってきた時は元気で
夕食前に見たら浮いてたとか。
その間2時間くらい。

寿命なんですかね。。
体長は20センチ位だったかな。
3番目に大きい方。
巨大な金魚は、あと4匹になってしまいました。

その金魚の子供たちが6匹も
別の水槽にいますが。。

金魚図鑑/和金系/和金 - 金魚データベース

金魚の歴史上最も古い種類の一つです。

尾は三つ尾、四つ尾、フナ尾等いろいろあります。

観賞用としては三つ尾や四つ尾が好まれるようです。

金魚の中では最も丈夫な金魚でしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月18日

●デフォルトにリセット?  


朝、Macを起動すると

・ドックが初期状態
・ファインダのツールバーが初期状態
・Spacesが初期状態

などなど全てが初期状態ではないのですが
一部が初期化されていて困ってます。

久しぶりに原因が分からず手こずってまして
どなたか情報頂ければ・・・。

下記は、似た現象ですが解決しなかったです。
でも、何か糸口が見えたような?

システム環境設定、メニューエクストラ、デスクトップアイコンが消えてデフォルトにリセットされてしまうという不具合が起きた~<追記あり>

それでこれが原因なのかどうか、確認できないのだが何故かこのユーザライブラリのPreferencesフォルダの中に
cf#
cfx#
で始まるファイル名の謎の環境設定ファイルがどんどん増殖していることにしばらく前から気がついていた。
これの正体が何なのかはいくら調べても分からないが、どうも設定が壊れたときとファイルが生成された日付が一致するような気がしたので、これを削除してみた。

するとビンゴ!
再起動、あるいは再ログインしてみてもドックやメニューバー、システム環境設定の設定が壊れたりしなくなった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月17日

●やっぱりビートルズだった?  


ビートルズ世代ではないので、

「なんだ、ビートルズかぁ」

という感じでしたが
和解できたようで良かった。

好きな曲もいくつかありますしね。
そもそも、全部は聴いたことがないかも。



【速報】やっぱりビートルズだった! アップルのサイト一面にあの4人がスペシャルコンテンツと共にやってきた! : ギズモード・ジャパン

iTunesではBeatlesのアーティストページも開設。1曲200円、1アルバム2000円、13アルバムがはいったThe Beatles Box Setは2万3000円で発売中です。iTunes LPには歌詞、写真などが付属し、特にThe Beatles Box Setには各アルバムのミニ・ドキュメンタリー映像もついてきます。

さっそく、さきほどからアップルのサイトからストリーミングで4人のライブを見ていますが、アップルがついにもう一つのアップル社と和解し、今こうして配信に漕ぎ着けたかと思うとなんとも言えない気分になりますね...。ジョブズの念願がやっとかなったんですから。



ビートルズ世代ではなくて、
では何世代かというと、
YMOの後くらいかな・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月16日

●トラックパッド手書き認識?  


ATOKにも「手書き文字入力」という
似たような機能があってたまに使いますが
OS標準でもあったのですね。

そういえば、iPhoneでも
中国語にすると似たような機能になりますよね。

Magic Trackpad:簡体字中国語または繁体字中国語のトラックパッド手書き認識を使う

トラックパッド手書き認識をサポートする Magic Trackpad またはポータブル Mac コンピュータでは、トラックパッド手書き認識を使って指で簡体字中国語または繁体字中国語の文字を書けます。中国語入力方式を認識するすべてのアプリケーションに中国語の文字を入力できます。たとえば、指で文字を書くことで、TextEdit で文書を書いたり、Safari を使って Web を検索したり、Mail を使ってメールメッセージを作成したりできます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月15日

●頭痛は大きく2種類?  


良く痛くなるのは
左目の後ろの方なのですが、
大体寝不足の時とか疲れてる時?

一次性頭痛ですよね?

二次性頭痛にご用心! “危険な頭痛”の見分け方 | web R25

「頭痛は大きく2種類に分かれます。1つは、特に異常が見当たらない“一次性頭痛”というもので、命の危険が低い頭痛。『こめかみ辺りがズキンズキン』と痛む“片頭痛”、『ギューッと後頭部を締め付けるような痛み』の“緊張型頭痛”、『片目の奥がえぐられるような激痛』の“群発頭痛”などがあります」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月14日

●ワイングラスで飲む高級茶?  

_MG_5502.jpg


足柄茶を先日のセミナーで頂いた。

頂いたのはアルミボトルの
ジュース販売機で売ってるような物でして
不味くはないけど、
格別に美味しいという物ではないのですが
なにやら足柄茶には物凄い物があるらしいです。

APECビジネス交流会にて足柄茶の呈茶があります JA足柄茶の通販サイト

今月横浜で開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力)会議において実施されるビジネスリーダー交流会に足柄茶が呈茶されることとなりました。
振る舞われるのは看板商品である花里の雫と、ロイヤルブルーティーとの協力で販売されているボトル茶です。
ボトル茶とは希少な手摘み茶葉のみを使用し、特別に用意した水にて3日間掛けて抽出したお茶をボトルに詰めたもので、1本1本手造りで製造されています。中には1本20万円というびっくりするような商品もあるんですよ。



写真は箱根美術館、
茶室の近くだったかな。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月13日

●紅葉の箱根美術館?  

_MG_5516.jpg



初めて行って来ました。
物凄い人数。

しかも電車で行ったのは久しぶり。
何十年ぶりかも。

箱根美術館_紅葉情報

箱根美術館 - Wikipedia

箱根美術館(はこねびじゅつかん)とは、神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根で最も古い美術館である。世界救世教の教祖・岡田茂吉(1882年 - 1955年)が生前に蒐集した東洋・日本美術のうち陶磁器が公開されている。1952年(昭和27年)6月15日に開館。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月12日

●コンピュータ界のBMW?  


最近の世界の車市場の統計がどこかにないかな。
BMWなんてそんなものなんだ。

コンピュータ界のBMWを目指せ! スティーブ・ジョブスが1997年に決定したAppleの方針。 : ギズモード・ジャパン

彼はAppleをBMWに例えました。BMWが世界の車市場で占めるシェアは5%以下です。しかしBMWは数あるブランドの中でブランドとして、存在感を示しています。
スティーブのヴィジョンはこうです。量は捨てる。そのかわり質と革新性において圧倒する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月11日

●南アは南アルプス市?  


プリウスには、まだ
どこかにバグがあったりするのかなあ。

やはりマニュアル車が一番?



「プリウス」 メーカーで調査  - 山梨日日新聞 みるじゃん

男性運転手は、事故後の取材に対し「モーターだけの走行からモーターとエンジンの走行に切り替わり、エンジンの回転数が上がり、どんどん加速した」と話している。
 プリウスは、モーターとエンジンを搭載していて、走行に応じて動力が変わる。トヨタ自動車広報部(東京都)は「今回の事故について詳細が分からないので、コメントはできない」としている。



午後はビッグサイトに行ってきます。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月10日

●再流行に備え?  


今年は、全国的に
新型インフルエンザの患者さんは少ないらしいですが
念のため、予防接種に行ってきました。

いつもの「痛いですよ~」という
看護婦さんは居なかったです。
おかげで痛くなかったかな。

厚生労働省:新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)に関するお知らせ

平成21年度の新型インフルエンザワクチン接種事業では、一時期、新型インフルエンザにかかったときに重症になる(肺炎や脳症などの重い合併症があらわれること)可能性が高い方などが優先的にワクチンをうつことになっていましたが、今年度は、希望される方はどなたでもワクチンをうつことができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月09日

●広島弁吹き替えシリーズ?  


いつの間にかシリーズ化されてる。
なんだか、iPhoneが今まで以上に身近に感じますね。


ワタタツのウィッ記 - 広島弁吹き替えシリーズ



ワタタツのウィッ記 - iPhone 4 Design Video Dubbing

iPhone 4 Design Video を見たり、日本語広島弁吹き替えを聞いたりすることのよって、iPhone 4、Apple、メディア、広告、日本語、広島弁、英語、などいろいろな学習をする総合ページです。



さて、今日はインフルエンザの予防接種ですよ。
忘れずに行かないとですね。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月08日

●人脈を効果的に広げる?  


苦手なことばかり書かれてる気がしますが
読めば確かにその通りと言うことばかり?

人脈を効果的に広げる11の方法 - CNET Japan

この話は何度も聞いているという人もいるだろうが、本当のことだ。同級生や仕事関係者と連絡を取り続けていれば、キャリア形成の上で大きな見返りがある。求人は表だって行われないことも多い。そんな場合、適切な人物を知っているかどうかが、その職を得られるかどうかに関わってくる。以下では、効果的に人脈作りをするためのヒントをいくつか紹介する。


夕方、前職のS先輩に久し振りにお会いしに行きます。
楽しみ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月07日

●酒楽やんちゃが閉店?  


昨日知ったのですが、
あの「やんちゃ」が今月で閉店してしまうとのこと。
また、行きたいなぁ。といっても今月は難しい。

別のお店でご活躍されるとのことなので
そちらにお伺いさせていただきましょう♪

東海NaviStyle | 酒楽 やんちゃ

飛騨牛 ほうば味噌焼  1630円
晩酌セット(飲み物付)  1580円

2ヶ月に一回のペースでライブを行っています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月06日

●可愛くて奇怪な猫?  





変さでは群を抜いているらしい・・・?
まずは、動画を見てください。


ちょっと、欲しいかもw



可愛くて奇怪なダンシングスピーカー「Mi Pet Speaker」 - iPod LOVE

非常にニッチな製品であるダンシングスピーカーは、その構造上、ワンパターンで変な動きをするものが多いですが、その中でもこの「Mi Pet Speaker」というダンシングスピーカーは、変さでは群を抜いています。

音楽に合わせて、なんだか着ぐるみのような違和感のあるコミカルな犬・猫が、反復する奇妙な動きを展開する様は、まさに ”奇怪” という言葉がピッタリ。

そんな奇怪なダンシングスピーカーにも、防犯目的での使い道があります。

例えば、長期間家を留守にする際に、音楽を流しながらこれをシルエットになるように窓辺に複数配置することで、空き巣に「ダンスパーティーを開催している家」と勘違いさせることができるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月05日

●龍井茶の効能?  


ありがとうございます。
中国土産に龍井茶をいただきました。

中国十大銘茶の最高峰と称される、
中国緑茶の代表格だそうですよ。
龍井茶はロンジンチャと読みます。

今夜、飲んでみよう。

龍井茶の飲み方

中国茶プーアル茶のように酒を飲み過ぎた時に飲むと血液を中和させ二日酔いなどを和らげるという即効性もありますが、基本的には今飲んだお茶は2年後、5年後、10年後に効いてくる物と考えてください。中国人が言うのですが、お茶を飲んでいる人と、飲んでいない人では年をとってから差出てくるといいます。これは長生きとと言う意味ではなく健康な生活を送れるかと言うことだと思います。(日本茶も含めて)そのような訳で中国茶を始めるのならば早ければ早いほうがいいと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月04日

●東芝本社が川崎に?  


噂の出所のソースはこれか。

現本社ビルは築26年で老朽化が進行とかですが
ビルの寿命ってそんなに短いのかな。

コンクリートのビルは40年が寿命といわれていますが、なぜコンクリートの橋はもっ... - Yahoo!知恵袋

東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

総合電機大手の東芝(東京都港区)が、本社機能を堀川町工場跡地(川崎市幸区)の一画に移転する方向で具体的検討を進めていることが20日、分かった。JR川崎駅西口の直近に2013年春完成する大規模ビルに入居する。川崎、横浜市内などに分散している拠点の集約も検討している。

 複数の関係者が明らかにした。業務系機能を集約するだけでなく、文化的施設を組み込むことも視野に入れている。最大1万人規模が働くことになる見込み。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月03日

●インターフェースマニア?  


D.A.ノーマン先生の新刊が出てますよ。
「未来のモノのデザイン」だそうな。


未来のモノのデザイン

未来のモノのデザイン

価格:2,730円(税込、送料別)




買いかなぁ。
しかし、まだ読んでない本が山積みですしねえ。



自動車や家電、家までも知能機械へと進化する時代―しかし人間と機械の共生は、実はなかなかやっかいだ。人間が機械のしもべとならないための、ノーマン博士の新デザイン原論。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月02日

●ゲリラ豪雨増えた原因?  


ゲリラ豪雨と集中豪雨は違うらしいですよ。

ヒートアイランドで増えたらしい
ゲリラ豪雨のメカニズムなど分かり易いです。

ゲリラ豪雨 近年増えた原因は?:エコライフ:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

近年、都市近郊のごく限られた場所にごく短時間、1時間当たりの降水量が数10~100mmという猛烈な豪雨がしばしば発生している。局所的な大雨、あるいは都市型集中豪雨などとも呼ばれる、いわゆる「ゲリラ豪雨」だ。発生の予測が非常に難しいことが「ゲリラ」の由来である。

 2008年8月には豊島区の下水管工事現場で5人が亡くなるなど、大きな被害をもたらす新しい都市型災害とされる。温暖化による異常気象の1つともとらえられているが、発生メカニズムには謎も多い。ゲリラ豪雨はどこまで解明されているのか。今後も多発するのだろうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年11月01日

●壮大な無駄づかい?  


誰か止めた方がよいのでは?
止められたら、とっくに止めてますよね。

衛星でやれば200億円ですむデジタル化を
何故わざわざ1兆円以上かけて地上波で・・・。

地デジという壮大な無駄づかい - 池田信夫blog - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

読売新聞によれば、総務省は来年7月のアナログ停波のとき、アンテナ工事が間に合わない世帯がBS経由で地デジ番組を視聴できるようにする「緊急対策」を講じるという。これは私が以前の記事で紹介したBS291~8チャンネルのスクランブルを外すということだ。この対策にはまったく予算はかからない。なぜ総務省は、今までこういう対策をとらなかったのだろうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン