エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年12月 ]
2010年12月31日

●年賀状だしました?  

昨日年賀状を制作して先ほど投函しましたし、
年末の行事と言えば、後は大掃除くらいですね。
なんとかギリギリセーフかな?


年賀状 - Wikipedia

日本にははっきりとはしないが奈良時代から新年の年始回りという年始の挨拶をする行事があり、平安時代には貴族や公家にもその風習が広まって挨拶が行えないような遠方などの人への年始回りに変わるものとして文書による年始挨拶が行われるようになった。

近世には武家社会において文書による年始挨拶が一般化したほか、非武家社会においても口頭の代用として簡易書簡を用いることが年始挨拶に限らず一般的になり、公的郵便手段である飛脚や使用人を使った私的手段により年始挨拶の文書が運ばれるようになった。


そうそう運転免許証の更新時期で
案内が来てたので警察へも行って来たら
今日はお休みですと・・・。

案内に書いて置いてくださいよ。
4日からだそうなので又行かなければ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月30日

● せいらんきょ?  

IMG_0909.jpg

一昨日、弊社は納会でした。
1年間の労をねぎらうという意味で
皆で美味しいものを食べに行くのが恒例に。
夜は高いのでお昼ご飯ですけが。

この後、お打合せとか無ければ
へべれけになって直帰となるわけですが
そう言うわけにはいきませんでした。

一番美味しかったのは
写真のデザートかなぁ。

奧が杏仁豆腐で
手前がタピオカとココナッツミルク。

礼華 青鸞居(らいか せいらんきょ) CHINESE RESTAURANT

 青山は幸せの街、ウエディングの街です。「礼華 青鸞居」ではご結婚前の両親とのお顔合わせの会・披露宴・お友達との楽しい2次会など様々なシチュエーションでご利用頂くことが出来ます。バリアフリーの店内、どなたでもお召し上がりやすい中国料理、同じ敷地にはホテルやケーキショップ、お花屋さんなどもあり、充実した施設の中で、今までとはちょっと違った新しいスタイルでの宴は一生の思い出に残ることと思います。スタッフ一同、皆様の幸せのお手伝いをさせていただきます。ご来店お待ち申し上げます。





さて、そろそろ我が家の年賀状制作を始めなければ・・・。
いまだ構想が思い浮かばず。





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月29日

●ノイズキャンセリング?  

images.jpeg

昨夜、会社に置いてあった
ボーズのノイズキャンセリングヘッドホンを借りて来ました。
結局、帰りの電車では網棚から重いバッグを下ろして
ゴソゴソ装着してと出来なかったので自宅で試したのですが
電源が必要なければもう、defaultにしたいくらい効果抜群です。

如何に自分の部屋が五月蠅いか判りますね。
スイッチのオンオフでこんなにも静かなのかと・・・。

PC関連はモータがHDDやファンが回ってますし
エアコンを付ければエアコンも結構音がしてます。

これのお手軽版があれば毎朝電車で使いたい。
これでも朝、装着してでかければ大丈夫かな。

電源も20時間も持つので毎日4時間使っても
1週間は行き帰り使えますね。

QuietComfort3 製品概要 | ノイズキャンセリング | ヘッドホン | Bose ボーズ

軽量・コンパクトなオンイヤータイプの
ノイズキャンセリング・ヘッドホン。

30年以上の研究・開発により生み出された高次元の
「消音性能」「音楽音質」「装着感」を、その耳でぜひ
お確かめください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月28日

●教授の猫耳萌え?  




1/9日にライブ配信だそうですよ。
教授の猫耳もお似合いでございます。

skmtSocial project Playing the Piano from Seoul 20110109 | ソーシャルメディアへの招待状 from 坂本龍一

これまでの教授のライブ配信では(北米ツアーや一人Ust)、パソコンの前でみなさんが受け手として観ているものでした。
1/9日のライブ配信では、ぜひ世界中のみなさんで勝手にパブリックビューイングを組織して 観ていただきたいのです。
積極的にひとを集めて、ソーシャルネットワークを現実の場で組織していったらおもしろいんじゃないかな?という実験のお誘いです。



さて、弊社は本日仕事納めです。
今年最後なので午前中は大掃除。
お昼は納会。

午後はクライアントで展示会のオリエン。
夜はクライアントと忘年会。

お昼の納会はお酒抜きです・・・。





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月27日

●iPhone4が起動せず?  

_MG_5572.jpg



餅搗きは、無事終了いたしました。
また来年よろしくお願い申し上げます。

写真の半殺し状態がまた格別。

  §

さて、先週の話ですが
またしてもiPhoneが壊れました。

9月以来なので3ヶ月しか持たなかったです。

朝起きたら電源が入らない。
リカバリモードもDFUモードでも復元できず。
エラーコードは
リカバリモードの時は(2001)で
DFUモードの時は(1611)

iPhone、iPad、iPod touch、および Apple TV (2nd generation) でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージ


如何ともしがたいので、
Apple Store Ginza の Genius Bar へ行ってきました。

アップル - 直営店 - Ginza

いつの間にか2階から4階になってましたよ。
今までと違ってエレベータを降りた所に2人立ってて
予約を確認してくれ、短い待ち時間もカウンタで座って待つ感じ。

感じの良いお兄さんに一応確認して貰って
これは交換ですねと、その場で新品に交換。
30分掛からないです。イイね、アップルさん。

前回、入院して5日間戻ってこなかったのに
比べればGeniusBarの対応は雲泥の差です。

iPhone4の液晶が?

サポートには電話しない方がよいですね。


FAQ:トラブル - iphone wiki

リカバリモード †

1 右上のボタンとホームボタンを長押しして、iPhoneを完全にシャットダウン。
2 ホームボタンを押しながらUSBに繋ぐ
3 USBケーブルの絵がiPhoneの画面上にでて、iTUnesでリカバリモードのiPhoneを認識するので復元。

DFUモード †

jailbreakでミスってどうにもならなくなった時に重宝。 DFUモードに入るには、以下の操作を行います(以下、すべてiPhone上での操作)。

DFUモードの手順
1 iPhoneの電源ON パソコンに接続
2 Homeボタンを押しながら、パワーボタン(右上)を押し続ける。
3 しばらく経つと電源をOFFの表示が出るが無視して押し続ける。
4 電源が落ちたらパワーボタンを「だけ」放す。ホームボタンは押しっぱなし。
5 やがて10秒程度でiTunesが「リカバリーモードのiPhoneを見つけました」と表示。 ホームボタンを放す。
※DUFモードに入るとiPhone上には何も表示されない(真っ暗の画面)  もしUSBケーブルの絵がでたらそれはリカバリモードなので 電源を切ってやり直す。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月26日

●餅つき大会?  


本日、恒例の餅つき大会です!

今年も50キロを準備。
みな様の参加をお待ちしております。

年に一度の餅つき。
事前の準備から
臼や杵の手入れなど
このページが参考になりますよ。

うすいちくんの「はじめてのもちつき講座」

伝統行事の“もちつき”。ところがもちつき未経験者が大多数。つきたてお餅の美味しさを楽しんでいただきたく、お餅のつき方のホームページを開設しました。柴一臼屋の手作りです。もちつきを愛する方が一人でも増えていただければ幸いです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月25日

●サンタ カメラ?  

NORADの3D でサンタを追跡を見ると、
サンタさん、次は、Goose Green, Falkland Islands (Islas Malvinas)に向かってる模様。
23 分 45 秒で到着ですって。

日本へも昨夜来たようですが、
娘にはプレゼント置いていってくれなかったらしいです。。

信じない娘の所にはサンタさん来てくれないのかも。

Video delle Babbo-telecamere

サンタ カメラは、クリスマス イブにだけ使われる超クールなハイテクの高速デジタル カメラで、世界中にあらかじめ設置されています。このカメラで、世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を撮影します。

このページは新しい動画を受信するたびに更新されます。頻繁にのぞいてみてくださいね。



と言うことで、

I wish you and your family a Merry Christmas and A Happy New Year!!

可愛いクリスマスカードを頂いたので
お裾分け。見られるかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月24日

●クリスマス・イブニング?  

今日の日没からクリスマス・イブニングです。
今年も早かったですね。

娘はサンタクロースがいないと言うことを
遂に悟ってしまったらしいし何とも詰まらない。
プレゼントは欲しい物がないのでいらないらしい。

あ、年賀状をまだ何もやってない。
いつもは目の前に年賀状があるので
やらなければと思い出すのですが
今年は準備されてないですし。。。

クリスマス・イブニング < 雑 < kei3.jp

クリスマス - Wikipedia

教会暦における降誕祭の日付の概要。教会暦の一日は日没から始まり日没に終わる。24日の日没からクリスマスが始まり、25日の日没にて終わる。従って24日の昼間は「クリスマス・イヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマス・イヴである。ユリウス暦を使用する正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)では、1月6日の日没から1月7日の日没までがクリスマスである。



今朝からiPhone 4が調子悪い。

電源が入らないと思ったら
何をしても立ち上がらずで、
復元すら出来ない状態。

これはまたしても修理かも;;


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月23日

●厄年終わってる?  

��������寺� 深���� #TwitPict on Twitpic


天皇陛下77歳の喜寿の誕生日ですね。
オメデトウございます。


さて、先日、深川の紙屋さんに行ったときに
富岡八幡宮に寄ったら今年が後厄と書かれた立て札が。
いつの間にか大厄が終わって後厄も後僅か?

この神社は鳥井くぐって左側には伊能忠敬の銅像とか
日本最大の神輿が飾られてて圧巻です。

富岡八幡宮 - Wikipedia

写真は、隣の深川不動尊ね。

成田山東京別院深川不動堂 - Wikipedia



折角なので厄年をチラッと調べてみました。
晩年だったのかぁ(w

厄年早見表

【厄年の年齢】 - 厄年は怖くない!

男の厄年は、数え年で25歳、42歳、61歳とされています。特に42歳は大厄と言われていて、最も注意しなければならない年齢と言われています。厄年の前後3年は注意しなければいけません。
昔は人生50年と言われていた時代で、42歳と言えばもう晩年を迎えた年齢でした。厄年になると、『役』につき、神社の経営や祭事執行に関係することを許され、地域を取り仕切ることもある年齢でしたが、体のあちこちにも不調が出て来る頃です。
実際、現代の42歳と言えば働き盛りですが、仕事でも無理をしがちです。やはり健康に変化が訪れやすい年齢とも言われていますので、大厄になったら注意が必要でしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月22日

●ナゾの黒い粉が積もる?  


�塵� ����������確������... on Twitpic

先日の話でしたが、
結局、その後の情報もなく有耶無耶に・・・

何だったのでしょうね。

写真は庭の外灯ですが
iPhoneは接写が苦手。


神奈川・湘南地域でナゾの黒い粉が積もる | 日テレNEWS24

県が調べたところ、黒い砂状の粉は神奈川県の鎌倉市や平塚市など広い範囲で見つかったという。

さらに県が分析したところ、この粉はガラスの材料にもなるケイ素が主な成分で、鉄やアルミニウムが少量含まれていたが、この粉を吸い込んでも人体に影響はないという。


風邪の方が薬が良く効いてて
更に無理が利くようになったので
今日も元気に営業・・・。

予定入れてしまいましたので;;


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月21日

●青山内科医院さん?  


市販の薬がちっとも効かないのと
せっかく会社まで行ったのだから
ついでに近くの病院に行って来ました。
会社方面での行きつけのお医者様です。

ピンポイントで薬を出して貰うので
数が多くなるのは致し方がないところ。
今回は7種類。早速飲みたいところですが
食後にとの事なので夕食後かな。

まだ、朝昼食べてませんが・・・。

青山内科医院 東京都 港区 南青山 表参道駅 内科 消化器科 外科 肛門科 循環器科 人間ドック 健康診断

昭和56年9月に港区南青山に開設以来28年になります。平成15年4月、青山ライズスクエアの3階に青山メディカルスクエア「青山内科医院」をリニューアルオープン致しました。従来からの一般内科や消化器系外来、専門外来としての糖尿病外来と循環器外来の他に平成19年6月から「禁煙外来」がオープンしました。これからも地域の皆様の医療と健康管理にお役に立てるよう邁進していく所存でございます。どうぞお気軽にご来院下さい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月20日

●DP-S7Vの動画変換?  

DP-S7Vの動画変換


最近はやってるらしいデジタルフォトフレームを
親父殿が先日お土産に貰ってきた。
税理士事務所の発表会とか言ってたかな。
当日が親父殿の誕生日だったからプレゼントとか!?

取り敢えず、娘の写真をゴッソリ入れておいたのですが、
音楽が再生できたり動画が表示できると書かれてるのに
対応フォーマットが良くわからず表示できない。

音楽は画像等とフォルダ分けしたら使えるようになった。
但し、今時mp3のみなので変換し直しですが・・・。

動画は、

 AVI(Motion-JPEG、H.264)
 MOV(Motion-JPEG、H.264)

Mac OSXのQuickTimeでの変換設定で
うまくいった設定を乗せておきます。

デジタルフォトフレーム DP-S7V | 富士フイルム

富士フイルム、起動や画像切り替えが高速なフォトフレーム「DP-S7V」を発売 | 家電 | マイコミジャーナル

再生画像の切り替え速度が従来モデル比2倍となる約1秒、電源を入れてから画像を表示するまでの起動時間も従来より3倍スピードアップし、快適な操作性を実現したというデジタルフォトフレーム。液晶は、LEDバックライトを搭載したSVGA(800×600ピクセル)の高精細7型ディスプレイを採用。約50%の省電力化を実現したエコ設計となっている。


午後は、新橋のクライアント。
鼻水垂らさないようにしないとですね。。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月19日

●ジョブズ人形? 

風é�ªã�®ç��ç�¶ã��ã��ã��ã�¨é ­ç��ã��ã��鼻水ã�«å¤�ã��ã�£ã��ã... on Twitpic

昨日、風邪が小康状態だったので
溜まってた仕事を片付けついでに
ジョブズの人形を作ってみました。

ドイツ語ですね、これ。
A3でとか書かれてますが、
A4の光沢紙に出して工作してみました。

あと、ちょっと若いのがココに
Toy-A-Day: Day 20: Steve Jobs

Pic of the Day: DIY Steve Jobs Christbaumkugel | BENM.AT

Zu Weihnachten dankt man Personen die man liebt, die einem viel bedeuten, und auch seiner Schwiegermutter. Apple Fans, die auch Apple CEO Steve Jobs danken wollen, empfiehlt sich der Steve Jobs Cubecraft Bastelbogen von Jay Hauf (hier in A3 Auflösung) inklusive kleinem iPhone. Eigentlich nicht als Christbaumkugel konzipiert, reicht ein kleines Häkchen im Kopf und schon baumelt der kleiner Tech-Heiland am Baum.



このまま治るのかと思ってたら
昨夜からまた酷く・・・
ノドと鼻水に苛まれてます;

昨日、予定沢山入れてしまったので
明日は休めない予感。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月18日

●骨伝導とノイズキャンセリング?  





これは中々面白いかも
私は、使いませんが・・・(w

通話用のヘッドセット使ってる人って
弊社の近くでは見かけますけどね

物凄く異様?

何も持たずに喋ってるので電話に見えないですし
いっちゃってる人みたいですよ?

トリニティ、iPhoneで使えるインテリジェントなBluetoothヘッドセット『Jawbone ICON』を発売 - Touch Lab - タッチ ラボ

トリニティ株式会社が、機能性とデザインを兼ね備えたBluetoothヘッドセット『Jawbone ICON』シリーズを本日から発売しています。[source: プレスリリース]
『Jawbone』シリーズは、通話用のBluetoothヘッドセットの利用が盛んな米国のAliph社の製品で、骨伝導を利用した優れたノイズキャンセリング技術で広く知られています(【jawbone】は顎の骨の意)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月17日

●PWの定期変更は都市伝説?  


パスワードの定期的変更は
都市伝説らしいですよ?

パスワードの定期変更は有効という幻想はなぜ繰り返しわき起こってくるのだろう?

パスワードが物理的に漏洩するという場合を想定しているなら、大抵の企業や組織がセキュリティポリシーで規定している
「30日ごとにパスワードを変更する」
という規定はユルすぎて意味が無い。
1週間でも無意味だ。
それをやるなら、これもリンク先で書いたように毎分変更するべきだ。
それなら意味がある。
しかしそれは非常に使いにくいシステムになるだろうね。


閑話休題。


体を鍛えないとといつも思うのですが・・・
直ぐに風邪をひいてしまいます。
前回はお腹に来ましたが、今回はノドの痛みと頭痛。
1日寝込んで何とか治ったかなと。

みな様もお気を付けくださいませ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月16日

●閉店セール 終章?  

44年続いたヤマハの渋谷店。
いよいよ、今月26日までですが
まだまだ掘り出し物が残ってる模様。

木製のリコーダーなんていいかも。
メトロノームも欲しいなぁ。
ちびっ子の音叉も良いね。

また、閉まる前に遊びに行こう。

閉店セール ご愛顧感謝祭~終章~ | ヤマハミュージック東京 渋谷店

ヤマハ渋谷店 閉店セールご愛顧感謝祭 ~終章~

日時:11月13日(土)~12月26日(日)

44年間のご愛顧に感謝を込めて、全フロア在庫処分の大特価!
期間中3,000円以上お買上げのお客様先着4,000名様に
『ロゴ入りクロス』プレゼント致します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月15日

●サポートならAutodesk?  

Appleさんもなのですが、
どこもサポートは対応の悪さが良く言われてます。

ところが、褒めてる記事を見つけたので
ご紹介。オートデスクさんってそんなに良いの?

いまは製品使ってませんが。。

yamaq blog » サポートに求めるもの

国内の映像系のサポートで最もクオリティの高いサービスを提供しているのは、私の独断で書かせてもらえばオートデスクさんのサポートです。技術レベルが高く体制も築けていて、そして歴史があります。SGIのワークステーションから現在のLinuxシステムまで、サポートの経験値が非常に高いと感じます。電話での対応はリモートメンテナンスを組み合わせて、一次的なことはこの段階で解決できます。どうしてもオンサイト対応が必要なら、都内であれば1時間くらいで来ていただけます。またパーツが必要ならば、バイク便を飛ばしてこれも即座に対応してもらえます。



そうそう、今日は店長の誕生日です。
オメデトウございます~!

インディアンジュエリーの専門店 Four Corners

なにか本日限りのセールでもやってるのかな?(^_^;)



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月14日

●日本は太った敗者?  


日シンガポール関係発展に貢献したとして
日本政府から叙勲された方の発言らしいですが、
言い返せないですよねぇ。

話題のウィキリークスからでした・・・

「日本は太った敗者」とシンガポール高官 ウィキリークス米公電で判明 - MSN産経ニュース

「日本は太った敗者」-。シンガポール政府高官が日本やタイなど周辺国について辛辣な批評をしていたことが13日までに分かった。オーストラリア紙が12日付で、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」から独占入手した米外交公電の内容として報じた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月13日

●RockPaperRobot?  

tumblr_l7ro18KBg01qz9xywo1_500.jpg


米RockPaperRobo社の『RockPaperRobot』
動きは面白いですけど
この上で作業は出来ないかな?

マグネットを使ってるので
コンピュータを置くと不味いのかな。

何でも持っているギークのためのギフト9選(1/9) | WIRED VISION

米RockPaperRobo社の『RockPaperRobot』は、「空中に浮いたテーブル」だ。磁石同士が反発する力を利用することで、見た目で驚かせ、なおかつ機能的なアート作品になった。

帯磁した64個の立方体は、高張力鋼のケーブルで平衡状態にある。それがこのテーブルを、現実界とは思えないエーテル的な存在でありながらも、驚くほど実体感のあるものにしているのだ。

価格は2000ドルから。[サイトに動画があり、押すとへこむ様子を見ることができる。サイトによると、ブロックの組み合わせ方や数は注文によって変更可能。ブロックの1辺は11.4インチ]


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月12日

●Scrambled Eggs ?  




Yesterdayは元々scrambled eggだったとか?
全然知らなかった・・・。

どんな歌詞だろうが、
メロディーは美しいと言うことで。


Paul McCartney Jimmy Fallon “Scrambled Eggs” [VIDEO] | Celebrity Smack: Gossip and Entertainment Blog

It’s a song you might well know. “Scrambled Eggs” is actually a rendition of the Beatles “Yesterday.” You see, when Paul McCartney and John Lennon were working on the song they substituted lyrics until they came up with the lyrics for “Yesterday.” McCartney and Lennon apparently did this often with their music.
So Paul McCartney and Jimmy Fallon sang “Scrambled Eggs” together on Late Night with Jimmy Fallon and it was a sensational moment in late night television. Truly classic.
You know, Jimmy Fallon is truly at his best when doing his silly songs on the show. His show is worth watching just for the parodies.



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月11日

●リバタリアンの主張?  


リバタリアンってなんですか?

リバタリアニズムを主義とする人のことらしいのですが・・・
更に判らない。Wikiで調べると

 政治や経済などの分野で、
 自由主義思想の中でも
 特に個人主義的な自由を重視する政治思想

混迷を深めていくばかりです。

年金貰えるのかなぁ
という話に持って行きたいのですが
最初で躓いてしまった。

リバタリアニズム - Wikipedia

生活保護と年金の逆転を解決する唯一の方法 - 橘玲 公式サイト - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

リバタリアンの主張は、思考実験としては面白いけれど、まったく現実性がないと思われている。だからここでは、一般に解決不可能と思われている社会問題に対して、リバタリアンだけが現実的な解決案を提示できることを示したい。

解決不可能な問題とは、生活保護と年金の逆転だ。

国民年金の保険料を40年間支払うと、65歳から満額で月額6万6008円の老齢基礎年金が支給される(平成21年度)。

これに対して65歳の単身者が生活保護を受給すると、月額6万3000円~8万円(地方で低く都市部で高い)が生活扶助として支払われ、これに家賃相当分の住宅扶助を加えると、東京などでは扶助総額は月額13万円を上回る。さらに年金受給者は、医療や介護サービスの一部が自己負担になるが、生活保護なら全額公費で賄われる。




さて、今日は親父殿の誕生日。
何回目なのだろう・・・





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月10日

●東アジア圏のみ?  


忘年会は西洋には無いのかな。

忘年会と言っても
中身は普段の飲み会と変わらないので
年末の飲み会という程度の物ですが・・・。

忘年会 - Wikipedia

「年末にその年の慰労を目的として執り行われる宴会」という意味付けでは台湾の尾牙、中華人民共和国の年夜飯、大韓民国の送年会など、東アジア圏における共通の文化を見出すことが出来るが、英語文化圏においてはクリスマスと対比させた非宗教的な行事と理解されており、英語としてYear End Party、Forget Year Partyなどのほか単純にBounenkaiなどが充てられているように、日本固有の文化として考えられる場合が多い。
忘年会は自発的結社によって担われる納会型のもの、私的交友関係や家族間で執り行われる年わすれ型のもの、戦後急激に伝播した企業忘年会型のものなど様々な形態がある。



今日は月次の監査。
ボーナス出せるかなぁ・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月09日

●うおいちや?  


12月に入っての飲み会は
忘年会というらしいのですが
さっそく行ってきました。

武蔵小杉、大きな駅ですね。
大崎から湘南ライナーで行ったのですが
北口まで10分くらい延々と歩いてしましました。

今日は、ずっと具合が悪いのは
なにか変なもの飲んだのかな・・・

ぐるなび - 旬鮮料理 うおいちや

旬を活かした鮮度抜群の魚介類をご堪能下さい。
日本酒・ワインは、利酒師・ソムリエがご提供致します。
日本の四季、旬を感じさせる素材と料理。
 毎日直送される新鮮な魚介類。
  厳選、吟味した本物の銘酒。

心からおもてなし致します。
今宵も心地よいひとときをお過ごし下さいませ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月08日

●日本最大級の環境展示会?  


明日から始まるエコプロダクツ。
出展される1社のブース施工を行います。

今日は午後から建て込みの立会というかお手伝い。
ブース施工もエコに気を遣って
再利用できるものを極力使うようにとか
いろいろ行っております。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2010

今回12回目を迎える日本最大級の環境展「エコプロダクツ2010」では「2020年までに温暖化効果ガスを25%削減する」ことを前提として、持続可能な社会を実現するために今何ができるのか、次の10年で何をしなければならないのかを考え、実践する場として構成していきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月07日

●日本最古の銀行?  


先日のセミナーで
横浜銀行は日本最古の銀行とか
話されていたのですが、本当ですか?

1920年12月16日に設立された
横浜興信銀行が前身らしいのですが・・・

横浜銀行 - Wikipedia

全国地銀の多くが有力両替商や旧国立銀行を母体としているのに対し、横浜銀行の前身・横浜興信銀行(よこはま こうしん ぎんこう)は第一次世界大戦後の反動恐慌下で破綻した銀行を整理する目的で設立されており、いわば現在の整理回収機構に近い、どちらかといえば後ろ向きな業務を主業とする銀行として発足した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月06日

●多機能プリンタ?  


会社のプリンタですが
取り合えず直ったので購入を止めましたが
今買うならコレかなというプリンタです。



エプソン EP-903F



コピー、FAX、それとスキャナにCDプリント

コレが付いてれば事足りますが
HPさんのにはCDプリントが無くなってしまったので
検討対象から外れました。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月05日

●長谷川康弘 チェロコンサート?  


é��ã��ç�¡ã��ã�¯ã�ªã�¹ã��ã�¹ã�³ã�³ã�µã�¼ã��ã��é��æ¼�ã��ä»�å¹´ã... on Twitpic
昨夜は毎年恒例のクリスマスコンサートへ
行って参りました。

今年は長谷川康弘さんのチェロ。
奥様のピアノを伴奏に聴かせていただいたのですが
教会の音響効果もあって良い音色でした。

ベアンテ・ボーマンのCDに
チェロアンサンブルのメンバーとして参加されてる方です。

ミクタムレコード(ゴスペル)

教会の歴史をふりかえるとリバイバルの中で神を礼拝する時は常に神を賛美する歌が重要な位置をしめていました。神に向かって声や楽器を使って心から賛美を献げる時、どんなに有益で素晴らしいかを経験しています。一番良いのは共に教会に集い一緒に神を賛美することですが私達はいつも一緒にいるという訳にはいきません。時には一人ぼっちです。そんな時このCDを聞かれるあなたが演奏している私達と共に神を賛美することを願っています。私達はイエス・キリストを救い主と信じ神に栄光を帰すために演奏しこの作品を作りました。

- ベアンテ・ボーマン


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月04日

●弊社のプリンタ?  


HPさんの複合機C309Aを使ってるのですが
突然、壊れました・・・。

電源も入らず、ヘッドのガイドベルトが外れた感じで
サイドカバーを外して付け直したら
何となく復活しましたが、修理をお願いすると
2万5千円だそうです。

たしか24,800円とかで買ったような・・・。
修理代の方が高い。
去年の9/2に設置したので保証は切れてます。

後継機C310cに買い換えようかと思ったのですが、
CDのプリントが付いてないのですよ。
CDトレイの格納とか国産プリンタにはない設計で
好感を持ってたのに非常に残念。
もう少し頑張って貰うとしましょう。

壊れたらしかたがないので
EPSONに変更かな。。

日本HP インクジェットプリンターー HP Photosmart Premium Fax All-in-One C309A:トップ

ADF・両面・無線・DVD/CDプリント・FAX搭載。プレミアム・オールインワン


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月03日

●表参道イルミネーション? 

歩�����止������便��� #TwitPict on Twitpic

今年は表参道90周年記念イベントだそうですよ。
テーマソングはミュージシャンの斉藤和義さんが
表参道をテーマに、実際に表参道を歩きながら
書き下ろした「表参道」だそうです。

聞いてみたいですね。


THE SECOND TIMES : 「表参道イルミネーション2010」、セカイカメラを利用したプロモーションを実施

表参道90周年記念イベント 表参道イルミネーション2010

2010年12月1日(水)から2011年1月3日(月)までの34日間、 表参道のけやき並木を彩るイルミネーション『表参道イルミネーション2010』を開催します。
過去最多90万球のLEDが点灯。「90歳の表参道」をテーマに、表参道で活躍するクリエイターが演出します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年12月02日

●IPv6とは? 

現行のIPv4ですとIPアドレスが枯渇するので
早くIPv6へ移行しないとと言われ初めて
もう何年も経ちます。

当初は一通り勉強しましたけど
もう忘れかけてる・・・ので簡単におさらいを。

IPv6アドレスについて知っておくべき10のこと - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

ここ数年、IPv6は徐々に主流の技術になりつつある。しかしIPv6はIPv4と大きく違っているため、多くのITプロフェッショナルは、IPv6への移行と言ってもどこから手を付けていいかわからないのが現状だ。この記事では、IPv6のアドレッシングの仕組みを理解するのに役立つ、10のポイントを紹介する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン