エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2011年01月 ]
2011年01月31日

●バースデイ? 

tumblr_lftz6pyWTC1qa4ca5o1_500.jpg

明日は母の誕生日です!
ついでに、私の誕生日は今日です。

ですので昨日は娘がケーキを作ってくれました。
ローソク2人分で2本・・・。

まあ、形はともかく美味しかったです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月30日

●小便小僧? 

ã��ã��æ��業å��観ã��çµ�ã��ã�£ã��ã�®ã�§ã��ä»�äº�ã�«æ�»ã��ã�¾ã... on Twitpic

先日、母校の小学校へ
授業参観へ行ったときに見つけました。

以前は木造校舎に挟まれた
中庭にあったような気がするのですが、
今は、裏の駐車場の片隅に・・・

でも、これ何の像だろう。
地球に座った小便小僧?

小便小僧 - Wikipedia

由来は諸説ある。
一つは、ブラバント公ゴドフロワ2世に関する説。1142年、当時2歳のゴドフロワ2世率いる軍は、グリムベルゲン(英語)での戦いの際、戦場の兵士を鼓舞するため、ゆりかごに幼い支配者を入れて木に吊るした。 そこから公は敵軍に向かって小便をし、味方軍を勝利に導いたという。
一つは、侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたという武勇伝説。この少年の名はジュリアンJuliaanskeといい、小便小僧の愛称「ジュリアン坊や」はここに由来するといわれている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月29日

●日本より豪華?  

51jqs8.jpg

バック・トゥ・ザ・フューチャーの3作セット!
これは欲しい。

あ、Blu-rayが再生できるのがない。
MacのドライブがBlu-rayになったら買う?

Back to the Future Trilogy Limited Edition Collector's Tin Blu-ray:
 Amazon.co.uk: Michael J. Fox, Robert Zemeckis: DVD


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ブルーレイは日本より英国のほうが安くて豪華! Amazonで購入可能 – ロケットニュース24(β)

実は日本の『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー』より、イギリス版『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー』(Back to the Future Trilogy Limited Edition Collector’s Tin)のほうが価格が安く、そして特典が豪華なのをご存知だろうか?

イギリスの「Amazon.co.uk」では、『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー』が36.57ポンドで販売されており、しかも日本への発送も可能。送料は3.58ポンドと格安で、合計40.15ポンド、日本円にして5450円で購入できるのである!

もちろん、日本語吹き替えと日本語字幕の設定ができ、日本語で作品を楽しむ事ができる(しかもテレビ版吹き替えもついている)。なによりも驚きなのは、日本よりかなり格安なのに、特典が超豪華な点だ。ファンならば感涙モノの豪華付録なのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月28日

●書写の授業?  

tumblr_lfpm8jPPsP1qa4ca5o1_500.jpg


最近では、習字と言わず書写というらしいです。

3日続いた娘の授業参観、
最終日は習字の授業でした。

う、下記を読むと習字は
終戦直後までの呼び方だったとか・・・。

書写 - Wikipedia

書写を習字(しゅうじ、「てならい」とも読む)ということがあるが、これは終戦直後までは「習字」が正式な呼び方の時期であったことの名残りであり、正確な呼び方ではない。
なお、高等学校や中等教育学校の後期課程では「書写」ではなく、芸術科に設けられている科目「書道」(書道1、書道2、書道3)に対応する形になっている。書写が文字の教育(リテラシーの一種)であるのに対し、書道は芸術教育であり、両者は目的が全く異なる。そのため、一部には両者の関連性の欠如が問題として指摘されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月27日

●BackRubからGoogle?  


Googleの軌跡が紹介されてます。
改めてみると、凄い駆け足なのですよね。

過去のWEBサイトが見られる
Wayback Machineでみると懐かしい物が見られます。

Internet Archive Wayback Machine

グーグルの誕生から今日までを振り返る - CNET Japan

 Googleは米国時間1月20日、最高経営責任者(CEO)のEric Schmidt氏が会長に専念することを発表し、同社経営体制を大きく変更した。共同創業者のLarry Page氏が後任としてCEOに就任する予定となっている。

 以下にGoogle誕生から現在までの主な歴史をご紹介する。



今日は、授業参観の2日目なのですが
娘は熱を出して休んでしまいました;;

授業参観から看病に変わってしまったので
仕事が進まない・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月26日

●授業参観?  


ã�¾ã� ã��ä¿�è­·è��ã��誰ã��æ�¥ã�¦ã�ªã��ã�®ã�¯ã��ã��ã�¤ã��ã�®ã... on Twitpic

今日から3日連続で授業参観です。
誰に似たのだか、相変わらず娘は声が小さい。
自宅にいるときとは大違い・・・。



第14回「授業参観」の巻

 古い新聞を見ていたら、「日曜日ならいいヨ 父親ばかりの授業参観」という見出しで父親参観日のはじまりを報じる記事を見つけたので紹介する。
「23日の日曜日、大田区立山王小で、父親のために学校、授業を公開した。これは、多くの父親が、日曜日のほかは学校や子どもの授業をみる機会がないことからとくに計画したもの。同日は午前中、子どもたちの授業を見たあと、希望者には実費25円で給食のパン、ミルクなども味わってもらった。また午後は父親と子どもたちでスクエアダンスなど楽しんだ」(朝日新聞/昭和36年4月24日)



これから打合せを4件いれてしまったので
急いで仕事に行かなければならないです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月25日

●仰げば尊しの原曲?  


はやい、今朝のニュースなのに
もうWikipediaが更新されてます。

なんだかんだ言っても
仰げば尊しを聴くと、卒業式を思い出します。

仰げば尊し - Wikipedia

"Song for the Close of School"(「卒業の歌」。H. N. D.作曲[1] T. H. ブロスナン(T.H. Brosnan)作詞が原曲と、桜井雅人一橋大学名誉教授が、1871年に米国で出版された本 "The Song Echo" [2][3](副題A Collection of Copyright Songs, Duets, Trios, and Sacred Pieces, Suitable for Public Schools, Juvenile Classes, Seminaries, and the Home Circle")収録にされており、同書が基本的に初出の歌曲を載せていることから、恐らくこれが同曲の初出だという[4][5][6]。長らく原曲は不明であったが、2011年1月に判明した。それ以前、作曲者については、作者不詳のスコットランド民謡説、伊沢修二説などがあった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月24日

●鶴丸ロゴを復活?  


記憶にあるのは
ボーイング747辺りからですね。
あの頃の鶴丸は好きだったなぁ。

日本航空の歴代塗装から、戦後日本の歩みを振返る : アゴラ - ライブドアブログ

本日の報道で、日本航空がかつての「鶴丸」ロゴを復活し、再来年への再上場に向けた取組みを発表しました。創業時や全盛期の志と、日本の空を担う原点に立ち戻ると思われます。
歴代の機体塗装は、何代かに分けて行われていますが、それぞれに戦後日本の歩みと時代の匂いを感じ取ることが出来ます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月23日

●プロが教える撮影テク?  


たまにはオサライをしないとですね。
結構読み応えが有ります。

スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック

無料でここまで読めていいの? とびっくりする写真講座 : ライフハッカー[日本版]

ネットサーフしていると「これってボランティアちゃうの?」と思ってしまうサイトをたまに発見してしまいます。今回紹介するのは、写真のあれこれがわかる「スタジオグラフィックス」。ポータブルフォトストレージなどを扱う「飛鳥」が運営しているのですが、写真のテクニックが学べる記事が満載です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月22日

●1年を2分間に凝縮?  



落葉樹の四季なんて
こんな風に見たのは初めて。

スカイツリー建築も
だれか撮影し続けたりしてるのかな。

1年を2分間に凝縮、移り変わる森の四季がマッハで体感できるタイムラプス映像 - GIGAZINE

自宅のリビングの窓から見える森を毎日カメラで自動的に撮影するようにセッティングし、1年間の四季をたった2分に凝縮したムービーです。

作者はこれまで四季の移り変わりを撮影したムービーで何度もヒットを飛ばしているのですが、編集なしで、正真正銘定点撮影した写真のみを使ったムービーを作りたいというストイックな思いから、専用の棚を窓辺に設置してカメラを固定し、システムを組んだとのこと。その手作り感あふれるメイキングは、努力の跡がありありと見えてなかなか真似できるものではないと感心してしまいます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月21日

●全ブラウザの楽チェック?  


確かに各ブラウザ
数年分の全バージョンを
確認するのは手間です・・・。

最近はスマートフォンでも確認とか言われて
主要なのだけで、とても市場に出回ってる
全部は把握できないですよね。

ブラウザチェックが10倍カンタンに!Expression Web 4「SuperPreview」がすごい。 - ホームページ制作マッチング

こんにちわ。矢野です。Webデザインの仕事をしています。画面設計からモックアップ、カンプを作成する作業が基本的な担当領域です。コーディングも部分的に担当する場合があります。例えばカンプをコーディング担当者さんに渡し、基礎部分を構築してもらったあとデザイン要素をCSSで追加するといった分担をすることがあるのですが、そんな行程のなかで矢野が苦手とする瞬間は、ブラウザチェックです。
ブラウザチェックの嫌なところは、部分的なレイアウトの崩れが「そんないまさら。」というタイミングで発覚することだけではありません。複数のブラウザ環境をまたがなければならないのが面倒なのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月20日

●お猿のまね?  


良く猿真似と言いますが、
よくここまでUIを真似したね言う感じです。
これならiPhoneユーザも違和感なく使えるのかな。

このUIがスタンダードになるのかもですね。

守破離の途上なのでしょうから否定はしませんが。

IS05 | スマートフォン | au by KDDI

「IS05」の実機を速攻ムービーレビュー、従来モデルよりも動作がぬるぬるに - GIGAZINE

先ほどお届けしたフォトレビューに続いて、KDDIが本日行った春モデル展示イベントで初めて実機が披露された「IS05」のムービーレビューをお届けします。

「IS05」はCPUの高速化が検討されていますが、説明員によると今回展示されたモデルは実際にCPUが高速化されたモデルとのことで、動作速度が大幅に向上するAndroid 2.2と相まって、従来モデルよりも高速な動作を実現しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月19日

●ロキソプロフェンナトリウム水和物?  


ごくたまに頭痛に悩まされる時があるのですが
私の偏頭痛の場合、ロキソニンが効く様です。

今までは町の薬局やドラッグストアでは
買えなかったのですが、遂に買えるようになったらしいですよ。

頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入 (1/2) : J-CASTニュース

「ロキソニンS」は、医療用として使用が認められている成分の中で、比較的副作用が少なく、かつ安全性の高い成分について市販薬への配合を認める、スイッチOTCといわれる医薬品。解熱消炎鎮痛剤の新しいスイッチOTC成分としては、じつに26年ぶりだそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月18日

 

写真


昨日は学習発表会があるというので、
娘の通う小学校へ行って参りました。

お題は地元の有名人、二宮尊徳。

ペープサートと言うので表現。
要するに紙人形劇?

ちょっと聞こえづらくて分かりませんでしたが
一生懸命さだけは伝わってきました。

ペープサート - Wikipedia

人物の絵などを描いた紙に棒をつけたものを動かして演じる。表と裏で別の絵が描かれており、背景の前で人形を動かすことと、人形の表裏を返すことによって、動作を表現する。ペープサートは和製英語で、英語ではペーパーシアター (paper theater) といわれる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月17日

●未来の仮設住宅?  




大和リースさん素晴らしい。
量産タイプになるとどうなるのかな。

緊急災害地の最前線基地、水や電気を自給可能な未来の仮設住宅「EDV-01」 - GIGAZINE

災害が起こった時にはとにかく一刻も早く現地に向かうことが要求されますが、被災地はライフラインが断絶されていることが想定されるため、最低限の活動を保証する装備も併せて必要とされます。

そんな厳しい緊急時に即活用できるよう、どんな手段でも輸送でき、しかも外部からの物資支援なしで約1ヶ月活動できるだけの水や電気を確保可能な設備を搭載した緊急災害救援ユニットのプロトタイプが、大和リースの「EDV-01」です。




さて、これから
娘の学習発表会とやらに行って参ります。





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月16日

●小豆がゆ?  

tumblr_lf258rcsw71qa4ca5o1_1280.jpg


昨日は小正月。
小豆粥、召し上がりましたえしょうか。

年末の餅つき大会で作った
鏡餅を割って入れました。

1月15日(小正月)に食べる小豆粥 - [おかずレシピ] All About

小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、
小正月(1月15日)には小豆粥を食べる風習があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月15日

●水晶婚式?  


今日が15年目だそうですよ。
早いですねぇ。。。

15年目のフラワーギフトは薔薇だそうです。

仏蘭西は100年目まで書かれてますが
何歳でお祝いするのだろう。

因みに100年目は水だそうです。

Hochzeitstag – Wikipedia




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月14日

●報徳楽校?  


娘が通ってた報徳楽校
昨年末で終わってしまったのでした。

いまごろサイトがあるのを発見。
今年はどうするのだろう。参加するのかな。

色々体験できて楽しかったようです。
私が同行したのは手作り豆腐教室だけですが。

ホーム - houtokugakkos jimdo page!

報徳楽校は、報徳農場の全面的な協力のもと活動する体制ををとっています。活動の中心は、当面は農業体験が中心になりますが、単なる体験だけでなく金次郎さんが実践したように、生業(なりわい)としての体験をしてもらいたいと考えています。 そして、活動しながらみんなの意見を聞いて、なんでも体験できるようプログラムを随時変更することも考えています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月13日

●ニセ仕事とは?  


何をやっても生きていく上での
無駄になることは無い思いますが
仕事ですから優先度合いは重要です。

特に今は厳しい状況が続いてますからね。

これから新規お取引様へ出す
全部事項証明書を取りに行って来ます。
登記簿謄本ね。

時間や労力を消耗させるだけで、実のある成果につながらない「ニセ仕事」とは? : ライフハッカー[日本版]

一生懸命働くことは、効果的に働くことと混同されがち。Peterson氏とNielson氏の定義によると、組織の目標にとって重要で、これと連動しているものは「本物の仕事」である一方、「ニセ仕事」は、一見価値があるかのように見えるだけのもの。延々と続く会議、非効率なペーパーワーク、長時間勤務への過大な評価など、会社や自分の目的の達成につながらないことに、時間・エネルギー・お金を注いでしまっている例が、これに当たります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月12日

●小田原で初雪?  

��������溶���������� on Twitpic

10日の朝に積もってたのですが
降ってるのは見てません。
9日の深夜に降っただけのようです。
雪は10日のお昼にはすっかり溶けてしまいました。

箱根で初雪4センチ | 小田原 | タウンニュース

箱根駒ケ岳(1356メートル)などで18日に初雪が降った。大涌谷では雷とともにミゾレが雪に変化、冠ヶ岳(1409メートル)だけが粉を振ったように白くなり、紅葉の中に浮き上がった。駒ケ岳ロープウェイでは翌朝からチケット売り場に行列ができたほか、山頂では観光客が歓声を上げて雪玉を投げる姿も。同駅の岩本直樹区長は「気温はマイナス2度に下がり、4センチ積もった。例年より1カ月位早い」と驚いた様子だった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月11日

●無くて七癖?  


足がいつの間にか
かたかたしてるらしいのですよ。

いや、寒くて震えてるとか
意にそぐわないことがあるとかで
貧乏揺すりとか?だと思うのですが
気がつくと震えてるのです。

ちょっと、みっともないので
今年こそ、やめます。

娘がそばにいると
とめてくれるのですが・・・。

やめたいのにやめられない、ちょっとした悪い癖をやめるための2つのコツ : ライフハッカー[日本版]

「無くて七癖」と言いますが、体に染み付いた悪い癖はなかなか治るものではありません。新年に「今年こそ悪い癖をやめる!」と決意した人もいるかと思いますが、何か新しいことを始めるよりも、これまでの習慣、特に悪習をやめることの方がはるかに難しいものです。しかし、まったく不可能という訳ではありません。習慣を断ち切るコツを押さえてから取り組んでみてください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月10日

●1/2成人式?  

あと10年で娘も成人式かぁ。
早いですね。年寄りじみてしまう。

場所によっては10歳で
1/2成人式を行うとか。

成人式に併せて毎年1月15日は
結婚記念日にしたのですが
いつの間にか全国的な休みでは
無くなってしまいました。

成人式 - Wikipedia

最近では、学校行事や総合的な学習の時間(総合学習)などで、20歳の半分の年齢である10歳(小学校4年生)を対象に1/2成人式(にぶんのいちせいじんしき)を開く小学校が全国的に増えている。
また一部の中学校は中学2年または3年になると学校行事として立志式(りっししき)を行なうところがある。これは昔の成人式にあたる元服を迎える時期が現在の中学生の時期にあたるため、その風習を学ぶ意味合いも兼ねている。



あれ、そういえば祝日の国旗掲揚って
最近見なくなってきましたね。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月09日

●デザインに異論相次ぐ?  

新黒部駅のデザインです。
建築デザインは専門ではないので
たんなる好き嫌いの話です。

3案とも意味づけが後付けになってる感じで
どれも好みではない。

設計は押田建築設計事務所JVと書かれていますが、
事情を知らずに勝手に言わせて貰えれば、
学生含めてデザインコンペすれば良いのに、と。


デザインに異論相次ぐ、北陸新幹線新黒部駅|日経BP社 ケンプラッツ

2015年3月の北陸新幹線の開業によって誕生する新黒部駅。建設を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構が地元の富山県黒部市に示した駅舎のデザインを巡って、市が設けた駅舎デザイン選考委員会(委員長:中谷延之副市長)の議論が紛糾した。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月08日

●NATECの瓦煎餅?  

NATEC.jpg


新年の挨拶回りに企業の名前を入れた
手土産を持ってくことがあります。

今年はボールペンを頂いたり
タオルを頂いたりしましたが
瓦煎餅というのがあってビックリ。

美味しく頂きました。
NATECさんというのはカード屋さんです。

カード製造のスペシャリスト、株式会社ナテック ウェブサイト || NATEC INCORPORATED.

龜井堂 - 創業明治二十三年 上野龜井堂へようこそ

当店の瓦煎餅は厳選された良質の材料をふんだんに使い、カステラ風に焼き上げるのを特色としております。創業明治23年上野広小路に開店。
徳川家菩提寺「寛永寺」の門前町に因み「葵」のご紋を焼印させていただき、東京の銘菓として広く知られるようになりました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月07日

●初詣は總持寺?  

写真


今年の初詣は總持寺へ行ってきました。
お客様に連れられてですが。

どの建物も近代建築のためピカピカでした。
3が日を過ぎてるためか
人も疎らで静かに参拝が出来ました。

ホントは、氏神様へも行かなければと
思っているのですが、まだ行ってない・・・。

總持寺 - Wikipedia

總持寺(そうじじ)は、神奈川県横浜市鶴見区鶴見二丁目にある曹洞宗の大本山である。山号は諸嶽山(しょがくさん)。本尊は釈迦如来。境内にある鶴見大学を運営する。

1911年に石川県から神奈川県に移転してきた寺院であるため、堂宇の大部分は近代の建立であるが、他所から總持寺へ移築された建物のうちには、近世末期のものも若干ある。大祖堂、三門などは太平洋戦争後に建立された鉄筋コンクリート造であるが、仏殿をはじめとする主要建物の多くは20世紀前半(大正時代~昭和時代前期)の本格的な木造建築である。2005年に仏殿など16件の建造物が登録有形文化財に登録されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月06日

●RSS広告を削除?  


普段RSSをiPhoneやMacで読むのに
Google リーダー系のReader等を使ってます。

最近、ADやPRが混じる物が多くて辟易としていたのですが
RSSに混じる広告を削除するというサービスを見つけてスッキリ。
これはお勧めですね。

Reeder
Google リーダー

RSS広告を削除ならRSS広告削除社

RSS広告削除社(旧RssADelete)はウェブ上のフィード(RSS 1.0/RSS 2.0/Atom)の広告を削除して、記事だけを受信するサービスです。フィードの広告を削除したい方は以下の入力欄に編集したいフィードのURLを入れて、GOボタンを押してください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月05日

●HDとは何?  


HDとはハイデフィニション(high definition)の略。
改めて聞かれると、明確に答えられないことが多いのでおさらい。

フルHDが走査線が1,080本以上、解像度は1,920×1,080ドット。

おしえて『デジモノステーション』第7回 「HD」ってなあに? | 連載 | メールマガジン | My Sony Club | ソニー

HDとはハイデフィニション(high definition)の略で、「高精細度」という意味です。HD映像とされる基準は、走査線(※)が720本以上、解像度が1,280×720ドット以上、画面比率は16:9です。この高精細な映像を再現できるテレビをHDTVといい、現在、電器店などに並んでいる液晶テレビはほとんどがHDTVです。アナログテレビ放送時代の標準映像は、走査線数480本以上で画面比率は4:3、解像度が640×480ドットでしたから、HD映像はそのほぼ1.5倍も高精細なんです。


さて、今日から仕事始め。
ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してきたのですが
感動的な効果がありますね。帰りも喧噪でも試してみよう。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月04日

●中型免許?  


久しぶりの運転免許の更新です。
表記が中型になってました。

他にも免許がIDカードになってたり、

後ろもシートベルトしないと
今は原点なんですね。気をつけよう。

あとは・・・
濡れ落ち葉マークが必須ではなくなったとか
細かいところが色々変わってました。

普段運転しないですからね。

後部座席のベルト義務化 改正道交法1日施行 - 47NEWS(よんななニュース)


中型自動車・中型免許の新設について :警視庁

平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行され、これにより、普通自動車、大型自動車に加えて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月03日

●そして持病がある?  



相変わらず、いいですね、この3人組
アフラックのCMで「持病の歌」と言うらしい。
娘に教えてもらいました。

ぼくには夢がある、希望がある、そして持病がある~♪

» 新やさしいEVER 新CM「持病の歌」篇 - clavel(クラベール)で保険相談

前向きなメッセージの歌詞と軽快なメロディー、見ているだけで、ほんわかと幸せな気分になるような温かい物語を通じて、持病があっても、夢や希望を持って前向きに生きていく人を応援する<新やさしいEVER>の魅力をお伝えしています。『踊る大捜査線』シリーズのおとぼけキャラ“スリーアミーゴス”として息もぴったりな演技を繰り広げている3人は、新CMでも見事なチームワークを見せており、おなじみのアヒルとネコ3匹とともにコミカルな姿を披露。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年01月02日

●東京箱根間往復大学駅伝競走?  

å��ç�£ã�«æ��ã��è²°ã�£ã��ã�®ã�§ã��ã��â�¦ã��ã��ã��ã��ä»�å¹´ã�¯ã... on Twitpic


東京箱根間往復大学駅伝競走というのは、
毎年開催されてる大学駅伝の
関東チャンピオンを決める地方大会です。

何が楽しいのだか、娘と私の両親とが
自転車で見に行ってしまいました。
毎年見に行ってるるようですよ。

一般に箱根駅伝とか言ってるアレです。
そういえば、母校も出てるとか言ってたなぁ。

箱根駅伝公式Webサイト

東京箱根間往復大学駅伝競走 - Wikipedia

箱根駅伝は、関東学生陸上競技連盟(以下「関東学連」という。)が主催する地方大会であり、10位以内に入ると全国大会で駅伝シーズンの開幕を告げる出雲全日本大学選抜駅伝競走(同年体育の日開催。以下「出雲駅伝」という。)に、3位以内に入ると同じく全国大会で大学日本一を決める全日本大学駅伝対校選手権大会(同年11月第1日曜日開催。以下「全日本大学駅伝」という。)に、それぞれ関東代表として出場できる。



写真は娘のお土産。今年の旗。
ビニールに変更された模様。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン