エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2011年03月 ]
2011年03月31日

●Nokia Pure?  


ノキアさんがフォントを開発したそうです。
結構フォーマルな感じの書体です。
携帯などの表示にも使うのかな。

和文ですとAXISさんが、自社の紙面用に
オシャレなフォントを作られてますよね。

AXIS font | アクシスフォント

Our new typeface

Our in-house team started developing ideas for Nokia Pure with Bruno Maag, the highly respected Swiss-born, London- based typographic designer. Acknowledging Nokia’s Finnish design roots, we wanted our new typeface to have an inherent beauty born from function, rather than flourish. It should be beautifully minimal, achieving harmony through simplicity.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月30日

●Cloud Drive?  


クラウドで普段使わないデータは
管理した方が割安なのかなぁ?

バックアップ用のHDDを考えても
年額1テラで1000ドルって高くないですかねぇ。

Amazon、クラウド上で音楽を保存・再生できる「Cloud Drive」立ち上げ(ITmedia ニュース) - エキサイトニュース

Cloud Driveは通常のオンラインストレージとしても利用でき、音楽ファイル以外に写真や動画、文書も保存できる(Cloud Playerで再生できるのはAACまたはMP3の音楽のみ)。

 Cloud Driveの利用料は5Gバイトまで無料で、追加の容量を「年額20ドルで20Gバイト」から最大「年額1000ドルで1000Gバイト」まで購入できる。Cloud Playerの利用は無料。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月29日

●誇大広告?  


興味を引くキャッチコピーは必要でしょうが
ウソはいけません。。。

ガリバーさんのはウソではないのでしょうが
限度を超えてます。。。

我々も広告の制作側として気をつけましょう。

中古車のガリバーに措置命令=お得なプラン、実は条件付き―消費者庁(時事通信社) - エキサイトニュース

ガリバーがテレビCMや中づり広告で「月1900円からクルマ」と広告したプランは、別途頭金やボーナス払いが必要であることが明示されず、利用率はわずか0.004%。1900円は毎月の金利分だった。「あんしん10年保証」という制度も、保証内容は限定される上、4割の車は3年以下の保証しか付けられなかった。
 細かい字で条件を示したものもあったが、同庁は「CMの表示は1~2秒で判読不可能」などとして違法とした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月28日

●涙のミッフィー?  


うさこです。去年が55歳だったから
今年は56歳ですね。

そのうさこが涙を流してます。
原作者のディック・ブルーナさんが、
朝日新聞社に送信してきたものらしい。

「日本のみなさまへ思いをこめて」

以前「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」でも
大粒の涙を2つ流したそうで今回が2度目?

asahi.com(朝日新聞社):震災、ミッフィーの目には… ブルーナさんがメッセージ - 関西ニュース一般

震災や原発事故におびえ、悲しい思いをしている子どもたちに向け、絵本の主人公ミッフィー(うさこちゃん)のイラストとメッセージが26日に届いた。作者のディック・ブルーナさん(83)がオランダから、朝日新聞あてに電子メールで送ってくれた。

 あまり泣かない子うさぎが大粒の涙を流している。しかも2粒も。あえて色はつけなかったという。鉛筆で力を込めて「日本のみなさまへ思いを込めて ディック・ブルーナ」。簡素なイラストとメッセージのなかに、ブルーナさんの深い悲しみと優しさが感じられる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月27日

●大気を変える錬金術?  


水と石炭と空気とから
パンを作る方法らしいですよ?

賢者の石か、悪魔の契約「大気を変える錬金術」 - わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

ハーバー・ボッシュ法 - Wikipedia

フリッツ・ハーバー、カール・ボッシュによるこの方法は、「水と石炭と空気とからパンを作る方法」とも言われた。小麦の育成には窒素分を含む肥料の十分な供給が不可欠だが、痩せた氷河地形で土壌が未発達な土地が多いドイツでは、小麦の栽培は困難で、主要な穀物生産は硝石などの海外産窒素肥料の輸入によるか、痩せた土壌に強いライ麦に頼る、あるいは穀物の代替品として新大陸産のジャガイモに頼らざるを得なかった。
本法によるアンモニア合成法の開発以降、生物体としてのヒトのバイオマスを従来よりもはるかに多い量で保障するだけの窒素化合物が世界中の農地生態系に供給され、世界の人口は急速に増加した。現在では地球の生態系において最大の窒素固定源となっている。
しかし、同時に爆薬の原料の硝酸を大量に製造・供給できるようになり、その後の戦争が長引く要因を作った。例として、この方法でドイツは、第一次世界大戦で使用した火薬の原料の窒素化合物の全てを国内で調達できた(火薬等、参照)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月26日

●京都で舞子体験?  

IMG_0083.jpg


娘が春分の日の21日から翌22日と
1日学校をお休みして京都旅行してきたらしいです。
メンバーは娘と娘の母と娘の従姉とその母の4人。

娘は舞子変身をしたかったらしいのですが
他のメンバーの反対に遭って出来なかったそうです。

ですので、また来年
京都に十三詣のついでに行くとか行かないとか。

十三詣(じゅうさんまいり) - 季語と暮らす生活! 歳時記で知る日本の ...

京都で舞妓体験、舞妓変身ならゆめみる夢へ

舞妓体験店「ゆめみる夢」の特徴は、対面で施す本式の和化粧と、現役の舞妓さんのお着付けを毎日している『男衆(おとこし)さん』がいる他に類のない舞妓体験店でございます。
お店の前の「八坂の塔」に続く石畳は、別名“夢見坂”と呼ばれ、石畳の路から五重の塔が見える景観としてはとても珍しい通りでございます。
情緒あふれる京都の路地(ろうじ)を舞妓体験をしながら歩いてみてはいかがですか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月25日

●GarageBandでLet It Be?  




Let It Beを
iPadのGarageBandでやってる人が居ます。
Guitar Soloまで見事に弾かれてます。

楽しそうですねぇ。

【Let It Be】GarageBand for iPadで8トラックフルに使ってギターソロも弾いてみた【The Beatles】:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 8トラックの限界とやらを知っておかねばということで、やってみました。Let It Beの簡略版です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月24日

●被曝と被爆?  


全然意味が違いますって。

曝の漢字を使うといえば曝露もそうです。

以前、プリント出力メディアの
曝露実験とかやってカタログに載せました。
耐光とか耐候とかいろいろと・・・。

被曝 - Wikipedia

「被曝」と「被爆」は、発音が同じで意味や漢字での表記が似ており(日偏と火偏の違い)、しばしば混同されてしまうが、厳密には「被曝」は「放射線にさらされること」、「被爆」は「爆撃を受けること」を意味する。
ただし、「被爆」という単語には「爆撃を受けること」という意味と共に「核兵器による被害を受けること」という意味もある。後者の意味が強調されると、「被曝」と混同されやすい。「被曝」は、主に「放射線にさらされること」のみを表す。
また、「曝」という漢字が常用漢字に入っていないことから、「被曝」を「被ばく」と書くことが多い。この場合、見ただけでは「被爆」と区別が付かないが、「被ばく」と表記した場合には、ほとんど「被曝」を意味する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月23日

●あいさつの魔法60秒?  




60秒バージョンです。
友達が出来る基本は挨拶です。

挨拶、実践しましょう。


教えて頂くまでこのCFの存在自体知らなかったです。
ネット生活ですと目にするのはバナー広告などしかないですからね。
Yahoo!動画ニュースの合間のCFとか・・・。

2010年度全国キャンペーン:あいさつの魔法。|ACジャパン

挨拶の励行を、低学年までを対象に企画しました。
挨拶をするたびユニークで楽しいキャラクターが登場し、友だちが増えていく様を、歌とアニメーションで表現。挨拶は楽しいこと、友だちが増えるのは素敵なこと、というメッセージをこども達の心に届けます。

   テーマ:挨拶の励行
  広告会社:(株)東急エージェンシー北海道支社
掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌 他


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月22日

●おなかがいたくなった原発くん?  



なるほど
子供に説明するのに
どうたとえたらよいかと思ってましたが
こういうことなのかと。

池田信夫 blog : おなかがいたくなった原発くん - ライブドアブログ

おもしろくてわかりやすいアニメ(八谷和彦作)があるので、紹介しておこう。福島第一原発の事故は、ウンチ(核廃棄物)がおなかにたまって、オナラ(水蒸気)が出ている状態だ。ウンチそのものが外部にもれると大変な汚染が起こるが、オナラだけなら大したことはない。ちょっとくさいが数日でにおいは消える。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月21日

●スーパームーン?  

昨日20日の未明でしたね
19年ぶりに地球に最も近づく『スーパームーン』。

小さいときと比べると実際に30%明るく
直径が14%大きく見えていたそうです。

写真に撮りたかったのですが
寝過ごしました・・・。

世界中で観測された「スーパームーン」、満月が18年間で一番地球に近づいた日の美麗な写真いろいろ - GIGAZINE

月と地球が19年ぶりに最接近  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -

20日未明、月と地球の距離が19年ぶりに最も接近し、東京都内でも明るく大きな月を見ることができました。

 月と地球の接近は「スーパームーン」とも呼ばれますが、今回はおよそ35万6500キロメートルと、1992年以来19年ぶりに最も接近した距離となりました。

 NASA(アメリカ航空宇宙局)によりますと、今回は、月と地球が最も遠くなった時に比べて、大きさでは14%大きく、明るさでは30%明るく見えるということです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月20日

●ZAK Wonderfulの真実?  

ZAKジュース


濃厚でした。。。
特にザクロオンリーの方。
油断して飲むと咳き込むほどです(w

ZAK、体には良さそうでしたよ?
成城石井でゲットしましたので
探してみて下さい。


飲む前に取り敢えず撮影しておきました。
黒いものはライトとかが反射するので大変。
簡単にトップを一灯だけですけど。

ZAK Wonderful –ZAK Wonderfulの真実

ZAK Wonderfulジュースは、ざくろ果汁100%ジュースだと保証されています。残念ながら、世の中にはあまり正直ではない ブランドもあります。ざくろ果汁100%ジュースと銘打った製品を三つの別の研究所で試験したところ、10種類のうち8製品 から砂糖、着色料、質の悪い他の果物の果汁が検出されました。このようなことがなぜ起きるのでしょうか。理由はふたつ あります。ひとつは、現在、ざくろジュースが世界的に不足していること、もうひとつはざくろジュースの製造には多大な費用が かかることです。ざくろ以外の原料を混ぜれば、安く、多くのざくろジュースを作ることができます。その結果失われるのは、ざくろジュースが健康的な理由、ポリフェノール成分です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月19日

●ガレージでバンド?  





バンドやってみたいですよねぇ。
今は好みが百人百様で
何々というアーチストが好きといっても
私も好きと言ってくれない場面が
多いかも知れませんが・・・

そんな場合は1人でこのガレージバンド?
600円という低価格で手軽に音楽出来ます。

GarageBandではじめよう【DTM講座】

アップル - iPad - App Storeから - 演奏もレコーディングもGarageBandで。

大きなマルチタッチスクリーンをフルに活用できるよう、一から再設計されたiPad用のGarageBand。iPadが様々な楽器やプロ並みの機材を持ったレコーディングスタジオに変わります。自分専用のスタジオをどこへでも連れていきましょう。Touch InstrumentsやSmart Instrumentsといった、マルチタッチのジェスチャーでプレイできる楽器のコレクションも充実。バッグに入る8トラックのレコーディングスタジオを使えば、どこにいても、アイデアが浮かんだその瞬間に音楽を作ることができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月18日

●なぜ略奪が無いの?  


海外から何故略奪が起きないのかと
疑問の声が上がってるようですが、
なぜなのでしょうねぇ。

なぜ略奪するのか
という答えの逆になるのかな。

「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月17日

●東北地方太平洋沖地震?  




地震その物の正式名称が
「東北地方太平洋沖地震」

震災の正式名称はどうなのだろう

地震は気象庁が命名するようですが
震災は政府が命名するのか、
そもそも通称しかないのでしょうか。

放送局などによってバラバラですよね。

・東日本大震災
・東北関東大震災

などがいまのところの通称?

久し振りに事務所に辿り着いてみれば
近所のローソンは閉まってました;;

震災の夜から既に棚が空っぽでしたしね・・・

気象庁 | 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連情報

3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。
 この地震により宮城県栗原市で震度7、宮城県、福島県、茨城県、栃木県で震度6強など広い範囲で強い揺れを観測しました。
 また、太平洋沿岸を中心に高い津波を観測し、特に東北地方から関東地方の太平洋沿岸では大きな被害がありました。
 気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月16日

●東日本大震災はM9.0?  


今回の地震は1000年に1度の出来事ですとか
なんだか物凄いことを経験してしまいましたね。
世紀末もそうでしたが・・・。

天変地異が他にも起こりませんように。
昨夜の地震は富士山が噴火するかと思いました。

「1000年に1度」の揺れ、貞観地震と酷似 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

東日本大震災、マグニチュードを9.0に修正 スポットライト

13日、気象庁は、東日本大震災の規模をマグニチュード9.0に修正したことを明らかにした。これまでマグニチュードは国内観測史上最大の8.8と発表されていたが、専門家の指摘を受け、地震波のデータを再計算などしたところ、9.0に修正された。マグニチュードが0.2大きくなると地震のエネルギーは2倍にもなるという。

マグニチュード9.0は観測史上世界4番目の規模で、1960年のチリ地震(マグニチュード9.5)、64年のアラスカ地震(マグニチュード9.2)、2004のスマトラ沖地震(マグニチュード9.1)に次いでいる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月15日

●エリア制限を解除?  


普段は全くラジオを聴かないのですが
震災当日の夜行ではiPhoneのRadikoを
聴きながら歩きました。
たしか文化放送だったかな。

歩きながらですからリアルタイムで
耳から情報が入手できるのは便利でした。

他に情報入手先として
読むのはニュースサイト、
見るのはUstreamのNHKさんなどです。

携帯電話が使えませんでしたが
ネットは生きてましたのでFacebookで
みな様の安否が解って良かったです。

radiko.jp


災害対策アプリケーション


『radiko.jp』がエリア制限を解除~iPhoneなどで全国から聴取が可能に - Touch Lab - タッチ ラボ

エリア制限は3月13日17時頃より当面の間解除され、全国で聴取できるようになります。
「radiko」はこれまで、関東圏では東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木、関西圏では大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山に聴取エリアを制限していましたが、今回の東北地方太平洋沖地震への対応として解除を決めたようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月14日

●計画停電スタート?  

tumblr_li0k8vmQ211qa4ca5o1_500.jpg

名称未設定

時が経つにつれ
凄い地震だったことが判明しつつありますね。

名称も今は、東日本大震災。
マグニチュードも観測史上世界4番目のM9.0。

都内へ行けないです。
戦後混乱期以降初めて、という輪番停電。
名称は計画停電となったようです。

駅までは見に行ったのですが、
やはり小田急線が動いてないです。
取り敢えず、自宅で仕事してます。

時事ドットコム:計画停電スタート=市民生活の混乱必至-東電

小田急線列車運行状況

東京電力による計画停電のため、新宿駅~経堂駅間で列車本数を減らし、各駅停車のみ運転を実施いたします。運休区間は小田原線(経堂駅~小田原駅間)、江ノ島線(相模大野駅~片瀬江ノ島駅間)、多摩線(新百合ヶ丘駅~唐木田駅間)といたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月13日

●福島第1原発爆発?  




どの様な災害に対しても
万全の対策が施されてますから安全ですとか
聞いたような聞いてないような?

想定外だったのでしょうか。
事実を確認して冷静に行動ですね。

福島第一原子力発電所 - Google 検索

原子力事故 - Wikipedia

2011年3月11日の2011年東北地方太平洋沖地震により、圧力容器内の水位が低下。炉心が高温になるも、非常用電源の故障で緊急炉心冷却システムも作動せず、水蒸気爆発の可能性が高まった。そのため、弁を開いて放射性物質を含んだ水蒸気を大気中に放出した。この作業により、敷地境界域で1015 μSv/hの放射線を確認。燃料棒も一部溶解。日本初となる原子力緊急事態宣言が発令され、周辺半径20kmの住民には避難指示が出された。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月12日

●レインボーブリッジを封鎖せよ?  



ご無事でしたでしょうか。私は当時品川にいました。
10階建てくらいの7階にいたので結構揺れを感じました。

会議室は見晴らしの良い場所で品川の海側一帯が見えてまして、
インターシティの方はビルが揺れてるようには見えなかったのですが
右の方の建設中ビル屋上のクレーンがグラグラと今にも落ちそうだったり
その先の遠くには黒煙がモクモクと・・・。
下を走ってる京急はホームも踏切も電気が消えてました。

ジャパンショップという展示会の最終日でしたので
会議の後、撤去もあって見に行く予定だったのですが
レインボーブリッジが封鎖されてて渡れませんでした。

社員が撤去のために国際展示場に向かってる途中、
大崎で地震に遭遇したとのことで
私も田町を抜けて大崎まで戻って暫く待っていたのですが
一向に電車が動く気配もなく、その内に
本日中に在来線を復旧しないことを決めたと放送があった時は
周りから大きなため息が聞こえてました。

今回の展示会に出展してるクライアントの本社がある
五反田に戻れば状況が分かるかなと思って行ってみましたが
会場から戻って来つつあるという情報だけで詳しいことが全く分からず。

もう、どうなってるのか全く分かりません。
製品などは展示したままでしょうし撤去は明日なのかな。
取り合えず、会社まで戻ってきました。

 品川→レインボーブリッジ→田町→大崎→五反田→原宿

26800歩、20.88km、249分
3日分くらい歩いてしまったかも。
足の裏にまめが出来てしまった。
デリケートになったものですねぇ。


小田急線列車運行状況
運行情報:各線運行情報|東京メトロ


千代田線、小田急線とも動いてるようですし、
そろそろ、片付けて帰宅しよう。
いつもと逆の時間。

Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online

Japan was today plunged into chaos after a cataclysmic earthquake sent merciless tsunami waves rushing through its helpless streets.
The unforgiving tide of water unleashed after one of the biggest quakes in recent history obliterated tens of thousands of buildings, devouring almost anything in its path.
As the death toll soared, dozens more countries braced themselves for similar scenes of destruction as the full force of the mother nature powered through the Pacific ocean.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月11日

●アドホック配信?  

App Store配信は対象が不特定多数の
ワールドワイドですが、知り合いだけの
100台まで配信できるというのがあるらしい?

テスト用ですけど
もう少し手軽に登録できると良いのですが・・・。

早く、他のページもローカライズして欲しいところ。

Distribute your App - iPhone Developer Program - Apple Developer

Ad Hocディストリビューションを使用して最大100台までのiPad/iPhone/iPod touchユーザーにアプリケーションを配布したり、メールを通じて、またはWebサイトやサーバに公開してアプリケーションを共有したりできます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2011年03月10日

●iPhoneバナー広告の開発?  


「iPhone」「iPad」「iPod touch」などの
SafariだとFlashが見られませんが、
バナー広告程度だったらこのお手軽ツールで
HTML5にすれば見られるようになると。

アドビ、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」発表 - CNET Japan

現状のWallabyでは、FLA形式のファイルを選択して変換すると、そのFlashファイルがHTML5、JavaScript、CSSに変換される。ほとんどの描画要素、塗りつぶし、シェイプトゥイーン、モーショントゥイーン、シンボル名、インスタンス名などを含む、ほとんどのFlashファイルが変換されるとBarclay氏は述べた。Adobeの「Air」プラットフォーム上に構築されているため、WindowsとMacのどちらを使用する開発者もこのツールを使用することができる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月09日

●分数の足し算?  



これは面白い。

算数~数学は得意な方でしたが
この絵を見てあれ?
って一瞬なってしまいました(w

正しいときもあるよね [楽しいクイズの発信基地!クイズ大陸]

通常は、1/2 + 1/3 = 5/6ですが
1/2 + 1/3 = 2/5の方が
1/2 + 1/3 = 5/6よりも、
状況を的確に表現出来ているときってどんなとき?

実際に起こる状況でお願いします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月08日

●Girls Just Want to Have Fun !?  



シンディ・ローパーって57歳なんですね。
年のことはまあどうでも良いのですが
サービス精神が良いですね。

シンディ・ローパー、空港で足止めを食らった客に粋な計らい – ロケットニュース24(β)

その彼女がこの日、旅行中のホルヘ・ニューベリー空港で立ち往生する羽目に。というのも、フライト・スケジュールが大幅に乱れており、欠航や遅延が相次いでいた。彼女と同じく、飛行機を待っていた客らは苛立ち、窓口などで抗議を始めたのである。

見かねたシンディは、アナウンスのマイクを奪うと、歌い始めたというのだ。歌ったのは、彼女をスターダムに押し上げ、世界的ヒットとなった「Girls Just Want to Have Fun」。突然のライブに、イライラしていた乗客も空港関係者も大喜び。スーパー・スターの歌声に魅了され、騒ぎは収束したとのことだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月07日

●箱根湯本駅?  


箱根に行く時は林道を通ってばかりで
国道1号線を滅多に通らなかったのですが
昨日は通行止めのため何年ぶりかで
国道1号線を通りました。

あちこち変わってるモノですね。
こどもの村の前を無くなって初めてでしたが・・・。

まずビックリしたのは
箱根湯本駅、国道に歩道が掛かってました。
駅舎も茶色を基調にしたモノに変わってましたし
階段があったので改札が上になったのかな。

そういえば、彫美(彫刻の森美術館)に入ってく所、
強羅入口の消防署もなかったなぁ

箱根湯本駅 - Wikipedia

観光地箱根の玄関駅の一つである。標高108m。
小田急電鉄小田原線から特急ロマンスカーおよび通勤電車(20メートル車の4両編成)による列車が当駅まで直通運転を行っている。2006年3月18日より箱根登山鉄道の車両は、営業列車はすべて当駅から強羅方面のみの運行となり、小田原方面は小田急の車両のみで運転されるようになった。そのため、当駅を境に運転系統が分かれ、乗り換えが必要である。また、2008年3月15日のダイヤ改正をもって新宿方面から当駅までの急行の直通は廃止され、小田原 - 当駅間は各停4両編成のみ直通するようになった。
小田原 - 当駅間は特急ロマンスカーが直通するため、箱根登山鉄道の路線であるにもかかわらず小田急電鉄の路線と誤解する利用者もいるが、当駅は境界駅ではない。
2009年ごろ、バリアフリー化および駅周辺の渋滞緩和などを目的に、駅舎の改良工事が行われ、2009年3月14日に橋上駅舎の供用が開始され、2011年1月現在、ペデストリアンデッキが設置工事中にある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月06日

●地中海の空?  



箱根小涌園 ユネッサンへ行って参りました。

地中海の空と言うのは、
いまWEBを見て気がつきました。

始めていきましたが凄いですね。
周り雪が残ってるのに外で温水プール。

あれは温泉なのかな?
匂いがちがうから温水ですね、恐らく。

高校生の頃にアルバイトをしていた
箱根小涌園 こどもの村の入口だったところが出口でした。
懐かしい・・・。

あと、林道が通れないのは知らなかった。
使う人が多くなってしまったので
全面的に冬は通行止めにしてしまったのかな。

遊べる施設 - ユネッサン | 箱根小涌園 ユネッサン | 箱根の温泉・箱根の観光なら温泉テーマパーク 箱根小涌園 ユネッサンへ

地中海の空を描いたドーム内にある「神々のエーゲ海」を中心として、
自然とマッチした屋外のゾーンにある「ロデオマウンテン」 や 「ドクターフィッシュ風呂」「洞窟風呂」
といったユニークでアミューズメント感覚あふれるお風呂などが盛りだくさんです。


☆めもめも ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ FinalFantasyXIランキング



2011年03月05日

●MacBook Pro本当のすごさ?  

_MG_5596.jpg


デザイン的には
ひと世代前なのですよね
私の使ってるMacBook Proは。

全然見劣りしたとは思いませんが
最近コマンドキーの手触りが変だと思ったら
ひび割れが・・・・。

新型を買わない理由を探してるのに
買い換えるための理由を探してる!?

新型「MacBook Pro」を眺めて思う本当のすごさ(ITmedia +D PC USER) - エキサイトニュース

最近、ある有名な日本の工業デザイナーの方と話す機会を得たが、外観のモデルチェンジというのはそもそも、機能上どうしても必要な時にしかしないものだったという。それがどこかで間違って、売り場で新製品であることをアピールするための形状(といっても主に外装の)変更が頻繁に行われるようになってきた。

 そういえば、ThinkPadシリーズをデザインしたリチャード・サッパー氏も、1つのジャンルの製品は、1度しかデザインしないと聞いたことがある。1つの製品に対しての答えといえるカタチは、究極的には1つしかないという考え方だ。

 そういった工業デザイナーの考えに強く共感する筆者としては、「2倍の性能」や「最新の機器接続テクノロジー」を採用しながらも(アップルが)、まったく同じボディでまったく同じバッテリー動作時間を実現していることのほうに、むしろ大きな驚きと感動を覚えてしまう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月03日

●iPad2は買いですよ?  


予想通り、発表されましたね~!
iPad2
もちろん買いますよね?

UPDATE1: 米アップルが「iPad2」を発表、ジョブズCEOがあいさつ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

*ジョブズCEOがイベントに登場。
*処理速度は2倍。「iPhone4」よりも薄く。
*モトローラのタブレット端末「Xoom」よりも100ドル安く。モトローラ株は下落。

[サンフランシスコ 2日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は2日、タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の次世代モデル「iPad2」を発表した。
当地で開かれたiPad2の発表イベントには、病気療養中のジョブズ最高経営責任者(CEO)も姿を見せ会場を沸かせた。ジョブズCEOは壇上からあいさつし、「われわれは長い時間をかけこの製品を開発してきた。この日を逃したくなかった」と語った。
Pad2の米国での価格は499ドル。カメラを搭載し、同社のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone4」よりも薄く、前世代のiPadに比べ処理速度は2倍になった。
出荷は米国で3月11日、他の26カ国で3月25日に始まる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年03月02日

●もうすぐ3月3日?  


3月3日といえば、
3年前に黒いMacBookから
銀色のMacBook Proに買い替えた記念日です。

丸3年ですので
そろそろ新しいのにしようかな~
業績が今ひとつですし・・・ガマンガマン?

これが今使ってるMacBook Proを
3年前に手に入れた時の伝票です。

製品番号: Z0EZ
製品名: MacBook Pro 15-inch 2.5GHz Intel Core 2 Duo
オプション:
2.6GHz Intel Core 2 Duo
MacBook Pro 15インチ クリアワイドスクリーンディスプレイ
2GB 667 DDR2 SDRAM - 2x1GB
250GB Serial ATA @ 5400 rpm
SuperDrive 8X (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
バックライトキーボード-US / Mac OS-日本語
アクセサリキット
単価: ¥313,524
数量: 1
小計: ¥313,524
出荷予定日: 2008/03/03 - 2008/03/05
お届け予定日: 2008/03/07 - 2008/03/11


メモリが安くなってるので後4GBを1枚買って
合計6GBにして半年くらい持たせるのがベストかな?
私のは古いのでMaxで6GBまで。

しかし、今見ても通常スワップが4096MB(使用中3,101MB)
何故こんなに食うのだろう。
メールとサファリしか立ち上げてませんよ?

アクティビティモニタを見ると
kernel_taskが600MB近く食ってます。
なんでしょうね。



MacBook Pro 13inch, 15inch, 17inchで使用できるメモリのまとめ - 理想未来はどうなった?

MacBook Pro (Mid 2007)

GeForce 8600M GTによるビデオ回路の高速化、FSB 800MHz化、搭載メモリの上限を4GB、15インチモデルはLEDバックライトの液晶パネルの採用と90gの軽量化、17インチモデルは 1,920×1,200の高解像度液晶パネルを選べるようになった。

モデル 型番 最大容量 スロット数
15inch 2.2GHz MA895J/A 6GB(4GB+2GB) 2
15inch 2.4GHz MA896J/A 6GB(4GB+2GB) 2
17inch 2.4GHz MA897J/A 6GB(4GB+2GB) 2



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2011年03月01日

●帝国データバンク?  


明日ですが、初めて調査員が来社されます。

最近新しいクライアントと
お取引を始めたわけではないので
既存の所から依頼が行ったのかな??
しかも大きめの所?

なんでしょうね、突然。


帝国データバンク - Wikipedia

1900年3月3日に後藤武夫が帝国興信社として創業、その後法人化し商号を帝国興信所とした。1981年に社名を現在の帝国データバンクに変更。それと同時に従来請け負ってきた結婚調査等の個人調査を廃し、業務を企業信用調査に特化した。本社は東京都港区。 日本国内における企業信用調査データを基に、国内初の企業データベース事業を開始し、業績を伸長させた。
東京都と大阪府に支社を置き、事業所数は国内83ヶ所。調査スタッフ数約1,500人。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン