FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2011年03月 ]
2011年03月05日

●MacBook Pro本当のすごさ?  

_MG_5596.jpg


デザイン的には
ひと世代前なのですよね
私の使ってるMacBook Proは。

全然見劣りしたとは思いませんが
最近コマンドキーの手触りが変だと思ったら
ひび割れが・・・・。

新型を買わない理由を探してるのに
買い換えるための理由を探してる!?

新型「MacBook Pro」を眺めて思う本当のすごさ(ITmedia +D PC USER) - エキサイトニュース

最近、ある有名な日本の工業デザイナーの方と話す機会を得たが、外観のモデルチェンジというのはそもそも、機能上どうしても必要な時にしかしないものだったという。それがどこかで間違って、売り場で新製品であることをアピールするための形状(といっても主に外装の)変更が頻繁に行われるようになってきた。

 そういえば、ThinkPadシリーズをデザインしたリチャード・サッパー氏も、1つのジャンルの製品は、1度しかデザインしないと聞いたことがある。1つの製品に対しての答えといえるカタチは、究極的には1つしかないという考え方だ。

 そういった工業デザイナーの考えに強く共感する筆者としては、「2倍の性能」や「最新の機器接続テクノロジー」を採用しながらも(アップルが)、まったく同じボディでまったく同じバッテリー動作時間を実現していることのほうに、むしろ大きな驚きと感動を覚えてしまう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->