FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2011年11月 ]
2011年11月25日

●領海は3海里内?  


朝の電車ではポッドキャスト等を聴いてます。
11月23日の「今井すみ子のグローバル・アイ」では
元駐米大使で現在 国際海洋法裁判所所長の柳井俊二さんをお迎えしての回。

ON THE WAY JOURNAL WEDNESDAY

国際海洋法裁判所とはどういうものなのかなどのお話で
領海の調停などを行うとか。

昔は3海里とか200海里とか言ってましたよね。
3海里ってそもそもカノン砲の射程距離を元にしていたのだとか。
と言う事は、今は大陸間弾道ミサイルを元にしないと?

領海 - Wikipedia

18世紀から20世紀の半ばまで、イギリス帝国やアメリカ、フランスや多くの国の領海は3海里内とされてきた。元来これはカノン砲の射程距離で、これはすなわち主権国の3海里までが沿岸から自国を防衛できる距離であった。ところがこの間、領海についてアイスランドは2海里、ノルウェーは4海里、スペインは6海里であると主張した。また核実験や漁業権をめぐる紛争が起こり、一部の国からはそれぞれ独自に領海を50海里や200海里まで拡張していくようになった。その後20世紀末以降は「12海里の限界」が広く浸透していき、イギリスは1987年に領海を3海里から12海里まで拡張した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->