エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2011年12月 ]
2011年12月31日

●ウィニー事件無罪?  


ソフトウェアの開発自体が違法行為とすれば
開発したソフトウェアが、もし違法な事に使われると
開発者が有罪と言う事に・・・?

何に使われるか
予測が付かない事も多いですよね。


ウィニー事件無罪確定(その3)― 多くの画期的発明は当初の意図とは異なる用途で開花した : アゴラ - ライブドアブログ

・ 無線を発明したマルコーニーは、利用者が新聞社や海軍など「1対1」の通信を必要とするものに利用されるものと予想していた。「1対多」の放送に無線を利用したラジオ業界のリーダーも、その目的を当初、牧師が日曜日の説教を放送する手助けになることしか考えつかなかった。
・ 電話を発明したアレキサンダーグラハムベルは、1876年に電話の特許を申請した際、新技術についてほとんど説明せずに電信の改良という誤解を招くようなタイトルを付けた。このため、ウェスタンユニオン社は、たったの10万ドルでこの特許を買う機会を断ってしまった。
・ トランジスターの発見は、ニューヨークタイムズ紙の一面トップのニュースではなく、小さなコラムでおそらく聴覚障害者のためのヒアリングエイドとして使用されるだろうと紹介された。
・ IBMは、1949年にたった10件から15件しか受注しなかったため、コンピュータ・ビジネスに進出しないことを決めた。
・ AT&Tベル研究所の弁護士は、1950年代に電話とは関係ないとの理由でレーザー技術の特許を申請しなかった。
・ ビデオカセットレコーダー(VCR)の発明者も、商用市場はテレビ局に限られると考えた。松下とソニーが設計と製造に小さな改良を重ねた結果、家庭にも売れるようになった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月30日

●ホームズ全巻無料?  

stud-00.jpg



原作発表は1887年から1927年にかけてで、
60編(長編4、短編56)ある著作権は
すでに切れているそうです。

和訳は二次的著作物となり
まだ和訳社(者)に著作権が残ってますので
自由に配布したり出来ませんが
こちらでは、その著作権に抵触しないように
公開して下さってますので
お好きな方は是非どうぞ。

シャーロック・ホームズ全巻をiPhoneで無料で読める。しかも超快適。これはマジですごい。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

名探偵の代名詞、シャーロック・ホームズ。 全作品を合計すると60作品(長編4、短編56)にもなります。 文庫本にして9~10冊ですから、全部読み切るのはなかなか大変です。 原作の著作権はすでに切れていますので、英語のテキストは数多くのサイトで公開されていますが、 邦訳はほとんど著作権が残っており、インターネット上で自由に読める邦訳はごく一部に過ぎません。 このサイトでは、既存の著作権に抵触しないように、全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています。 初出誌のストランドマガジンに掲載されたシドニー・パジェットのイラストも、ほぼすべて掲載してありますので、パソコンや携帯から、存分に世紀の名探偵シャーロック・ホームズの魅力をお楽しみください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月29日

●What A Wonderful World?  




地球の素晴らしさを
あらためて実感することができる
超美麗映像。

ルイ・アームストロングの
この素晴らしき世界も良いですね。 

The Presurfer: Sir David Attenborough Sings: What A Wonderful World

This two minute film presents David Attenborough's unique and beautiful take on natural history highlights on BBC One. It's not actual singing what he does, more a spoken-word recording of Louis Armstrong's 'What a Wonderful World.'


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月28日

●ヒューンって感じさ?  


確かに何か製品の広告やカタログを作るとき、
企業が言いたい事と
ユーザが知りたい事が乖離してる事が多いです。

両方の立場に立ちつつ調整するのが
弊社の腕の見せ所なのですが
ジョブズのように上手く伝わってるのかな。


機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう (1/3):MarkeZine(マーケジン)

「スティーブ(ジョブズ)なら、われわれにデュアルコアプロセッサのことを考えさせたいとは思わない。われわれが知る必要のあることは、期待がどんなふうにかなえられるのか、自分たちがどんなふうにインターネットにつながるのか、ということだけだ」(CNET Japanより抜粋)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月27日

●工業デザイナーの草分け?  

799px-Tomei-Ashigara-Bridge.jpg



柳宗理さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

インダストリアルデザイナーの草分けで
その作品は物凄い数になります。

皆様も必ず目にしてると思いますよ。

我が家の近くだと1991年に
東名高速道路に掛かった足柄橋とか。

柳宗理/柳工業デザイン研究会 年譜/財団法人 柳工業デザイン研究会

柳宗理さんが死去 工業デザイナーの草分け/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

日本の工業デザイナーの草分けで日本民芸館名誉館長の柳宗理(やなぎ・そうり、本名=むねみち)さんが25日午前8時10分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。96歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻文子(ふみこ)さん。
 民芸運動の創始者柳宗悦の長男。東京美術学校(現東京芸大)卒。坂倉準三建築事務所を経て工業デザインの道に。1953年に柳工業デザイン研究会を設立した。
 ナイフ、フォークから道路、橋まで幅広い仕事に携わり、シンプルで丸みのある、素朴な民芸の精神を生かした作品で日常の美を追究した。
 チョウの羽の形をした椅子「バタフライスツール」などで57年ミラノ・トリエンナーレ金賞。同作品はニューヨーク近代美術館の永久コレクションに選ばれた。札幌五輪聖火台のデザインも手掛けた。
 日本民芸協会名誉会長。金沢美術工芸大特別客員教授。77年、日本民芸館の館長に就任した。2002年文化功労者。著書に「デザイン 柳宗理の作品と考え」など。母は声楽家で活躍した兼子さん。美術史家の宗玄さん、園芸家の故宗民さんは弟。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月26日

●餅搗き大会? 




40キロの餅を搗きました。

毎年大勢の人に来て頂いて
餅搗き大会をするのですが
今年は例年に無くバタバタしてたので
声を掛けるのを殆ど忘れてまして・・・

ゴメンなさい。来年はよろしくお願いします。
多分12月最終の日曜日ですので今から印を・・・。

そういえば年賀状も作らないとですね。
仕事が一段落しないと手が付けられないです。


餅 - Wikipedia

一般に年末の12月29日は「苦を搗(つ)く」音韻から九日餅(くんちもち)と呼び、年の暮れの数日間のうちその日だけは餅をついたり購入を避けたりする風習がある一方で、二九を音韻からフク(福)と読み29日を迎える地域もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月25日

●タケコプター利用制限?  

takekoputa.jpg

タケコプターに政府が利用制限なのだそうです。

8年前の記事なのかな
2003年9月とありますが
小さな文字までしっかり書かれていて
いまさら笑ってしまいました。


タケコプター利用制限:小鳥ピヨピヨ

手軽な移動手段として人気爆発のタケコプターに、政府が利用制限を行う模様です。

確かに、得意先に向かって一目散にタケコプターで飛んでいくサラリーマンや、飛んでる女子高生を穴があくほど下から眺めるおじさんたちなどを見ると、いったい夢はどこに行ったのかと、暗澹たる気分にはなります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月24日

●サンタに電話しよう?  


広告原稿の校正は
しっかりしましょうね(笑)

ありがちですけど・・・


Google Japan Blog: サンタが街にやってくる!? Google と NORADで、サンタクロースを探そう

毎年、クリスマスに NORAD (アメリカとカナダが共同で運営する北米航空宇宙防衛司令部 (North American Aerospace Defence Command) がサンタクロースの旅を追いかける伝統は、1955 年に始まりました。当時、大手百貨店の「Sears」は、クリスマスシーズンに「サンタクロースに電話しよう」というキャンペーンを行なっていました。その広告に掲載されたサンタクロースへの直通番号が、実は間違っていて、なんとアメリカ中央防衛航空基地 司令官の Harry Shoup 大佐につながってしまいました。大佐は、突然かかってきた電話がペンタゴンでもホワイトハウスでもなく、小さな男の子だったことにに面食らったものの、すぐにユーモアたっぷりに、隊員たちにレーダーでサンタクロースの橇がどこにいるか調べさせたのでした。

それから56 年。サンタクロースの旅を追いかける技術はさらに進化し、本日 16 時から、世界中を駆けまわるサンタクロースの様子を、NORAD TRACK SANTA のサイト上の Google マップや Google Earth で見ることができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月23日

●いまどき女子の一日?  



こういう切り口があったか。
既に娘では手遅れだ。
7年くらい前ならこんな感じかな。

いやいや
もう12年くらいするとこんな感じ?
大学も卒業して就職して独立・・・。


忙しく働く「いまどき女子」の一日を女の子が再現(動画) - 涙目で仕事しないSE

独立し、忙しく働く「いまどき女子」の一日をかわいい女の子が再現するビデオ「The Modern Woman」です。朝、ベッドから起きた女の子が鏡の前で出掛ける支度をし、車に乗って出勤して行きます。そして仕事場では、MacBookの前に座って、忙しそうに仕事をこなします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月22日

●Is there a Santa Claus?  


もう、うちの娘は
小学校5年生ですからね。
サンタクロースは信じてないかな。
分かりませんけど・・・

小さい頃はサンタクロースへの手紙を
一生懸命書いてましたよ。

「サンタクロースはいる」と書いた、ある新聞の話(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース

小さい頃のクリスマスといえば、なんと言っても楽しみだったのは、サンタクロース。眠れずにそわそわ、でもいつの間にか朝にはプレゼントが置いてあって……そんな幸せな一夜を過ごしていた方も多いはず。幼いお子さんのいる家庭では、「うちの子はいつまでサンタを信じてくれるのだろうね」と、こっそり話しあったり、大人同士でも、「サンタクロース、いつまで信じてた?」なんて会話をしたりするものですが、今回はそんなサンタクロースの存在の有無について書かれた、心温まるある新聞のお話をご紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月21日

●10の悪い習慣?  



ネガティブなタイトルだなぁ。
後ろ向きなのは好きでは無いのですが
まあ、参考程度に。

(1)週に何度もATMでお金をおろしている
(2)自分が悪くなくても謝ってしまう
(3)いつも残業をしがちである
(4)使いかけの調味料がいくつもある
(5)ランチでさえも即決できない
(6)店員に対して横柄な態度を取っている
(7)三十歳を過ぎても親と同居している
(8)「夜ふかしは贅沢」だと思っている
(9)気が付けば全然運動をしていない
(10)自分の会社以外のことに関心を持っていない

10の良い習慣は本を買って下さいと言う事かな。

新刊JPニュース - お金が貯まらない人の10の悪い習慣 - 「話題の本や新刊を耳で立ち読み!─新刊JP─」

マネーカウンセラーとしてこれまで1200人以上からお金についての悩みを聞いてきた田口智隆さんは、『「なぜかお金が貯まる人」がやっていること』(廣済堂出版/刊)で、「お金の管理は人生の管理」だといい、貯金ができる人は総じて“自己管理”が出来ているといいます。
では、自己管理が出来ていない、つまりお金が貯められない人によく見られる習慣とはどのようなものでしょうか? 本書から、お金が貯まらない人に見られる10の悪い習慣をご紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月20日

●アポイントは37億件?  




相変わらずSiriと会話が出来てないです。

英語は昔から努力不足で
読むのと書くのと喋るのと聞くのだけが出来ないのですよね。
来年はSiriと会話できるようになるって目標はどうだろう。

サンタさんが「Siri」の道案内でプレゼント届ける AppleのクリスマスCMがキュート - ねとらぼ

「チャーリー・グラントの家にはどう行くのかな?」――iPhone 4Sのクリスマス版CMで、Siriに道を教えてもらうサンタクロースがかわいいです。

CMでは、サンタさんはまさにクリスマスイブにプレゼントを配っているところ。Siriに目的地の場所や天気を聞いたり、スケジュールを確認したりしています。ちょうどクッキーを食べていたときに、奥さんから「クッキー食べ過ぎないでね」というメールが届いたり……。

ちなみにイブのサンタさんのアポイントは37億件。が、がんばってサンタさん。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月19日

●Facebookカバー写真?  


Facebookの新機能に
今頃気がつきました。

Twitterもそうなのですが
他の人を見て回らないからですね。

サイズは幅は851px、高さは315px。
取りあえず地元から観た箱根外輪山越しの富士山でも。

ちゃだ☆@Facebook





Facebookタイムライン「カバー写真」7つのタイプと選び方(熊坂仁美) - BLOGOS(ブロゴス)

いよいよFacebookタイムラインがスタートした。
タイムラインには「カバー写真」と呼ばれる大きな写真(横850ピクセル)が入れられる。
これは、今までのプロフィール写真とは全く違う概念のもの。
顔写真とは違う、自己表現の分野で、自由度が高いだけに迷うところだろう。
私自身も9月からいろいろやってみて、
人のものをいろいろ見てきたが、だいたいこんな感じで分類されるようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月18日

●NTT DATAロゴ刷新?  

スクリーンショット 2011-12-18 8.17.21

120900-01.jpg




再編で来月からコーポレートロゴデザインを変更するらしいです。

M&Aを繰り返して
海外はグチャグチャに成ってますからね。

NTTデータが世界規模でグループを再編--ロゴ刷新でブランドも統一 - ZDNet Japan

2012年1月より米州地域のグループ会社であるKeane、Intelligroup、MISI、Revere、NTT DATA Agile Net、Vertexを順次統合・再編する。具体的には、2012年1月に「NTT DATA, Inc.」を発足させ、順次米州地域のグループ各社を同社に統合させていき、米州地域では「NTT DATAブランド」で事業展開していく。統合後は1万6000人規模の体制で、顧客に対してインド、カナダのリソースを活用したアプリケーション開発や運用、ERPパッケージ、インフラサービス、BPOなどのサービスからITコンサルティング、スタッフィング、ウェブ開発までを総合的に提供する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月17日

●Zeitgeist 2011?  


あと2週間で2011年も
いよいよ終わりですよ。

なんだか色々あって・・・

この動画に有るもの、
全部今年だったのですね。





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月16日

●リスボン大地震?  


昨日ご紹介したCFのポルトガル。
250年前のリスボン大地震から復活してますが、
いまは財政破綻の危機で大変なようです。

日本も人ごとでは無いのですが・・・。

レベル7 経済大国からの転落 ポルトガルになるのか | 経済の死角 | 現代ビジネス+[講談社]

大地震、そして大津波も共通
「東日本大震災が起こったとき、私はすぐ『リスボン大地震と同じだ』と思いました。リスボン大地震は、フランス革命と並ぶ18世紀ヨーロッパの重大事件だと、ポルトガルでは言われています。ただ、いまポルトガルのメディアでは、日本の震災のことはあまり報道されていません。自分の国が大変なことになっているからです」

 東京都港区にあるポルトガル文化センター取締役のジョゼ・アルバレス氏は、深刻な面持ちでそう語った。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月15日

●ミゲルくんCMがACC受賞?  




サントリーの「見上げてごらん夜の星を」も
「九州新幹線全線開業」も
テレビの無い私でさえも知っていたのですが、
ミゲルくんは知らなかった・・・

震災後ネットで話題となったCMがACC受賞 | web R25

8日、ACC(全日本シーエム放送連盟)は「2011 51st ACC CM FESTIVAL」の受賞作品を発表。テレビCM部門のグランプリは「九州新幹線全線開業」で、ゴールド賞が9作品選出された。選出されたもののなかには、エステーの「消臭力」、サントリー「見上げてごらん夜の星を」など震災関連で話題となったものも多いことが今年の特徴だ。なかでも「九州新幹線」「エステー」のCMは、ネットなくしては語れない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月14日

●LVアニマル?  


ルイ・ヴィトンは
表参道ヒルズの反対側ですよね。
近いのに入った事無いです。

なにやら面白そうな事をやってますよ。


ルイ・ヴィトン表参道店に14体のLVアニマルが出現|イズムコンシェルジュ

ルイ・ヴィトンの「スモール・レザーグッズ(革小物製品)誕生100周年」を記念して、イギリス人新進女性アーティスト、ビリー・アキレオス氏とのコラボレーションで実現した動物のオブジェ「MAROQUINARIS ZOOLOGICAE」のインスタレーションが東京・表参道のルイ・ヴィトン表参道店で公開中だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月13日

●赤い満月を見逃すな?  




皆既月食が12/10にあったわけですが、
スッカリ忘れてて見逃しました・・・。失敗。

次に日本から見ることのできる皆既月食は
3年後の2014年10月8日だそうです。

【特集】2011年12月10日 皆既月食

12月10日、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られます。日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会です。こんな好条件の皆既月食はなかなかありません。赤い満月を見逃すな!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月12日

●ベジェ曲線ゲーム?  

スクリーンショット 2011-12-11 10.03.06


これも中々難しいです。

元の文字が見慣れてない
アルファベットと言う事もあるのかな。

平仮名の明朝体とかだったら
申し訳ございません。高得点だったのかも?

お試し下さいませ。

Shape Type, the letter shaping game

ベジェ曲線ゲーム(Shape Type a letter shaping game) - DTP Transit

前にハンドカーニングのゲーム「KernType a kerning game」をご紹介しましたが、同じ作者から今度は文字のシェイプを使ってベジェ曲線がゲーム化したShape Type a letter shaping gameがリリースされています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月11日

●人材は慎重に?  


企業にとって人材は
ホントに重要だと思います。

社員の皆様のおかげで
ココまで続けてこられたと思ってますし。

今後も良い人材が入ってくる事を切望します。

美術品以上に人材は慎重に判断しなければならない|リベラル日誌

これからは、益々人材獲得競争が熾烈化するだろう。それはTOEICや資格などの小手先の知識やテクニックを重視するのではなく、確固たる潜在能力を判断しなければ、企業も生き残れないからだ。学生側にばかり負担を強いるのではなく、企業側も採用方式を色々模索しなければならない時がきたのかもしれない。「当り」や「同然」の出す確率を上げることが、より一層企業業績向上やコスト削減に繋がる時代が到来したのだから。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月10日

●南青山スクウェア?  


南青山スクウェアから
ザ ジュエルズ オブ アオヤマに
名称変更されたようですが、
暫く行ってない間にプラダの隣に出来てたのですね。
近くに居ても気がつかない物です。

竣工2005年9月となってますので
プラダ青山店の竣工が2003年6月なので
その2年後に出来てたようです。

南青山スクウェアの設計は
昨日、取材でお伺いしてきた
設計事務所さんの作品。

光井純&アソシエーツ建築設計事務所
 ペリ クラーク ペリ アーキテクツ ジャパン



光井純 - Wikipedia

1978年に東京大学工学部建築学科卒業後、1982年まで岡田新一設計事務所。その後イェール大学に留学し、1984年アメリカ建築家協会AIA学生賞および最優秀作品H.I.フェルドマン賞を受賞し同年5月に建築学部大学院を修了、シーザー・ペリ&アソシエーツに勤務後、1992年、シーザー・ペリ&アソシエーツジャパン設立。1995年、光井純&アソシエーツ建築設計事務所 - Zy and Partners創設。
おもな作品に羽田空港第2旅客ターミナルビル、マロニエ通り開発(デビアス銀座ビル) ・ 南青山スクウェア他多数。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月09日

●売れるパッケージデザイン?  


やはり第一印象も、
大事というわけですよね。

中身で勝負といっても
中身を知って貰わないとですから。

日経Bizアカデミー:青い資生堂「TSUBAKI」を見つけたら手に取るか?

40歳から59歳の男性が支持した色は?

 そのほかの色にはどのような特徴があるのだろうか。DターコイズブルーはA白に次いで「さっぱりとしそう」「ニオイがよく落ちそう」というイメージが強く、40歳から59歳の男性から、比較的高い支持を受けていることが分かった。E紫は香りが良さそうなイメージが、ほかの色に比べて最も高かった。

 パッケージの色次第で、商品の印象は大きく変わる。自らの商品の特徴をつかみ、適切なカラー戦略を講じることが大切だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月08日

●ルーヴルで東芝LED?  


ルーブルでもLEDですか。
まぁ、そうですよね。

大学生の頃、デザインの勉強の傍ら
箱根の彫刻の森美術館で4年間働いていましたが
ライトの数は膨大でランプ交換は日常茶飯事でした。

仏ルーヴル美術館で東芝製LED照明の点灯記念式典開催 | 省エネ関連 - 財経新聞

また今回、同社の功績が認められ、フランス政府から「グランド・メセナ褒章」が同社社長に授与されることが決定した。これは、東芝が同美術館と環境負荷低減に向け、昨年6月にパートナーシップ契約を締結し、共同で消費電力の少ないLED照明への改修プロジェクトを進めるなかで、東芝製LED照明器具の提供と改修工事費用の支援を行ってきた活動が評価されたもの。授与式は現地時間12月7日正午にフランス文化省内にて行われる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月07日

●スイセン入り餃子?  


先ほど聞いた話ですが
ニラとスイセンを間違えて
小学校の調理実習で
餃子を作ってしまったとか。

ハッキリ言って、見分け尽きません。
家庭ではニラとスイセンは離して植えましょう。
でも混じって生えてしまうことがあるのだそうですよ。

ニラとスイセン(有毒) 東京都薬用植物園

「ニラと誤りスイセン入り餃子で食中毒」:イザ!

徳島県は6日、同県神山町立小学校の調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こしたと発表した。全員が医療機関を受診し、快方に向かっているという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月06日

●ドライバーカッター?  





これはまた魅力的な・・・。

替え刃が入れられる、
先端がドライバ代わりになるほど堅い。

カッターマニアの皆様、
取り敢えず買いでしょうか。

先端をドライバ代わりにして
曲げてしまった経験有りますよね?

TJMデザインが、先端がドライバー並に硬いカッター「ドライバーカッター」を12月1日から発売

 替え刃内蔵、ノンスリップグリップの「ドライバーカッターL560/L561」セフホルスター付 「ドライバーカッターL500/L560セフホルスター」株式会社TJMデザイン(社長・田島庸助、本社・東京都板橋区)は、カッターホルダーにドライバーの硬さと同じ硬度のステンレス鋼を採用し=写真右、先端で突く・こじる・(ネジを)回す等の軽作業もできる「ドライバーカッター」を昨年9月に業界に先駆けて発売。好評を得て、2タイプの発展品を12月1日から発売します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月05日

●98gの折りたたみ傘?  


この記事を読んで気になってた会社の傘を買ってみました。


◎シューズセレクション社長 林 秀信氏に聞く 日本の“傘文化”を劇的に変える



先日一夜にして使い物にならなくなった傘をご紹介しましたが
アレよりも軽くて丈夫そう? プレゼントにしました。

質量98gの超小型 軽量 UVCUTカーボン折りたたみ傘 ウォーターフロント

カラーバリエーションは9種
傘の骨にはカーボン素材を使用。
カーボンとは釣竿などに使われる素材でしなりに強くとても軽い特徴を持つ素材です。
そのためかさの重さは98g!とても軽くてとても極細の超スリム系おりたたみ傘です。
またUVCUTにもなっており、夏の強い日差しの場合でもお使いいただけるので雨の日でも晴れの日でもいつでもお使いいただけます。
常備していたくなるオシャレなデザインは、他の折りたたみ傘とは一線を画し、急な雨にも頼りになるアイテムです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月04日

●エヴァンゲリウム? 



昨日は毎年恒例、キリスト兄弟団小田原教会で行われる
クリスマスコンサートに行って来ました。

今年は、合唱 エヴァンゲリウム・カントライ。
合唱団の皆様の声も素晴らしかったのですが、
寄贈されたという電子オルガンがパイプオルガンのように
良い音を教会に響かせていました。

キリスト兄弟団小田原教会併設の
こひつじ学園出身者なのですが、
牧師さん(園長先生)のイメージが
あの頃から全く変わらないのが不思議です。

こひつじ学園

エヴァンゲリウム・カントライ公式サイト

エヴァンゲリウム・カントライはドイツ語で「福音聖歌隊」の意。
1973年に指揮者・岳藤豪希(写真)により日本の教会音楽の深化向上を願って創設された合唱団である。
団員は、全員が熱心なキリスト者、定期演奏会を毎年行い好評を博している。演奏活動は日本国内にとどまらず、過去5回行ったドイツ、スイス演奏会(写真)も好評を博し、地元の新聞にも取り上げられた。
CD「神は世を愛し」「いつくしみ深き」が発売されている。

指揮者: 斉藤律子
東京芸術大学声楽科大学院修士課程修了。岳藤豪希、黒川綾子各氏に師事。旧西ドイツ・ミュンヘンにてローレ・フィッシャー教授、ミュンヘン音楽大学D・ヘルマン教授のもとでドイツ歌曲、オラトリオを学ぶ。
ソリストとして演奏活動を行っている。
2008年4月より、エヴァンゲリウム・カントライ指揮者。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

スレッドテーマ:合唱:音楽

2011年12月03日

●レッグウェア?  


普段使わない物は良く分からないです。

あれ、タイツじゃないのですね。
パンスト?

では無く、レッグウェアだそうです。

娘に馬鹿にされないようにメモメモ。

以前の知識のままだと不味いのもあるらしいですよ。

・ソバージュヘア → ウェーブヘア
・ケミカルウォッシュ → ケミカルジーンズ


因みに、ケミカルウォッシュなんて初耳だったり・・・
ただの色落ちジーンズの事のようです。




「パンスト」だから履きません! ネーミングに敏感なギャル心理 (1/3) : J-CASTモノウォッチ

ギャル達もOLや主婦層と同じように、「パンスト」を履く機会があるのでしょうか? ギャル達にとって「パンスト」は、どんなアイテムなのか聞いてみると、こんな意見を聞くことができました。
『パンストを履いたら逆に足がツヤって変!あのベージュがやだ!』
『あれはおかんが履くものでしょ(笑)色が足に合わないもん』
『何かダサイよね。あの肌色が好きじゃない』


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2011年12月02日

●敬宮さま10歳?  


そうだ、昨日は娘の誕生日で
敬宮(としのみや)さまと誕生日が一緒でした。
娘が1つ上に成ります。

と言う事で娘は11歳ですよ。早いものです。

ケーキとプレゼントは週末かな。

プレゼントは随分前から
ぬかりなく用意はしてありますよ。
喜ばれるかどうかは不明ですが・・・。

愛子内親王 - Wikipedia

2001年(平成13年)12月1日14時43分、宮内庁病院にて出生。12月7日、敬宮愛子と命名された。出典は『孟子』離婁章句下の「仁者は人を愛し、礼ある者は人を敬ふ。人を愛する者は人恒に之を愛し、人を敬ふ者は人恒に之を敬ふ」に拠る。皇太子と皇太子妃、そして学者が相談して決定し、明仁も皇太子および皇太子妃の意向を尊重した。両親からは「愛ちゃん」と呼ばれている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン