エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年01月 ]
2012年01月31日

●個性豊かな三人展?  

IMG_3617.jpg

横浜に仕事で行く用事がありましたので
合間に顔を出して参りました。

微妙に時間が短かったのですが
3人の個性溢れる作品に接する事が出来ましたよ。

Galleryの雰囲気は
大学の時に所属していた
美術研究会での展覧会を思い出す感じで
なんだか懐かしかったです。


桜木町から徒歩5分もかからないくらいです。
今週末まで開催されてますので
お近くにおいでの際はご覧頂くのも一興かと。


リーブgallery

平成24年 1月30日(月)~ 2月 5日(日)
12:00~19:00(openning reception 17:00~)
(最終日16:00)

ジゼール・ツールーザン(Gisele Toulouzan)
丸山 純
石川 有希


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月30日

●内蔵HDDを3TBに変更?  

Unknown.jpeg

動画の制作をやってると
あっと言う間にHDDがパンパンになってしまうので
今までの倍の3TBに変更しました。

所がこれ、意外な落とし穴があって
BOOTCAMPが簡単に動かなくなってしまいます。

Windows用の検証はParallelsで行ってるのですが
極偶にですがBOOTCAMPでしか動かないというアプリや
ハードがあって・・・XPを入れてあったのです。

このXPが32bit版というのと
UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)に非対応なのと
そもそも、OSXでも2.2TB以上はそのままではBoot Camp用に使えないので
簡単に移行する事が出来ずです。

Western Digital Caviar Green 3TB Review (WD30EZRSDTL) | StorageReview.com - Storage Reviews


以下メモ書き。

・Boot Campで87GBを割り当てて進められますが
 リブート後のWin7インストール画面で割り当てパーティションを選んでも
 次へを押す事が出来ず断念。

・リカバリディスクをGUIDフォーマットしたUSBメモリに構築。
 Lion 復元ディスクアシスタント

・UBSのリカバリディスクから起動し、Disk Utilityでフォーマットし、
 先頭パーティションの87GBをMS-DOSにして残りをMacOS拡張ジャーナリング。

・リブートのオプション起動でWin7 64bit ProのDVDから起動。

・後はマニュアル通り、BOOTCAMP用パーティションをフォーマットしてからインストール。
 インストール後はBootCampのドライバをインストール。



ASCII.jp:3TB HDDはPCを選ぶ!? 確実に使える環境やテクを一挙紹介|これでアナタも“トリリオネア”? 今から買うなら3TB HDD!

まずはOSはWindowsであれば、Windows VistaもしくはWindows 7以降でかつ64bit版が必須である。それに加えて、マザーボード側にもUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)ブート対応製品が必要と、主要な条件が2つになる。

 UEFIについて説明しておくと、従来のPCで用いられてきたBIOSを置き換えるために策定されたもので、グラフィカルかつ高解像度の画面でCPUやメモリなどの設定ができる。3TB HDDの組み合わせで重要なのは前ページで紹介したGPTでパーティション管理をしたHDDからのOSの起動に対応している点だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月29日

●ラゾーナ川崎プラザ?  


かねてから予定してました
叔父の追悼コンサートで
川崎能楽堂へ行ってきました。

雅楽で新曲など有るのですね。
祇園精舎も唄に琵琶では無く、
唄に尺八2本と琴のアレンジが良かったです。

帰りは噂のラゾーナ川崎プラザへ行ってきました。
大きいですね~。駅に隣接というのがまた良いです。

小田原もこういう感じで開けていけば良いのに
車でしか行けないところに作りますから
駅前は寂れる一報です。


玉置成実さんの握手会をやってましたよ。

ラゾーナ川崎プラザ | 施設案内

「LAZONA(ラゾーナ)」とは、
スペイン語の「Lazo」…絆、「Zona」…Zone(地域)。
土地と社会、人と自然、そして人と人とのつながりをあらわしています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月28日

●国策ステマ?  


投票系サイトの

「ロンドン五輪のオープニングセレモニーで誰に歌ってほしい?」

で、韓国独占だそうですよ。
いやはや・・・サクラもココまで来ると凄いですね。

Singers You'd Like to Perform at the 2012 London Olympics Opening Ceremonies - Top Ten List

今このサイトを見たら韓国より
初音ミクに成っていましたが・・・(笑)


「もはや国策ステマ!?」ロンドン五輪"オープニング歌手"投票でK-POP勢が上位独占の怪 - 日刊サイゾー

このサイトはアメリカの投票系サイト「THE TOP TENS」。同サイトで行われた「2012年に開催されるロンドン五輪のオープニングセレモニーで誰に歌ってほしい?」という投票で、なんと1位に輝いたのがK-POPグループのSUPER JUNIOR
。さらに2位にBIGBANG、3位にSHINeeといった具合にK-POP勢が上位を占めたほか、少女時代(11位)やJYJ(18位)、KARA(113位)、T-ara(156位)など、日本でもおなじみの韓国人グループが15組もランクインしているのだ。

 世界的な知名度を誇るアヴリル・ラヴィーン(17位)やバックストリート・ボーイズ(26位)らを差し置いてのランクインなだけに、ネット掲示板では「国策ステマ(ステルス・マーケティング。いわゆる"サクラ")」「ネット工作をやらせたら韓国人の右に出る民族はいないな」「息を吸うように捏造する」「韓国人の組織票だってアホでも気づくだろ、これwww」などと、ユーザーから失笑気味のブーイングも。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月27日

●イエロー・ケーキとは?  



「原発の燃料になる黄色い粉イエロー・ケーキの真実を暴く」

2001年のドイツのドキュメント映画が
渋谷・アップリンクにてロードショーされてるそうです。

pandora films

イエロー・ケーキとは
天然のウランを精錬してできる粉末で、
これがなければ原子力発電所は稼働しないそうです。

これを取り出す際に処理不可能な放射性廃棄物が出るそうで
これがまた問題に・・・、原発、問題だらけです。

今週末見るべき映画「イエロー・ケーキ」|イズムコンシェルジュ

ナミビアの鉱山で働く女性の表情が、すべてを物語る。ウラン鉱山現場で爆破作業に従事している女性は、美容院でセットしながら、「幸せとは幸せに生きること。大切なのは望んでいたものが手に入れられること」と微笑む。職場の環境や健康状態について恋人と話したことはあるかの問いに、「彼は心配してくれる。でもどうしようもないことよ」と答える。続けて、「爆薬を使う仕事だから安全とは言えない。毎日、予想もしないことが次々と起こる」。微笑みが徐々に不安な表情になる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月26日

●授業参観は社会?  


娘はこの小学校は5年で卒業して
6学年は別の学校へ行く事になったので
昨日が恐らくこの小学校での最後の授業参観。

社会科でした。
輸入出の品目で何が多いとか
輸出で航空機が多いのは何故かとか
対米国との貿易摩擦が何故起きてるかなど・・
だいぶ難しい事を学ぶようになってきてる感じ。
来年卒業ですものねぇ。



加工貿易 - Wikipedia

加工貿易(かこうぼうえき、added-profit trade)とは、原材料や半製品を他国から輸入し、それを加工してできた製品や半製品を輸出する貿易の形態である。 日本やイギリスなど、鉱物資源の乏しい国に多い。
加工貿易をより細分化して、他国より原材料や半製品を輸入して加工した上で輸出を行う「能動的加工貿易」、自国の原材料・半製品を外国に輸出して加工を行わせた上で再輸入する「受動的加工貿易」、「能動的加工貿易」の変形で自国では加工のみを行って、本来の輸出相手である第三国に再輸出する「通過的加工貿易」に分けることもある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月25日

●ステマとは?  


最近多く聴かれるようにあんった
ステマとはステルスマーティングのこと。

いわゆるサクラのことですね。
昔から賑わい感を出すのはよくやる手ですが・・・

楽天の広告枠でもありましたよね。
1店だけの週間ランキングをカテゴリページに出したり。

ホントの所は自分で見極めるしかないのでしょうが
沢山の中から選ぶのは財力も暇も無いと無理ですし。

『ステマ』とは何か、恐ろしい洗脳法と深層心理をついたマーケティングに迫る|| ^^ |秒刊SUNDAY

つまり、『これがみんなの意見なんだ!』と洗脳させれば、なんと6割が買ってしまうと言う恐ろしい深層心理を突いた口コミのマーケティング、それがステルスマーケティングなのです。

極論を言うと、商品がただの水道水でも、マスコミの煽りによって『長蛇の列ができました!2週間待ちです!』なんて報道すれば、たちまち消費者は買いたくなってしまうのです。(余談ですが、以前同じような現象がおきてましたね。ただしオイルショックのような類とはまた別モノですのでご注意を。)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月24日

●川崎能楽堂?  

46e8929b.jpg

叔父の追悼コンサートです。
今週末ですね。

叔父を偲んで行ってこようと思ってます。
興味のある方は是非。


川崎能楽堂

まろばしコンサート2012「かけはし」
~香川一朝を偲んで~


場所: 川崎能楽堂 [map](JR川崎駅 徒歩5分)
時間: 12時30分開場 13時00分開演
料金: 前売2500円 当日2800円
出演: 塩高和之(薩摩琵琶・楽琵琶・作編曲)
    小笠原沙慧(箏・絃)中村伶華(尺八)田中黎山(尺八)花柳面萌(舞踊)
曲目: 「春陽~楽琵琶独奏曲」
    「花の行方~琵琶と箏のための」
    「朝の雨~平家物語 千手より」
    「まろばし~尺八と琵琶の為の」
    「祇園精舎」他


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月23日

●デスクトップ毎の背景?  


今回はMacの話です。
Lionからの新機能で使ってみたかったのが
デスクトップ毎に背景画像を変えられるというもの。
Mission controlで切り替えるアレですね。

ところが愛用のPath Finderで
どうやって設定するのか分からなかったので
使ってなかったのですが、判明しましたので覚書です。

デスクトップを表示し選択しつつ

 表示メニュー > 表示オプションを表示 > カラー設定ボタン

「Finderのデスクトップを隠す」のチェックを入れる

以上でした。これで自分がどのデスクトップにいるのか一目瞭然です。
このデスクトップの切り替えは、
MacBookやデスクトップでも小さめの画面を使ってるときは重宝します。

デスクトップ毎に背景を変えて作業効率をアップする|OS X Lion Tips|SKEG*log

トラックパッドを3本の指で上にスワイプすると、Macで開いているすべてのウインドウやアプリケーションを一画面で見渡すことができるMission Control。

ウィンドウやアプリ毎にデスクトップを割り振ることで、作業効率をアップすることができます。

ただ、設定したデスクトップの背景画像が同じだと、どのウィンドウを開いているのか分からなくなってしまうことが多々ありました。

そんな時は、個別にデスクトップピクチャを設定すればOK。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月22日

●1月22日はカレーの日?  


ジャズの日でもあるらしいですよ。

カレーライスの日に決めた理由は、
好きなメニュー調査の第1位だったからだとか。

1月22日 今日は何の日~毎日が記念日~

1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月21日

●十三参り?  


3月に京都の嵐山へ行く事になりました。
娘が数え年で13歳ですので十三参りです。
早いものです。

小田原ではお宮参りと七五三程度ですが
十三参りというものもあるのですね。



十三詣り - Wikipedia

十三参り(じゅうさんまいり)は、旧暦の3月13日(現在では月遅れで新暦の4月13日)の間、数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事。それで別名、知恵詣り、または、智恵もらいとも云う。初めて大人の寸法(本断ち)の晴れ着を着るが、事前に肩上げをしておいて着用する。帰宅するとすぐにほどく。必ずしも晴れ着でなくて良い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月20日

●ピンタレスト?  

pinterest-logo.jpg


Facebook、Twitterの次にくる、
話題のSNSが「Pinterest」なのだそうな。
ご存じでした?

私は昨日、知りました・・・
読み方はピンタリスト。

使い方は簡単で、
自分のお気に入りの画像を
ピン(壁に取り付けるの意味で)するだけ。
他の人がピンした画像を
自分のボードに集めたりも可。

と言うか、自分のボードへ
気に入った写真収集が目的かな。

特に女性に大人気なのだそうです。
アカウントもうなぎ登り。

現在はPinterestはWEBから入会希望をし、
1週間くらいで届く招待状を貰う必要があるとのこと。

Pinterest


我々販促関係からの見方をするならば、
Pinterestのアカウントを取ってページを開設し
自社商品の写真をアップして購買に結びつけるなどかなと。

これは、先ずアカウントを取ってみなければ。

女性向け商品を扱ってる企業やショップは
早急にアカウントを取るべしですね。



第3のSNS「Pinterest」がアメリカで大人気のワケ《画像キュレーション》 - NAVER まとめ




Facebook、Twitterの次にくる、話題のSNS「Pinterest」を使ってみた:日経ビジネスオンライン

ユーザーが急増していることを受け、企業もPinterestをマーケティングの一環として利用しはじめた。自然食品を扱う米ホールフーズ・マーケットは、Pinterestに企業ページを開設し、オーガニックフードのレシピや、お洒落なキッチンの画像をキュレーションしている。チェーンデパートの米ノードストロームは、自社が販売している洋服、アクセサリー、靴などの写真を公開。消費者は写真をダブルクリックして自社サイトまで行き、購入することもできる。また、米タイムマガジンは、Pinterestでコラムニストの写真とプロフィールを紹介したり、雑誌のカバーを公開したりしている。ユーザーが増えるにつれ、企業活用もさらに活発になりそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月19日

●小規模特認校制度?  

2005_0428huruisyasin0015111.jpg



娘は今年小学校6年生になるのですが
小規模特認校制度を利用して転校するのですと。

ここへ通えば来年、近所の極悪中学校?では無く
かなり増という噂の小田原市立第一中学校へ通えるので
それは大きなメリットでは無いかと。

しかし、ここも見づらいWEBだなぁ・・。
小田原市立片浦小学校



小田原市立片浦小学校

小規模特認校制度は、少人数ならではのきめ細かい指導や地域と連携した特色ある教育活動を行っている小規模校で子どもを学ばせたいという保護者の希望がある場合に、一定の条件のもと、市内全域から児童の入学・転校を認める制度です。
 平成24年4月から、片浦小学校において小規模特認校制度を実施します。希望する場合は、市内どこにお住まいでも片浦小学校に通学することができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月18日

●和泉多摩川駅?  

250px-Izimitamagawastn.jpg

朝から参りました。。
大根辺りで和泉多摩川駅で人身事故、
全線ストップのアナウンスが。

人身事故があると1時間は立ち往生ですからね。
迂回路も無いですし寒い車内で缶詰でした。
満員の方が未だ寒くないと思いますが
朝は乗客が少ないのですよ。

和泉多摩川といっても
普段使ってる急行の停車駅では無いので
どの辺りなのかピンと来ませんが、
多摩川を東京方面へ越えた辺りかな。

和泉多摩川で人身事故、小田急線運転一時見合わせ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 18日午前5時43分頃、小田急線線和泉多摩川駅で人身事故が発生した。

 この影響で、同線は成城学園前―向ヶ丘遊園駅間の上下線で運転を一時見合わせた。

(2012年1月18日07時07分 読売新聞)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月17日

●娘はスキーに?  


週末、友達と長野へスキーに行くとは
聞いていたのですが
車山高原スキー場へ行って来たようです。

まだ詳しい話は何も聞けてませんが
何級になったのだろう。

しかし、いけてないWEBページだ。。。

お正月市民スキーのご案内  1月 基礎部

日  程   平成24年1月13日(金)
        小田原駅西口 18:30集合 19:00出発
       平成24年1月15日(日)
        小田原駅西口 20:00着予定
スキー場   車山高原スキー場
宿泊先    スカイパークホテル
会  費   大人 ¥25,000円 小学生以下¥23,000円 
募集人員   40名



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月16日

●黄金比はすべてを美しくするか?  




国際ピタゴラス賞及びペアノ賞受賞というこの本、
ちょっと興味有ります。

果たして何にでもこの比率を当てはめれば
美しくなるのでしょうか。


黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語

詳細
無限小数を用いた1:1.618…は、最も美しい比率「黄金比」と呼ばれ、古代からさまざまな芸術作品に用いられてきた、とされる。
この比率は、古くから数学者たちの注目を集め、幾何学の基礎を作ったユークリッドまでさかのぼる歴史を持つ。
オウムガイの殻のでき方やヒマワリの種の配列のような自然の事物、音楽や文学、はては株価推移のグラフをも支配するという、この神出鬼没の黄金比の魅力と真実に迫る、決定版数学読本。
国際ピタゴラス賞及びペアノ賞受賞。

1 φへのプレリュード
2 音程と五芒星形
3 星を指すピラミッドの下に
4 第二の宝
5 気だてのよい息子
6 神聖な比例
7 画家と詩人はどんな思い切ったこともやってよい
8 タイルから天空まで
9 神は数学者なのか?

ノーベル化学賞受賞の準結晶についても紹介! 芸術作品だけでなく自然の事物や株式市場まで登場する魅惑の数を語る、決定版数学読本
著者紹介
リヴィオ,マリオ[リヴィオ,マリオ][Livio,Mario]
宇宙物理学者。アメリカの宇宙望遠鏡科学研究所の科学部門長をつとめた。宇宙の膨張からブラックホール近傍の物理現象、知的生命の創出など、関心は広い。『黄金比はすべてを美しくするか?』で国際ピタゴラス賞とペアノ賞を受賞した

斉藤隆央[サイトウタカオ]
1967年生、東京大学工学部工業科学科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月15日

●スマホとは?  

250px-Au_W62S_Silver-Leather_close.jpg


iPhoneとスマートフォンは別物ですよね。

EdyやSuicaの関係もあって
ガラケーとiPhoneの2台持ちですが、
そろそろiPhoneとスマホの2台持ちにしようかな。

今使ってるのはauのW62Sですが、
熟成された機種の為か
なかなか壊れてくれないのですよ。
2008年製です。

今までの携帯電話も
壊れたら買い換えるという感じだったので
タイミングが掴めずにいます。

内容的にはこの冬に出た富士通の
WiMAX対応でテザリングも出来る全部入り
ARROWS Z ISW11Fが一番良いのですが、
バッテリ問題、発熱問題、
そしてAndroid OS 2.3.5で遅い事。

そんな事もあって、今の所
Ice Cream Sandwichに成るであろう
夏モデルまで待った方が得策かな。

因みにスマホと言えば
Androidのみを示してます。
今の所、私的に。




スマートフォン - Wikipedia

スマートフォン(英: smartphone)とは、インターネットとの親和性が高く、PCの機能をベースとして作られた携帯電話・PHS。「スマホ」「スマフォ」と略されることもある。
通常の携帯電話やPHSでもサポートされる音声通話や電子メールの通信だけでなく、PCのそれに近いインターネット接続機能、音楽や動画も携帯電話などより比較的大容量で多様なフォーマットに対応する。アプリと呼ばれる小規模なプログラムも携帯電話などより比較的処理能力に余裕があり、高機能化の余地がある。また。PDAが得意とするスケジュールのような個人情報管理など、多種多様な機能を持つ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月14日

●勉強不足は否めない?  


実際は学生の頃でしたら有り余る時間を利用して
膨大な資料を読み比べ、何が正しいかを
導き出すということを半ば楽しみながら行ってた訳ですが
今となっては他の事に忙殺されて中々思うように行かないです。

ジョブズの本もまだ読んでないしなぁ・・・。


【GEPR】放射線の健康影響ー重要な論文のリサーチ : アゴラ - ライブドアブログ


【GEPR】放射線の事実に向き合う―本当にそれほど危険なのか? : アゴラ - ライブドアブログ

放射線の基準は、市民の不安を避けるためにかなり厳格なものとなってきた。国際放射線防護委員会(ICRP)は、どんな被曝でも「合理的に達成可能な限り低い(ALARA:As Low As Reasonably Achievable)」レベルであることを守らなければならないという規制を勧告している。この基準を採用する科学的な根拠はない。福島での調査では住民の精神的ストレスが高まっていた。ALARAに基づく放射線の防護基準は見直されるべきである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月13日

●青色照明導入を?  


照明の色を青くする事でどうとかって
聞いた事がありますが
統計的に証明されてるようですよ。

オレンジだと暖かい感じはしますが
犯罪率がアップしたりするのでしょうか。


平均1日84人が自殺する日本、根本解決より青色導入を 日刊テラフォー

しかしそれはさて、現実的にすぐに対応出来る、有益な措置もある。これが、冒頭に挙げた色の導入だ。2008年、横浜市の京急・弘明寺駅は自殺防止策として、ホームに青い照明を設置した。青には沈着冷静化の効果がある。自殺者数はしばらくゼロを記録した。

この弘明寺駅の施策は、2000年に実施された英国グラスゴー市の青色照明政策を下地にしている。グラスゴー市では景観の為に街中へ青色照明を導入したのだが、結果として犯罪率が著しく低下するという快挙を成し遂げた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月12日

●化学の力で肌着ぽかぽか?  


ユニクロのヒートテックを今更ながら
買ってみたのですが・・

時と場合によっては暖かいという感じです。

朝、冷え込んだ電車にじっとしてても
全く暖かくなかったですが、
55インチのテレビを乗せるイベント用の台を
組み立てる作業をしてるときは暑かったです。

汗をかかないと暖かくないのかな。

肌着の非科学 市民のための環境学ガイド

C先生:「化学の力」といったって、「科学」的妥当性は要検証である。それぞれ、検証をしてみよう。
まず、吸湿発熱素材について。

A君:繊維に限りませんが、水分を吸着するときに発熱するのは、これはあたりまえです。その発熱量は、吸着する水1gあたりにすると、どんな繊維でも同じなのですが、表面積を大きくなるように加工した繊維ですと、大量の水を吸着するものですから、繊維1gあたり発熱量は大きくなります。吸湿発熱素材といっても、単に、表面積が大きいだけでしょう。

B君:ただしだ。これからが、重要なポイントだが。完全に乾燥状態になっている下着を着た瞬間には、体が放出する水分を吸収して発熱をするのだが、すぐに、飽和状態になってしまう。だから、寒いところに出かけたときに、発熱する訳ではない。室内で着た瞬間には、若干暖かく感じる可能性がある、というだけ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月11日

●黄玉婚式?  

250px-TopazeRose2.jpg




16年目の結婚記念日にも
名前があったようです。

黄玉なのでトパーズ?

結婚記念日は成人の日ですが、
動いてしまいましたので
日付で言うと1/15です。

当日はトパーズでも贈ろうかな。

トパーズ - Wikipedia




結婚記念日の呼び名 -- Key:雑学事典

1894年(明治27年)に明治天皇が銀婚式を祝ったのをきっかけに、日本でも結婚記念日の風習が広まったとされている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月10日

●結婚記念日?  



今日から娘は学校ですよ。
昨夜は遅くまで宿題をやってた様ですが
片付いたのかなぁ。

夕べは16年目の結婚記念日のお祝いだと言って
ケーキを作ってくれてましたし
いろいろ勉強以外が充実しているようで。

結婚記念日は成人の日なので
何年か前から何故か日程がフラフラと
移動するようになってしまったのですよ。

何とか婚式という名称は無い模様。

結婚記念日 - Wikipedia

結婚記念日は、結婚した日、すなわち婚姻届を提出した日を記念した日である。結婚式(≒結婚披露宴)を行った日が記念日だと思っている人が多く、結婚式(≒結婚披露宴)を行った日を記念日としている場合もある。当事者である2人のみで祝うほか、子供が親に対して祝う場合もある。また、金婚式や銀婚式などの節目の年に盛大に祝う場合もある。
それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称があり、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する人もいる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月09日

●娘がおかっぱに?  

kpsdokh3oa-20120109091639.jpg

娘から髪の毛を切ってくれとせがまれたのですが
失敗が怖くて・・・?

いや、面白そうだったのですけど。

今まで自宅カット派で、
一度も外に切りにいった事が無いので
初めてプロにカットをお願いしました。

物凄く喜んでますよ。
ちょっと大人になった感じですね。

なんて髪型だろう。
ショートボブって言うのかな?

サザエさんに出てくるワカメちゃん?

ここに出てる手塚理美ふうかな。

第21回 フジテレビヤングシナリオ大賞 輪廻の雨 - フジテレビ


おかっぱ - Wikipedia

おかっぱは、かつての欧米では少年や少女がよくしていた髪型で、日本では少女の髪型として主流だった。現在では大人の女性の髪型としても人気がある。英語ではボブまたはボブカット、マッシュルームカットという。

ボブカットは、大人の女性がこの髪型にすると少年のような雰囲気が出るため、従来はモード系の髪型ととらえられてきた。しかし1970年代後半から1980年代にかけてアメリカの大人の男性の間でもボブが流行、また80年代の終り頃から米国版「ヴォーグ」誌編集長のアナ・ウィンターがボブを「看板」にすると、一般的な髪型の一つとして定着した。特に1992年のアメリカ大統領選挙運動中、ビル・クリントン候補の妻ヒラリー・クリントンがこのボブをアレンジした「ソフトボブ」でマスコミに登場するようになると、20代から40代の女性を中心に爆発的なボブブームが起り、現在ではこれが50代以上の女性にも波及している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月08日

●アニメのパラパラ動画?  





ロシアのQwaqaさんが作った
アニメのパラパラ動画。

どこかで見たキャラが沢山出てきますよ。

BGMはFatboy Slimの
Right Here, Right Nowが使われてます。




数々の作品が登場する短編パラパラ動画 エヴァにハイジにみんなの知っているキャラ勢揃い - ガジェット通信

アニメのパラパラ動画が話題になっている。アニメのパラパラ動画? そもそもアニメそのものがパラパラマンガの応用なので違和感のある言葉だが、この動画は実際に1枚1枚紙に書いてパラパラ見せて行く様子から再現している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月07日

●原発用語のキホン?  


確かに改めて聞かれると
明確に答える事が出来ないです。

「セシウム」や「ベクレル」などなど
原発用語を正確に説明できますか?

と言う事で・・・

セシウム、シーベルト…原発用語正しく分かる?:日経ウーマンオンライン【1分でわかる!2011年ニュースの言葉】

原発事故を機に「セシウム」や「ベクレル」など耳慣れない言葉が
度々登場した2011年。今さら聞けない、でも知らないわけにはいかない、
そんな原発用語を今年のうちにおさらいしましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月06日

●純金14kのiPhoneケース?  

1.jpeg

$10,000だそうですよ。
ちょっと成金っぽい?

色はyellow or rose goldを選べて
仕上げはmatte or polishedが選べるらしいです。

マットならまだイイかな。
どなたかプレゼントして下さるなら
ローズのマットでお願いします。

This is What a $10,000 iPhone Case Looks Like

Are you tired of your iPhone looking like everyone else’s? Are you looking for a case that not only sets your handset apart from all of the others, but also says “hey look at me, I’m filthy rich?”

If you answered yes to either of the above questions, and happen to have 10K laying around, you might be interested in Miansai’s solid gold iPhone case. The company’s made-to-order 14K gold cover is one of the most extravagant in the world…

Miansai is a design firm based in Miami, Florida. It’s known for its jewelry, keychains, and it apparently makes one of the most expensive iPhone cases available. The slip-on cover, which is available in yellow or rose gold, costs a staggering $10,000.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月05日

●ミュー粒子で噴火予知?  

fuji.jpg


最新の噴火予知の可能性らしいです。

富士山も観測して欲しいですね。
我が家の辺りは宝永大噴火でも被害甚大だった地域ですし。
500mmは積もるらしいですよ。

BSジャパン 地球★アステク

東京大学地震研究所の田中宏幸准教授が開発したのが、宇宙から降り注ぐミュー粒子という素粒子を利用して、火山の内部をレントゲン写真のように透視する技術。従来の地震波による観測に比べ、はるかに詳細に火山内部の様子を捉えることができる。これまで、薩摩硫黄島、浅間山、有珠山などの観測を行い、既存の学説を覆す、驚くべき成果をあげてきた。火山の噴火予知に必要な「いつ」「どこで」「どれくらいの期間」という3つの要素について、今後大きな貢献が期待される。火山大国日本で生まれ、海外からの共同研究のオファーも多いという、世界最先端の技術に迫る!!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月04日

●官庁御用始め?  


今日は仕事始めです。
弊社は明日からなのですが
クライアントは本日からですので
私も本日から出番です。

年末に引き渡しをした
某社のショールームのオープニングパーティの
備品の搬入です。テープカットなどの備品ですね。
搬入から搬出まで裏方です。

今年も頑張ろう!


仕事始め - Wikipedia

1月2日には普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の安全や技能の上達を願うならわしである。
農村では田畑に鍬を入れたり、縄作りの作業を始め、田の神を祀って米や餅などを供えた。山村では山の神を祀り、木の伐り初めを行った。漁村では、船霊を祀って舟の乗り初めを行った。商家では、初売や初荷が仕事始めに当たる。
官公庁では毎年1月4日を官庁御用始めとして初めて執務を行う日としており、一般企業でもこれに準じていることが多い。昭和後期までは、特に女性社員が着物を着て出社する場合もあった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月03日

●羽根突き?  




何だか寝付けなくて
気がついたら5時過ぎですよ。
年明け早々徹夜ですか・・・。

昨日、普段は全く行わない
運動をやったからなのかなぁ。

運動と言っても
庭で娘と羽根突きをしただけです。

二人とも下手なので同じ場所に返せず、
いや、返す事も出来てないのですが
ヘトヘトになりましたですよ。。

慣れない事はする物では無いですね。



羽根突き - Wikipedia

羽根突き(はねつき)は、1300年の歴史を持つ、日本の正月によく行われる伝統的な遊戯のひとつであり、2人がムクロジの種子に羽を付けたものを羽子板で打ち合う、女子の遊戯や縁起行為で、元は神事とされる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年01月02日

●ホイップる?  




娘の誕生日に強請られてプレゼントしたのですが
年が明けてもほったらかしだったので
嬉しくなかったのかなと思ってましたら
昨日おもむろに作り出しました。

来年6年生ですが普段は忙しいらしいですよ。

パティシエの練習用に開発された特殊なクリームで
本物の生クリームソックリです。

表面が乾くのに2時間程度。
中まで乾くのに2日程度必要らしいので
ただ今乾燥中。

出来上がりはキーホルダなどに出来るらしい。
取り敢えず、喜んで貰えたようで良かった、良かった。


【30%OFF!】【エポック社】ホイップる DXデコレーションセット(4905040784001)

本物そっくりのクリームで手軽にホイップデコレーションが楽しめて、
流行のスイーツアクセが作れちゃうホイップるシリーズ!
たっぷりデコれるハートのデコレーションケーキ!
きらきらキャンドルなどデコレーションパーツがいっぱい!
20コもつくれて、ボリューム満点!
別売りのクリームファクトリーもつかえるよ♪


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン