エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年03月 ]
2012年03月31日

●トゥシューズ?  


娘の話。今週はインフルエンザでお休みしたのですが
先週からトゥシューズを履くようになったらしいです。

インフルエンザ、本日まで外出禁止!

長かったですが冬休みで良かったです。
来週から新しい小学校へ転入ですからね。

しかし、下手だ下手だと思ってましたが
トゥシューズのお許しが出るほど上達したとは。

トウシューズをはこう

私なりに、足が強い基準となることは何か考えてみました。次のようなことができるようになれば、多分トウをはいても大丈夫でしょう。

1 バレエシューズで、両足シュ・スーでルルベして、5秒以上バランスを取ることができる。
2 バレエシューズでア・テールでパッセして5秒以上バランスを取ることができる。
3 バレエシューズでルルベでパッセして3秒以上バランスを取ることができる。
4 バレエシューズでア・テールでアラベスクをして5秒以上バランスを取ることができる。
5 バレエシューズでルルベでアラベスクをして3秒以上バランスを取ることができる。

5秒は本当は10秒くらいはバランスが取れる方がよいです。また、3秒は5秒くらいは・・・。これはあくまでも私が考えたことですが、結構理にかなっているような気がします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月30日

●10番目の感傷?  



こちらの作品は
第14回文化庁メディア芸術祭の
アート部門で優秀賞を取った作品とのこと。

光と影が描き出す世界が
非常に美しく幻想的です。


部屋の中で展開される光と影のアートムービー「The Tenth Sentiment / 10番目の感傷(点・線・面)」: DesignWorks

不思議な世界を電車で旅しているようなそんな世界観を味わえる動画作品が今回紹介する「The Tenth Sentiment / 10番目の感傷(点・線・面)」です。こちらは真っ暗な部屋の中に様々なモノを設置し、光を当てながら進む電車によって、様々な世界が映し出されるというものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月29日

●おはぎとぼた餅?  


3月20日(春分の日)と言えば
春のお彼岸でしたね。

前後3日の7日間ですので
過ぎてしまいましたが
ぼた餅は食べましたでしょうか。

おはぎとぼた餅の違い、
分かりますか?

・初夏の牡丹
・秋の萩

春のお彼岸は、
冬を越した小豆を使うので
皮を取り除いた小豆を使った
こしあんを使うのだそうですよ。


おはぎとぼたもち、本当の違い [電子辞書] All About

実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。では、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?「牡丹餅」「お萩」。ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月28日

●サージカルマスク?  

娘はリレンザを使ってますね。

今朝、医者からの説明書きを読んだら
薬を使う使わざるにかかわらず
発病2日間は目を離さないようにとか。
もう4日目だから大丈夫かな。

もし私に感染してたらいつ発病するのだろう。
一般的には1~2日、例外的に24時間後~5日後だとか。
新型インフルエンザで1~7日程度。

潜期間後の症状は、突然38~40度の高熱出て発病らしいので
出先だったらちょっとイヤだなぁ、と。

暫くは、マスクしてます。



インフルエンザ~家族間での感染防止対策・前編 | Yummy Yummy Everyday -えるぶろぐ- | えるぶろぐ | えるこみ

インフルエンザウイルスは0.1~0.3μmの微粒子で、
これを95%だか98%だかカットするものを「サージカルマスク」とする、という規定があります。
ところが、サージカルマスクと謳っているものでも
「3μmもの小さな粒子を通さず、ミクロン単位で微生物をカット!」という
わけのわからない表記でごまかして販売しているものも多く見受けられます。
(3μmも確かに"ミクロン単位"ですけど、ウイルスの粒子はそれよりも1オーダー低い"小数"単位なんですよね…"騙し"の手口ですね)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月27日

●終業式か修了式?  


そう言えば、通知表は・・・?

インフルエンザ事件でスッカリ忘れてましたが
まだ見せて貰ってませんよ。

最近のは三段階しか無いから
評価がよく分からないですけど。

修了式 - Wikipedia

修了式(しゅうりょうしき)とは、学校等で、学業の修了にあたって行う式典のことである。日本の小学校、中学校、高等学校では、学年の終わり、すなわち一般的に年度の終わりに行うのが普通である。このため、各学年の最終学期の終わりには終業式は置かれない。また、卒業に当たっては卒業式を行うので、該当生徒は修了式を行わない(ただし東京都など一部の小学校では卒業式の前日に修了式が行なわれるので、卒業生も修了式に出席する)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月26日

●インフルエンザ?  

娘は土曜の早朝からスキーに行ってます。
何も連絡が無いのは元気な証拠と申しますが
昨夜連絡があったのですよ・・

同行しているスキー協会の人から。

昼から具合が悪く夜病院へ連れて行ったら
インフルエンザだとか。

もしかしてインフルエンザになったのは
初めてでは無いかな。

向かえに来てくれというので
今から行ってきます。片道4時間。
電車で行こうと思ったのですが
病人には辛いので久しぶりの車です。

チェーンを積んでいかなければ。


車山高原スカイパークホテル SKYPARK HOTEL

眼下に広がる白銀の世界。聞こえてくるのは、自然の無垢な原音ばかり。深呼吸して透きとおる朝。季節の食材を活かした料理が並ぶレストラン。山眠る大地を眺めながらコーヒーを楽しむラウンジ。清やかな空気と車山の湧き水に心もほぐれる露天風呂。雪の積もる音さえも聞こえてきそうな静かな夜。車山高原スカイパークホテルで過ごす休日。ここにあるのは、本物のリラックスです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月25日

●春休みスキー教室?  


娘は昨日からまたしても車山にスキーですよ。
静かな休日です。

いや、外を神輿が練り歩いてるので
朝から静かでも無いのですが。。。

この辺りは秋では無く春に祭です。


小田原スキー協会ホームページ

本協会は、第4条の目的を達成するため次の事業を行う。
 (1)  上部団体に、小田原スキー界を代表して加盟すること。
 (2)  上部団体の主催する諸行事に参加すること。
 (3)  スキー技術の向上と普及啓蒙をはかるための各種講習会、技術検定を実施すること。
 (4)  その他本協会の目的を達成するために必要なこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月24日

●ユアサ跡地にAmazon?  


小田原にAmazonの
流通センターだか物流センターが
出来るという噂はこれですね。

か?

って疑問符が付いてるので
まだ噂なのかな。。。


ユアサ跡地に流通センターか | 小田原 | タウンニュース

 役員の説明によると、倉庫とみられる建物を敷地内に2棟建設。高さはいずれも約30mで、I期棟は述べ床面積13万5千平方メートル、II期棟は6万7千平方メートルを計画しているという。日用雑貨を取り扱い、トラックは午前8時から午後6時の間に150台の受け入れを予定。トラックの運行ルートは現地から東名高速まで3ルート案があるとのこと。また、1200人以上の雇用が生まれる可能性もあるという。

 当日配布された資料では、1期棟の着工は今年8月ごろの予定となっているが計画段階。地元との話し合いを踏まえてから計画を進める方針のようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月23日

●Kiva Systemsを買収?  





SFじゃないのですよ。
凄いですね。

これで物流コストを大幅削減するのですね。
小田原にもAmazonの物流センターが出来るという噂があります。
でも、これでは殆ど雇用が発生しない?


Amazon、ロボットメーカーのKiva Systemsを7億7500万ドルで買収 - ITmedia ニュース

米Amazon.comは3月19日(現地時間)、物流センター向け運搬ロボットメーカーの米Kiva Systemsを買収することで合意に達したと発表した。買収総額は約7億7500万ドルで、取引は第2四半期(4~6月)に完了する見込み。

 Kiva Systemsは2003年創業の、マサチューセッツ州ノースリーディングに拠点を置く非公開企業。同社のロボットは、カメラとリアルタイム画像処理システムを搭載し、物流センター内を自律移動して荷を運搬する。Amazon傘下のZapposや、米薬局大手のWalgreensなども同社のロボットを採用している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月22日

●関東で春一番吹かず?  


今朝も寒いですね。
ま、これで暖かくなれば櫻が一斉に咲き出すという
絵に描いたような春の到来なのでしょう。

例年ですと既に春一番が吹いてるそうです。
やはり、今年は春の訪れが遅い。


関東で春一番吹かず、12年ぶり 東海、近畿、九州南部でも(共同通信) - エキサイトニュース

気象庁によると、春分の日の20日までに、関東地方では「春一番」が観測されなかった。関東地方では2000年以来、12年ぶり。東海、近畿、九州南部でも春一番は観測されなかった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月21日

●小学校の卒業式?  


今日は小学校の卒業式なのだそうです。
まだ娘は5年生なので送る側。

いまは海援隊の「贈る言葉」とか
「螢の光」とか「仰げば尊し」なんて歌わないのかな。

贈る言葉.海援隊 - YouTube

小学校の卒業式 女の子の服装・男の子の服装ランキング!

小学校の卒業式。子供たちはどんな服装で出席したらいいのでしょうか。
父兄のみなさんの中には、自分の卒業式では進学先の中学校の制服を着たという方もたくさんおられるかもしれませんね。小学生といえども、卒業式は人生の節目。儀礼を欠くことのない、フォーマルでかしこまった服装をイメージする父兄も多いと思います。ところが、今ではずいぶん様子が変わってきました。そこで、今回は、近年の小学校卒業式での女の子の服装、男の子の服装のトレンドを調査してみました。
まずは、女の子から。小学校の卒業式の女の子の服装は、1990年頃から、いわゆる定番がすっかり定着しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月20日

●エボリューション・フレッシュ?  

logo.png


スタバの新事業らしいですよ。

私的にはコンセントとWi-Fiさえあれば
珈琲にこだわる必要は無いので
早く日本にも展開して欲しいかな。


Evolution Fresh | Cold-Pressed Juice & Smoothies

スタバがジュースに参入 米シアトル近郊に1号店(共同通信) - エキサイトニュース

米コーヒーチェーン大手スターバックスが19日、従来のコーヒー店とは違う新ブランドのジュース店「エボリューション・フレッシュ」の1号店を本社のある米ワシントン州シアトル近郊にオープンした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月19日

●固い電球?  



世界中で40カ国に電気とガスの供給に関わっている
総合エネルギー会社EnelのCMだそうです。

広告、作りたいなぁ。
最近広告制作の仕事が少ないです。


坂井直樹の”デザインの深読み”: 「固い電球=タフなインフラ」ということでしょうか?「あり得ないことが起こることは広告の一つのパターン」この映像は思いっきり、あり得ない事が起きています。

「固い電球=タフなインフラ」ということでしょうか?でも面白いですね。映像も奇麗です。この企業は、Linkedinも使っていますね。SNSやVIMEOも好きなようです。何よりネットを使うことになれています。今後広告におけるインターネットの最大活用を期待出来そうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月18日

●InDesignにPDF流し込み?  


明日は休めるかな。
急ぎだというのでゴリゴリ仕事してしまったですよ。

PDFやらDOCやらPPTやらでバラバラ頂いたデータを
InDesignに流し込んできちんとしたPDF/X-1aにする作業。

PPTもDOCもPDFに書き出して
最終的にInDesignに張り込んで仕上げます。
PDF貼魔王さんのおかげでだいぶ助かりました。

PDF貼魔王

複数ページのPDFファイルや、複数のPDF・EPSファイルをAdobe InDesign に自動で貼り込んで行きます。
単ページは勿論、見開きページに貼り込む事もでき、Wordなどから作られたPDFファイルも見開きで貼り込む際に、左右ページのノドのあきを設定する事も出来ます。
ブックレット機能を利用すれば、見開きの中綴じ・無線綴じの面付けが可能となりました。
面倒だったPDFデータ入稿の出力にお役立て下さい。

●見開きの面付けに対応
●丁付に対応
●OS X 10.7対応
●InDesign CS5.5に対応
●EPSファイルの貼り込みも対応


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月17日

●新台北 下北沢本店?  


久しぶりに諸先輩方とそれと同期達に会えました!
社会人になって1から手ほどきをして頂いたり刺激を与えて頂いた方々です。

お酒も料理も美味しく、お店も良かったです。
下北だったので帰りも小田急線1本でしたし。
気がついたら終電1本前でしたが。

ぐるなび - 新台北 下北沢本店

下北沢で本場の味を守り続けて22年。日本人好みのあっさりとした味付けと創業以来変わらぬ値段が沿線住民から愛されている名店。異国情緒溢れる店内は台湾の喧噪そのまま☆ぐるなび限定の台北コース¥2600!選べる火鍋コース¥3000!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月16日

●新しいiPadの日?  


回線速度はWi-Fiでの利用がメインなので
Retinaディスプレイが楽しみなわけですが
朝7時頃は誰も並んで無かった・・・

いや、カメラ1台&2人組と
おじさん1人が座ってましたけど。

旗艦店を銀座に移してしまったので
こちらは寂しい限りです。

寒いし寂しいので並ばずに
いつも通りローソンでサンドイッチを買って
出社してしまったですよ。



新しい iPad は3月16日朝8時から販売、予約なしの当日分も用意。 - Engadget Japanese

ソフトバンクモバイルが、新 iPad を3月16日 午前8時から販売することを明らかにしました。また全国の iPad 取扱店では、「数に限りはありますが」、予約していない客のための当日分も用意するとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月15日

●iPhoneが売れない国?  


まあ、そう言うマーケットも有るだろうと言う事です。
ここで言われてるのはギリシャとアルゼンチン。
消費者からすると「買いたくても手が出ない」アイテム。

この様な地域限定で機能を省いたiPhone miniを出せば良いのにね。

iPhoneが売れない国、iPhoneを売れない国 - ZDNet Japan

話の内容は、スマートフォン市場でのiPhoneのシェアと、携帯通信事業者の端末販売助成金(phone subsidy)の有無の相関性に焦点をあてたもの。ざっくりいうと、一般消費者の懐具合も厳しく、通信キャリアによる助成金も主流になっていないギリシャやポルトガルでは、値段の高いiPhoneに手を出せる人が限られるということ。この記事には、日本の場合と同様の「助成金のある米国や英国ではiPhoneのシェアが20%を超えているのに対し、助成金がないギリシャでは5%、ポルトガルでも9%に過ぎない」というIDCのデータを元にしたグラフが載っている(反対に、100~200ドルといった低中価格帯の製品が増えてきているAndroid端末のシェアが米英と比べて高い)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月14日

●Siriたそ?  


Siriが楽しいので
Siriでググったりしてると
Siriタソという言葉を多く見かけるのですよ。

何かと思いましたらSiriタンの
ンをソとワザと置き換えて使い回しているらしい。

○○タンは、そもそもは○○さんだったのかな。
むしろ○○ちゃんから来てるのかな。


そ - Wikipedia

片仮名の「ソ」
片仮名の「ン」と形が似ているため、隠語やパロディに使われることがある。(例:榎本健一(エノケン)の人気絶頂時に現れた『エノケソ』等)
2ちゃんねるなどインターネットにおいても、実在する人名や団体名をもじったキャラが登場する際、「ン」の置き換えで「ソ」が使われることが少なくない。(例:アンパンマン→アソパソマソ)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月13日

●写真を完全カラー化?  

00848c67.jpg


フォトグラファーのSanna Dullaway氏が
歴史的なモノクロ写真をカラー化してる。

しかし・・・

ビキニ環礁での水爆実験って
こんな綺麗なところで何を一体・・・

上の写真はクロスロード作戦の
ベーカー核実験(1946年7月25日実施)で
発生した巨大な水柱。


歴史に残る人物と出来事の写真を完全カラー化「Classic Restoration」:カラパイア

フォトグラファー、Sanna Dullaway氏が歴史に名を刻んだ人物、そして歴史的に忘れることのできない出来事を写したモノクロ写真を完全カラー化するというアートプロジェクト作品「Classic Restoration」の画像がいくつか紹介されていた。

 過去の記憶は写真の風化と共に色あせていくものだが、それをカラー化することで逆に鮮明に蘇ってくるのかもしれない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月12日

●あなたにありがとう?  



こちらは6年生と合同で合唱です。
こんな感じの処理の方がiPhoneのブレブレ撮影が
誤魔化せて良いかな。

この「あなたにありがとう」と言う曲は
中山真理さんの作詞作曲だそうです。

以前、iTunesで見た「ブタがいた教室」の劇中歌で使われた
「Smile Again」を作った人です。


ブタがいた教室 - Wikipedia

『ブタがいた教室』(ブタがいたきょうしつ)は、黒田恭史の書籍『豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日』(ミネルヴァ書房 2003年)を原案とした、2008年11月1日公開の日本映画である。本項では、映画版について記述する。
キャッチコピーは『――命の長さは、誰が決めるの?』。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月11日

●音楽演奏会でHe's a Pirate? 



この小学校で最後のイベントだと思われます。
転校で卒業式はこの小学校では無いので、
もうこの体育館に足を踏み入れることは無いのでしょう。

この彼こそが海賊(He's a Pirate)、
娘は右の方でリコーダを吹いてます。

もう少し何とかならんのかなぁこのアレンジ
とは思いつつ、頑張ってる姿に感動です。
比較的にゆっくりなのは、
付いてこられない人が居る為だとか。
原曲はBPM=200程度と結構早いですからね。

メインテーマの作曲はドイツ出身の作曲家、
ハンス・ジマーなのですが、
仕上げたのは門下生のクラウス・バデルトだったのですね。

ハンス・ジマーと言えば、料理の鉄人のあの曲ですよ。
いや、元々はBackdraftのEnd Titleなのですけど、
鹿賀丈史の「私の記憶が確かならば…」が頭をよぎる。


クラウス・バデルト - Wikipedia

クラウス・バデルト(Klaus Badelt、1967年6月12日 - )は、ドイツ、フランクフルト出身の作曲家である。主に映画音楽を中心に活動しており、特に『パイレーツ・オブ・カリビアン』の楽曲『彼こそが海賊(He's a Pirate)』は有名。このメインテーマともいえる楽曲は、日本のテレビ番組などでも多用されている。しかし、この曲は実際にはハンス・ジマーの作曲である。当時、ジマーは別の仕事をしており、契約でその他の仕事は受けられない状態であったため、バデルトをメインにしてパイレーツ・オブ・カリビアンを進めた。その際、メインテーマなどはジマーが作曲して、それを元にバデルトなどが作業を進めた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月10日

●4G LTEって?  


結局名前がよく分からないiPadですが
米国サイトではThe new iPadです。

やはり新しいiPadですか。

iPad3と何故呼ばないのだろう。

それと気になったのが
米国では4G LTE対応とうたってたのに
日本ではLTEがとれて4Gだけになってるのですよね。

SoftBankの4GはTD-LTEなのかなぁ。
よく分からないです。


高速通信サービス「LTE」とは―WiMAXとの比較、ドコモ・auなどキャリアの計画まとめ | アプリオ - Android -

実はLTEには2つの方式がある。ひとつはFDDと言われるもので、現在主流となっている方式だ。もうひとつはTDDと言われるもので、一般的にTD-LTEと呼ばれることが多い。

日本でもFDDが主流で、キャリア各社はこの方式を採用している。一方、TD-LTEもソフトバンク傘下のWCP(旧ウィルコム)がこの方式と完全互換性のある通信方式を採用しており、「SoftBank 4G」としてサービスを開始している。

この2つの方式は、近いようでまったく別物だ。大きな違いは、FDDは音声通信(要するに電話)の利用を前提にしているのに対し、TD-LTEはデータ通信での利用が前提になっている点だ。

このため、FDDは(電話はお互いの声をやり取りするため)発信(上り)も受信(下り)も同じだけの帯域を必要とする。道路に例えると、上りも下りも2車線ずつ用意しなければならない。

しかし、TD-LTEは上りと下りで同じ車線数を用意しなくてもよい。一般的に、ユーザーは受信量のほうがはるかに大きい(例えばあなたがTwitterに1回書き込む(送信する)間に、何人分もの書き込みを受信して読んでいるだろう)。車に例えれば、上りを走る車が10台しかいないのに、下りは100台いるようなものだ。上りと下りで同じ車線数にしてしまうと、上りはスカスカなのに、下りは大渋滞で速度が出せなくなってしまう。このため、上りを1車線、下りを3車線といったようにすることで、(道が広ければ速度を出せるので)下りの速度を早くすることができる。
こうしてTD-LTEは、FDDと比べてより速い受信速度を実現している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月09日

●世界おかあちゃん同盟?  


もうすぐ、あれから1年ですねぇ。
国土が狭いのに三度も被爆なんて。

世界おかあちゃん同盟 The World OKA-CHAN Alliance Day

3.11以降の原発の事故は、日本として、三度目の被爆国になる出来事だと思います。
唯一の戦争被爆国として、核というものを平和利用であっても、決して受け入れるべきでなかった。
今になり、そう思います。
これはもう、男性的な考えでは、収拾はできないと思います。
単純に、母性で、「核はいらない」「未来を子どもたちにつなぎたい」
ただ純粋にそれだけ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月08日

●新しいiPad?  

ios51_update_3-thumb-230x345-49111.jpg


結局新しいiPadは何と呼ぶのだろう?
AppleのWEBには新しいiPadと書かれてますし?

iOS 5.1に成りましたが、
日本語対応を謳う「Siri」が相変わらず
言う事を聞いてくれないのですが・・・

ぜんぜん、会話にならない。

私の名前を呼んでくれるようになったのと
天気くらいしかまともに動かない。
喋り方が悪いのですかねぇ。

アップル、「iOS 5.1」を本日公開~音声アシスタント「Siri」が日本語に対応 - Touch Lab - タッチ ラボ

アップルが、iPhone・iPod touch・iPadのソフトウェアアップデート「iOS 5.1」を発表。音声アシスタント「Siri」の日本語対応を正式に発表しました。
「Siri(シーリー)」は、音声による質問を認識し、iPhone上やWeb上から必要な情報を探して答えてくれる"インテリジェント"なアシスタント機能です。
iPhone 4Sの目玉のひとつとして注目されいるものの、これまでは英語・ドイツ語・フランス語のみに限られていました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月07日

●系統安定化対策?  


冷静に考えればそうなのだろうなぁ。
ただ、導入していかないことには
技術も向上しませんからね。。

頭上の太陽光パネルに思う―いじらしさと気まぐれにどのように向き合うべきか : アゴラ - ライブドアブログ

勤務時間ともいえる稼動の時間帯は「9-5時」だ。しかも二日酔いのサラリーマンよろしく、朝はボチボチの様子見運転、おやつの時間を過ぎればそわそわと帰り支度を始めるといった風で、まじめに働いているのは正午を挟む数時間のみである。雲が出れば不機嫌になり、雨が降ったら当然のごとく全く働こうとしない。太陽光発電は小型とはいえ立派な一つの発電所なのにである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月06日

●光学迷彩?  



なかなか面白いですね。
溶け込み具合が今ひとつですけど。

まあ撮影した物を表示してるのですから
無理はありますか。

攻殻機動隊のようにはなかなか・・。

Mercedes Rolls Out Invisible Car [VIDEO]

When Mercedes wanted to promote its new fuel cell vehicle, instead of placing it squarely in front of everyone in the world, the company decided to make the car invisible. We have video.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月05日

●梅まつり?  




まだまだ寒い日が続いておりますが
庭の梅が咲き出しましたよ。

例年よりも遅いそうです。
珍しく雪も何度か降ってますしね。

今年は桜も咲くのが遅いのかな。

小田原梅まつり 曽我別所会場公式ホームページ 2012年開花状況

会場付近の早咲きの十郎は5分~7分咲。遅咲きの白加賀は1分~2分、枝垂れ梅は開花し始めという感じ。全体的にはまだ4分~5分咲きという感じです。山の中腹ではすでに満開の十郎もあります。3月の中下旬が見頃になってしまいそう。昨年より約1月遅れている感じです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月04日

●Appleは音楽を愛している?  


「iTunes in the Cloud」は便利です。
が、今更ですかといった感じはします。
しかも日本対応が4ヶ月遅い。

アプリなどと同じイメージで
音楽も自動的に自分の他のデバイスに
downloadされるという物。

それより「iTunes Match」を
早くスタートして欲しいですね。


iPhoneの音楽機能もさらに使いやすく――Apple「iTunes Store」の進化を考える (2/2) - ITmedia +D PC USER

少々、厳しい意見も述べたが、諸々のiTunes Storeの機能強化が、ユーザーにとって歓迎すべきものであるのは確かだ。しかも単なる利便性向上に留まらず、“音楽を楽しむ”ことそのものに踏み込む取り組みがなされている。音楽を自社の製品・サービスを売るためだけの手段ではなく、文化として尊重し、音楽の世界を広げていこうという姿勢が垣間見えるのだ。この点についてロウ氏はシンプルに、

 「Appleは音楽を愛している」

 と語った。これがAppleの強みであり、iTunesの最大の優位性と言えるだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月03日

●Mario and Nette?  




Canonの最新1眼レフ EOS 5D Mark IIIを
紹介してるんだかしてないんだかよく分かりませんが
良く出来た3分半のショートムービーです。

まったく商品の宣伝はしてないです。

えっ?
5Dは買いませんよ?

Canon EOS 5D Mark III - Appareil Photo Reflex EOS Numérique - Canon France

Canon EOS 5D Mark III
Appareil Photo Reflex EOS Numérique nouveau
Le EOS 5D Mark III est un reflex numérique full frame de 22,3 MP doté d'un système autofocus à 61 collimateurs et capable d'effectuer des prises de vue en continu à 6 im./s. Enregistrez des vidéos Full HD de grande qualité, avec un contrôle manuel sur tous les réglages, de la fréquence d'images aux paramètres audio.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年03月02日

●Mac miniメモリ交換?  

79595659_new-mac-mini_2.jpg



先日会社のBGM専用iTunes Machineと化してる
Mac mini (Early 2006) のメモリを交換しました。

Lionには見捨てられてしまった
1.5GHz Intel Core Solo

最後のカスタマイズかなと。
現状は512MBが2枚刺さってるという貧弱さでした。

私のMacBook Proに
大昔刺さっていた2GBが一枚転がってるのを
発見して何かに使えないかなと思案したところこれかなと。

1枚刺しただけで最大メモリだったのには驚きでしたが。

Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法

インテル Mac mini Core Duoのばらし方

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン