エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年04月 ]
2012年04月30日

●やげん堀 七味唐辛子?  


浅草土産は2つ買ってきたのですよ。

こちらのやげん堀さんは
元々は日本橋薬研堀町に有ったという老舗。

通な人達は山椒を多めだとか
赤味が足り無いだとか
お店の人に目の前で調合して貰ってました。


やげん堀 七味唐辛子本舗-オフィシャルサイト

七味唐辛子でお馴染みの浅草「やげん堀」。お気付きの方も多いと思いますが、この「やげん堀」(漢字では「薬研堀」)もちろん浅草の地名ではありません。
今の東日本橋一丁目が、以前の日本橋薬研堀町であり、元々、この辺りの堀の形が「薬研」という、薬を潰す道具に似ていたのでそう呼ばれるようになったと言われています。
事実、この地域には医者や薬問屋が多く、別名「医者町」で通っていたと言われ、また、このような場所で生まれた名前なのです。昭和十八年に現在の浅草に移りました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月29日

●芋ようかん、あんこ玉?  


ビッグサイトの後に
水上バスで浅草に寄ってきました。

浅草と言えば舟和の芋ようかんだそうで
早速、お土産に買って参りました。

あんこ玉と栗羊羹も入ったお得セット。
好評でしたよ。

株式会社舟和本店 公式ホームページ

創業 明治35年 「芋ようかん」と「舟和」

 浅草寿町で、芋問屋を営んでいた創業者小林和助が、同じく浅草の和菓子職人だった石川定吉さんと共に、当時は高価で庶民の口に入らなかった煉ようかんの代わりに、身近なさつま芋を使い、芋の研究から始まって、蒸し方や、砂糖の量など研鑽し、完成したのが芋ようかんです。 
 明治35年(1902年)に現本店所在地東京都台東区浅草1丁目22番10号に羊かん司「舟和」として、芋ようかん、あんこ玉、栗むしようかん、煉ようかんを販売する店として開店致しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月28日

●酸素消費量との相関性?  



Fuel(燃料?)の計算式は未だに見付からないのですが
Cals(消費カロリー)とSteps(歩数)とTime(時間)で
酸素消費量を出して、
それと3軸の加速度センサーが付いてるらしいので
その計測データと酸素消費量とで出すらしいと・・・

ナイキの画期的デヴァイス、NIKE+ FuelBand発表イヴェント体験記@NY (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース

この独自の活動量を表す単位であるNikeFuelは、NIKE+ FuelBandを装着したモニターたちの、デヴァイスに内蔵される3軸の加速度センサーが計測したデータと酸素消費量との相関性をもとに、ナイキが独自に作成したアルゴリズムによって数値化されるという。

NikeFuelというまったく新しい"単位"をつくったことは、この最新デヴァイスが画期的といえる最大のポイントだろう。NikeFuelの数値は世界中のアスリートや仲間などとも共有できるため、誰もが世界の一流アスリートと同日のNikeFuelのポイントを競うことだって可能になるのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

2012年04月27日

●酸素反応速度?  




ナイキのフューエルと言う単位は
酸素消費量らしいのですが
どうやって導き出してるのだろう。

カロリーも出て来るのですが
これもどうやって出してるのだろう。

歩数と時間はまぁ何となく分かりますけど。

いつもの日常もスポーツに! ナイキから全く新しいコンセプトのリストバンド「Nike + Fuelband」登場 : ギズモード・ジャパン

Nike + FuelBandは、歩数を数えたりしません。Nike + FuelBandがユニークなのは「酸素反応速度」を利用しているという点です。利用者の酸素消費量を「NikeFuel」という新しい活動量の単位として記録していくのです。

バスケットボールのプレーヤーでも、サッカーのプレーヤーでも、パソコンゲームのプレイヤーだろうとも、Nikefuelという統一された単位で全ての運動量が計測されるということですね。1日をアクティブに過ごせば、たくさんのNikefuelが稼げるという感じです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月26日

●40年ぶりに世界記録?  





先月のようですが、
宇宙からスカイダイビングをした人が居るらしい。

落下速度はほぼ600km/時って書いてあるから
マッハ0.5くらいなのかな。



音速で落下「ほぼ宇宙」の12万フィートからスカイダイビング、40年ぶりに世界記録を更新する Felix Baumgartner | DDN JAPAN

オーストラリアのスカイダイバー (ベースジャンパー) フェリックス・バウムガートナー(Felix Baumgartner)が海抜120,000フィート(約37,000m)、宇宙までわずか40マイルの超高高度からのダイビングを行う計画のために、現地時間の3月15日、ニューメキシコ州ロズウェル上空71,580フィート(約22,000m) のスペースカプセル (下左画像: クリック拡大)からテストダイブを敢行、無事着地した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月25日

●リアル店舗はショールーム?  


まぁ、そうなのでしょうね。
その場でどうしても欲しければ
買ってしまうかもと思いますが
観て触ってiPhoneで注文という流れが多いかも。

安いし、
翌日届くし、
荷物持って歩かなくて良いし。

しかしこんな事を続けてると
リアル店舗がなくなりますね。。

メーカーさんのショールームは生き残るでしょうけど。

「リアル店舗は、オンライン・ショッピングにおけるショールーム?」 | AdverTimes(アドタイ)

これは買物客が実店舗で商品や価格を確認してアマゾンで購入することを意味する為、全米小売事業者経営者協会はこの販促手法に対して「リアルな店舗をショールームにして、来店客にオンライン購入させる不当な方法」と批判が上がりました。小売業にとっては長年、「良い品揃え」と「価格面の努力」と「買物客がお店に来る理由(わけ)やテーマの追求」が言われて来ましたが、こうした端末の利用や買物環境を考えたシステムの開発など、次の局面を捉える時期になりました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月24日

●京福 嵐山駅は千と千尋?  




観光するのでしたら事前に調べてからですね。
十三参りのみで、ほぼ日帰りみたいなことをした物だから
よく分からないところにスポットで行って来てしまった感じ。

京福 嵐山駅は元レディースホテルだったとか。
2007年10月にインテリアデザイナーの
森田恭通さんデザインで全面改装されたそうです。


嵐山 | 嵐電観光マップ | 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

嵐山は、日本有数の観光地であるが、渡月橋(とげつきょう)を渡ったところにそびえる峰を指し、愛宕山から吹き下ろす通称愛宕おろしに、峰々の桜や楓が散らされるところから、嵐山と呼ばれるようになった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月23日

●虚空蔵様の恵?  





十三参りに行ったのは
枕草子などにも出てくる嵯峨の虚空蔵さん。
その本尊虚空蔵菩薩を祀る法輪寺です。

生憎雨が降っていたのですが
他に人が居なくて娘のみでした。

帰る時は境内を出るまでは
振り向いてはいけないとか言い伝えが。
この写真の後振り向いてましたが。。

渡月橋にもそんな話があって
そちらは振り向かずに渡りきったので良いそうです。
本人曰く(w

虚空蔵 法輪寺

虚空蔵法輪寺は京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、『十三まいり』のお寺として知られています。本尊虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)は嵯峨の虚空蔵さんとして古くから親しまれており、今昔物語・枕草子・平家物語などに記述され、智恵・福徳・技芸上達そして丑寅年生の護本尊の仏様として知られています。また、『針供養』『漆祖神』のお寺として全国から信仰を集めております。また、境内には電気・電波を守護する鎮守社『電電宮』が祭祀されています。

春の新緑の季節には、虚空蔵様の恵を得ようと参詣する十三参りの男女で境内は賑わいます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月22日

●京都・嵐山の旅?  




公家の成人式が起源といわれる十三参りに
一泊のみの駆け足で行って参りました。

泊まったホテルは花伝抄さんという
比較的新しいリーズナブルなホテル。

全体のコンセプトは良いのですが
建付が悪いなど細かな作り込みが今ひとつ。
朝ご飯のバイキングは美味しかったですよ。

阪急電鉄の嵐山駅目の前です。

【公式】京都 嵐山温泉 花伝抄 / 京都 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net

■「京都 嵐山温泉 花伝抄」■
阪急電鉄「嵐山」駅より徒歩1分、京都市内にも20分の好アクセス。
「京」を感じる客室、京料理をベースに嵐山の季節を表現する四季夕膳、
さらに趣の異なる無料貸切露天風呂&大浴場。
観光拠点へのアクセスも最高、京都・嵐山の旅をお手伝いいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月21日

●フクシマの嘘?  




これ、ホントですか?
何だかホントなのだろうなぁと言う気はするのですが。。

30分程度の番組ですが是非ご覧下さい。


ドイツ国営放送が「フクシマのウソ」を告発 「原子力ムラ」の恐るべき実態を暴いたドキュメンタリーが話題に - シネマトゥデイ

 インタビューには、日本で強大な影響力を持つグループ「原子力ムラ」に翻弄(ほんろう)された人物の一人として、元首相の菅直人氏も登場。震災後、東電から内密に職員を福島第一から撤退させていいかを打診されていたという衝撃的な事実を告白し、「原発を推進すれば、多額の献金が入り込む。それは文化に関しても同じで、スポーツやマスコミも含みます」と、日本全体にはびこる「原子力ムラ」による圧力の実態についても赤裸々に語っている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月20日

●舞妓で十三参り?  

これから娘の十三参りへ行ってきます。
いつのまにやら今年が数えで13歳らしいのですよ。

十三参りへ行くのだから
本裁ちの晴れ着にすべきなのですが
舞子姿で行くのですと。

そんなのもあるのですね。


舞妓体験「STUDIO心」京都嵐山店

京都 舞妓体験 舞妓変身処「STUDIO 心」の想い
京都 舞妓体験 舞妓変身処「STUDIO 心」は、京都嵐山の地で、より本物の舞妓さんに近い舞妓変身を楽しんで頂く為に
本格的な「本だらり帯一本結び」「半かつら」を使用した(追加料金不要)豊富な舞妓体験メニューをご用意し、皆様のお越しを「心」よりお待ちしております。
京都 舞妓体験 舞妓変身処「STUDIO 心」をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月19日

●標準はベーカン?  


娘からトランペットで
ついにチャルメラが吹けるようになったと
報告をもらったのですが、B♭管なのですよね。

するとドレミーレド、ドレミレドレーというチャルメラが
1音下がってると言う事?
シ♭ドレードシ♭、シ♭ドレドシ♭ドー?
う~ん、聴いてみないとわからない・・・。

え、すると普通の音階にするには指使いが
レミファ♯ーミレ、レミファ♯ミレミー?
頭の中が混乱するのですが実際どうなのだろう。

他の楽器とあわせる時は1音上げて吹いてるかな。
スコアも1音上げて書かれてるのかな。


トランペットの種類--トランペット情報ネット

B♭トランペット(B♭管)

トランペットの標準型で、クラシックからジャズまで全てのジャンルで幅広く使われています。
まずはこの楽器で何でも吹けるようになりましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月18日

●民主制から独裁へ? 



貧乏な都市には誰も住まないですよね。。
しかし独裁国家ならぬ独裁都市ですか。。

勤めたい会社に勤めるように
住みたい都市に住むという。

何となく分かるような分からないようね。。


民主制から独裁へ : アゴラ - ライブドアブログ

・・・というのがこれまでの常識だったが、Dysonのいうように21世紀の都市が企業に近づいてゆくと、両者の違いはなくなる。都市がNPOのように単純再生産するのではなく、世界の他の都市と競争して人口を引きつけ、成長しなければならない時代には、そのガバナンスも企業に近づく。つまり都市のインフラに投資する資本家が市長を任命し、市民は多くの都市の中から好きな都市を選んで住む。いやなら出ていけばいい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月17日

●サクラも見納め?  




日曜日に軽く花見をしました。
庭で散りゆく桜を愛でつつバーベキュー。

と言うことで、今年の桜もだいぶ散ってしまいました。
また来年までお預けです。

さくら情報 - ウェザーニュース

日本全国の桜開花情報をお届けします。気になる満開時期やスポット情報はもちろんのこと、各地のリポーターから届く近所の桜の情報も掲載。日本の春と言えば、やっぱり桜。みんなで春を満喫しましょう!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月16日

●銀座ヨシノヤの四丁目店?  

革靴の良い物が欲しいです。

AppleStoreの直ぐ近くにあったとは。
普段Appleしか目に入ってませんからね。。

一度行ってみたいなぁ。
でも直ぐ履き潰してしまうかな。


静かに本質を見据える、銀座ヨシノヤの靴 [靴] All About

銀座ヨシノヤの四丁目店は、このページに載せたような気品ある婦人靴も沢山取り揃えています。丁寧で堅牢な作り、いつまでも新鮮で飽きの来ないスタイル、それに履きやすさを第一に考えてくれる接客…… どれも奥様や恋人と一緒に経験していただきたいものばかりです。思索の裏打ちの無い闇雲な海外ブランド信奉に疑問を感じる読者の皆様、今度の休日は一人でではなく、銀座でデートがてら是非ともこの店に足を運ばれて、お互いの靴をじっくり選ばれてみてください!!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月15日

●金管バンド?  


スウィングガールズにでもなるつもりでしょうか。

娘の通う小学校では金管バンドが必須らしく
トランペットの担当だそうです。

5/3の北条五大祭りで早速町を練り歩くとか。
そんな簡単に吹けないでしょ~、
とは思うのですが・・・。

でもおそろいの制服を着たりして可愛いのかな。
見に行くつもりです。

何を演奏するのかもまだ不明ですけど。

スウィングガールズ - Wikipedia

2004年9月11日公開。監督は矢口史靖。東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生がビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画。ロケは山形県置賜地方を中心に行われた。セリフも山形弁(置賜弁)が使われたが、ネイティブな方言ではわかりにくいのでかなりオリジナルとなっており、存在しない「米山弁」と矢口監督が発言している。キャッチフレーズは「ジャズやるべ!」。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月14日

●フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ?  




長くて覚えられません。
表参道のエルトリートがあった頃は
結構行ってた様に記憶してますが
こう言うメキシコ料理店は久しぶりです。

新しく入ってくれた営業さんの
歓迎会を全社員で行って参りました。

メキシコの3人組楽団「マリアッチ」による
素晴らしい生歌生演奏有りですよ。
しかも椅子の真後ろ。凄いなぁ。

地下3階~地下2階の吹き抜けを利用した
店内の作りも良い雰囲気ですし
料理も美味しくお薦めできるお店です。


Fonda de la Madrugada(フォンダ デ ラ マドゥルガーダ) 原宿・神宮前のメキシコ料理店

「夜明けまで人々が集い楽しめる場所」そんな理念でOPENしたのが“FONDA DE LA MADRUGADA”です。生のラテン音楽と、我々の誇る素晴らしいメキシコ人シェフによる本物のメキシコ料理の味わいは格別です。家具、タイルなどは全てメキシコから輸入されたものを使用し、夕刻からは、メキシコの3人組楽団「マリアッチ」が本場の音楽を奏でながら店内を回り美しい歌声を披露します。ウェディングはじめ様々なパーティーにご利用いただければきっと素晴らしい思い出になることでしょう。

1993年9月にOPENして以来、10年以上にわたり数多くの方に支えられながらやってきました。皆様に思う存分お楽しみいただくために、“FONDA DE LA MADRUGADA”はより面白く、より本格的になっていくことでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月13日

●10分で売れる文章が?  


この「イージー★ライター」を使うと
たったの10分で売れる文章が書けてしまうそうですよ。


ホントかどうかは、実践してみないとですね(w




もしもドロップシッピング - イージー★ライター

自分の感じた言葉で素直に、そして正直に書けば思いは必ず伝わります。カタログの引用文では、“買って下さい”という気持ちは伝わりません。

コツとしては、家族や知人で、その商品を購入してくれそうな人の名前と顔の表情を想像しながら書くと、より言葉が具体的になります。下手でも大丈夫! 自信を持って書いた文章は必ず売れますよ!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月12日

●Google Play ?  


今に至るも新しいアプリをどこから・・・
いや、Android Marketからダウンロードするはず!
と思ってたら、いつの間にか名前が変わってました。

なんだかなぁ。

今はバッテリが異様に早くなくなるので
FeliCaと電話メインで使おうと思ってるのでそれは困ると。
分かる範囲でカスタマイズ中。

減り方はiPhoneの3倍くらい。

Googleがついに本気出してきた。“Android Market” 改め “Google Play” 今日からスタート! | andronavi スマホアプリが見つかる!

Googleが本気です。これまでAndroidで提供されてきたマーケットシステムを、Google Play という統合デジタルエンターテインメントがめっちゃ集まってきちゃう場所(A digital entertainment destination)として進化させてきました。

つまり、これまでAndroidマーケット(Android Market)として親しまれてきたアプリと映画のマーケットを、Google Playの一部として取り込んできたのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月11日

●ザワついて仕事?  


う~ん、そうなのかな。

確かに、静まりかえって張り詰めた空気より
BGMとか電話の声とかざわついてた方が
集中力が高まるような気もします。

集中力が途切れてフッと耳に入る
音とか言葉が創造力を刺激するのでしょうか。


周りがザワついているくらいの方がクリエイティブな仕事ははかどる!? : ライフハッカー[日本版]

本を読んだり、仕事をするために近くのカフェに行くことがあると思います。最近の研究によると、環境ノイズや公共の場での人の話し声などは、創造力を刺激するそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月10日

●おサイフケータイ?  


昨夜新宿のビックカメラで設定して貰いました。

自分で出来なかったです。
いや、時間があれば出来ると思いますが
打合せの後、通り道だったので
チョコッと寄ってポイントの移行とSuicaを
ARROWS Z ISW11Fに移そうと・・・。

店員さん、慣れた手つきだったのですが
どこにSuicaアプリがあるのか分からず
結構時間を取られてしまいました。

ついでにEdyも移行して
取り敢えずは、古いW62Sからは
離れられたかな。

あとヨドバシのポイントカードもなのですが
カードを持って行かないとなので次回です。

そうそう、それと・・・NGポイントですが
今朝、ローソンでサンドイッチを買ったときに
いつもの様に携帯をかざしたのですが物凄くシビアです。
今までは軽くかざすだけだったのですが
FeliCaのチップの位置が悪いのかちょっとでもずれると
反応しないのですよ。

Suicaは未だ試してませんが
改札でのタッチもシビアでゲートが閉まってしまうかな。

Wi-Fiも感度が弱くてiPhoneで全く問題ない場所でも
電波が弱いとなって切れてしまったり・・・

折角なので早く良いところを見つけて
可愛がってあげなければ。

時間があれば期待のテザリングを試してみます。

おサイフケータイ (R) | auイチオシのアプリ | au

お店でリーダーにかざすだけで支払いをしたりポイントをためることが可能。小銭を持たなくても気軽に買い物ができます。
専用アプリやWebプラグインで設定をしておけば、スマートフォンから残高照会も。
おサイフケータイ®対応サービスは、今後ますます増えていく予定です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月09日

●スマホデビュー?  

color01.jpg


遂に4年使い続けたソニエリさんのW62Sから卒業です。

今回は初の富士通東芝モバイルコミュニケーションズさん。
東芝さんのREGZA Phoneを使ってみたかったのが元々ですが
今は東芝さんの冠は無く、富士通モバイルになってしまってます。

で、初のスマホ!

以前からandroid OSを使ってみたかったのと
W62Sがいい加減ボロボロで、メッキも剥がれて
裏の電池蓋がセロテープで貼ってある等と言う始末なので
機会があれば交換かなと思ってました。

昨日auショップの前をフラフラして
話を聞いてるウチに買っておりましたよ。
ポイントも2万以上貯まってましたし。

テザリングが出来るのも理由のひとつですね。
外でMacBookを使うときに必須だった
EMOBILEのPocket WiFi GP01は解約か
今年度から新しく入った営業の人に貸してあげるか・・・ですかね。


とは言いつつ、まだFeliCa関連が移行できてないので
SIMはW62Sに刺さったままです。
ヨドバシとビックカメラののポイントカードを移行するのと
EdyとSuicaの以降ですね。

ポイントカード関連は店に行かないなのかな。

今の所の感想はやはりスイッチ入れた瞬間から
ワクワク使えるiPhoneの思想は素晴らしいとしか・・・。
いや、箱を開けた瞬間からかな。


携帯電話(ARROWS) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

「ARROWS」が持つ本来の意味である「矢・矢印」からは、富士通がスマートフォン市場を常にリードし続けるスピード感と先進感と力強さ、将来のスマートフォンのあるべき姿を指し示す指標となることを目指しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月08日

●二種混合予防接種?  


無料で受けられるとのことで
ジフテリア・破傷風二種混合ワクチン(DT)を
娘が受けてきましたよ。

本来は先週末だったのですが、
インフルエンザで1週間延びてしまいました・・・。

小田原市 | 広報おだわらアーカイブ(平成24年2月15日発行)

子ども予防接種週間 3月25日日曜日~31日土曜日
--------------------
期間中、診療日が増えます。時間、予約の有無、取り扱う予防接種の種類は医療機関で異なりますので、あらかじめ各医療機関へお問い合わせください。
[対]●三種混合:3か月~7歳5か月 ●二種混合:11~12歳 ●BCG:0~5か月●麻しん風しん1期:1歳、2期:平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれ、3期:平成10年4月2日~平成11年4月1日生まれ(※平成11年4月2日~平成12年4月1日生まれ)、4期:平成5年4月2日~平成6年4月1日生まれ(※平成6年4月2日~平成7年4月1日生まれ)※印の3期と4期のかたは3月25日から接種可能です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月07日

●過剰な最適化?  


まあ、ユーザ側としては
内容が今ひとつですけれどGoogleで上部に表示されて
そこに行ってしまったときの残念さときたら・・・。

そういうのに埋もれてしまってる
素晴らしいコンテンツを持つ可哀相なサイトを
上部に表示してくれるのだそうですよ。

正しいSEOをやっているサイトは
このアルゴリズム変更によって影響を受け無いそうですが、
果たして正しいSEOとは何でしょうね。

「過剰SEOサイトにはペナルティを与える」というGoogleマット・カッツの発言について | 海外SEO情報ブログ

やり過ぎなくらいSEOを施策しているサイトがあったとします(Matt Cutts氏は、適当な表現を思い付かないとしつつ、“over optimization”(過剰な最適化)、“overly doing their SEO”(SEOをやり過ぎていること)と表現しています。)。
それと比較してものすごく良いコンテンツを持っていて、すばらしいサイトを作ろうと頑張っているサイト管理者がいたとします。

こういったサイト間のハンディキャップをなくそうというのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月06日

●入学式・始業式?  

20120120134515_117396.jpg


行って参りました。
昨日から娘が通う片浦小学校。
小田原の小規模特認校です。
根府川という東海道線の駅から徒歩10分以内。
但し、行きは階段と坂。
このくらい子供は大丈夫だな。

学年新聞はイコール学級新聞ですよ。
6年での編入は娘だけだったので
始業式の後、私だけ教室の後ろで見てました。

来月がいきなり修学旅行で
日光に行くそうですが
回るところを多数決で決めたりして楽しそうに。

委員会も全員所属ですね。
娘は図書委員兼放送委員に希望してたかな。
卒業まで楽しんで欲しいです。

特認校 - Wikipedia

申請者数は13人 | 小田原 | タウンニュース

通学区域以外の市内全域から通学が可能となる小規模特認校制度。少人数ならではのきめ細かな指導をはじめ、地元住民らと連携した農園活動、芸術家による図工の授業が特長となっている。募集資格は保護者及び児童が市内に居住、卒業までの間小規模特認校に通学するなどの条件があるほか、申請書を提出する前に必ず同校の見学と親子面談が必要となり、交通費は自己負担となる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月05日

●ラウンドアバウト方式?  


外国で観たことがありますよ。
どこでだったかな。

車が物凄い多い所だと
入るのも出るのも怖そう・・・

実際どうなのでしょうね

信号機を撤去して円形の交差点に、飯田市が全国初の試み|日経BP社 ケンプラッツ

ラウンドアバウト方式の交差点は、環状路の交通を優先させる円形の平面交差(下の図を参照)。環状路は一方通行とし、信号機や一時停止などは設けない。交差点内の通過速度を抑制できるので重大な事故を防止できるほか、無駄な信号待ち時間を解消できる。さらに、信号を設置する必要がなく、維持管理の費用も削減できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月04日

●12歳までに民族の神話を?  




何となく見てみたら
面白くて約30分の講義、全部見てしまいましたよ。

講義されてるのは竹田恒泰先生で
元皇族・竹田宮家であり慶応義塾大学講師、
古事記の現代語訳の出版までされてます。 





何でも

「12、13歳までに民族の神話を
 学ばなかった民族は例外なく滅んでいる」

という英国の歴史学者の言葉もあるそうです。
古事記、多分通しで読んだことは無いです。


よく分かる 古事記と日本人についての講義 竹田恒泰 先生 - YouTube

成立から1300年を迎える古事記。なぜ今この古事記に注目が集まっているのか、またなぜ古事記が日本人にとって重要なのかを、元皇族でもある竹田家の竹田恒泰先生(作家­、慶応義塾大学 講師)に語っていただきました。2012年3月29日開催の古事記ワールドカフェにて。ブログ記事:なぜ今「古事記」なのか? 竹田恒泰先生の講義を聞いてきた


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月03日

●微速度撮影?  




インターバル撮影とか
タイムラプス(Timelapse)撮影ともいいますが
一昨日の日曜日、
これは咲くなと思って朝から
iPhoneで1分に1枚で撮影したのですが
写ってない場所で3つ4つ咲いてました。
残念。

今週末はかなり開いていることでしょう。
楽しみ。
2012年04月02日

●はつはな?  

images_20120402075633.jpeg



エイプリルフールのネタかと思いましたら
そんなお年頃になったようです。
まあサラッと流してください。



さて、我が家の櫻も本日目出度く開花です。
満開は恐らく今週末辺りでしょうか。

今年はライトアップをしての
大規模な宴会はしないで静かに花見の予定です。
バーベキューくらいはするかも。



普段余り気にしたことがありませんが
100円硬貨の表面にも桜が付いてるのですよね。




サクラ - Wikipedia

日本において最も馴染み深い花であることから、法的に定められたものではないが、俗に国花の一つとされ[3][4]、明治時代以降、軍隊や学校の制帽や階級章に桜を象った紋章が多く用いられている。現在においても警察や自衛隊などの紋章に使用されている。また、百円硬貨の表は桜のデザインである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年04月01日

●Googleマップ8ビット?  

box.png





そうか!エイプリルフールですね。

皆様おはようございます。
今朝から笑わせて頂きました。

コネクタを吹いて掃除するところなどリアル・・・?
アレ?
そう言えばウチにはファミコンって無かったな。
もっていたのは16ビットCPUのスーファミだけですね。

実際に動く体験版も用意されてて検索できるのですよ。
我が家の8ビットの世界での位置が出てきました(w


Google マップ体験版



Google Japan Blog: ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。

Google では、より多くの方々にサービスを提供するため、幅広いデバイスに向けて、Google マップを開発してきました。そして本日、世界で 6,000 万以上の販売台数を誇るファミリーコンピューターで利用できる 「Google マップ 8 ビット」を発表します。ファミコンの歴史上では 18 年ぶり、1,054 本目のソフトとなります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン