エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年05月 ]
2012年05月31日

●マデイラ島の愛称?  



ペローラ・アトランチカとは、
マデイラ島の愛称なのだそうです。

美味しかったな。
ですので、ついつい食べ過ぎ、
飲み過ぎしてしまいますよ。


表参道 ポルトガル料理|Perola Atlantica【ポルトガル料理,パーティー,コース】

ペローラ アトランチカという店名は、マデイラ島の愛称からネーミングいたしました。
そのマデイラ島という名前は、島全体が緑の木々(ポルトガル語でマデイラ)に
覆われていたことから名付けられました。
山岳地帯に茂る太古の姿をとどめた月桂樹林は、世界遺産にも登録されています。
マデイラ諸島は、アフリカ、南米とヨーロッパ大陸の中間に位置しています。
ポルトガル南部地中海に面し、年間を通じて温暖な気候と火山による特異な景観を持ち
「大西洋の真珠」「洋上の庭園」などと呼ばれるヨーロッパ屈指のリゾート地です。
ペローラ アトランチカも表参道に登場した楽園。東洋と西洋、互いの文化への憧れから
生みだされたといわれるコロニアルスタイルの店内で、リゾートを訪れたときのように
リラックスしておすごしください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月30日

●実質タダで導入?  


かながわソーラーバンクシステムについての記事を見つけましたよ。
大量発注するから安くなると言うことらしいです。

あと1社で見積が出揃うのですが
どうなることやらです。

藤本健のソーラーリポート-太陽光発電システムが“実質タダ”で導入できる? 神奈川県の「ソーラーバンクシステム」とは-家電Watch

なぜ太陽光発電システムが安く導入できるのか。その要因はいくつかあるが、理由の1つが「量」。ソーラーバンク開始前の2011年11月、神奈川県は業者に対し設置プランの募集を行ったのだが、ここにはパネルメーカーを中心とした47のジョイントベンチャー(企業の共同体)から、387件のプランの応募があり、この中から価格や内容、実績などを元に、12グループ、33プランを絞り込んだ。会社側も多くの受注を見込み、安い提示をしてきたというわけだ。

 もうひとつが、「営業経費の削減」だ。一般的に太陽光発電の場合、訪問販売をしたり、さまざまなPRを行うなど、営業経費が大きな比重となっている。そこで、それを神奈川県側が行なうことで、この営業経費を大幅に削減することができ、結果として安く導入できるようになっているのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月29日

●自立運転モード?  


UPSは持ってないのですが必要かなぁ。。

蓄電池は高いしなぁ・・
10kWhで857,000円です。


非常用電源・蓄電池 比較レポート | 100Zero


太陽光発電電力のは、何かあっても
自動で切り替わるわけでは無いですしね。


いざという時も、電気を供給-初めての太陽光発電|太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ

地震や台風などの災害により、もしも長期間停電になった場合でも、太陽光発電なら自立運転モードで電気を供給。専用のコンセントに、使用したい電気製品を差し込めば、発電している分の電気を使うことができます。
天候条件や時間帯によって制約はあるものの、自立運転に切り替えることで専用コンセントでAC 100V (最大1.5KWまで)が使用できます。これを上手に活用すれば、電気が復旧するまででも、さまざまな電化製品が使用可能。テレビやラジオなどを使用して災害時の最新情報を確認したり、携帯電話を充電しておくことができたり。停電時にも、さまざまな場面で活躍する太陽光発電です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月28日

●ヒカリエ級ビルが5本?  


ヒカリエが出来たばかりですが、
構想が全部完結するのは2026年度なのですと。

渋谷も新宿副都心の様になるのですかね。
後14年で東急のビルが軒並み建て替えられるとか。


渋谷駅から消える「坂倉準三」の作品群|日経BP社 ケンプラッツ

 渋谷駅の東急百貨店東横店のうち東館が2013年3月に閉鎖し解体へ、というニュースが2012年1月24日に流れた。2026年度に完結する渋谷駅再開発の大改造が目に見えて迫ってきた。4月26日にオープンしたヒカリエはその序曲。現在地上に見えている渋谷駅は、これからヒカリエ級の超高層ビル5本に取って替えられる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月27日

●森のビアガーデン?  


森のビアガーデンというのが近所にあるのですが
まだ一度も行ったことが無いのですよ。

今年も先日オープンしましたので、
金曜日に行ってみようということになったのですが、
生憎の雨で中止。。

フローズン生とやらを外で飲んでみたかったなあ。

森のビアガーデン | ブランドのご紹介 | アールアンドケーフードサービス株式会社

1984年に営業を開始して以来、都会の中心で自然と親しみながら、生ビールが楽しめるビアガーデンとして人気を博している「森のビアガーデン」。今年も夏の風物詩である『森のビアガーデン』が5月22日(火)より新宿区霞ヶ丘町の明治神宮外苑児童遊園内にオープン致します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月26日

●除湿機がリコール?  

hinban.jpg


以前、ナショナル除湿機を買った店から
製品交換のお知らせメールが来ました。

これからジメジメする季節だというのに
除湿機がリコールですよ。

平日洗濯物を乾かすのに偶に使ってる1台と
ピアノを置いてある部屋では24時間除湿の計2台。
我が家は地下の水資源が豊富な為か1年中ジメジメしてます。

まぁ、今まで発煙も発火も無くて良かった。
受付時間も7時~23時(6月23日まで毎日)と
良心的です。昨日は偶々23時前に帰りましたので
早速、電話してしまいました。

【リコール社告】ナショナル除湿機 製品交換のお知らせ |パナソニック エコシステムズ株式会社 | Panasonic

さて、松下エコシステムズ(現パナソニックエコシステムズ)が製造した「ハイブリッド方式除湿機」の一部の製品におきまして、機器内部のヒーターコイルが内部の樹脂部品に接触し、発煙・発火に至る可能性があることが判明いたしました。

対象となる2004年から2007年までの期間に製造した2機種につきまして、事故防止のために無料で代替品と交換をさせていただきます。

誠に恐縮ではございますが、製品の品番をご確認のうえ、対象品番の場合は、ご使用をお控えいただき、下記のフリーダイヤル、あるいはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月25日

●帝国単位?  


耳慣れない言葉だと思いますが、
日本ではヤード・ポンド法というのが一般的。
大英帝国時代に定められたので
Imperial unit(帝国単位)というのですね。

カタログでは国際単位系を使いましょう。

ヤード・ポンド法 - Wikipedia

「ヤード・ポンド法」という名称は、長さはヤード、質量はポンドを基本となる単位としていることによる日本での名称である。英語では、大英帝国時代(アメリカも13植民地でその一員)に定められたことからImperial unit(帝国単位)と呼んでいる。アメリカ合衆国で使われている単位系はU.S. customary unit(米慣習単位)といい、歴史的経緯により同じ単位名称でも値が異なるものもある。本項では、イギリスの帝国単位とアメリカ合衆国の米慣習単位の両方について説明する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月24日

●ショア硬さ?  


まず硬さと硬度の違い。

「物体の硬軟の程度」に対しては「硬さ」
水の性質を示すのが「硬度」です。

ですのでショア硬度って言葉は違う。
が商品名でショアA硬度計なども有り。


ショア硬さは、
ある高さから硬い物体を落下させて、
そのはね返り高さを測定した値。
距離なので長さの単位かなと思ったのですが
単位は特に無し。


一方、柔らかい素材の
ゴムやプラスチックの硬さを計る
「ショア硬さ計」と言うスプリング式の
デュロメータ(米国ショア社の商標)があって混同しがち。

ショアA値とかタイプA、A形などと
言われるのはこの部類。
ショアA硬度も後者です。


1998年廃止された旧JIS K 6301では
HS○○と表現されてましたが、
現在では国際ゴム硬さ(IRHD)が一般的で
ショアA○○と書かれてます。


ゴムの硬さ(硬度)について - パッキンランド

硬さ試験の種類

金属用の硬さ試験としては鋼球や、ダイアモンドの角錐あるいは円錐の圧子を、仕上げた被測定物の表面に押付けて、その変形量を測定する方 法が最も一般的です。この方法による硬さ試験として「ブリネル硬さ」「ビッカース硬さ」「ロックウェル硬さ」 などの各試験があり、圧子のサイズあるいは押付荷重を段階的に変えることでいろいろな硬さをカバーしています。このほかに、ある高さから硬い物体を被測定 物の表面に落下させて、そのはね返り高さを測定する「ショア硬さ」があります。

 一方、ゴム・プラスチック用の硬さ試験も金属の場合と同様に、被測定物の表面に圧子(押針とかインデンタとか呼ばれる)を押込み変形さ せ、その変形量(押込み深さ)を測定、数値化する方法を採っています。押込み荷重を得る方法としてスプリングを用いた「デュロメータ硬さ」 と、分銅等による一定の静荷重を用いた「国際ゴム硬さ(IRHD*)」が一般的です。これらの試験機においても、圧子の形状・サイズ、押込 み荷重を変えることで広い範囲の硬さをカバーしています。この2つの硬さ試験のうちでもデュロメータは、ハンディタイプの簡便な硬さ計であ るため、非常に普及し、多数が使用されています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月23日

●アイゾット衝撃試験?  


J/mと言う単位って何かなぁ
と思って調べたところ
アイゾット衝撃試験で導き出される
衝撃に対する強さ(靭性)の単位でした。

読み方は、ジュール毎メートルですよね。

簡単に言うと破壊エネルギーを
試料の幅で割ったもの。


アイゾット衝撃試験・シャルピー衝撃試験 JIS K7110 K7111-1 衝撃試験 株式会社DJK

衝撃試験とは、物体に高速で負荷を加えたときの抵抗を測定する試験である。衝撃試験には、振子式のアイゾット衝撃試験、シャルピー衝撃試験、引張衝撃試験と落球式の落球(落錘)衝撃試験、デュポン衝撃試験、ダートインパクト試験がある。

アイゾッド衝撃試験、シャルピー衝撃試験は、通常、試験片にノッチ(切り欠き)を付けて試験を行う。ノッチを付けることにより応力が集中するため、ノッチ形状、ノッチ加工方法の影響を受ける。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月22日

●選挙違反の可能性大?  


また願っていない市長になってしまった。

現職の加藤けんいち氏。

小田原城に動物園やチビ観覧車を復活して
昔の楽しく家族で小田原城へ遊びに行ってた頃を
復元してくれる市長はいないものだろうか。。

今の小田原城は何の魅力も無いのですよ。
象も居なくなってしまったし。

そう言えば、幾つも有った
映画館も街から全部消えてしまったなぁ。
ダメですね、あの市長では。

「フェアな政策論争を!」??:小田原市民のつぶやき:So-netブログ

「おだわらを拓く力」は政策の理解を求めるビラを駅等で配布し続けていた。私は、「後援会」によるビラ配りは、公職選挙法で禁じられていることは知っていたが、後援会名で無ければ良しとするやり方に疑問が残っていた。また、4年前、加藤市長が当選した際に、加藤けんいち後援会が当選の御礼文書入りの会報誌を配布した問題のように、公職選挙法違反の問題となった事件を棚に上げ、一方の後援会に対し、「やった者勝ちの行動である」「それこそ不祥事の温床」とは、言い過ぎなのではないだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月21日

●次は2312年4月8日?  

スクリーンショット 2012-05-21 7.28.58



日本の広い範囲で起きるのは平安時代以932年ぶりという
金環日食、青山は曇り・・・。

直前には雲が切れて太陽が出ていたのですが
金環日食は残念ながら曇ってしまいましたよ。

Ustreamで中継をやってましたのでそちらで堪能。
次回の中心食はいつなのかな。


金環日食の前回と次回はいつ?|2012年金環日食

金環日食が前回見られたのはいつか。次回見られるのはいつか。よく聞かれそうな質問ですね。そこで都道府県の県庁所在地で、金環日食が過去にいつ見られたのか、将来いつ見ることができるのかを一覧表にまとめました。

 こうしてみると、やはり金環日食は非常に珍しい現象であることがわかります。青森市では現在をはさんで1205年間にわたって一度も金環日食が起こりません。また長崎県長崎市でも1114年間にわたって見られないなど、千年を超える長い期間見ることができない地点があります。

 反対に三重県津市では311年間の間に3回も起こる上に、2012年の金環日食が見られますし、次回は29年後の2041年という非常にラッキーな地点となっています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月20日

●ケーブルプラス電話?  


先週の木曜日くらいから
我が家もIP電話に切り替わりましたよ。

MNP (携帯電話番号ポータビリティー)ですので
変わったのに気がつかないかと。

CATVは観てないのですが
インターネット接続に利用してますので
ケーブルテレビ網を利用したKDDIの
ケーブルプラス電話です。

ケーブルプラス電話

ケーブルプラス電話では、現在ご利用中の電話番号と電話機がそのまま使えます。もちろんダイヤル方法など、電話の使い方も同じだから、今すぐ安心して利用できます。

NTT東日本・NTT西日本の電話サービスからの切替でケーブルプラス電話をお申し込みの場合、NTTへの手続きはKDDIが無料で代行。面倒な手続きを気にせず、簡単にケーブルプラス電話に切替できます


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月19日

●テルマエ・ロマエ!?  

tbn_7ccbe165d5a4e4e0.jpg


本日から上映開始の
虹色ほたるの親子ペア鑑賞券を頂いたので
早速行く、はずだったのですが
田舎は来月からなんですと。。

で、別の物を観ることに。
テルマエ・ロマエが何だか面白そうと言うことで
観に行ってきました。面白かったですよ。
不覚にも上映中に笑ってしまった。。

テルマエ・ロマエ - Google 検索

250万部を突破したヤマザキマリの同名コミックが、ついに映画化。古代ローマ帝国の設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップするという物語。気になるローマ人役は、顔の“彫りの深さ“では随一!?の阿部寛。ヒロインは上戸彩が務める。監督は『のだめカンタービレ』の武内英樹、脚本は『クローズZERO』の武藤将吾という漫画原作と相性のいい布陣。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月18日

●SHARPの太陽光パネル?  


昨日は一番安いらしいSHARPさんの
取扱店さんに来て頂いて屋根の実測をしました。

幾らの見積もりが出てくるのかな。

シャープならではの特長|太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ

「電気を消費するモノをつくるメーカーの責任として、いつか電気そのものをつくる存在になりたい」。 この決意のもと、シャープは1959年から太陽光発電に取り組んできました。住宅用のみならず、灯台や人工衛星、世界中のメガソーラー発電所など、さまざまな領域で活躍しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月17日

●LCCの1円路線?  


格安航空会社のキャンペーンらしいのですが
何故か売れ残ってしまったとか。

う~ん、片道ですからねぇ
帰りの代金は幾らだろうとか
荷物預けるのは別途発生したはずとか
向こうのホテルどうするとか
スケジュール確認しなくてはとか

なんだか結局色々考えて逃してしまうパターンかも。

LCCの1円セールが売れ残る 日本人の生真面目すぎる性格|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

4月17日の正午から14時までの2時間限定で、9月5日~12月4日搭乗分の合計1万席を片道1円で売り出したのである。同社のサイトには2時間で13万アクセスがあったが、意外なことに一部の座席が売れ残った。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月16日

●エコキュートとエネファーム?  


この手の情報は刻一刻と変化してるのに
最新情報に更新されてるサイトが見付からない。。

補助金制度も毎年更新されてますよね。


因みにエコキュートは高効率給湯器で、
エネファームは家庭用燃料電池システム。
あってるのかな。


オール電化vs燃料電池 / オール電化と家庭用燃料電池比較ガイド

オール電化と家庭用燃料電池比較ガイドでは、地球と家計に優しいオール電化と、最近普及し始めた家庭用燃料電池についての説明とその比較ガイドです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月15日

●ストレッチは有害?  


知らなかったのですが、
ストレッチ有害説というのが有るのですね。

ウサギ跳びも有害説が出て
今では余り見られなくなりましたが
同じようなことなのかな。

ストレッチの有害性について|「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

前屈無用。アキレス腱も伸ばすな。 : LIVESTRONG MODERATELY.

…が、実際にストレッチを行った事が運動のパフォーマンスに与える結果を調べてみると、全然効果がないどころでは済まず、ストレッチを行った方がむしろパフォーマンスは低下し、怪我も起こしやすい衝撃的な調査研究結果が2000年前後から次々と発表されている。

以前Maffetone先生の「ストレッチは有害」理論にびっくりした私だが、どうやらこれはマフェトン先生のオリジナルでもなんでもなくて「あんた今頃ナニ驚いてんの」の世界なのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月14日

●単結晶タイプ?  



単結晶系のパネルでは
元々サンヨーだった現パナソニックが良いのかな。
と言うことで土曜日に屋根の実測に来ました。

多結晶系の
シャープさんでも見積もりをお願いしてますが
まだ連絡が来ない。。安いから人気なのかな?


HITシリーズの特長 | Panasonic


メーカー別失敗しないオール電化製品、太陽光パネル選び

簡単に言うと単結晶は高いけど良く発電する。多結晶は安いけどあまり発電しない。ということです。
どちらにもメリット・デメリットがありますので好みの問題になってきますが、売電価格が高水準で維持されるならば発電効率の高い単結晶タイプの方が経済性があるかな・・・という状況です。
またお家の屋根の大きさなどによって乗せれる量が変わってきますので、その辺りも加味して選んでいくことになります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月13日

●昭和平成の技?  


これは時間を作って
是非見に行ってみたいです。

特に最新特撮短編映画に期待!


『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』 開催決定 - 庵野秀明公式web

7月10日(火)より東京都現代美術館にて、展覧会『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』が開催されます。
数々の映画・テレビで活躍したミニチュアやデザイン画など、さまざまな資料を一堂に集めて展示。最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』(企画:庵野秀明 巨神兵:宮崎駿 監督:樋口真嗣)も、本博物館にて初公開となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月12日

●新村屋カリー?  


昨日のお昼は赤坂でカレーです。
お誘いいただき、ありがとうございました。

「シジミきのこカレー」と「イカスミ牛すじカレー」の
2種セットを頂いたのですが美味しかったですよ。

次回は、残りの「チキン野菜カレー」を是非頂いてみたいです。

料理の写真を撮るのを忘れました・・・。


赤坂にカレー店「新村屋」-元IT会社社員が開く、渋谷に次ぎ2店舗目 - 赤坂経済新聞

 メニューは、マンゴーやバナナなど4種類のフルーツに、白菜やニンニクなど10種類の野菜が溶け込んだルーを使った「チキン野菜カレー」、国産牛の牛すじ、北海道産の生臭さが少ないイカスミを煮込んだ「イカスミ牛すじカレー」、ウコンやサルノコシカケなど10種の漢方でシジミのだしを取った「シジミきのこカレー」(以上950円)の3種。全て「20種野菜の小鉢」付きで提供する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月11日

●話題のコンプガチャ?  


まぁ、ギャンプルですからねぇ。
度を超すのは宜しくないでしょう。

自粛した各社とも
次の儲かる仕組み考え始めてるのでしょうね。


話題の「コンプガチャ」についていまさら聞けない人のためのやさしい解説 - ガジェット通信

射幸心(しゃこうしん)とは、この場合、ギャンプル性とほぼ同じ意味。賭博では「一時の娯楽に供する物」を超える金銭などの見返りが期待されるけど、ガチャの場合はデジタルデータとしてのアイテムを所持しているというフラグがデータベースに立つだけで、そこに金銭的な見返りはない。金銭的な見返りを求めずに、データベースのフラグを立てるためにお金をつぎ込むのがガチャの実態だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月10日

●修学旅行?  


小学校の修学旅行は今年も日光ですよ。
昔から変わらないのですね。

今日から一泊二日の予定。
週末に聞く土産話が楽しみです。

足尾銅山にも行くと言ってたかな。
行きたい場所のアンケートを採って
決めたらしいです。

そう言えば、放射能は?
と思ったらこんな記事もありました。


asahi.com(朝日新聞社):日光、修学旅行の「安心」に悩む 保護者ら線量検査要請 - 社会

1泊2日で華厳の滝、戦場ケ原、足尾銅山など、日光市内の観光名所を回った。測定の結果、「年間1ミリシーベルト未満という横浜市の基準に照らし、2~3日の滞在では問題ないレベル」との結論を出した。

 だが、表情は晴れない。「安全と安心は次元が違う。悩ましいところだ」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月09日

●新入社員はETC型?  


新入社員のタイプ(型)だそうです。
今年は直前まで開かない高速道路出入口のETCのバー。

因みに私達の時は
仕立て券付きワイシャツ型。
全く記憶に無いですが、そんなこと言われてたのかな。

今年の新入社員は「ETC型」では過去は何だった、全部調べてみた - 瑠璃青(LuLiAzur)の日記

性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月08日

●五月病の季節?  


22~34歳の働く女性に取った
アンケート結果らしいですが
寝る事が一番なのですかねぇ。


escala cafe | 自己管理してる? 働く女子に聞く「五月病にならないために気をつけていること」

第1位は34.7%で「睡眠時間をきちんととる」、第2位は31.5%で「生活リズムを乱さない」でした。規則正しい生活をすることによって、心身ともに健康な状態をキープすることができます。何より、ぐっすり寝ると気持ちがいいですよね!
第3位は27.0%で「こまめにストレスを発散する」。ストレスを溜め込まないようにするのは自己管理としてすごく大事ですよね。ストレスを感じにくくする環境づくりもあわせてやりたいところ。
第5位にランクインした「なんでも完璧にやろうとしない」は真面目な人・責任感の強い人には特にオススメしたい方法です。全部自分で背負い込んでしまうとつらいですからね。
自分を取り巻く人やものが大きく変わる4月のしわ寄せがくる5月。しっかり予防して、健康的に過ごしたいですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月07日

●厨二病?  


14歳頃、中学校2年生位の
嗜好などを言うらしいですよ。

まだまだ知らない言葉がありますね。


中二病とは - はてなキーワード

中学二年生(14歳)頃の発達途上の段階にありがちな発想や嗜好などを揶揄した言葉。重度の患者は勝手な思い込みから社会の規律に反した行動を引き起こすこともあるため、早めのケアが必要とされている。

「中2病」「 厨二病」と表記されることもある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月06日

●お昼はスーパームーン?  


日本時間6日午後0時34分に満月、
その1分後に近地点に到達ですと。

満月と言う事は太陽の正反対の位置ですから
足の下・・・日中は地球の反対側ですね。。



国立天文台 天文情報センター 暦計算室

週末にスーパームーン、迷信の真偽は?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース

月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が、5月5日の夜(日本時間6日の昼頃)に訪れる。

 月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する。「スーパームーン」という呼び名が使われるようになったのは1979年頃からと言われており、月が近地点で満月(または新月)になることを指す。この現象は平均して1年に1回は起こるという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月05日

●ソーラーバンクシステム?  


神奈川県の広報誌によると、
なんでも10年で元が取れる場合もあるとかで
太陽光発電の見積もりを取ってみることにしましたよ。

今はどこのメーカーが良いのでしょうね。
相変わらずシャープさんなのかな。


太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ

よくあるご質問 かながわソーラーセンター

県民の皆様からの、太陽光発電に関するご質問やご相談にお答えするために、神奈川県が設置している相談窓口で、 財団法人 藤沢市産業振興財団が委託を受けて運営しております。 また、神奈川県が選定した設置プランへの見積申込みを事業者に送付し、設置に向けてのサポートを行っております。 電話やFAX、メールでのお問い合わせのほか、センターに直接お越しいただいてご相談いただくことも可能です。(来所の場合は電話やメールで事前予約をしてください)
開所時間:9:00~17:00(日、祝及び年末年始12/29~1/3休み)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月04日

●IP電話に切り替え?  


固定電話をNTTから
IP電話のJCNさんに変更しました。

auスマートバリュー対応目的ですね。

今月スタート予定が
工事が遅れて来月対応に・・・。

まだモデムのランプを見る限り
切り替わってはおりませんが
来週中には切り替わるのかな。

設置されたのはNECマグナスコミュニケーションズ製の
VoIP Cable modem CM6550TVと言う同軸ケーブル用EMTA。


ケーブルプラス電話 | 電話 | KDDI株式会社

ケーブルテレビのJCN|auスマートバリュー

JCNインターネット+JCN電話+auのスマートフォンの3つをそろえると、auスマートフォンご利用料金から1,480円割引!auへのお申し込みが必要です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月03日

●北條五代祭り決行?  


小雨ですが規模縮小して決行ですと。

しかし、規模縮小の方に娘の音楽隊が・・・

カメラの充電などして
準備万端だったのに残念。。


小田原市 | 第48回小田原北條五代祭り(5月3日(木・祝))

「小田原北條五代祭り」は、戦国時代に小田原を拠点とし、五代約100年にわたってその栄華を極めた北条氏を偲ぶ、小田原市最大の観光イベントです。

当日は、総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を勇壮に練り歩きます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年05月02日

●ピーマン料理かな?  


昨日新鮮なピーマンを沢山頂いたので
今日辺り、ピーマン料理かな。

語源がフランス語の
ピマン(piment)から来てたとは。


JAしおさい波崎青販部会 茨城県神栖市発信のピーマン情報サイト

ピーマンは熱帯アメリカ原産のナス科の植物です。唐辛子の一変種で、辛味の少ない甘味種をさらに品種改良を進めたもの。カプサイシンはほとんど含まれていないため、辛くはありません。
辛さで一躍有名になったハバネロも、メキシコ原産の唐辛子で、ピーマンとは親戚というわけですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン