エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年06月 ]
2012年06月30日

●お金と幸福の関係?  


贅沢な暮らしをすると
日常の些細な喜びが失われていくのですとか。


今日も天気が良いし、冷えた麦酒が旨い。



お金は人を幸せにするか « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

通勤に1時間を要する人の場合、職場に歩いて通える人と同程度の満足度を得るためには、その人よりも40%多くお金を稼がなければならない――お金と幸福の関係について考察。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月29日

●横浜地方法務局?  


小田原支局が消えていましたよ・・。
慌てて入口に貼ってあった
新設の二ノ宮支局とやらに行って来ました。

カードを端末に挿すだけで
何も書かずに申請できるようになってました。
便利になったものです。

戻ってからWEBで調べたら
4/23(月)から小田原市役所の7階に
登記事項証明書及び印鑑証明書の交付窓口が開設されてる模様。
立地的にどちらも電車で行こうとすると遠いです。。


横浜地方法務局のホームページ

横浜地方法務局小田原支局の移転及び名称変更
並びに平塚出張所統合廃止の完了について

横浜地方法務局小田原支局は,平成24年4月23日(月)付けで名称を横浜地方法務局西湘二宮支局と変更するとともに,中郡二宮町に庁舎移転し,平成24年5月7日(月)付けで横浜地方法務局平塚出張所を統合いたしました。
これまで,小田原支局及び平塚出張所において取り扱っていた全ての業務については,以後,西湘二宮支局において取り扱うこととなりますので,今後とも何分の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月28日

●巨大スパイウェア?  


確かにFacebookは
公開、非公開などの設定が分かり辛い所にあるので
改善はした方が良いのではないかと。

Facebookアカウントとリンクされた
アプリ設定など見直さないとアプリが勝手に投稿したりしますからね。

知り合いからお薦めアプリと来ても
その知り合いがホントにお薦めしてるわけでは無く、
アプリが勝手に投稿してたりと・・・。

ここの所多いのが「マイカレンダー」だったかな。
私はブロックしてしまいましたが。

NEWSポストセブン|FB自体が個人情報を盗み出す“巨大スパイウェア”と記者指摘

他にも個人から機密情報を盗む手法はいくらでもある。有名なのは、アメリカのトーマス・ライアンというセキュリティ研究者が2009年に行なった実験だ。
「Robin Sage」という架空の女性を登録し、プロフィールをMIT卒の25歳で、海軍のノーフォーク基地に勤めるセキュリティ技術者とし、ポルノサイトにあった美女の顔写真を貼り付けた。すると、軍や諜報機関などのセキュリティ関係者を中心に300人以上の「友達申請」が殺到。
 メッセージのやりとりだけで、企業や国家のセキュリティを脅かす情報を漏らしたという。どこの国でも男はバカだとつくづく思う。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月27日

●ロキソニンゲル1%?  


4月頃から左手小指の付け根辺りが痛いのですよ。
まぁ、その内治るかなと思いつつ6月も後半。

近所の整形外科へ行ってレントゲンなど撮って貰いました。
骨には異常が無く、関節炎のようなものだそうで様子見です。
医者へ行く前と変わらないのかな。

痛み止めとしてLOXONIN GEL 1%を処方されました。
根本的な解決にはならない様な?


ロキソニンゲル1%(第一三共株式会社)の効果と副作用、使用上の注意-QLife

非ステロイド系の消炎鎮痛剤で、皮膚から吸収された後、炎症を抑え、痛みをやわらげます。 通常、変形性関節症、筋肉痛、外傷後の腫れ・痛みの治療に用いられます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月26日

●大規模障害の概要?  


大阪のファーストサーバさんが大失態をやらかしましたね。
経緯を見ると、なんともお粗末ですが・・・

昔々、社内ファイルサーバで
同じようにバックアップまで壊れたことがあります。

その時は壊れたデータをバックアップしてしまったのが敗因。
RAIDのミラーリングだけだったですからね。
その後はテープでの増分バックアップ体制になりました。

弊社のファイルサーバでは3重のバックアップ体制で
数時間から数日前まで別々に増分バックアップを取ってあります。

Webサービスは社外のサーバを借りてます。
因みにこちらのレンタルサーバです。

ファーストサーバさんは規模が大きいだけに
後始末が大変そう。。

兎に角、バックアップがいかに大切か
身にしみた方もいらっしゃることでしょう。。。

流行のDropboxなどのクラウドサービスでも、
3カ所のローカルに必ず置いてあります。

大規模障害の概要と原因について(中間報告) ファーストサーバ サポートWEB

6月20日(水)17時ごろ、脆弱性対策を特定のサーバー群に対して実施しました。

脆弱性対策は更新プログラムを利用して一括して対象とするサーバー群に対して実施するという運用を以前から行っており、今回も同様に作業を実施しました。

実施にあたっては検証環境において動作確認を行い対象サーバー群に問題が発生しないことを確認したうえで、本番環境で実施するという手順を取っております。

しかしながら、更新プログラム自体に不具合があったことに加えて、検証環境下での確認による防止機能が十分に働かなかったことと、メンテナンス時のバックアップ仕様の変更が重なり、今回のデータの消失(バックアップデータの消失を含む)が発生いたしました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月25日

●オマケのDVDが?  


今時音楽CDを買ってる人も居ないでしょうが
私はオマケのDVDが欲しくてつい買ってしまいます。。
最近、必ず付いてますよね。

ま、でもケースを開くのは最初の1回だけ。
iTunesに入れてしまえば2度と開かないですから。
もちろんオマケのDVDに入っている
音楽クリップも一緒に入れてます。

が、何やら不穏な空気が・・・

DVDのリッピングの方ですけれども
先日衆議院で可決された著作権法の改正案が
参院でも可決された場合は
2012年10月1日施行となって
CSSと言うのが入ってるDVDを
リッピングすることが違法なのだとか。

もしそんなことになったら
CSS無しのDVDがオマケで付くようになるのかな。

そもそもCSSと言う表示って現行のDVDに有るのかな?


【レポート】「DVDリッピング違法化」にまつわる誤解を読み解く (1) いったい何が違法で何がセーフなのか? | 家電 | マイナビニュース

「DVDのリッピング違法化」は、DVDをPCのHDDなどにコピーする、いわゆる"リッピング"を行う際に、違法とみなされる場合がある内容を盛り込んだ改正案だ。後述するが、具体的には市販のDVDや、レンタル店で借りたDVDなどをPCにリッピング(コピー)することができなくなる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月24日

●クラス討論会?  


授業参観でした。
小学校6年生になって初めてのね。

クラスで討論会やってましたよ。
議長が居て賛成派、反対派、中立派に分かれてました。
議長の議事進行も良かった。

どうやって教えてるのだろう。
私達の頃には無かったので少々面食らった感じです。

テーマは、まあ・・・大したことじゃないのですけど
真剣な討論が繰り広げられてましたよ。

まるでハーバード大学のマイケル・サンデル教授の様な?


誠 Biz.ID:5000人が白熱した特別講義:震災時に信頼、政府かTwitterか――マイケル・サンデル教授の「民主主義の逆襲」

東京電力の電気料金値上げについて、賛成ですか? 反対ですか? 電気を使っているのだから、顧客が負担すべきなのは当然でしょうか。もしくは東京電力はまず人件費を減らし、きちんと説明をした上で値上げをすべきですか?

将来、危機が発生した場合にあなたは政府、もしくはブログやTwitter、非公式のWebサイトどちらを信頼しますか? 放射線の線量についてなど、正確な情報源としてどちらを信じますか?

原発事故について、あなたの立場に近いものを選択してください。
(1)原発事故は地震と津波によるもので、不可避だった
(2)原発事故は政府と原子力産業の癒着が原因だった


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月23日

●増税で経済立て直し?  


納税多いなぁと思ってたら
さらに増えるのですって?

今の政府は、
なんだか目的が増税になってる様です。

税収40兆で予算90兆って・・・
届かない50兆の残りは国債発行でしょうか。
空手形売りさばいてる感じかな?

他の方法で経済立て直しして欲しいですよね。


【平成24年度予算案】一般会計90兆3339億円 実質的に過去最大規模 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

歳入は、新規国債の発行が、ほぼ前年度並みの44兆2440億円。「年金交付国債」が通常の国債とは別枠扱いになるため、「新規国債の発行を約44兆円以下に抑える」という財政健全化目標は表向き達成した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月22日

●同期会?  


以前に勤めていた会社の同期会でした。
初めての同期会では無いかな。
新卒の同期入社は120名近かったと思いますが
集まったのは12名。次回はもっと増えるのかも?
しかし全国に散らばってますからねぇ・・・。

今回の場所は新橋駅近くの
てしごと家 銀座店さん。

銀座点ですが、
なかなかリーズナブルでしたよ。

いやあ、楽しいひとときでした。


ぐるなび - てしごと家 銀座店

市場から仕入れる新鮮な魚の刺身、紀州備長炭を使った炉端焼。魚貝を中心に旬の食材を取り揃えた逸品を、どこか懐かしい和の店内でお楽しみ下さい。
炉端Dining Bar/てしごと家


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月21日

●コペンハーゲンのメトロ?  






コペンハーゲンの地下鉄です。
いいなぁ、乗り合わせたいなぁ。


RadioKlassisk

Flash-mob i den københavnske Metro

05. maj 2012

Passagererne i den københavnske metro fik sig noget af en overraskelse for et par uger siden: Radio Klassisk og Sjællands Symfoniorkester dukkede nemlig op med Griegs Morgenstemning. Sådan - musik to-go! Vi filmede hele baduljen og her er filmen så.
NYD MUSIKKEN - og filmen.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月20日

●台風の爪痕?  




こんなに凄い台風が来てるとは思わなかったです。
皆様大丈夫だったのでしょうか。

今日からの展示会準備で深夜まで起きてたのですが
夜中に外でバキバキ音がしてまして、、
今朝見たら駐車スペースの屋根が見事に無くなってました。

山王川の方では
避難勧告とかも出てましたしね。

隣の南足柄市では
1時間で111ミリだったそうです。


台風4号列島直撃:小田原市で1万人避難勧告、鎌倉市は自主避難所開設/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

 台風4号の接近に伴い、県内も激しい風雨となり、小田原市は19日午後9時55分ごろ、山王川が氾濫する恐れが高まったとして周辺の約4700世帯、約1万1800人に避難勧告を出した。鎌倉市は、市立小学校全16校に自主避難所を開設した。市によると同9時までに、市内の男女3人が避難した。

 横浜地方気象台が南足柄市で1時間当たり100ミリの大雨が降ったとして、「記録的短時間大雨情報」を発表。県によると、同市内では午後8時半までの1時間で111ミリの豪雨を記録した。同気象台によると、時間雨量は丹沢湖で81・0ミリと観測史上最大値を更新。降り始めからの雨量も午後9時現在、丹沢湖で170ミリを超えた。

 横浜地方気象台によると、山北町の丹沢湖では、同日午後8時47分までの1時間に1976年の観測開始以来、過去最大となる81ミリの猛烈な雨が降った。藤沢市では32・4メートルの最大瞬間風速を記録した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月19日

●設計・製造ソリューション展!?  


いよいよ明日からです。
今回は4社から装飾のご依頼を頂いて
コンペに2勝2敗でした。

4勝0敗で行きたかったのですが残念。
運営とデザインでは自信が有ったのですがねぇ。
まだまだ研究の余地がありそうです。

- 設計・製造ソリューション展(DMS) | 製造業向けITソリューションの専門展

設計・製造ソリューション展(DMS)は、CAD、CAE、ERP、生産管理システムなどの製造業向けのITソリューションが一堂に出展する専門展です。毎年、製造業の設計・開発、製造・生産技術、情報システム部門のユーザーが多数来場し、出展企業と活発な商談を行っています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月18日

●ノイタミナ?  

200816885.jpg



逆読みしたものだそうな。
ナミタイノでは無くアルファベットでね

noitaminA

こんなボキャブラリ、
全く知らなかったです。


ノイタミナ:フジテレビ毎週木曜日24:45から

テレビアニメの新しい方向性を示すべく、2005年4月、フジテレビが”連ドラのようなアニメ”をコンセプトに設立した毎週木曜24:45からの深夜アニメ枠「ノイタミナ」。「ノイタミナ」とはアニメーションのスペル(Animation)を逆読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」という想いから名付けられました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

2012年06月17日

●太陽電池のしくみ?  


なぜ光が当たると
電気が出来るのでしょうね。

要するに発光ダイオードの逆のことをしてるらしい。
最近はLEDと言った方が通りが良いです。
発光する半導体素子ですね。

直感的には、なるほどと思います。

太陽電池のしくみ

現在最も多く使われている太陽電池は、シリコン系太陽電池です。この太陽電池では、電気的な性質の異なる2種類(p型、n型)の半導体を重ね合わせた構造をしています。
太陽電池に太陽の光が当たると、電子(-)と正孔(+)が発生し、正孔はp型半導体へ、電子はn型半導体側へ引き寄せられます。このため、表面と裏面につけた電極に電球やモータのような負荷をつなぐと電流が流れ出します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月16日

●予告編を作ろう?  




慌ただしい1週間が終わりました。
来週の展示会(DMS)に向けて
クライアントさんが一斉に動いてましたからね。

カタログも何本入稿したことでしょう。
久しぶりに静かな休日になりそうです。

さて、この動画は
2月位に制作した作品ですが
Macを買うとおまけで付いてくる
iMovieを使うと予告編が簡単に作れるというので
試しに作ってみたものです。

BGMもAppleのオリジナルで
ロンドン交響楽団の演奏なのだそうです。
ここまでは自力でやろうとしても中々出来ませんよね。

また、なにか作ってみたいなぁ。

アップル - iLife - iMovie - 予告編とそのほかの新機能について

すばらしい映画には、すばらしい予告編をがつきもの。iMovie ’11なら、自分のムービーのための予告編を自分で作ることができます。予告編のテンプレートは15種類。ジャンルはアドベンチャー、ドラマ、ロマンティックコメディなどいろいろ。グラフィックスとタイトルが大きなスクリーンいっぱいに(もちろん小さなスクリーンいっぱいにも)映し出され、世界的なロンドン交響楽団が演奏するオリジナルのサウンドトラックが響きます。その瞬間、あなたが撮ったホームビデオはハリウッド映画そのものに見えるでしょう。予告編を作るのは簡単。まず、ビデオクリップをクリックしてストーリーボードにドロップします。出演者の名前を追加して、好きなタイトルをつけたら、あとは、まるで魔法。iMovieがビデオクリップをちょうど良いサイズにトリミングして、トランジションやタイトル、特殊効果を加えていきます。さあ、出来映えは?きっと、大ヒット映画のように見えるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月15日

●Pasmo履歴照会サービス終了?  


なんだなんだ、正式に終了とは。
結局サジを投げてしまったのでしょうか。

Suicaが出来てPASMOが出来ないわけが無い。
何と不便なのでしょうねぇ。

もう面倒だからとSuicaに切り替えたくとも
JRを経由してないので出来ないのですよね。。

PASMO、ウェブでの残額履歴照会を終了 - セキュリティ上のリスクが原因に | ライフ | マイナビニュース

PASMO協議会と株式会社パスモは18日、PASMO公式サイトでの「マイページ・PASMO履歴照会サービス」を正式に終了させると発表した。現行のシステムでは残額履歴などが第3者によって閲覧される可能性を完全に排除できないと判断したため。同サービスは3月1日より一時停止していた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月14日

●レバ刺し禁止令?  


なぬ?
なにをおろかな・・・

次は生牡蠣禁止令でも出すのでしょうか。
フグなんて危険なものは当然禁止でしょうね。。

そう言えばこんにゃくゼリーも大騒ぎしてましたよね。
お餅も全面禁止にするつもりでしょうか。

なんだか分からない世の中ですが、
そんな世の中なのでしょうね。

それにしても、レバ刺しって
出す前に調べられないのですかねぇ。


牛生レバー、7月から提供禁止 厚労省が正式決定  :日本経済新聞

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会分科会は12日、食中毒の恐れがある生の牛レバー(肝臓)の提供を法規制すべきだとの結論で合意した。同省は、7月1日から焼肉店などでの「レバ刺し」の提供を食品衛生法に基づき禁止する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月13日

●Retinaディスプレイ?  

mbp2012-step1-macbookpro-select-hero.png


前回も、前々回もその前も・・・

何かと何とか買わない理由を付けて
今のマシンを使い続けてきたのですが
今回に限っては初期ロットに
ポチッと手を出してしまったですよ。

何かと不具合が出るのだろうなぁと思いつつ。

 15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル
 •2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
 •16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
 •768GBのフラッシュストレージ
 •バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル
 •Apple Thunderbolt to Gigabit Ethernet Adapter
 •アクセサリキット

価格は18万4800円からとなってます。
上のフルスペックにすると
21.5インチのiMacが3台買えそうな勢いです。

Retinaは何とカタカナにしてるところが多いのかな。
レチナ?レティーナ?

私的にはレティナ・ディスプレイと呼ぼうかと。

Retinaディスプレイとは (Retina-display) レチナディスプレイ: - IT用語辞典バイナリ

Retinaディスプレイとは、AppleがiPhone 4で採用したディスプレイのことである。元々、Retinaは「網膜」という意味の英語である。

Retinaディスプレイの発光システムにはLEDバックライトと環境光センサーが搭載されており、周囲の明るさによってディスプレイの明るさを自動調節する、このため目の疲れを和らげ、バッテリーも節約できる。iPhoneに内蔵された近接センサーにより、通話で耳にあてた場合などには自動的にディスプレイをオフにするため、ディスプレイ上のボタンを誤って操作することも防げる。

なお、Retinaディスプレイのガラス面の素材には、ヘリコプターや高速鉄道の車両にも使用されているという強化ガラスが採用されている。そのため傷つきにくく、撥油コーティング処理によって汚れにも強い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月12日

●510万ピクセル?  

next-gen-macbook-pro-1339437389.jpg



遂に出てしまいましたね。
ポチッとしてしまいそう・・・。

今使ってる
MacBook Pro (15-inch Early 2008)
より550gも軽くなるのですよ。

MacBook Pro (Early 2008) - 技術仕様

しかし、オンボードメモリかぁ。
Maxにしておくしか無いですよね。
全てMax仕様で¥321,801 税込みだそうです。

これは、買わない理由を考えられない・・・


アップル - ノートパソコン - MacBook Pro Retinaディスプレイモデル - 特長

510万ピクセルを持つRetinaディスプレイ。すべてがフラッシュのアーキテクチャ。
クアッドコアのIntel Core i7プロセッサ。そのすべてを、薄さわずか1.8cm、重さ2.02kgのボディに。
これは、Appleが作ったものの中で最も進んだノートブックであるだけでなく、最も進んだMacです。

私たちがこのMacBook Proに載せたかったのは、あなたの想像力と同じくらい色鮮やかなスクリーン。つまり、見るものすべてが圧倒的に鮮やかで、細部までシャープに映し出されるスクリーンです。そして生まれたのが、世界で最も解像度が高いノートブックのディスプレイ。これまでで一番あなたを驚かせるRetinaディスプレイです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月11日

●フッ素と葉酸?  


フッ素は練り歯磨きに入ってたりと
虫歯対策に聞いたことがあったのですが、
葉酸の方は知らなかったなぁ。

葉酸摂取しましょう。

ほうれん草を始めとする葉物野菜、
果物・レバーなどだそうです。

葉酸とは? | 葉酸の基礎知識

2012年06月07日(木曜日) フッ素と葉酸 /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト

アメリカの子供達に虫歯はない。なぜなら、アメリカでは虫歯予防効果のあるフッ素を必要分だけ水道水の中に入れているから世界60カ国では、法制化や積極的推奨によって”葉酸”をパンやパスタの中に入れていて、それにより脳卒中や認知症などの患者を大きく減らしている


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月10日

●ボルトアンペア?  


電力の単位が分かり辛いので
今日はその辺りのおさらいです。

VAは力率を加味した皮相電力で、
無効電力と有効電力を併せた値と言えば良いのかな。

Wよりは大きな値になります。

モータなどのコイル成分が有ると
無効電力が大きくなって効率が悪いと。

なにやら難しいですね。。


電力 - Wikipedia

W(ワット)とVA(ボルトアンペア)の換算・計算 | 消費電力・皮相電力・単位・力率

単位

Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。 力学でも電磁気学でも用いる。 電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。
kWh(kilo Watt hour)キロワット時
 電力量の単位。1W が一時間続くと 1Wh となる。実際には電気料金に利用されている。

Volt Ampere(VA) ボルトアンペア

 消費電力の表示例,皮相電力の国際単位。 交流電力の電圧と電流値の積をさし,トランスの容量などで使われる。 機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。 電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W は一致しない。 インバーターエアコンなど家庭製品の一部は,起動時やフル回転時に大きな VA を必要とするが,運転が安定すると低下する。 カタログには,この状態の W が表記される場合が多い。
 電気料金は W で計算するが,効率が異なると,電気会社が使用者に送らねばならない電圧電流が変わってくる。 東京電力は効率(力率)を平均85%とし,それより効率のよい工場などでは料金を割引,逆は割増料金を求めている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月09日

●わずか一年の議論で決定?  




文藝春秋の平成十八年二月号からだそうです。
同業者は16人しかいないなどの言い回し方が好きでした。
血のスペアとしての存在とか、映画館での逸話も面白いです。

女性天皇はいても、女系天皇は居ないのですよ。
その辺りの考え方も、分かりますよね。


ヒゲの殿下が逝去された6日は
御茶ノ水にあるコダックの本社
翌日からの内覧会準備に行ってました。

すぐ近くの杏雲堂病院だったのですね。
なにやら報道陣と人集りでごった返してましたよ。


天皇さま その血の重み

私が中学生の頃、よく学校をサボって映画館に行きました。当時、新東宝映画というのがあって、『明治天皇と日露大戦争』という作品でしたが、この時はクラスメイト二人と一緒で、私が明治天皇を指して、「あれは俺の曾祖父ひいじいさんだ」と言いましたら、隣に座った級友が、「その隣は俺の曾祖父さんだ」、すると、そのまた隣が、「こっちにいるのは俺の曾祖父さんだ」。つまり、明治天皇と伊藤博文と西郷隆盛の曾孫ひまごが三人サボって映画を観ていたわけです。しかも三人とも直系の子孫ではありませんでしたから、「俺たちは傍系だからいじけてサボっているわけだな」といって(笑)、「曾孫会」というのを作りまして、今でも彼らとはよく会います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月08日

●地産地消を推進する?  



やはり自分で使う分の電力は自分で発電が良いかな。
貯めておければ尚ベストだとは思いますが蓄電は高い。

まあ、売るほどは発電ができなくても
電力を東電さんから購入する額は減らせるかと。



家電-コラム-藤本健のソーラーリポート-続・太陽光発電システムが“実質タダ”で導入できる? 神奈川県の「ソーラーバンクシステム」とは

 「かながわスマートエネルギー構想」というのは福島第一原発事故に伴う電力需給の逼迫に対応し、安全・安心なエネルギーを将来にわたり安定的に確保するためには、中長期の総合的なエネルギー政策が必要である、ということを背景に提唱したものです。「原子力発電に過度に依存しない」、「環境に配慮する」、「地産地消を推進する」という3つの原則を元に、電力会社を中心とした集中型のエネルギー体系から、地域が中心となった分散型エネルギー体系への移行を目指すものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月07日

●十二国記が動き出す?  


待望の新作書き下ろし長編が出るらしいのですよ。
いつに成るのかは全く書かれておりませんが・・・

その前に小野さん9年ぶりとなる
書き下ろし長編小説『残穢』(ざんえ)が
単行本で、7月20日刊行だとか。
こっちは怖いのでパスかな。

小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社

小野不由美「十二国記」新潮社公式サイトです。小野不由美の壮大なファンタジー「十二国記」が動き出す! 【1】2012年7月第一弾 3冊同時刊行! 『魔性の子』が新装版に。『月の影 影の海』(上・下巻)が、新潮文庫に登場。【2】「原点」から「新作」までシリーズ全作が揃う! 1991年に刊行された『魔性の子』は「十二国記」のまさに原点となる作品です。そして、それに続くシリーズ累計750万部突破の一連の物語、さらに待望の新作書下ろし長編まで、「十二国記」の全作品が新潮文庫で順次刊行されます。(今後の予定は、本サイトをご覧ください。) 【3】山田章博が、全巻カバー装画+本文挿絵5点を描き下ろし!その美麗なイラストが、壮大な世界の魅力をさらにクローズアップ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月06日

●金星の太陽面通過?  


8年ぶりに金星が太陽面を通過するらしいのですが、
なんだか東京は1日中曇り空っぽいです。

次は2117年ですよ。
ちょっともう無理かなと。

2012年6月6日 金星の太陽面通過

2012年6月6日に金星の太陽面通過が日本全国で見られます。太陽・金星・地球と一直線に並ぶ時に地球から見ると、太陽の前面を金星が移動する様子が見られます。この現象は2004年以来8年ぶりの現象で、これを逃すと2117年12月11日まで見られません。

この現象を日面通過と言う方もいますが、現在のところ両方とも広く認知されています。
ちなみに公開天文ネットワークでは、金星の太陽面通過と言う言い方を採用しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月05日

●除湿乾燥機その2?  

F-YHH100-W_559349.jpg



毎日付け忘れたりして・・
24時間で勝手に切れるという
ある意味、欠陥除湿機ですけど
ダメ元でお問い合わせフォームに
切れないのにはならないのかと書いたら
直ぐに電話が掛かってきて
今すぐにでも交換品を送ってくれるとか。

何だか対応が早すぎて恐れ入ってしまいました。

要するに、エコナビが無い一つ下のものに交換です。

F-YHHX120 から F-YHH100

そもそも、なぜ最上位機種には24時間で切れるという
余計な機能が付いているのだろう・・・。

ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHH100 商品概要 | 除湿機/除湿乾燥機 | Panasonic

ハイブリッド方式除湿乾燥機:F-YHH100●パナソニックだけのハイブリッド方式で、一年中パワフル!●カラッとセンサーで乾いたら自動停止

選べる衣類乾燥「エコモード」&「速乾モード」  ●乾きムラに強い!「ワイド3Dルーバー」●ちょっとした冷風が欲しい時に
2WAY吹出しスポット冷風


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月04日

●調律?  


昨日は年に1度お願いしてる調律の日でした。
費用は16,000円とお国に800円を納税(消費税)。

ギターなどと違って、ピアノの調律は
道具も必要で自分ではちょっと出来ないですから、
プロにお願いしています。

フェルトの調整などもして頂いて元気になったかな。


< 誰でもできるピアノ調律 >

一つは「ピアノの調律」という言葉には、 いわゆる音程のtuningとしての「調律」とアクションメカニズムの整備を行う「調整」の部分があるという点です。 この後者の「調整」は、 鍵盤の並び方やタッチの深さや感触の不揃いを直すことからハンマーについているフェルトの固さの調整まで行うもので、 私はこれはできません。 結局やっぱりプロの調律師さんに来てもらうようになったのはこのためでもあるのですが、 私の記事では「調整」については触れず、 いわゆる音程tuningの話に限り、 以後簡単のため音程tuningのことを「調律」と表現することにします。 ですから「誰でも出来る」などというタイトルはもちろん誇張で、 プロはやはりプロであることは言うまでもありません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月03日

●ほたる見学?  


アサヒビールの工場敷地内で
ゲンジボタルを観ることが出来ますよ。

幼い頃は、自宅近くでも普通に見られたのですが
いつの頃からか、全く観られなくなってしまいました・・。

また、近所で観られるようになることは
あるのでしょうか・・・。


5月26日(土)~6月3日(日) 19:30 ~ 21:00


開催期間は本日21時迄。

行く!
と、思い立ったら是非足をお運び下さいませ。


ゲンジボタル観賞会 | 神奈川工場 | ビール工場 | 工場見学 | アサヒビール

神奈川工場で、この春、小学生の皆さんに放流していただいたホタルの幼虫が、いよいよ成虫となって工場敷地内の「アサヒ・ビオガーデン」を舞い飛びます。最近ではなかなか見られなくなった初夏の風物詩をお楽しみください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月02日

●補助金申請件数?  


小田原市の平成24年度
住宅用太陽光発電システム設置費補助金ですが
もうすぐ想定件数の半数に達しようとしています。

年度始まりは4月なので速いペースなのかな。

小田原市 | 平成24年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金

現在の補助金申請件数  197 件
(平成24年6月2日現在)
今年度は400件を想定しています。

応募資格
自ら居住する小田原市内の住宅に太陽光発電システムを設置する個人で、平成24年4月2日~平成25年3月15日までに工事を完了し、電力会社と太陽光発電設備の電力受給に関する契約を締結し、実績報告書類を提出することができるかた。
応募時点で、太陽光発電システムの工事が未着工のかた。
工事着工又は購入予定日の概ね1か月前までに窓口まで直接提出書類をお持ちください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年06月01日

●除湿乾燥機?  

04141734_4f8936ace6afd.jpg



流石、天下の松下さん。
リコールの対応が早いですね。

もう送ってきてますよ。

しかし、製造してないために別の製品です。
新しいのはF-YHHX120、ナノイー付き。

これのNGな点は24時間以上操作しないと
勝手に運転停止しまうとか。

ピアノの除湿の為なので
勝手に切れてしまうのは困るな。
毎日操作しなければ・・・。

そう言えば週末は年に1度の調律です。
除湿機のおかげでこの所、音の抜けが良い。
気がします。




ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120 商品概要 | 除湿機/除湿乾燥機 | Panasonic

ハイブリッド方式除湿乾燥機:F-YHHX120●エコナビ搭載で、もっと省エネ さらにナノイー新機能 選べる「ナノイー送風」搭載●「エコナビ」で衣類の量まで見分けムダなく衣類乾燥●「ナノイー」で洗濯物の除菌・部屋干し臭抑制●当社独自のハイブリット方式で、部屋干し乾燥スピード、1年中No.1


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン