エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年07月 ]
2012年07月31日

●コンチェルト?  




夏休みの娘のピアノ教室4回分が
連弾で出番だそうで行って来ました。

久しぶりのバイエル60番ですが、難しい・・。
初見で弾けなかったです。。

次で仕上げると仰ってましたが
できるのかなぁ。夜中に特訓しなければ。

バイエルコンチェルト CD2枚付

ピアノを学ぶ子どもたちが一度は耳にするピース(小品)が、オーケストラ伴奏によるコンチェルトの形に編曲されています。オーケストラの多彩な音色感に触れることで、演奏表現の幅が広がると共に、単調になりがちなピアノ練習が楽しくなります。

録音にはNHK交響楽団のメンバーや、イギリス室内管弦楽団、シンフォニア・ヴァルソヴィアなど、ヨーロッパ有数のオーケストラを起用しました。電子音ではない生のオーケストラの音に親しむことができます。

楽譜はオーケストラの伴奏部分がピアノ演奏用に編曲されていて、2台ピアノ(デュオ)で演奏することができます。CDにはピアノとオーケストラのコンチェルト演奏のほかに、オーケストラ伴奏だけのトラックも収録されています。オーケストラ伴奏に合わせてピアノを弾くことで、ご自宅や教室でのコンチェルト演奏が実現できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月30日

●箱根新道が無料?  


久しぶりの芦ノ湖は涼しかったです。
標高の違いと湖面からの風ですかね。

登るのに箱根新道を使ったのですが
いつの間にやら無料になってました。

調べると昨年の7/26からだとか。
徴収期間が満了なんですと。

1962年3月31日に全国で2番目の
自動車専用道路として開通してから
償還完了に50年ですよ。長いなあ。
次に償還完了するのは何処なのだろう。

国道1号(箱根新道)が7月26日(火)より恒久的無料に 〜管理が国土交通省へ〜


箱根町山崎と箱根峠を結ぶ箱根新道(延長約13.8㎞)は、昭和37年3月に道路整備特別措置法により整備され、国道1号の一般有料道路として開通しましたが、この度料金徴収の期間が満了します。
7月26日(火)0時より道路を管理する者が、国土交通省横浜国道事務所に変わり、恒久的に無料となります。



◆無料後も引き続き「自動車専用道路」です。
◆125cc以下の自動二輪車、自転車、歩行者は通行できません。
◆道路に関する要望・意見、工事、占用等の問い合わせ先
 横浜国道事務所 小田原出張所   電話 0465-47-2163
◆緊急ダイヤル    ♯9910-ガイダンス-「3」を選択


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月29日

● 芦ノ湖遊覧船の船員体験?  

senin_003.gif

昨日は朝からやり残した仕事をしてたのですが
なにやら出かけることに・・・

裏山にある箱根園の船着き場から
芦ノ湖遊覧船の船員体験というもの。

操舵室に入れて貰ったり
ロープ結びとかも教えてましたよ。

ボーイスカウトで覚えた
名前だけは覚えてました。

舫い結びに巻結びに本結び。

でも全部違う名前で英語だったのですが。。

機関室が写真だけだったのが残念。
確か三笠も復元されて無くて
氷川丸でしか観たこと無いのですよね。
動いてる機関室、観たいなぁ。


親子で乗船!「芦ノ湖遊覧船・小学生船員体験ツアー」 | 箱根 芦ノ湖遊覧船 | 伊豆箱根鉄道グループ

箱根関所、元箱根、湖尻、箱根園を定期航路で結ぶ箱根芦ノ湖遊覧船、周遊船のご案内。お得なセット券も。

普段は入れない操舵室の中に入って説明を聞いたり、船員の格好ができるよ。この時だけの特別な体験がいっぱい!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月28日

●48時間で30億円?  


昨日やっときましたよ、
OS X Mountain Lion Up-to-Date
当然待ちきれなくて買ってしまいましたが・・・

前回のLionも安かったのですが
更に安くなって1700円ですからね。
どこかのOSより一桁安いですので気軽です。


「Mountain Lion」からのウェブトラフィック、リリース後48時間で3.2%に

Appleは先月に6,600万人のMacユーザーがいる事を発表している事から、211万人のMacユーザーがリリースから48時間以内に「OS X Mountain Lion」へアップグレードした事が予想されるとのこと。

また、そのうちの90%が有償でアップデートしたと仮定すると、「OS X Mountain Lion」はリリースから48時間で3800万ドル(約30億円)を稼いだ事になるそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月27日

●コネクトフリー?  


これは凄い。
プラチナバンドが始まって
更に早く感じます。

テザリングがOKになれば不要なのですが
Macなモバイラーさんには
今の所、ベストな選択かも知れないです。

次世代のワイヤレス・メディア connectFree [コネクトフリー]

コネクトフリーはソーシャルメディアをより効果的に活用できる、次世代のワイヤレス・メディアを提供しております。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月26日

●星をかった日?  


ジブリ美術館にある映画館「土星座」でしか
観られないジブリ作品があるのですよ。

今回観たのは「星をかった日」
なかなか良かったですよ。

『めいとこねこバス』も観てみたい。


星をかった日

中央ホールの壁画「上昇気流」の作者井上直久画伯の原作。空想の世界イバラードの不思議な物語。

ノナ少年はいつの間にか誰もいない砂漠をひとりで歩いていました。
ノナは、そこでふしぎな女性ニーニャと出会い、彼女の農園の小屋で暮らし始めます。

そんなある日、ノナは野菜とひきかえに星の種を手に入れて育てることにします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月25日

●井の頭の森美術館?  


小田原から行くとなると
小田急線で下北経由、井の頭下車で徒歩15分程度。

井の頭公園の隅あるジブリ美術館に行って来ました。
三鷹の森とか書いてあったかな。
井の頭公園の隅っこは三鷹の森なのかな。

初体験ですよ。
中は屋外以外はルーブルと違って
撮影禁止なのでしっかり目に焼き付けました。

三鷹の森 ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館の公式サイトです。『迷子になろうよ、いっしょに。』をコンセプトにした不思議な美術館です。入場券は日時指定の予約制。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月24日

●電気設備調査?  


先ほど(11時半くらい)帰宅すると
東電からの置き手紙が・・・

 お申し込み頂いた電気設備の調査にお伺いいたしましたが
 不在のため調査が出来ませんでした。

アポの無い人には会わないというか
会えないのですが・・・何故突然来るかなぁ。東電さん。

電話しろと手紙に書いてあるので
電話をすると緊急以外は受け付けませんとか。
明日の9時以降にかけ直しして下さいって。

何だかよく分からない置き手紙ですよ。

あれ?そう言えば、もう夏休みなので
誰かしらウチに居るはずなのですが・・・??

何となく発電所開所に近付きつつある感じの今日この頃。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月23日

●しおん夏祭り?  



提灯祭りへ出演の後は
電車で二駅移動して福祉施設で行われた
しおん夏祭りでの演奏でした。
勿論こちらも撮影係です。

雨天になりそうだったので
例年は野外でと聞いてましたが
工場内での演奏。無事終了して良かった。


社会福祉法人宝安寺社会事業部へようこそ

宝安寺社会事業部(ほうあんじしゃかいじぎょうぶ)の歴史は
明治33年(1900年)にさかのぼります。
教育の機会のない子どもたちや青年男女が勉強できるように、
お寺の中で夜間学校と和洋裁縫女学院を設立したのがその始まりです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月22日

●ちょうちん夏まつり? 

2012-07-21-14-32-52.jpg

小学校の金管バンドが出演するというので
カメラマンで行って来ました。

生まれて初めて
ちょうちん夏まつりに行ったのですが
第21回と書かれてたので21年前からなのかな。
南林間に住んでた頃ですね。懐かしい。

場所は城内小学校。
校門入った後は学校は跡形もありませんでした。
隣にあった青少年会館も無い。

青少年会館や小学校の校庭は
ボーイスカウトで何度も使っていた場所なので
何とも寂しいです。。

祭自体は、広大な広場で開催されて
無数のテント、巨大なステージなどで
大盛況のようでしたよ。


小田原市観光協会

小田原ちょうちん夏まつりは、歴史に名を残した「小田原ちょうちん」をシンボルとした夏のイベントです。小田原城址公園内のメイン会場では様々なイベントが盛大に行われる。周辺のお堀には地元小学生が製作した約2,200個の小田原ちょうちんが飾られ、夜には明かりが灯る。 また、会場内には、オリジナルちょうちんを作れる体験コーナーもあり、観光客に人気です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月21日

●ロンドンオリンピック公式ロゴ?  


今回のロゴやキャラクターを
全然目にしないのは何故なんだろう。

そもそも来週からって知ってました?
盛り上がりに欠けてる気がします。

ロゴはWolff Olinsと言うデザイン会社が制作で
40万ポンド(約1億円)が掛かってるそうです。
弊社でしたら1万ポンドで
もっと良い物を制作しますのに。



ロンドンオリンピックのロゴがね、これどーなんだろ? : UK NOW YK NOW

「これは2012年ロンドン五輪の本質を捉えた、真に革新的なブランド・ロゴです。すなわち、スポーツと五輪の価値を通じて、世界中の若者に影響を与えるということです。本日2012年ロンドン五輪委員会が発表したブランドは、オリンピックのマークと共に委員会が残す活力と現代性と包括性を早々と示していると私は思っています。」(国際オリンピック委員会、ロゲ会長)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月20日

●梅雨明けの状況?  


今朝から曇り空で今夜は雨が降りそうですが、
いつの間にか梅雨明けしてたのですね。

気象庁のページを見ると
関東甲信越は一昨々日、
17日の火曜日に梅雨明けだった様です。

さて、いよいよ夏が本番です。


気象庁 | 平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月19日

●日本にもパンダ?  


遂に来ましたね、パンダ・アップデート。

開発の中心人物、Biswanath Panda氏が
名称の元になっていたのですね。

お客様のサイトを作る時に
SEOを気にしながら構築していくわけですが
コンテンツが豊富な場合には
小手先のSEOを余り気にしなくても
良くなったとも言えるのかな。


2012年7月18日、パンダアップデートが日本語にも遂に導入。一部で大きな順位変動あり。 | 海外SEO情報ブログ

もし落ちていたとしたら次のような点がないかどうかをチェックしてみてください。

・中身の薄いコンテンツでなかったか
・単純にページを量産しているだけでなかったか
・深く掘り下げた情報を提供していたか
・サイト内に同じようなページばかりでなかったか
・他のサイトに同じコンテンツが存在していないか
・ECサイトであれば、商品説明がメーカー配布をコピーだけでなかったか
・不動産サイトであれば、物件情報だけでなかったか
・アフィリエイトサイトであれば、数行の説明とアフィリエイトリンクだけでなかったか
・広告の配置や数、色がユーザーの閲覧の妨げになっていないか

まだまだ他にも見るべき点はたくさんあります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月18日

●旅行鞄の中身?  



スティーブ・ウォズニアック氏の旅行鞄に入ってるものだそうです。
凄いなぁ。旅行中一度も使わないものもあるのでは?

ひょっとして、そなえよつねにの精神なのでしょうか。

まあ、私のバッグの中も
その日全く触らないものも入ってますが・・・。

しかし50ポンドは凄いですね。
鍛えられる前に体を壊しそう。

The Amazing Contents of Steve Wozniak's Travel Backpack

I usually say that my backpack weighs 50 pounds. I'm not sure but I have to carry it every step through airports. I'm sure that I'm shorter now than before and I don't walk as fast. Everything has its place in my backpack.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月17日

●EPEATに復帰?  



EPEATの認定が取り消しになると
数日前に聞いたばかりなのですがどうやら復活?

取り消したり復活させたり
この団体どうなってるのでしょう。

MacBook Pro Retinaも
EPEATの認定がされるのかな。

元々、認定されてたものを
Appleさんが一方的に返上したり
復帰したりと言ってる様な感じですかね。
事実はよく分からないです。


Apple - Environment - A letter from Bob Mansfield

We’ve recently heard from many loyal Apple customers who were disappointed to learn that we had removed our products from the EPEAT rating system. I recognize that this was a mistake. Starting today, all eligible Apple products are back on EPEAT.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月16日

●虹色ほたる?  




これですよ。
行き損ねてしまった「虹色ほたる」という作品。
映像は、まあブドリの方が綺麗そうですけどね。
主題歌が松任谷由実さんですか。
こちらも懐かしい名前です。

虹色ほたる

小学6年生のユウタは、夏休みに亡くなった父親とよくカブトムシを採りに来ていた、ダムのある村に来ていた。途中、ユウタは不思議な老人と出会う。うっかり足を滑らせたユウタは、意識を失い、気が付くと、50年前の村にタイムスリップしていた。小さな女の子、さえ子の家に迎えられ、同じ年のケンゾウとカブトムシを採るユウタ。しかし、その村はこの夏を最後に、ダムに沈もうとしていた。ユウタのもうひとつの夏が始まった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月15日

●グスコーブドリ?  



虹色ほたるの鑑賞券を頂いてたので
観に行こうと思ったら上映が終わってしまってました。
夏休み前に終わってしまうとは・・・残念。

折角映画を見に行こうと思った所だったので
他に何か・・・蛍繋がりでホタルノヒカリ?

では無く、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」にしました。

ストーリーは言うに及ばず、映像が綺麗でしたよ。
主題歌なんて小田和正の「生まれ来る子供たちのために」。
私が中学に入った頃の曲。これは懐かしかった。


映画『グスコーブドリの伝記』2012年7月7日ロードショー (c)2012 「グスコーブドリの伝記」製作委員会 / ますむら・ひろし

宮沢賢治が1932年に発表した童話を、「銀河鉄道の夜」(85)も手がけた杉井ギザブロー監督がアニメーション映画化。1920年代の冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿を描き出す。イーハトーブの森で両親と妹と幸せに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失ってしまう。やがて青年に成長したグスコーブドリは火山局に勤めるようになるが、再び大きな冷害が発生。被害を防ぐためには誰かが犠牲になって火山局に残り、人工的に火山を噴火させなければならず、グスコーブドリがその役割を担う決意をする。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月14日

●超身近な政治?  


マンションには住んだ事がないので
管理組合の話など小耳に挟む程度ですが・・

あの一棟で小さな社会ですよ。
様々な政治問題があるらしい。

と言うお話を見つけて
なるほどなぁと。

恐らく大規模なものになると
小さな村の世帯数より多いですよね。


超身近な政治のお話|センショーの官僚のお仕事と日常のブログ

そんなマンションが抱える問題は、大きくは次の3つです。
①積立修繕金の財政問題
 昨年の東日本大震災の修繕の影響もあり、将来の修繕計画からすると現在の月々の積立修繕金では足りなくなる。なんだか、政府の財政状況によく似ています。
②住民同士のつながりが希薄
 都心のマンションではありがちですが、同じマンションに住んでいても知っている人はほとんどいません。そんなマンションですから、元々ここに住んでいる地域の住民との交流も希薄です。自分も含めてですが、町内会の防災訓練に出席した住民がほとんどいないそうです。
③管理組合の担い手がいない
 僕自身も、管理会社から「役員になってくれませんか?」と電話があったのがきっかけで役員になりました。これはすごく勉強になりそうだということと、仕事で法律作ったりとかもみんなが暮らしやすい社会を作るために大事な仕事だけど地域で実際の暮らしを考えることもしてみたいという思いからでした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月13日

●エコオフィス展?  


リードさんのエコオフィス展、
現在開催中で今日までですね。
ビッグサイトです。

あるクライアントのブースデザイン〜
施工、運営をやらせて頂いてます。

コンパニオンも付いてますし
ノベルティも配ったりしてまして
なかなか盛況のようです。


- 第3回 エコオフィス / エコ工場 EXPO - 企業向けCO2削減・省エネソリューションの専門展!

省エネ・節電対策の専門展です。原発停止などで電力供給が切迫している今、各企業において節電対策は必須とっております。一方で、しっかりと省エネに取組むことでコスト削減につながって参ります。本展では、皆様の電力コスト削減につながる省エネ照明・エコ建材からエネルギーマネジメントなど、あらゆる省エネ製品・サービスが出展しますので、製品導入のためにぜひご来場ください!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月12日

●EPEATの認定?  


このMBPRは見えない所まで
美しく仕上がってないのかなぁ・・・。
とするとちょっと残念ですね。

Appleなりの言い分が有ると思うのですが
まだなにも発表されていないようです。

確かにiFixitによるとMBPRだけは分解しづらいのが分かりますが
他の製品はそんなことは無いはずなのに
39製品の認定取り下げですからね。

なにか理由があるはず。

アップル - Appleと環境

サンフランシスコ市、アップル製コンピュータ購入を中止へ - CNET Japan

 Appleが環境配慮型電子機器の認定を返上した ことを受け、サンフランシスコ市は同社製コンピュータの購入を取りやめることになる、とThe Wall Street Journal(WSJ)が米国時間7月10日に報じた。

 サンフランシスコ市の当局者らがWSJに語った話によると、AppleがEPEAT(正式名称:Electronic Product Environmental Assessment Tool)と呼ばれる環境基準の認定を返上したので、市の50の部局に所属する職員らは、市の予算でノート型やデスクトップ型のApple製コンピュータを購入できなくなるという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月11日

●太陽光パネル設置?  




自家発電所の開所に向けて
準備が進んでます。

昨日は太陽光パネルを20枚屋根に設置しました。
この後、東電さんとの接続があって
目出度く開所になるわけですが
2週間くらい掛かるのかな。


先進のBLACKSOLAR|太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ

従来の多結晶モジュールに比べ、BLACKSOLARは、受光量をアップさせ、送電ロスと発電ロスを低減。高効率化技術を結集し、発電量をアップさせます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月10日

●友好都市?  

イージス艦っぽいな〜

小田原市とオーストラリア・マンリー市とは
姉妹都市では無く友好都市なのですと。

今年も国内交流で娘の小学校に大勢
マンリーの中高生が来られたとか。

お馴染みのコアラのぬいぐるみとか
アボリジニの絵画模様が入ったボールペンとか
デストロイヤーのペーパークラフトとか?

なにやらお土産を沢山頂いて喜んでました。

艦番39とみえるけどホバートに見えないんですよね。
オーストラリア海軍親善訪問97 写真集

どう見てもイージス艦。
スペイン海軍のアルバロ・デ・バサンにソックリですし
もしかして現在造船中のF105型駆逐艦なのかも。


小田原市 | 記者発表資料「オーストラリア・マンリー市の中高生が日本文化を体験します!」

小田原市とオーストラリア・マンリー市の青少年交流事業「ときめき国際学校」の一環として、来る7月8日(日)、日本文化体験プログラムを開催します。
マンリー市の中高生25人が、小田原市の中高生とボランティア市民スタッフのサポートのもと、浴衣の着付、書道、折り紙、甲冑の試着といった日本の伝統文化を体験します。
午後は、ときめき国際学校の参加者OBによる、手作りの縁日を開催。模擬店、日本の遊びなど、楽しい催しを通じて、マンリーの生徒に日本の夏を味わっていただきます。15時30分ごろからは、ホストファミリーも加わって、皆でゲームを行います。文化や言語の違いを超えて、会場がにぎやかに盛り上がります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月09日

●イラレが25周年?  


昔から一番使ってるソフトですかね。
多分バージョン3からです。

イメージセッタで印画紙に
1,200dpiで出力とかもありましたが
LaserWriterでプリントした物を
厚紙に貼って、トレペを掛けて
色アミの指示とか書いた版下にして
入稿もしてました。

この頃はファイルの中が
テキストエディタで開いて
ポストスクリプト言語がASCIIで読める形でしたよね。
座標とか色とか書かれているだけでしたから。

今のイラレはファイルの中身がBINARYで見てもサッパリ。。

イラレも進化して随分遠くへ来た物です。

Adobe Illustrator 25周年:ヒストリー(前編)- ADOBE DESIGN MAGAZINE

Illustratorの長い歴史の中には、各バージョンごとに忘れられない物語があります。印刷業界へ革命を起こし、常に最先端の技術を切り開いてきたIllustratorだからこそ、物語に大きな意味を持っています。アプリケーションの進化が、果たしてクリエイティブな部分へどのように影響を与えてきたのか。各バージョンごとのエピソードで探ってみましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月08日

●SSDに換装? 

SSD.jpg


使わなくなった旧MacBookは
買い手が付きました。

中古引き取り価格より少し安く。

HDDの500MBを乗せていたのですが
SSDが良いとのことでしたので
載せ替えて出荷しました。

何度も開けてるので慣れたものです。




MacBook Pro 15" Core 2 Duo Models A1226 and A1260 Repair Manual - iFixit

MacBook Pro 15" Models A1226 and A1260 shipped with a variety of processors, ranging from 2.2 GHz to 2.6 GHz. You can verify which model of MacBook Pro you have by checking the model number on the bottom of your laptop.

Use the laptop identification system to help you identify your machine. MacBook Pros tend to look very similar, and it's important to know which machine you have before ordering any replacement parts.

These laptops are an update of the Core 2 Duo Model A1211 laptop of the same name that was introduced two years earlier. Models A1226 and A1260 improved on their predecessor by adding faster processors, bigger stock hard drives, and larger RAM maximum capacities.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

2012年07月07日

●スウィングしてないって? 

取り敢えず、nina simone の my baby just cares for me です。







全般的に音楽は好きなのですが、
好きになれない分野もある・・・

学生の頃から言ってたことなのですが
例えばJAZZと言われるカテゴリー。
ですが、不思議と全部では無いのですよ。

引き続き研究の余地があるのですが、
他の音楽でも肌に馴染まないものがありますし
JAZZの中に比較的多いと言えばいいのかな。

JAZZと言われるものが先ずなにかを定義づけないと
始まらないので調べてみたのですが・・・

奥が深すぎて切り分けが大変そう。
だいたいのコード進行だけ決めて
感性がぶつかり合うセッションがダメなのかなぁ。。。
引き続き研究しておりますが。

ところで坂道のアポロンで何度か出てきた
スウィングしてないってどういうこと?

みっちゃん怒られてましたよね。

ジャズ - Wikipedia

ジャズ(英: jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ南部の都市を中心に派生した音楽形式。西洋楽器を用いた高度な西洋音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と音楽形式とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、バラード、コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション、ポリリズムなどの要素を組み込み奏者の力量と才覚に大きく左右されることが特徴的とされている。 その自由な表現形式は白人音楽家にも注目され、技法や理論など急速に発展した。20世紀半ばには人種の枠を越えた現代音楽の主要ジャンルの一つとして認識され、現代音楽理論を先導する高度な体系をつくりあげた。その結果、ジャンルを越えた音楽芸術の現代的様式の一つとなり、様々な方向性に発展を見せ、現代の音楽の源流を形作った重要な役割を担う存在である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月06日

●ヒッグス機構?  


ヒッグス粒子が発見されたとか
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」で有名になった?
セルンが発表してましたよね。
(Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire)

ヒッグス粒子は万物に質量を与えた神の粒子。

まだ断定は出来ないとのことですが
追加実験で年内には最終結論とのこと。

ニュース - 科学&宇宙 - ヒッグス粒子発見、その意味と今後(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

「見つけたと思うが、どうだろうか?」。現地時間7月4日午前、スイス、ジュネーブの会場を埋めた聴衆を前に、欧州原子核研究機構(CERN)の所長ロルフ・ホイヤー(Rolf Heuer)氏はこう問いかけた。CERNが運営する大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で実験を行っている2つの研究チームが、“神の粒子”とも呼ばれるヒッグス粒子を、あるいは、ヒッグス粒子であることが有力な未知の粒子を、それぞれ99%以上の確実さで発見したという発表の場だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月05日

●MacBook Proが代替わり? 

2012-07-04 09.30.51

結局4年以上使い続けてしまいました。
MacBook Proの15-inchモデル。
2.6 GHz (Penryn)で、Early 2008です。

今度のMacBook Proは
Retina, Mid 2012というモデル。

以前は初期バージョンには不具合などよくありましたが
最近は安定した製品を出してくれているはず。

そう言えば開いたところに
製品名の刻印がありませんね。
写真は今までのモデルです。

何処にあるのかと言えば
裏にありました。

ディスプレイは流石に綺麗です。
今までよりは軽いのですが重量感はあります。

バリバリ働いて貰わねば。


MacBook Pro:Retina ディスプレイの使用についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルのピクセル密度はとても高いため、通常の距離から見ている場合、人間の目では 1 つ 1 つのピクセルを識別できないほどです。Retina ディスプレイには、通常の 15 インチ MacBook Pro ディスプレイの 4 倍のピクセルが詰め込まれているため、驚くほどの精細さでコンテンツが表示され、画面の美しさが劇的に向上しています。以下では、MacBook Pro Retina ディスプレイモデルの使用についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) にお答えいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月04日

●スペインのサバデイ?  






先日のコペンハーゲンのメトロも良かったですけど
こちらのサプライズ企画も良いですね。

コペンハーゲンのメトロ?

こう言う企画もやってみたいなぁ。




音楽の力ってやっぱり凄い! スペインで行われた素敵すぎるサプライズ演奏が世界で話題に | ロケットニュース24

これはスペインのサバデイに本店を構える銀行「Banco Sabadell」が創業130周年を迎え、地元の人にお礼するために行ったサプライズ企画で、オーケストラの「Valles Symphony Orchestra」と合唱団の「Choral Belles Arts」などから100人以上が参加し実行された。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月03日

●リンクトイン?  


LinkedIn(リンクトイン)使ってますか?

新しいモノには取り敢えず手を出す方向なので
これも早い内から手を出してますが
全く活用出来てないです。
最初の頃は100%英語でしたし。

Twitter、FacebookといったSNSは『交流』を目的。

LinkedInは、ネットワークを活用して
仕事の話や情報交換をするためのツール。

Facebookより更に慎重に
コンタクト申請をして
誰彼構わずは避けるようにしてます。

「リンクトイン」って結局どうなの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

「自分の知り合い6人を介すると世界中の人々と知り合いになれるという『六次の隔たり(Six Degrees)』」という概念。リンクトインでは、自分と直接つながりのある人が「1次コンタクト」、「その友達」が「2次」、「その友達の友達」が「3次」という表記で、「この人との関係は『何次の隔たり』か」というのを調べることができる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年07月02日

●坂本龍一の新曲?  


いかにも教授っぽいコードが鳴り響きます。
しかもちょっと悲しげに・・。

デモの報道が少ないですよね。

そう言えば、秘密保全法なんてのも
気がついたら可決されてたりして・・・

再追記:坂本龍一が大飯原発再稼働反対への曲を公開、Shing02と大友良英も|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _

7月1日、日本全国の原子力発電所が停止している中、政府が安全基準をクリアしたと主張する福井県の大飯原発が再稼働する予定となっているが、その反対運動に同調して、坂本龍一が「再稼働反対!」というシュプレヒ・コールをサンプリングしたトラックを公開。さらにShing02、大友良英をこのトラックに迎えて新たに発表するという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン