エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年08月 ]
2012年08月31日

●稲作の稗対策?  


昨日の朝、電車が止まってしまい
トボトボと帰って来たら、
実家の田んぼでは稗取りをしてました。
まだ朝露が付いてる日が昇る前の涼しい時間です。

稗は米より背が高いので目立ってますが
結構重労働なのでは無いかなと。

雑穀で白米と比較して食物繊維約8倍、
マグネシウムが約5倍、鉄分約2倍、
カリウム約3倍と数値だけみると良い物?
と思いますが、田んぼに混じると
米が良く育たなくなる悪者なのですよ。


稲作の稗対策 | 農学のQ&A【OKWave】

春の作付けを遅くしても良いのであれば
水田の代掻きの後に1-2週間放置します。
このときに稗が芽を出します。これをかき混ぜて枯らしてください。
2-3回繰り返すと稗が減ります。
それと自家製種(市販種ですと多くは殺菌剤入り)に稗が混ざることがありますので.ふるいで十分振るってください。稗の種は小さいので落ちますがモミは残ります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月30日

●秦野駅〜渋沢駅間?  

スクリーンショット 2012-08-30 7.08.46


2日連続は初めてです。
自宅を出る前に言って欲しいですよね。。
朝の貴重な電車での睡眠時間?が崩れて
何だか調子が狂いますね。

今日はフローズン・ミーティングが
有ったのですが、またの機会にするとしましょう。


小田急線列車運行状況

05時25分頃、 秦野駅〜渋沢駅間で発生した人身事故のため小田原線は列車が遅れています。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月29日

●また人身事故?  

スクリーンショット 2012-08-29 7.45.15


朝から待たされること・・・迷惑な。
海老名まで行って戻ってきたところですよ。

人身事故とのことですが
何があったのでしょうね。

昨日も昼間に伊勢原辺りで事故があって
止まってましたし。

小田急線列車運行状況

05時05分頃、 参宮橋駅〜代々木八幡駅間の踏切で人身事故のため、新宿駅〜経堂駅間で運転を見合わせておりましたが、6時45分運転を再開いたしました。この影響で遅れが生じております。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。
人身事故のため東京メトロ千代田線との相互直通運転を中止しております。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月28日

●フィルムの危機?  


映像作品って、
国会図書館の書籍と違って
義務化されてないのかな。

デジタルのものも含めて
残していって欲しいですよね。

フィルムの危機:東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館見学会 : MotionWorks

もしかしたら、懐かしいあの作品はもう観ることができないかもしれません…。
フィルムはナマモノです。きちんとした状態で管理保存しないと次第に劣化していきます。もう時間との勝負です。

FacebookグループのVFX-JAPAN主催で、東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館見学会が行われました。東京国立近代美術館フィルムセンターは国内のフィルム作品を保管する国内唯一のフィルムアーカイブの設備です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月27日

●韓国〜反日の理由?  






古い写真が沢山出てきますよ。

結局何故か分からないが反日?

小中華思想が根底に有るのでは無いかと
そんな話も有りますが、何故なのでしょうね。

単純に韓国がGNPで日本を上回れば
無くなりそうな気もしますが・・・。

12月に大統領の任期が切れれば
少しは鎮静化するのかな。



韓国〜反日の理由〜 한국∼반일의 이유∼ - YouTube
2012年08月26日

●あしがら花火大会?  




ドンドンと音がしてるので
窓から外を見たら花火が上がってますよ。

調べたら、第13回あしがら花火大会でした。
1500発です。

隅田川花火大会の2万発と比べるとかわいいものですが
ノンビリと良い感じでしたよ。


第13回あしがら花火大会(神奈川県・足柄上郡松田町・開成町)| 全国花火大会 花火カレンダー2012 - Walkerplus

松田町と開成町の合同で開催される神奈川県の花火大会。河川敷から花火を楽しむことができ、スターマインがフィナーレを飾る。松田町では当日「第35回まつだ観光まつり」が開催され、ステージイベントや町内パレード、大名行列などが催されるほか、会場では露店が出される。開成町では「かいせい納涼まつり」が行われるので、祭りと花火を存分に満喫できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月25日

●MSが新ロゴ? 

Microsoftnewlogo.jpg


一昨日からMicrosoftさんのロゴが変わりましたね。
品川のビル壁面にあるロゴも変わってるのかな。

この新ロゴにはSegoeフォントが採用されてるそうです。
発音はシーゴ。メイリオの欧文とも違うのですね。

初代が4年間、で、1年間、4年間、
1987年からがの見慣れたものが何と25年間。
今度のはどのくらい使われるのかな。

今回の印象は
今の所、そんなに悪くない感じです。


Microsoftのロゴの歴史

本日、Microsoftが25年ぶりに自社ロゴのデザインを刷新しましたが、Microsoftのロゴの歴史をまとめてみましたので良かったらどうぞ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月24日

●小田原こども博覧会?  






お城はお城、動物園は動物園で
別の場所に作ると良いのですかねぇ。。

あのこじんまりしたところに両方有る
ミスマッチ感が堪らなく良かったのですがね。



動物園・遊園地

小田原城最大の謎(私にとって)の場所、動物園と遊園地です。なぜ動物園を作ったのか調べたんですがやっと判明しました。
1950年(昭和25年)10月、小田原でこども博覧会が開催されました。梅子は当時のインド首相ネール氏から贈られた象で、上野動物園から借りたそうです。戦争の傷跡残る頃のこと、象はとってもめずらしかったんでしょうね。梅子は人気者になりました。そして当初の予定を変更、こども遊園地とこども動物園を開園。梅子たちは小田原城に永住することとなったのです。

以前はこの動物園にライオンや熊、アシカなどの動物もいたのですが、環境団体からの「閉園すべき」などという指摘もされたようです。(だからいなくなったのか、死んでしまったのかはさだかではありませんが。アシカはサービス精神旺盛で愛い奴だったのだが☆)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

2012年08月23日

●天守閣だった観覧車?  


小田原のお城には
観覧車もあったのですよね。

もともとは天守閣の位置にあったらしいです。
天守閣を復元したから
観覧車を西側に下ろしたのですね。

動物園の他にも、飛行塔と
観覧車も復元して欲しいなぁ。。

観覧車通信・Kanransha-tsushin:「天守閣」になった観覧車

観覧車の高さは13メートルで、直径11メートル。4人乗りのゴンドラが9基ついていた。観覧車がどこから移設されたのかは、2説ある。「小田原市史料」(1966年発行)によると、「神奈川体育館が所有していた」とあり、いっぽう当時の地元紙、「神静民報」によると、「逗子の県営の海の家に設けられていた」となっている。体育館が観覧車を所有するだろうか、と不思議なのだが、神奈川体育館は「日本貿易博覧会」(1949年開催)の跡地に建てられたと聞き、少しだけ納得した。博覧会で使用された遊戯機械が、そのまま残されていたのかもしれない。製造会社は明記されていないが、かたちが当時のトーゴ製にそっくりだ。定期検査もトーゴが行っていたという。

1959年、観覧車は天守閣復興計画に基づき、すぐ近くの児童遊園地に移築されたが、1996年2月に撤去されている。天守閣の代わりを務めた、世界で唯一?の観覧車だった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月22日

●飯田神社?  


ここの氏子になるのかな。
近所のお宮で、お祭や初詣に行くところ。

普段は無人ですよ。

昔はフェンスで仕切られて無くて
どこからでも気軽に境内には入れたのですが
今はぐるっと大回りしないとならないですし、
縁の下で遊ぶことも出来なくなってます。

フェンスは何のため何だか分からずで、
撤去希望だなあ。

若彦って若日子の間違いでは・・・。


神奈川県神社庁/神社検索/飯田神社

飯田神社 (いいだじんじゃ)
八王子大権現 (はちおうじだいごんげん)

御祭神:
若彦建吉備津日子命 ( わかひこたけきびつひこのみこと )

祭礼:
1月1日 歳旦祭(さいたんさい)
3月28日近い日曜日 秋季例大祭(しゅうきれいたいさい)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月21日

●竹島問題検証動画?  


http://www.youtube.com/watch?v=ahA4WSGGYQA

日本の女子高生が作ったと
にこ動では書かれてましたが・・・

竹島問題検証動画、分かり易いですね。

感情的に言ってても仕方ないですから
是非一度ご覧下さい。

内容、有ってるのかな。。
自分で調べるしか無いと思いますが
時間が割けないですものねぇ。


竹島は韓国領? 독도는 한국령? - YouTube

韓国人の皆さんはこれを見てください。
한국인의 여러분은 이것을 보아 주십시오.
http://yeoksa.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

低俗なコメントはやめてください。
저속한 코멘트는 그만둬 주십시오.

これは事実を元につくりました。
이것은 사실을 바탕으로 만들었습니다.

愛国心の強い韓国人の皆さんには、衝撃的な動画だと思います。
애국심이 강한 한국인의 여러분에게는, 충격적인 동영상이라고 생각합니다.

漢文もでてくるので、漢文の勉強もしてください。
한문도 있어서, 한문의 공부도 해 주십시오.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月20日

●足柄の温泉?  



森に抱かれた軌跡のいで湯なのだそうです。

ぬるめのお湯もあって
比較的ゆっくり出来るのだが
B1にある湯上がりの待合室が子供禁止とは
いったい何がそこには有ったのだろう。。

井戸水の「きんらんすい」が美味しかったかな。




神奈川県南足柄◆モダン湯治スタイル◆美肌の湯 あしがらの温泉「おんり〜ゆ〜」

神奈川県南足柄、美肌の湯 あしがらの温泉「おんり〜ゆ〜」(モダン湯治スタイル)は、県内では珍しいpH9.5というアルカリ性単純硫黄泉。お湯の温度も肌に優しい38℃。都心からほど近く、自然に抱かれながら疲れを癒す。食事は地元の食材にこだわった季節の自然食。お得な宿泊プランとあわせて、まる1日のんびりと滞在できる、新しいスタイルの温泉施設です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月19日

●湯本の温泉?  



先日のキャンプ初日に行った
箱根湯本の弥次喜多の湯。

素泊まり旅館だったのですね。
全く気がつかなかったですよ。

箱根湯本の駅もだいぶ変わってましたね。
2階になった改札口を初めて利用しました。


弥次喜多の湯

6つの風呂を持つ、ホテルでもなく旅館でもない、まったく新しいタイプの湯泊まりの宿。

6つのお風呂でのんびりゆったり
弥次喜多の湯は、内風呂・石組露天風呂・ジャグジー露天風呂・桶風呂・サウナ・上がりの湯と6つのお風呂が楽しめます。のんびり、ゆったりお過ごし下さい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月18日

●フォレストアドベンチャー?  




近くにこんな施設が
出来ていたのは知らなかったです。

小さいお子様はNGで
大人も思いっきり遊べて楽しめます。

今回はコースを廻のに4時間くらい掛かりましたが
結構詰まったり、待ったりが多かったので
それがなければ半分以下なのかな。

フォレストアドベンチャーは全国に点在してるので
お近くにもしあれば行ってみてくださいませ。

フォレストアドベンチャー・小田原/自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

【フォレストアドベンチャー・小田原】は、小田原市街地から至近距離にありながら、樹齢300年の杉の大木が点在し、原生林の面影を留める辻村山林内にあり、大木と渓流の織りなす幻想の森が舞台となります。
壮大な森の中での体験は、遊びを通して「自分の行動と安全は自分で管理し守る」という自立心と、森林の自然環境の中を冒険する」という高揚感を生み出し、豊かな人間性の育成にも役立ちます。

また、同施設はディスカバリーコース(身長110cm、小学生以上から参加可能)をメインとして、子供と大人が最初から最後まで一緒に楽しめる国内初のコースとなります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月17日

●キャンプです?  




2泊3日のキャンプに行って来ました。
弊社、全役員が出席です。

しかし先日娘が林間学校で行ったところに
よもや来ることになろうとは・・・。

キャンプと言ってもテントは張らないです。
A形テントなら何度立てたことでしょう。

整地してグランドシート敷いて
ペグ打ってポールにテント掛けて
フライシート掛けて綱張って
最後に側溝掘って雨水逃がしてって
そんな感じでしたっけ。

もうすっかり忘れてしまった。。

足柄ふれあいの村へ行こう!


テントの側溝の謎・・・。 オールドスカウトの話/ウェブリブログ

先日の日本大学スカウト研究会0B・0G会で謎が判明しました。
山中野営場の場長は、日大ローバーのOBですので、その謎を質問してみました。
場長曰く「えぇ?誰がそんなこというの??」と言うので、「山中野営場で開催するWBやキャンプリーダー研修はボーイスカウトのキャンプは溝を掘ってはならないと言われます」というと。
「あ!私の発言が誤解を生んでいるのですね」と答えました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月16日

●手作り蒲鉾? 

image.jpg


小田原の名産と言えば
ういろうや梅の他に蒲鉾ですよ。

蒲鉾で有名なのが、
箱根駅伝で復路の小田原中継所になってつ鈴廣さん。

そこには地ビールやらなにやら
美味しいものが沢山あるのですが
今回は蒲鉾手作り体験ですと。


かまぼこ・ちくわ手作り体験教室 小田原、箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里

かまぼことちくわを作って、ちくわはアツアツ出来たてをお召し上がりいただけます。長年の修行をつんだ職人の技を見ていただいたのち、お魚のすりみを板や棒につけていきます。
自分だけのかまぼこを作ってみてください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月15日

●赤いバンパー?  

スクリーンショット 2012-08-14 22.44.18



愛用していたオレンジ色のBumperの
ゴムと成型プラスチックが剥がれてしまったので、
Apple Storeで発注してしまった。

偶々昨夜発売したばかりの(PRODUCT) REDです。
もしかしたら1ヶ月も使わないかも?

取り敢えず、届くまでは
アロンアルファの出番ですね。


プロダクト(RED)  世界基金支援日本委員会

プロダクト(RED)とは、グローバル消費財メーカーが、(PRODUCT) RED という共通ブランドの商品を開発・販売し、その収益の一部を世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)に寄付することによって、アフリカのエイズ・プログラム支援に充てる寄付の仕組みです。ロックバンドU2のボノと、国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、2006年1月26日、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで発表されました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月14日

●Game On, World?  




ナイキのCFはカッコイイですね〜。

幾ら掛かってるのだろうと
下世話な方に考えが行ってしまいますが。

先日も製品紹介ビデオで見積お出ししましたが
内容が決まってないのに出せないですよねぇ。

松竹梅でご予算に応じていくらでも対応できますと。

ロケが入ると、天気次第で
スタッフを押さえておく値段が倍増していきますしね。


Game On, World. - YouTube

Sport is the ultimate game, and athletes are the ultimate players. Nike introduces a whole new training platform. Measure your score against your self, against your friends, against the world. The more you play, the better you get. The world is your playground. #gameonworld


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月13日

●夏期休業?  


最近、日の出が遅くなってきましたよね。
朝の出勤時間が暗くなってきました。

お休みなのに
いつも通り4時半に目が覚めてしまった。

と言うことで、弊社は本日より4日間の夏期休業。
17日の金曜日を休んで、
前後の土日を挟めば9日間の大型連休ですよ。


夏季休業とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典

夏季に取得する休日のこと。企業の場合、夏季休暇は所定休日もしくは特別休暇として設けられており、就業規則に定めている。企業では8月13日から16日までのお盆の期間を夏季休暇とする場合、申告して夏季の間に所定日数を取得する制度になっている場合がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月12日

●発電所を開所?  



東電さんによる安全点検が終了して
電力連系ができるようになりました。
これで遂に発電所開所です。

開所日は2012年8月10日。
丁度、パネルの設置からひと月。

後、ミッションとして残ってるのは
補助金関連の書類とか
WEBでのモニタリングとかですね。


常時1.23kW使用してますから
これより多く発電できれば
東電さんから電気を買わずに賄えます。

写真で言うと、真ん中部分が現在の使用量。
左が発電量。右がその差分です。

撮影したのが夕方だったので
発電量が、660wと低いですが、
日中は倍程度は行く予定。かな。


Webモニタリングサービス|太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ

・インターネットを通じてシステムを監視。状況に応じて適切に対応します。
・定期的に発電診断を実施。お客様にシステムの状態をお知らせします。
・Webサイトのお客様専用ページでシステムチェックが可能です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月11日

●今年も神宮花火?  


神宮花火は昨夜が開催日だったのですが、
なぜかタイミングが会わないなぁ・・・。
今年も見逃してしまったですよ。

弊社前の道から観ると真正面でよく見えます。
この神宮花火大会の鑑賞用に縁台も
弊社にはあるので
この日ばかりは麦酒を片手に楽しむのですよ。

来年は観られるかな。


2012 神宮外苑花火大会 | 日本を元気にする花火


神宮外苑花火大会 - Wikipedia

神宮外苑花火大会(じんぐうがいえんはなびたいかい)は、毎年8月に東京・明治神宮外苑で開催される花火大会である。主催者は、日刊スポーツ新聞社。
大会は1980年(昭和55年)から毎年開催されており、隅田川花火大会や東京湾大華火祭と並んで、東京三大花火大会のひとつと称される。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月10日

●ふれあいの村?  


また娘は外泊ですよ。
先日伊豆の方へ林間学校へ行ってきたばかりなのに
今度は足柄の山奥でキャンプだとか。

ここはキャンプと言っても
テントを張ったりせず
バンガローに泊まるだけみたいですけど。

足柄ふれあいの村へ行こう!

バンガロー - Wikipedia

バンガロー(bungalow)とは、簡易な宿泊小屋のことである。ヒンズー語のbaṅglā(バングラ。「ベンガル地方風の」という意味)という言葉が、転じて「ベンガル地方風の家」という意味になり、似たような形態の山小屋の一般的名称となった。主に、公設のキャンプ場などに設けられる。日本では、テントを恒久施設にした程度の小屋という位置づけである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月09日

●ジャンボフレーム?  


ここ暫くFacebookのみに
アクセスできなくなる現象が多発してまして
改善できるか環境を片っ端から再確認。

https://www.facebook.com/

のみ入れず、

https://touch.facebook.com/
https://m.facebook.com/

が入れることがあったのでDNSの不具合?
と考えたこともあったのですが、
結局どれも入れない時は入れない。

良くあるInternet Plug-Insが
原因かと思ったのですが全部外しても改善せず。
機能拡張、Java、JavaScriptを切っても改善せず。

Safari、Chrome、Firefoxどれでもダメ。
キャッシュのクリアでもダメ。
IPv6もプロキシも特に関係ない。

同じLANの別Macからだと大丈夫。

アクセスできる様になると
スイッチが入った様に暫くは大丈夫。
この辺りに何かヒントがあるのだろうか。

で、MTUがジャンボフレームの9000だったのを
標準の1500にして見た所。。。
む、アクセス出来た。
これが原因なのか?

Facebookのみ不思議なサイトなり。


ギガビット・イーサネット - Wikipedia

ジャンボフレーム (Jumbo Frame)
イーサネットのフレーム長は通常で、ペイロード長1500byte、ヘッダを加えて1518バイトである。しかしネットワークの広帯域化に伴い、フレームヘッダ部のオーバヘッドによる伝送効率低下が目立つようになった。そのため、オーバヘッド軽減のため巨大なフレーム (Jumbo Frame) を使って一度にデータを伝送する方式がオプションとして用意されるようになった。最大フレームサイズは機器によってまちまちだが、8000byte - 15000byte程度である。ジャンボフレームに対応したノード間の通信が高帯域化されるため、LAN内でのファイルサーバー、NASなどを利用してのファイル転送などで大きな効果を発揮する。現在、IEEE 802.3による規格化はされておらず、ベンダーごとの独自実装となっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月08日

●電力メータ?  

メーター


メートル器工事です。
積算電力計だと思われます。

朝一で東電さん見えられまして
壁面に買電メータと売電メータがが設置されました。
買う方はデジタル、出てく方はアナログ。

後は東京電力連系を後日スタート。
しかし、長い道のりですね。

買電メータ(電力量計) | 太陽光発電の便利帳

電力会社から電気を買うために取り付けてあるのが買電メータです。
電力会社の検針員が毎月決まった頃に見に来て、メータの数値を読み取って月間の使用量を計算し、電気代を請求してきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月07日

●ラスト・ビジョンスクール?  


10回目の今年で最後なのですと。
娘は4年連続、4回参加です。

一昨日帰って来てから寝てしまったので
今回の感想は・・・未だ不明。
平日は帰宅時も出勤時も寝てますし。

楽しんできてくれたこととは思いますが〜。


ビジョンスクール | スイミングスクール スポーツプラザホウトク

自分の強みや素晴らしいところを発見し、
生きていく上で大切なこと、自分にとって大事なことは何かをつかみとっていく機会です。

自然の中で過ごした、この3泊4日が終わったときには、
子供たちが満面の笑顔で、元気にご家族の方とお会いするに違いありません。
その笑顔を楽しみにしていただけたらと思います。
また、ひとまわりもふたまわりも成長している子供たちを感じていただけるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月06日

●メダリスト?  

1.png



メダリスト製品を初ゲットです。
確か打倒Under Armourだったかな。

池尻のプロント横で
格安でゲットできました。

他にも色々アウトレット品があってお買得!
オリンピック開催中だけなのかな。

今週また行ってみようかと。

Medalist.com - Under Construction
2012年08月05日

●片浦金管バンドクラブ?  



片浦小学校の金管バンドです。
今年から始まった小規模特任校制度に
応募して通学しています。

先月待つの土曜日にあった
小田原ちょうちん夏まつり。

演奏を観るのは、これが初めて。
なかなか様になってますよね。

4〜6年生は38人しかいません。
全員が参加してます。

場所は小田原城 二の丸広場ステージ。
元は城内小学校の校庭です。

演奏したのは5曲。

・片浦小学校ファンファーレ
・片浦小学校校歌
・宇宙戦艦ヤマト
・こんにちはトランペット
・Happiness

iPhoneの手持ちなので映像も音も悪いのですが
雰囲気は伝わるかと思います。

‎www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/kids/shougaku/kataura/1gaiyou/gaiyou.html

金管バンドは、本校4年生以上の全児童で構成されています。毎年5月3日に行われる北條五代祭りには、市内唯一の小学校バンドとして参加しています。その他、四恩職業センターでの夏祭り、片浦地区の敬老会に参加するなど、社会貢献もしています。
 全児童が一つになって練習に取り組み、一つの公演を成し遂げた喜びは大きく、学年を超えた子どもたちの深い絆となっています。そして片浦小学校を誇りに思う心、愛校心を深めています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月04日

●発電所がもうすぐ?  


いよいよ開所との連絡が来ました。
発電はしてたのですが
東電さんと別回路だったのを連系させて
いよいよ来週末から発電所として開所です。

メートル器交換をするらしい。
何かと思いましたら
積算電力量計の事ですね。
外に付いてる、くるくる回ってるやつです。

電力メータでもなくメートル器?
何でなのだろう。

単位はkWhですし
メータは・・・、あれ?
測量機の事でしたっけ??


電力量計 - Wikipedia

現在、電力量を計量するものとして一般的に広く用いられているのが誘導形電力量計(ゆうどうがた-)である。原理としてはアラゴーの円板を応用したもので、計器の内部には電力に見合った速度で回転する円盤がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月03日

●小学校の同窓会?  


先日連絡があったのですが、
小学校の同窓会なんて始めてです。

卒業は何年前かというと
1980年卒業なので32年も昔。
名前は何となく覚えてますが、
顔は殆ど忘れてます。

32と言えば4の倍数なのでオリンピックの年。
ソビエト連邦のモスクワでオリンピック開催。
ボイコットとかで大騒ぎの年です。

私と富水小学校同期で
もし連絡いってない方がいらっしゃったら
こちらへ〜
54年度 富水小学校卒業生 集まれぇ

開催は来月。
誰か知ってる人来るのかなぁ。
一言も喋らずに終わったりして。。

モスクワオリンピック - Wikipedia

モスクワオリンピックは、1980年7月19日から8月3日まで、ソビエト連邦(現・ロシア連邦)の首都モスクワで行われた第22回夏季オリンピックである。後述するボイコット問題で「スポーツと政治」の関係が問われた大会でもあった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年08月02日

●ミンミンゼミ?  


ミンミンゼミの鳴き声、
そんなこと無いのでしょうが
今朝、今年初めて聞いた気がする。

夏ですね〜。
ビアガーデン、今年こそは?

西日本の平野部には
ミンミンゼミがほとんどいないと
書かれてますが、そうなのですか?



ミンミンゼミ - Wikipedia

成虫の体長は33-36mmほど。幅が狭い頭部と太くて短い腹部をもち、太く短い卵型の体型をしている。ただし翅が体に対して大きく、翅を含めるとアブラゼミとほぼ同じ大きさになる。体色は胸部と腹部の境界付近が白いが、他は黒地の地に水色や緑色の斑紋があり、日本産のセミとしては比較的鮮やかな体色をしている。黒斑部がほとんどなく青緑色主体の個体もおり、これらはミカドミンミンと呼ばれる。また、元々このセミはアブラゼミやニイニイゼミなどとは異なり、ヒグラシやエゾハルゼミと同じく森林性である。東京23区や仙台市などでは例外的に街中でもミンミンゼミが数多く生息するが、その理由については後述する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン