FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年08月 ]
2012年08月24日

●小田原こども博覧会?  






お城はお城、動物園は動物園で
別の場所に作ると良いのですかねぇ。。

あのこじんまりしたところに両方有る
ミスマッチ感が堪らなく良かったのですがね。



動物園・遊園地

小田原城最大の謎(私にとって)の場所、動物園と遊園地です。なぜ動物園を作ったのか調べたんですがやっと判明しました。
1950年(昭和25年)10月、小田原でこども博覧会が開催されました。梅子は当時のインド首相ネール氏から贈られた象で、上野動物園から借りたそうです。戦争の傷跡残る頃のこと、象はとってもめずらしかったんでしょうね。梅子は人気者になりました。そして当初の予定を変更、こども遊園地とこども動物園を開園。梅子たちは小田原城に永住することとなったのです。

以前はこの動物園にライオンや熊、アシカなどの動物もいたのですが、環境団体からの「閉園すべき」などという指摘もされたようです。(だからいなくなったのか、死んでしまったのかはさだかではありませんが。アシカはサービス精神旺盛で愛い奴だったのだが☆)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->