エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年09月 ]
2012年09月30日

●間違った練習?  


頑張って、唯々反復練習をするのは全くの無駄なのだとか。

確かに間違ったことを何度も繰り返すという状況になると
意味の無い練習になりそう・・・

「過剰な練習は練習が足りないのと同じくらい悪いこと」

指を鍛えるためにはある程度
必要な気もしますけど、どうなのでしょうね。

「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは? : ライフハッカー[日本版]

1. 問題を定義する(結果はどうだったか、それをどう変えたいか)
2. 問題を分析する(何がその結果を引き起こしているか)
3. 解決案を出す(何をしたら、結果を改善できるか)
4. 解決案を検証して、効果のある案を選ぶ(どれが最も効果があるか)
5. 選ばれた解決策を実行する(練習して変化が持続するようにする)
6. 効果の確認をする(望んだ結果が得られ続けているか)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月29日

●パリの新しい交通システム?  




スマートに何処ででも
簡単に借りられれば
自分の自転車や自動車は必要ないのだろうなぁ。

日常の足として。

ちょっとクライアントのとこへ〜
と言う時、駅まで歩いて地下鉄乗って・・・

が今日は天気が良いし自転車でとか出来たり
荷物が多いのでEVにで出かけるかとか。

あ、今日は母校の富水小学校は
運動会らしいですよ。

娘が見に行ってくると飛び出していきました。

パリの新交通システム : アゴラ - ライブドアブログ

Autolib, Velibは簡単かつ非常に安く借りられる、レンタルEV、レンタル自転車で、時間貸しで、簡単に乗り捨てができるシステムです。 レンタカーは定期のような形で、登録しておけば、カード一枚で簡単に借りられ、1回の充電で走ることができる距離は、最大で250キロ。30分ごとに、5ユーロ(約500円)前後の料金を払うだけで使え、ナビもついています:  


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月28日

●八丈島料理はっとり? 


滅多に無いのですが。
クライアント接待です。

勿論される方では無くてする方。

わざわざ弊社までお越し頂きましたので
デザイナーお薦めのお店へご案内いたしました。

ここは何度か利用してるのですが
島料理が好きでしたらお薦めです。

以前、神津島で頂いたような料理も多い。

骨焼き
名物の島すし
イカの浜焼き
などなど

明日葉の天ぷらが美味しかったな。
もしお近くにいらしたら是非。
原宿八角館の4F奥です。

八丈島料理はっとり | はっとり原宿店 | 店舗情報

八丈島直送の新鮮な魚やアシタバなどの特産の野菜を
使った板前による郷土料理と豊富に取り揃えた美味しいお酒の数々。
「はっとり」は、気軽に美味しい季節の食事とお酒が楽しめるお店です。
お客様のご来店心よりお待ちしております。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月27日

●世界で大絶賛?  





この映像が千代田線のドア上液晶で
頻繁に流れててます。

東京ディズニーリゾートのCFなのですが、
良いなぁと思ってましたら
世界で大絶賛されてる物らしいですよ。

1人の女性を描いた東京ディズニーリゾートのCMが世界で大絶賛! 海外ユーザー「美しいコマーシャルだね」 | ロケットニュース24

東京ディズニーリゾートのさまざまなシーンを、ひとりの女性の一生を通じて描いたストーリー。
心躍るパレードや、スリル満点のアトラクションなど、年代問わず、いつでも笑顔でいられる場所であることを表現した、東京ディズニーリゾートの魅力が詰まったアニメーションCMです。
子どもからお年寄りまで、ここを訪れる一人ひとりに、最高の夢をかなえてほしい。
このCMにはそんな想いが込められています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月26日

●東京駅プロジェクションマッピング?  



東京駅でプロジェクションマッピングをやったのですね〜。

プロジェクションマッピングで巨大建造物に
映像を映すことを世界各地でやってて
一度見てみたいなと・・・。

映画館の巨大スクリーンの比では無いのですから。

また近くでやらないかな。

プロジェクションマッピングで東京駅が巨大スクリーンに。 | 家結び

22、23日に東京駅丸の内駅舎前広場にて「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」が開催されました。
これは、東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の完成を祝う記念イベントとして大正時代創建当時の姿によみがえった駅舎をスクリーンに最先端の技術「プロジェクションマッピング」を用いて高精細フルCG映像を投影したものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月25日

●日本人1位と2位?  

558804_10150641582937945_968068528_n.jpg



今月初めのニュースでした。
知らなかったです。

上位2位を日本人が独占してしまうとは。
凄いなぁ。

ブラームス国際コンクール:日本人がピアノ部門で1、2位- 毎日jp(毎日新聞)

オーストリアのヨハネス・ブラームス国際コンクールで9日、ピアノ部門の決勝が行われ、横浜市出身の佐藤麻理さん(25)=オーストリア在住=が優勝した。2位には北海道出身の黒田佳奈子さん(30)=同=が入賞、上位2位を日本人が占めた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月24日

●iPhone5上下に黒帯?  

compare_hero.jpg



縦長に非対応のアプリでは上下に黒帯が入るのですね。
今回はブラックモデルにしたので
黒帯が入ってても余り気にならないです。

今まで白ボディだったので
雰囲気は重い感じはしますが・・・
実際に持つとiPhone4Sより1.7mm薄く28g軽い。

幅が変わらないので使い易さは変わらないです。
手の大きさからすると私には丁度良い。

Lightningがちょっと頂けないかな。

小さくなったのは良いのですが
出っぱりが無く、抜き差しが滑る。

EarPodsは未だ試してません〜。

アップル - iPhone 5 - iPhoneモデルの仕様を比較する。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月23日

●小学校の同窓会?  

GETA



う〜ん、変わらないですねぇ。
当たり前ですが残ってましたよ、雰囲気が。
全員32年ぶりの再開だったのかな。

普段着で良いという事でしたが
足もとだけはお洒落して新しい草履で行きました。

娘と小田原市立図書館へ行った帰りに
相模屋履物店で物色したのでした。
ついでに下駄も履き潰してしまったので
新品をゲット。

高級桐下駄と書かれてますが、
価格は革靴の1/10でしたよ。


相模屋履物店 [小田原/生活雑貨、日用品] - Yahoo!ロコ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月22日

●iPhone5は未だ?  


今回はネット予約です。

発売日に入手するには
前日までに来て欲しいなと思っていたのですが・・

昨日のお昼前11頃にお待ちかねの
「本申し込みご依頼のご連絡」
が届いて、ホッと一息。

但し、入手は発売日から2日後の予定。
自宅に届くのでゆっくり待ちましょう。

流れとしては14日に予約で
予約完了メールが届いて、
その後全く音沙汰が無くなります。

 ご予約受付完了のご連絡
     ↓
 本申し込みご依頼のご連絡(発売日当日11時頃)
     ↓
 お申し込み受付のご連絡(約20分後)
     ↓
 商品発送手続き開始のご連絡(約20分後)

楽しみだな〜。
それまではネットで他人のレビューでも見ていよう。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月21日

●Yudero 191?  


週初めに行った東京駅、
駅中のお店です。

大きなお店では無いのですが
美味しかったです。

次回は地ビールに挑戦しよう。

Yudero 191フロム アル・ケッチァーノ|GRANSTA DINING|TOKYOINFO -東京駅周辺情報-

イタリアンメニューの1つであるパスタを、山形県産の食材を中心として四季折々の旬の持ち味を活かしたメニューとして、お客さまに提供しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月20日

●iPhone5を予約?  


先週の金曜日16時が予約開始だったわけですが、
何故か計ったように仕事が入ってきて身動き取れずです。

その時間は、表参道のSoftBankに並んでも良いように
何となく上手い具合に除けてたのですけど。

結局出られなかったのでネットで予約いたしました。
まだ連絡が来ないですし発売日の入手は難しいかなぁ。

本来なら発売日の21日に
表参道のSoftBankでゲットして
AppBank Storeでフィルムとケースを物色して〜
などと夢を見ていたのですけどねぇ。

明日手にすることが出来るのかなぁ。


ASCII.jp:“5年目”を次のステージに導く「iPhone 5」—誰もが予想できなかった魅力を備えて堂々デビュー|すべて見せます! 「iPhone 5」&「iOS 6」総力特集

黒モデルは正面から見ると真っ暗な黒いガラス板にすら見えるが、ダイヤモンドカットされたエッジがきれいに光のきらめきを放ち、まるで宝石か化粧品のボトルのような美しさに目を見はる。
本物のiPhone 5は、ダイヤモンドカットされたエッジがきらめきを放ち、非常に美しい
そして、iSightカメラのレンズを保護するサファイヤクリスタルが放つ美しい光沢、その周りを囲むリング部分の工芸品のような美しさ。光沢のあるガラスとつや消しのアルミという異質のマテリアルが、まったく違和感を感じさせずひとつにつなげる作り込みの精巧さ、アルミ部分のつや消し処理の美しさと手触りの良さ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月19日

●雨量計が規制値超え?  


昨夜はTDLへ行って来たわけですが、
東海道新幹線が止まってしまったので在来線ですよ。
通勤快速でしたが新幹線の方がやはり楽ですね。

それにしても、東京の駅中で食べたパスタは美味しかったな。
後で調べてみよう。

東海道新幹線、上下30本が運休 雨の影響、運転見合わせも

東海、近畿地方の大雨の影響で東海道新幹線は18日、ダイヤが大幅に乱れ、午後9時現在で上下計30本が運休したほか、断続的に運転を見合わせ、乗客約10万2千人に影響した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月18日

●振替休日はTDLへ?  


土曜日に運動会だった関係で
振替休日なのだそうです。

他の学校もそうなのかな。

とすると、可成り
混みそうな予感がヒシヒシとしますが
久しぶりに千葉のTDLへ行って来ます。

新しいアトラクションなど
増えてることでしょうね。

時期的に、ハロウィンのイベントですか。


東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月17日

●娘が新聞沙汰に?  


一昨日運動会があった片浦小学校ですが
この日の朝刊で
娘が新聞沙汰になってましたよ。

良かったらお読み下さい。

笑顔が増えたらしいです (笑)

朝日新聞デジタル:小田原の小規模特認校 学校存続地域で支援-マイタウン神奈川

6年の香川瑞姫(みずき)さん(11)は、電車を乗り継ぎ1時間近くかけて通う。転校後、お母さんには「笑顔が増えた」と言われる。前の学校は1学年4クラス、全校で600人もいた。器具が足りず、理科実験も先生がやってみせるだけ。ここでは自分でやれる。「みんなすぐ仲良くしてくれた。小さい子に何かを教えてあげるのは楽しい」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月16日

●さつえい係?  

RetinaLogic.jpg


昨日の運動会で、
種目に参加したわけでは無いのですが
今朝から足腰が痛い・・・です。

カメラ腕章をつけて走り回ってたからですかねぇ。
午後は熱射病気味で倒れてまししたし。

この片浦学校は昨年まで居た富水小学校と違って
全校で60人くらいしか居ないので
やたらテンポ良く競技が進むのが小気味よかったです。
以前の1/10の生徒数ですからね。

そうそう金曜日の夜、帰宅しましたら
愛しのMacBook Pro Retinaが修理から戻ってきてましたよ。
中3日で戻ってくるとは素晴らしい。
と言っても、月曜日に出してから
金曜日まで無かったわけですが。。。

結局ロジックボードを交換でした。
これでまた何処でもオフィス状態復活です。

保証内でしたが、買うと8万円?

MacBook Pro Retina用 2.7GHz/16GB ロジックボード

MacBook Pro Retina用 2.7GHz/16GB ロジックボード

MacBook Pro 15インチ Retina Display用ロジックボード。
Core i7 2.7GHz, メモリ 16GB, NVIDIA GeForce GT 650M 1GB
自己バラシで壊してしまった場合の修復用や、CPUとメモリのアップグレードにお勧めです。
新品バルク品
保証:初期2週間のみ

¥ 79,800

Item # 1000-0250-4400
Model#

重さ(kg): 0.4
状態: NewB
程度: -


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月15日

●サイン&ディスプレショウ?  


展示会は本日が最終日です。
今回も某社のブースデザインから施工を手がけてます。

会場が都立産業貿易センターから
東京ビッグサイトに移って何年経つのでしょう。
年々規模が大きくなってる気がします。


サイン&ディスプレイショウの変遷|サイン&ディスプレイショウ2012


変遷の頁がありました。
平成12年から東京ビッグサイトです。
西暦で言うと2000年、丁度12年前からでした。

都立産業貿易センターの時は
毎年行ってましたからね。懐かしいです。

今回、撤去撤収は社員にお任せして
私は娘の運動会の撮影係で
これから小学校です。
2012年09月14日

●藤森耳鼻咽喉科医院?  


また痒くなったら来て下さいと言うことで
外耳炎、完治したようです。

全治1週間。
皆様も耳の搔きすぎには注意しましょう。

でも、お世話になった
藤森耳鼻咽喉科医院は今月末までですとか。
同じ場所にまた耳鼻科が出来れば良いですけど・・。


藤森耳鼻咽喉科医院(港区)の口コミ・評判-藤森耳鼻咽喉科医院(港区)の情報ならQLife

駅から近いです
犬ちゃんさんの投稿した評判口コミ 2009年07月27日
東京メトロの表参道駅のすぐ近くのオフィスビルの中にあります。 ジェーシービーなどが入っているビルにあります。院内はきれいで先生の対応もよいと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月13日

●iPhone5登場?  

スクリーンショット 2012-09-13 8.31.32



待望のiPhone5が昨夜発表されましたが

「iPhoneの誕生以来、
 最も小さな驚きを。」

としか・・・
事前リークが正確すぎて全然楽しくない。

ちょっと期待してるのは
EarPodですね。
全くスペックが出てませんので
何とも言えませんが形が気になります。
音漏れはしそうですね。

アップル - iPhone 5 - iPhone 5を生み出した方法をご紹介します。

いくつかあるベントのうち最も注目すべきものは、それぞれのEarPodのステム上に開けられたベントです。音響室の役割を担うステム内の空気が、このベントから外に流れ出るので、低音がさらに深く、よりに豊かに響くようになります。こうして印象的なまでに優れた音質を持つApple EarPodsが誕生しました。そのサウンドは何万円もするような高級ヘッドフォンにも引けを取りません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月12日

●パンケーキ屋?  


いつの間にかまた1件増えてました。
しかも会社のそばに。
SUNDAY JAM とか書いてあった。

毎日前を通ってたのに
全く気がつかなかったですよ。

しかしこの辺パンケーキ屋が多いなぁ。

表参道・原宿・青山エリアのパンケーキ店情報(ビルズ・エッグスシングス・パンケーキデイズetc) | 表参道&青山インフォメーション


1人で行く勇気は無いです。
なんでも甘くないホットケーキがあるらしいですよ?


パンケーキとホットケーキ、その違いって?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

そもそも、海外では「ホットケーキ」といわず「パンケーキ」と呼ぶことが多い。
日本でも明治時代、最初に紹介されたのはパンケーキ表記だったそう。

ホットケーキミックス粉だけでなく、パンケーキミックス粉を販売している森永製菓さんに違いを伺ったところ「二つの差は特にはありません」というお答え。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月11日

●MBPRが修理? 

2012-09-10.jpg

MBPRとは6月末に入手した
MacBook Pro Retinaの事なのですが・・・
朝のミーティングの後、席に戻ったところ
ブーブーブー、ブーブーブー、ブーブーブーと
スリープ中のMBPRから突然
3回連続のビープ音が繰り返し鳴りました。
起動する時になるとかでは無く、触ってないのですよ。

何か嫌な予感がするのでDキーを押しながら起動して
Apple Hardware Test (AHT)を行ったところ
4HDD/11/40000000:SATA(0,0)とエラーが出てしまいました。

SSDかSATAのコントローラとかハード的な不具合では?
3回鳴るのはメモリでは?とよく分からないので
早速Apple Store銀座のGeniusBarに予約して
持って行きました。駅出口の近くなので便利です。

ロジックボードを交換して
1週間程度で自宅へ送ってくれるそうです。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月10日

●ジェネリック医薬品?  


ジェネリック医薬品にするかとだけ
聞かれてどれにするかは聞かれなかったなぁ。

ロキソニン60mgと検索しただけで
37種類も出てきて、値段も
1日あたりの薬価差で9円〜13円と幅があります。

ロキソニン錠60mg ジェネリック 医薬品(後発品)薬価差額一覧 Genecal ジェネカル

ジェネリック医薬品を売ると言うことは
単純に考えれば薬局の売上げが下がると言うことですよね。

それともジェネリック医薬品の方が利幅が大きいのかな。。

ジェネリックガイド|ジェネリック医薬品(後発医薬品) 検索・試算のGenecal|ジェネカル

ジェネリック医薬品とは、新薬と同じ主成分、同じ効き目、安全性を持ち、薬価が約半額の薬のことで、新薬の特許期間満了後に厚生労働省の承認を得て販売されるものです。
新薬の発売までには、10〜15年の開発期間と数百億とも言われる開発費用がかかり、開発コストも莫大なものになります。しかし、ジェネリック医薬品の場合、既に有効性や安全性が確かめられた成分ですから、開発コストも安いため、厚生労働省が定める薬価も新薬の半額〜7割程度に設定されています。
また、製造段階で守るべき基準等はジェネリック医薬品も新薬と同じです。また、品質再評価制度により、販売後の品質も確かめられています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月09日

●ロブ錠60mg?  


ロキソニンのジェネリック医薬品だそうです。
今まで、薬局で扱ってるのは知ってましたが
積極的にジェネリック医薬品を使ってみますかと
聞かれたのは初めてでした。

折角なので試してみますと言って
出てきたのがこのロブ錠60mg。


ロブ錠60mg(大原薬品工業株式会社)の効果と副作用、使用上の注意-QLife

シクロオキシゲナーゼを阻害して、炎症に関与するプロスタグランジンの生合成を抑制し、消炎・鎮痛・解熱作用を示します。 通常、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、歯痛、手術後、外傷後、抜歯後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の解熱・鎮痛に用いられます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月08日

●東海か日本海?  







どちらでも良いけど
日本から見ると西海ですよね。

何かに付けケチをつけてる感じが否めませんが
取り敢えず、話を聞いてみましょう。

東海?いいえ、日本海です。동해? 아니에요, 일본해입니다. - YouTube





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月07日

●外耳炎?  


左耳が痛痒いと思って
昨日、閉まる寸前の耳鼻科へ行って来ましたら
なんと外耳炎ですと。今日も治療に行くことに。

耳かきをしすぎたかな。。。

外耳炎とは:耳と鼻の病気ナビ

はれがひどくて、外耳道をふさいでしまうようになると、聞こえがわるくなり、耳鳴りが起こります。ときには、さむけ、ふるえがきて熱の出ることもあります。

また耳のまわりのリンパ節がはれて、押すと痛むこともあります。外耳炎は四-五日で、自然に破れてうみが出るのがふつうで、こうなると痛みもとれてきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月06日

●アルファが創業100周年?  



TZ3もコーダトロンカですよ。
運転してみたいですねぇ。


現代の公道に舞い降りる「アルファ ロメオ TZ3 Stradale」|イズムコンシェルジュ

この度、この特別な1台を日本国内にて展示するイベント「CoSTUME NATIONAL × Alfa Romeo Welcomes TZ3 Stradale to JAPAN」が、東京・青山にあるCoSTUME NATIONAL Aoyama Complexを舞台に開催されることとなった。

 8月30日に実施されたオープニング・イベントでは、会場にイタリア・ザガート社のチーフデザイナーでありTZ3 Stradaleのデザインを担当した原田則彦氏、そしてインテリアデザインを手がけたCoSTUME NATIONALのエンニョ・カパサ氏が駆けつけ、現代に蘇ったアルファ ロメオ TZ3の魅力について語ってくれた。その一部をご紹介しよう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月05日

●iPhone 5? 

apple_iphone5_sept13_confirmed_1.jpg


5と言う数字が出てるので
iPadの様に新しいiPhoneと言うことは
無さそうです。

iOSの6はまだβ3までなので
出そうも無いです。。よね?

しかし、リークされすぎ。
新鮮な驚きが欲しいなぁ。。

アップルの「iPhone 5」発表イベントが9月13日(日本時間)に確定

これまでにリークしたiPhone 5に関する情報をまとめると、
4.0インチの画面を搭載した縦長のデザイン
バックパネル中央を金属製に変更
次世代通信規格LTEに対応 (国内の対応は未定)
9ピンの小型ドックコネクタを採用
ヘッドフォンの位置を本体下に移動
32nmプロセスによるA5プロセッサー(更新版)を搭載
新規格のnano-SIMを採用
インセル方式のディスプレイを採用
7.6mmに薄型化
新しいヘッドフォンを付属


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月04日

●頭痛薬?  


今朝から偏頭痛ですよ。
だいぶ治まってきましたが
原因が分からないので困ってしまいます。
夏の疲れですかねぇ。

昔、風邪をひいたときに処方して貰った
ロキソニンが残ってましたので
飲んで寝てましたらだいぶ良くなりました。

ロキソニンが後一粒しか無くなってしまった。。
市販されたことだし、買っておこうかな。


ロキソプロフェン - Wikipedia

ロキソプロフェン(loxoprofen)は、プロピオン酸系の消炎・鎮痛剤。ナトリウム塩が「ロキソニン」(Loxonin)などの商品名で、第一三共のほか後発医薬品として各社から発売されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月03日

●夏休み連弾特集?  



小学校の最後の夏休みも終わってしまいました。
来年は中学ですかぁ。

娘の通うピアノ教室の先生が企画して下さって
夏休みの数回は親子連弾をしてみようと。

バイエルコンチェルトから60番と76番。
なかなか合わせるのは難しいのですが楽しかったです。


コンチェルト?

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月02日

●エネルギー問題入門?  


結局のところ、冷却期間を
置くしかないと言うことですかね。

希望論というか・・・
感情や妄想で話したりしてないで
しっかりと研究や検証に基づいて・・・?

阿川佐和子さんのためのエネルギー問題入門 : アゴラ - ライブドアブログ

きょう痛感したのは、阿川佐和子さんを含めて「福島第一原発事故は取り返しのつかない大事故で、これによってエネルギー政策は全面的な転換を迫られる」と思い込んでいる人が多いことだ。宗教的な反原発派を相手にしてもしょうがないので、阿川さんにわかるように説明してみよう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年09月01日

●日本の最大の領土問題?  




毎日のように領土問題でニュースが流れてますが
樺太の方は余り騒がれてませんよね。。



日本の最大の領土問題は「北方領土」であることを忘れてはいけない : アゴラ - ライブドアブログ

映画『樺太1945年夏 氷雪の門』は、ソ連軍の樺太侵攻で、最後まで電話交換を続けた真岡郵便電信局の女性電話交換手9人の最期を描いている作品です。1974年に公開されましたが、ソ連からのクレームで配給を行なっていた東宝が劇場での上映を中止してしまったのです。

樺太1945年夏 氷雪の門 - Wikipedia :
今ではレンタル店によってはこの作品を借りることもできると思います。ぜひ見ていただきたい映画です。領土を奪われることがどういうことなのかを教えてくれます。

ロシアが北方領土を占拠していることは、スターリンを認めることにもつながり、本来はロシアにとって国際世論から見ても芳しくないことですが、日本からのアピールが弱すぎ占拠が続いています。また現実的な解決策であった歯舞、色丹の2島の返還をまずは進めようという鈴木宗男氏や外務省幹部の東郷和彦氏の動きを、強硬な4島一括返還の強硬な主張で潰してしまった経緯もあります。

ロシアの政府要人があたりまえのように北方領土を訪れ、またつい最近も、ロシアの第2次大戦記念行事で、8月25日〜9月17日に国後、択捉に揚陸艦派遣すると伝えられています。不法占拠を正当化する動きが目立ちます。

「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の人たちは、まずは、いかに日本が理不尽な仕打ちをソ連から受けたか、また不法占拠であることを世界に知らせる運動でもおやりになれば支持も広がるのではないでしょうか。
資金を集め、『樺太1945年夏 氷雪の門』の放映権でも買い取って、ロシア語、韓国語、中国語、英語で字幕をつけてyoutubeに流せばいいのです。それだけでも見る人が中国や韓国、またロシアはもちろんその他の世界中にも広がっていくものと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン