エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2012年10月 ]
2012年10月31日

●サクマとサクマ式?  


確か赤い方が好きだったなぁ。

緑のは薄荷ばかりだというのと
チョコが無いのが減点理由だったかな。

Taro's Page [Sakuma Drops vs. Sakuma-Shiki Drops]

サクマドロップスは緑の缶、サクマ式ドロップスは赤い缶です。この両者の比較を行ないました。ちなみに私はガキの頃からサクマ式派です。ちなみに「SAKURA ドロップス」の PV は素晴らしい映像だと思います。Bonnie Pink やつじあやのもあのくらいお金をかけさせてもらえたらいいのに、と思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月30日

●影響力のある人へメール?  


メールは簡潔に。
でも礼儀をわきまえて、ですね。


多忙な人にメールを読んでもらうためのガイドライン「3-Bプラン」 : ライフハッカー[日本版]

影響力のある人(つまり忙しい人)とコンタクトをとりたいなら、正しいメールの書き方を学ぶ必要があります。世間ではソーシャルメディアが話題を集めているものの、実際は多くの人が主なコミュニケーション手段としてメールを使っています。ビジネスの現場でも、Twitterではなくメールでやりとりしています。マーケティング関連ブログ「Sparring Mind」創設者のGregory Ciotti氏が、忙しい人から返事がもらえるメールを書くガイドライン「3-Bプラン」を紹介していました。ぜひご参考に!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月29日

●浅田兄弟敵討考 一分立つ?  


はとこが出てるのと言うので
観に行ってきましたよ。

思いっきり平均年齢の高そうな客席に
母と娘と3人で。

曾我兄弟の仇討ちが有名ですが
最後の幕府公許の仇討ちの浅田兄弟も有名。
らしい。

Shinly @ I Luv Radio | RADIO BERRY FM栃木

60回の節目公演 | 小田原 | タウンニュース

1946年に小田原で旗揚げした市民劇団こゆるぎ座が10月27日(土)・28日(日)に第60回公演を行う。今年の演目は「浅田兄弟仇討考一分(いちぶん)立つ」。江戸時代の小田原から始まる、江戸幕府が最後に許可した公認の仇討の物語だ。主人公の浅田兄弟は小田原市内の寺に弔われており、物語に登場する仇討に使われた刀は小田原城天守閣に展示されているなど、小田原に馴染みの深い演目となっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月28日

●生きた恐竜の卵?  

121025_scientific_facts_of_movies_04.jpg


そうだったのですか・・・

ジュラシック・パークの音楽は
ジョン・ウィリアムズ作曲で
偶に事務所でも流れたりするのですが
最近の学説ですと恐竜の復活は不可能だとか?

いやいや、将来やっぱり大丈夫とか
科学的に実証されるかも・・と思っていましょう。


夢を見ていたかった...ハリウッドSF大作を台無しにする7つの科学的事実 : Kotaku JAPAN

生物のクローン体を作るには損傷がまったくない完全な状態のDNAがなくてはならず、しかも琥珀に6500万年閉じ込められていたDNAでは使用可能な時間を過ぎているそう。さらに、不完全なDNAを補完する目的でまったく別の生物(たとえば本作品で使われたカエルなど)のDNAを使うことはできないんだそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月27日

●有線ルータの寿命?  

12dh9400000ci4us.jpg


数年で壊れるのは何故ですかね。
ルータの消耗部品って何なのだろう。

弊社本店の方ですが
corega CG-BARPROG の突然不調になってしまったので
休ませたり初期化したりしたのですが
元の快適な状態までは戻らないので
何とか繋がってるウチに買い換えました。

買ったのはクライアントからクライアントへ歩いてる途中、
ふと目に留まった高島町のPC DEPOTです。
有線ルータは選択肢がBuffaloとI-O DATAの2つのみ。
事前に何も調査してなかったので
パッケージに書かれたスペックが良い方のI-O DATAに決定。
長持ちすると良いのですが・・・。

ETG2-R | 有線LANルーター | IODATA アイ・オー・データ機器

「ETG2-R」は、全てのポートがGigabit(1000BASE-T)対応のため、高速なネットワーク環境をつくることができる有線LANルーターです。ルーターの通信速度は、FTP実測値、PPPoE実測値ともに約880Mbps(※1)をマークし、光インターネットサービスの性能を最大限に発揮できます。
「ECO機能」により消費電力を削減!さらに、「フィルタリング機能」を搭載しているので、ご家族で安心してインターネットを利用できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月26日

●3G永年無料?  





テキストデータだけでしたら
大した通信料では無いので
Amazon的には配送費無料と同じ感覚なのでしょうか。

3GでSkype使い放題とかだったら
電話いらないですけどね。。

Kindle Paperwhite 3G - ライト内蔵の電子書籍リーダー

携帯電話と同じ3G回線が無料で利用できるので、ほとんどの場所でいつでも本をダウンロードできます(3G接続は日本の国内のみ。また、コミックなど一部大容量のファイルは3G接続でダウンロードできません)。煩雑な契約も月額料金も不要。Kindle Paperwhite 3Gは接続済みなので、箱から出したらすぐに使えます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月25日

●交通系電子マネーに詳しい?  




確かに各地で名前が違う
交通系電子マネーって分かり辛いです。

とは言いつつ、最近は何処へ行っても
Suicaで事足りる感じになってきてますね。

出張前にチェック! 交通系電子マネーに詳しいサイト「E-MONEY JAPAN」 : ライフハッカー[日本版]

例えば都内在住で、関西に遊びに行ったとします。自分の持っている交通系カードが「Suica」だった場合、それが御堂筋線で使えるのか事前に知っておきたいところです。

そこで、ここでは各交通系カードの対応表をまとめたサイトを紹介します。旅行や出張前にチェックしておきましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月24日

●Fusion Drive?  


ハイブリッドドライブ自体は既に存在してますが
Appleがそれをどう私達に提供するのかが興味あります。

わざわざFusion Driveなどと名前を付けたところに
何かありそうなのですが・・・期待しすぎ?

単体販売してくれないかな。
サードパーティから安く。
ただのハイブリッドドライブなのかなぁ。

アップル、ハイブリッドドライブ「Fusion Drive」を発表--新iMacとMac miniで選択可能に - CNET Japan

Fusion Driveは、128Gバイトのソリッドステートドライブ(SSD)と、1テラバイトまたは3テラバイトの通常のプラッタベースのハードディスクドライブ(HDD)を組み合わせたもの。Appleによると、OSやソフトウェアはSSDに置き、メディアやドキュメントといったその他のデータはHDDに移すという。ただし、ユーザーは、アプリケーションやファイルを双方の間で移動させて、パフォーマンスの向上を図ることができる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月23日

●多摩六都科学館?  


MEGASTARで150万個、
MEGASTAR-IIBで1000万個。

それに比べると、CHIRON IIの
1億4000万個の星空って凄いですよね。

見られるのは多摩六都科学館と長崎科学館。
どちらももの凄く遠い・・・。

1億4000万の星で天の川も再現---ギネス記録に認定された五藤光学の「CHIRON II」 - ものづくりとIT - Tech-On!

CHIRON IIは、12枚の恒星原版によって、8等星までの7万個の星の他に、天の川を構成する18等星までの合計1億4000万個の星を映し出す能力を持つ。「18等星までを緻密に表現することで、逆に天の川の暗部をきれいに描写できる」(五藤光学研究所)。星の明るさは、エッチングによって恒星原版表面の金属膜に開けた穴の大きさで表現しており、最も小さい穴は直径数μmだという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月22日

●(PRODUCT) RED?  




Apple単独で5,000万ドル以上、
資金を生み出しているとのことです。

iPhone5になってからは貢献してないなぁ。
赤いBumperは出ないのかな。


アップル - (PRODUCT) RED - アフリカでのエイズ撲滅をサポートしよう。

数字が事実を語っています。HIVに感染した状態で生まれてくる赤ちゃんは、現在毎日900人以上。でも、この数は2015年までに限りなくゼロに近づけることができると考えられています。(RED)はAppleのような企業とともに(PRODUCT) RED製品を開発しながら、2015年までにAIDSの感染者がいない世代が生まれることを目指しているプロジェクトです。製品売上の一定の割合はアフリカのAIDS対策プログラムを推進するための「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付され、プロジェクトのスタート以来、1億9,000万ドル以上、Apple単独でも5,000万ドル以上の資金を生み出してきました。(PRODUCT) REDのiPod shuffle、iPod nano、iPod touch、iPad Smart Cover、iPad Smart Case、iPhone Bumperを選べば、あなたもこの活動をサポートすることができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月21日

●3Dプリンタ政策?  


そう言えば、複合プリンタで
お札とかコピーできないようになってるらしいですね。
試したことは無いのですが、コピー機とかでも。

3Dプリンタもなにかしら規制ががかかってしまうのでしょうか。


POLAR BEAR BLOG: 「3Dプリンタ政策」が争点になる時代に?

知的所有権:3Dプリンティングの成功にはオープン性を維持することが欠かせないが、製造業のより深い部分に関与してゆくためには、コピーの恐れを取り除く仕組みが必要になる


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月20日

●仕組みを変える?  


GMとトヨタがそれぞれ同じ労働者を雇ったら
どのような違いが出るのか、というお話。

気持ちよく働ける仕組み作り、
大切だと思います。

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版]

あなたが誰かに対して腹が立った時、彼らの行動を変えたいと思うでしょう。しかし、あなたがどれだけ高い役職に就いていても、他人の頭の中までコントロールすることはできません。怒鳴っても彼らの行動は変わりません。GM労働者のように反抗的になるだけです。

他人の行動は変えられません。しかし、それ以外なら何でも変えられます。そして多くの場合、人を変えなくても変化は起こせるのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月19日

●敵は東芝?  


4Kテレビの事なのですよね。

4Kとは、デジタルシネマ標準規格のDCIで定められている4K (4096×2160)
FHD (フルHD; 1920×1080) の4倍の画素数を持つ
QFHD (クアッド・フルHD; 3840×2160; アスペクト比16:9)の事。

テレビなのでQFHDの方かな。
SONYさんも東芝さんも頑張って。

暫くは高額のまま行って欲しいなあ。
値崩れしたら厳しいでしょうし。

それとも破格値で国外のメーカが
挙って出してくる前に世界を席巻作戦?

ソニー「4K」、敵は東芝:日経ビジネスオンライン

多くの来場者が食い入るように眺めている――。視線の先にあるのは、フルハイビジョン(HD)の4倍の解像度を備える「4K」対応、84インチの液晶テレビ「ブラビア」。10月2日から6日、千葉・幕張メッセで開催された電機・IT(情報技術)の国際見本市「CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン) 2012」のソニーブースでの光景だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月18日

●一番安い切符で鉄道旅行?  


このBBCの記者によると、
どの国でも一番安い切符で鉄道旅行をすれば、
その国の庶民たちの暮らしが見えてくるとのことですよ。

日本だと青春18キップが相対的に一番安くなるのかな?

「ニワトリもヤギもいなくなった」=BBCの記者が鉄道旅行で見た中国の大きな変化―英メディア

1986年、まだ学生だった頃に初めて硬座で旅行したが、瞬く間に中国の農民の生活に紛れ込んだような気分がした。

当時、乗客は生きたニワトリやヤギを網棚に乗せ、揺れのために骨もバラバラになりそうな木の椅子や通路は人でいっぱいだった。窓から列車に乗り込み、荷物や子供を引っ張り込む乗客も大勢いた。車内はタバコの煙が立ち込め、端から端を見渡すことができないほどだった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月17日

●ほとんど30年前?  


この話1983年ですからね、
高校へ入学した頃です。

まだパンチテープがありましたよ。
FDDも8インチだったかなぁ。

スティーブ・ジョブズ氏が1983年に行った講演の全録音が公開--驚くべき先見性 - ZDNet Japan

2012年8月、9to5Macは1983年にアスペンで開催されたInternational Design ConferenceにおいてSteve Jobs氏が20分にわたってスピーチを行った際の貴重な音源へのリンクを公開した。また、米国時間10月2日には9to5MacのJordan Kahn氏が、Jobs氏の20分におよぶスピーチと、その後の質疑応答を完全に含む、54分以上からなるJobs氏のビンテージものの講演を公開した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月16日

●小田原市立第一中学校?  




来年から娘が通うと思われる
中学の見学会と言うことで
覗いて参りました。

中学と言えば、そり込みが入ってたり
頭が緑色の人が居たり、ガラスが割れてたり
授業中もトイレで煙草を吸ってたりと
そんな記憶しか無いのですが・・・
周りがですよ。

しかし、ここはそんなことは無く、
絵に描いたような真面目な感じでした。

そうそう、体育館が2階建てで
市内最大級なのですとか。


小田原市立城山中学校


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月15日

●時給40円?  


なるほど。

そう言えば移動には
タクシーしか使わないという方も
いらっしゃいましたが同じような考え方なのかな。

ブラック企業も真っ青!「時給40円」仕事の正体とは

何を買うにしても、いろんな情報を時間をかけて集めて、いちばん安いものを探しては買うという人がいます。
しかしたとえば15分かけて隣の町のスーパーまで行って10円安い大根を買うのが得かというとそんなことはありません。
安ければなんでもいいというわけではないのです。
こういうことをする人は時間は無限にあると勘違いしています。
(中略)
ですが、15分かけて10円安い大根を買うとしたら、それは時給40円の仕事をしているのと同じです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月14日

●世界の歌姫宇宙へ?  


ロシアの宇宙船ソユーズで宇宙旅行を目指すのですって。
夢が叶うと良いですね。

早ければ3年後です。
宇宙から歌声が届くのが楽しみです。

NHK NEWS WEB 世界の歌姫 宇宙への旅

モスクワのホテルで10日行われた記者会見。
黒いドレスに身を包んで笑顔を浮かべながら現れたブライトマンさんは、「夢がついに現実になろうとしている」と述べて、少女時代から夢見てきた宇宙旅行に向かう計画を発表しました。
モスクワ郊外にある宇宙飛行士の養成施設で訓練を受けるための検査を受けて合格。
訓練が順調に進めば、2015年秋ごろにロシアの宇宙船ソユーズで国際宇宙ステーションに向かい、10日ほど滞在する見通しです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月13日

●アウトリーチコンサート?  


昨日の3時間目は音楽の授業参観。

アウトリーチとは何かなと思ってましたら
芸術文化普及啓蒙活動(アウトリーチ)となってます。

小田原在住、
声楽家でソプラノ歌手の菊地貴子さんが
歌の魅力を知ると言うことで、
歌に関する楽しいお話を交えながら
素晴らしい声を聴かせて頂きました。

良いですね、こう言う機会を設けて貰えて。
福田美香さんのピアノも良かった。

ちょっと失礼

国立音大声楽科ソプラノ部門首席卒業、同大学院首席修了。二期会会員。26才でデビューして、世界的指揮者小沢征爾さん、故朝比奈隆さんらの指揮のもと数々のオペラの主役、準主役を演じる。NHK・FMに出演。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月12日

●横浜オクトーバーフェスト?  

1_20121012083459.jpg


久しぶりの赤レンガ倉庫。
数十年ぶりだったりするわけですが・・・
整備されて物凄く綺麗になってました。

多分、30年以上前の記憶しか無い・・・。
ランドマークタワーが出来る前だものなぁ。


テントの中は話が出来る状態では無かったので
外で美味しく頂きましたが、楽しくお話が出来ましたよ。
今後のビジネス展開のヒントなども拾えたかな。


横浜赤レンガ倉庫 横浜オクトーバーフェスト2012

「オクトーバーフェスト」は、ドイツ・ミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭り。1810年から毎年、200年以上も開催されてきた歴史あるお祭りです。日本のビール産業発祥の地である横浜で、開催する『横浜オクトーバーフェスト』も本開催で11回目を迎えます。『横浜オクトーバーフェスト2012』では、ミュンヘンのオクトーバーフェストの公式ビール4種類を含む、45種類のドイツビール、神奈川県産の地ビールなど過去最多の総計80種類を超える多種多様なビールをご用意しております。さらに、本場ドイツのソーセージを始めとしたフードラインアップの充実により、秋ならではのビールの楽しさを存分に堪能することが出来ます。同時に、オクトーバーフェストに欠かせないドイツ人楽団の生演奏もイベントを盛り上げ、会場全体を一つにします。また、メイン会場の大型テントが、内装だけではなく、今回は外装も本場オクトーバーフェストを模したデザインにするなど、より多くのお客様にお楽しみいただけます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月11日

●ワンタイム・パスワード?  




キーホルダ型のこれって電池で動いてるのかな。。
セキュリティー・トークンとか言って
送られてきたのですが。。。
仕組みもよく分からない。

で、早速調べて見ましたが〜

電池が切れるまでの使い捨てなのかな。

情報セキュリティ入門 - ワンタイム・パスワード:ITpro

ポイント
●ワンタイム・パスワードとは、一度しか使えないパスワード(使い捨てパスワード)のこと。これを実装するための仕組みを意味する場合もある。

●事前に認証する側と、される側でハードウエアや関数を共有しておく必要がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月10日

●東京駅は3階建て?  





復元前は2階建てだったのですね。

何故2階になっていたかというと
東京大空襲で消失してしまったそうです。


東京駅 - Wikipedia

大平洋戦争末期の1945年(昭和20年)5月25日、アメリカ軍による東京大空襲では丸の内本屋の降車口付近に焼夷弾が着弾、大火災を引き起こした。これによりレンガ造壁とコンクリート造床の構造体は残ったが、鉄骨造の屋根は焼け落ち、内装も大半が失われた。同年8月の終戦直後から修復体制を整えて計画を立案し、年末から1947年(昭和22年)にかけて修復工事を行ったので、ほぼ現在の外観になった。3つのドーム部分の外壁は修復したが、安全性に配慮してその他の焼失の著しかった3階部分内外壁は取り除いて2階建てに変更、中央ドームは木造小屋組で元の形に復原、南北両ドームは丸型から台形に変更、軒蛇腹・パラペット・壁面・柱型・窓枠などは2階建てになっても忠実に復元、南北ドーム内のホール天井はローマのパンテオンを模したデザインに変更[※ 5]、といった内容だった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月09日

●地下の大工事?  


ケンプラッツを読むまで
東京駅地下の大工事までは気がつかなかったです。


華やかな復元支えた地下大工事、東京駅丸の内駅舎|日経BP社 ケンプラッツ

首都・東京のセントラルステーション、東京駅。赤レンガの丸の内駅舎がこの10月1日、2007年に始まった保存・復元工事を終え、リニューアルオープンを迎えた。戦災で失われた3階部分やドーム状の屋根など、大正時代の開業当時を再現した外観が一般の耳目を集めるところだが、地下ではその実現を支える重要な工事が進められた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月08日

●F.バルツァー?  


またしても中央停車場の話ですが、
結果的に辰野金吾さんになって良かったですね。
でも、何故フランツ・バルツァーさんから変わったのだろう。

バルツァー案は日本風東京駅舎だったそうですよ。
いかにも海外の人が考えた不格好な日本風だったとか・・・。

それはそれで、面白いのですけれどもね。


フランツ・バルツァー - Wikipedia

Business Media 誠:知っておきたいニュースな言葉:知ってますか? 東京駅の意外な歴史 (2/4)

大手町:残念。左から2番目にある駅舎は近距離用だけど、ここは出入口用。右から2番目のモノは皇室用で、外国から大使などがやって来たときにはココを利用する予定だったんだ。駅舎の前をよーく見てごらん。馬車まわし(馬車をつけるところ)が設計されているからね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月07日

●貧困な景観デザイン?  


確かに、周りも含めて考えて欲しいですね。
それとも考えた末の結論だったのでしょうか。

渋谷駅再開発の話も出てて

 西口は国道246号線と道玄坂を結ぶ
 道路を廃止して自動車の通行を止める。

JRと井の頭線の間の道が無くなるのかな。
バス・タクシーは残るみたいなので変わらないのかな。

Business Media 誠:杉山淳一の時事日想:「東京駅復原」で浮き上がる、貧困な景観デザイン (1/3)

東京駅丸の内駅舎の復原工事が終わり、ついに赤レンガ駅舎が姿を現した。しかし全幅300メートル以上の駅舎は、正面から視野に収められない。皮肉なことに、美しい丸の内駅舎は日本の景観デザインの貧困さを浮かび上がらせてしまった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月06日

●最初に署名?  


クライアントのDMを作る時の参考になる?
かも?

あ、先日のDMはバリアブル印刷で
最初から名前を入れてしまったのでした。

名前を書く手間が省けるかなと・・・

昨日からDM後追いのテレマ中。


相手に正直に答えてほしい時は、最初に署名をしてもらうといい : ライフハッカー[日本版]

他人から正確な情報を引き出したいという時は、最初に名前を記入してもらうと、正直であらねばならないという気持ちにさせやすいそうです。この興味深い現象に関する、ノースウェスタン大学の心理学者Lisa Shuさんの研究結果が「Wired Science」に載っていました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月05日

●ピアノが手足のように?  


憧れます。
手足のように弾きこなせたら。

ピアノは好きなのですが
ちっとも旨く弾けない。

原因は分かっていて、
ちゃんと練習してないのと
習って無いからですけれども。。



横山 幸雄 ピアノ

ピアノは自分の手足ではありませんから、それを自分の手足ぐらいまで思い通りにコントロールできるようにならなくてはいけません。そのうえで、作曲家が何を考えていたかを再現し、作品の魅力を引き出してゆきます。練習をしなくても、常にピアノが手足のように自由に動かせるほどになれたら、むしろそれが理想だと思いますが。リストの作品は、超絶技巧作品でも、技術的にはあまり違和感はありません。ただ、表現として「ここまでやるんだ!」と思うことはあります(笑)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月04日

●日暮里に刷り出し?  


日暮里、初めて降りる駅かと
思ってしまいましたよ。

北改札の東口で待ち合わせとか。
外へ出て、南方面へ歩いたら見覚えが・・・。
この時点まで全くどこだか分からなかったです。
物凄く綺麗になってました。

日暮里は小さな印刷屋さんが多かったです。

ダイアリは刷り出しで色を確認して一安心。
後は、加工だなぁ・・・。

図解DTP用語辞典

品質を点検するために、印刷開始後にサンプルとして抜き出す印刷物。色校正の校了紙とつき合わせて、赤字は修正されているか、インキの量が適切で校了紙と同じ色が出ているか、ページの面付けや見当合わせは正しいか、汚れやかすれがないかなどを点検する。刷り出しの点検は印刷所内で行われるものだが、編集者が印刷所に出向いて「刷り出しの立ち会い」をすることもある。「一部抜き」ともいう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月03日

●ピアノの修理?  

1650010000122.jpg



デジタルの方です。
脇から変な物が出てると思って
直して頂きました。

黒くて薄いペトペトしたものが
ヘロヘロと出てて気になっていたのですよ。

修理の人に見て頂いたら
100円のすき間を塞ぐ為だけの
クッション材らしいです。

わざわざ東京から修理に来て頂いて
100円の部品を一つ取り付けて頂いてしまいました。

技術・作業料7千円と出張料9千円。
詰まらないところを気にしたおかげで出費が。
来て頂いた人の対応が良かったので良しといたしましょう。
3千円割り引いて頂きましたし。
ピカピカにワックス仕上げして頂きましたし。

デジタルの方はDP990RF-PEと言うのですが
隣のYAMAHA U3Hの音と比べると
Steinwayの音に近くてデジタルも結構気に入ってます。

プロの演奏家がSteinwayで演奏した物を
CDで聴くと近い音がしますよ。

もちろん慣れ親しんだU3Hの音もタッチも大好きです。
買って貰った時は見上げるほど大きかったのに
いつの頃から見下ろしています。

Steinway Artists - Steinway & Sons

アーティストなしには、スタインウェイピアノは沈黙のままです。しかし、ほとんどのアーティストがスタインウェイピアノで演奏することを選び、かくも美しい音楽が紡ぎだされます。

数十年にわたり、スタインウェイはあらゆるジャンルのピアニストと特別な関係を築いてきました。クラシックのピアニストではラン・ランや、ジャズ界のスター、ダイアナ・クラール、ポップ界の大御所ビリー・ジョエル、さらにアーヴィング・バーリン、コール・ポーター、セルゲイ・ラフマニノフそしてアルトゥ―ル・ル―ビンシュタインのような“不滅の人々”―1600人を超えるアーティストがスタインウェイピアノを愛用しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2012年10月02日

●ライドシェアリング?  


ライドシェアとは要するに
乗り合いの事なのですが・・・

・交通量を減らし環境負荷削減に貢献できる
・カーシェアリングよりコスト削減が大きい

何か今ひとつ魅力に欠けるのですよね。
きっと運転してても楽しくないでしょうし、
乗せて貰ってても居心地悪そうだし。

タクシーの乗り合いだったら
まだ許容範囲かなあ。

スマートシティ 関連コラム | Smart City Week 2012

だが、こうしたカーシェリングの巨人にとって、思わぬ伏兵が登場している。「ライドシェアリング」と呼ばれるシステムだ。自動車に空席がある場合、同じ方面を目指す人を募って同乗しつつ、目的に向かう「相乗り」のことだ。ガソリン代や有料道路の費用を「割り勘」にすれば、移動費用を大幅に節約できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン