エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年01月 ]
2013年01月31日

●バースデー休暇?  


弊社の就業規則には
休日として夏季、年始年末の他に
バースデイ休暇が定められてます。

休暇ですが休日です。
第4章第1条の第2項の(E)です。

と言うことは・・・
間違って出勤してしまった社員には
休日労働割増賃金を支払わないとならないと。

割増賃金については
第6章第7条の第1項の(C)です。

関係各位、間違って出勤しないように
気を付けましょう。。

年中無休の私は関係ないですけど。


労務相談事例集Q&A 当社には「バースデー休暇」というものがありますが、急な仕事でその休暇の日に出勤した社員がいます。休日出勤として手当を支払わなければならないのでしょうか。|PMC

業規則上、労働者を休ませる日について、その日を「休日」として規定しているのか、「休暇」として規定しているのか、ここで大きな違いが出てきます。御社の規則上、バースデー休暇を「休日」として規定されているのであれば、休日に出勤したことによる1日分の手当を支払うことになります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月30日

●IGZOはなぜ低消費電力?  


Indium (インジウム)
Gallium (ガリウム)
Zinic (亜鉛)
Oxygen (酸素)

覚えられない・・・記憶力が;;

仕組みは読めば何となく分かった気になれます。

「IGZO」はなぜ低消費電力なのか?――シャープが詳細を説明 - ITmedia Mobile

IGZOとは酸化物半導体のことで、「Indium(インジウム)」「Gallium(ガリウム)」「Zinic(亜鉛)」「Oxygen(酸素)」の頭文字を取ったもの。2009年に半導体エネルギー研究所が、高い結晶性を持つIGZO網膜(CAAC-IGZO)を作り、2012年にシャープとの共同開発により量産化に成功した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月29日

●ニセ科学リスト?  


リスト化してるのですね。
ニセ科学、沢山有ります。

信じて飲めば効いて仕舞うという
プラシーボ効果の例もありますしね(^_^;)


覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報

「予備知識のない状態でニセ科学を見分けるのは難しい」という指摘があったので、予め警戒しておくべきニセ科学をリストアップしてみる。
量が多くて一度には書ききれないので順次追加。説明だけでなく項目自体増やしていくので、抜けを思い付いた方、間違いを見付けた方は御一報頂ければ幸甚。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月28日

●雪が舞ってる?  


今朝は寒かった。
東京は雪が降ると言うより舞ってます。

事務所の暖房を最強にして
皆が来る前に暖めてるところですよ。

そう言えば、
もうすぐ四捨五入すると五十歳?
何だか気が遠くなってきた。。


東京また積雪の予想 日本海側の大雪は峠越す  :日本経済新聞

気象庁は27日、日本海側を中心とした大雪は峠を越えたが、日本付近は29日にかけて冬型の気圧配置が続き、東京都心でも28日に雪が積もる恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。

 同庁は、東京では28日明け方から昼前にかけて雪となり、23区を含め多い所で1〜2センチの積雪となる可能性があると予想している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月27日

●二日酔いって何?  


眠くなる、で頭痛になると。。

飲み過ぎると
そんな感じの2日酔いが多いです。

酒量をわきまえてますので
気を付けてるのですが
楽しいお酒の時は飲み過ぎますよね。


ところで「二日酔い」って何? その原因と対処法 : ギズモード・ジャパン

・食べる
飲む前に胃をいっぱいにしておくと、アルコールを吸収して胃の表面を守ってくれます。飲んだあとの朝食として、卵とバナナ、果物ジュースには、二日酔いに効くシステインやカリウム、果糖といった成分が含まれています。スポーツドリンクも、おしっこで失われた電解質や糖分、塩分を取り戻すにはおすすめです。コーヒーを飲みたくなる人もいるかもしれませんが、カフェインには体を脱水させる作用があるので控えたほうがいいです。

・水分を摂る
お酒1杯につきコップ1杯の水を飲みましょう。

・マルチビタミンのサプリを飲む
おしっこのしすぎによるビタミン欠乏を補います。

・お酒の種類を混ぜない
上の「順番によっても違う」の項で書いたとおりです。

・アスピリンを飲む
バファ○ンとかです。寝る前と朝起きたときに水と一緒に飲んで、炎症を抑えます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月26日

●ブルーライト?  


どうしようかなと思って
ブルーライトと眼の疲れの
因果関係を調べてみましたら・・・

何となく今は不要な気がしてきました。


え?日記: 【警鐘】ブルーライトってオカルトな気がしてならない。

また、ナナオ(液晶メーカー)いわく、
「本当に単純な話だが、液晶ディスプレイの色温度と輝度を下げることで、画面から発せられるブルーライトをかなりカットできる。」とのこと。
これは、筆者と同じ結論。
特に、「ブルーライトを下げる」とかじゃなく、
「輝度を下げれば、ブルーライトも下がるでしょ。」ってこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月25日

●アブナイカモ?  


カルガモ親子で
アブナイカモですか・・・

ゆるキャラを作る仕事ないかな。


朝日新聞デジタル:消費者庁がゆるキャラ その名は「アブナイカモ」 - 社会

お堅い国のお役所もゆるキャラブームにあやかりたい――。消費者庁は23日、子どもの事故を防ぐ啓発活動の新キャラクター「アブナイカモ」を発表した。カルガモの親子をあしらったデザインだ。職員が作ったテーマ曲と合わせてPRに活用する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月24日

●PC見過ぎで視力低下は嘘?  


健診で視力低下が発覚してしまいました。

PC見過ぎというより
メガネが行けないんじゃ無いかと思うのですけど
そんなことは無いのかな。。

やはり、ただの老化現象??

「PC見すぎで視力低下」は嘘!目にまつわる噂の真相を解明 | 美レンジャー

体内の中でも比較的早い年齢から老化が進む目。老眼というと40代前後というイメージがありますが、実は20代から目の老化は始まっています。

今からでも目を大切にしたいところですが、目にまつわる情報って意外とただの噂というか都市伝説的なものが多く、悪いと言われていることが実は目に良かったということもあり得るのです。

そこで、今回は目にまつわる都市伝説について見ていきたいと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月23日

●ドーパミンと性格の関係?  


ドーパミンと性格に関係性があるらしいです。

う〜む、自分はどのタイプなのだろう。
時によってドーパミン・ハイだったり、
ドーパミン・ローだったりしますが・・・

基本的にドーパミン・ローなのかな。

ドーパミン

ドーパミン(dopamine)は、神経伝達物質の一種なんだよ。DNAによって、脳内にあるドーパミンのレセプター(受容体)のタイプが異なっていて、これが好奇心などの性格に影響しているんだ。ドーパミン・ハイのタイプの人は、「当たり前のこと、日常的なもの」にスグ飽きてしまって、「変わったこと、新しいもの」を求める傾向が強いんだ。転職が好き、引越しが好き、恋人を変えるのも好き。ケータイはいつも最新機種で「この機能(ワザ)知ってる?」なんて自慢をするのですぐ分かります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月22日

●大学に再び死期が?  


大学での生活って
やっぱり必要だと思うのですけどね
早く世間の荒波に出た方が良いのかなぁ

吉と出るか凶と出るかは本人次第。

大学に再び死期が近づいている!? : アゴラ - ライブドアブログ

私が最近会った28歳のアメリカ人もこの手の人物で、高卒だが今や多くのグローバル企業の顧問を務める。彼も中高生の時からオンラインビジネスで稼ぎ、「能力ある若者を22歳まで学校に閉じ込めるのは愚かなことだ」と主張してい る。彼は「15歳くらいで一度社会に出た方がいい。たいした経験のない教師の話を聞いているのは退屈で時代遅れ。社会に出ればどんどん打たれて成長する」と断言する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月21日

●ものつくり革命?  


あなたは何をファブしますか?
と言うことで、ファブが流行ってるらしいです。

一昔前はDIYとか言ってませんでした?

それとも少し方向性が違うのかな。。


FabCafeとは? | FabCafe

世界で広がっている「ものつくり革命」のムーブメント、”FAB”。そこには、大量生産やマーケットの理論に制約されない「FABrication(ものづくり)」と「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の2つの意味が込められており、そのネットワークはすでに世界20カ国、50カ所以上に拡大しています(2011年4月時点)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月20日

●塩化デカリウムトローチ?  

金曜日の深夜から喉が痛いのですよ。
昨日の健診は何事も無く行って来ましたけれども。

今の所、喉の痛みだけなので
明治のSPトローチ0.25mgで良いのかな。
一般名は塩化デカリウムトローチとなっている。

SPトローチ明治(明治製菓株式会社)の効果と副作用、使用上の注意-QLife

悪化したら医者に行きます。
今日の所は大人しく寝ていることに・・。


トローチ - Wikipedia

風邪などによる喉の荒れ・痛み・腫れといった不快感を緩和し、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去効果もある。口内で時間をかけて溶かすことで効能を発揮するため、噛み砕いたり飲み込むと効果が薄れる。そのため甘味料や香料が添加されることが多い。穴は誤って飲み込んで気管支に詰まり窒息死する事故が多発したため、空気の通り道として空けられた


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月19日

●政府管掌健康保険?  


今は政府管掌では無いのですよね。
全国健康保険協会の生活習慣病予防健診に行って来ます。
バリウム飲むのは何度やっても好きになれないです。


健診のご案内


政府管掌健康保険

政府管掌健康保険は、社会保険庁改革により、2008年10月から新たに設立された全国健康保険協会に引き継がれました。その際に保険料については、全国一律の保険料率から、地域の医療費の違いを反映した都道府県単位の保険料率に移行しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月18日

●アジアの高級車ブランド?  


ダネイスン氏の手腕は如何に。

インフィニティのブランド再構築、
成功すると良いですね。

アウディのブランド再構築は成功しましたからね。
どうなるか楽しみです。

日産ゴーン氏が三顧の礼で迎えた男  :日本経済新聞
 肝心のブランドアイデンティティーはどこに求めるのか。「独高級車のマネはしない。アジアに本拠を置く利点を生かし、アジアの高級車ブランドに育てる」とダネイスンは言う。日本の職人芸、生産技術、開発力、品質力の4つを強みとし、アジアの消費者が求める高級車ブランドをつくりあげるという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月17日

●コンサルタント先生?  


確かに多くなった気がします。
NHKさん変ですよ。

守衛、廃品回収業、示談屋、植木屋や庭師
今は横文字ですって。

ランドスケープコンサルタント
格好良すぎる・・・

日本は「先生族」に頼りすぎではなかろうか? : アゴラ - ライブドアブログ

ホステスは「マナーコンサルタント」、引越し屋さんは「物流コンサルタント」、守衛は「セキュリティコンサルタント」、廃品回収業は「廃棄物コンサルタント」、示談屋は「補償コンサルタント」、植木屋や庭師は「ガーデニングコンサルタント又は、ランドスケープコンサルタント」、花屋さんは「フラワーアーテイスト」と言った具合に「カタカナ化」にプラスして「XXコンサルタント」と読み替えて「先生」とお呼びしているのがNHK番組の現状だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月16日

●紫玉婚式? 

jpg-e1337078177349.jpg


成人の日が結婚記念日です。
いつの間にか日程が動くようになってしまいましたが・・・

もう大磯の滄浪閣もなくなってしまったのですよね。
良いところだったのに。



FLOWER フラワー | ANNIVERSAIRE GIFT & CAFE OMOTESANDO

結婚記念日の呼び名 -- Key:雑学事典

1894年(明治27年)に明治天皇が銀婚式を祝ったのをきっかけに、日本でも結婚記念日の風習が広まったとされている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

2013年01月15日

●東京の都心で7センチ?  




雪ですよ!
小田原は雨だったので
もはや東京がこんな事になっているとは。

明治神宮前から事務所までの道は
ゆるい坂道なのですが車の通りが少ないため
雪が思いっきり残っていて滑りそうで大変でした。

事務所の前など、何処が車道なのか歩道なのか・・・

雪峠越えるも凍結による転倒に注意

気象庁によりますと、14日は低気圧が急速に発達しながら関東の南岸を通過したため、関東甲信や東北の太平洋側などの広い範囲で雪が降り、沿岸部を中心に風が強まりました。
14日午後11時の積雪は、▽山梨県の富士河口湖町で41センチ、▽仙台市で20センチ、▽福島市で17センチ、▽横浜市と埼玉県秩父市で8センチ、▽東京の都心で7センチなどとなっています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月14日

●渋谷─代官山間を地下化?  


間もなくですね。

2013年3月16日の未明に
東横線の渋谷─代官山間(延長1.4km)を
地下に切り替えです。

これで横浜へ行くのが楽になるなぁ。
渋谷で降る必要がなくなってしまう。


鉄道地下化で渋谷駅再開発に拍車|日経BP社 ケンプラッツ

東横線の地下化が完了すると、従来の東横線ホーム跡地を含む渋谷駅全体の再開発が本格化する。現在、東急電鉄とJR東日本、東京メトロは共同で渋谷駅街区土地区画整理事業を進めており、今後、駅ビルを建て替える予定だ。事業期間は10〜26年度の17年間で、事業費は約577億円。同時進行で、高架構造のJR埼京線や東京メトロ銀座線のホームを移設し、ターミナル駅としての利便性を向上させる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月13日

●絶食5年目に突入?  


ダイオウグソクムシ Bathynomus giganteus



絶食で新聞沙汰ですか。
体長29センチで虫の形って大きいですよね。

この深海生物は見たこと無いなぁ。
近くの水族館では飼育してないのかな。


ダイオウグソクムシ - Wikipedia


深海生物:「ダイオウグソクムシ」絶食5年目に突入- 毎日jp(毎日新聞)

同館は2匹を飼育展示しており、絶食しているのは07年9月に入館した「No.1」(体長29センチ)。09年1月にアジ1匹(約50グラム)を食べて以来、何も口にしていない。入館時の体重は1040グラムで、昨年11月の測定では12グラムしか減っていなかった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月12日

●リニア新幹線のルート問題?  


中央自動車道の時にも
リニア新幹線のルート問題のようなことが
あったのですねぇ。

小田原から諏訪方面へ車で行く時は
東名高速の大井松田から乗って御殿場へ行き、
富士五湖道路から大月を回って中央高速です。

河口湖から右方面、大月へ大回りするのが
以前から腑に落ちなかったのですが
河口湖から大月って元々は中央自動車道を
に成るはずだった道路なのですね。

南アルプスを越えられなかった中央自動車道|日経BP社 ケンプラッツ

情勢の急変をよそに、東京-富士吉田の区間は高井戸IC(インターチェンジ)-河口湖ICとして、既に工事が進んでいた。中央道として最も早く69年までに、都心部を除いて完成。うち大月JCT(ジャンクション)-河口湖ICの区間は、ルート変更後、中央道富士吉田線と名称を変えた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月11日

●戦力の逐次投入?  


 戦力を小出しに投入
  ↓
 そのたびに撃破されて消耗
  ↓
 敗北

何かをやる時は一気に畳み込まないと
消耗して終わってしまう。

宣伝効果もそう。
是非、全予算を投入してください。

少しずつやっても効果は出ないですよ。

日本は、なぜ少子化に敗れたか - 経済を良くするって、どうすれば

1971〜74年生まれの団塊ジュニア世代は、来年には全員が40歳代になる。少子化を緩和するため、人数の多いこの世代で挽回する好機は失われた。これを逃してはならないと、10年前から言われていたにもかかわらず、なぜ、こんな結果になったのか、その理由は、端的に言うと「戦力の逐次投入」である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月10日

●ドーパミンの生成?  


段々と視力が落ちてる気がします。
下記にあるように、日照不足ですかね。
陽に当たれば回復するかな。

さて、今日は久しぶりに撮影です。
ブツ撮りですけど商品自体では無くイメージ寄り。
後のCG処理を考えて撮らないとなので大変そう。



近視や視力低下の原因は日光にあたる時間の短さ? | tommyjp.com

目が悪くなる理由は、遺伝でもなく、読書やテレビゲームやパソコン作業による目の酷使でもなく、単純に日照不足であるという驚きの新研究結果が発表されました。

眼球が細長くなり目に入る光への焦点形成が歪むのを防止するドーパミンの生成が、太陽光にさらされることによって、刺激されると見られています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月09日

●地球1.6個分の資源?  

20121210kris.jpg


エコロジカル・フットプリント
耳慣れない言葉ですが・・・

日本と同じ水準の食生活って
具体的にどういうことでしょうね。


「日本のエコロジカル・フットプリント報告書2012」を発表|持続可能な社会づくり|WWFジャパン

WWFジャパンは、グローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN)と共同作成した「日本のエコロジカル・フットプリント報告書2012(Japan Ecological Footprint Report 2012)」を発表しました。この報告では特に「食」を中心に分析を行ない、世界全体が日本と同じ水準の食生活をした場合、地球1.6個分の資源が必要となることなどを指摘しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月08日

●ストレスの少ない職業?  


最もストレスの少ない職業は
大学教授ですか(笑)

まあ、でもそうなのかもと思える節も。

もっともストレスの多い職業&ストレスの少ない職業ランキング - GIGAZINE

第1位:大学教授
大学教授というのは教育ピラミッドの頂点に位置する職業であり、初等教育や高等教育の教員とは違って能力をテストで評価されるということはありません。また、終身在職権を得られるケースもあります。給料の中央値は6万2050ドル(約542万円)、ストレススコアは6.45。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月07日

●七日正月?  


なぬかしょうがつです。
平日なので七草粥は無しかな。

久しぶりの事務所は冷え切ってましたが
みんなが出社する前に暖めておくとしましょう。


 七草・七日正月(ななくさ・なぬかしょうがつ)

元日から始まる朔日正月(大正月)は7日で終わり、松も外されますが、望の日を始めとする古い正月(小正月)では、この七日が年取りの準備の日、つまり物忌(ものいみ)開始日にあたります。ですからこの日に作る七種(草)粥(ななくさがゆ)は、疾病を祓う意味がありました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月06日

●Single App Modeが遂に登場?  


これでiPadを使った
展示やデモなどが簡単にできますね。

これを知らないお店で展示されているのを
イタズラして設定してしまうと
店員さんが困ったことにならないのかな(w

iOS6が Single App Mode を搭載で超絶進化!! iOS6で最も恩恵を受けるのは実はエンタープライズ!! | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

何かしらの筐体に電源確保しつつ埋め込めば、いわゆる「組み込み」環境としても使えますし。カメラ内蔵、WiFi内蔵、GPS内蔵、タッチパネル内蔵、マイク内蔵、ジャイロセンサー内蔵、高速なCPU/GPU、そしてiOS6。ここまで揃ってiPad WiFi モデルで基本ハードに4万円ちょいしかかかりません。iPod touch でも良いですね。3Gモデルなら月額費用はかかるものの、ここまでの装備、ここまでのOS、ここまでの開発環境が揃って通信環境も込みという超絶凄い「組み込み」環境が手に入ります。普通に考えて凄い事なのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月05日

●子供部屋?  


と、いうことで今年から娘の部屋ができました。

小学校6年生から子供部屋って
遅い気もしますが・・・

それが無かったおかげで
毎日顔が見る事が出来ていた、
というのもあります。

これで親離れ、子離れをするのでしょうか。
本人は自分の部屋が出来て喜んでるようです。

暗く締め切って住人が居なかった部屋も
毎日空気を入れ換えて貰って生き返ったようです。


子供部屋、どうする? 子供を伸ばす部屋作りのヒント [チビタス特集] All About

子供部屋は必要? 不要? いるとしたら、いつ頃から必要? どんな間取りがいい?
日々成長していく子供にあわせて、子育て家庭の住まいにも、変化や工夫が求められます。
子供がすくすく育つためには、どんな子供部屋を作ればよいのでしょうか。
狭い家でも子供の居場所を確保できる、お部屋作りのヒントをお届けします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月04日

●仕事始め?  


やっと大掃除が終わりました。
ひと仕事終わった感じです。

先ほど燃えるゴミを6袋も出して来ました。

娘が今年は中学ですからね。
自分の部屋を持たせることにしまして、
私が大学卒業まで使っていた部屋を明け渡しました。

社会人になってからは
全くの手付かずでしたので思い出の品だらけなのですが、
今となっては殆どゴミだったとは驚きです(笑)


矢野アカデミー バンクーバー新報投稿エッセイ 外から見る日本語84

この「初」という漢字は表題のごとく「始」と絡むと我々にとってもその使い分けはなか
なか厄介である。「年初め」なのか「年始め」なのか、「仕事初め」なのか「仕事始め」
なのか、迷ってしまう。確かに何となく違いは感じるのだが・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月03日

●ドラマティックな瞬間?  

acd63192f65ffcd74e742eccc6fe0bf0.jpg


そうですね〜
最初のMacとの出会いと言えば、
確か大学の研究室(田中研究室だったか?)に
Macintosh IIfxがあって、それが最初かなぁ。

Silicon GraphicsのIRISだかも置いてあって
当時、1枚書くのに何十時間かかるのかというRay Tracingで
グリグリ動いてた気もしますがやはり心を奪われたのはMacの方。

助教授(ん〜、先田先生?)のテーブルの上には
Macintosh SEだかSE/30があって何か喋ってたんですよ。

会社に入ってからはMacintosh IIcxですね。
新人でヒマだったので使いまくってました。
LaserWriterとセットで数百万の高価なマシンを。。


デザイン担当のジョナサン・アイヴが語る「アップルのデザインの進め方」 : ライフハッカー[日本版]

Q:デザイナーの重要性を初めて意識したのはいつですか?

A:最初にこういう、何か作る人たちがいるって意識したのは、初めてMacを使ったときでした。80年代、大学時代に他のコンピューターを使っていましたが、ひどいものでした。その後Macに出会ったときは、それはもうドラマティックな瞬間で、すごく鮮明に覚えています。これを作った人たちがいるってことを、はっきり意識したんです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年01月02日

●お節料理の由緒?  



元旦は実家でお節を頂きました。
しかも手作りでは無い・・・

どこかのホテルだか料亭だかのお節を取り寄せたらしい。
う〜ん、今年はもの凄く豪華。

味付けも我が家の味付けとかでは無く
外食の味?いや、プロの味ですか。

満足。満腹でした。

「おせち料理」の由緒知ってますか? 覚えておきたい代表料理10選: 東京バーゲンマニア

おせちはもともと、季節の変わり目の節句に神様にお供えしていた食べ物を「お節料理」と呼んでいたのが始まり。そのうち、節句の中でも重要な正月の料理を特に「おせち料理」と呼ぶようになりました。正月様と呼ばれる「年神」にお供えしたお下がりを食べることで、五穀豊穣と一年の幸せを授けてもらうという意味があるそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン