FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年01月 ]
2013年01月03日

●ドラマティックな瞬間?  

acd63192f65ffcd74e742eccc6fe0bf0.jpg


そうですね〜
最初のMacとの出会いと言えば、
確か大学の研究室(田中研究室だったか?)に
Macintosh IIfxがあって、それが最初かなぁ。

Silicon GraphicsのIRISだかも置いてあって
当時、1枚書くのに何十時間かかるのかというRay Tracingで
グリグリ動いてた気もしますがやはり心を奪われたのはMacの方。

助教授(ん〜、先田先生?)のテーブルの上には
Macintosh SEだかSE/30があって何か喋ってたんですよ。

会社に入ってからはMacintosh IIcxですね。
新人でヒマだったので使いまくってました。
LaserWriterとセットで数百万の高価なマシンを。。


デザイン担当のジョナサン・アイヴが語る「アップルのデザインの進め方」 : ライフハッカー[日本版]

Q:デザイナーの重要性を初めて意識したのはいつですか?

A:最初にこういう、何か作る人たちがいるって意識したのは、初めてMacを使ったときでした。80年代、大学時代に他のコンピューターを使っていましたが、ひどいものでした。その後Macに出会ったときは、それはもうドラマティックな瞬間で、すごく鮮明に覚えています。これを作った人たちがいるってことを、はっきり意識したんです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->