エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年02月 ]
2013年02月28日

●夢のマグネシウム電池? 

30グラムあればスマホは1ヵ月もつとか!
早く実用化して下さいよ。
いや、既に納品済み!?

近日中に報道発表があるらしいので楽しみです。。

エネルギー革命を起こす? 新発明の「マグネシウム電池」ってなんだ - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

「マグネシウム電池には同重量のリチウムイオン電池の8倍以上の電力量があります。せいぜい一日しかもたない今のスマホと同程度なら、マグネシウム電池は1グラムでいい。つまり、30グラムあればスマホは1ヵ月もちます。その電池代の原価はたったの6円です」(矢部教授)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月27日

●ベーコンを求めてソーセージを投げる?  


ドイツの諺らしいです。
海老で鯛を釣ると同じような意味。

ソーセージでゲットするのは、
スライス前の巨大ベーコンですね。


「ベーコンを求めてソーセージを投げる」 ドイツことわざの意味(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

先日、ドイツのことわざに「ベーコンを求めてソーセージを投げる」というというものがあることを知った。調べて見ると、「海老で鯛を釣る」と同じ意味らしい。

しかしちょっと待った、なぜソーセージを投げたらベーコンが得られるのだろうか? というかそもそも、ソーセージとベーコンは、海老と鯛ほどの格差があるのだろうか? ツッコミどころの絶えないこのことわざについて、大学でドイツ語を教えるドイツ人に問い合わせてみたところ、以下のような回答を得た。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月26日

●枝垂桜のクローン?  

枝垂桜で有名な長興山のクローン桜を移植ですと。

サクラのクローンなんて出来るのですね。
しだれ桜は庭に1本も無いので1本欲しいな。

ウチの庭は桜の枝を剪定して貰って
かなりスッキリしましたよ。

わんぱくらんどは、去年の夏に
皆で遊びに行ったところかな。

長興山枝垂桜のクローン - 小田原市 | 市長の日記

2本育てられた苗木のうちの1本を、武内住職から小田原にご寄贈頂くこととなり、場所として、子どもたちも含め多くの方々が通年来所されるわんぱくらんどが選ばれました。ここには既に、多方面から桜の植樹がなされており、7種類210本の桜が楽しめます。そこに、これから年数をかけて、枝垂桜の大樹が育つことになります。
 場所は、わんぱくらんどの管理棟前の、芝生の傾斜地。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月25日

●無制限ストレージ?  

bitcasa-logo.png



AmazonS3を使ったサービスらしいです。

従量制では無いところが良いのですが、
こう言うサービスって、途中でサジを投げられた時が怖い。。

まぁ、でも使ってみようかな。

普段使わないけど、捨てられない
肥やしになってるデータって有りますよね。

写真とか、音楽とか、映像とか。。

DropboxやGoogle Drive、SkyDriveの無料分などでは
とても入りきらないような大きさの物が。。

話題の無制限ストレージ、Bitcasaを使ってみた | News I Found

ここが気になる人は多そうです。サービス内容は素晴らしいのですが、なにぶん「年間$99で容量無制限!」というのが、「話がウマすぎて何かあるんじゃないの?大丈夫なの?」とかえって心配になります(笑)
創立者は元Mastercard、VeriSign、Mozy(クラウドバックアップサービス)と言うことでそれぞれの分野のエキスパートが集結しており、また運営資金に関しても、すでに各種ベンチャーキャピタルから850万ドル(約8億円)もの資金を調達しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月24日

●子供達を責めないで?  




む、これは懐かしい。

確か伊武雅刀の「子供達を責めないで」が
流行っていたのは高校生時代ですよ。

秋元康の関連した物で
好きな物なんて無いと思っていたのですが、
これは結構好きでした。

もしかして知らないところで
秋元康作詞なんてのが有るのかもですね。


伊武雅刀 - Wikipedia

子供達を責めないで(シングル、1983年8月25日、作詞:秋元康、作曲:Barnum Reeve)

オリコン21位、売上14.2万枚のヒット曲。原曲はサミー・デイヴィスJr.の同名曲("Don't blame the children")だが、原曲が「子供達が犯罪を犯してしまうのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」というメッセージソングなのに対して、「本当は子供達に愛されたいのに、愛してもらえないのでひねくれている大人」のコミックソングへと変えられている。「私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています」「下から見上げるようなあの態度」「人生の深みも渋みも何にも持っていない」というギャグにしているが、「私は子供が嫌いです」「この世の中から子供がひとりもいなくなってくれたら」などと連呼する。
なお作詞の秋元いわく、「この曲の子供のモデルは小さかった頃の自分自身」だったという。
「歌」と言うより、「オーケストラ演奏をバックにした演説」という構成である(原曲も同様)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月23日

●ギャレット ポップコーン?  

garrett_harajuku_01.jpg


有り難い事にお土産に頂きましたよ。
あの毎日長蛇の列のお店です。

キャラメルクリスプとチーズコーンのミックスだったので
シカゴ ミックスですね。

チーズコーンの方が好みの味。

ギャレット ポップコーン ショップス Garrett Popcorn Shops

シカゴ発プチ贅沢なポップコーン「ギャレット ポップコーン」が原宿にオープン-日本初上陸 | ニュース - ファッションプレス

「ギャレット ポップコーン ショップス」は、1949年アメリカのシカゴで創業し、60年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと手作り製法にこだわった、ちょっと贅沢でグルメなポップコーン・ブランド。全米では12店舗を展開するほか、シンガポール、香港、ドバイ、マレーシアなど、世界5カ国27店舗(※2012年10月時点)で展開している。ポップコーン粒には、契約農家により特別に栽培された大粒のトウモロコシのみを使用し、ショップのキッチンで素材から手作りされている。

豊富なメニューの中でも、オリジナルフレーバーである「キャラメルクリスプ」と「チーズコーン」を絶妙なバランスでミックスさせた「シカゴミックス」は最も人気があり、原宿店でも提供される。価格はフレーバー、パッケージにより異なるが、Sサイズで280円から。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月22日

●ポモドーロテクニック?  


21年前に考案された時間管理術だそうです。

所詮集中し続ける事は出来ないですからね。

何処かで休憩は必要ですが
これは強制的に区切る事で効率が上がるとか。

そうなのかな。どなたかお試しあれ。

ポモドーロテクニック

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

手順
25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
25分経てば、5分間の休憩を入れる
4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
後は上記を繰り返す


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月21日

●狩猟採集時代の遺伝子?  


そんな物が遺伝子に組み込まれてるとは
なんだか信じられないのですが、

男性は解決脳、
女性の共感脳。

なのだそうですよ。
思い当たる節も無きにしも非ずでしょうか。


男女のズレは決定的!? 旅行に求めるものの違いがよくわかるインフォグラフィックス : ライフハッカー[日本版]

我々の遺伝子の進化は非常に遅く、狩猟採集時代の遺伝子を引きずっています。(中略)狩猟採集時代においては、男性は、狩猟している最中に会話をしていたら獲物が逃げてしまうので、必要最低限の目的のある会話しかしなくなり、その結果、「目的を解決するための解決脳」になっています。一方の女性は、いつ獲物に襲われるか分からないので、声をだすことで互いの存在を確認しなくてはいけませんでした。そのため、目的がなくても会話をする必要があり、女性の脳は、声を出して共感し合う「共感脳」というものに進化しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月20日

●乾燥肌で静電容量方式?  


iPhoneのタッチパネルは優秀なのか
操作に全く問題が無いのですが・・・

ATMとか券売機とか・・・
あれは苦手です。

全然反応しなくて
画面突き破りそうになりますからね。

スマホが動かない!タッチパネルは「乾燥肌」に弱いのか : J-CASTニュース

寒くなると気になり、また増えるのが乾燥肌。そんな乾燥肌の人がタッチパネル式のスマートフォンを操作すると、「動かない」「動きが遅い」といった不具合が生じることがあると、インターネットで話題になっている。
指先でカンタンに操作できるスマホだが、操作してもどこか反応が鈍いと思っている人は少なからずいるようだが、それはたまたまでもないようなのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月19日

●東横線〜副都心線直通?  


いよいよ来月から直通運転開始ですよ。
横浜へ行くのに乗換無しになるので
期待してるのですが、混むのかなぁ。

東横線だと始発だったのですが・・・

そうそう、副都心線って、
地下5階なんですよね。

そこから3階の銀座線に乗換って
5,4,3,2,1,2,3
なので7階分も移動ですよ。

人ごとですけど、来月から大変そう。

渋谷駅の東横線〜副都心線直通で大混雑が発生する? - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

「2010年度の東横線から銀座線への乗り換え客は、一日平均で約4万4000人。これらのほとんどが半蔵門線のホームに移動するでしょう。となると、渋谷駅はパンクしかねません」(梅原氏)

直通運転開始当日、渋谷駅の地下3階が人であふれ返ることになるのだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月18日

●バレンタインデー? 

1_20130218083908.jpg

今年は義理すら貰え無かったので
当日は夜までスッカリ忘れてましたよ。

写真は週末に娘が一生懸命作ってたお菓子の家です。
私にでは無く、家族全員でと。

バレンタインデー - Wikipedia

ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。カードには、「From Your Valentine」と書いたり、「Be My Valentine.」と書いたりもする。
欧米では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日で日本が営利のために考案した)の習慣はない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月17日

●間違ったサバイバル術?  

ph_box_01.jpg


そう言えば、あちこちにAEDが設置されてますが
使い方を分かってないです。

どの位、使われてるのだろう。
必要な時に使える人が必ず近くに居るのかな。


AEDの使い方 | AEDとは | AEDはフクダ電子

映画が伝える「間違ったサバイバル術」5選 : ライフハッカー[日本版]

意識を失っても、心肺蘇生であっという間に息を吹き返す患者。頭を後ろに傾け、上を向くと止まる鼻血。森の中で出会ったら最後、地獄の果てまで追いかけて人に襲いかかる野生動物──ワクワクするストーリーの映画であっても、基礎的なサバイバル術については信用できないものです。ここでは、映画を見ると誰もがうっかり信じてしまいがちな、5つの「誤ったサバイバル術」をとりあげてみます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月16日

●雪あられ・氷あられ?  



先ほどまで霰が降ってました。
雪あられなのか、氷あられなのかは
よく分かりませんが、氷あられな気がします。

今日は自宅に篭もってカセットテープの
デジタル化でもしようかな。


霰 - Wikipedia

氷粒子に過冷却の雲粒子が衝突して凍り付く過程を繰り返して形成される。
雪あられと氷あられに区別される。「雪あられ」は雪の周りに水滴がついたもので白色不透明。気温が0度付近の時に発生しやすい。「氷あられ」は白色半透明および不透明の氷の粒。発生原理は雹と同じで、積乱雲内で発生する。ともに地面に落下すると、パタパタと音を立てる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月15日

 





路面電車、良いですねえ。
小田原にも昔はあったのですよ。

以前は駅前の路面に線路が残っていたのですが
今は跡形もなくなってしまってますが。


箱根登山鉄道小田原市内線 - Wikipedia

効率的な街の功罪…「省エネ」コンパクト・シティの流行が切り捨てるもの : アゴラ - ライブドアブログ

公共交通機関を一定地域で整備し、移動の障害を取り除く「バリアフリー」を進め、町中を移動しやすくする。路面電車が日本の各地で、この考えが影響して再評価がされている。職住接近によって、働く人も移動の負担が軽減され、自動車の利用も減り、行政サービスの効率化、経費削減にもつながる。

そしてエネルギー使用の削減にもつながる。自家用車を使わず、路面電車、バスの利用を促進し、地域冷暖房を検討する地域がある。前述の宇都宮市は、車社会の見直しを進め、路面電車の導入、さらには公共バス網の整備を検討している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月14日

●表参道Rギャラリー?  






一昨日の夜が設営だったと思います。
MINIのイベントっぽいのですが、ググっても
インフォメーションが無いですね。

昨夜が本番だったので本日撤去とすると
会場代だけで250万円。
後は会場装飾とか備品にスタッフに運搬費、
事前のインフォメーションやフォローなどで
一式600万円位でしょうか。

う〜ん、何をやっていたのだろう。
時期的にはMINI Paceman(ミニ・ペースマン)の
記者発表会なのかな。


MINI Japan - 最新情報 - 2013年02月13日

表参道Rギャラリー 料金のご案内 表参道・原宿・青山の路面型イベントスペース

ブランドショップのあったビルをイベントスペースとしてリフォーム、その運営を開始しました。表参道、青山エリアで稀少の新しくスタイリッシュなイベントスペースとして「表参道Rギャラリー」をプロデュース、運営会社として担当部門を設置し、イベントの開催企業をサポートしています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月13日

●45PLUSパスポート?  


娘も今年から中学です。
子育ても一段落なのかな。

しかし、TDLの入場料は高いのですね。
今は6,200円もするそうですよ。

確か最初は乗り放題じゃ無かったですよね。
開園時の3,900円と言うのはパスポート料金なのかな。

ディズニーランドのパスポート、“45歳以上”が割引の理由

「子育てが一段落した年齢が45歳。ご夫婦でもお友達同士でも、ファミリーでもお使いいただける設定です。2007年からこのサービスはあったが名称が変わりました」
とのこと。なるほど、45歳というのは子供がある程度、大きくなったとみなされる年齢なのですね。女性の場合、結婚の平均年齢は28.8歳(2010年調べ)。そこから考えると子供が中学生になったら子育ても一段落というのが世間の共通意見のようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月12日

●地熱発電?  



そう言えば、
何処へ行っても温泉が有りますものね。

火山が有る限り永久機関?
でも、記事を読む限りは前途多難そう。。

キーワード解説:資源量は世界トップクラス「地熱発電」 - スマートジャパン

日本は石油、天然ガス、石炭など、エネルギー資源のほどんどを輸入に頼っている。そんな日本にも純国産の資源がある。しかもその資源量は世界でも第3位に入るほどの量だ。これから開発が進めば、化石燃料ばかり消費している日本の発電所の姿を大きく変える可能性を秘めている。それが「地熱発電」だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月11日

●AKB48の戦略?  


AKB48にはまったく興味がありません。

同感なのですが・・・
これだけ成功してるのだから
マーケティング手法として学ぶところがあるのではと。。

日本文化の海外輸出の様なことも。

日本を変に誤解されても困りますけれども
これで反日感情が消えてくれると良いですね。

AKB48の成功の裏で秋元康は何を企んでいたのか : ライフハッカー[日本版]

AKB48にはまったく興味がありません。ですから『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』(田原総一朗×秋元康著、アスコム)にも、最初は特に関心を持てませんでした。ただその一方、なんの気なしに「自分がAKB48を好きではない理由」を思い出したとき、あることに気づきもしたのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月10日

●油を使わないフライヤー?  

31zFYW6GEJL.jpg


食べたい物を健康的に!油を使わないフライヤーフィリップスブラックエアーフライヤー



フライドポテトかぁ。
最近食べてないな。



なんてこったい…。油を使わないフライヤー「フィリップス ノンフライヤー」が登場 | roomie(ルーミー)

フィリップスのノンフライヤーは、「高速空気循環技術」というのが採用されていて、熱と空気を対流させることで、油を使わない揚げ物が作れるんだって。ほう、空気で揚げるのか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月09日

●早稲田中学校?  

poster_sa.jpg


ずっと睨んでて降りるまでに
回答が思い付かなかったのはこれ!

中学の入試問題ですよ。

公文かと思ってたら日能研でした。

しかし、考えてみれば簡単なこと。
帰りの電車だったので疲れていたのかなあ。。


2013年2月掲載 早稲田中学校【算数】 | シカクいアタマをマルくする。 | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには各中学の「こんなチカラを持った子どもを育てたい」というメッセージが込められています。
では、この早稲田中学校の算数の入試問題には、どういうメッセージが込められていたのか、解答・解説と、出題意図についてのインタビューを見てみましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月08日

●リットル表記?  


私達が学校で習った頃は
筆記体のエルでしたよね?

SIの単位ではないが
SIと併用できるSI併用単位です。

SIの言い方ですと
1キロリットルが1平方メートル。

SIでは人名に由来する単位のみ大文字ですが、
エルは小文字ですと書体によっては
1とlで見分けができないです。

ですので筆記体だったのかなと思われますが、
2006年度の教科書検定で大文字のLとなってから
今ではどの教科書も大文字のエルらしいです。

リットル - Wikipedia

日本においては、筆記体のエルのほか、中学高校の教科書では斜体字のエル l を用いているものがあった。斜体字は物理量を表す変数を意味し、単位は立体字で書くことになっているため、単位の取扱としては誤りである。このため2006年度の教科書検定では、高校物理IIおよび高校化学IIの教科書では L と表記を変更する措置がとられた。平成24年現在では、ほとんどの教科書で L や l が用いられており、ℓの表記はほぼ使われていない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年02月07日

●イージーな経営?  


何が正解ということは無いでしょうけれども
JALは欧米型の経営で失敗したと。。

そういえばJALもPassBook始めましたね。

JAL国内線で「Passbook」対応の搭乗券

遠方への出張が減ってしまって
めっきり飛行機に乗る機会が無くなってしまった。

外から見る日本、見られる日本人 : 日本型経営は社員と対話型

JALの稲盛和夫名誉会長が日経ビジネスのインタビューで「イージーな経営がすべてをだめにしたと思っています。…欧米流の人材派遣を日本にも導入してきましたが、その結果、忠誠心の高い従業員の心がすさんでしまった。正社員で残った人も自主性を認めてもらえず腐っていった。そして結局全体がダメになった。」と述べています。これは日本が欧米流の効率経営を取り入れたところ、その弊害の大きさは経営効率改善以上であったということでしょうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月06日

●年収は財布の値段の200倍? 

45014030_2.jpg

え。。。本当ですか?

愛用している馬革の長財布は何年か前の誕生日プレゼントなので
値段は分からないのですけど・・・

でも、10万円の財布なんて無いですよねぇ・
ブランド代が10万円ならいくらでもありそうかな。

ここの財布も良さそうですが、
そんなに高くない。

【COCOMEISTER】ブライドル・インペリアルウォレット

年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? :PRESIDENT Online - プレジデント

お財布の値段×200=持ち主の年収。

すなわち、その人の年収は、持っているお財布の値段のほぼ200倍なのである。私が幾多のお財布を見てきた経験から言って、ほぼ間違いなく200倍前後の範囲に収まる。年収1000万円の人なら5万円前後のお財布を使っており、年収の2000万円の人は、10万円前後のお財布を使っているものなのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月05日

●電子レンジ=万能?  


iPhoneを電子レンジで充電って。。。
そんなデマ、耳にしたことも無かったですよ。

まぁ、過去に何度も
電子レンジで食べ物を爆発させたなぁ。。

蒸気が抜けない物は危険なのですよね。

危険!電子レンジで絶対にチンしちゃいけない食べ物5つ | WooRis(ウーリス)

ところが、“電子レンジ=万能”というイメージが先行しすぎたのか、先日、iPhoneを電子レンジで充電できるというデマがネット上で広まり、iPhoneを台無しにする人が続出するという騒動が勃発しました。

そもそも、iPhone充電のような電子レンジ本来の役割とは異なる使い方をすると問題が発生するのはもちろんですが、実は食品加熱を行う場合でも、電子レンジで危険な事故が起こりうるのをご存知でしょうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月04日

●B29の爆撃ルート?  


記憶に有る限りですと
ゴジラって観てないのですよね。
幼い頃にTVで観た事くらいは有るのかな。

ローランド・エメリッヒの
Godzillaは観た記憶があるのですが
ジャン・レノが出てたなぁ、くらいで
内容を全く覚えていない。。

でっかな恐竜が暴れてただけのような。


ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由〜何もわかっちゃいない産経コラム - ガジェット通信

文藝別冊「円谷英二」(河出書房新社刊)に掲載された「特撮のカリスマ」という文章のなかで。ゴジラの特技監督である円谷英二自身が「ゴジラとは要するに荒ぶる神の話である」と語っています。

で、同じ本の中で木原浩勝という人が「東京湾岸に姿をみせたゴジラが芝浦、大崎方面から品川、新橋、銀座、国会議事堂など経由しつつ、隅田川からまた東京湾へと至るというゴジラのルートは、要は東京大空襲におけるB29の爆撃ルートの再現だった」と、当時の制作意図を語っているのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月03日

●ルーツは高速道路?  


田園都市線のルーツは
高速道路だったのですとか。

第三京浜になってしまった経緯が不透明ですけど。。

それより知らなかったのが
裏山の箱根ターンパイクの名前。

TOYO TIRES ターンパイクというらしい。
誰もそんなこと言わないですし、
今でも箱根ターンパイクと呼んでいたので
全く知らなかった・・・。

道路のネーミングライツとして初の導入事例らしいのですが、
浸透度合いを考えるとこの命名権は大失敗?

渋谷公会堂は誰も渋谷C.C.Lemonホールとは呼ばなかったですが
命名権で渋谷C.C.Lemonホールだったという認識はありましたしね。

東京国際フォーラムがシャネル ルミエールというのも
知らなかったなぁ。。

命名権とは?|命名権.com

田園都市線のルーツは高速道路 東急、幻の計画  :日本経済新聞

結局、東急ターンパイクは認可されず、湘南ターンパイクも実現しなかった。唯一、箱根ターンパイクのみ認可を受け、1965年(昭和40年)に開業した。2007年からは東洋ゴム工業が命名権を取得し、「TOYO TIRES ターンパイク」という名前となっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月02日

●ぶちうま?  

広島風つけ麺・・・なのだそうです。

私のつけ麺のイメージは、大勝軒の魚介っぽい
甘い付け汁で気持ち悪くなり余り良くないのですが、
広島風は辛いのだとか。

四ッ谷の忍へ行った後に
うまいという噂の「ぶちうま」が
近くだったので立ち寄ったのですが
昨年から一時閉店のままだとか・・・。

下北に「ぶちうま」ではなく
別の広島風つけ麺の店があるそうなので
その内、そちらへ行ってみたいです。



ぶちうまWeb:about

広島つけ麺とは、 キャベツ、キューリ、ネギなどの具の乗った麺を、旨みのある辛いつけダレにつけて食べる物です。

ぶちうまの麺は、試行錯誤の上生まれた低加水のシコシコ麺。冷めたくても柔らかいチャーシュー。辛みには3カ国、5種類の唐辛子をブレンド。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2013年02月01日

●たん焼 忍?  



牛タンなど滅多に食べないので
どんな物だったか思い出すために行って参りました。

四ッ谷にある創業30余年の牛タン料理専門店
たん焼 忍さん。

狭い店内が満員。
もう入れないだろうという所に相席になったりと、
もの凄い状態。ゆっくり味わえないので、
ここはもう2度と来ないかな。

味の方は、ワサビで食べた「ゆでたん」は美味しかったです。
「たん焼」も場所によっては冷めても柔らかくて美味しいし
付け合わせの白菜の浅漬けが良かった。

「牛たんしちゅー」と「生姜煮」は味が今ひとつ。
「牛たんスープ」は・・・でしたが。

可成り胸焼けしましたが体質的な問題でしょうか。
いや、食べすぎかな・・・。

たん焼 忍牛タン / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.1




たん焼 忍

昭和54年に、建築写真家の坂口裕康さんのデザインで、鍛治物は斉藤昭二郎さんが打ってくれました。古材と鉄と白壁、瓦の床・・・一度作ったらずっと改装しないで済む、一生モノのお店をお願いしたのです。

欅(ケヤキ)の柱はもともとは民家の梁。カウンターは火に強い地松(ジマツ)。丸テーブルは栂(ツガ) 。入って右手のテーブル席の背もたれは、びっくり!埼玉県の浦和裁判所の一部だったそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン

メイン