エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年04月 ]
2013年04月30日

●ハッピーマック?  

Susan-Kare-icon-book-cover-660x660.jpg


susan kareのiconsと言う作品集を
日本のアマゾンで探してみたのですが出てこない・・・
売ってないのかな。


「ハッピーマック・アイコン」デザイナーの作品集(WIRED.jp):ニュース:PC Online

デザイナーのスーザン・ケアは、「アイコン」という概念を表すアイコンのような存在だ。ケア氏は、1980年代のアップルでスクリーングラフィックスやフォントのデザイナーとして活躍し、グラフィカルユーザーインターフェイスにおけるナヴィゲーションツールとしてのアイコンの存在を確立させることに貢献した。30年が経ち、インターフェイスは変わったが、アイコンはまだ存在し、その基本フォームはケア氏に多くを負っている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月29日

●アクアスキュータム?  


AquascutumのBLOUSON、型番はA9160307-85を
叔父の形見分けに頂きました。

ネットで調べてもA9160307-85が出てこないのは
少し前の形だからなのかな。質感は良いです。

STYLE | Aquascutum(アクアスキュータム)

ロンドン、リージェント街の高級服仕立屋からスタート。
ラテン語の"aqua-水"と"scutum-盾"を組み合わせた造語"Aquascutum"を冠した防水コートで世界的な評価を受け、以来モダン・ブリティッシュブランドとして、長きにわたって本物を追求するエグゼクティブから支持を受け続けてきました。
そして2011年。ブランド創設160周年を迎えました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月28日

●ピークシフトプラン?  

home06-box-A01_img_01.gif


たまには電気料金の見直しです。

今まではナイト8だったのですが
ピークシフトプランに変更してみました。
少しは安くなるのかな。

シミュレーションでは
年間で4千円位下がるとか出てましたが・・・


ピークシフトプラン|東京電力

電気の使用量が多く、夏のピーク時間(午後1時〜4時)の電気のご使用を他の時間帯にシフトできる方におススメのメニューです。
特にご契約が50A以上、1か月のご使用量が600kWh以上の方におススメです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月27日

●バレエの発表会?  




なんだか毎度の事なのですが、
娘のイベントの詳細が当日の朝になっても分からないって
一体どういうことなの!?

本番は17時半からと
会場の予定表に書いてありますが
ゲネプロは何時から?

あ、今入った情報に寄りますと
9時に楽屋入りだとか。。



伊勢原市民文化会館トップページ

伊勢原市文化会館は大・小のホールと展示室などを備えた、伊勢原の芸術文化の拠点です。

アプローチ広場から1階に入ると、まずはエントランスロビーが皆様を迎え、そしてその正面に大ホールホワイエ、大ホールが続きます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 


2013年04月26日

●額縁をほめるな?  


残念な差別化コピーの話だそうです。

絵をほめずに額縁をほめるなとのこと。

手法として、額縁ばかり褒めて
中の絵が気になって気になって
仕方が無くなるというのは有りでしょうけど。


絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは (1/3):MarkeZine(マーケジン)

コピーがめざすゴールは問題の解決。<何を伝えるか>が重要で、<どう伝えるかは>はその次。注目を引くなどの理由からパンチのある表現は必要だが、ポエティックな表現は必要ではないし、たいがい役に立たない。 そういうコピーは宣伝会議賞の応募くらいしか使い道はない。身につけていただきたいのは眺めて楽しむ装飾刀ではなく、スパッと切れる刀のこしらえ方だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月25日

●同意しますトラブル多発?  


よく読まなくてはと思って読み始めても
途中から思考が止まってる事も・・・

要点だけ5つ位で
箇条書きにできないものですかね。

読まずに「同意します」でトラブル多発 時代遅れの約款に法務省がテコ入れか:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

 すでに経済界からは、この試案では契約に関するコストが上昇するなど、反発もあがっているようだ。法務省では今月より、意見公募を実施して試案のブラッシュアップをはかり、早ければ2015年の通常国会で民法改正案の提出を予定している。

 約款については、その内容もさることながら、細かい文字の羅列などデザインも読みにくいことが多い。読みやすく理解しやすい約款が増えていくよう、今後の取り組みに期待したい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月24日

●3次元プリンタ 改訂版!?  




Tech-On!さんの記事が改訂されたので
もう一度読み直してます。

開発元がだいぶ統合されてしまいましたからね。

3次元プリンタ ≪改訂版≫ - 設計力向上 - Tech-On!

ITの活用によってより突っ込んだ設計検討や新たな開発が可能になる中で、そのデータをより綿密に検証したいというニーズも強まってきている。それに応えるツールの1つが3次元プリンタだ。設計段階で3次元データが存在していることが多くなった昨今、その存在感が増している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月23日

●翼をください?  


担任の先生は音楽を担当で
今回の授業参観は音楽でした。

声が良いですね。流石です。

まだ2回目とのことで
発声練習と翼をくださいのみでしたが
楽しそうな授業でした。

翼をください - Wikipedia

「翼をください」はフォークグループの赤い鳥が1971年2月5日に「竹田の子守唄」のB面曲として発表した。もともとは1970年に三重県志摩郡浜島町(現:志摩市)の「合歓の郷」で開かれたプロ作曲家コンテスト「合歓(ねむ)ポピュラーフェスティバル'70」のための曲として作られ、赤い鳥メンバーがこの曲を提供されたのはレコーディングの2時間前であった。

1973年9月25日にはやまがたすみこが『あの日のことは やまがたすみこフォークアルバム第二集』の1曲としてカバーし、澄んだのびやかな歌声でこの曲のファンを増やした。のち、教科書出版社の教育芸術社の橋本祥路が教科書に収録して以来、合唱曲として有名となり、1970年代後半から学校教育の場でもよく採り上げられるようになっていた。そのため、日本国内では老若男女誰もが歌える愛唱歌である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月22日

●ネスプレッソブティック?  





お試しカプセルが16個付いてきたわけですが・・・
もう6個しか残ってないです。
早速補充しないと・・・

旗艦店が近くにあるのですが
朝10時半〜20時などと中途半端な時間なので
開いている時に通りかからない。
ブティックなので売ってるのだろうけど。

通販で頼もうかな。。

ネスプレッソ 「ネスプレッソブティック 表参道店」オープン


ネスプレッソ、表参道店のオープン祝いに米倉涼子が来店 - 家電Watch

 ネスプレッソは、表参道に日本旗艦店となる「ネスプレッソブティック表参道店」をオープンした。これを記念して、女優の米倉涼子さんとアーティストの清川あさみさんを招いたプレス向け発表会が開催された。

 ネスプレッソブティック表参道は、東京初の路面店となり、店舗では製品の販売やコーヒーカプセルの試飲コーナーも備える。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月21日

●Nespresso U coffee machine?  

E1351819460074_4.jpg


自宅でも珈琲は1日に3杯は飲みますので
その内saecoのヴィエナ、今ならヴィラですね。
を買おうかと何年も前から思っていたのですが
ネスプレッソのUを買ってしまいました。





生産国はハンガリーです。
何か拘りが有るのだと思いますが何故だろう。。
マグネットを使ったりと作りは悪くないです。

しかし1杯の量が長押ししたルンゴ(110mL+α)でも少ないなぁ。
スタバのショート(240mL)くらいは最低でも欲しいところ。


サードパーティからも互換カプセル出てるみたい。
こちらは好きな豆を極細挽きして詰め込むものだとか。

ネスプレッソマシーン用 お好みのコーヒーを詰めることができるカプセルです!!Ne-Cap


もの凄い種類があるので当分は純正のカプセルで楽しめそうです。


ネスプレッソ最新機種「U(ユー)」の魅力|イズムコンシェルジュ

「U」の魅力は、何と言ってもまずそのシンプル&コンパクトなフォルム。最新機能を搭載しているにも関わらず、カーブを描くやわらかなフォルムはまさに文字通り「U」をそのまま逆さに置いたイメージの無駄のなさ。加えて、水タンクをインテリアのレイアウトに合わせて180℃スライド(水タンクのベース部分が時計の針のように左右好きな方向へスライド)可能で、背面位置(真後ろ)に設定すると36.9cmとなる奥行が、横にスライドすると28.2cmと10cm近くも変化する。キッチン家電は置く場所に困るからと躊躇する人も多い日本で、今までの機種にはないフレキシビリティーを兼ね備えた「U」のコンパクトさは大きな魅力と言える。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月20日

●私には後悔という言葉はない?  


photo.jpg



サッチャー首相の在任期間、1979年〜90年と言えば
小学校高学年から就職直前までですよ。

日本は中曽根首相が82〜87年。
専売公社に国道、電電公社が消えたのもこの頃です。

今となっては歴史の一部だ・・・。

サッチャー元英首相 「私には後悔という言葉はない」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

サッチャーさんの何よりも大きな功績は、「英国病」からの脱却である。イギリスの社会保障制度は「ゆりかごから墓場まで」と言われたように充実していた。これは第二次世界大戦後の労働党が掲げたスローガンで、政府が多額の税金を使って国民の面倒をみる「大きな政府」の典型だった。

 しかしそれにより、国民のモチベーションは低下し、国家財政も圧迫して、英国病を招いたのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月19日

●東急プラザ 表参道原宿? 

a8c4d14a394b3dfc2f14a7029492072c1-504x270.jpg

朝、なにか準備してるなぁと思ってたら
昨日が1周年だったらしいです。

丁度1周年を迎える前日に初体験してきましたよ。
5階くらいしか興味のある店が入って無いのでね。

東急プラザ 表参道原宿

4月にオープン1周年を迎えるオモハラでは、表参道・原宿の街をはじめ、
東急プラザ 表参道原宿を1年間ご愛顧いただきました皆様に感謝の気持ちを込め
「WE LOVE OMOHARA 1ST ANNIVERSARY」を3/16(土)〜5/6(月)まで開催!
1周年を記念して、館内人気ショップからの限定アイテムやノベルティなど、
スペシャルイベントが盛りだくさん!この機会をお見逃しなく!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月18日

●248日問題?  

社内のファイルサーバは
基本的に年中無休で運用してるのですが、
たまにフリーズの様な事が起こる。

もしかして、周期的なのかも?
248日問題と言うのを知らなかったのですが
これは有り得ますねぇ。

只今前回のリブートより
24日と5時間11分連続稼働中です。

497日問題って対岸の火事と思ってたけど意外と深い問題なのかもしれない~Mac miniサーバ連続稼働記録は247日でストップ

248日問題というのがあるらしい。

この248日問題という項目がたまたま目について、調べているとこれは一部のWebサービスだけではなくFortiGateのようなメジャーなサービスでも起こりうる という大手ベンダーのリリースが見つかった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月17日

●お姫様病?  


我が家の姫は大丈夫なのでしょうか。
一人っ子なので甘やかされて育ってますよ。

先日も何やら齢十四の幼い王女様の歌とか言うのを
口ずさんでいましたし。

愚民とか粛清とか歌ってたような。。

Techinsight » 【アジア発!Breaking News】甘やかされて「お姫様病」にかかった少女。麺を買い間違えた父親を児童虐待で通報。(台湾)

「お姫様病」は、たとえば「自分は注目を浴びる愛らしい存在。自分が一番だ」と、女性が自分のことをまるで“お姫様”のように思い込んでしまう状態で、韓国ではよく知られている。
今回の騒動を受け、台中市社会局は、係員を派遣して少女の家庭状況を確認する方針だという。また、少女の通う学校でも「お姫様病」の改善に向けて個別指導を行う考えがあるということだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月16日

●エスプレッソ?  

E1365665310958_1.jpg



拘りは必要ですね。

会社はsaecoのヴィエナで
いつでも美味しい珈琲が飲めるのですが
自宅はインスタントですよ。。それも拘り?

今はヴィエナは売って無くてヴィラになってるらしい。
ヴィラ:saeco(サエコ)オフィシャルサイト

コーヒーにこだわりが強い人は、年収の上昇傾向が強く、恋愛も順調なリア充(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

では、見ていきましょう。第一の設問は「この3年間での年収の変化を教えてください」。
物凄い質問だが、自分で淹れるコーヒーへのこだわりが「かなりある」と答えた人の内25.0%が、直近3年間で年収が100万円以上アップしていると回答している。しかも「(こだわりが)かなりある」回答内の55.0%もの人は、年収が増加しているという事実も見逃せない。

では、もっと凄い質問をしていきましょう。「現在の個人年収を教えてください」。ここで注目するべきは、コーヒーの淹れ方です。何しろエスプレッソを淹れる人の14.3%が、年収1,000万円以上に到達しているというのだから! ちなみに、ペーパードリップ派の1000万超えは8.6%で、ドリップマシン・コーヒーメーカー派は8.9%。あまりにも歴然と、勝負がついているな……。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月15日

●中国猛毒食品?  



加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)


この本によると
カップ麺のランクは不可なのだそうです。

なんだかね〜、食べるものがなくなってしまう感じ。


Business Media 誠:相場英雄の時事日想:ヤバいのは“中国猛毒食品”だけではない、日本にもある (1/4)

『加工食品の危険度調べました/家族が口にしている食べもの本当に安全ですか?』(渡辺雄二著/三才ブックス)

なぜ売れ行き好調なのか、同作を手に取った瞬間に理解できた。醤油や冷凍食品、清涼飲料水などどこの家庭にも常備されている食品をリストアップした上で「不可」「可」「良」「優」のランクで格付けしているからだ。「不可」については、こんな但し書きがある。

 危険性の高い添加物が使われている/多くの添加物が使用され、胃や腸などに悪影響を及ぼす可能性がある。
 例えば「不可」とされた食品の代表格にはカップ麺がある(本書の中では商品名も明記)。見出しはこのような形だ。

 カップめんの代表格は添加物まみれの代表格


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月14日

●カラー当てクイズ? 

スクリーンショット 2013-04-12 10.27.55 PM




ブランドロゴのカラー当てクイズです。

コカコーラの赤、マクドナルドの赤、
IBMのブルーって・・・難しい。

100点だったのは
バットマンの黄色とAppleのグレーのみ。

記憶している色って案外いい加減なのだろうか。。


Brandseen - Logo Coloring Game

How well do you know some of the most popular brands on earth? Find out by selecting the color you associate with each logo - you'll be scored based on how close your response matches the original brand. See how well your score compares with others! Enjoy.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月13日

●出藍の誉れ?  


しゅつらんのほまれ、と読みます。

教えを受けた者が、
教えた師よりも優れていること。

日本も欧米から色々学びましたからね。
戦後というか、明治維新後?

「被害者意識」のその他の典型例 : アゴラ - ライブドアブログ

弟子が先生より偉くなる事も常にあることだ。「出藍の誉れ」という言葉があるように、その場合は先生も弟子も大いに賞賛される。元々はシャープから学んでいたサムスンがシャープより偉くなったのなら、それこそ「出藍の誉れ」であり、大先生だった佐々木元副社長も賞賛されて然るべきだ。少なくとも同氏をそれ故に難詰するのは全くの筋違いだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月12日

●記者発表には通信社のスタッフ?  


どの新聞にも同じ事が書いてあることが多いですよね。
あれはリリースをそのまま載せてるからです。。

読者は付加価値の高い解説記事に期待してるのに
これでは発表を鵜呑みにしてしまいますよね。

震災の時もそうでしたし・・・
原発の話もそうですし・・・

確かに海外のメディアは
各媒体で内容が違ってましたよね。

仮釈放されたホリエモン、「メディアに革命を起こしたい」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

しかも、新聞記事の中身は半分近くが発表ものだ。米国では記者発表に新聞記者は行かない。通信社のスタッフが行く。より給料の高い新聞記者は通信社が書いた記事を分析し、再取材して付加価値の高い解説記事を書く。日本の新聞はそうなっていない。長い発表記事を書くなんて無駄ではないか。堀江さんはメルマガを発行しているうちに、読者は短い記事を好むことに気づいていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月11日

●ダンスは犯罪ではない?  

20130408-00029127-r25-001-2-thumb.jpg



ダンス規制というのが有って、
社交ダンスも風俗営業なのですと。

ただ摘発されてるのが
関西と九州だけというのが不思議。




ダンス規制見直しの動きに賛同多数 | web R25

昭和23年に制定された現行の風営法では、客に場内でダンスをさせる営業を「風俗営業」と位置付けており、営業するには都道府県の公安委員会に許可を得る必要がある。だが、その申請も「客室面積が66平方メートル(20方で坪)以上」などいくつかの条件をクリアーしなければならず、許可を取ることが難しい。昨今、風営法の取り締まりが厳しくなる状況下で、関西や九州ではこの“ダンス規制”により、深夜営業のナイトクラブなどが摘発される事例が続発している。そしてその規制が、健全な営業をしているナイトクラブやペアダンスを行う社交ダンスにまで及んでいることが一部で問題となっているのだ。

例えば、2012年4月には福岡のクラブ「O/D」が警察の介入に遭った。テクノDJとして絶大な人気がある電気グルーヴのメンバー石野卓球が、DJプレイし始めた直後、同クラブに警察が押し掛けてくるという事態が起こったのである。これにより、イベントは中止となったが、石野はツイッターに「dance is not a crime(編集部訳:ダンスは犯罪ではない)」と投稿。同ツイートは3800回以上リツイートされ(2013年4月4日時点)、注目を集めた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月10日

●経験という牢屋?  

mmi_zoukeidai_01.jpg


入学式の祝辞なんて
お決まりの事ばかりで
寝てしまいそうになるのですが・・

造形大は、ひと味違うのですねぇ

あの4年間があったから
今があるのかぁと。

東京造形大・入学式の式辞が名スピーチだと話題に 「経験という牢屋」学長が語る - ねとらぼ

「経験という牢屋」とは何か。仕事の現場経験で身につけた能力は、仕事の作法のようなものです。その作法が有効に機能しているシステムでは能力を発揮しますが、誰も経験したことのない事態に出会った時はその限りではありません。そして、「クリエイション(探求)は誰も経験したことない跳躍を必要とする」のであり、大学においては未知の価値を探求する自由が与えられていると続けます。飛躍は“経験”では得られず、“知(インテリジェンス)”によって可能になるからです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月09日

●自作自演レビュー?  


新商品とか新店舗とか
どうやって宣伝するかというと・・・

最初は自画自賛というか、
サクラとかヤラセとかで実際に知って貰って、
その後はその物の魅力で広まっていく。

そんな感じなのでしょうか。

そこに登場した事は何かしらで知らしめないと。。
路傍の石では無いのですからね。

ステマにならない自作自演レビューを書くための6つのルールなど10+4記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

レビューを増やす技としてショップの店員によるレビュー書き込みをこちらの記事では勧めている。

とはいっても、しばらく前に世間をにぎわせた「ステマ」とは違い、ルールを守った自己書き込みだ。下のルールに従って書く。

1.実際にその製品を試してからレビューする
2.売り込みにならないようにする
3.製品の良くない点もきちんと伝える
4.製品の特徴を利用者にとってどんなメリットがあるかに結びつける
5.店員によるレビューであることを明らかにする
6.1つの製品につき店員からのレビューは1つにとどめる


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月08日

●三寒四温?  


今日は暑くなるのかな・・・

先週から暑かったり寒かったりで
体調が不安定になりそう。

今の所、何ともないですけどね。

今日明日と展示会の建て込みです。
明日の午後からは搬入で明後日からが本番。
手配は全て終わってるので後は現場次第です。

三寒四温 - Wikipedia

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月07日

●徹子の部屋?  



まだ徹子の部屋ってやってたのですね。

黒柳徹子さん、おいくつかと思ったら
今年の夏で80歳なのだとか。
1933年8月9日生まれです。

同じ1933年生まれで調べると・・・

オノ・ヨーコ
渡辺貞夫
高木ブー

【1933年 】芸能人・有名人の誕生日

だいぶ前に亡くなってしまったが
ジェレミーブレットも1933年生まれですよ。

そりゃあ自分も年取ってますからねぇ。

また観たくなってきたなあ、
グラナダテレビ版のホームズ。


Techinsight » 【エンタがビタミン♪】子供でも容赦なし? 『徹子の部屋』で映画PRに必死の鈴木福くんに、黒柳徹子がピシャリ!

徹子は今年の夏で80歳になる。今回ゲストの子供たちとは年の差が70以上だ。それでも子供相手に鋭い突っ込みをしたり、子供の心をしっかり掴むところは、やはり黒柳徹子ならではのものである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月06日

●前期中等教育?  


米国式に言うとJunior High Schoolですよ。
娘も大きくなったものです。

満開の桜の下で記念撮影等と思っていたのですが、
今年は桜が早く咲いてしまって
昨日は既に葉桜状態。

絵にならないなぁと。

新入生は124人。
いじめとか大丈夫かなぁ。
心配です。。

中学校 - Wikipedia

中学校は、小学校の教育を基礎とし、小学校の課程を修了した生徒に心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育を施すことを目的とする、前期中等教育段階の学校である。
英語呼称は、一般にはJunior High School(下級高校)とすることが多いが、これは米国式であり、日本の文部科学省ではLower Secondary School(前期中等学校)という表記を用いている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月05日

●中学の入学式?  




中学校の入学式が本日なのですが・・・
何時からですか?

ググっても昔の記事しか
出てこないのですが・・・


期待を胸に 新たなスタート | 小田原 | タウンニュース

市内の公立小・中学校で今月5日、一斉に入学式が行われた。片浦中学校と統合後初めての入学式を迎えた城山中学校は、150人の新1年生が入学。新入生代表の繁本真里さんは「充実した毎日を送っていきたい。これからよろしくお願いします」とあいさつした。なお、小田原市の公立学校の新小学1年生は1668人、新中学1年生は1691人だった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月04日

●イッテQ!チェーンメール?  


こんなメールが来ましたよ?

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」で、メールが世界の国々どこまでつながるかをイッテQメンバーが実験 競争中だそうで、スタートが↓
NEWS手越裕也君・イモトアヤコチームのメールから始まってとうとう回ってきました!! (^O^)
これと同じメールをそのまま10人に送って下さい。
この結果は、4月25日放送です、

絶対止めないでね。!
チェーンメールじゃないです


同じメールをそのまま10人に送って下さいって
どう見たってチェーンメールでは・・・。

サイトにアクセスしたら案の定・・・。

世界の果てまでイッテQ!

【お知らせ】現在、「世界の果てまでイッテQ!」を騙ったチェーンメールが全国的に流れているようです。番組では一切、そのような企画等は行っておりません。
  「イッテQ!」の名前を騙ったこれらのメールは全て悪質ないたずらですので、他の人に回すことは絶対に止めて頂きますようお願い致します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月03日

●作家たちの原風景?  




ドジョウもフナも見ないですよね。。

居たとしても汚れきった川・・・
捕って食べるなんてことはできません。

夢枕獏公式Blog「酔魚亭」 : 私だけのふるさと - ライブドアブログ

毎日新聞夕刊編集部 編・須飼秀和 画『私だけのふるさと 作家たちの原風景』は、
40名の作家が懐かしい故郷への思いを綴ったエッセイ集。
夢枕獏が神奈川県小田原市での少年時代に思いを馳せた「捕っては食べたドジョウやフナ」を収録。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月02日

●ソイレント?  





これだけ飲んでいれば生きていけるらしいですよ。

カロリーメイトの高機能版?
時間の無い時なんてこれで良いのでは。


【究極の時短テク】米エンジニアが開発したこれだけ飲んでいれば生きていける栄養ドリンクが話題に!! - IRORIO(イロリオ)

米アトランタに住むソフトウェアエンジニア、Rob Rhinehartさん(24)が開発した栄養ドリンクが「時は金なり」をモットーに生きている人々の間で話題沸騰しているらしい。オールインワンドリンク“ソイレント”には人が生きていくのに必要なビタミンやミネラル、アミノ酸、炭水化物、脂肪がすべて含まれているため、これだけ飲んでいれば食事は必要ないという。料理や食事に無駄な時間を費やす必要がなくなり、究極の時短テクとして注目されているとか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年04月01日

●エイプリルフール?  




毎年楽しいネタで楽しませて頂いてます。
準備も真面目にやってるのだろうなぁと。

Appleネタも中々。

Mac mini in Mac Proキャンペーン

このCampaignなんて良いなぁ (笑)



エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版

Apple製品をワイヤレスで充電

Apple製品では、ワイヤレスで使えるものが多いが、ついに最後のケーブルも絶滅するようだ。
最後のケーブルとは、電源ケーブルのこと。
ネットにはWiFiやLTEで接続し、マウスやキーボードはBluetoothでつながる。iOSデバイスとMacを使っていれば、iTunesとの同期やホームシェアリングなどのワイヤレス環境は簡単に使える。MacBookからMacProのDVDドライブをワイヤレスで使用できたりもする。しかし、電力周りだけはずっとワイヤードで、デスクトップ機の使用時や、モバイル機でも充電時にはケーブルでつなぐ必要があった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 

メイン