エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年05月 ]
2013年05月31日

●ジェネリックCAD?  


2次元CADと言えば、我らがM-Drafでしょう!
と思ってたのですが、似たような名前の違うものでした;;

ジェネリックCADという立ち位置が良いのかな。


発表会は超満員!なぜ、今、2次元CAD「JDraf」なのか

1年間使用可能なライセンスは 2万8000円(税別)
永久ライセンスは4万6000円(税別)という低価格に注目が集まっているのです。

BIM、CIMの話題で持ちきりの建設業界ですが、一方ではいまだに2次元CADしか使わない、そして最新版で搭載されるような最先端の機能も使わない、という人も多そうです。

そんな一般的なユーザーには低価格でそこそこの機能を持った「JDraf」は、医薬品業界のジェネリック薬品のように、“ジェネリックCAD”としてのニーズがありそうですね。

あるゼネコンからの参加者に意見を聞いてみると、BIMソフトのパッケージをそろえている設計部門はともかく、施工部門や工事現場では、かなり重宝するのではとのことでした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月30日

●されど人相学?  






漫画家の先生なんて
うまく描き分けてますよね。



人相が語る危ない人の見分け方!

目はこころの窓とも呼ばれますが、最も印象的で判断をつけやすいパーツと言えます。

まず、左右対称の目が正しい遺伝子を受け継いでいると言われる一方、左右の大きさが違う目は「雌雄眼」と呼ばれ、才知に長けた人をあらわします。雅楽の東儀秀樹さんや狂言の野村萬斎さんなど古典芸能に携わる人にこの目が多いことは注目に値します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月29日

●またしても外耳炎?  


昨年9/4の時と全く同じ症状で
昨夜から左耳が猛烈に痛痒い。

またやってしまったようです。
耳の掻き過ぎ。気を付けましょう。

今回の処方薬メモ

・ヒフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」(ジェネリック)
・ブルフェン錠100(イブプロフェン錠)
・タリビット耳科用液0.3%(オフロキサシン液)
・リンデロン VG軟膏0.12%(ベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシ)

5日分です。


たての耳鼻咽喉科 | 横浜市 JR横浜駅 西口より徒歩3分の耳鼻咽喉科 【病院検索ホスピタ】

横浜駅西口の耳鼻咽喉科クリニックです。急性疾患の場合、できるだけ短期間で治癒できるような診察を心がけています。また咽喉部のガンの見落としのないよう丁寧な診察を行います。お気軽にご相談ください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月28日

●赤ちゃんが泣きやむ?  


いやぁ、夜泣きが凄かった。

いつの間にか居なくなって
10年くらい経ちますけど・・・。

これってホント?赤ちゃんが泣きやむ裏ワザの真相5つ | WooRis(ウーリス)

そんなとき、”赤ちゃんが泣きやむ裏技”が気になるかと思いますが、それらは本当なのでしょうか? もし、全然効果がなければ徒労に終わりますし、もし効果があるなら、ぜひ取り入れてみたいもの。

そこで、池川クリニック院長・産婦人科医である池川明さんの著書『赤ちゃんが泣きやむ!すぐ眠る!「ママの心音」CDブック』から、赤ちゃんが泣きやむ裏技の真相を5つ紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月27日

●とにかく上司がおかしい?  


いやぁ、それは無いのですが
とにかくクライアントがおかしいは有るかも?

不可抗力ですからどうしようも有りません。
ネガティブな感情との付き合い方だそうですよ。


ネガティブな感情との付き合い方 世界一シンプルな成功法則:PRESIDENT Online - プレジデント

「とにかく上司がおかしい」と考えるのでは、心の平穏は訪れません。
別のいい方をすると、不可抗力には逆らうなということです。想定外のものには、運命として避けられない不可抗力的なものと、自分の力で回避可能な可抗力的なものがあります。その意味で、上司の気まぐれというのは、まさしく不可抗力の1種です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月26日

●リードを使わずに散歩?  


きちんと信頼関係と躾が出来てれば
人間の小さな子供の様に
手を離した隙にどこかへ行ってしまう事も無いですよ。

昔飼ってた愛犬は
子犬の頃に八百屋さんの店先で
粗相をしてしまった事がありましたけど。


ドイツ人とイヌ、どんな遊び方をするの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ドイツのイヌ事情については以前もドイツの自由なイヌの飼い方と流行りアイテムで紹介したことがある。そのときは、おもに散歩の仕方の違いに注目した――「ドイツでは交通量が多いところや人ごみなどではリードでつないでいますが、基本的にはリードを使わずに散歩しています」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月25日

●テーブルタップにランプ?  

1_20130525083545.jpg



パイロットなのだから、何も刺してない時に
スイッチ部分が点灯している意味がよく分からないのです。
ウチにあるのですよ。

これではパイロットランプ分の微弱電流が流れているでしょう。

そもそも、テーブルタップにスイッチいらない派です。
そこで切る必要なし! 

必要だからコンセントに刺してるのに
今朝もiPhoneが充電されてない事件が・・・。


中にはスイッチが粗悪な物もあるようですよ?

スイッチ付きテーブルタップの発煙に注意!(発表情報)_国民生活センター

電気ヒーターを使用中に「(MY)ワイエム企画」と表示されたスイッチ付きの4口テーブルタップの差込口から発煙したというテスト依頼が寄せられた。調査した結果、スイッチ部分に熱によると思われる変形や変色が見られた。また、事故同型品で事故時と同様に電気ヒーターを使用したところ、スイッチ部分が高温になり、変形を生じることが分かった。このような状態で使用を続けると大きな事故になるおそれがあるため情報提供する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月24日

●超音波によって立ち上る?  

E1367304955979_1_s.jpg



これって、バーなどに置いてある非売品の
サージャーギネスと同じ仕組みですよね。

あれ、自宅に欲しいなぁと思ってたので・・・
ちょっと欲しいかも?


超音波によって立ち上る! グラスを乗せて細かなビール泡を発生させるトレイ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

そこで、このアイテムに注目してみよう。タカラトミーアーツが4月25日より発売している『ソニックアワー』(税込み3,990円)は、“誰かに自慢したくなる泡”を作り出すことができる新ツールであります。
「当社では、ビールの“泡”にこだわった商品を『ビールアワーシリーズ』という形で展開してきました。『ソニックアワー』は、その新作になります」(同社・担当者)
過去にコネタでも取材した『ビールアワー』、『ジョッキアワー』と合わせ、新たな商品が登場したようなのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月23日

●深ーい名言集?  

design-is-not-just-what-it-looks-like-and-feels-like-design-is-how-it-works.jpg



元は英語なのでちゃんと
意訳できてるかな。

 デザインとは単にどのように見えるか、
 どのように感じるかということではない。
 どう機能するかだ。 ─ Steven Paul Jobs



ちょっと(かなり)考えさせられるデザイナー、アーティストの深ーい名言集

いいデザインが浮かばないときや、ちょっと初心に戻って考えたいとき、世界中のデザイナーやアーティストの言葉を読んでいると、励まされたり今の自分を再確認できたりします。そんなデザイナー、アーティストたちが残した「言葉」をまとめてみました。有名な言葉もあったり、名もない誰かの言葉もあったりしますが、ちょっと考えさせられる深い言葉ばっかりです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月22日

●GeForceの現行ボード?  

angle_painted.png



MacProは新製品発表が止まってて
今はボードの選択肢が殆ど無いのですよ。

逝ってしまったのは
NVIDIA GeForce 8800 GT for Mac
一体、何世代前なのでしょうか。

同じ、GeForceの代替えで
EVGA GeForceGTX 680 Mac Edition 2GB
に交換です。今までのはNVIDIAと付いてましたが、
このEVGAと言うのはメーカーさんなのかな。

Fanが静かで嬉しい。
まだ、Time Machineからリストア中です。
起動できてないので速さは実感できてないです。
Final Cut ProとかApertureとか少しは早くなるのかな。

大元のMacがそろそろ限界なので
グラボが早くても殆ど意味ないか。。
本体はいつ発表されるのだろう。


EVGA | 記事 | EVGA GTX 680 Mac 版グラフィックカード

EVGA GeForce GTX 680 Mac 版で次のレベルへ。 このカードは新しい強力な GeForce アーキテクチャで、滑らかでシームレスな、実物のようなゲームを可能にし、真にゲームを変えるパフォーマンスをお届けします。 これまでにないまったく新しい機能で高性能グラフィックスカードを再定義します。 最先端の機能やテクノロジーだけでなく、EVGA GTX 680 Mac 版グラフィックスカードはより速く、より滑らかで、より豊かなゲーミング体験もお届けします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月21日

●グラボの交換?  

2013.jpg images_20130521084142.jpeg mac-pro-side-open-2008.jpg


自宅で未だに大活躍中の
Mac Pro (Early 2008) なのですが、
画面がノイズだらけになって、
熱暴走風に突然止まってしまいました。

グラフィックカードです。
ハード的にお釈迦になってしまうと
もう手の施しようが無いです・・・。

ボードまるごと交換しか打つ手無しです。

NVIDIA GeForce 8800 GT for Mac
5年も使ったのか。。

Mac Pro (Early 2008) - 技術仕様

GeForce 8800

アップル、「NVIDIA GeForce 8800 GT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro」を単体発売

アップルジャパン(株)は17日、GPUアップグレードキット「NVIDIA GeForce 8800 GT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro」をオンラインのアップルストアにて発売した。アップルストア価格は4万2800円。「GeForce 8800 GT」は、1月8日に発売されたMac ProのBTOオプションとして購入可能だったが、単体で販売されるのは今回が初めて。

パッケージの中心となる米エヌビディア社製のGPUカード「GeForce 8800 GT」は、512MBの専用GDDR3ビデオメモリーを搭載したモデル。3Dモデリングやレンダリング、アニメーションなどをMacで扱う際に、効果を発揮する。

2基のデュアルリンクDVIポートを備えており、30インチのApple Cinema HD Displayを2台同時に接続できる
対応機種は、PCI Express 2.0対応のMac Pro。VGAモニター接続用のDVI-VGAコネクターが付属する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月20日

●フラットバンパー劣化?  

1_20130520080851.jpg 2_20130520080902.jpg


昨年末に買った
フラットバンパーセット for iPhone 5ですが、
今朝みたら自然に割れてしまってました。

一番弱そうな所です。
そう言えば1週間ほど前から
ゴムも浮いてきてました。

両方ともここの所の暑さのせいかなと思われます。
注文したのは2012/12/13ですから半年しか持たなかったなぁ。

パワーサポートさん、何も記載が無いし、
保証してくれないだろうしなぁ。。

仕方ないのでiPhone 5の発売直後に買った
仮バンパーに戻しました。

フラットバンパー、薄くて良かったのですけどね。



フラットバンパーセット for iPhone 5(PJK-60/62/63/64/65)|パワーサポート

iPhone 5 のボタン部分までフラットにした、外観が美しいスタイリッシュなバンパーです。
iPhone 5 に直接触れるバンパーの内側には、弾性のあるエラストマー素材を使用することで、脱着の際のキズ防止や、外部からの軽度な衝撃を吸収する効果もあります。

計3枚の保護フィルム(液晶画面保護フィルム2種×各1枚、背面保護フィルム×1枚)が付属します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月19日

●運動会は棄権?  

111.jpg



あらららら、ですよ。
中学へ入学して初めての運動会、
どんな感じなのか楽しみにしていたのですが
練習疲れで具合が悪くなってしまったらしく
始まる前に帰宅して自宅療養となってしまいました。

小学校と違って保護者は見に来ないのかな。
チラホラ立って観てる人達はいらっしゃいましたが
シートを広げて応援!とか三脚立てて撮影!とか
全然見かけなかったのは、
まだ初めの挨拶だったからなのでしょうかね。

そう言えば、弁当も一緒には食べないで
教室で食べるとか言ってた様な?

自分たちの頃ってどうでしたっけ。
思い出せない。。


中学校の運動会、見に行きますか? についての相談・書き込み【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

大切なお子さまをあずけている学校や先生について、情報交換する場です。PTA活動についてもどうぞ。ちょっと聞いてみたいこと、知りたいこと、ほかのかたの意見を聞いてみたいことを書き込んでみましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年05月18日

●データ結合?  

c6c348e3.jpg

InDesignで差し込み印刷(データ制作)が
プラグイン無しで出来るのは知らなかったです。

大量の宛名とか画像とかを自動的に
定位置に配置してくれるアレです。

CS2くらいバージョンで言うと
4世代前のVer.4位からだと思われます。

名刺とかマスター作った後は
コピペしなくて良かったのか・・・・。

Adobe - tutorial : データ結合を使用して独自のドキュメントを作成する

「データ結合とは何だろう」と考えるのは当然なことです。 なぜなら、データ結合は Adobe InDesignの比較的新しい機能だからです。 データ結合は、カンマ区切りファイル(.csv)やタブ区切り(.txt)ファイルからデータを自動的に挿入するフィールドを、自動的に作成する機能です。 これらのファイルは画像のパスも参照できるため、画像も変化します。 グラフィックのプロの情熱によるメールマージです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月17日

●新聞は印刷・宅配をやめる?  





米書店の大手バーンズ&ノーブルが
ニューヨーク・タイムズ購読者に
タダで電子端末を提供したのは
1年半前に行ったキャンペーンですよね。

日本の新聞社からは
余り面白い動きが聞こえてきませんが・・。

「新聞の印刷・宅配をやめ、電子端末を無料配布せよ」が現実に。米書店大手バーンズ&ノーブルがニューヨーク・タイムズ購読者にタダで電子端末「ヌック」を提供

当時、アマゾンが販売していた第2世代電子書籍端末「キンドル2」は359ドルで売られていた。レーラーによれば、ニューヨーク・タイムズを印刷し、宅配する年間コストは359ドルの2倍、すなわち700ドル以上に達するというわけだ。99ドルのヌックシンプルタッチの7倍以上だ。

 ニューヨーク・タイムズが新聞の印刷・宅配を全面停止してコストを浮かせれば、700ドル以下の電子端末を全読者に対して毎年無料提供してもお釣りがくるということだ。700ドル以下にはアップルの人気タブレット端末「iPad(アイパッド)2」も含まれる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月16日

●フリン効果?  


時代が新しくなるにつれて
知能テストの成績が向上するというのが
フリン効果なのですが・・・・

どうやら逆だった可能性が!?

現代人は19世紀の人々に比べバカになっていると判明:大学研究結果 - IRORIO(イロリオ)

例えば1889年当時の男性の反応時間は183ミリ秒なのに対し、2004年には253ミリ秒となっている。女性も同様に188ミリ秒から261ミリ秒と反応時間が長くなっている。よってIQの低下も進んでいるというわけ。IQはジョブパフォーマンスにも多大なる影響を与え、IQが高いほど仕事の生産性や創造性が増すといわれる。通説とされている「IQは着実に上昇し続けている」とする“フリン効果”に相反する研究結果に、専門家の間でも波紋が広がっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月15日

●小田原ゆるキャラ?  


小田原にもゆるキャラ、
ありましたよ・・・wikiのページに紹介が。

小田原提灯のゆるキャラもどこかで観たような・・・?

神奈川県のマスコットキャラクター一覧 - Wikipedia

小田原市

梅丸 - ときめき小田原夢まつりのキャラクター。
夢・咲き福ちゃん - 小田原市社会福祉協議会のマスコットキャラクター。通称「フクちゃん」。
グッちゃん - 小田原・鈴廣かまぼこの里のキャラクター。
アクア探検隊 - 小田原・鈴廣かまぼこの里のキャラクター。
輪太郎くん - 小田原競輪のマスコットキャラクター。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月14日

●Twitterが凍結?  

Unknown_20130514085403.jpeg


あれ?
Twitterアカウントがいつの間にか凍結されてますよ。

ルールに違反、ハッキング、乗っ取られたの
何れかなのでしょうか。

取り敢えず、フォームから問い合わせを送ってみます。。


Twitterヘルプセンター | アカウントが凍結されました

なぜTwitterはアカウントを凍結するのですか?

アカウントは、一般的にTwitterルールに違反すると凍結されます。ハッキング、または乗っ取られた可能性があるアカウントも凍結し、調査致します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月13日

●ふなっしー?  

船橋=梨ですか・・・
公認してあげれば良いのにね。

梨の妖精らしいです。

ふなっしー劇場 - terawarosu Jimdoページ

ご当地の船橋では、いろいろ有るのでしょうけど。
非公認だからこそ、色々出来るのかな。

2012年の「ゆるキャラグランプリ」ではエントリー865中の506位?

ゆるキャラグランプリ2012

沢山あるものです。
あれ? 小田原は・・・無いのかな?
蒲鉾とか梅とか外郎とかお城とかネタは有りそうなのに。


NEWSポストセブン|船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説

2011年11月、船橋市に住むデザイナーが「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と考え、パソコンでわずか30分程度で作られた大人気キャラ、ふなっしー。
 名前の由来は、千葉県が全国1位の収穫量を誇る“梨”。船橋市は県内でも有数の産地ということもあって“ふなっしー”と名づけたという。そして、なんとテレビCMで新垣結衣(24才)との共演を果たしたのだ。
 ふなっしーは、これまで何度か公認してもらえるように船橋市に打診しているのだが、行政側は首を縦に振ってくれないまま。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月12日

●名刺は不要?  


なるほど、着眼点は面白い。
ただし代わりになる物はFacebookでは無いかな。

名刺の紙自体は全く使ってないので
あれは小さな宣伝チラシとか思ってれば良いのかも知れない。

とすれば名刺も、もっと宣伝に特化した作りも有り得ると思う。

フォーマルな感じの名刺が必要な場面も有りますが、
営業の時は仕事を頂ける様な作りにしないといけないですね。


そう言えば、、、会社のWEBもそうですよ。。



ホリエモン 「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」

名刺を頂いても二度と連絡しない人のほうが多いのに、置き場所に困る名刺を大量にもらっている。大量に名刺を持っている人はファイリング装置などを買って机の上に飾ってあるが、数年に一回程度しか結局使わないのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月11日

●ラ ボデガ?  




帝国劇場サブモールにあるマクドナルドは
今までで最高に接続速度が良かったです。
auのアクセスポイントに繋いだのですが中々早かった。
実際に速度を測ってくれば良かったな。
電源もあったので残量を気にせず仕事が出来ましたし。

最後の打合せが京橋でしたので
帰りは銀座線で表参道乗換より
千代田線で一本と思って日比谷方面に歩いたのですよ。

見積など送らなければと思ってましたら
良い場所を見つけました。

夕食は、同じサブモールにある
スペイン料理のラ ボデガさんのカウンタ席。
美味しかったです!

セルベッサは現地を1本とプレモル2杯だったかな。
お腹いっぱいで大満足。
確かスペイン産サラミの盛り合わせに
魚介のパエリャ、イベリコ豚の鉄板焼きなど。
3人で入ったので料理も3種類くらい食べられました。



バル エスパニョール ラ ボデガ LA BODEGA - 日比谷/スペイン料理 [食べログ]

スペインの日常が味わえる、有楽町駅からすぐ!レストラン併設のスペインバル。 気軽に注文頂けるタパスから、当日漁港仕入れの日替わり 鮮魚のサルスエラ、ロースト、アヒージョまで。 シンプルで気取らないつまみはワインのアテに最適の強味。 特別なお店ではなく、身近なお店になりたくて、週に3回お待ちしてます。 宴会、貸切も承っております。是非スペイン流のパーティーをいかがですか!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月10日

●新宿三井クラブ?  



三井グループ会員会社にお勤めの皆様にのみ
ご利用いただける会員制クラブですって。
一昨日、会員ご家族と同伴させて頂きました。

新宿で静かに打合せが出来る場所が
なかなか無かったので良かったです。

打合せの成果はこれからかな。

新宿三井クラブ|夜のお食事|天空54階の夜景

三井グループ会員会社にお勤めの皆様にご利用いただく会員制クラブ“新宿三井クラブ”へようこそ。超高層・新宿三井ビルの54階の下界を見おろす“天空”へぜひご家族で、ご歓談・ご会合などでのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月09日

●チーフファンスター?  


チーフ・ファンスターとは、
オーストラリア政府観光局の仕事で、
ニュー・サウス・ウェールズ州で行われる
VIPイベントやパーティを
SNSなどを通して世界にレポート発信する仕事なのだそうです。

何故この仕事にこんなに応募があるのだろう??

60万分の25 「世界最高の仕事」候補に残った唯一の日本人女性 | 瞬刊!リサーチNEWS

「世界最高の仕事」――。こんな名前が付けられた仕事があるのをご存知だろうか?

これは、オーストラリア政府観光局が募集する仕事。オーストラリアに半年間実際に住んで、同国の魅力を世界に向けてPRするという内容の業務だ。2009年にも募集され、200カ国から約3万5000人の応募が集まるなど、世界中で大きな話題となった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月08日

●ソウル・バスの動画?  




今日のGooleロゴは何かと思いましたら
ソウル・バスの生誕93周年なのだそうですよ。

映画タイトルのデザイナーさん。
見覚えのあるタイトルが多いです。

[デザイナー必見!] ソウル・バスの動画まとめ [素晴らしき映画タイトル!] - NAVER まとめ

ソウル・バス(Saul Bass, 1920年5月8日 - 1996年4月25日)は、アメリカ合衆国のグラフィック・デザイナー。ニューヨーク市出身。ソール・バスとも表記される
映画のタイトルデザインで広く知られ、映画界にタイトルデザインの分野を確立した人物ともいわれる。第一人者としてその死まで活躍、コーポレートアイデンティティや企業マークのデザインなども多く制作した。

出典 ソウル・バス - Wikipedia


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月07日

●京ことば?  


方言は面白いですよね。
京言葉と大阪弁も大分違いますし。

これをすると京言葉になるらしいです。

・「し」が「ひ」に転化
・一音節語がない
・格助詞の大量欠落
・短音化



梅棹忠夫先生から「京ことば」を改めて習う --- 中村 伊知哉 : アゴラ - ライブドアブログ

東京では「ひ」が「し」に転化する。しびや。 逆に、"京都では、「し」が「ひ」に転化する。" ”質屋の看板に「ひちや」とかいてある。”--- ああ、たしかにそやったなぁ。「しましょう」は「しまひょ」。

”京都の名詞には一音節語がない。"木「きイ」、葉「はア」、毛「けエ」。"格助詞の大量欠落がある。"本よむ、着ものきる。"特徴のひとつに短音化がある。"早く行こう「はよいこ」。--- これらは京都に限らず、関西だいたいそうなんちゃいます?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月06日

●子供の日?  


日本は端午の節句を祝日に制定してますが、
国際子供の日と言うのがあるのですね。
各国で統一はされてないようですが・・・。

5月5日は日本だけなのかな。
大韓民国も?

子供の日 - Wikipedia

子供の日(こどものひ、英: Children's Day、子どもの日)は、子どもの権利を尊重し、成長を祝うことなどを目的にした記念日。国連の世界こどもの日をはじめ、多くの国・地域で祝日が制定されている。
1920年にトルコが4月23日を国家主権と子供の日と制定、その後の1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日が国際子供の日(International Children's Day)と制定された。1954年には国連総会により、11月20日が世界こどもの日(Universal Children's Day)と制定された。
国により日付は異なるが、旧共産圏諸国を中心に、6月1日としている国が多い。学校が休校になったり、催事が行われたり、また子供にプレゼントが贈られる習慣がある地域もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月05日

●96条の改正は反対?  


現状の国会議員の比率って
国民の意見が反映された比率になってないですよね。

過半数の賛成で決めてしまうと
非常に偏った事になるような気がします。
与党の一部、執行部辺りの
声が大きい人のやりたい放題になるかと。

今は、衆参両院の国会議員の3分の2以上の賛成
3分の2以上の議員が賛成したうえで国民投票。
ハードルは、このくらいが丁度良いのでは。


僕は護憲論者ではないが、憲法96条の改正には反対だ〜憲法記念日、田原総一朗インタビュー(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

危険な政権が生まれることは良くあるから、ハードルは下げないほうがいい
-参議院選挙が近づいてきましたが、憲法改正を掲げる自民党や日本維新の会の支持率が相変わらず高く、選挙の結果しだいでは、日本国憲法にとっては初めての「改正」が現実味を帯びてきました。自民党などはまず、改正手続きを定めた96条を変えようとしていますが、どのように考えますか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月04日

●金魚すくい?  

1_20130504072911.jpg


北条五代祭に娘が卒業した片浦小学校の
金管バンドが出るというので行って来ました。
昨年は雨で無かったのですよ。


2_20130504073105.jpg



学橋を渡った城内小学校の有った所に
出店が山のようにありまして、
金魚すくいをやって参りました。
1回300円ですよ。高い遊びだなぁ。
綿菓子も300円だったので等価。

結局何も捕れず小赤を2匹貰ってきました。。



金魚すくい - Wikipedia

一般には、客が100円程度のお金を払うと小さなボール(椀)とポイと呼ばれる金魚を掬う道具が手渡される。ポイは枠に紙が貼られたもので、これで水槽内の金魚を掬う。ただし、これを水に浸すとふやけてもろくなり、すぐに破れてしまう。完全に破れて枠だけになればもう金魚は掬えないから、そうなるまでに何匹の金魚を掬ってボールに入れられるか、というのがこの遊びの骨子である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月03日

●ネスプレッソブティック?  


73349_505017882891515_2113218780_n.jpg


クライアントの帰りに寄ってきましたよ。
日本の旗艦店 ネスプレッソブティック表参道店。

数量限定コーヒーの
「Trieste(トリエステ)」と「Napoli(ナポリ)」も
目出度くゲットして参りました。

テイスティングしなかったので
早速、淹れてみなければ。

C-0062_quickViewMediaFormat.png

Napoli(ナポリ)
味わいの強さは11。力強くはっきりとした味わいで、蜜を思わせるとろりとしたボディが特徴です。リストレットカップ(25 ml)で味わうのがベスト。南米産、アフリカ産、アジア産のアラビカ豆にロブスタ豆を少量加えたブレンドで、木をこがしたようなアロマの香りが立ちのぼります。乾いた紅茶葉のようなニュアンスを添えています。


C-0061_quickViewMediaFormat.png

Trieste(トリエステ)
味わいの強さは9。南米産と東アフリカ産のアラビカ豆を繊細にブレンドし、まろやかさに加えて、香り高いチョコレートやヘーゼルナッツを思わせる香りを楽しめます。イタリア風にリストレットカップ(25ml)で味わえば、爽やかでフルーティなアクセントが繊細さを際立たせ、このコーヒーの濃厚な味わいを引き出します。




Nespresso Limited Edition Trieste & Napoli

数量限定コーヒー「Trieste(トリエステ)」と「Napoli(ナポリ)」、もうお楽しみいただきましたでしょうか? それぞれに際立った特徴を持つこの2種のコーヒーを同時にいれ、アロマや味わいの違いを比べるテイスティングも、ぜひ一度お試しください。

【クレマ】
Napoli(ナポリ)のクレマはTrieste(トリエステ)よりも濃い色をしています。この違いはNapoli(ナポリ)の方が焙煎時間が長いため。また、この2種類のコーヒーのブレンドの違いも影響していいます。Napoli(ナポリ)は、ロブスタ豆と非常にスパイシーなアラビカ豆をブレンド。Trieste(トリエステ)はアラビカ豆のみを使用しています。

【アロマ】
Napoli(ナポリ)で淹れたコーヒーからは木をこがしたようなアロマが香ります。これおは長時間ローストされたコーヒー豆がもつ、特有のアロマです。そしてTrieste(トリエステ)で淹れたコーヒーは、非常に豊かなアロマが特徴。ブラジル産のコーヒー豆や繊細な東アフリカ産の生豆を使っているため、チョコレートとヘーゼルナッツを思わせる香りがします。

【味わい】
Napoli(ナポリ)は、強い個性を持っていることがすぐに分ります。一方Trieste(トリエステ)は、繊細でまろやかな味わいです。Napoli(ナポリ)にはわずかに苦味がありますが酸味はなく、余韻の長い後味が特徴です。Trieste(トリエステ)は、コロンビア産ののコーヒー豆が醸し出す僅かなフルーティな味わいが、繊細さを引き出しています。

【ボディ】
Napoli(ナポリ)は、蜜を思わせるとろりとしたボディが特徴です。これは長時間のローストと、コーヒー豆の原産地によるもの。対照的に、Trieste(トリエステ)はシルクのようななめらかさのあるコーヒーになります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
2013年05月02日

●メーターの取り替え?  

1_20130502085312.jpg
 
2_20130502085319.jpg


GW前半に東電さんへナイト8から
ピークシフトプランへの切換を
お願いしましたら、早速翌営業日に
メーターの取り替えだとかで
電話連絡が来てその翌日、
昨日には取り替えに来ました。

でんき家計簿のシミュレーションは
果たして正しいのでしょうか。。


値上げ直前 東京電力のピークシフトプランでトクする、損するのはどんな人? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

7月1日から家庭向け電気料金について平均10.28%の値上げを申請している東京電力は、6月1日から新しい料金プラン・ピークシフトプランを設定した。このプランは真夏の7月から9月の3カ月間、もっとも電力需要が多くなる午後1時から4時までの料金を従来の2倍程度と割高にし、その分夜間の料金を低く抑えたもの。ピークシフトプランの概要については既にsuumoジャーナルで取り上げているのでそちらも見てほしい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 

メイン