エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年06月 ]
2013年06月30日

 

wechat-01-555x535.png


LINEも余り活用してるとは言いがたいのですが
WeChatの方は肌に合わないなぁ。
まわりで誰も使ってないですし。

ユーザ数はLINEの倍ですけど。

LINE最大のライバルWeChat - アジア - Tech-On!

無料通信サービス「LINE」が爆発的に流行っている。日本生まれのアプリがこれほどの大人気を得るのは久々だ。LINEの登録者数は、サービスが始まってからわずか1年10カ月ほどの2013年4月30日には、ついに1億5000万を突破。海外での認知度も高まっている。

 LINEはこのまま世界で普及していくだろうと考える人も少なくないかもしれないが、実は、LINEの強敵といえる競争相手も現れてきている。中国発のWeChatだ(中国インターネット通信大手Tencentが提供するサービス。中国語では「微信」、文字通り、微少の文字数の手紙という意味。WeChatはその英語名)。WeChatのサービスは多数の国で展開されており、その登録者数は2013年1月の段階で既に3億(海外4000万)を超えている。今回は、WeChatとLINEのそれぞれの機能や特徴を比較し、今後の行方について考えてみる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月29日

●SnapChatが人気?  

icon.png



日本以外の世界13ヵ国でカテゴリ1位って・・・

日本人である私はSnapChatの存在すら
存在すら知らなかったですよ。

良い意味でガラパゴスなのでしょうねぇ。。


Snapchat - Real-time Picture Chatting for iOS and Android


FacebookやInstagramの様に
そのうち流行るのでしょうか。

これは流行らない気がしますが・・・。


日本以外の世界13ヵ国でカテゴリ1位!無料アプリ『SnapChat』人気の秘訣 | APPREVIEW

世界で大流行しているのに、日本ではイマイチ勢いがないサービスって色々ありますよね。例えば、Twitterの動画共有アプリ『Vine』は今年4月に米国のiOS App Storeの総合無料アプリで1位を獲得しているにも関わらず、日本ではランク外。Vineは今でも12カ国のSNSアプリランキングで1位(6月27日時点)ですが、日本のどSNSカテゴリランキングでは相変わらず国内発祥のCyberAgentやLINEが上位を占めています。日本のマーケットが早くも世界のアプリマーケットからガラパゴス化している気配…


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月28日

●取説の国際規格?  


「IEC 82079-1使用説明の作成-構成、内容及び表示方法 第1部」
が、発行されたそうです。

この規格に基づいた分析を実施して
改善項目を提案するビジネスが出来そうですね。

まだIEC 82079の和訳が無いので詳しくは分かりませんが。

JIS・海外規格説明会、講演会:開催のご案内|日本規格協会

近年,製品事故の増加や製造物責任の普及により,製造者は使用者に,適切な使用や安全な使用についてよりわかりやすく伝えることが求められており,使用説明※の重要性も一層高まってきています。

このような中,2012年8月,さまざまな製品を対象とした使用説明の作成にあたっての基準となる国際規格IEC 82079-1が制定されました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月27日

●MDX-C5400Xが寿命?  

MDX.jpg

ハイパワー・高音質訴求のカーオーディオ
Xplod(エクスプロード)が付いているのですが・・

ボリュームの反応が悪いなぁ、
あれ、前スピーカーから音が出ないぞ、
などの症状が出だしても
騙し騙し使い続けていてましたが
今度はCDが聴けなくなってしまいましたよ。

もう寿命なのでしょうか。
既に製造終了してますし。

発売されたのが2000年 2月 16日(報道資料より
買ったのがログを見ると2000年05月18日。

そう言えばMDも付いてるのですが
もう何年もMDに触っていないですよ。

まぁ、13年も使えば本望でしょう。
次はiPod対応に付け替え予定。

Sonyのは定価41,000円(税抜)でしたが
今度のは定価7,000円(税抜)です。
約1/6のお値段。音に違いは有るのでしょうか。

何にせよ長い間、
旅のお供をありがとうですね。






にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月26日

●スタディツアー募集?  

スクリーンショット 2013-06-26


小田原の青少年育成推進員が
東日本大震災被災地スタディツアーを募集ですと。

抽選らしいですが、言えると良いね。

さて、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)
通信速度制限開始までの
残りデータ量、938,099 パケット(0.12GB)です。
今日を含め3営業日、持つのかな〜。

小田原市 | 小田原市青少年育成推進員
東日本大震災被災地スタディツアー募集(6月3日〜6月28日)


東日本大震災が発生してから2年が経ちました。復興が進む一方でいまだ被害の爪痕も深い被災地の「今」を知り、災害について改めて考えるとともに、被災地での交流を通し、本市の将来を担う中高生が生き抜く力や助け合いの精神を学ぶことを目的に、被災地スタディツアー(学習旅行)を実施します。
実施日 平成25年7月27日(土)〜29日(月)
訪問先 宮城県気仙沼市及び石巻市周辺


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月25日

●通信速度制限?  

スクリーンショット 2013-06-25 7.28.15


1ヶ月の通信料に制限が掛かるようになっていて
7GBだけなんですよ。少ないです。

auと違ってソフトバンクのWi-Fiは
Macから使えないですし・・・。

Wi-Fiが無いお店に長居して仕事するとダメですね。
使えると書いてあったから入ったのですが
認証が出来ないとかサーバエラーとか
これでは使えるとは言わない。

通信速度制限開始までの残りデータ量は、
1,842,405 パケット(0.22GB)です。
今週持つのかなぁ。。
ギリギリかなぁ。。

因みに追加2GB毎の追加料金は¥2,500+消費税です。


通信速度制限について | お客さまサポート | ソフトバンクモバイル

4G料金プランおよび4Gパケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が7Gバイトを超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに制限いたします。
My SoftBankからお申し込みいただくことで上記制限なくご利用いただくことができます(2Gバイトごとに2,625円かかります)。法人契約のお客さまは、法人コンシェルサイトからお申し込みください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月24日

●スーパームーン?  



今回のスーパームーン、
曇ってて見えなかったですよ。

今年最大の満月、
ご覧になりましたでしょうか。。


「スーパームーン」各地で観測 地球に接近、大きく明るく(共同通信) - エキサイトニュース

満月が通常よりも大きく、明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が23日夜、国内各地で観測された。スーパームーンは、楕円軌道を回る月が地球に近づいたために起きる現象で、ほぼ年に1回観測される。23日午後8時すぎに月と地球の距離が約35万7千キロと今年最も近づき、満月のタイミングとも重なったため、スーパームーンとなった。米航空宇宙局によると、通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増すという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月23日

●父としての威厳?  





威厳・・・

当然意味は厳めしく厳か

全然ダメダメな感じ・・・


父の日にラピュタで考える父親の役割 : アゴラ - ライブドアブログ

「ほんとうに強い父親というのは、子どもに対して、『世間がどうであれ、自分の道を歩め。おまえのことはおれが守る』ということでなければならないのに、日本の父親は、『世間の笑いものにならないように』などと、世間の代弁者になってしまっています。」

「世の中に、こういうものがベストだというような答えはありません。家族の形態とか結婚の形態にしても、これが理想型だなどというものはありません。自分がほんとうに生きていること、あるいは自分はこう生きたということが重要なのです。そのかわりに、そう言うからには、責任をとる覚悟をしておかなければならないでしょう。それが『父としての威厳』につながります。」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月22日

●fuelbandのトラブル?  

fuel.jpg


一昨日から押せなくなってしまったですよ。
ギューッと爪で押すと出ますけど・・・。

壊れてしまったのかな。

ボタンはちょっと凹んだ状態。

分解できない構造なので直せないし
そろそろ新しいのは出ないのかなぁ。

ロックもゆるくて直ぐ外れるし・・・ね。


ナイキ・フューエルバンドnike+ fuelbandのトラブル〜まとめ

ご存知の通り、ナイキ・フューエルバンドには、ボタンが一つしかありません。そのボタンがスタックしてしまいました。ようするに、一回押したところ、押されたままで、元に戻らず、ボタン自体が引っかかってしまって、押せなくなってしまったのです。ボタンが押せないと、現在のFUELとか、時間とか、何もわかりません。LEDが表示できないとかなりつまらないです。もちろん、同期するのにも、USBで差し込まないとダメです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月21日

●解像度を算出?  


昔はモニタの解像度なんて
ほぼ72dpiとか96dpiでしたので簡単に算出できたのですが
今は多種多様で・・・

このApple MacBook Pro Retinaは2880×1800で220dpi
こっちのApple iPhone 5は640×1136で326dpi
Apple iPad Retinaの方は2048×1536で264dpi

もう、覚えられない。。。

この30inchは101dpiって出ましたよ。


DPI love Easily find the DPI/PPI of any screen

There are arguments for both terms. In general PPI is a bit more correct but DPI is more commonplace, hence its usage on this site (also ppi.lv wasn’t available :P). If you are interested, you can read more on this in the Wikipedia article about Pixel Density.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月20日

●双翅目カ亜目ブユ科?  


ブヨと思ってましたら
正しくはブユらしいです。
しかも関西ではブトとか。

あんなに膨れあがるとは思いませんでした。

ブユ - Wikipedia

カやアブと同じくメスだけが吸血するが、それらと違い吸血の際は皮膚を噛み切り吸血するので、多少の痛みを伴い、中心に赤い出血点や流血、水ぶくれが現れる。その際に唾液腺から毒素を注入するため、吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(アレルギー等、体質に大きく関係するが)患部が通常の2〜3倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや疼痛、発熱の症状が1〜2週間程現れる(ブユ刺咬症、ブユ刺症)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月19日

●1日3〜4杯が適量?  





あらら、1日にコーヒー5杯以上は不味いらしいという噂が・・・

ま、多くても5杯と言ったところかな。

飲みすぎ注意!!1日5杯以上コーヒーを飲むと肥満と糖尿病を招く:豪大学実験 - IRORIO(イロリオ)

これまでイロリオではコーヒーの健康効果について度々ご紹介してきた。しかし過ぎたるはなお及ばざるがごとしで、やはり限度をわきまえた方が良さそうだ。西オーストラリア大学ケビン・クロフト教授らによる、マウスを使った実験で、1日にコーヒー5杯以上分のカフェインを摂取したマウスは太りやすく、糖尿病になりやすいことがわかったという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月18日

●ITソリューション展?  




設計・製造ソリューション展って
以前から製造業向けのITソリューション展なんて
サブタイトル付いてましたっけ。

いよいよ明日からです。
今回はブースのデザイン〜施工を行っているのは2社。
今日は朝から準備でビッグサイトへ行きます。
明日からの本番、大成功しますように。

- 設計・製造ソリューション展 | 製造業向けのITソリューション展

設計・製造ソリューション展(DMS) | 2013年6月19日(水)〜21日(金) 東京ビッグサイト | 日本最大の製造業向けITソリューションの専門展。CAD、CAE、PLM、ERP、生産管理システム、3Dプリンタ、デジタイザ等が出展し、毎年活発な商談が行なわれる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月17日

●伝説のセールスマン?  

1_20130617075640.jpg

魔鬼成交之原一平的66条黄金法则/袁梅苹-简介 书评 试读-图书-亚马逊
中国のビジネス書です。

この原一平さんは中国で有名な、
日本の有名な保険セールスマンだそうです。

難しくはないが、
ちょっと変わった思い付きが成功に結びつく

多分こういうのが好まれるのですね。
中国では。

伝説の日本人セールスマン(1) - アジア - Tech-On!

このように、中国でも日本の書籍は注目されているし、日本のビジネスマンや歴史上の人物(徳川家康など)にスポットライトが当たることも少なくない。

 では、読者の皆さんは原一平という人物をご存じだろうか。モノマネ芸人に同姓同名の方がいるそうだが、その方はこのコラムでご紹介したい原一平氏ではない。ここで取り扱う原一平氏はなぜか中国で日本よりも知名度が高い伝説のセールスマンだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月16日

●音楽制作者を殺す?  

iTunes-Radio-iCon.jpg


iTunes Radioで
またガラパゴスですか。

まぁ、独自進化を遂げて他より優れてるなら
ガラパゴスでも良いのでは無いでしょうか。

しかし、このiTunes Radioはどうなるのでしょう。
開始できないのかな。

ラジオは楽曲を宣伝してくれているのだから
宣伝して貰う側が支払うのでは無いのかなぁ。
それは頼んで流して貰う場合に限られますけど。

iTunes Matchも未だに開始されてませんし・・・
最大 25,000 曲では入りきらないですけど。

アップルの聴き放題サービス「iTunes Radio」は、音楽制作者を殺すのか

さらに各項目を詳細に見ていこう。この中で無料聴き放題型ストリーミングサービスはSpotifyだけだ。そこでは570回再生され、収益はわずか2ドル5セントなので、1曲当たりの収入は約0.0036ドルと、さらに悲惨な状況になる。図らずも、単曲ダウンロードの200分の1というキリの良い数字に「ぴったり200分の1じゃん!」と絶望を通り越して笑いすら覚えてしまう。「え〜い、持ってけドロボー! おいらの作った音楽を(ほぼ)タダでくれてやるわい」といった心境だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月15日

●おまえのものはおれのもの?  

スクリーンショット 2013-06-15 7.31.30

剛田武の誕生日なのだそうですよ。

藤子・F・不ニ雄ミュージアム
行ってみたいが、娘も中学生になってしまったしなぁ。。


今日は何の日? 6月15日の記念日一覧 - エキサイトニュース

剛田武(ジャイアン)の誕生日
剛田 武(ごうだ たけし)。『ドラえもん』に登場する架空の人物。通称「ジャイアン」。妹はジャイ子。代表的なセリフは、「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」。絶望的に音痴。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月14日

●解釈次第で運用?  


どうとでも読み取れるから
この解釈が正しいと言う人が正しい?

どうとでも読み取れないようにすると言うことですね。


国民が知らない「日本国憲法のタブー」大研究 vol.1

憲法の施行から半世紀以上、66年も経過し、制定当時にはなかった様々な問題が噴出している。それを解釈の問題にして、騙し騙し運用しているのが日本の現状というわけだ。
「解釈次第でいかようにもなるため、"法の番人"といわれる内閣法制局が幅を利かせている。彼ら官僚は、憲法で規定される側の人間です。そうした人間が憲法の解釈権を一手に握っているというのは、非常に危険。だから、改憲して明瞭かつ時代に合ったものにしなければならないんです」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月13日

●土砂災害警戒情報?  

bosaijoho.png

今朝の横浜地方気象台発表によりますと
大雨警報に続いて、土砂災害警戒ですって。

ここは平地だから大丈夫ですかね。


明日はBPさんのセミナーですし
来週はDMSですしで、バタバタしてます。


気象庁 | 気象警報・注意報 | 小田原市

平成25年 6月13日06時25分 横浜地方気象台発表
神奈川県の注意警戒事項
 西部では、13日夕方まで土砂災害に警戒して下さい。

===================================
小田原市 [発表]大雨警報(土砂災害) [継続]強風,波浪注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 
 土砂災害 警戒期間 13日夕方まで
   注意期間 14日朝にかけて 以後も続く
 風 注意期間 13日昼過ぎまで
   北東の風
   海上 最大風速 12メートル
 波 注意期間 13日昼過ぎまで
   波高 2.5メートル
 付加事項 うねり

土砂災害警戒情報
大雨警報が発表された後、降雨によりさらに土砂災害の危険度が高まった場合、より一層の警戒を呼びかけるため都道府県と各地の気象台が共同して発表する情報です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月12日

●卓上でこそ美しく?  

minitubelor_black_view.jpg



似てると話題のminiTUBELORですが、
一回り小さいのですよね。

MacProがB5サイズだとしたら
miniTUBELORはB6といったところ。

 MacPro
 高さ251.46×幅167.64mm

 miniTUBELOR
 高さ185mm×幅125

しかし、MacProは幾らになるのだろう。
予想されてる人が居ますが、近い線なのかな。

 GPU・・・15万円
 CPU・・・12万円
 メモリー・・・7万円
 ストレージ・・・10万円

フラグシップは80万円位とみましたけど
これが40万円で出たらポチッとしそうだなぁ。


新Mac Proは50万円超え?勝手に価格を予想してみた:WWDC 2013

袋を隠せるスタイリッシュな卓上ゴミ箱 miniTUBELOR ミニチューブラー 雑貨はideaco通販サイト|イデアコオンラインストア

卓上でこそ美しく
卓上にぴったりな小さいサイズのゴミ箱。机やテーブル、ドレッサーや洗面所での使用に大変便利です。 使い方はポリ袋を入れてカバーを被せるだけ。袋が外に見えず見た目も清潔です。 ゴミ箱“TUBELOR”のミニサイズ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月11日

●Mavericks? 

macpro.jpg

Mac Pro、黒い筒!
見たことも無い筐体ですよ。
秋までに稼がなくては。

発売開始までに
中国ではコピー商品が出るのだろうなぁ。

次期OS X、Mavericksの方は、
iCloud Keychainが復活なのかな。

取り敢えず、iPhoneには
iOS 7のβ版を入れてみますか・・・
その前にバックアップしておかなくては。

Apple、『OS X Maverick』を発表

・Finderにタブ機能を搭載
・タグ付けが可能に
・マルチディスプレイへの対応
・Safariには閲覧中のページを共有可能な共有リンク機能を搭載
・SafariのJava Scriptの高速化
・iCloud Keychainを搭載
・通知センターの強化
・新しいカレンダーアプリを搭載
・マップアプリを搭載
・iBooksを搭載


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月10日

●1リットル40円で? 

スクリーンショット 2013-06-09 6.55.55

もしリッター40円で一般に買えるのだったら
ガソリンと比べてかなり安いのかな。

実際には同じくらいになりそうなのでしょうか。
輸入しなくて賄える量を確保出来るのかな。。

200Lというと1バレルくらい?


川崎重工が稲わらからバイオエタノール製造 1リットル40円で - MSN産経ニュース

農林水産省の公募事業で、2008年度から5年間、実証試験を行っていた。秋田県潟上市に日産200リットルの能力を持つプラントを建設。従来のように硫酸や酵素を使わず、熱水で稲わらの糖化処理を行う独自技術により、1リットルあたり40円でバイオエタノールが製造できるようになった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月09日

●病院で番号で呼ばれて激怒?  




個人情報保護法って何でしょうね。

その内、子供の教室内でも番号で呼ぶようになって
クラスの友達の名前すらしならいとか
先生の名前も知らないとか・・・そんな時代に?

きっと友達同士、番号で呼び合うんですよ。

あ、国民総背番号制に成ったとか言ってましたよね。
マイナンバーとか横文字になってましたけど
住基ネットの事?
このカード全然使わないのですけど・・・。


小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれたことに激怒しクレームで炎上 – SNN(Social News Network)

発端は、小泉議員が公式ブログに6月5日に掲載した「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」というエントリー。

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。”
→ん!僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。
と、病院で番号を呼ばれたことに激怒。会計をすっぽかして帰り、クレームの電話を入れたという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月08日

●彼女の笑顔を照らす為?  

Mona_Lisa,_by_Leonardo_da_Vinci,_from_C2RMF_retouched




東芝さん、こんな所でも活躍されてるのですね。

ガラスによる色味の変化って
どの程度のものなのだろう。

まさにレオナルド・ダ・ヴィンチが見たものと同じとか。。
色温度とか何を基準に設定してるのだろう。
常にD65とかで見てたとか有り得ないし。


東芝が総力をあげて作り出した「モナ・リザ」のための新ライティング(動画) : ギズモード・ジャパン

モナ・リザの絵は盗難防止のためにガラスケースに収められているのですが、これによる色味の変化を、照明によって取り除けるようになっています。なので、訪れた人が目にするモナ・リザの色味は、まさにレオナルド・ダ・ヴィンチが見たものと同じ。モナ・リザのために考え尽くされた照明となっています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月07日

●バーミリオンはこね?  



箱根登山線が新型車両導入ですって。
どこの誰がデザインしたのだろう。

ゆったり乗れれば良いのですが、
昔からギュウギュウ詰めなのですよね。
ですので数えるほどしか乗ったことが無い。

座ってテーブルにお弁当を載せて
箱根の景観を楽しみながらゆったり強羅までとか
無理なのだろうなぁ。。

箱根登山鉄道、2014年秋運開始行予定の箱根登山電車のデザインを決定 - 産業機器・部材 - Tech-On!

箱根登山鉄道(本社神奈川県小田原市)は、新型の箱根登山電車の車両デザインを発表した(ニュースリリース)。新型車両の導入は25年ぶり。「伝統と現代性を併せ持ち、箱根の風景に溶け込む」(同社)ことを基本コンセプトとした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月06日

●コーヒーとビール?  

なるほど。
飲み分ければ良いのですよ。

集中力や作業スピードが必要な時 → 珈琲
想像力を高めることが必要な時  → 麦酒

そう言えば、最近オフィスの冷蔵庫が寂しいな。

コーヒーとビールは一体どちらが想像力を豊かにする作用があるのか - GIGAZINE

ビールはどちらかというと、考えてアイデアをひねりだすという作業にむいているようです。創造力という点だけでコーヒーとビールを比べると、ビールのほうが想像力を高めるのに向いていそうですが、実際にはどちらの飲み物も、本来なら眠ったり、休憩したりすることで自然に起こるはずの化学変化を脳内で起こさせるので、チョーさんはコーヒーやビールが想像力を高めるために飲む特効剤と考えるべきではない、としています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

2013年06月05日

●ビスマスケーブル?  



送電ロスを極力無くすために
ビスマス(Bi)を使った
超電導ケーブルが使われているのだとか。
都心の足元には知らないものがまだまだ埋まってる模様。

普通の電線とか家庭の屋内配線も
ロスを減らすには例のバランスウェーブが有力なのでしょうか。
仕組みが今ひとつ分からないのですが。

キーワード解説:高効率送電が可能な「超電導ケーブル」 (1/2) - スマートジャパン

電力にはさまざまな課題がある。その1つが、「輸送時」にロスが生じることだ。電線を使って送電すると、電気抵抗のためにどうしても損失が生じる。遠くに送電すればするほど電圧が下がり、電力が熱に変わってしまう。これがロスの正体だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月04日

●3万円台の3Dプリンタ?  




3Dプリンタが$347ですよ。

AppleのCubeみたいなデザインの3Dプリンタ。
これでフルカラーだったらなぁ。

The Buccaneer - The 3D Printer that Everyone can use! by Pirate3D Inc — Kickstarter

To bring 3D printing technology into everyone's home by building a quality and affordable 3D printer that everyone can enjoy!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月03日

●無国籍企業?  


新しい中世ですね。
国家万能の近代から多元的な次の段階を
目の当たりにしてる感じです。

国家は多国籍企業からの
法人税の徴収をどうするかですよね。

アップル租税回避はひどすぎる? “抜け穴”に悩む欧米諸国 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 もちろん、見方を変えれば、アップルは安価で高性能な製品で社会に還元したともいえる。もし米国に利益を戻して納税する律義な会社だったら、アップルはアップルでありえただろうか。租税が得られた米国の国庫は潤ったとしても、世界全体の経済にはダメージだったかもしれない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月02日

●画期的な1984年の動画?  




この2本の存在は知らなかった。

アップルのスーパーボウルCMはお気に入りですが
この2本は微妙かな〜。

アップルが社内向けに制作していた別の「1984年」映像2編(WIRED.jp):ニュース:PC Online

この映像には「最初のアップルストア」とでも言えるようなものも登場する。開始から1分ほどで、ひとりのビジネスマンが経営するコンピューター店を悪役のビッグ・ブルー(IBMの愛称)に蹂躙される。その悪役たちは、まずビジネスマンにピーナツを渡し(英語のピーナツには「はした金」の意味がある)、それから「Big Blue」印のある無数の箱を店に運び込む。しかしその後、それらの箱はすべて、ブルー・バスターズの不思議な力でMacに変えられる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年06月01日

●Appleのフラットデザインとは?  



新しいiOS 7では
フラットデザインになるという噂なのですが・・・

楽しみなような不安なような。
Appleのことですから期待はしてますが。

Windows Phoneと同じじゃん、
と言うことだけは避けて欲しい。

スキューモーフィック デザインも
暖かみがあって好きなので止めないで欲しいなぁ。

新iOSの噂の的「フラットデザイン」とはなんぞや?

フラットデザインが重要視するのは、物理的デザインのディティールよりもGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)における効果的で機能的なスタイル。つまり、影やグラデーション、ベヴェル加工や反射は全て削除し、デジタルインターフェースとしての強みを前にだしたいという方向性。物理的な端末からの移行ユーザーだけに縛られるのではなく、デジタルにはデジタルの役目があると考えます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン