エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年08月 ]
2013年08月31日

●スタインウェイ売却?  

Unknown_201308310808130f4.jpeg


スタインウェイがファンドに身売りですか。
お盆のニュースで気がつかなかったです。

事業は継続する様で安心ですが
どうしたのでしょう。
上場すると株主から色々厳しく言われるのかな。

ベーゼンドルファーって
今はヤマハ傘下だったのですね。
これも知らなかった。

高級ピアノ・スタインウェイの身売り先、別ファンドに :日本経済新聞

高級ピアノメーカー「スタインウェイ・アンド・サンズ」を傘下に持つ総合楽器製造会社、米スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツは14日、米著名投資家ジョン・ポールソン氏のファンドに総額約5億1200万ドル(約500億円)で会社を売却すると発表した。

 スタインウェイは、1853年にドイツ移民の家具職人がニューヨークで創立した老舗ピアノ企業。ドイツのベヒシュタイン、ヤマハ傘下のオーストリアのベーゼンドルファーと並ぶ世界の三大ブランドとされる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月30日

●自爆営業?  


そんな日本語があったのですねぇ。

ノルマ達成のために自分で買うとは。

どこぞのメーカーさんですと
自社製品を買っても簡単には売れないだろうしねぇ。


さて、今日は役員のお嬢様方が朝から会社見学。
ショッピングにでも行くつもりなのかな。
宿題がどうとか言ってますが、
夏休み最後の日にそれは無いですよねぇ。


日本郵便、局員による年賀はがき“自爆営業”横行の実態〜ノルマは一人2500枚…

 「年賀はがきの発売日にいち早く自分で買い取り、すぐに金券ショップで売る。買い取り金額はだんだん安くなっていくので、発売当日に金券ショップに持って行きます」

 8月11日に、東京都内で行われた「ブラック企業大賞2013」の授賞式での一幕だ。この営業手法は「自爆営業」と呼ばれる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月29日

●喫煙者のほうが長寿?  


長生きしたかったら喫煙?
そんな別けないですよねぇ。

統計を見ると、
確かに肺がんと喫煙は
あまり関係ない様な感じですが。。

『風立ちぬ』喫煙騒動、そもそも本当に喫煙は健康に害なのか?喫煙者のほうが長寿?

 だが、最近のこうした風潮に反し、「タバコは健康に害ではない」「喫煙者のほうが非喫煙者より長寿だ」という主張も専門家の間から出ている。

 まず、「タバコ害悪論」に真っ向から対立するのが、中部大学教授の武田邦彦氏。武田氏は『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』(竹書房)という、愛煙家でもにわかには信じられない本までも上梓しているほどだ。本書によれば、この40年間で男性の喫煙率は1/2になっているにもかかわらず、肺がんによる死亡者数は約10倍に増加しており、その因果関係については「説明がつかない」という。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月28日

●国境用の双眼鏡?  

pair.jpg


海上警備や夜間監視に最適ですってよ。

プロ仕様ですねぇ。

防塵・防水にGPS搭載、
そして仕組み不明の暗視機能。

市場想定価格は30万円台。凄い。。

ミリタリーレベルの高性能!霧や闇もなんのその、RICOH PAIR 双眼鏡発売

「大気障害の鮮明化に加えて、暗視機能、GPS 機能、電子コンパス、録画機能、手ブレ防止機能を搭載し、さらに、防水・防塵機能を備えています。
特に国境、港湾、ダム施設等の野外監視、海上、山岳の保安・防災、消防、警察捜査などさまざまなシーンで活用できます。」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

2013年08月27日

●埴生の宿?  

220px-Home_Sweet_Home_-_Project_Gutenberg_eText_21566.png


イングランド民謡です。
別名

「Home! Sweet Home!」
「楽しき我が家」

埴生って粗末とかみすぼらしいとか
そんな意味ですよね。
それはそれで楽しいのか。

ドラマや映画でも使われてます。
『ビルマの竪琴』は覚えてますが
『火垂るの墓』・・・観たのかなぁ。
全く記憶に無い。


埴生の宿 - Wikipedia

1 埴生(はにふ/はにゅう)の宿も 我が宿 玉の装ひ 羨(うらや)まじ
  長閑也(のどかなり)や 春の空 花はあるじ 鳥は友
  おゝ 我が宿よ たのしとも たのもしや
2 書(ふみ)読む窓も 我が窓 瑠璃(るり)の床も 羨まじ
  清らなりや 秋の夜半(よは/よわ) 月はあるじ むしは友
  おゝ 我が窓よ たのしとも たのもしや

— 「埴生の宿」 里見義


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月26日

●秘密文書を扱う?  


秘書ってそう言う意味だったのですか。
なるほど。考えたこと無かった。

お中元も減ってますし
接待も減ってますよ。

アベノミクス効果とやらは
いつに成ったら・・・。

秘書が握る、社内の接待動向とお中元手配数

秘密文書を扱うという意味から生まれた「秘書」という職種。現在、秘書は秘密文書を扱うだけではなく、上司の地位や会社の規模次第では、会社の経営状態や社内人事などについて、いち早く情報を入手できる立場にある。また、秘書は上司が円滑に業務を遂行できるよう、さまざまなネットワークを持っている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月25日

●ブルクミューラーの狩?  

37083.jpg


夏休み親子連弾、
次のお題は娘の自転車と同じ名前の
ブルクミューラーのシャッセですよ。

スラー難しいなぁ。
何せ自己流で固まってますので
基本を片っ端から指摘されてます。

バイエル・コンチェルト/ブルクミュラー・コンチェルト|レッスングッズ|学研 おんがく.net

「ブルクミュラー/25の練習曲」がオーケストラをバックにしたコンチェルトの形に編曲されています。オーケストラの多彩な音色を聴きながらアンサンブルを実践することで、音楽の調和=音楽の歓びを感じることができます。

【ブルクミュラー・コンチェルト(25の練習曲)収録曲】
『25の練習曲』 素直な心、アラベスク、牧歌、子供の集会、無邪気、進歩、清い流れ、優美、狩、やさしい花、せきれい、さようなら、なぐさめ、スティリアの女、バラード、小さな嘆き、おしゃべり、心配、アベ・マリア、タランテラ、天使の声、舟歌、帰途、つばめ、貴婦人の乗馬 (全25曲)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月24日

●次期Mac Pro?  



映画館の大画面、そして
大音響だったら迫力有りそうだなぁ。

Macの小さい画面に
このスピーカーだとなぁ。。(^_^;)

暦の上では秋なのにいつ出のだろう?


米Apple、映画館で放映している次期Mac Proの新しいトレーラーをYouTubeで公開

先日、米国の映画館で「2013年秋」に発売予定である事を案内した次期Mac Proの新しいトレーラーが放映されている事をお伝えしましたが、本日、そのトレーラーがYouTubeにて公開されています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月23日

●Orbi Yokohama?  


みなとみらいに
何やら新しい博物館が出来たそうですよ。

子連れじゃ無いと辛いのかな。。
面白そうですけどね。

感動! 横浜にオープンした大自然超体感ミュージアム「Orbi」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

シネマでもなければ、動物園や水族館でもない。しかし、単なるテーマパークとも違う。五感がフルに刺激され、全身で大自然を体感できる世界初のエンタテインメント施設、「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」が8月19日(月)、神奈川県横浜市の「MARK IS みなとみらい」にオープン!

セガとBBCワールドワイドの共同プロジェクトである「Orbi(オービィ)」は、革新的なセガの技術力とBBC EARTHの専門知識・映像制作力を融合した、これまでにはないまったく新しい形のミュージアムだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月22日

●知識集約産業が発達?  


イオンなどのモール以外は全滅って・・・

小田原が正にそうですね。

モールへは車でしか行けないのですが
徒歩と電車で行ける小田原駅周辺はシャッター通り・・・。

駅前にシャッター通りを作るのが
小田原市の政策なのでしょうか。

アメリカの都会 衰退する街、繁栄する街 - Market Hack

「デトロイト化」は米国特有のクルマ社会を過度に推し進めた結果、という記事です。米国では、歩行で移動が可能な都市ほど栄えているらしい。歩きやすさ、というのは治安とも関係してるんだが、そんな街ほど知識集約産業が発達しやすい、ということ。一方、日本でも「郊外化」という「デトロイト化」があちこちで進んでいます。イオンなどのモール以外は全滅、という地方都市も多い。「米国流」と誤解させられている大規模小売店舗を進めると地域の衰退が始まる。ちょっとこのへんは考えたほうがいいですな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月21日

●どうも言えぬ?  






どうもどうも。


この「どうも」は、
「何とも言いようのない」という意味の
「どうも言えぬ」から生まれた言葉なのだそうですよ。


とすると正しく言うと


どうも言えぬどうも言えぬ。


何か変ですがあってるのかな。。


Business Media 誠:日本人が気づいていないヘンな日本語:なぜ、日本人はすぐに「すみません」と言うのか (1/2)

セイン:「どうもすみません」と言うと謝罪の言葉ですが、それを分けて「どうも」と「すみません」にすると、どちらも便利なあいさつの言葉になりますね。

 「どうも」は「こんにちは」「さようなら」「はじめまして」「よろしくお願いします」といった、たくさんの意味を兼ね備えているみたいです。外国人が日本語をマスターしたいと思ったら、まずはこの「どうも」から覚えるのがいいんじゃないでしょうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月20日

●FeliCaのお薬手帳サービス?  



これはノロノロ実証実験などしてないで
早く実現して欲しいですね。

たまにしか薬などのお世話にならないので
幾たびにお薬手帳を新しく貰ったり
貼ってくださいと何かレシートの様なのを
頂いたりして帰りますが。。。

結局、次に使う時までにはどこへやら?

いや、有るのですが持ち歩かないですし。

ソニー、FeliCaを利用した電子お薬手帳サービス〜データのみクラウドへ蓄積 | ソニ☆モバ 【SO☆MO】

ソニーは実証実験として、川崎市宮前区医師会および同市薬剤師会と協力して、2011年11月より川崎市宮前区にある約20の薬局にシステムを提供。各薬局がこのシステムを用いたサービスを提供し、現在までに約1,000名の利用者が実際に利用中。実験を通して利用者や薬局の要望や蓄積した知見を活かし、2013年秋からは対象エリアを川崎市全域に拡大して、ソニー自ら試験サービスを展開するそう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月19日

●これからはもっと勉強しよう?  


う〜ん、そう言えば
どんどん枝分かれしていくような話が多い気がする。

そもそも何を話して他のかなと。
一つのことに焦点を絞らなければ。

学習するときにとても大切な6つのこと - GIGAZINE

勉強の大切さは学生に限らず大人になってからも続きます。「あのときもっと勉強しておけば良かった……」と後悔するよりも「これからはもっと勉強しよう」という姿勢でいたいものです。そんな学習について大切な考え方が6つあるといいます。学習する人にも教える人にも役に立つ考え方とは。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月18日

●バイエル104番?  


親子連弾でバイエル104番なのだそうです。

しかし付け焼き刃はダメですねぇ・・・。
全然、まとまらなかった。


次回はブルクミューラーの狩に挑戦。
大丈夫かなぁ。


バイエル・コンチェルト/ブルクミュラー・コンチェルト|レッスングッズ|学研 おんがく.net

「バイエル/ピアノ教則本」と「ブルクミュラー/25の練習曲」がオーケストラをバックにしたコンチェルトの形に編曲されています。オーケストラの多彩な音色を聴きながらアンサンブルを実践することで、音楽の調和=音楽の歓びを感じることができます。
付属のCD2枚それぞれに、参考演奏(ピアノ演奏入り)とオーケストラ伴奏(ピアノ演奏なし)が収録されています。オーケストラ伴奏と合わせることで、自宅にいながらコンチェルトを楽しむことができます。
NHK交響楽団メンバーやシンフォニア・ヴァルソヴィアなど、しっかりとした編成のオーケストラの演奏と合わせることで、生の楽器の音色を体験することができます。
楽譜は2台ピアノのデュオ用に編曲されています。お友だちや先生、おうちの方とのアンサンブルをお楽しみください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月17日

●AR取扱説明書?  

1_20130817074348198.jpg


これは便利ですよ。

目次とか索引から
一所懸命該当ページを探さなくても
iPhoneでのぞき込むだけらしい。

これでメガネ型になって
両手が空けば尚便利ですね。

クルマの取扱説明書に代わる拡張現実アプリ:アウディ

Audi社は「A3」の取扱説明書に拡張現実(AR)アプリを取り入れた。リザーヴァーの位置から、ダッシュボードにある意味不明なボタンの役割まで、あらゆることに関する情報が即座に手に入る。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月16日

●アップルストア表参道?  


アップルストアが
表参道に出来るかもなんて
そんな噂があったのですか?

地下鉄A2出口を出てすぐの場所って
壊す前はマクドナルドが有ったところですよね。

何が出来るのかなぁ。


週末アップルPickUp!:アップルストア表参道? それ2年くらい前に見たわー - ITmedia PC USER

 銀座、渋谷に続く都内3店舗目のアップルストアとしてたびたびウワサになっている“Apple Store Omotesando”ですが、8月に入ってから「オフィス情報最前線」が2月22日付けでポストした内容のアップデートを複数のアップル情報系サイトが取り上げていました。ちなみに、この件についてアップルジャパン広報に問い合わせたところノーコメント。一方のオフィス情報最前線は、「港区を中心とした不動産を扱っているので、街の開発情報などは耳に入ってくる。不確かな情報は掲載していないつもり」と話してくれました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月15日

●ほんの10分早く起きる?  


ほんの10分って大事ですよね。

昔から5分前行動は叩き込まれてるので
どこかに10分前に集合とか言われると
さらにその5分前の15分前には着いてたりします。



イライラの原因!?「自律神経が乱れる」朝のNG行動5つ | 美レンジャー

バタバタ準備をして焦ることで、交感神経が優位になります。朝余裕をもってのんびり支度をするのが、交感神経を刺激しないコツです。ゆったり支度をしてコーヒーを飲んだり、本や新聞などを読む時間を作るのがベスト。

ほんの10分早く起きるだけでも朝の時間に余裕ができるはず。明日から10分早起きしてみませんか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月14日

●走行中の車両に落雷が?  




小田急の車両が走行中に落雷に遭った瞬間ですよ!

これがあったから、一昨日の帰りは
とんでもないことになってしまったのですね〜・・

あれ? でも信号機故障って言ってたので
これは直接原因では無いのか。

でも、けが人など無くて良かった。
鉄道車両って落雷が直撃しても大丈夫なものなのですね。

小田急電鉄の車両が走行中に落雷に遭った瞬間を捉えたムービー - GIGAZINE

小田急小田原線は和泉多摩川駅から登戸駅の間に多摩川を越えるため多摩川橋梁が架かっていますが、まさにこの橋梁を走行中の車両に落雷する瞬間のムービーがYouTubeにアップされています。

落雷を受けた車両が運行不能となったほか、この日、小田急では信号設備などへの落雷もあって、ダイヤが大幅に乱れることとなりました。なお、車両への落雷によるけが人などは発生していないようなのが不幸中の幸いです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月13日

●全線運転見合わせ中?  

a.jpg b.jpg



昨夜は落雷による信号故障で参りました。

小田急線が止まってしまったのですが
19時頃に解除されたので、じゃぁボチボチ移動しますか。

が、早かった・・・あと3時間くらい事務所に居ても良かった。

動くには動きましたが
通常とは違う運行方法とかで・・・

まさか人力なのか!?

殺気立って怒鳴ってる人も居て参りました。
あれはもっと冷房を効かせて貰えば静かになってたのでは。

新百合ヶ丘あたりですき間が出来たので
そこからは普段以上にゆっくり読書が出来ましたよ。

移動に普段の倍はかかってしまったかな。

小田急線列車運行状況

18時35分に、経堂駅〜生田駅間で落雷による停電があったため、全線で運転を見合わせています。他社線への振替輸送を実施しています。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。
復旧の見込み、遅延状況につきましてはわかりしだいお知らせ致します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月12日

●なぜなぜ5回?  


まぁ、大切なのは
真因にたどり着いた後、
どうするかですよね。

真因に辿り着けてない場合も
間々有りますが。

知っておきたいIT経営用語 - なぜなぜ5回 とは:ITpro

トヨタ自動車では現場で問題が発生した時、社員に「なぜ、それが起きたのか」を突き詰めて考え抜くことを求めます。それが「なぜなぜ5回」と呼ばれる手法です。5回という回数は、決まり事ではありません。ただし問題の根本的な原因である「真因」にたどり着くには2〜3回の掘り下げでは不十分だとトヨタは考えています。問題の再発防止や品質向上につながる真因に到達する問いかけの目安が5回というわけです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月11日

●腓がえり?  


夜中にこむら返りなどで起きるのですが・・
後、足の親指とか小指をつったりも。

なんでしょ。病気だとすると、
糖尿病とか、肝硬変、腎不全などの症状だったり、
動脈硬化や神経系障害、顎にある甲状腺機能の低下。

単純に、ビタミンとミネラルが足らない気もします。

ものぐさが原因の偏食ですから
ビタミンEとマグネシウムの不足ですね。


ビタミンEが多く含まれる食品
マグネシウムが多く含まれる食品


【こむらがえり】こむら返りの原因と対処法

腓=こむらは江戸時代に呼ばれていたようで、江戸時代中期以降にふくらはぎと呼ぶのが一般的となってしまったことから、ふくらはぎのことをこむらとは呼ばなくなっていったが、こむら返りという症状の名前だけがそのまま残って現在でも使われているわけです。また、こむらをこぶらと呼んでいる地方もあったようで、今もこむら返りをこぶら返りと呼ぶ人が居るようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月10日

●家庭用3Dプリンタ?  


1年で元が取れるとか
妙な試算をしてますが、
要するにプリンタですよ。

データが無いと何も出力出来ないのですよ?

パパッと壊れてしまった部品のデータを作れたり
どこかからダウンロードできたりすれば
便利なのでしょうね。

家庭用3Dプリンターを購入するとだいたい1年で元が取れることが明らかに - GIGAZINE

これはミシガン工科大学(MTU)の研究で明らかになったもので、マイホームを所有しているような一般的な消費者が家庭用3Dプリンターを購入した場合、シャワーカーテンのリングやiPhoneケース、宝石入れ、その他の雑貨を20個ほど作れば、年間で2000ドル(約20万円)の節約になり、3Dプリンターを購入しただけの元は取れるとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月09日

●気がつけば戦争? 


「素朴なために、人々は、小さな嘘よりも、
 デマ宣伝の犠牲になりやすいのだ」(『わが闘争』より)

確かに、素朴なのでしょうね・・・

政治屋に騙されてる気がしてならない今日この頃。





麻生氏「ナチス発言」騒動の本質は、「ナチスの手口」を学ばないと分からない


発言の一部を切り抜いてツギハギし、「問題発言」として火をつけ海外メディアに叩かせる。その反応を“逆輸入”してさらに騒ぐ。「慰安婦」発言で攻撃された橋下徹大阪市長(関連記事)や、「南京大虐殺はなかった」発言で叩かれた河村たかし名古屋市長らに用いられたおなじみの“言葉狩りスキーム”だが(関連記事)、ただひとつ、これまでと大きく違う点がある。

 橋下市長も河村市長も自身の「歴史認識」を披露して叩かれたが、麻生氏の場合はまったく異なるテーマを取り上げている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月08日

●本日土用丑の日?  


本日土用丑の日って、
平賀源内が作ったキャッチコピーという説が
有力なのだそうな。

他にも江戸トリビアが。。。

江戸時代の日本のすごさが語られる | web R25

「のちに外国人がびっくりしたらしいな
シーボルトが持ち出そうとしたくらいだし」
「忠敬『やべ!歩いて平面地図描いたけど繋がらない!そういや地球って丸いんだっけ……』→自己流で計算して直しちゃう」

といった雑学や解説の声が書き込まれている。このほか個人では、「平賀源内が『本日土用丑の日』ってウナギの売り文句作ったのは有名だよな 21世紀の今でも使われてるという凄さ」と、そのコピーセンスに感心する声なども見られた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月07日

●SEO業者を迂闊に信用しない?  


怪しいところも沢山ありますからね・・・。
信用しないことです。

ただ、今まで関わったことが無い人達は
判断できないのでしょうねぇ。。

先日の戦況でネット解禁になった時のお話。


「逆SEO」「検索順位を約束」などのSEO業者をうかつに信用しないよう警告、グーグル△ など10+4記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

「選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編」と題して、グーグルのウェブマスターツール向け公式ブログに投稿された、日本独自の記事だ。

今年の夏の参議院選挙はすでに終了したが、この記事自体は、選挙に関係ない一般のウェブ担当者に役立つ情報になっている。

・SEO 業者から検索結果の掲載順位を上げる、といった営業電話がかかってきたのですが、信用しても大丈夫ですか?
・ガイドラインに違反するとどうなるのですか?
・SEO 業者から逆 SEO や誹謗中傷対策などの提案を受けましたが、問題はありませんか?
・関連検索やキーワードのサジェスト機能から外して欲しいキーワードがあるのですが、どのようにすればいいですか?
・政治家の事務所のウェブサイトを運営しています。SEO 対策として気をつけるべき点はなんですか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月06日

●直帰率が高いのはなぜ?  


この処方箋、
なかなか分かり易いですよ。

簡単なアクセス解析の仕方です。

沢山アクセスされても
直ぐに帰ってしまうのは何故でしょう?

直帰率が高いのはなぜ? 3つの原因パターンとデータ確認の方法

ここ「アクセス解析5分クリニック」には、Webサイトについてさまざまな悩みを抱えた患者が、毎日のようにやってくる。研修医の来栖と綾瀬はデコボココンビだが、院長の丸山先生がとにかく名医。たった5分ですべての悩みを解決する!というのだ……。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月05日

●ルイガノ?  

7chassevio.jpg

BianchiのRoma 2が可愛いと言ってたのですが
今年のモデルは既に売り切れ。

色々見て回った結果、最後に残ったのは
TREK 7.4 WSDとLOUIS GARNEAUのLGS-CHASSE。

Carbon forkですし、乗りやすさは
TREK 7.4 WSDが良かったのですが、
おしゃれ感でルイガノのシャッセに決まりました。

なかなか良い選択でしょ。中学女子としては。


lgs-chasse-thumb-640x414-517.jpg

車重は11.6kgで結構軽いです。

オプションで
アルミニウムのスタンドと、
脱着可能なフェンダーを前後に。

それと単3で点くライト。

ワイヤーロックに
仏式対応のフロアポンプ。

オマケにペットボトル対応のボトルゲージ。

荷台もカゴも無し。


セオサイクル 小田原ダイナシティ店|自転車専門店セオサイクル

2013 LOUIS GARNEAU / 2013年ルイガノ / LGS-CHASSE

カジュアルにスポーツライドを楽しむお洒落な一台

狩りを意味するフランス語「シャッセ」を名に持つ街乗りシリーズ“LGS-CHASSE”。その力強くしなやかなネーミングの通りに、フレームは美しい細身のデザインを採用し、カラーは6色から選択可能。ストレート形状のフロントフォークはダイレクト感のあるハンドリングを生み出し、キビキビとした走行性を実現。少し太めの28Cサイズのタイヤは、走行性とクッション性のバランスに優れ、路面からのショックを吸収しながら歩道の段差などもストレスなく走り抜けることができるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

2013年08月04日

●酒匂川花火大会?  

酒匂川花火大会?

段々と音も花火も遠くに・・・

年々建物が増えてるからですね。

第24回 小田原酒匂川花火大会(神奈川県・小田原市)|花火大会2013 花火カレンダー - Walkerplus

1990年(平成2年)に市制50周年を記念して始まった、神奈川県小田原市の花火大会。3部構成で、ストーリー性を取り入れた5000発の花火が夜空を彩る。フィナーレには、酒匂川を横断する全長300m、高さ30mのナイアガラが出現。それと同時に、花火と音楽をシンクロさせた音楽花火が打ち上げられ、華麗な花火ショーを繰り広げる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月03日

●金魚の寿命は?  


巨大化して2匹残っていた和金ですが、
残念なことに1匹、
娘が気仙沼から帰って来た日に
星になってしまいました。。

昔は数センチの小赤だったのですが・・・
長生きしたものです。

現在、水槽に居るのは
ちっこいプリステラと巨大化した小赤の2匹のみ。
金魚の方は20センチは超えてますよ。


金魚の寿命は? どのくらい長生きするものなのか? [金魚] All About

水槽の中から私達を癒してくれる金魚。金魚掬いで持ち帰ったりするとすぐに死んでしまうイメージもありますが、本来どれぐらい生きるのでしょうか? 飼育環境によっては意外と長生きするんですよ!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年08月02日

●古賀さんの空気清浄機?  


メカトロ
深絞りの技法
スモールイズビューティフル

なにやら魅力的な言葉が並ぶ古賀社長。
エクレア、いいなあ。


やっぱりメカトロですよね。


もしソニーが空気清浄機を作ったら…:日経ビジネスオンライン

ソニーはウォークマンやテレビなどデジタル製品を主力としている。空気清浄機は白物家電。ソニー出身者と空気清浄機は結びつきづらい。だが古賀氏の中ではつながっていた。古賀氏が得意とするのがメカトロニクスだ。機械制御の一部分を電子回路化することで、製品を小型・軽量化できる。かつて日本の家電メーカーのお家芸だった分野だ。

 ウォークマンはカセットを挿入して再生するなど駆動部が多かった。空気清浄機も部品を組み合わせる。「いまのデジタル製品はソフトウエアの組み合わせだけど、僕がやってきたのはメカトロ。だから同じ」(古賀社長)というわけだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン