FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年08月 ]
2013年08月12日

●なぜなぜ5回?  


まぁ、大切なのは
真因にたどり着いた後、
どうするかですよね。

真因に辿り着けてない場合も
間々有りますが。

知っておきたいIT経営用語 - なぜなぜ5回 とは:ITpro

トヨタ自動車では現場で問題が発生した時、社員に「なぜ、それが起きたのか」を突き詰めて考え抜くことを求めます。それが「なぜなぜ5回」と呼ばれる手法です。5回という回数は、決まり事ではありません。ただし問題の根本的な原因である「真因」にたどり着くには2〜3回の掘り下げでは不十分だとトヨタは考えています。問題の再発防止や品質向上につながる真因に到達する問いかけの目安が5回というわけです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->