エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年09月 ]
2013年09月30日

●ブームの待ち伏せ?  


張る位置を間違えなければですよね・・・

消臭ポットに脱臭炭、
なるほどねぇ・・・。

エステー会長「一点突破」で経営危機脱出 逆張りとは「ブームの待ち伏せ」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

逆張りといっても、むやみやたらにするわけではありません。「ブームを待ち伏せする」という感覚に近いですね。次はこうなる、と物事を長いスパンで考えていくと、結果的に逆張りになることが多いのです。

 最近の仕事で気になるのは、みんなが市場調査やマーケティングを重視しすぎること。それって、質問項目をいじったらいくらでも結果が変わるでしょう? やはり重要な決断をする際には、目で見て、感じて、自分の頭で考えなければ。

 たぶん、亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズは市場調査なんてやっていなかったと思う。まだ世に出ていないiPodの調査なんてできないでしょう。自分の感覚を信じてものを作るから、イノベーションになるんですよ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月29日

●再生不能な枯渇性資源?  


ヘリウム不足の影響で
ディズニーランドの風船が
販売中止になった話は聞いてましたが
近々復活するのかも?

そもそもガス田から
天然ガスに混ざって産出するのみらしいです。
それでは、いつかは枯渇しますよね。。。


どうなる、再生できない「ヘリウム」の需給 --- 河原 心平

夢の国東京ディズニーランドでは2012年11月から風船の販売が中止になっています。直接の原因は米国のヘリウム製造プラントでトラブルが発生し、風船を浮かせるためのヘリウムが調達困難になったためです。ディズニーランドの風船に限って言えば近々復活すると思われますが、長期的に見ると決して楽観視できず再び中止に追い込まれる可能性が濃厚です。本稿では、今後数十年で世界のヘリウム需給がどうなるかを予測してみることにします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月28日

●小田原フルフィルメントセンター?  


あそこの正式名称は
小田原フルフィルメントセンターなのですね。
兎に角巨大です。

Amazonと言えば本屋だと思ってましたが
今や本以外の物でも何でも揃う感じ。

とは言いつつ、年会費3,900円の有料会員
Amazonプライムというのが気に入らなくて
滅多に使ってないのですが。。

私たちが果たすべき地域社会の役割は変わってきた アマゾン ジャパン ジャスパー・チャン社長に聞く

チャン氏: 我々にとって、配送のスピードは常に重視している問題だ。9月3日の「小田原フルフィルメントセンター(FC)」(神奈川県小田原市)の本格稼動によって、人口カバー率で全国の75%以上の地域に当日配送サービスを提供できるようになった。これをできるだけ早期に100%まで近づけていきたいと考えている。そのためには宅配だけでなく、物流施設のネットワークという意味でも、いろいろ考えていかなければならないことがある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月27日

●nanoSIMって?  

tumblr_mtr92oXWzW1qa4ca5o1_500.jpg


SIMとは1年ぶりのご対面なので
どんなSIMが入ってるかスッカリ忘れてました。

iPhone 4Sから取り出して
iPhone 5に入れようと思ったら入らない・・・

 SIM → microSIM → nanoSIM

と、SIMが段々と小さくなってるのですよ。

前回はSIMカッタで切り取ったのですが、
今回はカッタを買うのも馬鹿らしいのでハサミ!

第591回:nanoSIM とは

「nanoSIM」は、契約者情報や認証情報などを記録する「USIMカード(SIMカード、UIMカード)」や、その小型版の「microSIMカード」と互換性を保ちながら、サイズをさらに小型化したものです。4FF SIM(4th-Form-Factor SIM)とも呼ばれます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月26日

●ロジックボード交換?  

Unknown_2013092610012212e.jpeg


MacBook Pro、昨日戻ってきました。
快調です。

不具合を訴えて
2度もGenius Barに足を運んだのに
何もしてくれないのはマイナスポイントでしたが・・・

修理が早い。
これはポイントが高い!

22日 ネットで申込
23日 ピックアップ(本体のみヤマトに渡す)
24日 修理〜出荷
25日 デリバリ

一晩掛けてTimeMachineから復活。

しかし、ソニータイマーみたいですね。
保証がきれたとたん具合が・・・。


交換部品/修理内容

662-6359 Board, Logic, 2.7 GHz, 16GB

ロジックボードの故障により、カーネルパニック(再起動を促すメッセージ)が発生していた形跡を発見しましたので、ロジックボードを交換致しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月25日

●台風20号?  


雨がぱらついてるのは台風の影響ですか?
まだ、早いかな。

今日も明日も外出予定が
バッチリ入ってるのに困るなぁ。


台風20号、関東に接近or上陸?! | Internet Zone::WordPressでBlog生活

台風20号が日本の南海上を北上。北よりのコースをたどった場合、関東地方に接近あるいは上陸する可能性もあります。10月もそろそろ終わりだというのに…。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月24日

●本申し込み?  


意外と早かったです。
iPhone 5sのゴールドモデルは
品薄とのことで本申し込みに
もっと時間が掛かるかと思ってましたら
祭日にもかかわらず3日後に来ました。

・予約申し込み(9/20 8:00)
・MMSで予約登録完了メール(9/20 8:10)
・MMSで商品準備完了、本申し込み依頼メール(9/23 20:03)
・本申し込み(9/23 20:32)
・受取(9/26 am 予定)

「 iPhone 5s 」「 iPhone 5c 」 予約販売にあたって|ソフトバンク オンラインショップ

<自宅等へのお届けの場合>
ソフトバンクオンラインショップでの新規/のりかえ(MNP)のお申し込みは、「クレジットカード払い(ご契約者本人名義のみ)」限定となります。
ご自宅へのお届けの場合、最短で、発売日に出荷し、翌日にお届けいたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月23日

●地上部は約40km?  


地上部は約40kmと言う事は、
5分程度しか地上を走らないのですかね。

全長は約286km。
約246kmはトンネル。
地上部は約40km。

どこの景色がながめられるのだろう。。



リニア詳細、全ルート・6駅の位置が明らかに

起点となる東京のターミナル駅は、東海道新幹線の品川駅の直下約40mに設ける。名古屋市には名古屋駅の直下約30mに設ける。いずれも開削工法で築く。各県に1つ設ける中間駅は、神奈川県では相模原市のJR橋本駅付近に、山梨県では甲府市大津町に、長野県では飯田市上郷飯沼付近に、岐阜県では中津川市千旦林にそれぞれ決めた。地下構造となるのは神奈川県の駅のみで、ほかの中間駅は地上に築く。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月22日

●MBPRに遂にエラー表示? 

あ


GeniusBarだめだ。
症状が出ない限り何もしてくれない。

インストール出来ましたって返されても
その位、私にだって出来ますよ。。

まぁ兎に角、大丈夫だとお墨付きは頂いたので
仕事を始めると、やはり落ちるのですが・・・・

1度落ちると何をしてもダメ。
冷えると立ち上がるので熱暴走だとは思うのですが。

で、遂にHardwareTestでエラーが表示されました!
これで何かしら手を打って貰えるのか!?

4度ほど時間をおいてTestしましたが
同じ「4HDD/11/40000000:SATA(0,0)」の表示。

今まで、全く異常なしの表示でしたからね。

もうGeniusBarまで足を運ぶのは面倒なので
サポートの電話を予約しましたよ。

今は昔と違ってこちらで指定した時間に
向こうから書けてきてくれるのですよ。
繋がるまでま頑張る必要は無し。

因みに1年過ぎました。。。

MacBook Pro 15" Retina Display Mid 2012



Mac notebooks:Apple Hardware Test で HDD 警告が表示されることがある

症状

SSD またはフラッシュストレージドライブを使って、Mac ノートブックを Apple Hardware Test (AHT) 診断でテストしたときに、テストが複数回ループすると、以下のメッセージのいずれかが表示されることがあります。

4HDD/11/40000000:SATA
解決方法

この警告は誤っており、通常、Apple Hardware Test で複数回のループが発生した後に表示されます。

Apple Hardware Test を開始する前に、キーボードの「L」キーを押してループを有効または無効にできます。メッセージが表示され、ほかにもコンピュータにソリッドステートドライブ (SSD) またはフラッシュストレージドライブに関連すると思われる問題がある場合は、Apple Store (直営店) に予約を入れるか、Apple サービスプロバイダ にご連絡ください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月21日

●5sゴールドが1,800ドル?  


ネットで予約しましたが
品薄だそうでいつ入荷することやら・・・

オークションで約18万円ですと。


「iPhone 5s」のゴールドモデルがネットオークションで高騰中

昨日に発売された「iPhone 5s」はシルバーとゴールドの入荷数が特に少なく、入荷待ちとなっているユーザーも多いと思いますが、オークションサイトのeBayでは「iPhone 5s」のゴールド/64GBモデルが1,800ドル(約18万円)で出品されている事が分かりました


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月20日

●2度目のGenius Bar?  


結局、クリーンインストール中に
2度ほどブラックアウトして
画面が出ず・・・。

音はすれども画面が出なかったり
起動しなかったりと。

SMCリセットでも直らないし、
Windowsの方でも同じ現象だったので
ハードなのかなぁと思いつつ。

上手く起動しても英語モードになってたことも。

何だか腑に落ちないので
昨日は渋谷のGeniusBarに持ち込んでしまいました。

結局2時間ほどでテストとインストールをして
問題なしで戻ってきてしまったのですが・・・
腑に落ちないなぁ。。

本日発売のiPhoneはSoftBankのオンライン予約です。
7時少し前の時点で原宿の方まで行列でしたし。
ドトールくらいまでね。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月19日

●ハード的なトラブル?  


MacBookが具合悪い・・・

症状は、使ってて突然落ちる
起動しても画面が出ない
排出口付近が異様な高温になる
など・・

一通り、一般的なトラブルシューティングはしたのですが
改善せずでしたので銀座へ持って行ったのですが
その場では何故か現象が出ずで
GeniusBarのハードチェックでも引っかからず。

「ハード的なトラブルは考えられない」
「再度、クリーンインストールで試して」

との事で何もせず持ち帰ってきました。

フォーマット後、復旧ディスクから
インストールしようとしたところ
OSダウンロード後の自動再起動で
画面が出なくなりました。

ホントにソフト的な問題??

1度目は内臓の復旧ディスクからで失敗したので
2回目はUSBメモリに復旧ディスクを作り
そちらから行ったのですが
前回同様、OSダウンロード後の自動再起動で
画面が真っ暗。

昨日に続いて、もう一度
GeniusBarへ持って行ってみます。。
今度は渋谷で。


Apple Store - Shibuya

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月18日

●トイレッツ?  


まだ出会ったことが無いのですが、
世の中には、こんなトイレがあるのですね。

真剣に開発されてます。


第5回:救世主は1000人分の“おしっこ”(上) - 家電・PC - Tech-On!

2006年に発案され、研究開発が始まったトイレッツ。だが2008年から2009年末まで、研究開発はいったん凍結されてしまう。この状況を変えたのが、町田裕孝を中心とする新メンバーたちだった。トイレッツの開発は再開され、広告効果を測る試験を実施する。その結果、効果があることが実証され、ついに2011年2月、トイレッツの製品化が正式に決まった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月17日

●ヤマキン商店?  


久しぶりに台風大接近でしたね。

前回は車庫の屋根が消えたり
雨樋が破損したりと大変だった記憶があるのですが
今回は、植木鉢が少し転がった程度だったのかな。。

ニュースも無かった。
ヤマキン商店から出火?
どこなのでしょうねぇ。。

台風の強風にあおられ…火事で4棟全焼 小田原市(09/16 20:54)

神奈川県小田原市で火事があり、台風18号の強い風にあおられるなどして住宅など4棟が全焼しました。

 警察などによりますと、16日午前9時45分ごろ、小田原市で「ヤマキン商店から出火している」と近所の人から通報がありました。台風18号による強い風にあおられ、火は瞬く間に燃え広がりました。約8時間後に消し止められましたが、火元とみられる店舗兼住宅と周りの住宅3棟の合わせて4棟が全焼するなど、1090平方メートルが焼けました。けが人はいませんでした。警察は出火原因を調べています。小田原市では、午前9時前に20.2メートルの最大瞬間風速を観測しました


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月16日

●10万円のiPhone ?  


ドコモで分割無しのiPhone 5s 64Gを見ると
税込み95,760円ですって。10万円弱!

こんな小さいのに高いですよねぇ。
でも買ってしまうのだろうなぁ。

約10万円と思って丁寧に扱わなければ?

で、iPhone 5c/iPhone 5sはどのキャリアが一番安いの?

一見するとNTTドコモがお安いように見えますが。

様々なキャンペーンやプランが混ざり合いすぎてて、結局月々いくら払えばiPhone 5c/iPhone 5sを手にできるのかわからない皆々様へ。2年間使い続けるという視点で、NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/KDDIの月額料金をまとめてみました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月15日

●コーヒー死亡率?  


1日平均4杯以上飲むなぁ。
朝昼晩に10時と15時のおやつ時とか。

コーヒーが原因ではないですよねぇ。。

NEWSポストセブン|コーヒー死亡率「たばこと同じ“異常探し”はアリ地獄」と識者

米サウスカロライナ大学の専門チームらが、約4万4000人を対象に17年間にわたって追跡調査をした「コーヒーの飲用習慣」。その結果、55歳未満でコーヒーを1日平均4杯以上飲む人は、飲まない人に比べて死亡率が男性で1.5倍、女性では2.1倍に高まることが分かったというのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月14日

●イプシロン打ち上げ日?  


2013年9月14日(土)以降に行うという事でしたが
まだ発表されませんね。

何か未だ未解決の部分が有るのでしょうか。

もしかして台風通過待ち?


イプシロンロケット試験機、打ち上げ日の再設定について | ファン!ファン!JAXA!

地上装置による姿勢異常の検知により8月27日の打ち上げを中止した、惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機について、原因究明・対策の結果および特別点検の状況をふまえ、打ち上げ日を2013年9月14日(土)以降に行うこととしました。

 打ち上げ日および打ち上げ時刻については決まり次第また改めてご案内いたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月13日

●ダサいブレスレット?  


ダサいシリコンのブレスレットって
まさか・・・これ!?

saved_quote_image_204338.jpg


もうボタンの具合も悪いしねぇ。。

iPhoneが代わりになってくれるなら
嬉しいのですが。

iPhone 5Sに新搭載「M7」チップはユーザーの動きを常に記録し続けます。これってつまり? : ギズモード・ジャパン

iPhone 5Sを持てば、腕にあのダサいシリコンのブレスレットを身につける必要無くなるのでしょうか。
あの、24時間身につけて、コンピューター経由でデータをアップして、常に充電しなきゃいけないフィットネストラッカー・ガジェットの役目を全部iPhone 5Sで出来るようになっちゃうってことですよね。それは嬉しい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月12日

●静電容量式スキャナ?  


iPhone 5s指紋認証は
静電容量式スキャナらしいです。
早く触ってみたいですね。

しかし、予約無しですか・・・。
また並ぶのかなぁ。

スワイプでアンロック時代に終焉。iPhone 5sの指紋認証センサーは何が凄いの? : ギズモード・ジャパン

静電容量式スキャナーの上に指を置くと、接点と金属の間で電荷が発生します。システムはセルごとの電荷を計測し、表面の凹凸を認識します。このデータを組み合わせてスキャナーは全体のイメージを生成します。静電容量形式スキャナーは光学式スキャナーよりもデータを忠実に反映することができます。またもう一つのメリットとしては、静電容量スキャナーはパターンによる認識ではなく、なりすましを防止しやすくなる個人の指紋だけを読み取ります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月11日

●既存ラインナップの進化?  

09110509.png


今黒なので、今度は白かなぁ。
毎回、白と黒を交互に選んでいるのですよね。

今回はシ白なのですが、白でも選択肢がある!
初登場のゴールドに決まりかも。
レザーケースも付けて。

待ち遠しい。

新しいAppleからの製品 | yamaq blog

iPhoneは5Sと5Cが登場し、5Sは既存ラインナップの進化でホワイト、シルバー、ゴールドの3色になる。5Cは緑、赤、青、黄、白。
ドコモから購入可能に。9月20日から販売開始。
iOS7は9月18日からダウンロード開始。
iPhone5Sはホームボタンが、指紋認証機能付きで新しくなった。
iPhone5S向けにAppleからレザーケースが4,080円で発売され、これは従来のiPhone5でも使えると書かれているので、外見形状は同じ模様。
新規iOSデバイスを購入すると、Pages、Numbers、Keynote、iPhoto、iMovieアプリを無償提供。プリインストールではない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月10日

●Yahoo!の新ロゴ?  

yahoo-logos.png


これ、何かの冗談かと思ってたら
ホントだったのですね。

ロゴをご一新したりすると
あちこちでニュースになったりするのに
あまりにも目立たなかったし。。

まぁ、ここを読むとそう言うことだったのかと。

[FT]米ヤフーの新ロゴに相次ぐ辛辣評価


「CEOの参加」が敗因?:Yahoo!の新ロゴ

デザイナーとしてのわたしが気になるのは、CEOとインターンのチームがこのプロジェクトのために週末を過ごし、出来上がったと大喜びしているそのありかただ。つまり、「ロゴなんてつくるのは簡単だ。誰だってできるのだから、1度の週末のお楽しみで十分だ、それ以上は無駄使いだ」というメッセージなのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月09日

●トクホのヌードル?  


トクホのヌードルと言うことで、
早速娘が食べてました。

効果バツグンとかなんとか?

日清食品「サイリウムヌードル」

食物繊維はなぜ重要?食物繊維はおなかの調子を整えながら、健康を守るためにいろいろな働きかけを行う重要な栄養素です。体内の不要物を吸着して一緒に体外に排出してくれる食物繊維は私たちの体の救世主であり、五大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)に続く、「第六の栄養素」とまでいわれるようになりました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月08日

●東京オリンピック?  




東京オリンピックと言えば1964では無く
2020になるのですねぇ。

また格好良いポスターが作られるのでしょうか。
前回のポスターは、田中一光さんの作品と
ずっと勘違いしていたのですが、
田中一光さんでは無く、亀倉雄策さんなのですね。
短距離走のポスターとかシンボルマークとか。

Unknown_2013090810512175b.jpeg


田中一光さんのご自宅は
以前の事務所の直ぐそばだったのですよね。
亡くなられた時は報道陣が詰めかけてました。

今調べたら我が拓大のシンボルマークも
田中一光さんの仕事だったようですね。

 logo_20130908110234872.png

拓殖大学デザインライブラリー

100周年の時は既に卒業してましたからね。
存じ上げなかったです。


オリンピック招致 - 56年ぶりの「東京オリンピック」 - BLOGOS(ブロゴス)

東京、イスタンブール、マドリードの3都市が招致を目指していた2020年オリンピック・パラリンピックの開催地を決めるIOCの総ブエノスアイレスで開かれ、決選投票の結果、東京60票、イスタンブール36票、欠席1票で東京が開催地に決定。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月07日

●1回転で走る距離?  

lgs-chasse.jpg



自転車のペダル1回転で走る距離でも調べるか。
などと自由研究ネタを探してる時に見つけたサイト。

不採用でしたけど。

自転車のペダル1回転で走る距離

ペダル1回転で進む距離 = (ペダル1回転で後輪は何回転するか) x (後輪1回転で何m進むか)
ペダル1回転で後輪は「ギア比」だけ回転する。
後輪1回転によってその外周長だけ進む。外周長はタイヤ外径の3.14倍ある。
従って、ペダル1回転で進む距離(転がり)は、
ペダル1回転で進む距離 = 3.14 x タイヤ外径 x ギア比


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月06日

●小田原駅に落雷?  


昨日は朝から雷が鳴り続けてて凄かったです。
頭痛が酷くロキソニンを飲んで寝てましたが・・。

小田原駅にも雷の直撃があったらしいです。
娘が丁度、登校時間で居合わせたとか。

雷が落ちたくらいでは
ニュースには成ってないですね。。
ググったのですが出てこなかったです。

【悲報】小田原駅に雷が落ちる!!『爆発したかと思ったうわマジ怖ぇ‼‼』 - NAVER まとめ

・【悲報】小田原駅に雷が落ちる!!『爆発したかと思ったうわマジ怖ぇ‼‼』
・小田原駅に雷落ちたってさ ちょうど駅にいたんだけど、すごい音と地響き 怖かった((((;゜Д゜)))
・小田原駅で雷大爆発した


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月05日

●大ヒットする曲?  




聞くところによると
大ヒットする曲には必勝パターンがあるとか。

コード進行が

C,G,Am,Em,F,C,F,G

なのですと。

Am,F,G,C

も好きですね。


大ヒットする曲には必勝パターンがある!!それは「カノン」!: デカチワワのプッチ

「キンスマ」という番組で、今までとはちょっと違った内容の放送をしていたので見てみました。それは「誰でもヒット曲が作れる法則」という内容の放送で、「ヒット曲の多くはカノン!!」という話でした。カノンと言うのは、ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルがバロック時代中頃の、1680年頃に作曲したカノン様式の作品のことです。「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」の第1曲。この曲は、パッヘルベルのカノンの名で広く親しまれている曲で、パッヘルベルの作品のなかで最も有名な、そして一般に知られている唯一の作品です。しばしば、クラシック音楽の入門曲として取り上げられるそうですが、現代のポピュラー音楽にも多く引用されているのです。卒業式や結婚披露宴のBGMとされることもあるそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月04日

●自然現象エネルギーを比較?  

台風第17号 (トラジー)が近付いてるとか。
金曜日の深夜辺り直撃するのかな。

気象庁 | 台風情報

台風と言えば、台風と地震、
どちらのエネルギーが大きいかというサイトを見つけました。

台風と地震、どちらのエネルギーが大きい?

夏休み最後の週末だ。今回は自然現象のエネルギーを比較してみよう。自然に恵まれた日本は、残念ながら自然災害も多い。これからしばらくは台風のシーズンだ。そこで、最大規模の雨を降らせた台風と、今後予想される最大規模の地震(東海・東南海・南海地震)のエネルギーを比較しよう。どちらのエネルギーが大きいのだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月03日

●関東大震災の瓦礫を公開? 

ポスター

関東大震災からちょうど90年目。

山下公園には今でも地下に
震災時のがれきなどが埋まってるのですが
一部ボーリングで掘り出したとか。

横浜みなと博物館って近くに何度も行ってるのに
一度も入ったことが無いのですよね。

横浜みなと博物館

関東大震災のがれきを28日から公開 横浜みなと博物館 | 地震予測検証 / 防災情報【ハザードラボ】

現在の山下公園は、もともと大正12年(1923)の関東大震災時に、焦土やがれきの廃棄場所となっていたが、昭和になって緊急避難できる広場として活用されることになり、廃棄物の上にトンネル工事で出てきた土や川の浚渫土をかぶせて公園化し、昭和5年(1930)3月15日に開園した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月02日

●比重を調べる?  


最終日になっても
自由研究をやってないって・・・
今まで何をしてたのかですね。

結局、比重を調べるとかなんとかで
小学生レベルのことをやってた様ですが。

比重

比重(ひじゅう)とは、ある物質の密度(単位体積あたり質量)と、基準となる標準物質の密度との比である。通常、固体及び液体については水(温度を指定しない場合は 4 °C)、気体については、同温度、同圧力での空気を基準とする。
質量同士の比であるので無次元量となる。通常の水(内陸部)の約4 °C での大気圧下の空気等が溶けていないときの密度は 0.999972 g/cm3 で、ほとんど 1.0 g/cm3 であるから、比重と密度の値は、CGS単位系で表すとほぼ同じ値となる。
比重が1よりも大きい物質は水に沈み、1よりも小さい物質は水に浮く。
密度と比重は混同されやすいが、密度は質量を体積で割った量であり、比重は基準物質と比べた密度比であるという点で異なったものである。よって、物質が水に浮く沈むというのは、密度よりも比重によっての方が判断しやすい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年09月01日

●化石は3次元の物体?  

JISC_M_15368.jpg


ブラウザ上から化石のイメージを
グリグリ回転したり拡大できるのですが
.ply .obj 形式で3Dデータもダウンロード可能ですと!



GB3D Type Fossils | High resolution photographs and digital models of British type fossils


誰でも化石を3Dプリントできる! 英国地質調査所が化石の3Dデータを公開 : ギズモード・ジャパン

でも触ったことも無ければ、どの程度の大きさや厚さで、どんなディテールなのか…、そんな化石情報をまさかインターネットから見ることが出来るなんて、知る由も無かったんじゃないでしょうか。

なんとイギリスの「英国地質調査所(British Geological Survey, BGS)」という機関が、化石の画像と3Dデータを公開するサイトをオープンしましたよ!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン