エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年10月 ]
2013年10月31日

●江戸城天守の再建なるか? 


江戸城天守の再建なるかって
陛下のお住まいの横には無理でしょう・・・。

面白いアイデアですけど。

江戸城天守の再建なるか、事業費350億円と試算|日経BP社 ケンプラッツ

 1657年の「明暦の大火」で焼失した旧江戸城の天守を再建するには、約350億円かかるものの、経済波及効果は約1000億円に上る――。こんな試算を認定NPO法人の「江戸城天守を再建する会」(東京都千代田区)が取りまとめた。実現性についての調査を外部機関に依頼して、結果を10月25日に発表した。世界に誇れる日本の伝統や文化の象徴として、2020年東京五輪の開催に合わせた再建を訴える。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月30日

●血糖の高値を認めました? 


健診結果が来ましたよ。
初めてこんな事を書かれてしまいました。

 血液検査にて、血糖の高値を認めました。
 糖分の取り過ぎに注意して下さい。

う〜ん、糖分取り過ぎてますかね。
朝昼の菓子パンが原因?


血糖値が高いとなぜ悪い?理由と改善法 [療養食・食事療法] All About

定期健診などで「血糖値が高いので注意して下さい」と言われたことはありませんか?血糖値のことがよく分からず、言われっぱなしで何の改善策も立てずに放置している人はいませんか?血糖値が高いと言われた人はインスリン抵抗性が疑われます。慢性的に血糖値が高いとなぜ悪いのでしょうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月29日

●地獄の軍団? 


そうか、大道芸だったのか。

ここまでパターン化されてれば
役者が変わっても問題ないと。

でも新しいモノは生まれないのだろうなぁ。。

「地獄の軍団」KISS日本武道館公演で考えた高齢化社会と消費 : 試みの水平線

前出の番組で、大槻ケンヂは「KISSは伝統芸能として、メンバーが交代しても続けるべき」と言っていた。たしかにそうなりそうだ。

今後も中高年の財布を狙って、洋楽の大御所の来日は続くのだろう。10年後、70代になったジーン・シモンズは、また武道館で火や血を吐いているのだろうか。メンバーも観客もそろそろ血を吐きそうな年齢になっているのにも関わらずだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月28日

●小田原情話? 

e129329ccb1412416aca5ecec5a8b174.jpg


小田原市民会館に行って来ました。

劇団こゆるぎ座 第61回公演
小田原情話「網」後藤翔如作 二幕六場

この話、正に私の生まれた頃ですよ。。
正直、行く前は寝てしまうかなと思っていたのですが
最後まで観てしまいました。前回の公演より良かったかも。

少々遅刻したので
頭が観られなかったのが残念でしたが。。

こゆるぎ座:ブリ漁復活にかけた網元の生き様 小田原で26、27日公演 /神奈川- 毎日jp(毎日新聞)

物語は昭和40年代初期、小田原の古い魚市場があった「千度小路(せんどこうじ)」と、芸者衆でにぎわった歓楽街「宮小路」が舞台。2幕6場で、宮小路の芸者置き屋と千度小路の網元宅の場面が交互に登場する。

 関口代表は「演目の『網』は、網目のように張り巡らされた世のしがらみがテーマ。人の優しさ、ふわりとした人情を描いた場面も登場する。小田原の風土やノスタルジアを絡ませながら、人間はどうあるべきかを問いかけた」と語る。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月27日

 

サインシステム計画学?




なるほど。
面白そうな論文。

こう言うテーマを
卒論に選んでも面白かったかもですね。

そう言えば、フロッピーアイコンが
未だ使われてたりしますよね。


「サインシステム計画学」という本を読んだ - ushiroad

営団(東京メトロ)のサインシステムでは、人が歩く方向と対面する向き(ホーム上であれば線路と直角)からは広告を排除することを原則としている。歩いている間は常に案内表示だけが目に入り、立ち止まって横を向いて初めて広告が見える、という算段である。
この原則に従うと、階段の上の壁には広告を設置できず、結果として「のっぺり壁」が出現することになる。ただし、あくまで内規なので、営団以外の事業者では広告を設置している場合がある。我々はそういう「隙間があれば広告で埋める」という世界に慣れてしまっているので、営団のように邪魔な広告を排除した空間を見ると違和感を覚えるのだろう。ちょっと恐ろしい気もする。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月26日

●秋入学と世界ランク? 


国際的な総合ランキングにも
いくつかの問題点があるようですが、
それでも日本の大学が何故か上位に入ってこない。。

世界を代表するグローバル企業のCEO輩出率に基づく
ENSMP世界大学ランキングだと良い感じですけど。

ランキングと秋入学とは関係ないですよね。。


田原総一朗「『世界32位』の東大が欧米の大学に絶対勝てない理由」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 東京大学が「秋入学」を主張したのは、それを契機に総合的な教育改革をスタートさせるためだ。ランキングの順位を上げるには、研究論文が世界でどれだけ引用されているかがポイントになるが、これが日本の大学は劣っている。世界で権威ありと認知されている学術誌に論文を発表しなければならないのだが、言葉の壁の問題もあり、チャンスをつかみにくいのだ。それでも東京大学や京都大学などの学生たちは果敢に挑んでいるが、この点では国立大学と私立大学で圧倒的な格差がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月25日

●ど星号? 


10/25は民間航空記念日なのだそうですよ。

戦後初の国内民間航空会社、
日本航空が運行を開始した日が
1951年10月25日。

ど星号とか、もく星号とか
太陽系の惑星の名前になっていたのですと。

日本航空のマーチン2-0-2

第二次世界大戦で敗北した日本は、連合国より軍民問わず航空機を運用することを禁止されていた。1951年になり、ようやく日本航空株式会社(旧会社)による民間旅客機による定期路線が就航した。しかし実際には日本航空は営業面だけを日本側が担当し、実際の定期路線運航はノースウエスト航空が操縦士つきで担当した。このときに使われたのがマーチン2-0-2であった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月24日

●アマゾン進出協定? 


なにか取り決めがあったのですね。

進出企業が地域貢献活動を行うこと
辺りが該当するのでしょう。

小田原特集

外郎が無い。


アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社が進出決定! !

〜進出に関する協定を締結しました〜

この協定は、進出企業が本市において事業を円滑に行うことに市が協力し、また、進出企業が地域貢献活動を行うことを約束するものです。

アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社の進出により、将来千名規模の雇用機会が創出され、本市の地域振興に向けた波及効果が期待されます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月23日

●浄源寺でのライブ? 

はぐどばんコンサート


ピアノの先生にご紹介頂いて、関東の耳鼻咽喉科で14位
小田急線玉川学園駅近くのはぎの耳鼻咽喉科の院長先生が率いる
はぐどばんのライブに行って参りました。

トリオのジャズですよ。
雨音が聞こえる中、癒されました。
流石に正座は途中で放棄いたしましたが……。

二宮 浄源寺でのライブ : はぐどばん Hug Doc Band



内容紹介

クラシックとジャズを融合して新しい音楽に生まれ変わらせたアルバム。 医師でありピアニストである萩野仁志が「究極の癒し」を求めてアレンジした渾身の作。 じっくり鑑賞してもよし。店舗の待合室で流すバックミュージックとしても最適。ヒーリングミュージックとしてもよしのアルバム。

アーティストについて

Piano 萩野仁志 1958年青森県出身。3歳よりクラシックピアノを始める。故田沢恵巳子 木曽真奈美に師事。東海大医学部時代は軽音楽部に所属し、ポップス演奏を始める。2009年 はぐどばん を結成し、ピアニスト&バンドマスターとして当アルバムのvol.1を作成した。2010年1月にベーシストの多田文信を招いて町田でジャズトリオ演奏したことがきっかけになり、現在のメンバーとなって本格的な活動を開始。クラシック音楽を元にした癒しをテーマとしたジャズ音楽を中心に探求しているが はぐどばん のライブには癒しを求めて、広い世代から多くのオーディエンスが来場している。2011年にはムソルグスキー作曲 展覧会の絵をピアノとドラムのデュオにアレンジした「てんらんかいの絵」をリリースしているが、時にはデュオで「展覧会の絵」や「ラプソディー イン ブルー」などをクラシック演奏スタイルで行う。「展覧会の絵」は2011年1月に故郷青森の「音楽ネット青森」主催演奏会に招聘された際デュオで演奏し、好評を博した。ピアノとドラムのデュオは若い世代のクラシック離れを危惧して、彼等がクラシック音楽に興味を持つ為に始めた活動である。はぐどばん のテーマは演奏を通じて癒しを感じて頂く事と、クラシックを好む方と普段クラシックに縁の無い方の両者に受け入れられる新しい音楽のジャンルを築くことである。

Bass 多田文信 1951年岩手県出身。19歳からバンド活動を開始。25歳頃より米軍キャンプを皮切りに本格的な音楽活動を開始し現在に至る。作曲、アレンジも手掛け、演奏の得意分野はR&B モータウン系のエレキベース。しかしながら最近は はぐどばんとの共演と共にウッドベースの世界も開花。過去にツアー バックアップミュージシャンとして多数の経験あり。主な参加ツアー&レコーディングは ピンクレディー テレサ・テン(ワールドツアー) 中山美穂 来生たかお 和田アキ子

Drums 有吉拓 1982年 鳥取県出身 22歳でヤマハ音楽院大阪を卒業後に上京後バンド活動を開始。「実験台モルモット」「No Future Loops」等のドラマーを経験した後、溝口由夏(現奥村多恵子)のバンドに参加の際、当時ゲスト出演していた萩野仁志と共演する機会を得た。 その機会をきっかけに萩野仁志のピアノとドラムのデュオ演奏を始め、はぐどばんの前身を結成する役目を果たした。 現在は はぐどばん の他、ロックバンドのドラマーとして活躍。 2011年には「てんらんかいの絵」が はぐどばん からリリースされたが、このアルバムではクラシック音楽のパーカッション的なテクニックも駆使したドラム演奏を展開し好評を博した。ロック ジャズ クラシックとマルチプレーヤーとしての才能を発揮し続けている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月22日

●NikeHarajuku ?  

nikefuelbandse.jpg


Nike+ FuelBand SEの広告が
原宿駅にも張り出されてますね。

予約受付を10月25日より
一部の実店舗だけで実施だそうですが・・・

iPhoneのように並ぶ気はしないなぁ。

ボタンが壊れてるけど
動いてますし〜

「Nike+ FuelBand SE」の日本での予約受付は10月25日よりスタート - ただし受付店舗は4店舗のみ

本日、ナイキジャパンが、先日に日本でも発売される事が発表された新型のリストバンド型活動量計「Nike+ FuelBand SE」を10月25日(金)より予約受付を開始する事を発表しました。

ただ、予約を受け付けるのは、Nike Harajuku、Nike Osaka Running、Nike Fukuoka、ナイキストア吉祥寺の4店舗のみで、いずれも予定数量に達すると受け付けを終了するとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月21日

●フェルメール・センター小田原?  

G000701232.jpg


原寸大、所蔵美術館と同じ額装を施して
一堂に展示と言うことで行って参りました。

リ・クリエイト作品、
気軽で良いと思いますよ。

写真撮影も可と言う事で
海外の美術館のようでした。

西武小田原店:店舗情報 [福岡伸一/監修]フェルメール 光の王国展

私は夢をかたちにするひとつの試みとして、現存する全フェルメール作品を最新のデジタルマスタリング技術によって、彼が描いた当時の色調とテクスチャーを推測して、原寸大で、所蔵美術館と同じ額装を施して一堂に展示する場所を作ろうと考えました。それを可能としたのが、り・クリエイト画像技術であり、それを実現としたのがここ、「フェルメール・センター小田原」です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月20日

●バブル女子?  


そんな言葉が有るのですねと。

大学生の時がバブル崩壊直前でしたから
何となく分かるような気もしますが。

私よりちょっと上の女性達。
よく考えたら身近にいないか。

大学は新設学部だったので常に最高学年。
研究会の先輩ですと女性は2人だったかな。
殆ど接触有りませんでしたし。。


相手にすると厄介? それでも市場が注目する「バブル女子」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

「GOLD世代は物欲というよりも、『どこにもないものが見たい』という体験欲が強いのです。20代でブランド品に触れ、一流レストランを訪れ、初めて本物のよさを知った。同時に、心が豊かになる喜びを感じたのです。彼女たちはこれからの未来も、ときめく世界を見たいと願っている。この世代は、頑張れば願いはかなうという、他の世代にはない強い自信を持っているのも特徴ですね」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月19日

●結ばない靴紐?  


結ばない靴紐が人気なのだとか。

ビジネスシューズ用も是非作って欲しいが
革靴でこれは変かな。

常識をクツがえす?!人気の「結ばない」靴紐に迫る(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

結ばない靴紐「キャタピラン」を販売する「株式会社ツインズ」代表取締役の梶原隆司さんに開発のきっかけを聞いた。「小中学生が足の成長に合わせて大きめの靴を購入することで安全性を損なったり、高齢者が靴ひもを結ぶ際のストレスの軽減、スポーツ選手が靴ひもをきつく結ぶことで足の故障を招くことがあることから、よりフレキシブルで安全性の高い靴ひもが必要であると判断し、『キャタピラン』を開発しました」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月18日

●グッドデザイン賞?  


あ、忘れてました。
今年のグッドデザイン賞が決まったのですね。

受賞対象一覧 | Good Design Award

グッドデザイン賞2013年度 受賞結果 : これ、誰がデザインしたの?

報道に配布された資料によれば、
「公益財団法人日本デザイン振興会は、2020年オリンピック、
パラリンピック競技大会の開催都市が東京に決定したことをうけ、
デザインにおける横断的な取り組みを目的に『2020東京大会の
デザインを考えるプラットフォーム』を10月1日に発足しました」
とのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月17日

●10年に一度の強さ?  

wk_131015typhoon01.jpg



小田原では2004年10月の台風22号ほど
強い影響は無かったようですけど・・・・

各地で大変なことになってますね。

気象庁「関東で10年に一度の強い台風」 台風26号関東に接近 - ねとらぼ

 2004年10月の台風22号以来の強い台風で、その影響で太平洋側の広い範囲に暴風および高波の危険があると説明している。太平洋沿岸では雨も降り出し、今夜から場所によっては激しい雨も予想されており、早めの帰宅を心がけたほうがよさそうだ。

 気象庁によると、台風26号の中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上と報告。午前9時には日本の南の海上を時速20キロの速さで北上している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月16日

●Nike+ Move?  




1年遅れで今秋発売ですと!
Nike+ Fuelband SE
2013年11月6日に149ドルで発売。

もっとデザインが変わると思ってたら
全く一緒・・・で期待外れ?

Nike+ Moveとの連動というのが気になるかな。

Nike、新しいリストバンド型活動量計『Nike+ Fuelband SE』を発表 - 日本でも発売へ

『Nike+ Fuelband SE』はデザインや機能は前モデルから大きく変わらないものの、バンド部分のアクセントカラーとしてイエロー、ピンク、レッドといったカラーが選択できるようになっています。

また、現行モデルよりも防水性に優れ、Bluetooth 4.0をサポートしており、「iPhone 5s」のM7コプロセッサを利用するアプリ「Nike+ Move」とも連携出来るようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月15日

●集産主義?  


色、書体、レイアウトを考えるとき
「親しみやすさ」を重視するのは
多少なりとも集産主義が影響しているとか。



文化の違いで変わるデザインアプローチ : could

こうしてみると、力の距離感はそれほど変わらないですが、日本はアメリカに比べて集産主義、男性的、不確実さを好まず、長期的思考をするということが分かります。特に違うのが集産主義、不確実さ、長期的志向の3項目。日本も短期的志向は高いんじゃないの?とか思いましたが、終身雇用が根強く残っていますし「とにかく必死にがんばる」みたいな考え方もあるので大きくズレているわけではなさそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月14日

●会社の連帯保証人?  

燃える闘魂燃える闘魂
(2013/09/04)
稲盛 和夫

商品詳細を見る



会社の連帯保証人なのですよね。

資金を借りる時は
結局、連帯保証人にさせられてしまう。

倒産しないように頑張らないとなぁ。。


稲盛和夫 「京セラを世襲にしなかったワケ」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 黙って、頷きながら聞いてくれていたように思います。理解してくれたのではないでしょうか。子どもたちがまだ小学生の頃、ある日の夜中、こんなことを話したことがありました。「お父さんは会社の社長として、銀行からたくさんのお金を借りている。もし、会社が倒産すると、会社がつぶれるだけじゃない。社長であるお父さんは、会社の連帯保証人だから、この家も家具も全部、取り上げられてしまう」と。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月13日

●高いブランド力構築?  

ブランド元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得
ブランド
元スターバックスCEOが教える
「自分ブランド」を築く48の心得

(2013/07/31) 岩田松雄
商品詳細を見る



そうですね。
いかに高いブランド力を構築できるか。
構築した後の維持が出来るか。

スタバのワンモアコーヒーは
一度も使ったことはありませんが・・・
そんなに飲めないですし。

誰か使う人が居るのかなと思ってましたら
これでブランド力を構築していたとは。

電源とWi-Fiは高ポイントです。
出先では先ずスタバを探しますから。

スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く(1/3) | ビジネスジャーナル

 そういう状況の中で、売り上げの減少を食い止めるために始めたことのひとつが、「ワンモアコーヒー」です。以前から同一店舗内では100円でお代わりができたのですが、それを同一店舗でなくてもいいというように拡大したわけです。ショートサイズのドリップコーヒーは1杯300円ですが、2杯で400円なら高くはないですよね。そして、それがきっかけとなって下がり続けていた売り上げが底を打ち、そこからは右肩上がりとなりました。
 スタバでは、コーヒーの品質を保つために1時間ごとに捨てています。ですから原価的にはほとんどかからず、売り上げが拡大することができました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月12日

●耳触りが良い?  


当事者や関係者があまり直視したくない
覆い隠したいものがあると耳障り良く名前が変わるそうですよ。

          現在 → 過去?

       消費者金融 → サラ金、街金
       シニア世代 → 団塊世代、高齢者世代
 ポジティブ・シンキング → プラス思考?
        授かり婚 → デキ婚

ポジティブ・シンキングってのが、よく分かりませんが・・・
何か隠したい言い方って有りましたでしょうか。

今日のお悩み:「授かり婚」を自慢げに語る友達にイラッとします | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

ご存じのとおり、わざわざ耳触りのいい呼び方が生まれるのは、当事者や関係者があまり直視したくない覆い隠したいものがあるからです。「消費者金融」しかり「シニア世代」しかり「ポジティブ・シンキング」しかり。「デキ婚」を「授かり婚」と呼び変えることで、何を隠そうとしているのでしょうか。何にせよ、周囲が気をつかってそう呼んであげるのはいいとして、当人たちが使うのはいかがなものかと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月11日

●楽天ページ?  


楽天ページ。
あのダラダラ長いページのことです。

情報商材ページの手法に似てるというか
根本的に同じですよね。

商材によっては
この作りが最適なのでしょう。

ほしいものが決まってる時は
しんぷるなぺーじが一番ですが、
迷ってるような物に最適とか?

楽天から学べる日本的なWebアプローチ : could

情報にメリハリをきかせているアメリカ。今の話題を中央にたくさん詰め込めるように工夫してある日本。クリックをしなくても膨大な情報を消化することができる中国。ポータルサイトをひとことで言ってもやり方がいろいろあることが分かります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月10日

●UXとはおもてなし?  


UIでは無く、UXの方です。

User Experience
ユーザー体験。

なんだそりゃとなりますが
要するに良い体験をして貰うと言うこと。

ここに、良い解釈がありましたのでメモ。

 UX = お持て成し


日本的なUXの解釈とは : could

よく UX の言葉の和訳的存在になっている「おもてなし」という言葉。日本人の耳にはとても気持ちよく聞こえるわけですが、この言葉をどう解釈しているのかで考え方も変わります。「モノを持って成し遂げる」という語源をもつこの言葉。意味を調べると以下のような言葉がでてきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月09日

 

承 井上雄彦?

承 井上雄彦 pepita2承 井上雄彦 pepita2
(2013/09/27)
井上雄彦

商品詳細を見る


ガウディの次は遷宮ですか。。

pepitaも興味は有ったのですが
今まで忘れてました。

式年遷宮特別企画「伊勢の総棟梁に会う」|日経BP社 ケンプラッツ

2013年10月、伊勢神宮は第62回の「式年遷宮」を迎える。ケンプラッツでは遷宮にあわせて『承 井上雄彦 pepita2』を企画。自然や歴史、先人から承ったことを伝え継ぐための書籍+DVDを9月30日に発刊した。

書籍には、第61回の式年遷宮で総棟梁を務めた宮間熊男氏と漫画家の井上雄彦氏、建築家の藤森照信氏の鼎談を掲載した。宮間氏は、20年に一度の遷宮の造営を、20代、40代、60代と3回経験した宮大工だ。式年遷宮を目前に控えた今日から3日連続で、書籍に収録し切れなかった内容も含めて、専門家であるケンプラッツの読者の方々に鼎談の全容をお届けする。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月08日

●サグラダファミリア?  



こんな姿になるのですね。
凄い・・・。
あと14年。

リニアなどより楽しみです。


2026 We build tomorrow | Construïm el demà | Construimos el mañana - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

サグラダファミリア、2026年に完成するそうです。

まさか生きているうちに完成が見れるとは思わなかった。これは、ぜひ行かないとな。それまで生きていないとな、、、ってあと14年ならばできないことはあるまい。

理由は高性能コンクリートや3Dプリンターの開発によるものらしい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月07日

●のび太はディスレクシア?  


のび太くんは
ディスレクシア的な所が多分にありますと。
そんな考察を見つけました。

Wikiによると有名な人に多いらしい。

人気ハリウッドスターであるトム・クルーズ、
古生物学者のジャック・ホーナー、
スティーブン・スピルバーグ監督、

それから

トーマス・エジソン、
レオナルド・ダ・ヴィンチ、
アルベルト・アインシュタイン、
ジョージ・パットン、

ディスレクシアとは、
文字の読み書き学習に著しい困難を抱える
学習障害の一種とのことです。


on dyslexia: のび太はディスレクシア(かも)

ドラえもんに頼るのも、よく読むと全然依存的ではありません。
新しい道具を与えられてぱっと使ってみるあたりは、好奇心が非常に旺盛です。
道具を使って友達や大人を出し抜こうとするところには、正攻法でないやり方で目的を達成する「戦略的思考」が感じられます。
自分で使い方を工夫したり、「〜な道具はないの」と聞いたりするところは、とても独創的です。
正義感もあります。ドラえもんの全登場人物のなかで一番正義感があるのは、のび太ではないでしょうか。

これらはすべて、ディスレクシアによくみられる性質と言われています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月06日

●山田流と生田流?  




母の琴が有るのですよ。
山田流だとかで。

娘が次回のピアノ発表会の時に
琴も演奏するとか。

通ってるピアノ教室の先生が生田流で
爪の形が違ったりするのですよね。

生田流が上方で
山田流がお江戸なのかな。

箏曲 - Wikipedia

山田流
上方で箏曲が早くから隆盛していたのに比べ、中期まで江戸ではあまり人気がなかったのか、演奏する人が少なかった。そこで総検校の安村検校(1732年検校登官)は、江戸への勢力拡大を図り、弟子の長谷富検校を江戸へ下らせ、生田流系箏曲を広めさせたと言われる。その弟子山田松黒に教えを受けたのが山田検校斗養一であった。彼は江戸っ子好みの浄瑠璃を取り入れた新作を作り、山田流箏曲を創始した。山田は大変な美声の持ち主で、銭湯で歌ってはその技と曲を知らしめたと言う。かれはまた箏の改良も試み、より音量の大きな箏を完成させた。これを山田箏と呼び、現在では生田流諸派においても広く山田箏が愛用されている。こうして山田流箏曲は江戸人の嗜好に合い、以後江戸を中心に東日本に普及して、生田流と肩を並べる大流派となった。山田流箏曲は一中節などの浄瑠璃風の歌が中心である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月05日

●生活習慣病を知ろう?  


さて、年に1度の健康診断に言って来ます。
政府管掌の健康診断って言ってた気がしますが
いつの間にか生活習慣病予防検診とか名前が変わってます。

生活習慣病・・気を付けましょう。。

生活習慣病を知ろう!|厚生労働省

ようこそ! さて、あなたは生活習慣病を知ってますか?

生活習慣病とは毎日のよくない生活習慣のつみ重ねによってひき起こされる病気です。日本人の3分の2近くが、これで亡くなっているんだよ。このため「健康日本21」という健康づくり運動も平成12年からはじまっているんだ。ここでは、病気ごとにその原因から治療法を、私が説明しています。ぜひ、見ていって、これからの暮らしに役立ててネ!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月04日

●上製本各部の名称?  


上製本の仕事は余り無いのですが
昨日は久しぶりに上製本の見積でした。

各部名称、直ぐに出てこないところが有って。
「花ぎれ」とか「チリ」とか「糸かがり」とか。

印刷ミニ知識:上製本の各部分の名称 有限会社 小野印刷所

ジャケット(カバー)・・・普段、上製本に触れるときに最初に目につくものです。本の内容をどうやって表現するかがデザイナーの腕の見せ所です。ジャケットのデザインがいいとそれだけでうれしくなります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月03日

●100,000年後の安全?  


声の大きい人が脱原発を発言し続けないと
いつの間にか原発推進になってそう・・・。

中途半端な技術のまま
原発を稼働させないで後処理含めて
技術が確立するまで禁止でしょう。
危ないなぁ。

小泉元首相が「脱原発宣言」 最後の政争を仕掛けた? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

小泉氏が語ったところによれば、脱原発を志すようになったのは、NHKが原発事故後に放送した海外制作のドキュメンタリー「地下深く永遠に〜100,000年後の安全〜」を見たのがきっかけだったという。同番組は、フィンランド南西部の島で建設が進む世界初の使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」がテーマ。「オンカロ」はフィンランド語で「洞窟」の意で、文字どおり、地下400メートルに掘られた空間に、核のゴミを埋め、10万年以上にわたって封印する施設だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年10月02日

●発ガントクホ?  


コーラは飲まないので
気にもとめてなかったのですが・・・

1日16Lまでなら飲んでも
発がんもせずに安全らしいですよ。


キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない:MyNewsJapan

キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」という物質で、規制が厳しい米カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4〜5倍にもなる量が1本に含まれているという。このため、カリフォルニア州でメッツコーラを販売するには「警告:この製品にはカリフォルニア州が発がん性があると判断した化学物質が含まれています」と表示しなければならない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン