エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2013年11月 ]
2013年11月30日

●地震科学探査機構? 


電子基準点データを元に
地震予測が出来ないか・・・

基準点を地中とか海底とか
もっと増やさないと正確性が・・・

と言う事でしょうか。

電子基準点データに東日本大震災の直前と同じ異変が確認される。M7以上の南海トラフ地震の可能性を示唆(地震科学探査機構) : カラパイア

村井氏の電子基準点やGPSのデータを使った地震予測に問題点がないわけではない。地震学専門の武蔵野学院大学特任教授、島村英紀氏は、「地表の土の部分がどう動いたら、地震を起こす地下の岩盤はどう動いているのかというメカニズムがわからない。GPSなどでどれくらい動いたら、地震につながるというデータも残念ながら、ない。さらに、大地震を引き起こす海底の南海トラフなどの上には電子基準点がない。GPSによる研究は有意義かもしれないが、地震予測にただちに結びつくものではないと思う。」と語る。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月29日

●表参道イルミネーション? 

pinbage.png


2年ぶりのイルミネーションですよ。

コカ・コーラがスポンサー。
スタンプラリーに傘下でコーラが貰えるとか?

コカ・コーラ 表参道イルミネーション 2013 〜ハッピーをあげよう〜

ハッピーをあげよう 2013年11月28日(木)から2014年1月5日(日)までの39日間、「コカ・コーラ 表参道イルミネーション2013 〜ハッピーをあげよう〜」と題し、冬のイルミネーションを開催します。

“表参道から元気を発信したい”、“街を訪れる人を笑顔にしたい”という想いを込めて、2年ぶりに開催する表参道のイルミネーション。温かみのある電球色のLED約50万球が表参道に点灯します。

その中にはたったひとつだけ赤色LEDが灯ります。見つけることができれば、ハッピーになれるかもしれません。
期間中は、スマートフォンを使用した「表参道イルミネーション2013 スタンプラリー」も街全体で実施。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月28日

●選ぶ側の論理? 




今は、選ばれる側ですが
メーカーにいた時は当然選ぶ側だったので
どちらの論理も分かります。

分かりますが、選んでくださいよ。。。と。


もうひとつのプレゼン―選ぶ側の論理

「そうか。私たちのプレゼンは、
このようにして選ばれていたのか。」

宣伝部長だった野口さんとは、何度もプレゼンで対面した。
「選ぶプロ」は「選ぶ技術」をもっているものだ。

──小沢正光(博報堂エグゼクティブクリエイティブディレクター)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月27日

●薬剤師の五感? 

処方箋はネットで買えないのですね。

書いて貰った物を買うだけなのに
間違えたら命に関わることもあるから?




(第9回)薬剤師の五感 ‹ 月刊ドクターズプラザ 医療情報館
 
楽天・三木谷氏“辞任騒動”の真相を隠した囮捜査が存在 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

「それは大きな誤解でして、医師が処方箋を書いているのだから、あらためて薬剤師と相談することも話し合うこともない。対面販売にしなければならない理由はまったくなく、ネット販売でも何の不都合もないわけです」

 こう説明されれば納得できる。確かに医師が処方箋を書いているのだから、処方箋どおりの医薬品を注文すればよいわけで、ネット販売で都合の悪いことはないはずだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月26日

●高尾山は富士山の尾根? 


高尾山が富士山の尾根の1つ
という話しは知りませんでした。

学生時代、高尾まで4年間も通いましたのにねぇ。


誰も見たことがない富士山「立ち入り禁止区」大公開【2】:PRESIDENT Online - プレジデント

江戸から時を経た平成の今、冨士講を楽しむにはどうしたらいいのでしょう。今回、初心者1人(須藤靖貴さん)を現代版・冨士講にお連れしました。電車や車を使っても構いませんから、冨士講のスピリッツを踏襲していただくことが大切だと思います。

まずは東京の高尾山を目指します。高尾山は富士山の尾根の1つと言われていて、最も高い山(富士山)の尾根だから「高尾山」というわけです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月25日

●コンクリート基礎? 


ここ数年、地震が多かったためか、
家を支えるコンクリート基礎が複数箇所で
ひび割れてることが発覚して補修しました。

ひび割れた部分に
アラミド繊維シートを貼付後
補修剤を塗布で終了。

工事方法 | 株式会社アサンテ

家を支えるコンクリート基礎は、そのおかれている環境による違いはあるものの、年月を経ることで必ず耐力が低下してしまいます。アサンテ基礎補修工事は、経年劣化などによって生じた基礎のひび割れを補い、本来の基礎の強度を維持させるとともに、基礎の劣化を抑止します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月24日

●磁気テープが復活? 


なるほどねぇ・・。

でも、テープって保管方法を誤ると
直ぐにカビてしまうのですよね。


なぜ?“磁気テープ”が復活 - NHK 特集まるごと

「そういう方、多いと思うんですよね。
使いやすさの面でも、記録できる情報量の面でも、CDやDVDにとって代わられた磁気テープなんですが、日本のメーカーが性能を飛躍的に高めた結果、今、再び記録媒体として、復活のきざしを見せています。
新しい磁気テープは、1本でDVD500枚分という、大量のデータを記録できるようになっているんです。」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月23日

●下北の開発構想? 


いや〜、乗換が大変。

渋谷から下北まで井の頭線に久しぶりに乗りましたら
一番後ろに集中していた混雑が緩和されて
これはいいなぁと。

所が下北で下車して、
今までは階段を1階分降りたところが
小田急線のホームだったのが
4階分くらい降りることなったのかな。。

地上も何やら下北の雑多な感じが無くなりそう?

下北沢など小田急線地上の開発構想まとまる|日経BP社 ケンプラッツ

 小田急電鉄は11月21日、今年3月に東京都世田谷区の下北沢駅など3駅を含む約2.2kmの区間を地下に移したことに伴い、地上の線路跡地の土地利用について世田谷区と協議がまとまったと発表した(関連記事)。各駅の駅前広場や駅間の通路は区が整備・維持管理を担い、商業施設やオフィス、住宅を小田急電鉄が整備する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月22日

●アイスランド貝? 


長生きなんですね、
アイスランドガイって。

507歳の貝が見つかったらしいですよ。
生まれたのは関ヶ原の戦いのあたり?

他のアイスランドガイも長生きなんだろうなぁ。。


ニュース - 動物 - 507歳の貝、年齢調査で死亡は誤解 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

実際のところ、明時代から生きてきた貝を我々がランチで食するということも、ありえない話ではない。北大西洋産のアイスランドガイといえば、クラムチャウダーによく用いられる貝の1つだ。

 いずれにせよ、明の犠牲は、過去数百年間にわたる長期の気候変動が海洋生物に及ぼした影響を調べるという、スコース氏とバトラー氏の研究に役立つはずだ。

「507年というのは最高記録だ」とスコース氏は述べる。「ここから海洋の気候変動の年次記録が得られる。北大西洋では、これまでそのような記録は得られていない」。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月21日

●ディズニーの食品偽装? 


ブラックタイガーを「車エビ」
和牛を「国産牛」
国産鶏を「地鶏」

ディズニーなら赦しますよ。
というか、ホテルの件も騒ぎすぎでしょう。

今後是正されるのなら
もう良いでは無いですか。


ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰 | ビジネスジャーナル

 1983年のオープンから30年、来場者はすでに5億人を突破し、ディズニーは単なるテーマパーク以上の存在になった。ユーザーの多くがその夢の世界に魅かれ、まるで信者のようにディズニーのやることすべてを肯定する空気が広がっているのだ。そして、不祥事やスキャンダルを報道しても「そんなものは聞きたくない」と無視され、むしろ「夢を壊すようなことをするな」という反発が返ってくる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月20日

●昭和末期の遺構? 


小田原城が益々酷いことになってるらしいですよ。

きっと何百年後とかに
ここが猿山の跡だとか、象の厩舎の跡だとか言って
発掘して復元してくれるのだろうなぁ・・・・

窓の無い観覧車も再現してくれたりして。

『お城のミドリを-----------』?!?!: 暮らしのフォラム/松本茂

 そんな騒動の中で、この曲輪の発掘調査で、北條末期の「遺構」が出現。「江戸末期」と「北條末期」を併存整備でしょうか。「昭和末期」の姿も併存させたらいかがなんでしょうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月19日

●私的録画補償金0円? 


私的録画補償金ってなんでしたっけ。
2013年上半期の徴収額は0円だったとか。


ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

現行販売されている機器もデジタル放送専用機に移行したことから、以前には最大で年間25億円程度あった私的録画補償金の徴収額は、2013年上半期には0円になったという。また、私的録音補償金についても、音楽用CD-Rなどからの補償金があるものの、2013年上半期では9400万円と、ピーク時の4〜5%程度に激減しているという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月18日

●しし座流星群? 


今朝、見られるかなと思ったのですが
全く駄目でした・・・

月は西の空に明るく輝いてましたけど
頭上は雲も多かったです。


しし座流星群、一足先に今夜見上げてみては(tenki.jp) - エキサイトニュース

ピークは18日の未明でも、晴れるのは今夜
しし座流星群が18日未明の午前1時頃に活動のピークを迎えると予想されています。
流星出現期間は10日から25日で既に入っています。
今年のピークは満月に重なり、一晩中月明かりが強いため、条件がイマイチです。
また、あす(17日)の昼過ぎ以降は全国的に雲が増えて、夜は星空観察にはあいにくの天気になりそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月17日

●ペルーシド角膜辺縁変性? 

1_20131117085649455.jpg


こんな疾患もあるのですねぇ。
3年前の難病情報センター資料です。

角膜内リングの効果や安全性に関するデータはないと
書かれてますが、少なくとも2000年以降、
238件はこのクリニックでは症例が有ると言うことです。

術式メニュー | 角膜内リング | 神戸神奈川アイクリニック


難病情報センター | 眼科疾患分野 ペルーシド角膜辺縁変性(平成22年度)

ペルーシド角膜辺縁変性は、角膜下方の周辺部の菲薄化、突出をきたす疾 患で、両眼性に強い不正乱視をきたす。患者は不正乱視のために視力障害を自覚するが、進行例では眼鏡やコンタクトレンズによる矯正が困難で社会的盲の状態 となる者も少なくない。代表的な角膜菲薄化をきたす疾患である円錐角膜と比べて、病変部が周辺部にあるために、角膜移植などの外科的治療の適応となりにく く、進行例では有効な治療法がない。また、円錐角膜と同様に、軽症例では適切に診断されずに屈折矯正手術を受けてしまい、角膜拡張症のために不可逆性の視 機能低下をきたすことも問題となっている。希少疾患であるために、その実態には不明な点が多く、信頼できる診断基準がないために、正しい治療を受けていない例が多い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月16日

●食玩プロジェクションマッピング? 



これは1度は試してみたい!

コンビニに走ろうかと思いましたら
発売は来年、再来月の2014年1月27日。

ガム入り! スマホでプロジェクションマッピングが遊べる食玩(動画あり) : ギズモード・ジャパン

プロジェクトマッピングといえば、シンデレラ城のプログラムや、昨年東京駅で行われたイベントでご存じの方も多いと思います。今回、そのプロジェクトマッピングを手のひらサイズで楽しめるおもちゃ「ハコビジョン」がバンダイから登場しました!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月15日

●知財関連の秘密文書? 


TPPの目玉は知的財産権関連でしょう。
秘密裏に取り決めされてしまいそうですよ。


TPPの草案か 知財関連の秘密文書、Wikileaksが公開 - ITmedia ニュース

Wikileaks編集長を務めるジュリアン・アサンジ氏は「TPPによる知的財産保護の枠組みは個人の自由と表現の自由を踏みにじるものだ。あなた方が読む時、書くとき、出版する時、考える時、聴く時、踊る時、歌う時あるいは発明する時……TPPはあなたをターゲットにする」とコメントしている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月14日

●香りの出るワインガイド本? 




これは有りなのかも。

視覚と嗅覚に訴える本。

ワイン以外でも出来ますよね。


こすって香りを確認できるワインガイド本 : ギズモード・ジャパン

でも、マスター・ソムリエのリチャード・ベッツさんによるこの本『Essential Scratch and Sniff Guide to Becoming a Wine Expert(直訳:こすって匂いかげる、ワインエキスパートになるための基本的ガイド』はすごくとっつきやすいです。見て、読んで楽しいし、それにワインの特徴を表現する「赤いフルーツ」やら「黒いフルーツ」やら…ってのがどんなものなのか、本の中16ヵ所に使われているシールをこすれば匂いをかいで確認できるんです。匂いを出すディスプレイとか開発されてはいますけど、こういうことができるのはまだまだ紙の本ならではですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月13日

●ブルートレイン廃止? 


2015年度末の北斗星廃止でブルートレインが無くなるのですと。

九州の方ではプレミアムトレインが流行ってる様ですが
ブルートレインはプレミアムトレインにはなれないのかな。。

「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も(共同通信) - エキサイトニュース

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。
 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。
 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月12日

●Sharp Suits? 


暴言は聞き流しますが
デザイナーに対する暴言って世界共通なのですかね。

何処かで聴いたことがある物ばかりですよ?


ウェブデザイナーに対して絶対に言ってはいけない27種類の暴言を華麗にデザインしたポスター集 - GIGAZINE

「余白が多すぎる」「もうちょっと面白くして」「ポップにして」「インターネットから取ってきた画像を使えないかな?」「ほら、前よりずっとよくなった。君もそう思わない?」など、アイルランドのウェブデザイナーやアニメーター・イラストレーター・ディレクターらがクライアントに最も言われたくない言葉をポスターで表現したのが「Sharp Suits」という企画ですが、Sharp Suitsに出展された作品うちウェブデザイナーに対して絶対に言ってはいけない27個の言葉をBuzzFeedがまとめています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月11日

●楽天日本一セール? 

l_sk_rakuten_02.jpg



77%オフでもアマゾンより高かったり
何だかな〜と思ってましたら
元の価格をつり上げていただけなのですね。。

特に欲しい物が無かったので
何も買いませんでしたけど。

楽天日本一セールで不当な価格表示の疑い、20店舗で1000商品を確認 - ITmedia ニュース

 楽天は11月7日、「楽天市場」で実施した「楽天日本一セール」期間中に、価格の不当表示を行っていた疑いのある店舗を、20店舗・1000商品確認したことを明らかにした。対象店舗については販売ページを停止し、価格表示の背景を聞き取る調査を進めている。

 楽天日本一セールは、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一を記念し、3日〜7日にかけて実施。星野監督の背番号「77」にちなみ、77%オフの商品を目玉として販売していたが、「通常価格で販売しているのに77%オフと表示している店舗がある」とネットユーザーの間で話題になり、楽天が調査に乗り出していた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月10日

●Nike+ Moveが出た? 

Nike+-Movescreen568x568.jpg


なんだかArgusの方が画面が洗練されてて
使ってて楽しい気がするのですが・・・

ま、兎に角Fuelbandが無くても
同じ様な事が出来るのは嬉しいかな。

暫く、ArgusとMoveとFuelbandを併用してみます。


Nike、「Nike+ Move」アプリを日本のApp Storeでも配信開始

本日、Nikeが、先日に米国のApp Storeで配信を開始した「Nike+ Move」アプリを日本のApp Storeでも配信を開始しています。


同アプリは「Fuelband」など特に他のデバイスを必要とせず、「iPhone 5s」に搭載しているM7コプロセッサと連動し、バッテリー消費量を抑えながら運動をトラッキングすることが可能となっています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月09日

●4つのR? 


Reuse
Reduce
Recycle

一つ足りない・・・
では無くて、

Rhythm
Relax
Repeat
Reward

高い集中力をキープするための日々のリズム。

そう言えば、毎朝の出勤前の鏡の前で

 「もし、今日が人生最後の日だったらどうするか?」

というジョブズの話し、スッカリ忘れてました。
さて、今日はどうした物か。。。

校正送って、見積もり作ってとか
やってる場合では無い?


トップ1%だけが実践している集中力メソッド:スティーブ・ジョブズも毎朝やっていた! 集中できない時の最終兵器 (1/2) - 誠 Biz.ID

前回「自分にベストな集中時間を知る」で、高い集中力をキープするための日々のリズムの話をしました。自分にぴったりの集中時間の「リズム」を知り(私の場合は15分です)、合間に短い「リラックスタイム」を入れて「リピート」、1つのことをやり遂げたら精神的なご褒美(リワード)、という4つのRに気を付けるのがポイントです。

 今回はこうした集中を高めるのに非常に役に立つ普段の心掛けについて、お話したいと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月08日

●国際宇宙ステーション? 


上(宇宙)で何やらやってると思ってましたら
いつの間にか完成していたのですね。

ちっとも気がつきませんでしたよ。

国際宇宙ステーション - Wikipedia

国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション、International Space Station、略称:ISS)は、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設である。地上から約400km上空の熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周する。

1999年から軌道上での組立が開始され、2011年7月に完成した。当初の運用期間は2016年までの予定であったが、アメリカにより2020年までの延長が検討されている。運用終了までに要する費用は1540億USドルと見積もられている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月07日

●国鉄車両色 色鉛筆? 





ほほ〜面白い物が。
もの凄くマニアにしか受けない気がします。

緑2号と黄かん色は湘南電車でお馴染みですよね。

カツミ、青20号など国鉄色の色鉛筆を発売 計24色入り、JNRマーク刻印 - コトハノオト
鉄道模型メーカーのカツミ(KTM)は、旧国鉄(日本国有鉄道)が制定した車両標準色(国鉄色)を模した24色入り色鉛筆「国鉄車両色 COLORED PENCIL 24COLORS」を、カツミ直営店やネット通販(カツミ ONLINE SHOP)などで10月1日より発売すると発表しました。
24色入りで、価格は3,780円。

湘南色(緑2号/黄かん色)や、特急色(クリーム4号/赤2号)、ブルートレイン色(青15号/クリーム1号)などの色の組みあわせもできます。
あわせて、塗り絵素材もダウンロード配布。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

2013年11月06日

●4-6-11の法則? 




ココに書かれている方法ですと、
なんだか今ひとつなのですが・・・

普段からすっきり目覚められる時と
そうでは無い時があるので
何かしら要因があるのは間違いです。

なんだろう。。


誰でもすぐにできる!自分で睡眠の質を上げる方法 - 新刊JPニュース

例えば、朝、日の出前に起床をしたらデスクライトをつけて30㎝ほどの距離に顔を近づけ、直接光源を見ずに60数えるとスッキリ目が覚める。昼に目を閉じるときは、「5分後に起きる」と頭の中で唱えると、起きる数秒前に心拍数が上がって目覚めやすくなる。夜は、入浴後にひざ下に冷温水をかけると朝スッキリ起きられるようになる。など、不規則な生活でもすぐに取り入れられる方法ばかりです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月05日

●ピアノ勉強会? 


昨日は娘のピアノ勉強会でした。
フォーマルな感じのおさらい会では無く、
少しカジュアルな感じと言いましょうか。

クラシックのピアノばかりでは無く
ハンドベルや箏の演奏などもあって
楽しいひとときでした。

1曲連弾してしまいました。
ブルグミュラー25の練習曲からシャッセ。
娘の自転車と同じ名前でフランス語の
狩猟もしくは狩りのこと。

仕上がりは・・・余り間違えなかったし
まぁまぁだったかな。。

ヨハン・ブルグミュラー - Wikipedia

ヨハン・フリートリッヒ・フランツ・ブルクミュラー(Johann Friedrich Franz Burgmüller, 1806年12月4日 - 1874年2月13日)はドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。日本では入門期のピアノ教則本「25の練習曲 Op.100」で知られる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月04日

●表情相関図? 


表情で判断は難しいですよね。。

難しさの要因は
この表情相関図に合ったようです。

「笑い、驚き、恐れ、怒り、嫌悪、軽蔑」

この隣り合った感情は
判別がしにくいという事らしいです。


合コンで使える!?笑顔の裏に隠された本音の見抜き方とは?「シュロスバーグの表情相関図」(マイナビウーマン) - エキサイトニュース

アメリカの心理学者・シュロスバーグは、人間の持つ感情と、それに伴う表情の変化について「表情相関図」にまとめました。図は全部で6つの感情で構成されています。「笑い、驚き、恐れ、怒り、嫌悪、軽蔑」の順になっていて、シュロスバーグによると、これらの隣り合った感情は判別がしにくいということなのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月03日

●中学生が教師ら暴行逮捕? 


知らなかった・・・
そんな怖い中学校が市内にあったとは。

何故そんなに粗暴なのだろうね。


ムカついたから…中学生が教師ら暴行逮捕 小田原市

暴行などの疑いで逮捕されたのは、神奈川県小田原市の市立中学校に通う15歳と14歳の少年2人です。15歳の少年は先月下旬、授業中に服装について注意した男性教師(37)に対し、蹴るなどの暴行を加えた疑いです。また、14歳の少年は1日、教室に戻るように注意した担任の男性教師(37)に数回、体当たりしたほか、止めに入った男性教師3人の胸ぐらをつかんで揺さぶるなどした疑いが持たれています。担任はろっ骨を折り、全治1カ月の重傷です。市の教育委員会は、「このような事態になり、残念だ」とコメントしています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月02日

●犬のための建築展? 

inunotamenokenchiku-20130918_014-thumb-300xauto-215565.jpg

犬のための建築展と言うのが
12月21日まで乃木坂の
「TOTOギャラリー・間」で開催されてると。

昔は柴犬もどきを飼っていたのですけどね。。
散歩に連れて行けないので飼えない。。

庭で放し飼いにすれば良いのかな。

「犬のための建築展」原研哉、妹島和世、隈研吾など13組が参加 | Fashionsnap.com

犬と人間の幸福のための建築プロジェクト「ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築展」が、「TOTOギャラリー・間」で開催される。原研哉がディレクターを務め、妹島和世や隈研吾といった世界をリードする建築家やデザイナーらが制作した13作品を展示。開催期間は10月25日から12月21日まで。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2013年11月01日

●注文の多い料理店? 


肝腎の「注文の多い料理店」が
YouTubeでみられないのですが
他の「罪と罰」とか「最後の一葉」「変身」は見られました。

上手いですね〜。実際3分くらいで上手く纏まってますよ。

NHKで放送された動画「5分でわかる『注文の多い料理店』」がガチで斬新だと話題に / ネットの声「NHKやりすぎw」 | ロケットニュース24

「5分でわかるyukkyの世界名作小説」シリーズは、2013年4月〜6月の「バトル1」で視聴者投票で優勝した。つまりガチで生き残った、視聴者が本当に見たいと思った企画なのである。なお、同企画では、「5分でわかるドストエフスキーの『罪と罰』」や「5分でわかるカフカの『変身』」も発表しているので、ほかの作品もチェックしてみても面白いだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン