エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年01月 ]
2014年01月31日

●オープン型のMRI? 

image1.jpg


頭痛の検査で初MRIだったのですが
スキャン中は結構五月蠅いのですね。
約20分掛かりました。

ピヨピヨ小鳥の鳴き声と
音楽がたまに聞こえますが
基本、スキャンの轟音が。

AIRIS IIって書いてあったかな。
日立メディコの製品かと。

AIRIS-II comfort とすると14年前の製品かぁ。
標準構成で4億5千万円ですって。


優しさと、易しさを追求した MRI 装置 AIRIS-II comfort の発売

新製品は、オープンタイプ永久磁石方式 MRI 装置として初めて EPI(*1)シーケンスを実現し ました。これにより 撮像時間の一層の高速化を図ることができ、I-MR(*2)におけるフルオロスコピー機能(連続撮像による準リアル タイムスキャン)を大幅に向上します。 またワークステーションに最新のハイスピード CPU を採用することで画像 処理速度を従来の 約2倍(当社比)に向上させました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月30日

●片手バンザイ体操? 


頭痛が激しくて調べて頂いたら
肩こりからきてるとか。

そんな自覚症状無かったのですが・・・

飲み薬では治らないらしく
湿布と塗り薬を処方されましたよ。

肩こりかぁ・・・


何の根拠もない「肩こり」の常識 画期的なケア法とは? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

〈片手バンザイ体操〉
「さとう式リンパケア」の中でも、特に肩こりに効果的なセルフケア「片手バンザイ体操」を紹介しよう。即効で筋肉が柔らかくなるが、その状態をキープするためには、なるべく毎日続けるのがおすすめだ。

(1)あおむけに寝て、腕を上げる側の肩が高くなるように、肩甲骨の下に折りたたんだバスタオルを敷く。
(2)腕をまっすぐ上げて耳の横につけ、もう一方の手で肩に軽く触れる。
(3)鼻から息を吸って口からゆっくり吐く。3回繰り返す。
(4)ひじを直角に曲げて真横に倒し、もう一方の手を胸にそっと当てる。3回、鼻から息を吸って、口からフーッと吐く。手を逆に代えて、(1)〜(4)を繰り返す。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月29日

●電流は強度? 


あれ?
電流って何故Iなのでしたっけ?
とふと思い出したのですが・・・

 電流=I(Intensity)
 電圧=V(Voltage)
 抵抗=R(Resister)

Intensity・・・強度ですよ。
オームの法則、習ったのは大分前・・・

オームの法則

ある導体にVボルトの電圧を与えた時、Iアンペアの電流が流れたとします。
この時、V と I には

電流(I) = 電圧(V) ÷ 抵抗(R) 

という式が成り立ちます。

この式から電流は加えた電圧に比例することがわかります。
では抵抗(R) とは何かといいますと、その物体の電流を流しにくい度合いを指すのです。
電気上ですから電気抵抗ともいいます。単位はΩ(オーム)です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月28日

●オリーブオイルは偽造7割? 

スクリーンショット 2014-01-28 8.44.45

料理に使われてるのはいざ知らず。

パンに付けたりするのは
お店で出された時くらいしか
使いませんが・・・。

この話、ホントですか?
日本の偽装話より酷そう。


Long Tail World: 米国は偽造7割。エクストラバージンオリーブオイル:Extra Virgin Suicide by Nicholas Clechman

その「イタリア産エキストラバージン・オリーブオイル」、本当にイタリア産? 本当にオリーブ?  ニコラス・ブレックマン氏がNYタイムズにイラストで紹介してるので訳してみた。ちょっとビックリ。日本もオリーブオイル輸入大国だけど…大丈夫なんかな…。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月27日

●特別賞でお茶を濁す? 


投票数1位のGoogleマップが
グッドデザイン大賞を取れなかったのは
政府がグーグルマップの領土表記を
問題視したからでは無いかとの憶測が・・・



日本政府がGoogleマップを「最も優れたデザインとは認めがたい」と判断、投票数1位なのにグッドデザイン大賞は「該当なし」に - GIGAZINE

1位の投票数を得た「Googleマップ」を「グッドデザイン大賞」の候補として政府に連絡をしたところ、なんと「最も優れたデザインとは認めがたい」との判断が下されてしまい、2013年度のグッドデザイン大賞は「該当なし」になってしまいました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月26日

●変わる車の税金? 


来月、車検です。
91年の2月からですから
もう23年にもなりますよ。

そろそろ彼方此方ガタが来てまして
普通の交換部品以外の所も交換ですよ。
例えばハンドル付け根から15万円也とか。
走行距離20万キロ超えてますしね。

クルマ・・・
田舎では有った方が便利ですかねぇ。

昔と違って、もの凄く乗る頻度が減ってる。
徒歩50分くらいのイトヨに行く時くらいかな。

後は、誰かが倒れた時の病院とか。

車検を通すか、車を止めるか、買い換えるか。。

近くにレンタカー屋でもあれば
必要な時に借りるという手もありますが、
それは無い。。田舎だから。。

100万円位のを買う?
20年使えば1日辺り136円ですよ?


変わる車の税金、いつ買うのがオトクか? | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

東洋経済オンラインでは、①14年3月末までに購入し納車される場合、②消費税8%に上がる14年4月1日以降に購入する場合、③10%に上がる15年4月1日以降に購入する場合、を想定。購入から丸5年保有した場合のそれぞれの税負担額を算出した。

なお、税制大綱では15年10月以降、環境性能に応じた課税制度を導入することが示されている。ただ詳細が明らかになっていないことと15年4月時点では導入されないことから、織り込んでいない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月25日

●残念仕様? 


最初のロットと違うじゃ無いですか・・

って言うところが
初物にプレミアムを感じるのかな(^_^;)

Macの場合は最初のロットって
危険な香りが多いのですけどね。

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:「残念仕様」はこうして隠される――PC周辺機器コストカットの手口 (1/2) - ITmedia PC USER

まずは基本中の基本、「部品点数を減らす」「金型を単純にする」などの方法。前者は要するに構造を簡略化したり、複数のパーツを1つにまとめることを指す。例えばこれまでネジで4カ所を固定していたのを差し込むだけに改める(それでも外れないような構造にする)ことで、部品点数は単純計算で4つ減る。こうした積み重ねで部品点数を減らし、部品のコストを浮かせるわけである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月24日

●統合失調症? 

統合失調症ってご存じでしょうか。

精神分裂病の呼称が2002年か変更されて
統合失調症となったらしいです。

幻覚、妄想、意欲の低下がおもな症状。
まれな病気では無いそうですよ。

統合失調症 とは - コトバンク

[どんな病気か]
 10歳代後半から30歳代前半の間に発症し、徐々に進行します。症状は、幻覚、妄想のほか、無為(意欲が低下し、何もしなくなる)、自閉(他人と交流をもたなくなり引きこもりがちになる)がおこってきます。人格も、病気になる前と比べて、創造的で生き生きした部分がなくなります。2002年に精神分裂病より呼称が変わりました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月23日

●室内型プロジェクションマッピング? 

20131219_899324.jpg


建物に写すような、大規模な
プロジェクションマッピングも良いですが
室内型というのも面白かったです。

ショウウィンドウなどでも良いですね。
それなりの費用が掛かってしまうので
その辺がネックかなぁ。。

1月31日(金)まで道玄坂で観られます。

「Mapping×Mapping×Mapping-プロジェクションマッピングの部屋展-」 | +SANOW LABs.(サノウラボプラス)

「Mapping×Mapping×Mapping」は、「プロジェクションマッピング=大規模な建築物に投影するもの」というイメージを覆し、「+SANOW LABs.」の一室という限られた空間の中で映像と構造物によりプロジェクションマッピングの世界を作り出す、室内型プロジェクションマッピング展です。展示作品は、2013年10月に開催された「逗子メディアアートフェスティバル2013」で行われた「Small Projection Mapping competition」における、グランプリ受賞作品と招待作品の全3作品で構成されます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

2014年01月22日

●学習指導要領に書いてある? 


掛け算の順番って、
小学校では変な教え方してますよね。

皿3枚に団子が各2つでも
各2つ団子が乗った皿が3枚でも・・・

どちらかはバツになるらしいですよ。

「学習指導要領に書いてある」の回答 - 石田のヲモツタコト

息子2(小2) の算数の教科書をチェックしたら、いかにもかけ算の順番にこだわってそうなイヤーな感じがしたので、予め連絡帳で「『被乗数』と『乗数』は可換であって、学習指導要領もそれを当然の前提として書いてある。誤った指導書に盲従しないでください」との旨を連絡帳に書いた。
 そしたら「教科書にのっとって学習を進めています」と回答があったので、「なら、交換則は使って良いことになる。教科書には交換則に反する記述は無い」と連絡帳に書くと、今度はケータイに電話がかかってきて「学習指導要領に書いてある」とのたまう。それはびっくりだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月21日

●もしかしたらAD/HD? 


自分は注意欠陥多動性障害、
所謂AD/HDでは無いかと思ったら
下記のセルフチェックをどうぞ〜。

私は一つも当てはまらなかったですよ?

セルフチェック | 診断する | AD/HDナビ

AD/HDは「じっとしていることができず動きまわる」「衝動的な行動を起こす」「注意力が散漫で集中できない」を主な症状とする発達上の障害です。
授業中に座っていられずに歩き回ってしまう ──
突発的な行動が多く、かっとなりやすい ──
気が散りやすく、ケアレスミスや忘れ物が多い ──
こんな症状はありませんか。もし思い当たることがあればこのチェックを行ってみてください。このチェックツールは、ご自身はもとより、ご家族やご友人、身近におられる大切な方の病気の可能性をチェックすることができるようになっています。
※このチェックリストは、子どものAD/HDを想定して作成しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月20日

●1等は現金1万円? 


あれ・・・1等って
4Kのテレビとかでは無く
そんなお小遣い程度でしたっけ?

と思ったら、どうやら方針が変わったのですね。
宝くじと一緒で、ますます胴元が儲かるのかな??

1等に初の現金1万円 年賀はがき発売、36億枚発行:朝日新聞デジタル

2014年用のお年玉つき年賀はがきの販売が1日、全国の郵便局などで始まった。今回は年賀はがき・年賀切手の1等賞品が初めて現金1万円になった。当選確率も従来の100万分の1から10万分の1に引き上げて新たな需要を掘り起こす。年賀郵便の受け付けは12月15日から。

 毎年人気の「ディズニーキャラクター年賀」に、新たに映画「モンスターズ・ユニバーシティ」などのキャラクターを追加した。各地方の風景などをあしらった寄付金付きはがきも30種類ある。発行枚数は13年用と同じ35億9千万枚。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月19日

●していただいてもよろしいですか? 


〜していただいてもよろしいでしょうか?
などとも言いますが、もの凄く違和感を感じます。

過剰敬語では無いらしいのですが・・・

そこは、こちらに判断を仰ぐべきでは無い!
という時に使われると違和感が。

何故そこでこちらに質問するの??と


「〜していただいてもよろしいですか」 | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

「〜していただいてもよろしいですか」という言い方は、中継番組など実際の放送でもたびたび耳にします。ことばづかいとして間違っているわけではありませんが、いわゆる「過剰敬語」だと感じる人もいるので注意が必要でしょう。たとえば「お名前をお書きいただけますか」という言い方でも十分に敬意を表せます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月18日

●Facebookの次? 


Facebookはもはやクールではないらしい。
そりゃそうですよ。

既にインフラとなりつつありますので
Facebookが突然無くなるようなことが無ければ良いです。

アップルはCoolで有り続けて欲しい。


オバマ大統領でさえ、Facebookはもはやクールではないと思っている | TechCrunch Japan

誰でもいいから30歳以下の人に、Facebookが〈大好き〉か聞いてみてほしい。答えはおそらくノーだ。

かつて支配的だったソーシャルネットワークは、間違いなくその超優越的、超人気の初期状態から、ママやおじさんたちが政治的意見や赤ん坊の写真を投稿する場所へと成り下がった(少なくとも、私はそう思っている。私はずっと前からFacebookにいたわけではない)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月17日

●新たなガラパゴス? 



日本って極端ですよね。。
何かにドドッと流れるところが・・・。

で、飽きられると言うか
次の物に移ると見向きもされないという。

ま、でも頑張れiPhone、世界でも!

iPhone 販売シェア、日本は7割に―新たな「ガラパゴス」か、欧米と顕著な差 - インターネットコム

日本は欧米に比べ iPhone の販売シェアが高い
カンター・ジャパンが2013年9―11月、日本のスマートフォン購入者1万人を対象に実施した調査では、 iPhone (iOS)を選んだという人が69.1%。一方 Android と答えた人は30%にとどまった。

Android に対し iPhone (iOS)は優位
Android に対し iPhone (iOS)は優位
しかし欧米ではまったく事情が異なる、 Apple のおひざ元である米国でさえ iPhone の販売シェアは43.1%に過ぎない。前年の同じ時期は53%だったことを考えると、 iPhone の売れ行き好調にもかかわらず、競合製品の伸びがより顕著であることがうかがえる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月16日

●おだちかが今秋再開? 


小田原駅前の地下街、
廃墟のままにしておくのかと思ってましたら
なにやら再開に向けての動きがある模様。

あの地下街って、そもそも何故あの様な姿に・・・
幼い頃は必ずあそこを通ってロータリの向こうから出てましたが
駅舎を新しくして人の流れが変わったからなのかな。。

東京新聞:今月下旬改修着工 秋営業再開へ 小田原駅東口地下街:神奈川(TOKYO Web)

小田原駅東口の地下街(約六千五百平方メートル)の再開に向けた工事が一月下旬から始まる。駅から直接地下街に続くエスカレーターを新設するほか、耐震補強や老朽化した各種設備を改修、秋のオープンを目指す。九月末までの工事期間中は中央通路を閉鎖し、迂回(うかい)路を設ける予定。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月15日

●四十肩だか五十肩? 


一昨日、寝違えたのか
右の首筋が痛いなと思ってたら
昨日は右肩が上がりませんよ。。

噂に聞く、四十肩だか五十肩?

と思ったら、少し治まってきて一安心。
どうやら違ったのかも。

五十肩 - Wikipedia

五十肩(ごじゅうかた、英: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。従来は腱板損傷や石灰沈着性腱板炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月14日

●使用済み太陽電池? 


使用済みの太陽電池って
今後は大量に出てきますよね。

回収して再資源化する試みですと。

メガソーラーは無限の太陽エネルギーを利用しつつも
発電システム自体は有限の寿命をもつ部材からできてますから
リサイクルしていかないとですよ。

自然エネルギー:国内初の取り組み――使用済み太陽電池を回収して再資源化する - スマートジャパン

太陽光発電システム鑑定協会は、使用済みの太陽電池を回収して再資源化するサービスを2014年1月に開始する。今後2〜3年で廃棄量が急増すると予測できるため、社会問題になる前に民間の力でサービスを始める。太陽電池1枚当たり、1200円を徴収する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月13日

●成人式って何? 


1/15と言えば成人式。
お子様向け解説、分かり易い・・・。

成人式って
最近は凄いことになってるのですね。


成人式って何?(パロディ版) : アゴラ - ライブドアブログ

良い子のみなさん、こんにちは(^_^;) きょうは成人の日ですね。学校がお休みになっているのは、元日(1月1日)、こどもの日(5月5日)などと同じく祝日だからです。祝日は、国が「国民の祝日に関する法律」という法律で定められています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月12日

●WD社製外付けHDD? 

20090702125547_261_.jpg

恐らくWD製にやられました・・・。

BuffaloのHD-CLU2を
Apertureのボールトを入れたり
Final Cut Proの作業に使ったりしてるのですが
昨夜、突然空になってるのを発見・・・!?

えっ、何?と思ったのですが時既に遅し。
映像の作業用はデータが巨大になるため
一次作業的に使ってたので
バックアップも取ってないです。

もしかしたら中身のHDDが噂のWD社製なのかも知れません。

OS X Mavericksで外付けHDDデータ消失の恐れ -INTERNET Watch




SS.png

使用領域は残ってるのですが
症状が出たら何をしても復活できないとのことですので
諦めです・・・(泣)


パソコンの基本!外付けHDDの内臓HDDメーカーの確認方法は?|知らないと恥をかく一般常識の壁

これは一部で有名な話のようですが、BuffaloのHDDの場合、
外箱に張ってあるシールで中に使われているHDDのメーカーが
わかるようになっているそうです。

外箱上部の右端(バーコードの周辺)に2つシールが貼ってあるようで、
 ■● (赤四角、青丸)・・・WESTERN DIGITAL製


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月11日

●音楽制作者を殺す?  


日本では、iTunes Radioが
中々スタートしないです。

そう言えば、SpotifyやPandora Radioも
日本でスタートする気配がない。

いつまで黒船を水際で阻止し続けてるのでしょうかね。

まぁ、スタートするなら、サービス会社ではなく、
アーティストにキチンと支払われる仕組みを作らないと
良質なコンテンツがどんどん無くなるのでしょう。

CDアルバムって1枚買うと何度聞くのかなぁ。
10曲で3000円とすると、
1度しか聞かないなら300円/曲ですけど
10回聞けば、30円/曲ですね。

アーティストには1CDにつき40円位らしいです。

更にダウンロード販売ですと150円近く行くらしいのですが、
これがSpotifyみたいになると・・・1〜2円位?

1万枚売れても1万円って・・・
アーティストは生活できないですよね。



アップルの聴き放題サービス「iTunes Radio」は、音楽制作者を殺すのか (1/4) - Business Media 誠

2013年6月10日、米アップルは新しい音楽サービス「iTunes Radio」を発表した。iOS端末のヒットで多くの潜在ユーザーを抱えるアップルによる無料の聴き放題型ストリーミングサービスだけに、今後の音楽業界にどのような影響を及ぼすのだろうか。関係者は、今秋のサービス開始(日本は未定)まで、期待と不安が交錯した日々を過ごすことになるだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月10日

●イラッとメール? 


アンケート結果だそうです。
確かに、あるあるが有りますね。

例えば2位の
大量にCCに入れている、これはNGです。
知らない人まで入ってたりね。

後は6位の暗号のかかったファイルと
パスワードを別メールにして、複数送信してくるって
意味が・・・。片方郵送だったら分かりますが。

8位の丁寧に毎回件名を変えてくるのもNGですよ。
スレッドがぶつ切りで流れが全く分からない。

書かれてないですが、過去の引用を消すのもNGですね。
流れが全く分からなくなってしまう。。




仕事中の「イラッとメール」1位は? | web R25

毎日、何十通、何百通と送受信するビジネスメール。たくさん届くものだからこそ、ちょっとした言い回しや当たり前のように送られてくる内容に、イラついたり違和感を覚えたり人も少なくないのでは? そこで、どんなメールにイラッとするか、20〜30代の男性200人にアンケートを取ってみた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月09日

●新幹線4秒短縮へ? 


運転管理システムの更新です。

信号待ち時間が1列車当たり約4秒短縮。

たったの4秒の為に?
システムの更新費用は約226億円。
凄いなぁ。。


東海道新幹線「4秒短縮」へ、遅延回復に効果大|日経BP社 ケンプラッツ

東海旅客鉄道(JR東海)は、東海道・山陽新幹線の運転管理システム(通称:コムトラック)を1月12日に更新する。駅を発車する新幹線の信号待ち時間を1列車当たり約4秒短縮し、ダイヤが遅延したときの回復能力を高める。1日に設定できる列車の本数は現在の最大1800本から3000本に増やせるので、ダイヤ編成がしやすくなる。システムの更新費用は約226億円。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月08日

●100円朝定食? 


立命館大学の学食、良いですね〜。
これなら朝抜きの人も少なくなるでしょう。

バイキング形式で
お皿込み、300gまでが100円で、
出た分は1gにつき1円なのですと。

収支はどうなってるのだろう。
当然、長く続けていける仕組みになってるのですよね。



100円で温かいご飯・みそ汁・おかずが食べられる「100円朝定食」とは? - GIGAZINE

なお、100円朝定食を利用できるのは立命館大学の学部生・院生のみ。広報の方にお話を伺ったところ、今後さらに健康バランスを考えた献立や、パン中心のメニューなどの導入も検討されていくとのことです。食生活が乱れがちな学生生活ですが、リーズナブルに健康的な朝食が取れ、さらに早起きして生活習慣まで見直すことができそうな画期的な試みとなっていました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月07日

●今朝は七草がゆ? 


朝はパン食ですから
七草粥はないだろうなぁ。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

言えますでしょうか?

なぜ1月7日に食べる?意外と知らない「七草がゆ」の雑学やプロのレシピを紹介 - はてなブックマークニュース

毎年1月7日に食べる「七草がゆ」。胃腸の回復効果があると言われている七草がゆですが、どうして1月7日に食べるのかご存じでしょうか?今日は七草がゆの由来や効用などの雑学、七草がゆや七草を使ったレシピなどを紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月06日

●Zoff SMART? 

ZJ31020_B-2_2.jpg


新年で気分一新、
メガネを新調しましたよ。

近眼が進行してるようで
合わなくなってきました。

Zoff、早いですね。
その日に持って帰れるとは。

レンズを除いて8.5gと軽く、
超弾力の新素材ULTEMを選択。


商品詳細ページ | Zoff(ゾフ) - メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff SMART(ゾフ・スマート)

Zoff SMARTの進化に、最新技術を応用した全く新しいメタルフレーム

飛行機や自動車エンジン、スマートフォンなどの最新の電子機器にも使用されるスーパーエンジニアリングプラスチック「ULTEM(ウルテム)」。

耐熱性、難燃性が高いULTEMの特性を活かし、最新のメッキ技術により全く新しいメタルフレームを表現。まるで本物の金属のような質感に仕上げています。

2種類のメタルカラー
シャイニーとセミマットの2種類の質感をご用意しました。シャイニーはビジネススタイルに、セミマットはデイリーユースとしてもおすすめです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月05日

●iOS 7のiBeaconに注目? 



iOS 7には「iBeacon」と言うものが
搭載されてるのですね。

あまり話題に出てませんが、
NFCを搭載しない理由がこの辺りにあるのでしょうか。

でもNFCは搭載して欲しいなぁ。
使い分けが十分出来るはずですので。


iOS 7の「iBeacon」に注目!「退店で決済」「正確な屋内ナビ」実現か。 - たのしいiPhone! AppBank

Bluetooth LE は最大50メートルの距離でも通信できますが、NFC は最大20センチまでと言われています。

そのために iBeacon は読み取り機にスマートフォンをかざす手間を省き、システムによってはスマートフォンをポケットに入れたままでも決済が済ませられる可能性があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月04日

●世界で有名な日本人? 



世界で最も有名な人は
キリストが1位なのだそうですが、、、

世界で最も有名な日本人はどなたでしょう?

何故か、昭和天皇らしいですよ。
やっぱり、アレが原因ですかね。。。

香川や本田よりイチローの方が断然有名!? 世界でもっとも有名な人は誰か(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

日本人を調べてみよう。昭和天皇が1083位と日本人では上位、今生天皇は4258位だった。映画監督だと黒澤明が1874位、宮崎駿は8188位、北野武が16145位だ。芸術家ではオノ・ヨーコが1437位で昭和天皇に迫る。野球ではイチローが5481位と本田圭佑55033位、香川真司133650位より上だった。その他にも村上春樹8951位、鳥山明15193位、村上隆33952位、小澤征爾39241位なども含まれている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月03日

●飛行機で迷惑? 


ここの所、出張もないので
飛行機に乗ってないなぁ。

乗り方忘れてしまいますよ。

前の背もたれに膝が当たるほどのシートって
確かにありますね。。短時間ならガマンできますが。


飛行機で一番迷惑だと思う客1位「子供の面倒を見ない親」―63%が子連れに対し不快感 | おたくま経済新聞

迷惑だと思う行為の1位は「子供の面倒を見ない親」41%。
さらにエクスペディアによると、63%の米国人旅行者が「子供と一緒に旅をしている親に不快を覚える」と回答し、その中の49%が「追加料金を払ってでも静かな席を予約したい」と回答したという。

その他の順位は次の通り。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年01月02日

●UT? 


UTと言えば
遠い昔に、UTの仕事しましたよ。

そう言えば、母校も略せばUTだ。。
茗荷谷が大分様変わりしてしまったとの噂。

相変わらず学ランを着て
下駄で往来してるのでしょうか。

Todaiがあまりにも終わっていて愕然とした件 : アゴラ - ライブドアブログ

・・・Todaiって、普通の外国人じゃ何のことか分からないですよね。大学を指していることすら分かりません。普通なら、todayの綴りを間違えたのかなって思いますよ。

こんなガラパゴスなセンスで、グローバル化への対応だとか、秋入学の導入だとか勇ましく言ってたことが情けなくなってきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン