エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年02月 ]
2014年02月28日

●魔女の一撃? 


ギックリ腰のことを魔女の一撃というのですね。
これは知らなかった。

何気ない動作が引き金と言う事は
私の腰痛もこれなのかも。

腰痛も発症から明日で1週間。
そろそろコルセット取っても大丈夫かな。


ギックリ腰・ぎっくり腰/魔女の一撃/治るドットコム

痛みの激しさや突発性などから“魔女の一撃”と呼ばれるぎくり腰の典型例だ。同じ姿勢を長時間続けた後に急に体を動かすと、起こりやすい。
ギックリ腰とは、腰にある椎間関節の捻挫を主に指す。同じ姿勢を続けると腰に偏った負荷がかかり、腰の周囲にある腹筋や背筋が疲れる。この状態で急に、それまでと違う向きの力が加わると、疲れていた筋肉がその力を支えきれずに断裂、関節部が損傷を受ける。
重いものを持ち上げたり、体を常に動かしている仕事だと、意外にギックリ腰になりにくい。腰を支える筋肉が日常的に鍛えられているためだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月27日

●ブラジルのショーロ音楽? 


ショーロ音楽というのがあるのですね。

今更ですが社長島耕作を読んでて知りました。
いつのまにか島耕作も会長になってる模様。
まだ会長編は1巻が出てるだけの様ですが
この次は何編になるのだろう。。


ショーロの歴史とパイオニア達 - fonfon for choro music

19世紀の作曲家は、シューベルト、シューマン、リスト、ワーグナー、ブラームス、ドボルザーク、ショパン、チャイコフスキー、ベルリオーズ、まだまだいます。
その幾多のスターの煌きに、目眩がするようです。

ショーロは、その19世紀ヨーロッパクラシックの子弟です。
工業と産業資本とヨーロッパクラシック音楽がブラジルへやってきました。

つまり、安価な楽器と、ブルジョア社会文化と、音楽です。

クラシックといっても、ブラジルにやってきたのは、プロテスタント系(ドイツ系)の「音楽は純粋哲学である。」というような硬い方ではなく、享楽的な感情を伴った方(ブラジルは有数のカトリック国です)が主流でした。

そこらあたりは、ドイツ流の真面目が好きな日本との違いでしょうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月26日

●Industry 4.0? 


もはや第4次産業革命だそうですよ。

第1次:18世紀から19世紀にかけて起きた、水力や蒸気機関による工場の機械化。
第2次:19世紀後半に進んだ電力の活用。
第3次:20世紀後半に生まれたPLCによる生産工程の自動化。
第4次:ICTによる工場のスマート化?

高度な産業用機器とITを融合することで
Industrial Internetと呼ばれる波が来るとか。

高度な産業用機器には3Dプリンタも入りますね。

「世界の課題解決で主導的役割を担う」、ドイツが推進する「Industry 4.0」の狙い - 次世代工場 - Tech-On!

ドイツでは、産官学が一体となって「Industry 4.0」(ドイツ語ではIndustrie 4.0)という高度技術戦略を推進している。そのコンセプトは、「世界が直面している問題を工場が解決する」という壮大なものだ(関連記事)。第4次産業革命を標榜するIndustry 4.0とは、どのような取り組みなのか。そして、Industry 4.0によって工場はどのように変化するのか。Industry 4.0に深く関与する独Siemens社Industry Sector, Vice President of Advanced Technology and StandardsのDieter Wegener氏に聞いた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月25日

●腰に激痛? 



一昨日、日曜日の起床から腰に激痛です。
動けないのですよ。歩くときも前屈み。
重心を誤ると、もの凄い激痛で
医者へも行けません。

明日には少しは治ってるかなぁ。
満員電車が怖い。

湿布を貼ったりしても気休めですね。
コルセットを買ってきて貰ったので
少し楽になりましたが。

もしかしてストレートネックを直そうとして
枕無しで寝ていたので腰に負担が・・・??


納期:約3〜5営業日<中山式産業>中山式 腰椎医学コルセット 標準タイプ 1枚 M

「中山式腰椎医学コルセット M」は、腰椎を左右からサポートする特殊ボーンが、腰部にかかる負担を軽減させると同時に背筋の補助にも役立つ腰部ベルトです。伸縮性・弾力性に優れ、身体にフィットします。ムレにくい快適なメッシュ素材です。腰部中心から伸びたV字式補助ベルトがフィット性を高め腹圧を高めます。腹部13.5cm、腰部20cm幅にすることで圧迫感を軽減し、快適にサポートします。補助ベルトが背部に回りこむのを防止。装着時に身体をねじる事なく調節が可能です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月24日

●Jリーグは時価評価? 


なるほど、面白い考え方です。

評価基準のたとえ話を
大相撲とサッカーでしてます。

弊社の評価基準はどちらでしょうね。
基本は相撲ですが・・・

なぜ「働かないオジサン」の給与は高いのか? | なぜあのオジサンは、働かないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

どこの職場にもいる、「働かないオジサン」――若手社員の不満が集中する彼らは、なぜ働かなくなってしまったのか? 「どこの職場にもいる」ということは、何か構造的な問題が隠れているのではないか? ベストセラー『人事部は見ている。』の筆者が、日本の職場が抱える問題に鋭く迫る。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月23日

●3Dモデリングが大衆の手に? 


Tangoが可能性を感じます。

Googleの新プロジェクトなのですが
手軽に3Dデータを作ってしまえるところが・・・

立体物のスキャナと考えれば
パーソナルの3Dプリンタで出力すれば
簡単に立体コピーが!


Googleの新プロジェクトがスゴすぎる、可能性はストリートビューの比ではない「Tango」が真に驚異である理由 | アプリオ

園内で砂場を撮影する幼稚園児、自分の街中を3Dモデル化する小中学生、店内を詳細に公開したいカフェのオーナー、旅の思い出を3D化して保存したい旅行者など、オプトイン方式でプライバシーに配慮した形でならデータを吸い上げることだって無理ではないはずだ(多分)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月22日

●オリジナルなものなんてない? 



点と点の間に繋がりを
構築しないといかんのですね。

勉強で知識を詰め込んで
経験で繋ぎ合わせていくってコトでしょうか。

「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは? : ライフハッカー[日本版]

クリエイティビティとは、何かと何かをつなぐことにすぎません。クリエイティブな人に、あることを達成できた理由を聞いたなら、きっとわずかな罪悪感を感じるでしょう。なぜなら、それを本当にやったのは彼ら自身ではなく、彼らはそれらをつなぎ合わせただけにすぎないのだから。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月21日

●DDDより33%割安? 


この業界の統廃合は目まぐるしいです。
HPとかEpsonも買収によって
3Dプリンタ事業の推進を示唆してるとか。

エプソンさんだったら国産になるのかな。


3Dプリンター高成長を確実視 日米ハイテク企業が買収標的 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

ストラタシスが3Dプリンターの製造を開始したのは20年以上前に遡る。現在では業界でもトップクラスのシェアを握り、株価は過去最高水準に迫る勢いだ。
同社の買収は安い買い物ではないが、それでもブルームバーグが示す時価総額は競合する3Dシステムズより33%割安で、買収元の企業にとっては魅力的な案件といえる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月20日

●ムーアの法則? 

スクリーンショット 2014-02-20 8.25.59


グーグル日本法人の社長だった
村上憲郎氏によると、最先端のシステムは
5年間だけは完璧に運用できるものらしいですよ。

このMac ProもEary 2009なので
そろそろ限界ですよ〜

日本のDRAM、「安すぎる」と非難され、やがて「高すぎて」売れなくなる - 産業動向 - Tech-On!

電子情報通信分野のあらゆる製品の中核に、集積回路が位置している。その集積回路はムーアの法則に従って進歩する。ハードウエアのコストパフォーマンスは3年で4倍になると考えてもいいだろう。それなら同じハードウエアを5年以上使い続けない方がいい。それはパソコンに限らない。ハードウエアは4〜5年動けばいい、これがムーアの法則からの帰結となる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月19日

●日下の草香? 


なるほど。
面白い解釈の仕方ですが
強ち否定できない物が。

長谷の泊瀬、
春日の滓鹿、

枕詞的な修辞法が関係しているとか。



どーか誰にも見つかりませんようにブログ:【ひのもと】について - livedoor Blog(ブログ)

【長谷】は「ハセ」と読み、【日下】は「クサカ」と読む。どう考えても、そう表記して、そう発音するのって特殊だよねって思った経験があると思うんですが、それらは西宮一臣なる学者さんが『地名学研究』に寄せた非常に興味深い話があるのだという。

ざっくりとやってまうと、それらの読みは地名に由来しているが、枕詞的な修辞法が関係しているのだという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月18日

●マティスの影響? 

Unknown_2014021808003066b.jpeg




そもそもPicasso Macと呼ばれてたのは知らなかった。


ミロっぽい様なと思ってはいましたが
アンリ・マティスだったのですね。


オリジナルのMacアイコンのデザインは"ピカソ"ではなく"アンリ・マティス"の影響を受けたものだった事が明らかに

オリジナルのMacアイコンは「Picasso Mac」と呼ばれ、これまでMacintosh開発チームのアートディレクターだったTom Hughes氏やJohn Casado氏がピカソに影響を受けてデザインしたものと言われて来ましたが、このアイコンのデザインは”ピカソ”ではなく、フランス人画家の”アンリ・マティス”の絵画にインスピレーションを得てデザインされたものである事が分かりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年02月17日

●565万kWの火力発電? 



やはり今は火力しかないわけですね。
熱エネルギーを如何に効率よく電気エネルギーに変えるか。

だいぶ技術も進歩してるのですが、まだ57%。
まだ余地があると言うことなのでしょうか。

電力供給サービス:日本最大565万kWの火力発電所、東京電力が設備増強を完了 - スマートジャパン

火力発電による供給力の増強を推進する東京電力が、茨城県の鹿島火力発電所で相次いで最新設備の試運転を開始した。既存の発電設備と合わせて供給力は565万kWになり、千葉県の富津火力発電所を抜いて日本で最大の規模になる。電力の需要が増加する7月までに営業運転を開始する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram
2014年02月16日

●箱根の向こう? 

2014-02-15-14.jpg



庭は今日中に雪解けするかな。
苔が増えたなぁ。

小田原の場所分かりますよね。
東京から見ると箱根の手前ですよ。

東京に雪が積もったり
箱根に40センチ積雪があっても
麓の小田原には降らないこともあります。



小田原ってどんなとこ!

私が東京や横浜に通っていたときのこと。
クラスメイトによく「小田原って箱根の向こうでしょ?」とか「熱海の向こうでしょ」という質問をされました。それがこのサイトを開くきっかけにもなったわけなんですが、ここで声を大にして言わせていただきますと「小田原市は関東地方、神奈川県に属しています。静岡県じゃありません★」いや、静岡県がイヤなんじゃないんですよ。むしろ静岡県大好きなんですけどね。ただ、小田原市って神奈川県なのに知られていないくらい知名度がないのがな・・・。
いうわけで地図をご用意いたしました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram
2014年02月15日

●全域再び大雪警報? 

2014-02-15.jpg


もう雪も止んでだいぶ溶けかかってますが
2週続けて雪が降るとは珍しい。

玄関先のカエルも喜んでるようです。
と言うか、寒そう。


全域再び大雪警報 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

14日の県内は、先週末に続き、再び大雪に見舞われた。横浜など平野部でも夕方までに10センチ以上積もり、駅周辺では、家路を急ぐサラリーマンらの姿が目立った。夜にかけて交通網も大幅に乱れ、転倒などによるけが人も多かった。雪は15日には落ち着きそうだが、横浜地方気象台は路面凍結などが続くとして、注意を呼びかけている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram
2014年02月14日

●断捨離パワー? 

なんで使ったら元のところに
戻さないのかなぁ。。

それだけで現状以上には
散らからないハズなのですけど。。

整理整頓された環境は
節約にも思考力アップにも効果的ですって!


これぞ断捨離パワー⁈整理整頓された環境は節約にも思考力アップにも効果的との調査結果  - IRORIO(イロリオ)

続いての実験では被験者は狭い部屋と、通常のオフィスサイズの部屋に通される。それぞれ散らかった部屋ときちんと片付いた部屋が用意されていた。4つすべての部屋で、被験者にはコンピューターで問題を解いてもらった。すると散らかっている部屋より片付いている部屋での方が被験者の成績が良く、彼らの成績は部屋の大小よりも散らかっているかどうかに左右されることがわかった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram

2014年02月13日

●利他の心? 


経営を伸ばしたいので
心を高めることに致します。

判断基準をどこに置くかですね。


JAL名誉会長・稲盛和夫 「組織はトップの器以上にならない」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 会社、組織は、トップの器以上のものにはなりません。立派な会社や組織にしたいならば、まずリーダーが、自分の人間性、人格を高めることが何より大事です。経営を伸ばしたいと思うなら、心を高めなさいと、盛和塾でもずっと言ってきました。

 問題に直面した時に、判断し、決断するのが会社のリーダーです。いろんな戦術・戦略がある中で、何を取捨選択して会社を経営していくかは、リーダーの価値観、もっと言うと判断基準にかかってきます。ですからリーダーというのは、フィロソフィ、つまりその人が持つ哲学が立派なものでなくてはなりません。

 自分の欲望や損得に根ざしたものではなく、世のため人のためになることを考えるべきです。思いやりをもった価値判断基準で、戦略・戦術を選択すべきでしょう。我欲をおさえ、「利他の心」で経営をしていけば、経営はおのずとうまくいくものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月12日

●LINEは欧米のみ? 

Unknown_20140212075427b7d.jpeg


LINEって世界的にヒット
してるわけでは無いのですね

WhatsAppの方か
ヨーロッパやアジア圏で普及してるとか・・・




『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると…… – ガジェット通信

アジア圏で普及し続けている国産メッセージアプリ『LINE』。しかしこの『LINE』は何故かヨーロッパ圏では爆発的に普及を見せようとしない。一部スペインで既に普及し1000万人のユーザーが居るがそのほかはさっぱりである。普及しないにはなにか理由があるのでは無いだろうか?

その理由としては『LINE』よりも普及しているアプリの存在がある。それは『WhatsApp』というメッセンジャーアプリで2009年5月に開始されたもの。ヨーロッパだけで無くアジア圏も網羅しており、もちろん日本語にも対応している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月11日

●ほねとかわとがはなれるおと? 

mowokaka.gif


一番長い訓読みの漢字。

・まつりのそなえもののかざり

・ほねとかわとがはなれるおと

今のところ十三音が最高らしいですが
読めないですよね。

十二音ですとこんなのも

・ひさしくなおらないやまい

書けない読めない漢字です。



長訓読み選手権

一つの漢字をかなにして最高何音で読めるだろうか? 常用漢字では「志こころざし」、「承うけたまわる」などが五音で読めるが、JIS第一・第二水準漢字まで範囲を広げると「糎センチメートル」と七音で読める漢字がある。

しかし、大漢和辭典の字訓索引を眺めていると、もっと長い訓読みをたくさん見つけることができる。例えば・・・


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月10日

●424回という回数? 


人それぞれ、好みでしょうが
今度納豆食べる時に試してみますよ。

魯山人の食べ方という物を・・・

305回目に醤油を入れる。

424回で薬味を載せて食すると。

機械に頼らずにね。

“究極に美味しい納豆”はいかが?--424回かき混ぜるためのマシンが登場 - えん食べ

「納豆はかき混ぜるほどに旨くなる」という魯山人の教えをもとに、最も美味しくなるかき混ぜ数を検証した結果、424回という回数を設定。ハンドルを回すとギアの回転数がカウントされ、醤油を入れるベストなタイミング(305回)や完成のタイミング(424回)で、本体の蓋が自動的に開く。できあがった納豆はコクが強く感じられる上、醤油がよく絡みまろやかな味になるそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月09日

●20年ぶりの大雪? 



東京は2001年1月以来の大雪警報ですよ。
結局10年に1度の大雪より凄かった。
平日では無くて良かった。

<大雪>列島を直撃…16年ぶり都心積雪2桁(毎日新聞社) - エキサイトニュース

本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となった。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は、午後3時ごろに積雪が10センチを超え、16年ぶりの2桁台となった。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くの負傷者も出た。首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は運休や大幅な遅れが終日続き、羽田、成田空港発着の空の便も午後は大半が欠航となった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月08日

●10年に1度の大雪? 

2014-02-08-10-52-56_20140208110227846.jpg




珍しく天気予報が当たってますよ!
20センチ近く積もってます。

そうそう、先ほど散髪の帰りに見上げましたら
庭の梅が咲いてました。

普段通る時は真っ暗なので気がつきませんでしたが
春は着実に近付いている様です。


ただいま外では娘が一所懸命、
雪だるまを作ってますよ。


大雪と暴風雪及び高波気象情報:神奈川県

[気象状況と今後の予想]
 四国の南の低気圧が、今後急速に発達しながら本州の南を北東に進み、8日夜には伊豆諸島付近を通過するでしょう。9日には三陸沖に進む見込みです。このため、神奈川県では荒れた天気となる見込みです。
 8日5時現在、広い範囲で雪が降っており、平地でも積雪となっている所があります。
 
[防災事項]
<大雪>
 8日午後を中心に9日にかけて平地を含め広い範囲で大雪となるでしょう。
 9日6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で
  東部     20センチ
  西部の平地  20センチ
  西部の山地  40センチ
の見込みです。
 大雪による交通障害に警戒、路面の凍結、電線や樹木への着雪などに注意してください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月07日

●オバQは誕生50年? 


オバケのQ太郎って年上だったのですねぇ。

藤本氏とと安孫子氏との自宅って
川崎市生田にあって職場へは
小田急を使ってたというのも知らなかったですよ。

だから川崎にミュージアムが出来たのか。
行ってみたいですけど
あそこに1人で行く勇気は今は無い。。

「オバケのQ太郎」誕生50年。Q太郎のQはどこから来たのか(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(3/5)

第1回分の話の骨格は、藤本と安孫子が、川崎市生田にある自宅から都内の職場へ向かう小田急の電車内で練った。安孫子が書く通り《オバQ一回目のアイディアをオダ急の中で決めた、というのは偶然とはいえデキスギ》ではあるが(『二人で少年漫画ばかり描いてきた』)。藤本の「スタジオ ボロ物語」には、人間の世界へやって来たオバケがどこかに住みつく「定住型」にするか、それとも放浪させる「放浪型」にするか、2人が車内で議論するシーンが出てくる。結局は前者に決まるわけだが、こうした異界から来た主人公が人間世界に定住するというパターンは、その後の藤本の『ウメ星デンカ』『ドラえもん』、安孫子の『忍者ハットリくん』『怪物くん』など、藤子マンガの定番となることを思えば、重要な選択であったといえる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月06日

●ピンクのクラウン? 

TKY201308300232.jpg


先日、日本橋の三越近くで路駐してるのを見かけました。

このリリース、冗談かと思ってたら
実際に乗ってる人が居るのですねぇ。

トヨタ、ピンククラウンの価格を発表 - Asahi Shimbun Digital[and]

トヨタ自動車は9月1日から30日まで期間限定で注文を受け付けるピンク色のクラウン特別仕様車“リボーン ピンク”の価格を発表した。ハイブリッド・FR仕様の“アスリートGリボーン ピンク”が600万円で、2.5リッター・4WD仕様の“アスリートG i-Fourリボーン ピンク”は570万円。

 今回発売されるクラウン リボーン ピンクは、ボディカラーに特別設定色の“モノタロウ”を設定し、内装に新色のホワイトを取り入れた期間限定車。演出家のテリー伊藤氏が内装のカラーコーディネートを手掛け、内装にピンクのステッチや、さし色を用いるなど、ユニークな室内空間を実現している。

 生産開始は2013年12月を予定している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月05日

●凍える立春? 

2014-02-05.jpg


もう春ですか・・・

それにしても寒いなぁ。
珍しく小田原に雪が降り積もってます。

東京新聞:凍える立春 横浜市内でも1月に続き雪模様:神奈川(TOKYO Web)

小田原市消防本部によると、平野部の小田原消防署でも同四時半ごろから降り始め、同六時で三センチ程度の積雪を観測した。

 横浜市中区のみなとみらい線日本大通り駅付近では午後五時ごろ、雪が降りしきる中、厚着をした人たちが肩を丸めながら足早に駅に向かい、帰宅の途についていた。
 五日朝の最低気温は横浜で氷点下一度、小田原で同五度まで下がる見通しで、横浜地方気象台は路面の凍結に注意するよう呼びかけている。 


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月04日

●モバイル決済ZNAP? 


なるほど確かに手軽ですね。

しかも店頭だけでなく
ポスターやチラシ、テレビ、Web動画などなどが
お店になるのがポイント。

QRコードを張った場所がレジになる――モバイル決済サービス「ZNAP」、日本上陸 (1/2) - 誠 Biz.ID

QRコードにスマホをかざして暗証番号を入力するだけで、クレジットカード払いが可能に――。財布やカードを出すことなく、スマホで手軽に支払いができるモバイル決済サービス「ZNAP」(ズナップ)が日本に上陸した。

 ZNAP(MPayMe Japan提供)はクレジットカード払いをする際、スマホユーザーが使い慣れたQRコードを使えるという手軽さ、決済時にクーポンを適用できる便利さ、QRコードを張りつけさえすれば、店頭だけでなくポスターやチラシ、テレビ、Web動画までもが“お店になる”という自由度の高さ、導入・運用コストの安さが特徴。今後は銀行口座からの引き落としに対応する予定もあるといい、新たな決済手法として注目を集めそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月03日

●小保方さん? 


小保方教授でも
小保方博士でもなく、小保方さん!

過剰な報道合戦で迷惑されてるみたいですよ。

Jan. 31, 2014
報道関係者の皆様へのお願い


研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難な状況になってしまいました。報道関係の方々におかれましては、どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月02日

●偽装魚ではなく代用魚? 

kaitennsushi.jpg



サーモンって鮭では無いのですか?

代用魚を使うのは構いませんが
何処かに一覧表を載せておいてくださいよ。


 ※当店では一部の食材に代用魚を使用しています。

  黒マグロ→ガストロ
  鯛   →テラピア
  ブリ  →イボダイ
  ネギトロ→アカマンボウ
      ・
      ・
      ・

とか。。。騙されるのは嫌です。


回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ | ビジネスジャーナル

「季節や店によっても違いますが、寿司ネタは正確な表示をしていないことがかなりあります。黒マグロと表記されている大トロや中トロは、ガストロという魚で代用されていることがあります。鯛はテラピア、ブリはイボダイ、ネギトロなどに使われるトロにはアカマンボウを使用している店もあります。ほかにも、イワシやカンパチ、ハマチなど、挙げればきりがないほど、代用魚は流入しています」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
2014年02月01日

●ストレートネック? 


頭痛の原因は肩こりで
肩こりの原因は首の骨が真っ直ぐなのが原因だとか。

ググるとストレートネックとか言うらしい。

骨が真っ直ぐだったとは気がつかなかったなぁ。


首の骨が真っ直ぐだと言われました | 病気のQ&A【OKWave】

頚椎は本来前彎というカーブを持っているべきなのです。「前彎」とは、横から見て、後ろに反っている、前方凸のカーブのことです。このカーブが減少することを「前彎の減少」といい、まっすぐになることを「前彎の消失」または「ストレートネック」と言います。

この前彎という形は腰椎にも見られます。腰椎で考えるとわかりやすいのですが、腰椎の前彎が消失している状況を考えると、前屈みの姿勢、いわゆる「中腰」の姿勢になります。中腰でいると腰が痛くなるのは容易に判ることと思います。これは前屈みになることで背筋に大きな負担がかかるため、腰が痛くなるのです。これを頚椎に当てはめると、「前彎消失」によって首の骨をささえる筋肉に大きな負担がかかり、肩こりが生じるのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 

メイン