エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年03月 ]
2014年03月31日

●格好良いカタカナ? 


形だけで選んで貰うという・・・
何故か「カ」に人気が。

何かを想起させるからだと思うのですが
よく分からない感覚ですねぇ。



デザインがかっこいいと思うカタカナは何ですか? -日本在住の外国人に聞いてみた! (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

今回は、日本在住の外国人20名に「デザインがかっこいいと思うカタカナ」を聞いてみました。

■カ(スウェーデン/40代後半/女性)
■カ(トルコ/20代後半/女性)
■カ、ル、ン(アメリカ/30代後半/女性)
■ガ(シリア/30代前半/男性)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月30日

●マイルドヤンキー? 

Mild Yankeeですと。
やわらかアメリカ人ではなくて
プチ不良なのかな。。


マイルドヤンキー賞賛とその先にあるもの、、、 | Gen Shibayama


よく分からない言葉が多い(笑)


「マイルドヤンキー」という言葉があぶり出した日本の階層:日経ビジネスオンライン

最近になって、「マイルドヤンキー」という言葉が少しずつ人口に膾炙しています。その言葉の火付け人は博報堂の原田曜平氏とされており、同氏の新著『ヤンキー経済』においては、「マイルドヤンキー」とは上京思考がなく、地元で強固な人間関係と生活基盤をつくっている人々のことだそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月29日

●踵のプロテクター? 


正式名称はなんて言うのかな。
革靴の踵に付ける金属のプロテクター。

金具、タップ、底金、
ヒールプロテクターとか
シューズプロテクター。

確か高校生の頃は付けてましたよ。
黒い革靴に。
最近は見かけなくなったなぁと。

何十年ぶりかで
久しぶりに見つけたので
自分で付けてみました。


THE ORIGINAL AND BEST SHOE PROTECTOR | COBBLER NEXT DOOR

Blakey’s Shoe Protecter のご紹介です。つま先やヒールの保護のためにつける金具は、主に靴関連機械の発明者であるJohn Blakey氏により1880年にすでに発案され、1902年に会社の主力として商品化されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月28日

●学習される無気力? 




学習される無気力ですか。
そんな空気がある会社はダメですねぇ。

何を言っても無駄だから何も言わないと。
しかし、何十年も言い続けて
一向に改善されないのもどうかと。



事故はなぜ繰り返すのか:日経ビジネスオンライン

これに対してJR北海道の経営陣は、訪問の日時を事前に知らせていた。予告することで、膝詰め対話に参加する社員を集めておくなど、現場に受け入れ態勢を整えてもらっていた。

 しかし取材を進めると、「現場長が膝詰め対話に出席する社員を、勤務態度の良い者に限定した」「現場で事前に想定問答集を作っていた」などという話が漏れ伝わってきた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月27日

●あなたの頭痛を診断? 


2〜3日前から兆候があったのですが
また偏頭痛ですよ。。

先日の診断で原因は極度の肩こりと判明したので
予防策を色々やってるのですが再発してしまいました。

頭痛が発生しなかったので
油断があったことは認めますが。。

今朝からロキソニンと湿布薬のお世話になってます。


あなたの頭痛を診断!ずつうタイプスクリーニングテスト|頭痛に関する総合情報サイト[ずつう.jp]

繰り返し起こる強い頭痛に悩まされるが、はっきりした原因、異常が見つからない頭痛です。
いわゆる「頭痛持ち」を自認している方々で、非常に多くの人が慢性頭痛に悩まされています。これまでは、慢性頭痛は痛みの原因などの究明が進んでおらず、適切な治療法も行われてきませんでした。
慢性頭痛は、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。これら3タイプの頭痛は、それぞれ立派に「1つの疾患(病気)」としての症状を持ち、普段の生活に支障をきたすことがあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月26日

●須川展也サックス・スペシャル? 


会社のBGMでもたまに流れてますが
須川展也氏のサックスコンサートが小田原であるそうですよ。

チャリティーコンサートで小田原市に寄付だそうだが
何に使ってくれるのかな。
城内の動物園を復活してくれれば良いのですが・・。

LUSCA 小田原ラスカ|トピックス

ラスカチャリティコンサートNo.123 
小田原ラスカコンサート No.16 須川展也サックス・スペシャル

今年、演奏生活30周年を迎える日本が世界に誇るサクソフォン奏者、須川展也氏。
サックス界のみならず、新しい試みでクラシック界をリードし続けてきた須川氏の
ソロからアンサンブルまで、サックスの様々な魅力をお届けいたします。

●日時 : 5月17日(土) 14:30開場 15:00開演
●会場 : 小田原市民会館大ホール
●入場料 : 1,000円(全席指定)
●前売り開始 : 3月1日(土) 10:00〜
●出演 : 須川展也(サクソフォン)小柳美奈子(ピアノ)
●プログラム : カッチーニ/朝川朋之編曲:アヴェ・マリア(ソロ&ピアノ)
ララ:グラナダ(ソロ&サックスバンド)他
※曲目に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
チケットは小田原ラスカ1Fサービスカウンター(TEL 0465-24-7111)、
平塚ラスカ5Fサービスカウンター(TEL 0463-22-0234)にてお取り扱いいたしております。
※チケットぴあでの発売はございません。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。
※このコンサートの入場料はすべて小田原市に寄付させて頂きます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月25日

●2台持ち? 


セット割りっていうの興味あります。
2014年6月からって書いてありますね。

そろそろiPadも買い換え時なのかな。。
その前にiPhone6か。。

「2台持ち」なら月1万円以上の削減も  :日本経済新聞

LTE対応タブレットとスマホ、どちらも使いたいなら“セット割”がオススメだ。

 au やソフトバンクは、月1300円強で、スマホとタブレットの合計で月9ギガまで端末間で共有できるプランを2014年6月に始める。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月24日

●ユーチューバー? 


ユーチューバー等という
新しい単語が出来てますよ。

広告費はGoogleに払うだけで無く、
動画を掲載してる本人にも払われるのかな。

Googleの動画広告が
旬になってきましたね。


インターネット動画広告市場、急拡大 大金稼ぐ「ユーチューバー」も:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

ユーチューバーとは、動画投稿サイト・YouTubeに自分で作成した動画を投稿し、投稿した動画に差し込まれる広告で収益を得ている人たちのこと。ユーザーが広告を見たり、広告バナーをクリックしたりすると、それに応じた広告収入が得られる。1回の広告収入は数円から数百円と小額だが、訪問するユーザーが多い動画の場合、その総額はかなりのものになり、この広告収入だけで生計を立てている人もいる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月23日

●人間乾電池? 


Duracell、やるなぁ。

“A moment of warmth powered by you”
(あなたがチャージする温もりのひととき)

誰かとつながらないと暖かくならないバス停ですよ。


“人間乾電池”をセットすると、暖かくなるバス停がカナダに出現 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

米大手乾電池メーカーのDuracellが、大寒波が襲い厳しい冬を余儀なくされているカナダのモントリオールにユニークなバス停を設置しました。

 Duracellの乾電池型の屋根が施されたバス停。外側には“A moment of warmth powered by you”(あなたがチャージする温もりのひととき)と書かれています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月22日

●未来の自分が認知障害? 


久しぶりに9時間も寝てしまった。
すっきり!
普段の倍ですからね。

睡眠不足だ取って話しでこんなのも、、、

成人期早期における睡眠妨害が
記憶障害にリンクするのだとか。

成人期早期って何歳のこと??


知っておくべき5つの眠りのサイエンス : ギズモード・ジャパン

仕事で徹夜しがち、よなよなゲームしちゃいがち、飲み過ぎちゃって午前が多い、不眠症でなかなか眠れない......、もし、どれかにあてはまっていたら、マズイですよ。科学者たちの研究によると、成人期早期における睡眠妨害が記憶障害にリンクすることを示したんです。今は問題ないと思っていても、知らず知らずのうちに未来の自分が認知障害を起こしやすくなるような悪影響をおよぼしているんです......。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月21日

●広告関連業者の倒産? 


媒体環境の変化で小規模業者は苦戦というお話が。
これは人ごとでは無いですね。

弊社は広告代理業なのです。
制作部隊も居りますので
制作エージェンシーでもあります。

広告担当は昔から何でも屋だったのですが
最近はそれが功を奏してか
本業以外の所でも収益が上がってて助かってます。。

昨日はステンレスの案内看板を取り付け。

それから50インチTVの納品。
スタンド組み立ててDVDプレーヤー付けて
映像をエンドレスに流すための物です。
ショールームに設置なのかな。

プロモーションの仕事なので
本業と言えば本業ですね。

映像は中身を作りたいところですが・・・。


広告関連業者の倒産、ピーク時から2割減も、媒体環境の変化で小規模業者は苦戦【帝国データバンク調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

 目立つのは、新聞や雑誌、パンフレット、チラシなどの"紙媒体"のほか、販促の企画や販促ツールの制作などを手がけていた小規模業者の倒産だ。「IT化に伴い得意先において内製化が進んだことで受注が減少」したことを倒産原因にあげている業者もあり、IT環境の充実による受注環境や媒体環境の変化が、従来型の媒体を扱う中小零細業者の倒産につながっている可能性がある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月20日

●強い理念を持つ企業? 


企業理念がしっかりしている会社はブレにくい。

企業理念で提供価値を明快にしなければ。
言葉にするよりも動画で見せてみたいね。

なにか作れないかな。。


仕事をしたら“ブランド”が見えてきた:人はなぜ「コカ・コーラ」や「アップル」の商品を買うのか (1/6) - Business Media 誠

あなたの会社はどんなブランドなのですか? と聞かれて、例えば「○○を作っている」と答えるだけでは弱い。どういうアイデンティティで、どういった背景・歴史があって、企業市民としての役割を持つブランドなのか――といったことをアピールする必要があると思う。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月19日

●干潮時を狙ってベイブリッジ? 


横浜ベイブリッジが出来た1989年当時は・・・
そんなに大きい客船は無かったのかな。

1989年といえば横浜博覧会が有りましたね。
まだ、辛うじて大学生。

豪華客船「クイーン・エリザベス」 自分より低い横浜ベイブリッジを通過した方法とは

イギリスの豪華客船クイーン・エリザベス(QE)が3月16日から17日にかけて、横浜港に初めて停泊した。QEの高さは56.6メートルもあるため、横浜港の入り口にある高さ55メートルの横浜ベイブリッジの下を通ることは不可能。そのため、海面が2メートルほど下がる干潮時を狙ってベイブリッジをくぐり抜けた。朝日新聞デジタルが報じた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月18日

●意外に緩い比較広告? 


比較広告って作ってないなぁ。

作るのが難しい製品が多いのと
客観的比較という所で躓く。

比較広告って面白いのですけどね。


話題のペプシ「コカより美味い」CM、なぜ違法ではない?意外に緩い比較広告への規制(1/2) | ビジネスジャーナル

実は、1987年から公表されている「比較広告に関するガイドライン」では、

(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること
(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること
(3)比較の方法が公正であること

という3つの要件を満たせば、「比較広告」は違法ではない、という方針をとっています。いわば、行政の解釈によって、法律の規制を緩やかにしているわけです。したがって、「比較広告」自体が許されないわけではないのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月17日

●YouTubeは品質より数? 


1本の品質に拘った動画より数ですか。
数は重要なファクターではありますからね。

両方やることが重要でしょう。

片方しか出来ないのでしたら数?
でも質の悪い物ばかりというのもなぁ。。

目指すはそこそこの品質の物を数多くかな。
YouTube的SEOの話しね。


オバマ氏は大統領選で1800本の動画をYouTubeに投稿、グーグル、YouTubeのブランディング活用に意欲:ITpro

グーグルは2009年1月26日、記者説明会を開催し、オバマ米大統領の大統領選における動画投稿共有サイト「YouTube」活用状況を明らかにした。オバマ氏は品質より頻繁に支持者へメッセージを送ることを重視し、キャンペーン期間中に約1800本の動画を投稿。合計で1億回以上再生されたという。YouTubeとテレビCMと連携させることでテレビ視聴者数の増加も実現したという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月16日

●デザイナー人事評価? 




人事評価って難しいですよ。

人件費に関わってきますし。

特に数字で納得出来るように出せるかというと
売り上げへの貢献度を割り出すことになるわけですが。。。

フリーランスでは無いので
あるときは営業に一緒に行くでしょうし
時間工数で出すのも難しいです。

ノンビリ作業してても出来る物が同じだと
その方が残業代が稼げるとか。



デザイナー人事評価 - 人事コンサルティング | モアコンサルティンググループ

しかし、それ以前にはデザイナーは「技術者」であり、その技術を高めていくこととその過程や延長にあるアイデアの具現化とは常に比例してセットになっていました。つまり、表現力や発想力は高い技術と知識、経験に裏打ちされている必要があり、技術を磨き、知識を習得し経験を積むということが評価の対象となっていました。そして、それらの上に「良いモノをつくる可能性」があり、その可能性も評価の対象となっていました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月15日

●4時間睡眠で糖尿病? 



4時間睡眠が1週間続くと糖尿病
睡眠時間が6時間をきると、がんの発症リスク

やばい・・・
睡眠時間をもう少し延ばそう。


1週間の4時間睡眠で糖尿病リスクが一気に上昇…明らかになる睡眠不足のデメリット | ビジネスジャーナル

たしかに、「睡眠不足」という死因はありません。しかし、『病気を治したければ「睡眠」を変えなさい』(アスコム/刊)の著者で睡眠専門医の白濱龍太郎さんによれば、睡眠時間の短さや質の悪さがもとで病気になり、命を縮めることはいくらでもあるといいます。たとえ直接的な死因にならなくても「睡眠不足で死ぬことはない」は、かなり乱暴な言葉なのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2014年03月14日

●銭湯なぜ潰れない? 


銭湯とスーパー銭湯って
全く違う物なのですね。

深く考えてなかったのですが
湯元にあるのも
南足柄のおんりーゆーも
スーパー銭湯の類いか。。

小田原にはもう無いのかと思ったら
一件だけ有るみたい。

中嶋湯/レッツエンジョイ東京


銭湯、客数減でもなぜ潰れない?多額補助金、水道料金実質無料、税金免除…(1/3) | ビジネスジャーナル

「ブラック企業アナリスト」として、テレビ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染みの新田龍氏。計100社以上の人事/採用戦略に携わり、数多くの企業の裏側を知り尽くした新田氏が、ほかでは書けない「あの企業の裏側」を暴きます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月13日

●Archival Disc? 

Archival Disc Logo



Blu-rayの次はArchival Discですか?

2015年夏以降に300GBのものを。
最終的には1枚に1TBだそうです。

1枚で1TB入ればバックアップが楽になるのかな。


Sony Japan | ニュースリリース | 業務用次世代光ディスク規格Archival Disc(アーカイバル・ディスク)を策定

 光ディスクは、保存時に温度・湿度の変化の影響を受けにくく、防塵性及び耐水性などの対環境性に優れ、またフォーマット世代間の互換性が保証されているために将来にわたってもデータの読み出しが可能になるなど、コンテンツの長期保存に適しています。両社は、今後拡大が期待されるアーカイブ市場に対応するには、光ディスク1枚あたりの記録容量を上げることが必須であるとの考えで一致し、業務用次世代光ディスク規格の共同開発を進めてきました。

 このたび、業務用次世代光ディスク規格Archival Disc(アーカイバル・ディスク)のロードマップ、ロゴマークおよび仕様を決定しましたので、以下の通りお知らせします。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月12日

●STAP細胞って何? 


なるほど。
ここまでかみ砕いて頂くと
分かった気がしてきました。

今言われている問題点も。
組み替えた跡が残る実験を再度見せて貰えば
誰も文句を言わないはず?

STAP細胞って何? : アゴラ - ライブドアブログ

「ノーベル賞級の大発見」と騒がれたSTAP細胞に、いろいろ疑惑が出ていますが、小学生のみなさんは、そもそも細胞とは何のことかわからないでしょう。そこで理化学研究所のやさしい解説を、さらに簡単にして解説しましょう。

みなさんの体は、たくさんの体細胞からできていますが、たとえば指の細胞は、指になったあとは他の細胞にはなりません。しかし受精した卵子の細胞は、体のいろいろな部分に分化します。これは受精卵の中の幹細胞の特徴で、こういう特徴は大人になると消えると思われています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月11日

●ロッソ・カリフォルニア? 

top_img_california_t.jpg


Ferrari California Tの色って
今までのフェラーリの様に
明るいイタリアンレッドでは無いのですね。

クラシック・フェラーリを想起させる情熱的で深いレッドで
ロッソ・カリフォルニアと言うのだとか。

ブルーの方はブルー・カリフォルニア。

ウチの新車はPhoenix Redと書かれてますが
所謂フェニックスレッドの明るい色では無く、
Rosso California に近い。

Phoenix-Red


フェラーリ・カリフォルニア T: スポーツカー - オフィシャル・ウェブサイト

「フェラーリ・カリフォルニアT 」は、1950年代以来、すべてのカリフォルニア・モデルの特徴となってきた崇美な優雅さ、スポーティーさ、多様性、およびエクスクルーシビティ(特別性)を継承したモデルです。
フェラーリを深く理解し、ドライブを楽しむことを最優先されるお客様の期待に応えることはもちろん、日常で使われることを優先されるお客様にもご満足いただける豪華で快適なグランツアラーの要素も兼ね備えている、技術革新に満ち溢れた車輌です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月10日

●消費税は第2法人税? 

スクリーンショット 2014-03-10 4.21.20



なるほどね。
確かに消費税を納税するときは

(売上-仕入)×消費税率

個々の商品にたいして見ないですものね。

内税方式にしてしまった方が
良いようにも思えてきた。


消費税は「第2法人税」的な性質をもつ : アゴラ - ライブドアブログ

2003年税制改正で消費税法63条の2が新設され、2004年4月1日から、「総額表示」(消費税額を含む価格表示、内税方式)が義務付けられた。新設の理由は、当時まで主流だった「税抜表示」(消費税額を含まない価格表示、外税方式)では、消費者がレジで請求されるまで最終的にいくら支払えばよいのか分かり難く、また、同一の商品やサービスでありながら「税抜表示」と「税込表示」が混在しているために価格の比較がし難いといった問題が生じていたためである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月09日

●サバイバルクラフト? 

s-OPENING3.jpg



Survival Craftというアプリが
面白いと言われて始めてみました。

これは、、、面白い!

突然無人島に放り出されて
生き延びるだけというゲーム。だと思う。

何をするのかサッパリだったのですが
取り敢えず木を切って家らしき物を作って
夜になると恐ってくる獣から身を守り・・・
今の所、日中は素材集めと食料集め。

月蝕の時の二本脚のくま?みたいなのは何だろう・・・
思いっきり襲われましたが・・・

朝になるとパチパチと光と共に消え失せる。
怖い夜でした。

昔、シムシティとか言うのが一世を風靡しましたが
匂いが似てるかな。

要するに、そこで生活するだけ。
目的も自分で設定する。

取り敢えずは、
CHALLENGING MODEで生息中。

因みに400円でした。

Survivalcraft google play

Survivalcraft App store


サバイバルクラフト攻略情報

小さな子どもの頃、十五少年漂流記たロビンソンクルーソーといった小説をわくわくしながら読んでいたという経験は無かったでしょうか?無人島に流されてしまう。見よう見まねでも道具を作って生活を便利にさせていく。島の動物との戦いや狩り。新しい材料や食料の発見などなど、本を読んでいて面白くてたまらない自分がいたことを思い出します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月08日

●無駄話の仕方? 


苦手なんですよね。

気軽な話が出来る人は
羨ましいかぎりです。


さて、雛人形も出したと思ったら
もう仕舞ってしまいましたよ。

出した日と仕舞った日にしか観てない。。


あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇 読書猿Classic: between / beyond readers

なぜなら、人はこの「取り立てて内容のない話」によって、相手の人柄を推し量り、人間関係の距離を調整するように進化してきたからだ。スモールトークは、いわば人間関係を支える下草だ。ヒトの言葉の起源は、猿の群れにおける毛づくろいだという話は知ってるか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月07日

●ホバーボード? 




ビフだよ、ドクだよ!

まだまだご健勝なのですね〜。

バック・トゥー・ザ・フューチャーのホバーボードにもうすぐ乗れちゃうの!? : ギズモード・ジャパン

HUVr社という謎の会社がアップロードしたこの動画では、劇中でドクを演じたクリストファー・ロイドさんが実際に登場し、あの「ホバーボード」をプロスケーターのトニー・ホークさんに手渡しているところから始まります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月06日

●まど・みちおさん逝く? 


ぞうさんとか、
一ねんせいになったらとか、
思いっきり、すり込まれてますよ。。

やぎさんゆうびん、
なんて結局何の用事だったのか
未だに謎ですし。。。

しろやぎさんから おてがみ ついた
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

くろやぎさんから おてがみ ついた
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに


「ぞうさん」作詞家のまど・みちおさん “宇宙人”の視点とは? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

童謡「ぞうさん」や「一ねんせいになったら」などで知られる、詩人のまど・みちお(本名・石田道雄)さんが2月28日、老衰により東京都稲城市の病院で亡くなった。童謡や合唱曲、絵本、詩集などさまざまなジャンルで2千編以上もの詩を残し、日本中で愛された偉大な詩人は、104歳で逝った。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月05日

●ホームズはアスペ? 


グラナダテレビ版ホームズは好きだったなぁ。
DVDも持ってたはず。

大昔にNHKでやってたのですよね。
バスカヴィル家の犬。また見てみようかな。

BBC版も見てみたいが・・・。

シャーロック・ホームズとアスペルガー症候群 - yuhka-unoの日記

BBC版「シャーロック」の「The Hounds of Baskerville」の回で、ジョンとレストレードが、シャーロックのことを「アスペルガー症候群なのでは?」と話すシーンがあるらしい。そして、NHKの日本語版では、その部分が「性格」に置き換わっていたらしい。一体どういう「配慮」でこういうことになったのだろう。日本ではアスペルガー症候群が一般には十分に認知されていないからという「配慮」なのか、あるいはまた別の「配慮」なのか。しかし、その一方で、シャーロックとジョンが、周囲の人たちからゲイだと思われるシーンは何度も出てくる。いずれにせよNHK的には、「ゲイなのでは?」はOKで、「アスペルガー症候群なのでは?」はNGという判断らしい。もしかして、翻訳担当者がアスペルガー症候群について知らなかったのだろうか。それはちょっと考えにくいと思うのだが…


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月04日

●ビットコインって何? 



移動は出来るけど
コピーが出来ないデータですかね。

コピーガードの一種?
コピー・ワンスとかダビング10とか聞き覚えが。。

それのお金版なのかな。

ビットコインとは何か : アゴラ - ライブドアブログ

こども版「ビットコインって何?」 : アゴラ - ライブドアブログ

ビットコインというのは、ほんとうは、新しいお金でもなんでもなく、コンピュータ同士の通信のきまり(プロトコル)のことです。インターネットでいえばTCP/IPなどに相当する仕組みです。ビットコインというのはそのプロトコルを守ってつくられたオープンソースのソフトウェアです。

では、ソフトウェアがなぜお金になるのでしょうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月03日

●インフォグラフィック? 

fujitascale-660x353.jpg


分かり易く図示すると言う事でしょうか。
情報の視覚化。

路線図なんてのもそうですね。


そう言えば、雛人形って
出した日にしか見てないや・・・
当日になってしまいましたよ。


ピューリッツァー賞ジャーナリストが厳選:ベスト・インフォグラフィックス12選 « WIRED.jp

インフォグラフィック(日本語版記事)とは、大きなデータセットをすばやく伝えるためにデザインされた画像だ。クック氏は『ボストン・グローブ』紙の科学記者をしていたころ、質の高いインフォグラフィックの力に気がついたという。どれほど言葉を尽くしても伝わらないことが、インフォグラフィックを使えば瞬時に伝えることができるのだ


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年03月02日

●擬音語はカタカナ? 



擬態語はひらがな、
擬音語はカタカナで等と、習いましたっけ。



「擬態語はひらがな、擬音語はカタカナ」教育の功罪(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/2)

そもそも「キラキラしている」が間違いならば、
宮沢賢治も新美南吉も宮本百合子も、間違いを書いていることになる。

“そしてそれが沢山たくさんの小さな小さな鏡のようにキラキラキラキラ光るのです。”(宮沢賢治「雪渡り」)

“その雪の上からお陽ひさまがキラキラと照てらしていたので”
(新美南吉「手袋を買いに」)

“灯がその火屋ほやの中にともるとキラキラと光る”
(宮本百合子「父の手紙」)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン