エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年05月 ]
2014年05月31日

●ヘッドフォンの会社? 


Beats Electronicsって
定額制音楽ストリーミングサービスの会社なのですね。

ヘッドフォンの会社かと思ってたので
何故アップルが・・・と。

どうやら有料定額制ストリーミングサービス参入を
目論んでいるようですよ。

週末アップルPickUp!:Appleが買収した「Beats Electronics」ってどんな会社? - ITmedia PC USER

 またBeatsは今年1月、月額9.99ドルの定額制音楽ストリーミングサービス「Beats Music」を開始しました。ユーザーの視聴環境、気分、一緒にいる人など細かいシチュエーションを指定し、状況にあった音楽を聴くことができる機能がウリ。現在日本でのサービス展開はなく、全体の加入者数は約11万人と報じられています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月30日

●Googleロゴ微調整? 



良く気がつきましたね。
ほんの少し移動しただけですが
バランスが良くなりました。

字詰めは大切です。

グーグルのロゴ変えました、公式からコメント : ギズモード・ジャパン

グーグルの場合、「l」と「e」の下端が揃ってませんでした。Redditにnal1200さんが書いてるように、「これが我慢できない社員がデザイン担当にいた」んでしょう。「g」を右に1ピクセル、「i」を下に1ピクセル+右に1ピクセル動かして溜飲を下げたんでございますね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月29日

●ポップコーン激戦区? 



パンケーキだけかと思ってましたら
ポップコーンも激戦区ですと。

Garretは明治神宮前の駅前で
KuKuRuZaが表参道ヒルズ。

2店舗が3店舗に増えただけですよ。


原宿ポップコーン激戦区に“自然派”が参入:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

米国の自然派ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」が、東京・原宿の「東急プラザ表参道原宿」の裏通りに、1号店となる旗艦店「Doc Popcorn 原宿店」を5月31日オープンする。

 原宿の表参道周辺には、すでに米国生まれのポップコーンブランド「Garret Popcorn(ギャレットポップコーン)」と「KuKuRuZa Popcorn(ククルザポップコーン)」の店舗があり、Doc Popcornの参入で熱い競争が繰り広げられることになる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月28日

●なりすまし電話? 


回線交換にIP電話。
発信元電話番号に他事業者の番号を使う。

便利に安く使えれば良いのですが
もう、何が何やら・・・

松田次博 間違いだらけのネットワーク作り - LINE電話で考える「電話番号」の意味とビジネス:ITpro

電話アプリには、「やどり木型」とそうでないものとがある。やどり木型電話アプリは自身の電話番号を持たず、他事業者の番号を発信元電話番号として使って通話する。やどり木型でない電話アプリとしてはNTTコミュニケーションズ(NTTコム)の050 plusとSkypeがある。Skypeは電話番号ではないが、独自のSkype IDを持っている。方式としては唯一、楽天でんわだけが回線交換であり、ほかはIP電話である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月27日

●DLだと制作費全部赤字? 

そうなのですか・・・
何か構造的におかしいですね。。

DLの価格設定が安すぎるのかなぁ。

「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状 - ライブドアニュース

「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月26日

●ソフトとアプリの境界線? 


回答が示されてるわけでは無く
疑問が一杯と言う事で・・・

最低でも同じページとか同じカタログでは
言い回しを統一してないと変ですよね。



テクニカルライティングでの悩ましい表現 - DTP Transit(テクニカルライティング, 原稿整理、編集, 用語)

「・」を単語をつなぐときに利用すると、並列であるときには利用できない 並列であるときに「・」を使うと、複数の単語からなる英単語などはどのように表現すればいいのか?「プリズン・ブレイク」→「プリズンブレイク」、「プリズン ブレイク」?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月25日

●ゲームボーイの豆知識? 


ゲームボーイですよ、懐かしい。
発売は1989年。

まだ大学生の頃?

関数電卓でプログラムして遊んでましたし・・・

宇宙空間で初めてプレイされたハード『ゲームボーイ』の豆知識16選 | コタク・ジャパン

1989年に発売されたゲームボーイは横井 軍平さんによってデザインされました。横井さんがゲームボーイ開発を始めたのは1986年でしたが、ゲームボーイの起源は1979年。横井さんが電車で帰宅中に見た光景でした。
その電車の中で、暇を持て余したビジネスマンが電卓のボタンを適当に押して時間を潰しているのを目撃し、それがきっかけとなって携帯型ゲーム機の有用性に気づいたのです。それまで玩具会社だった任天堂が開発したゲームと言えば、試験的に出したカラーテレビ用のゲームシステムくらいでした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月24日

●自己完結力? 

45歳から70歳までに5億円を稼ぐですと?
そろそろ始めないと。。。

う〜ん、司法試験かぁ。
パス・・・かな。

45歳から70歳までに5億円を稼ぐため、勉強法を変えてみる : ライフハッカー[日本版]

『45歳から5億円を稼ぐ勉強法』(植田統著、阪急コミュニケーションズ)の著者は、48歳から勉強を始め、50歳のとき司法試験に一発合格。独立2年目で年収3000万円を突破したという弁護士。そして本書では、そんな自らの経験に基づいて、人生の第2ステージである45歳から70歳までの間に稼ぐための勉強方を伝授しているわけです。




●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月23日

●可能性と恐れ? 


可能性は良い見込みのある事に使うとか?

地震が起こる可能性があるでは無くて、
地震が起こる恐れがあると言うそうな。

変なページ見てしまった。
イライラ〜。。^_^;

最近やたらと耳に付く【嫌いな言葉】のまとめ - NAVER まとめ

なんだか知らないけど、イライラっとする言葉ってありますよね。それをまとめてみました^^ 更新日: 2013年08月09日


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月22日

●皿洗い上司? 


現実逃避はダメですよ・・・

有りがちな気がしますが
組織維持のためにはNGです。

雑務を率先して行う“皿洗い上司”が組織を滅ぼす?現実逃避に走る上司たち(1/2) | ビジネスジャーナル

とりあえず、皿を洗っていれば「一生懸命仕事をしている」と周りに思ってもらえると考えて、その狙い通りスタッフからは評価を得ていましたが、結果、お店は潰れたのです。一生懸命な仕事ぶりに見えて、この店長の皿洗いは職務放棄だったといえるのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月21日

●超丈夫でリサイクル可能? 


新種のポリマーとしては数十年ぶりとか。
得てして新発見ってそんな物?


IBM研究所、超丈夫でリサイクル可能な素材をうっかり作成 : ギズモード・ジャパン

ある日IBM研究所のジャネット・ガルシア博士は、標準的なプラスチックポリマーの材料を混ぜあわせていたのですが、ある材料だけうっかり忘れてしまいました。しばらくしてビーカーを見ると、液体の混合物が白いプラスチックに変わっていたのですが、それはとても固く、グラインダーを使ってもビーカーから取り出せませんでした。ガルシア博士はビーカーをハンマーで壊し、そのポリマーを取り出しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月20日

●コンパクト断裁機? 

おや、これは秀逸ですね。
PLUS製「コンパクト断裁機 PK-113」

断裁機と言えば、巨大な重い台が
ついてる物だと思い込んでましたが・・・

こんな小型になるとは。




3645-140414 「自炊」しない断裁機活用法──PLUS製「コンパクト断裁機 PK-113」をデスク脇に常設しました: shiology

というわけで、「自炊」しないshioが使う断裁機として「PK-113」は理想的。

コンパクトで設置面積が小さい。
使う場所に常設できるから、切りたいと思ったときに手軽に切れる。
軽い力で楽に使える。
指が刃の下に入ってしまわなくて安全。
切断面がとてもきれい。
「光るカットライン」で切断位置を正確に把握できる。
デスクサイドに常設しておいてもOKな端正なデザイン。





●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月19日

●いるいるこんな人? 


う〜ん、嫌なCcは有りますねぇ。

使用済みのトイレットペーパー?
そんなのは一度も無いですよ。



職場でもっともイラつく同僚&瞬間ランキング - IRORIO(イロリオ)

「わかる~!!」「いるいるこんな人!」との声が聞こえてきそうだが、職場で一番嫌われるタイプと、イラッとさせられる出来事が明らかになった。

働く人々2,000人を対象にした、英動物保護団体The Brookeによる調査結果をご紹介しよう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月18日

●チャリティコンサート? 

concert_img22.jpg



須川展也チャリティコンサートと言うのに
行って参りました。

サックスだけであれだけ表現できるのですね。
面白い楽器でした。

小田原市に寄付って言ってましたが
何に使われるのだろう・・・。

小田原市民会館って、約千席で
単価千円だと100万円なのですよね。。。


くらしてよかった湘南。ラスカ|コンサートのお知らせ|チャリティコンサート

日本が世界に誇るサクソフォン奏者 須川 展也氏は、今年、演奏生活30周年を迎えます。
サックス界のみならず、新しい試みでクラシック界をリードし続けてきた須川氏のソロから、
多彩な音色と迫力に満ちたサックスバンドまで。サックスの様々な魅力を、ジャンルを超えてお届けいたします。
●出演
[サクソフォン]須川 展也・須川 展也サックスバンド
[ピアノ]小柳 美奈子
●プログラム
[J.S.バッハ]G線上のアリア(サックス&ピアノ)
[石川 亮太]日本民謡による狂詩曲(サックス&ピアノ)
[J.S.バッハ]トッカータとフーガ(須川 展也指揮&サックスバンド)
[ピアソラ]ブエノスアイレスの四季(須川 展也指揮&サックスバンド)
※曲目に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
日時:2014年5月17日(土) 開場14:30 /開演15:00
会場:小田原市民会館大ホール
入場料:1,000円(全席指定)
前売り開始:3月1日(土)10:00〜
ラスカ小田原1F サービスカウンター(0465-24-7111)
ラスカ平塚5F サービスカウンター(0463-22-0234)
●チケットぴあでの発売はございません。
●未就学児の入場はご遠慮ください。
●お電話でのチケット予約・発売は、承っておりません。
●このコンサートの入場料は全て、小田原市に寄付させていただきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月17日

●カラーの画像を3色分解? 


長期保存!
次の世紀末に発掘されるのかな。
500年しか持たないってコトでは無いですよね。

500年後にもジブリ映画を :日経ビジネスオンライン

まず最初にデジタルデータを保存用のフィルムに焼きつける。その後、焼き付けたカラーの画像を3色分解して色を抜き、黒と白だけのフィルムにする。カラーのままだと100年ほど経つと退色してしまうが、黒と白は500年経っても色が変わらない特性を持つためだ。

白黒にしたフィルム(左側3本)と、カラーに復元したフィルム(右から2番目)
 この白黒状態のまま、温度10度以下、湿度50%以下の環境でフィルムを保存すると、500年間同じ品質を維持することができる。再度色を重ねることで復元でき、3色分解する前と全く変わらない映像を映し出すことができるという。価格は1作品あたり約1500万円。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月16日

●AMFフォーマット? 


STLでは無く、AMFです。
3Dモデル情報を記述する新フォーマット。
いつ策定されるのかな。。

ソフト側、ハード側、双方で対応してくれないとですよね。

既にPhotoshopはSTLデータを書き出して
実際に3D プリンター出力できるのですよ。

経済関連のニュースに出てくるAMFは違いますよ。
あちらはアジア通貨基金ですし。


3Dプリンター向け新データフォーマットの策定が進む - 設計力向上 - 日経テクノロジーオンライン

新しいデータフォーマット「AMF(Additive Manufacturing File Format)」は、現在3Dプリンターで使われている「STL」をベースにその弱点を補うもので、3年前にアイデアが出て、現在国際標準化・規格策定機関のASTMインターナショナルにおいて、最初のドラフトが提案されている。色の情報、素材の情報、物体内部の構造などを記述できる。田中氏は日本人としてただ1人、標準の策定に関わっているという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月15日

●人生最後の10年間? 



これは・・・
凄い動画ですね。

どちらになるのでしょうか。。。

カナダ Heart & Stroke FoundationのCM。



人生最後の10年間を【健康な場合】と【病気の場合】を対比した1分間の動画が凄すぎると話題に | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!

こ、これは心に刺さる……。人生最後の10年間、あなたのそばにいるのは、かわいい孫たちか、看護師か。首に巻かれるのは、ネクタイか、人工呼吸器のチューブか……。そんな人生のささやかな場面を描くことで、健康に過ごす素晴らしさを教えてくれる映像です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月14日

●男性1.6倍、女性1.5倍? 


煙草で癌になる人も居ればならない人も居る。
要するに確率の問題です。

話題の鼻血は流石に関係なさそうな。


「美味しんぼ」は何も証明していない : アゴラ - ライブドアブログ

これは国立がん研究センターが9万人を10年追跡して、吸う人と吸わない人を比較した疫学調査である。喫煙者が1人、肺癌で死んでも、その原因がタバコとは断定できないが、無関係だとはいえない。生物学的には因果関係があるからだ。タバコのリスク(確率的な期待値)は大きい。あなたがタバコを吸っている男性だと、癌になる確率は64%も上がる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月13日

●中国人、韓国人、日本人? 


百度の掲示板と言う事は
中国の人が考えた考え方の違い?

当たってるような
当たってないような・・。

中国人、韓国人、日本人・・考え方の違いとは?12項目で比較―中国ネット|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

一方、中国の検索最大手、百度のインターネット掲示板にこのほど、あるユーザーが「中国人、韓国人、日本人 考え方の違い」と題したスレッドを立ち上げ、「12の項目」で比較した。これがユーザーたちの間で話題になっている。

スレッド主が挙げた「12の項目」は以下のようなものだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月12日

● DORAEMON米国進出? 

今夏スタートの米国版ドラえもん、
完全ローカライズされてるというのが凄い。

原作とかけ離れたものにならなければいいのですが。
ちょっと見てみたい気もしますね。

米国版ドラえもんはココに注目 (オリコン) - Yahoo!ニュース

米国版『DORAEMON』は、今夏よりウォルト・ディズニー・カンパニーが持つ全米約7800万世帯で視聴可能なケーブル/衛星チャンネル「ディズニーXD」にて、2005年4月以降に日本でテレビ放送されたシリーズより厳選されたエピソードを26回シリーズで放送。第1話は、藤子・F・不二雄氏による原作コミックの第1話でもある「未来の国からはるばると」で、NobyとDoraemonの出会いを描いたエピソードからスタートする。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月11日

●次世代型の広告代理店? 


それが本当に担当企業に必要なのか……。

戦略パートナーとしてやっていかねばならない。
ですよね。

面白そうな本。
発売日は2014/5/15ですと。




【横山×真野対談】広告枠売買の「代理」から、マーケティングの「代理」へ/『広告ビジネス次の10年』立ち読みコンテンツ:MarkeZine(マーケジン)

新しい技術や手法にしても、いち早く勉強して提案するのは悪いことではありませんが、それが本当に担当企業に必要なのか、という視点が欠けていることが多いと思います。それでは施策が単発になってしまい、広告主の立場に立ってマーケティングの戦略パートナーとしてお手伝いをしていくことはできませんよね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月10日

●とりあえずコンペ? 


有り得ないです・・・
とりあえずコンペなんて。

信頼されてないって事ですから。

複数社の相見積が必要なときは
ご用意しますよ。


「とりあえずコンペじゃ〜」はNGです! 愛されWebサービス制作チームづくり、5つのやってはいけない (1/3):MarkeZine(マーケジン)

 なぜかといいますと、そもそも仲間を見つけるのにコンペは失礼なんじゃないかと考えているからです。一方的に提案だけさせて、採用されない企画もあります。企画そのものが流れてしまうこともあれば、コンペの時は魅力的な企画や体制を提案されても、実際にチームが稼働し始めるとボロボロだったり。。。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月09日

●これでいい? 


無印良品のコンセプトは
「これがいい」ではなく「これでいい」

理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと
なのだそうですよ。

理性的な満足感って・・・難しい。

たった1文字でイノベーションを起こした企業 - ITmedia eBook USER

アップルやスターバックス、無印良品等の企業がイノベーションを起こし、売り上を伸ばせた理由とは? ブランド・コンサルタントでクリエイティブ・ディレクターとしても活躍している江上隆夫さんの著書から紹介します。




●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月08日

●春の小川? 


文部省唱歌「春の小川」のモデルって
渋谷川だったのですね。

渋谷川というのも実は知らなかったのですが。

ちなみに童謡「めだかの学校」は
小田原の荻窪に有るらしいですよ。

渋谷に「春の小川」は復活するか|日経BP社 ケンプラッツ

 東京・渋谷駅周辺の再開発に伴って今春、渋谷駅東口駅前広場の地下を北から南に流れる渋谷川の暗渠が半世紀ぶりに地上に姿を現した。かつて渋谷川に流れ込んでいた支川は、唱歌「春の小川」のモデルともいわれる。再開発によって、現在はほとんど水がなく干上がった渋谷川に清流を復活させ、川沿いに新たな水辺空間を創出する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月07日

●歴史領土プロパガンダ? 






アニメで子供達に
啓蒙活動らしいですよ。


【歴史・領土プロパガンダ】外務省が中国・韓国の戦略を分析 日本ではアニメで子供たちに教育

JCはこのDVDについて、「日本人として知っておかなければならない日本の領土に関する基本的知識を習得することで、日本の排他的経済水域までのかたちが“日本のかたち”であると認識できる一助となる」としており、文部科学省は2013年6月、教育上価値が高く学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められるとして、このDVDを教育映像作品に選定している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月06日

●100年前のカラー写真? 


RGB、それぞれのフィルタを付けて
モノクロ乾板で素早く連続撮影ですと。
なるほど。。

100年前のロシアで撮られたカラー写真 « WIRED.jp

最後のロシア皇帝ニコライ2世は1909年、写真家セルゲイ・プロクジン=ゴルスキーに対して、加法混合(三色合成)を使った新しいカラー撮影技術を使用して、ロシア帝国を撮影する権限を与えた。赤・青・緑のフィルターを通して3枚のモノクロ乾板を素早く連続撮影することによりカラー写真を撮る方法だった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月05日

●買いたたきの禁止? 


この下請支払遅延等防止法に出てくる
著しく低い額って幾らのことなのか、
と常に疑問に・・・

元の値段が有って無きが如し状態ですよ。

どんどん首が絞まってるのですが
従わざるを得ないという。

協力会社さんも苦しいのが分かってるので
無理強いできないですしね。

下請支払遅延等防止法

買いたたきの禁止(第4条第1項第5号)

 親事業者が発注に際して下請代金の額を決定するときに,発注した内容と同種又は類似の給付の内容(又は役務の提供)に対して通常支払われる対価に比べて著しく低い額を不当に定めることは「買いたたき」として本法違反になる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月04日

●なんとか割? 

list_thumb.png



iPadの稼働率が低いので
やめるか・・・miniちゃんにするか・・・


iPad 一覧|ソフトバンク オンラインショップ


相変わらず、キャンペーンが分かりづらい。

「タブレットセット割」
「スマホまとめて割」

結局店舗で聞いても良く分からないので
良く読む、良く考える!

う〜ん、タブレットセット割だと上限2GBはNGなので
スマホまとめて割のゼロから定額プランかな。
毎月2〜3GBって所なので。

結局、今までと変わらないというオチ?


[タブレットセット割]「スマホまとめて割」との違いを教えてください。 | ソフトバンクモバイル

(FAQ番号:79868) どちらも、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデル、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini いずれか(SoftBank 4G LTE対応の iPad) をご契約いただくと、iPad をお得にご利用いただけるキャンペーンです。

主な違いは、「対象となるお客さま」と「基本使用料」です。
また、「タブレットセット割」は月月割が適用されません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月03日

●iTunes Matchがやっと? 

images_20140503070354db7.jpeg


初登場は2011年のWWDC(Worldwide Developers Conference)ですよ!
もちろん、ジョブズのプレゼンで。

しかも最後のアレで登場。
ワン・モア・シング!

(関係ないですがが、このフレーズを聞くと
 刑事コロンボも観たくなってきたかも?)



「iTunes Match」で何ができるのか、
 ジョブズがワンモアシングの中身を解説 - GIGAZINE




今か、今かと思い続けて・・・
3年近くたってしまったのですが、ようやく登場!

しかし、料金は発表当時の倍。
年間24.99ドル(約2000円)
レートも違いますけど3,980円ですと。
もちろん、瞬間的にポチったのは言うまでもなく。

これでMacBookとiPhoneの空き容量が
8G程度増やせたのかな。




TidBITS 日本語版 #1108/09-Jan-2012

iTunes Match が初めて一般にお披露目されて以来、(Adam Engst の 2011 年 11 月 14 日の記事“iTunes 10.5.1 が iTunes Match をお披露目”参照)私は自らの六段階にわたる拒絶の感情に直面した。いったいこれは何だろうかという混乱の気持ち、自分なら絶対そんなものは試してみないだろうという直感、といった感情だ。私にとっての一番の障壁は、見たところたくさんのことが自動的に起こるように思えて、直観的に恐いと感じてしまったことだった。この iTunes Match というものは何だか知らないが、とにかく私の持っている音楽に関係している。でも、長年かけて私はたくさんの音楽を収集しタグ付けもしているのだ。そこに何か悪いことが起こったらと想像するだけでも恐ろしい。とにかく私は自分自身でこれを掌握していたい。そこで、私は iTunes Match を無視することにした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年05月02日

●BASICが50歳? 




BASICは1964年5月1日生まれなのだそうですよ。
昭和39年。生まれる前から有ったのか。

BASICに触れたのは
富士通のFM-7が最初だったな。
NECでは無く、敢えて富士通ね。

BASICマガジンを読みつつ
一所懸命なにか作ってましたよ。

モデムもNiftyも無かった頃。
FDも無くてカセットテープに保存してたんだ。

高校には8インチが有ったなあ。
あとパンチテープ。

うーん、何もかも懐かしい・・・。


誕生から50年を迎えたプログラム言語BASICの歴史、その精神とは - GIGAZINE

プログラミングを学ぶ人が増えたことで世の中にはさまざまなプログラムがあふれるようになります。まだインターネットが存在する以前の時代、自作したプログラムを公開する場所といえば書店で販売されているプログラミング専門誌というのが常識となっていました。アメリカでは「BASIC Computer Games」というプログラムを集めた書籍が人気を集めたほか、日本でも「月刊アスキー」や「I/O」のような専門性の高いもの、そして「ログイン」や「マイコンBASICマガジン」などのゲーム性の高い雑誌が人気を集めていました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン