エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年06月 ]
2014年06月30日

●固体高分子形燃料電池 ? 


例の燃料電池車(FCV)は、
トヨタ、ホンダ、日産とも
全てPEFC(固体高分子形燃料電池 )らしいです。

低温駆動でコンパクトなところが理由。
触媒が白金なのですよね。

燃料電池 - Wikipedia

固体高分子(膜)形燃料電池(PE(M)FC, Polymer Electrolyte (Membrane) Fuel Cell)は、イオン交換膜を挟んで、正極に酸化剤を、負極に還元剤(燃料)を供給することにより発電する。イオン交換膜としてナフィオンなどのプロトン交換膜を用いた場合は、プロトン交換膜燃料電池(PEMFC, Proton Exchange Membrane Fuel Cell)とも呼ばれる。起動が早く、運転温度も80-100℃と低い。水素を燃料に用いる場合では、触媒に高価な白金を使用しており、燃料中に一酸化炭素が存在すると触媒の白金が劣化する。発電効率は30-40%程と燃料電池の中では比較的低い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月29日

●バリスタとネスプレッソ? 

20120203145128_327_.jpg 41YHl1N1xEL.jpg



なんだか似たような機械だと思ってたら
違いはレギュラーかインスタントかですと。
でもドルチェグエストは挽豆が入ってるとか。

基本的にエスプレッソしか飲まないので
ネスプレッソで正解なのは確かですね。

ネスカフェのバリスタとネスカフェのネスプレッソ - Yahoo!知恵袋

ネスプレッソはレギュラー珈琲。バリスタはインスタント珈琲です。バリスタ用にパッケージされたインスタント珈琲(高くても1個1000円未満。1個で15杯以上作れると思います)を投入して使います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月28日

●ホンダの燃料電池車? 





こちらはホンダの燃料電池車。
このままのスタイリングで出すのかな。

出して貰って構わないですけど。


水素で走る燃料電池車、ホンダが日本で先行発売へ

FCVは、水素と空気中の酸素を化学反応させて発生する電気でモーターを回して走る車で、運転中は水のみを排出し二酸化炭素などを出さないことから、「究極のエコカー」とも言われている。急速充電器でも20−30分はかかる電気自動車(EV)に比べて、水素充填時間は約3分とガソリン車とほぼ同程度で、走行距離も500km以上と、EVの200kmより優れている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月27日

●かぼちゃ大の雹? 

先日、東京に雹が降ったとか・・・
異常気象なのかと思ったら
過去にももっと大きな雹が降ったという記録が。


かぼちゃの大きさの雹(ひょう)について

大正6年6月29日は、九州から関東にかけての広い範囲で激しい雷雨となり、埼玉県でも北部を中心に落雷、降雹(こうひょう)などにより大きな被害が生じました。
 当時の「気象要覧(中央気象台)」によると、この時の雹の大きさが直径29.5センチメートル、かぼちゃ大、重さ約3,400グラムなどと表現され、世界的に見ても記録的な大きさの雹が降ったことを示しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月26日

●燃料電池車? 


遂に年内に700万円程度で販売決定です!

水素と酸素の化学反応で発電する電気自動車。
走行中に排出するのは水のみ。

GSの代わりに水素ステーションで給水素?
幾らなんだろう。なんにせよ楽しみ。

スタイリングは今ひとつですが・・・
遂に技術が確立されたんだなぁと。

自動車史を変えるTOYOTA FCV、年内発売決定! (1/3)|プレミアムカー|Excite ism(エキサイトイズム)

2014年が、自動車史に燦然と輝くヴィンテージイヤーとなることが決定した。TOYOTAが、燃料電池車 FCVの年内リリースを発表したからだ。FCVはフュエール セル ビークルの略。ガソリンや軽油といった化石燃料を必要とせず、水素と酸素の化学反応で発電するフュエール セルスタックからの電気でモーターを駆動して走る。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月25日

●空飛ぶ自動車? 


滑走路として750m以上必要って・・・
北海道くらいしか無理?


そうか、どうせならデロリアンにして欲しいな。



翼竜「GF-7」は空飛ぶクルマか?走る飛行機なのか? | GIGAMEN ギガメン

どのような利用方法を想定しているかというと、サンノゼ、ラスベガスとLAやダラス、ヒューストン、オースティンなどの地域地域の都市間を結ぶのに適しているという。空港までの道路の渋滞や、飛行場での手続きも省けて時間も節約できるのだそうだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月24日

●電柱の新設を原則禁止? 

確かに、あれは汚い・・・

電車の窓から見た風景なんて
黒い蜘蛛の巣を張り巡らせたみたいですから。

青山通りから電線が消えたときは
別の街のようでしたからね。

新設禁止も賛成ですが
既存の地下化も是非・・・。

電柱の新設を原則禁止へ、自民党が新法制定を検討|日経BP社 ケンプラッツ

自民党は、無電柱化を促進するために新法制定の検討を始めた。6月19日に開催したITS推進・道路調査会の無電柱化小委員会で、電柱の新設を原則禁止することなどを盛り込んだ中間取りまとめを示した。今秋をめどに最終提言を取りまとめる。基本方針となる「無電柱化基本法(仮称)」を来年の通常国会に議員立法で提出する考えだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月23日

●バナナだけどオレンジ? 


これは・・・長細いオレンジ?
バナナだけど栄養素だけオレンジと同等?

どうやら後者の方みたいですよ。

バナナだけどオレンジな新開発フルーツ、人体での試験開始 : ギズモード・ジャパン

世界にある飢えを救うために長年改良に改良を重ね、遺伝子に手を加えたスーパーバナナが、今ついに、人の口にはいろうとしています。特にアフリカの子どもたちが苦しんでいるヴィタミンA不足問題のために研究が行なわれていたのがこのバナナ。問題改善のため、体内に吸収されるとヴィタミンAへと変わるβカロチンが非常に豊富なところが特徴です。特徴と言えば、このバナナ、実はオレンジなのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月22日

●3時のパレードはいつスタート? 


切り返しが上手い!

突っ込んではいけないのですねぇ。

どうやってディズニーは「魔法」のような体験を作り出しているのか? - GIGAZINE

「3時のパレードはいつスタートしますか?」という質問はとても一般的になったので、新しいキャストメンバーを訓練する際にはこの質問が利用されるそうです。この質問を新人キャストにすることで、顧客とのコミュニケーションにて、会話の中に隠れる真意を理解しているかどうかが試される、とのこと。

顧客が「3時のパレードはいつスタートしますか?」という質問をする場合、これの真意は「3時のパレードはいつこの場所を通過しますか?」であり、最も雇うべき人物は「あなたはラッキーです!パレードはあと5分程でここを通過しますよ。よろしければパレードを見るのに良い場所を一緒に探しましょうか?」と答えるそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月21日

●はぐどばん? 





ピアノの先生からのお誘い頂いたので
久しぶりに片浦まで行って参りました。

ドクターなんだから白衣で登場とかすれば
子供達に刺激になって面白いのに・・。

Gershwinのラプソディ イン ブルーも良かったのですが、
スペインが好きだなぁ。
松本さんのThousand Waveに入ってたカバーも好き。
チック・コリアの曲ですよね。
そう言えば、原曲を聴いたことが無い・・・

Gershwin ラプソディ イン ブルー Hug Doc Band : はぐどばん Hug Doc Band

来る2014年 6月21日は
小田原の片浦小学校で学童を前に
この曲を含め
小学生にも親しみやすいプログラムで
演奏を予定しています


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月20日

 

12時間で復旧?


11時頃には復旧と言ってましたので
10時過ぎに出て1時間掛けて新百合ヶ丘まで行ったのですが、
結局11時になったら復旧は明朝になりますと放送が・・・。

近くのビジネスホテルも今更取れなかったので
久しぶりに会社で夜を明かしてしまいましたよ。
あの震災の時以来か。。


無事に6時頃復旧しました。
結局12時間も掛かる大事故。


小田急線、20日朝の復旧目指す…回送脱線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

19日午後6時10分頃、相模原市南区の小田急線相模大野駅構内で、車庫から本線に行く途中だった6両編成の回送電車が脱線した。

 乗客はおらず、乗っていた運転士1人にけがはなかった。

 この事故の影響で小田急全線が一時不通となり、小田原線の新百合ヶ丘―相武台前間、江ノ島線の相模大野―大和間は19日中の運転再開を断念した。小田原線、江ノ島線、多摩線の288本に運休などが生じ、約15万人に影響が出た。脱線でレールが曲がるなどしており、20日朝の全線復旧を目指す。

 小田急電鉄CSR・広報部によると、6両のうち3両が脱線。脱線で架線が外れて停電が起きたため、走行中の電車6本が止まり、乗客約4000人が近くの駅まで徒歩で移動した。

 神奈川県警によると、脱線時の走行速度は時速約25キロで、40歳代の男性運転士は「(線路を切り替える)ポイントを通過した直後に、大きな衝撃を感じた」と説明しているという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月19日

●認知症の物忘れ? 



ヤバイですよ。
名刺入れから1枚だけ、
いつどこで頂いたのか分からない名刺が1枚。

予定を見直してもお会いした記録が無い。
ここの所、飲みに行ってないので、
そっち系ではないし。。

みずほ証券のVP。
う〜ん、証券??



物忘れと認知症の違いは? 認知症の基礎知識 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

Q2 自然な「物忘れ」と認知症の「物忘れ」はどこが違いますか。

 認知症の症状の一つに「物忘れ」がありますが、誰でも加齢に伴い記憶力は少しずつ悪くなります。「具体的な内容を忘れる」のは、自然な物忘れ、「出来事そのものを忘れる」のは、アルツハイマー型認知症による記憶障害という違いで比較できます。例えば、冷蔵庫を開けて消費期限が切れたお肉が出てきたら、「1週間前に買っておいたのを忘れた」と気がつくのは自然な物忘れ。「誰が買ったのか」と、自分が買ったことを忘れていたらアルツハイマー型認知症の疑いがあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月18日

●もう切っちゃった? 


切ってませんよ。


盲腸というか虫垂には
やはり何らかの存在理由が有ったわけですね。


もう切っちゃった?無用と思われてた盲腸が実は大切な器官だった - NAVER まとめ

長らく人体にとって不用な器官だと思われてきた盲腸。しかし最近の研究によると、盲腸は人間の健康を維持していく上で、重要な役割を担っていることが明らかになってきました。そんな最近の盲腸研究についてまとめています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月17日

●ワインの酸化防止剤? 


先日、ワイン売り場で聞いた話ですが
輸入ワインには必ず酸化防止剤が入ってると。

まぁ、入ってて当たり前の様なのですが、
国産ワインは何故か変なラベルで
「酸化防止剤無添加」をことのほか大きく書いてある。

書かないと売れないのかな。。

Re: ワインへの酸化防止剤添加は必要悪? - 「神の雫」作者のノムリエ日記 - 夜食日記

じつはワイン作りの工程において、酸化防止剤は大いに活躍している。まず最初に、酸化防止剤は発酵が始まる前の葡萄果汁に添加される。これによって果汁は痛まないで済むし、雑菌の繁殖も抑えられる。さらに、ワインが完成して瓶詰をする際にも再度添加されるが、これは瓶の中に残った空気や、寝かせている間にコルクを介して出入りする微量の酸素によって、ワインが酸化するのを防ぐためである。だから、長期熟成を前提としたワインはほとんどが酸化防止剤を添加している。フランスでは亜硫酸塩を入れるのが当たり前で、添加物としての表示義務もない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月16日

●西湘海岸の砂浜復元? 


砂浜再生の先導的な事業モデルになるのでしょうか。
36万立方メートルの砂ってどこから持ってくるのだろう。

規模が凄いですね・・・。

【社説】西湘海岸保全直轄化 砂浜再生の先導事例に | カナロコ

 西湘海岸は酒匂川河口(小田原市)から大磯港(大磯町)まで広がる約13キロの海岸である。酒匂川から流れ出た砂が南からの波に運ばれ、砂浜を形づくってきた。しかし、ダム建設や過去の砂利採取で砂の供給が減り、砂幅は細った。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月15日

●意見を出すだけ出す時間? 


司会は必要。
そう言えば小学校でも
こんな感じの進め方をしてましたよ。


だから会議は意見が出てこない! 上司が言ってはいけない最大のNGワード - エキサイトニュース(1/4)

それは、「意見を出すだけ出す時間」と「その出てきた意見から、ひとつに絞る時間」に分けて話し合うのです。たいていの会議では、この2つがゴチャ混ぜになっています。すると、どうなってしまうのか? 誰かが、「こんなイベントやったら、お客さまに喜ばれるんじゃないですかね?」と意見を言えば、他の誰かが「君ね、そんなイベントやったらお金いくらかかると思ってるの? もっと考えてから言ってよ」と、迎撃ミサイルのように批判してしまっています。





●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2014年06月14日

●品川女子学院? 


北品川にある
制服がカワイイあそこですよね。

最近、めっきり北品川へ行かなくなってしまった。。



米エバーノートCEOもうなる女子高生「ITのチカラ」  :日本経済新聞

現代版の「読み書きそろばん」はタブレットと起業論――? 国内でインターネットが普及してきたころに産声をあげた世代がちょうど高校生になった今、教育現場はどう変化しているのだろうか。スマートフォン(スマホ)禁止令を敷く学校がある一方、積極的にIT(情報技術)機器に触れさせることに解を見いだす学校もある。都内のある女子高校に取材すると、まったく新しい風景が見えてきた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月13日

●商業施設名の語源? 

ヒカリエとかキラリナ
最近は日本語を元にしたのが流行りですと。
言われてみれば確かに。。

その内、当社の名称の様に
ギリシャ語が来ることも有るのかな?

商業施設名が「ヒカリエ」化している - デイリーポータルZ:@nifty

渋谷ヒカリエ、東京ソラマチ、キラリナ京王吉祥寺。

最近、そんな名前の複合商業施設が増えている。日本語ベースの造語でカタカナ4文字くらい。

昔は中野サンプラザ、キャナルシティ博多みたいな分かりやすい英語が多かったはずだ。いったいいつからヒカリエみたいになったのか?調べてみました


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月12日

●上半期に一番売れたモノ? 


12月から5月までですと。

こうしてみると、
知らない物が多いなぁ。

あ、加湿空気清浄機はオフィスにあるのと同じかな。

部門多すぎ。

Amazonで2014年上半期に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト - GIGAZINE

2013年12月1日から2014年5月31日までの期間、Amazon.co.jpにて販売された本から食品&飲料に至るまであらゆるもののカテゴリー別売れ筋ランキングが発表されました。ランキングではカテゴリ別の売れ筋ベスト50が発表されていますが、その中でも最も売れた1位のアイテムをそれぞれのジャンルごとにまとめています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月11日

●昭和の姿を留める教室? 


小田原の方は私の頃と比べても
確かに余り代わり映え無いかも。

机に椅子なんて、いつから使ってるのだろう
と言うくらい変わってない。

私の前の世代は脚部なども木製だったはず。

今は都会では樹脂製だったりするのかな。。

静かな夜にワインとビスマルクを - 義務教育は今日を超えられるか

日本には昭和に戻りたいと思ったら昭和に戻れる場所がある。池袋のナムコナンジャタウンではない。もっと身近なところに存在している。

学校だ。

小学校でも中学校でもいい。日本の義務教育が行われる場所は昭和の姿をそのままとどめている。懐かしいあの鉄パイプに木製の机。著名な海外の音楽家の肖像画が並ぶ音楽室。僕らの両親の時代、ヘタをしたら祖父祖母の時代から一行に変わっていないかもしれない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月10日

●これでいいのだ? 


な、なるほど!

まだ観てないのですが、
そう言う映画なのですね。

Let it go

ありのままに、だそうです。

「アナと雪の女王」とバカボンのパパの共通点 - 内藤忍の公式ブログ

主題歌の「Let it go」は「ありのままに」と訳されていますが、完璧ではない自分の現状をこれで良いんだと肯定する主人公の勇気と迷いの無い清々しさに、自分を重ね合わせ、主題歌を一緒に歌って、自分を肯定する。その快感が、映画への支持につながっているように思います。多様な生き方があって、どれが正しいとか間違っているというのはない。自分のやっていることを信じてやれば良いという強いメッセージです。

そう考えた時、私の頭に浮かんだのが、バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月09日

●軍人がとにかく多い? 


スイスは国民の約10%が軍人ですよ。約80万人。
軍事力が強いから永世中立国でいられるのかな。
経済力を強くしても永世中立国になれるのかな。

永世中立国スイスが保持する軍事に関する7つの真実 - GIGAZINE

1803年から1815年の期間に行われたナポレオン戦争時、スイスが周囲の列強国に支配されることなく自国の独立を守るために選んだのが中立主義で、これが戦後のウィーン会議にて承認され永世中立国であるスイスが誕生しました。そんな平和なイメージの強いスイスですが、John A. McPhee著の「LA Place De LA Concorde Suisse」にはスイスの文化やビジネスが軍事と深く結びついているという事実が書かれており、このことに非常に驚いたソフトウェアエンジニアのPhilip I. Thomasさんが、スイスの軍事に関する7つの知られざる真実をまとめています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月08日

●絶対音感の正体? 


いかなる分野でもプロになるには
1万時間の訓練が必要ですって。

毎日2時間として1年で720時間、
10年で7200時間だから約15年でプロ級かな。

今からだと・・・
う〜ん、単純な足し算ですけど
何歳になるかは計算したくない。。;

どうすればプロ級の演奏家になれる?絶対音感の正体とは?「響きの科楽」著者ジョン・パウエル博士が明かすあなたの知らない音楽の秘密|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンライン

情報端末や電子楽器の普及で、我々の生活の中にますます深く入り込む音楽。聴くだけの人もいれば、楽器を手に取って自ら演奏したり、あるいはソフトウェアを使って作曲に挑戦する人も最近では増えていることだろう。そんな、人生に欠かせない音楽の原理を、科学的知識とユーモアのセンスを生かして楽しく分かりやすく論じ、欧米で注目を集めている学者がいる。物理学者で音楽家のジョン・パウエル博士だ。音楽の背景にある“科学”を知れば、音楽をよりいっそう楽しめると博士は熱弁をふるう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月07日

●自分の寿命がわかる? 


ホントかなぁ。

この体力テストで
どのくらい長生きできるのか予測できるとか。。

「自分の寿命がわかる」簡単な体力テスト4選

自分がいつまで生きられるかを正確に教えてくれる水晶玉は存在しないとはいえ、どのくらい長生きできるのか、大まかに予測できるテストはいくつかある。簡単に試せる体力テストを紹介しよう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月06日

●スカイネット? 


ついにSoftBankが発表しましたね。
ターミネーターの世界がもうすぐですよ。。

目指せ自我を持ったロボットとか
そんな様なことを言ってませんでした?

【リアルタイム更新中】ソフトバンクが感情を持つロボット「Pepper」を発表 - GIGAZINE

ソフトバンクが6月5日(木)13時から記者会見を実施します。会見の内容について、孫正義社長自らのTwitterで「私は、25年間この日が来ることを夢見て来ました。」とツイートしています。

ひょっとすると100年、200年後の人々が「あの日がはじまりだったのか」と振り返るかもしれない、と孫社長。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月05日

●C種は海の家とか? 


近くにある国立競技場ですが、
結局、取り壊して建て直すらしい。

あのデザインを活かして、
改築すれば良いのにと思ってたのですけどね。

大丈夫なのかなぁ。

新国立競技場の基本設計は出来上がっていない!②|建築エコノミスト 森山のブログ

屋根に用いられる膜材にはA種、B種、C種、テント倉庫用の4種類ある。たとえば、東京ドームはA種という、フッ素樹脂コーティングしたガラス繊維材を使用している。
頑丈だが、曲げるとガラス繊維が折れるため、折りたたみ式にはできない。
C種は塩化ビニール合成樹脂の合成繊維(主にポリエステル)で、折りたためるが耐久性で劣る。

 膜構造屋根の建設実績が豊富な企業の担当者は、
「A種は東京ドームで25年以上維持できており、まだ交換しなくても大丈夫。C種は10〜15年程度で交換を検討しなければならない。そもそもC種は仮設で使われることが多い」

C種はなあ、海の家とかイベントとかの一時的使用くらいしか通常は想定できないんだよ!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月04日

●マスキングカラー? 


これは面白いかと。

学生の頃にアクリル絵の具で
似たような事やって遊んでましたが
似たような感じですね。

これは、元々は出荷前のクルマ用バンパーの
保護に使っていたとか。

これは好きなだけ落書きしてくださいと
言える商品かな。

MASKING COLOR マスキングカラー

「マスキングカラー/Masking Color」は、塗ったあとから“はがせる”水性塗料です。好きな場所に自由に使えて、はがしてしまえば元に戻せてしまうので、屋内外や車体などへのディスプレイやイベントの装飾や飾り付け、剥がすことを利用した作品制作、あるいは造形物を作ってしまうなど、自由な創造力を活かして様々なシーンでお使いいただけます


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月03日

●ドリーム・オン? 


もうオジイチャンだねぇ・・・・。
AerosmithのSteven Tyler

そりゃそうか・・・。
私が2才の頃から活動してるのだから(笑)

ここで演奏してるDream Onは私5才の頃だし。

エアロスミスのS.タイラーが路上ライブ ヘルシンキで【動画】

[ヘルシンキ 1日 ロイター] - 米ロック歌手スティーブン・タイラーが先月31日、フィンランドの首都ヘルシンキ中心部の繁華街にストリートミュージシャンとして登場し、即興演奏を披露した。ただ、足を止めて演奏を聞く通行人は数人しかいなかった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月02日

●ジャンクフードで健康被害? 


煙草より深刻だとか・・・

そもそも、ジャンクフードとは
栄養価のバランスを著しく欠いた食品のことですからね。

そりゃ、健康に悪いでしょう。

なんでそんな物が存在するかというと・・・

なぜ?

ジャンクフードのパッケージにも健康被害を明記すべき:WHOに届けられた訴え « WIRED.jp

少なくとも特定の時間帯においてジャンクフードのスポット広告を禁止すること、購入する食品に含まれる脂肪、砂糖、塩分量を法的に制限すること、5年以内に人工脂肪の使用を禁止すること、市場への認可を変更すること、ジャンクフードに税金をかけること、さらには「健康に重大な害を与える」「ガンや梗塞を引き起こす」「肌を老化させる」「死につながる」といった警告の画像と文で食品を覆うこと…。これらの訴えが意味するところはつまり、健康的な食事をしたり自分たちの選択の結果を知ることができたりするだけでなく、市場を規制することも重要となる、ということだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年06月01日

●物価統制令? 


戦後の物価高騰を抑えるために制定されたそうですが、
現在も残ってるのは銭湯の入浴料金だけなのだそうです。

今回は消費税率引き上げに伴って十円値上げされる見通しとか。

六歳以上十二歳未満の百八十円、
六歳未満の八十円。

安いですよねぇ。箱根の温泉と違って。

戦後に定められた「物価統制令」、ただ一つ現在まで続いているものは? | みんなの党 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

450円→460円への10円値上げとなるわけですが、
そもそもこの値段が各自治体で統一されているのは戦後に制定された
「物価統制令」によるものです。

闇市などで物品が不当に高騰することを防ぐために
制定された物価統制令ですが、周りを見渡していただければわかる通り、
もはや今の日本に残っているのはこの公衆浴場の入力料金ただ一つです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン