エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年11月 ]
2014年11月30日

●多肥料の害? 


虫食いの穴だらけの白菜畑なんて
最近見かけないと思ってましたけど。。

色々難しいのですね。

「虫食い野菜は農薬が少ない」は誤解だった――【農家の窓から】

成長に必要な分以上にチッソ過多になると、害虫の好む「アミノ酸」や「アミノ酸アミド」が野菜の体内で発生して害虫が寄ってくる。つまり、虫食いは「安全の印」ではなく「肥料過多の印」だったのです。また、アミノ酸が作られる過程で細胞壁を作るのに必要な糖類が使われ、細胞壁が薄くなりそこから病気も呼び込んでしまいます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月29日

●ヤン坊マー坊? 


次世代ヤンマー凄い。
やはり企業は物を言わないとダメですね。
当社もどんどん発信していかないと。

しかし、2014年3月に終了するまで、
あの天気予報って55年も続いていたのですね。。
私より年上でしたよ (笑)


「デザインって速いんですよ」次世代ヤンマーの姿を佐藤可士和さんに聞いてきた

あくまでもヤンマーの、今後100年のビジョンみたいなものを知らせる手段として、ウェアやコンセプトトラクター、コンセプトボートがあるということなんですね。これらを去年発表したから、今日の取材にも皆さんがきてくれたわけじゃないですか。そういう意味を持たせているんです」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月28日

●エアバッグ問題? 


こんな大規模リコールが発生していたとは。。
ソニーのリチウムイオン電池発火事件以来かも。

波紋広がるタカタのエアバッグ問題 ジャパンクオリティの失墜につながる危険性も

 国土交通省の「タカタ製エアバッグのリコール届け出について」によると、国内でリコール対象となっているのは、ホンダだけではなく、トヨタ、日産、マツダ、スバル、独BMWなどで、車種も膨大だ。
 しかも日本国内でリコールが届けられた車のうち約99万台が未修理状態にあるとして、太田昭宏国土交通相は11月25日に記者会見を開き、自動車メーカーに対して早急に修理対応するよう指示した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2014年11月27日

●ジュラシック・パーク4作品目? 


あれ・・・
ジュラシック・パークって3作品も有ったのでしたっけ。

一番最初のがインパクトありすぎて
他のが記憶に無いですよ。

映画「ジュラシック・ワールド」予告編公開、恐竜はやっぱり大迫力

来年2015年に公開予定のジュラシック・パーク4作品目となる「ジュラシック・ワールド」の予告編が公開されました。恐竜のテーマパークでショーを楽しむ人々、しかし楽しいだけでは終らない世界がこの後待っています。裏では科学者達が、もっと面白い恐竜を作れないかとあれこれ試行錯誤しているようですが果たして…。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月26日

●山越うどん? 


もしかして有名なのかな。

WEBに寄ると、かまたま
と言うのが人気メニューらしい。

私の好きな鍋焼きはうどんは
ここでは邪道なのかも。

山越うどん

清流、綾川のほとりでうどんを作り続けて60年あまり・・・・・
先々代よりの技法を受け継ぎ、毎日同じうどんを提供する難しさを肌で感じながらまじめにこつこつ営業しております。
平成3年【製麺所ブーム】よりメディアに取り上げられるようになり、お客様の喜ぶ姿を励みに、手間暇を惜しまず日々麺づくりをしております。
現在では3代目を中心に元気なスタッフでお客様をお迎えしています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月25日

●円弧動エンジン? 




円弧動エンジンですって。
何だか面白そう。

ロータリーとレシプロの良いとこ取りとか。


次世代の自動車エンジンは「円弧動エンジン」で間違いない

円弧動エンジンは、排気量1080ccで本体重量13.9kgが可能であり、その能力は排気量3000ccクラスのエンジンに相当する出力244psを実現可能であります。また、エンジンの軽量化・車体の軽量化・エンジンの高効率化・エンジンの低回転化により、燃費を1/3以下に低減することができるということです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月24日

●ラストエンペラー? 


歴史は不勉強なんだよね。
この時代は坂本龍一が出てた
ラストエンペラーでしか知らない。
それすら既に忘れかけてますが。。

時代錯誤の「日帝」史観 - 『帝国の慰安婦』

つまり日本帝国が領土を求めてアジアを侵略したのではなく、ロシアの南進に対抗する戦争のための「自給圏」を構築することが朝鮮支配の目的だったのだ。伊藤博文も朝鮮を併合して軍の満州進出を止めようとしたが、陸軍は満州へ出て行き、さらに南進して「帝国主義」的な日中戦争を行なった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月23日

●何を問うんでしょうか? 


結局解散選挙で
長期政権を狙うわけだ・・・。

こども版
「国の借金は永遠に続けられるの?」

このままだと、永遠に
借金を続けるしか無いのでしょうねぇ。
どかんと収入が増える事が有れば別ですが。



国の借金は永遠に続けられるの?

もちろん日本の人口は有限で、しかもこれから30年で働く人は30%以上へります。その結果、一人あたりの国民負担はふえます。このまま負担がふえつづけると、2050年には図のように可処分所得(税引き後の所得)はほぼ半分になります。つまりよい子のみなさんが大人になったころは、給料の半分が税金や社会保険料にとられてなくなっているのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月22日

●最新鋭の警備ロボ? 


ロボコップでは無くて警備ロボなのですね。

今の所、移動式監視カメラみたいな物?

最新鋭の警備ロボ。唯一の課題は「倒れると自力では立ち上がれないこと」


KPIXの動画を見る限り、重量約135kgの巨体の移動速度は、せいぜい時速8kmほどに見える。また、パトロール経路の近くに人間がいるのを見つけると、警告を発しながら、自分は脇に避けたりする模様だ。Knightscope社の共同設立者ステイシー・スティーヴンスによると、K5は武器、または泥棒を追い払うためのその他の手段を一切備えていない。武装ロボットではなく、「犯罪に対する抑止力」なのだという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月21日

●同じに聞こえるのは年のせい? 


どれも似たり寄ったりに聞こえるのは
強ち年の為では無く、
実際に売れる曲を分析して作ってるか何とか。

確かに鉄板コード進行なんてのも有りますけどね。

ビッグデータが音楽を殺す? 1%のスターが楽曲売上の77%を独占

それだけ流せば売れますわなあ。馴染みのあるものを好むことを心理学で「fluency」と呼ぶらしいのですが、耳タコにすれば売れるというのはそういう人間心理を利用した売り方なのだと氏はNBCニュースで語っています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月20日

●著作権をデザイン? 


FlickrやYouTubeでも
CCって表示ありますよね。
クリエイティブ・コモンズ。

自身の作品を公開したときに
表記しておくと良いかと。

・著作者等の表示
・非営利目的の利用限定
・改変の制限
・派生物に対するライセンスの継承



クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月19日

●ぬいぐるみが旅をする物語? 


これは面白そう。
ぬいぐるみ専門の旅行会社。

しかもリポート付き。

ぬいぐるみが旅をする物語を集めた本が売れている

旅の内容はすべてオーダーメイドで、まず依頼主からぬいぐるみと「事前アンケート(ぬいぐるみの性格や依頼主の思い)」を受け取った東氏が、お客さま(ここではぬいぐるみ)の性格や背景に合わせた演出を作りあげる。







●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月18日

●リリース候補版? 


本日、OSXが10.10.1
iOSも8.1.1になりましたよ。

OSXの方、Mailのスレッド表示が遅いの
少しは改善されたのかなぁ。。



意外と知らないバージョン表記・数字の豆知識 - @IT

リリース候補版のことです。致命的なバグがないかぎり、このバージョンがリリースされる予定となります。十分なテストが完了し、特に大きな不具合がなければ、このバージョンと同じものが、正式版となります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月17日

●Apple Payを阻むもの? 


あれ?
そう言えばApple Payって
あっと言う間に静かになってしまいましたが
水面下で何やらやってるのかな。。

Apple Payを阻むもの、それは小売業者の欲望

Apple Payのローンチは、スマートフォンひとつで何でも買える未来に向けた大きなステップだと思われました。でも小売業の巨人たち、ウォルマートや家電量販店のベストバイ、ドラッグストアのCVSなどは、そんな夢を全部ぶち壊して、代わりに全然使えないものを僕らに使わせようとしています。彼らにとっては、消費者なんかどうでもいいんです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月16日

●ワラスボの干物? 


なかなか迫力のある顔ですな。。

雑誌で干物の写真を見たのですが
調べてみると干物にする前もエイリアンのようで怖い!

ワラスボ!エイリアンのような顔…でも刺身で食べれる!?味は!?

和名:ワラスボ
英名:?
学名:Odontamblyopus lacepedii

生息地:日本、朝鮮半島、中国、台湾

このエイリアンのような顔をした魚「ワラスボ」
名前の由来は、稲わらを束ねて作る筒の様な形に似るための名称と考えられている。

実は日本では有明海奥部の軟泥干潟にのみ生息する絶滅危惧II類に指定されているハゼの仲間。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月15日

●女子は福岡では必須? 




自撮り棒は必須らしいですよ?
女子は福岡では持っていない人はいないとか。

因みに昨夜ラフォーレの前でも見かけました・・・。

自撮り棒....

面白かったのは、「2015年にヒットしそうな商品」で、その2番目になんと自撮り棒なるものが登場。そう、今は私の周りの人は「自撮り」は自分の手でやっている。しかし来年は指し棒のようなこの棒が「流行るだろう」とトレンディは予測。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月14日

●インドネパール料理? 


週末に行って来た
鴨宮のインドネパール料理店
ダルマサラさん。

3年前に出来たらしい。
ネパールの料理ってどれだったのだろう。
カレーにナンにタンドリー。

小籠包みたいなモモは初めて食べましたが
この辺りがネパール系なのかな。

ダルマサラ(Dal Masala)

カリーディナーコース 2,000円
前菜盛り合わせ
タンドリー料理2種(チキンティッカ2P・シークカバブ2P)
お好きなカリー1種
ナンorターメリックライス
本日のデザート
ドリンク


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月13日

●テロメアの長さ? 


テロメアの長さが
寿命と関係しているらしいですよ。

何かすると、その長さが短くなると言う・・・。

長くする技術で寿命が延びるとか
どこかで読んだような。

いくつ当てはまる?老化を早めて「寿命を縮める」NG生活習慣5つ

研究によると、人間の寿命は、DNA細胞の両側にキャップのように付いて保護する物質“テロメア”の長さに関係があるそうです。この物質が短くなることで細胞が傷つき、短命につながるとか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月12日

●築地本願寺? 


たまたま行った築地ですが
築地の本願寺って異色建造物ですよね。

古代インド様式の鉄筋コンクリート。

本願寺を建てるために
海を埋め立てて土地を築いたのが
築地の由来らしいですよ。

なんと築地は本願寺のための土地だったわけです。


築地本願寺(京都・西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派)

東京・築地にある築地本願寺(浄土真宗本願寺派)の公式ホームページです。京都・西本願寺を本山とし、浄土真宗の教義をひろめ、
心豊かな人生や社会づくりへの首都圏の拠点として、法話・講座・イベントなどを開いています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月11日

●マイナンバー? 


再来年10月からスタートですってよ。

なんでも全国民に
顔写真付きの個人番号カードを配布するらしい。
赤ちゃんも写真撮るのかな。。

どうせなら格好いいカードが良いが
デザインはどこがするのだろう。少々心配。

健康保険証も一緒になるとかならないとか。
まだまだ決まってないことも多い模様。

そう言えば、住民基本台帳カード
なんてのもありましたが・・・

2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?

2015年10月から始まる「番号制度(マイナンバー)」。段階的な利用拡大に伴って、行政だけでなく民間企業でも様々な対応が必要となります。本連載では制度のあらましと行政の対応、民間企業が取り組むべき点について解説していきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月10日

●白頭山の噴火? 


白頭山は北朝鮮と中国の国境にある巨大火山。
中国名で長白山。

前回の噴火は平安時代。
これが今、群発地震が起きてるのだとか。

史実に残されなかった巨大噴火

白頭山が10世紀に巨大な噴火をしていることは明白な事実です。これは有史以降最大級の噴火で、古代都市ポンペイを滅ぼしたとして知られるヴェスビオ火山の噴火と比べても同じかそれ以上の噴火規模と見積もられています。しかし、10世紀といえば中国は五代中国期、朝鮮は高麗が国家としてあり、史実を記録する文化があったにも関わらず、噴火の時期や推移についての記述を一切見つけることができないのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月09日

●築地の場外? 


お昼に初めて築地場外市場に行ったのですが、
もの凄く活気があって、観光客も多いですね。
移転がどうとか言う話しも出てますが
どうなることやら。。

きつねやのホルモン丼、美味しかったです。

築地市場 - Wikipedia

築地市場の周辺にも買出人を相手とする店舗が多数あり、「場外」と呼ばれる商店街を形成している。これに対して築地市場は「場内」と呼ばれる。場外は場内に比べ一般客や観光客が比較的多い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月08日

●対抗馬はピンクのひげ? 


uberってまだ5台くらいなのでしたっけ。
まだ呼んだことはありませんが。。
リッチな気分が味わえるというハイヤー。

対抗馬でLyftというのも有るらしいですよ。
こちらは日本では未だなのかな。

Uberの対抗馬はピンクのひげ?友達感覚で乗れる「Lyft」を使ってみた!

昨年、uberがLyftのドライバーに向けて「髭をそってuberに乗り換えよう」という挑発的な広告を行った。
これに対し、LyftのCEOは「あのキャンペーンのおかげで見込み客にリーチできた」と応戦的なコメントをしている。
今回のドライバーだったChristianのように両方のサービスを併用するドライバーもいるが、各社がドライバー確保にどう動くかも注目のポイントとなるだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月07日

●くしゃみで10人が犠牲に? 


電車などでも結構気になります・・・

マスクもしない、
手でも押さえない、
なんかワザと拡散させてます?

『1度のくしゃみで10人が犠牲に?機内に広がるウイルスのシミュレーション動画がコワい!』

そんな心配を知ってか知らずか、ソフトウエアカンパニーANSYS社は、飛行機内で誰か1人がくしゃみをした場合、インフルエンザウイルスがどの様に広がり、感染のリスクが拡大するのか、その様子をシミュレーション映像で公開した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月06日

●五日市憲法草案? 


明治憲法って、
明治になって22年も経ってから
公布されたのですね。不勉強でした。

公布に先立ち民間で憲法草案が、
日本各地の少なくとも40数か所で
作られてたのも新たな発見。

天皇家と安倍政権が対立!? 護憲姿勢強める天皇・皇后を首相の側近が批判!

たとえば、天皇が昨年の誕生日会見で、「平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り〜」と憲法に言及した部分について、NHKは安倍政権に配慮して、完全に削除してしまった。また、今年の美智子皇后の「A級戦犯」発言についても、この部分を大きく取り上げた新聞、テレビは皆無に近かった。全国紙の政治部記者がその理由をこう解説する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月05日

●ABXテスト? 


余程違いが無いと分からないでしょうねぇ。

Do you hear the difference?

嗜好品みたいなものですから
好き嫌いもありますし。

良いの定義も難しいですし。
楽しめれば良いのかと。



なぜABXテストは必要か?

ABXテストは、あるリスナーがAとBを聞き分けられることを客観的に証明するテストであるが、その必要がない場合にも有用なテストである。

例えば、WAVと320kbps MP3が聞き分けられると豪語する男がいたとする。ただしその男はABXテストをしたことがないと。そんな奇怪で無意味なテストはする必要がなく、音質を評価するには、ただ聴くだけでよいと男は言う。

経験的に、この男の言うことは信用できない。なぜなら、「これは圧縮された音だ」という思い込みが悪さをしているのか、それとも本当に圧縮が音質に影響を与えたのか、判断材料がないからである。一生に一度でもABXテストの経験がある人ならば、各自の思い込みの大きさを把握しているため、たとえ「ただ聴くだけ」であっても思い込みの影響を割り引くことができるので、信用度がアップする。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月04日

●乗馬クラブクレイン? 


クルマで30〜40分の所に
こんな乗馬クラブが有ったのですね。
知らなかった・・・。

その内乗せて貰おう。

トロットまでなら何とか
出来る様な出来ない様な。




乗馬クラブ クレイン神奈川

2014年10月1日、クレイン千葉 富里のOPENを記念して全国のクレインで先着300名様(1会場の定員は30名様)を特別ご優待いたします。「馬に乗るのは初めて」「曳き馬しかない」といった方にお勧めのコースです。優しい馬たちと触れあえば、あなたの心も自然と穏やかになれます。マンツーマンでインストラクターが丁寧に指導しますので安心です。馬たちと過ごす、こころ穏やかな時間をあなたも体験してみませんか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月03日

●天長節? 


文化の日ですよ。
明治天皇の誕生日。

誕生日と文化と何の関係が・・・
明治天皇を中心とした文化の維新なので
文化の日になったという説が。

「文化の日」に「明治の精神」を思う

本日は「文化の日」である。11月3日は、戦前、「明治節」と呼ばれる祭日だった。「明治節」とは、明治天皇の誕生日を祝う日である。明治時代には、「天長節」と呼ばれ、今日の天皇誕生日(12月23日)にあたる日だった。
 「天長節」は単に天皇の誕生日を祝うというだけの日ではなかった。天皇の誕生日を祝うことを通じて、国民が「天長地久」、つまり国家の安泰、民族の繁栄、世界の平和を祈る日だった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月02日

●メールやり取り分析? 


日本語版も誰か作らないかな。
業務連絡のみになるらしいですよ(笑)

『ある夫婦の「メール」のやり取りを6年間追跡したデータ分析が深い』

まず付き合い始めと現在における一番の違いは、当初多用されていた挨拶や愛情表現(「やっほー!」「愛」など)は鳴りを潜め、現在では「夕飯の時間」とか「家」「了解」など業務連絡的な言葉に取って代わられている


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年11月01日

●小売業者の欲望? 


こういった駆け引きって
ジョブズの出番なのにもう鬼籍に入ってるし
頑張れ・・・Apple!

Apple Payを阻むもの、それは小売業者の欲望

Apple Payのローンチは、スマートフォンひとつで何でも買える未来に向けた大きなステップだと思われました。でも小売業の巨人たち、ウォルマートや家電量販店のベストバイ、ドラッグストアのCVSなどは、そんな夢を全部ぶち壊して、代わりに全然使えないものを僕らに使わせようとしています。彼らにとっては、消費者なんかどうでもいいんです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン