エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年01月 ]
2015年01月31日

●イタリアン新年会? 


遅ればせながら会社の新年会でした。
昨年も1月末だったかな。

場所も昨年と同じです。

そう言えば、
ぐるなびに出したのですね。



ぐるなび - BAR / Restaurant 3(バーレストランサン)(三軒茶屋/イタリアン(イタリア料理))

【三軒茶屋駅徒歩3分】2013年12月10日オープン
住宅街にひっそりと佇むイタリアンのお店

【ランチコース】
前菜・パスタ・ドリンク
大好評のランチコース。前菜・パスタは2種類から選べます。
シェフ御自慢のパスタをぜひ一度ご賞味下さい。 

【貸切パーティー】
8月・9月☆歓送迎会・誕生日会・合コン・女子会・各種パーティー貸切受付中(3000円〜)
貸切のお客様のみ飲み放題プランございます。
ご要望に応じられるようパーティーコースございます。(事前にご相談ください)

多彩なシーンに対応可能な店内は10名様より応相談。
お子様用の椅子のご用意もございます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月30日

●ネットいじめ? 


このRethinkというシステムは、
14歳の少女が開発したそうですよ。

日本語対応お願い・・・


「SNSのいじめを無くしたい」14歳の少女が開発した新システムに世界が注目

それは、ユーザーが誰かを侮辱するような書き込みをしようとした時に「本当に投稿しますか?」というメッセージを表示する「Rethink」という仕組みを取り入れる事でした。

1500件を対象に行なわれたこの実験では、なんと93%の若者が投稿を取りやめました、

「待って、本当にそんな侮辱的なコメントをするの?」という一言で、ネットいじめとなる発言を、71.1%から4.7%にまでに減少させることに成功したのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月29日

●融通無碍? 


オードムーゲの語源、
ものごとに差し障りがないという意味の
融通無碍(ゆうずうむげ)から来てるらしい。

ちょっと脳みそのシワが増えた気がする。

食べるな:オードムーゲを食べたい → 食べてみた (1/2) - ねとらぼ

最初に発売された「ムーゲ」は、今よりもっと粘りのある軟膏タイプだった。今のようなサラッとしたタイプは、のちに商品バリエーションの1つとして追加されたもの。その際、「ムーゲ」の水タイプということで「オード(水)ムーゲ」という名前になったのだそうだ。ところで、そもそもの「ムーゲ」ってどういう意味なんですか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月28日

●ISILの正体? 


なんだかハッキリしない組織なのですね。
いっけん国の体をなしてる様ですが
そう言う部分もあるだけでバラバラの様です。

読書感想文”「イスラム国」の正体”を読んで | More Access! More Fun!

いままで欧米は「テロに屈しない」という立場で対応してきたわけですが、このイスラム国についてはぞっとしてくる事実にぶち当たります。誘拐や断首での殺人を行ってる奴らは横のつながりが希薄。つまり目的も練られていないわけです。戦術はあっても戦略がない。となると、あるグループは政治的な目的で拉致し、あるグループは金のために誘拐するというように目的が統一されていないわけです。「単に異教徒をぶっ殺したいから殺す」っていうグループもあるでしょう。








●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月27日

●ベジマイト? 


一説にはOZの国民食とか。

しかし、もの凄く不味いと感じる人達が
多数いらっしゃるようですよ?

新作ピザの『まずさ』をアピール! 豪ピザハットの異色のTV-CM

ちょっと興味あり。


ベジマイト - Wikipedia

オーストラリアとニュージーランドでは非常にポピュラーである一方、その他の地域では決してよく売れることはなかった。ベジマイトは外国人、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い。またオーストラリア人が皆ベジマイトを好んでいるわけではないことにも留意すべきである。ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。にもかかわらず、「オーストラリア人はベジマイトのことで戦争を起こすかもしれない」と言われたこともある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月26日

●クロネコメール便? 


改革が遅々として進まないために
今回の廃止に至ったって・・・行政ダメダメだ。

なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか?

そこでクロネコヤマトは署名や荷受け方法の厳格化を行い、さらに「総務省 情報通信審議会 郵政政策部会」では内容物ではなく、見た目で誰もが判断できる「『外形基準』の導入による信書規制の改革」を提案し、間違って利用者が信書と知らずに送っても罰されることがないように規制の見直しを政府の専門委員会などで求めたものの、改革が遅々として進まないため、今回の「廃止」に至った、という次第。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月25日

●ジャーヒリーヤ時代? 


超血族意識・・・
なんだか凄い表現ですが、
厳しい砂漠気候を生き残ってきた
こういう成り立ちだったのですね。。

ジハード

「ジャーヒリーヤ時代」(無知の時代、無明の時代)すなわちイスラーム成立以前のアラビア半島では、それぞれの部族は、血縁にもとづく連帯意識の強弱が各部族の命運を左右しており、人間の欲望にもとづく闘争(キタール)が繰り広げられていた。しかし、それはきびしい砂漠気候のなかでは自殺行為であった。イスラームは、この連帯意識を血族意識を基本としたものから「アッラーへの絶対帰依」という超血族意識を根幹としたものへと変革させたのであり、その変革の試みが成功したために世界宗教として歴史の表舞台に登場したということができる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月24日

●2015年は色々あります? 


切りが良い数字なので
過去の作品で未来を描くときに
2015年というのが結構あったりしますよ。

やはり、好きなのはBTTFです。

2015年が舞台のSF映画を勝手にランク付け

未来は謎に満ちあふれています。突然ではありますが、ここで2015年が舞台のSF映画を勝手にランク付けしてみました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月23日

●アイエス? 


違和感を感じてましたが
やはりそうですよね・・・。

最初の頃はISISとか言ってました。
今はISになったのかな。

確かにイスラム国では
変な偏見が生まれそうです。

豊田通商と豊田商事
そんなこともありましたね。

緊急提言:マスメディアは「イスラム国」という呼び方を即刻変更せよ!

英字読みだと、このイスラム過激派の名称は”Islamic State”略称で”IS”なので、これを「イスラミック・ステート」(あるいは「アイエス」)とカタカナ読みにして利用する(もっとも「アイエス」だと旅行会社の「エイチアイエス」と勘違いされるかも知れないけれど)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月22日

●ANAのビジネスクラス? 


ANAの787すら乗ったこと無いですけど、
ビジネスクラス凄いですね・・・
流石五つ星航空会社です。

ANAビジネスクラスに学ぶ、「社内外の人間関係を円滑にする」会話術

ここでは、研修でもお伝えしている「あいさつ」の頭文字から取った4つのポイントをご紹介します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月21日

●オーバーホール職人? 


そう言えばまだ一度も
オーバーホールをしたことが無いなぁ。

もうすぐ15年使い続けてることになるのですが、
少し進むくらいで全く問題ないですし。

ロレックスをオーバーホールする職人の美しい技術

この映像は高級腕時計として有名なロレックスのサブマリーナーをオーバーホールする時計職人の手元を映しています。目を疑うほどの複雑で美しい部品でムーブメントが構成されているこの時計、100個以上の小さな部品が約40mm前後のサイズの中で完璧な配置で組み立てられて初めて時計として機能します。その気が遠くなるほど複雑で細かい部品の数々を職人は全て手作業分解し組み上げていってしまうのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月20日

●メルセデス製ナイト2000? 

続きを読む "メルセデス製ナイト2000?"
2015年01月19日

●牛乳は完全栄養食品? 


牛乳って、完全栄養食品では無いの?
カルシウムを多く含んでいるので、
骨が強くなり健康になるというのはデマらしいですよ。
がんなどの悪性腫瘍の原因とか・・・。
ほどほどが良いのかな。

牛乳・チーズ・ヨーグルト、発がん性の危険 寿命短縮や骨折増加との調査結果も

よくいわれることではありますが、戦前の日本人のほうが、今の日本人より健康的で、なおかつ強靭で敏捷な体であったようです。その頃の日本人で、牛乳を毎日飲んでいる人など一人もいなかったでしょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月18日

●商品回収は必要? 


大騒ぎが続いてますね・・・
その内、髪の毛一本でも回収するのかも。

食品へのゴキブリやビニールの混入、商品回収は必要ない 客が要因のケース多数

一方、異物混入問題を報じる側のメディアは、入ってはいけない人体に危害のある異物クレームが発生しているケースなのか、クレームの発生率が10ppm以上の工場管理が非常に悪いケースなのか、きちんと報道すべきだと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月17日

●高度に汚染されたパジャマ? 


そんな人、居るんですか・・・

『【危険】1週間以上洗っていないパジャマを着ていると膀胱炎や感染症になる恐れアリ?』

あなたは普段、どれ位のサイクルでパジャマを洗っているだろうか?入浴やシャワーの後そでを通すので、「パジャマはそれほど汚れない」と、マメに洗濯していない人も多いかもしれない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月16日

●カラコレ? 


ホームビデオのような映像が
カラコレと言う行程を通すと
見違えるようになるのですよね。

Colour Correctionの略称。

色調ってこんなに大事なのか!というのがよく分かるデモ映像

全体的にぼんやりと白い色調から、コントラストを強めて登場人物の顔がクッキリよく分かる色調へ。温かみのある色調、逆に冷たさを感じさせる色調、あるいは暗がりを進む登場人物を、影を強めることでよりホラー調に。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月15日

●足利? 

111.png


足利です。昨日、
出張撮影に行って参りました。

どこと言われて、
日本地図を出されても
ビシッと指させないですが遠かった。
地図で言うと富岡製糸場の右の方。

直線距離だと諏訪方面だと茅野くらい、
西田と浜松の少し手前くらい。

1度都内へ出てから北上なので
思った以上に遠かった。
普段行かない方面なので新鮮でした。



足利市 - Wikipedia

足利市(あしかがし)は、栃木県南西部にある市。古くは足利庄が栄えて清和源氏義家流・足利氏発祥の地としても知られ、フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ有名な足利学校がある。群馬県太田市への通勤率は10.2%(平成22年国勢調査)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月14日

●コラーゲン鍋? 


コラーゲン鍋・・・
あれは夢を食べてると思うしか。。

入浴剤、発がん性&肌破壊

寒い季節には熱い鍋料理が食べたくなりますが、多くの鍋メニューの中で特に女性に人気があるのは、フカヒレ、豚足、鶏皮、軟骨、魚介類、コラーゲンボールなどを煮込む「コラーゲン鍋」です。多くの人はコラーゲンを食べれば、肌がみずみずしくなると認識していますが、それは間違いです。コラーゲンはたんぱく質であり、消化されてアミノ酸に分解され、腸から吸収されます。アミノ酸は骨、筋肉、皮膚といった順で分配されるため、フカヒレや豚足を食べても、すぐに皮膚の養分となるわけではありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月13日

●スマートテレビ? 


スイッチ入れれば何かしら放送出るのは
もう古いのでしょうかね。。

ソフトとハードを分離して
TVはTVモニタだけで、
チューナーは別となっていくのかも。。

スマートテレビは3Dテレビと同じ道をたどるのか? 終わりの始まり

機能の少ないテレビこそ最高とはよく言ったもので、共感する人も多いのではないでしょうか。本文中のサムスンのツイートにも、「いらーん、単純で分かりやすいテレビが欲しいのに」とリプライしている人が何人かいます。美しく、大きく、そして安い、今テレビに求められているものはテレビの原点なのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月12日

●復旧10.10? 

リカバリーディスクの
アクセス権の修復がグレーだと思ったら
Recovery PartitionがYosemiteになってませんでした。

結構ググったのですが、同じ症状が出てこず、、
私のMacProもMBPRも両方とも同じ現象。

どうやらBootcampが設定されてるのが問題のようです。
騒がれないと言う事は、今やBootcampは少数派かも?

Yosemiteにしたのに復旧10.10にならない場合の対策

MacOSの最新版、Yosemiteにアップグレードしたけれど、オプションキーを押しながら立ち上げてもリカバリー領域が「復旧10.10」にアップグレードされておらず、なぜか「復旧10.9」のままだったりすることがあります。その状態で「復旧10.9」を選んでも立ち上がりません。どうやらBootcampパーティションが設定されていると、アップグレードされないようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月11日

●みんなブラック? 


こう見直すと
昨年も色々ありましたね・・・

大スポンサーが何かしても
マスコミが余り取り上げないとか。。

セブンもヤマダもディズニーもブラック!…2014年ビジネス記事PVランキング

先日よりお届けしているリテラ2014年ジャンル別PVランキング。今回は“ビジネス”をテーマに集計してみたのだが、先に結果を言ってしまうと、名うての“ブラック企業”が一堂に会することとなった。正月休みも昨日まで、月曜日である本日5日から出社という方も多いだろう。どんよりとした気分に拍車をかけるようで恐縮だが、希望もある。どうか最後まで読み通していただきたい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月10日

●iPhone誕生日? 




iPhoneが初めてこの世に発表されてから丸8年ですか。
早い物です。

当時はホントに衝撃的でしたね。

日本時間の1月10日(現地時間の1月9日)に発表されました。

Sが入らなければiPhone8になるのかな。



「iPhone」が発表されてから丸8年を迎える

初代iPhoneは今から丁度8年前の2007年1月9日に発表され、2007年6月29日にアメリカのみで発売されており、下記動画は初代iPhone発表時のジョブズ氏の基調講演の映像になるので、是非ご覧下さい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月09日

●忌中、喪中の期間? 


喪中葉書って有りますよね。

昔は忌中、喪中が法令で
詳細に決まっていたとか。

忌中、喪中の期間

明治7年に出された太政官布告では、別表のように、忌(忌中)と服(喪中)の期間をこと細かく定めています。忌と服は、謹慎度の深さによって分けられますが、おおまかには、忌は自宅に謹慎する期間、服は喪服を着用する期間と考えていいでしょう。現在ではもちろん、こうした法令はすべて撤廃(昭和22年に廃止)されていますが、仏事の慣例としては、今もこの太政官布告が一つの目安にされていて、たとえば父母の死亡に際しては七七忌(四十九日)までが忌中、一周忌(一年間)までが喪中とされることが多いようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月08日

●JSCの改修案? 


国立競技場問題、ご近所なので
生暖かい目で見守ってるのですが・・・

JSCが作った修正案って
良く見るとザハ案と大分違うのですね。

「あれは私の作品じゃない」

確かに、そう言うだろうなぁ。

ザハのは有明の方にでも作って
こっちのは改修で終わらせましょうよ。


「新国立競技場は建てちゃダメです」戦後70年の日本が抱える"リフォーム"問題とは【東京2020】

現在のところ、新国立競技場はJSCの改修案で建てられることになっています。一番問題にされているのは、このJSC改修案が、コンペで選ばれたハディド氏のものでもない、全面見直しでもない。結局、これは誰が望んだものなんだ、という点です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月07日

●お肉屋パッケージ? 




面白いなぁ。
こう言う仕事も来ないかな・・・。


これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン

町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。

そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月06日

●テキ屋? 




お祭に出てる屋台のことをテキ屋さんと言いますよね。
道了尊にも毎年たくさん出てます。

基本的に食べ物屋ばかりで、
金魚すくいとかは無いですけどね。

的屋

的屋(てきや)は、縁日や盛り場などの人通りの多いところで露店や興行を営む業者のこと。祭礼(祭り)や市や縁日などが催される、境内や参道、門前町において屋台や露店で出店して食品や玩具などを売る小売商や、射幸心を伴う遊技(ゲーム)として射的やくじ引などを提供する街商(がいしょう)や、大道芸にて客寄せをし商品を売ったり、芸そのものを生業にする大道商人(だいどうしょうにん)などが含まれる。「当たればもうかる」ことから的矢に準えて言われるようになった言葉である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月05日

●今年は小吉? 




今年は小吉でした。
大雄山最乗寺のおみくじ。

最後の216段が辛い。
多分今日あたり足腰に来る予感。

おみくじ

「大吉・吉・中吉・小吉・凶」など(多い所では「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」など。最近では書かれている運勢が「大大吉(大々吉)」や「大大凶(大々凶)」がある寺社もある)の吉凶の語で書かれる。みくじ箋の吉凶の量の比率は、神社仏閣によって様々であり、近年は凶を減らすところもある。ただし、吉凶よりも運勢の説明で何が語られているかが大切であるとされる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月04日

●15年戦争? 


一部では15年戦争と言う名前が付いてたのですか。
昔の教科書に出てたかなぁ。

1931年(昭和6年)の満州事変から
1945年( 昭和20年)ポツダム宣言受諾までの期間。

今は6年生で習うらしい。
いや、昔もだったかも知れませんが・・・。


15年も続いた戦争

戦争の時代が15年も続いたわけですが、最後には広島や長崎に原子爆弾が落とされる結果になりました。15年のうち、どの年だったらこの戦争をストップすることができたでしょうか


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月03日

●黒板に教え子の笑顔? 


チョーク絵、良いですねえ。
この学校は片浦小学校より少ない。

しかし、この先生、
落ちまくりすぎ?

黒板に教え子の笑顔 チョーク絵、言葉で伝えきれぬ感謝

 崎戸中は当時、全校生徒30人の小規模校。生徒一人ひとりと向き合うことができた。教員採用試験に落ちたり、美術展に出品した作品が落選したりして、落ち込んでいた小野さんを、生徒たちが励ましてくれた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年01月02日

●元日に雪? 

2015-01-02.jpg


元旦から降雪とは縁起が良いのか悪いのか。
気がつくともう金曜日ですよ。
お休みも明日明後日で終わり。
もう少し連休を楽しみたいところです。

写真は春を待つ庭の桜と言ったところ。

元日の東京都心に雪、9年ぶり

気象庁によりますと、元日の東京都心で降雪が観測されるのは、2006年以来、9年ぶりだということです。また、横浜や小田原など関東各地の太平洋側でもにわか雪がありました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン