エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年06月 ]
2015年06月30日

●日本語ライブ変換? 


ちょっと試してみたいのが
日本語のライブ変換という物。

使えるのかなぁ。
気がつけばスペースキーを押してるので
慣れるのに相当時間が掛かるかも知れませんが。。

ATOKから卒業できるかな?
EGBRIDGEからATOKに変更して
もうだいぶ経ちますが。

ATOKも変換中の辞書とかが
便利なんですけどね。
ちょっと離れられないかなぁ。


国内ユーザー向けの“One more thing”:アップルは日本語デジタル化に再び革命をもたらすか?――林信行のOS X「El Capitan」世界先行レビュー(前編) (1/3) - ITmedia PC USER

しかし、スペースキーをどのタイミングで押して変換するかという部分に規則がなく、みんな自分の息継ぎのタイミングにあった好きなタイミングでスペースキーを押していた。つまり、これまでの日本語入力プログラムは、もっと正しい文字に変換するためのヒントが欲しいにも関わらず、それを得られないままユーザーに強制的に変換をさせられていたことが多かった。

 これに対してアップルは、有無を言わさず自動的に漢字に変換するライブ変換によって、漢字の変換候補は常に目まぐるしく変化するといううことを可視化することで、ユーザーにスペースキーを押させないようにした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月29日

●虫歯治療の革命? 


ペプチドだそうです。
削らなくて良いそうですよ。

In Deep: 虫歯治療の革命: 歯の自発的な再生を手助けする虫歯の治療法が英国で開発される

英国リーズ大学の研究者たちが新しい虫歯治療の方法を発見した。この治療法は、歯の酸からのダメージを元に戻し、まるで新しい歯のような状態に戻す方法だ。
痛みはまったく伴わない。

この改革的な治療法は、歯に永久的に詰め物をするという現在の歯の治療法のアプローチを変える可能性がある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月28日

●マーガリン好き? 


小洒落た店に行くと
パンをオリーブオイルで食べますが・・・
あれは美味しくない・・・

美味しいパンが台無し。

2018年6月以降にアメリカ行くと
マーガリンもマヨネーズも無いのかい?


米国で禁止のトランス脂肪酸 国内ワーストマーガリンは日本生協連、ファストフードのワーストはマクドナルド:MyNewsJapan

米国が新たにトランス脂肪酸の全面禁止へ乗り出す一方で、日本は表示も規制もない野放し状態が続く。直近5年の家庭用マーガリンを調査すると、企業によって、その含有量に大きな違いが見えた。J-オイルミルズはマーガリン製造段階のトランス脂肪酸発生をゼロにし、最終製品でも1%前後と少量を達成。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月27日

●もんじゃストリート? 


何年かぶりの月島です。

以前行ったときは
あんな地下道あったかなぁ。

行った場所は
もんじゃストリートから少し外れた
老舗「能登」さん。

美味しかったです!


能登|月島もんじゃ振興会協同組合 | 店舗ご案内 | 月島もんじゃ情報なら月島もんじゃ振興会協同組合におまかせ!

お店紹介

昭和59(1984)年開店。
広い座敷でゆったり全16テーブル94席。おくつろぎください。

おすすめ

海の幸親子もんじゃ
タコ焼きもんじゃ


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月26日

●20床未満がクリニック? 


クリニックって診療所の事なのですね。

医院は病院でも診療所でも名乗って良いとか。
ですので、なんとか医院と言われても
病院なのか診療所なのか分からないという・・・。

「クリニック」と「病院」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

医療法という法律の中で、ベッド数20床以上が「病院」、19床以下は「診療所」と定められています。
また、この法律の中で、診療所は「病院」と紛らわしい名前を付けてはならないとされています。
この「病院」と区別するために使われているのが「クリニック」や「医院」です。
ですので、「クリニック」と「医院」では、呼び方の違いのみで実質的には同じ意味になります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月25日

●米国のトランス脂肪酸? 


マーガリンのない
焼きたてパンなんて・・・

米国のトランス脂肪酸“禁止” 日本が振り回される必要はない  WEDGE Infinity(ウェッジ)

 たしかに、トランス脂肪酸は日本人にとっても、摂取するメリットがなく、量を減らした方がいい物質です。しかし、現状の日本人大多数のトランス脂肪酸摂取量は少ない。国民全体に“禁止令”を出してごく一部いた高摂取の人が改善されたとしても、公衆政策として米国ほどの効果、利益が得られないのは確実です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月24日

●適当に見学して帰れ? 


おもてなしは
どうしたんですかね。

日本の文化財は保存する物で
見せる物では無いという考え方らしい。

海外からの観光客、
目指せフランスの8400万人という所か。

スピン経済の歩き方:「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

しかし、日本の文化財は違う。あくまで「保存」がメインであって、観光客を呼ぶことに重きを置いていない。それは外国人観光客への対応を見ても明らかだ。立て看板の横に直訳した英文の解説があるくらいで、「拝観料を払ったら自分たちで適当に見学して帰ってよ」と言わんばかりだ。

●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月23日

●黒田のテーマ曲? 


ダウンロードでは無く、
久しぶりにCDを買いましたよ。

iTunesいれる時の
1度だけしか触らないですけど。

Apple Musicが始まったら
買わなくても
いつでも聞けると言うことなのかな。

広島カープ・黒田のテーマ曲、B'zの『RED』は広島のチームカラー「赤」の意味だけではなかった - ハードワーカーズ

「RED」は勿論、広島カープのチームカラーの「赤」を意味するが、それと同時に歌詞の
「楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない」
「礼をつくし 栄華を捨て 泥まみれにもなろう」
の頭文字も含まれているというなかなか手の込んだ内容だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月22日

●燃料電池車の化けの皮? 


確かに、水素を作るのに
そんなに電気が必要だと本末転倒ですよ。。

“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出 | ビジネスジャーナル

石油等の化石燃料から作るには、電力などのエネルギーを使って、水素と結合している炭素を剥がす必要がある。その工程で炭素は酸素と結びついて二酸化炭素(CO2)になる。やはり二酸化炭素は出る。一方、水を電気分解するには電気が必要だ。その電気を火力で発電すれば、やはり二酸化炭素は出てしまう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月21日

●サイバーゼネコン? 


住基ネット・・・
何だったのでしょうね、結局。

サイバーゼネコン(大手IT会社)とやらに
作らせたらしいのですが
マイナンバーの方は大丈夫なのでしょうか。。

[教えて大前先生] 間違いだらけ!「国民共通番号制」の議論を斬る 大前研一の日本のカラクリ:プレジデントオンライン

しかし住基ネットは、各自治体がサイバーゼネコンの食い物にされてバラバラにシステムをつくった。構築費は何と805億円であるが、そこに収容されている情報は約10ギガバイト。二層式DVD 1枚に収まる程度であり、その運用に年間190億円もかけている。しかし利用率は0.7〜1.0%であり、政府のつくり出した無駄の中でも突出したもの。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月20日

●多数派に及ぶような記述? 


ニュースって怖いね・・・
少数意見を誇張して表現するから。



子供のリードと「いのちづな」、子供の挙動の実態 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

これも今件で思ったこと。先日の「ドッジボール禁止すべき論」の時も、第三者的メディアが記事にした時に、禁止すべきの声が多数寄せられた云々と、多数派に及ぶような記述がされていた。なんか違う。確かに対立構造を見せた方が目に留まりやすいし、例の実名報道の話じゃないけど心に刻まれやすい。でもそれは、報道の領域を超えた、演出レベルの話になってるんじゃないの?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月19日

●ネイティブ広告? 


ネイティブ広告って
いわゆる記事広の事ですよね。

雑誌を読んでて、ふと気付くと
下の方に広告って小さく書いてあるあれ。
あれのインターネット版。

バナーはもう表示されないのがデフォルトですし。
ネイティブ広告までブロックされたら
どうやって広告していけば・・・。


メディア・パブ: あいまいなネイティブ広告に米FTCは苛立ち、ニュースユーザーは落胆を

そもそも、歴史の浅いインターネット広告は、伝統的なマスメディアの広告に比べて、どうしても押しつけがましいものが多かった。このため、ネットユーザーの多くはバナー広告などを無視するようななってきた。そして最近では、ネット広告をブロックするソフトの人気が上昇し、英エコノミストの記事によると世界で2億人以上の人が毎月、使うようになっているという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月18日

●シンギュラリティ? 


2045年ころに
未来を人間が予測できなくなるとか。
30年後が楽しみだ。

世界で始まるICTパラダイムシフト(情総研スペシャル) - 人工知能の進化による「特異点」、2045年問題は本当に来るか:ITpro

これは、人工知能が自らを規定しているプログラムを自身で改良するようになり、永続的に指数関数的な進化を遂げることを指す。この結果、ある時点で人間の知能を超えて、それ以降の発明などはすべて人間ではなく人工知能が行うようになる。つまり、人工知能が人間の発明する最後の創造物になるというものである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月17日

●自宅で亡くなった時? 


往診してくれる医師に
死亡診断書を書いて貰わないと
事情徴収が待っているらしいですよ。。


家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う - まぐまぐニュース!

事情聴取をされた家族から聞いたことがあるのですが、殺人犯扱いされたと怒ってました。質問は、誰が遺産相続人になるのか? どのくらい遺産があるのか? 昨夜お母様と喧嘩した人はいなかったか? 家族関係・仲の良さ悪さ等、あらゆることを聞かれるそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月16日

●大気汚染を少し改善? 


全体としては
改善方向に向かいつつあるとか。

こんなのも面白い試みかと。

深刻な大気汚染から中国の子供たちを守るフォルクスワーゲンの試み『Clean air in a box』 | AdGang

独自の技術によって、車から排出される温室効果ガスを減らす取り組みに力を注ぐフォルクスワーゲンは、中国の大気汚染を少しでも改善し、子供たちの健康を守るための取り組み「Clean Air In A Box」を実施しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月15日

●ビールの健康効果? 


適量を守ることで
想像以上に多くの健康効果があるとか。

適量って・・・?

毎日1パイントらしいですよ。
470mLですから350mLより500mL缶を
毎日飲んだ方が良いのかな。


ビールに隠された「10の健康効果」がすごい!ガン、脳卒中、糖尿病にまで・・・ | TABI LABO

イタリアの医療財団、Fondazion di Ricerca e Curaが20万人を対象に行った調査によれば、毎日1パイント(およそ470mL)のビールを飲む人々は、心臓病の発症率が31%低いことがわかった。フェノールと呼ばれる抗酸化物質が大きく関係しているようだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月14日

●この辺のことが? 


そこは・・・何でしたっけ?
どうしても思い出せない・・・^^;

横浜市は区で区切ってあるのか。
大きいなぁ。

「横浜出身です!」神奈川だけど。『神奈川県あるある』に半笑いが止まらない – grape -「心」に響く動画メディア

県外の人にとってみても、神奈川県も横浜市も似たようなイメージを持たれているのかもしれません。横浜在住の方以外の「あるある」も他にたくさんありそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月13日

●定額音楽配信? 


ホントだ、
一目瞭然で緑のグラフが横ばい・・・

1曲とかアルバム単位でも
売り上げが伸びなくなってきたって事ですね。

Apple Musicでも上乗せされるでしょうけど
どこまで伸びるのでしょうね。。




定額音楽配信が音楽市場をさらに縮小させそう : アゴラ - ライブドアブログ

確かに有料音楽配信の売上は伸びてきましたが、一曲ずつ、またアルバムを購入するビジネスをリードしてきたアップルのiTunesの音楽売上はさっぱり成長が止まってしまっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月12日

●東急死ね? 


確かに今は渋谷駅迷宮です。
たまに行くと今までの記憶が頼りにならないですよ。

Power BI for Office 365って
どう言う仕組みなんでしょ。




【山田祥平のRe:config.sys】ビッグデータに死ねと言われた東急 - PC Watch

ビッグデータとして、SNSのデータを分析していた東急百貨店は、東横線渋谷駅の地下化に伴う不便について、「東急死ね!」といった声が多くあることに気がついたという。乱暴なようだが、Microsoftの開催した記者会見で、ゲストとして登壇した東急百貨店営業政策室の須崎直哉氏の口から出た実際の言葉だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月11日

●誰かのゴミは誰かの宝? 


誰かにとってのお宝なら
我が家にも転がってそうだなぁ。

KORGのM1とか
CASIOのCZ5000とかRZ1とか



ラッキー! 70年代のお宝レゴがゴミ箱の中から見つかる : ギズモード・ジャパン

スイスでは、自分のいらないものを外にだしておき、他の人が自由に持ち帰れるようにしておくということがあるそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月10日

●売れる営業マン? 


売れる営業マンはどこかに居ませんか〜?

口を開けて待ってても
仕事は入ってきませんものね。。

売れる営業マンは「4W2H」をヒアリングしている | ライフハッカー[日本版]

「お客さんは商品を気に入ってくれたけれど、予算が合わなくて買ってもらえなかったようです」「競合他社に価格で負けたようです」などと敗因を述べる営業マンについて、「それは絶対にありえない」と著者は断言しています。むしろ、商品を気に入ったら、価格が負けていたとしても買おうとするもの。だいいち価格だけが重要なら、営業マンの存在意義などないというわけです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月09日

●ひじきに含まれるヒ素? 


今更そんな事言われたってねぇ。

ひじきは無機ヒ素を多く含む食品ですよ。

ひじきに含まれるヒ素|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

はじめに、ひじきはカルシウム、カリウム、リン、鉄などを多く含んだ食材で、日本では伝統的にひじきを食べてきました。ところが、2004年7月、英国食品規格庁はひじきは無機ヒ素を多く含むので食べないようにという勧告を出しました。日本では普通に食べているのになぜ・・??


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月08日

●統計学的有意性? 


宣伝が上手いなぁ・・・
ただの詐欺師と言われかねませんが。

「チョコレートがダイエットに効果的」という論文がメディアを釣りまくった方法とは? - GIGAZINE

Bohannon氏は「例えば、女性の体重は月経周期で3kg以上変化することが頻繁にあり、これは我々のチョコーレートダイエットの実験よりも大きい数値。こういった偶発的な要素を削り正確な結果を得るには多くの参加者を集める必要があります。また、実験の参加者は年齢層が幅広く、男性と女性の数のバランスがとれていないといけません。我々の実験では、そのようなことを全く考慮しませんでした」と話しています。つまり、Bohannon氏らが行った実験は結果だけ見ると、さもチョコレートがダイエットを促進させたように見えますが、信用するには被験者の数が少なすぎるということです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月07日

●スラスト止め基礎? 


巨大な橋と同じ構造らしいのですが
根本部分が怪しいです。

垂直に刺すとか?
素人目にも危険な気が・・・

新国立競技場の基本設計が終わらない理由3|建築エコノミスト 森山のブログ

それは、巨大なスラストの発生です。
スラストというのは、ちょうど氷の上でスケート靴履いて外向きに股を広げたらどうなっていくかを想像していただくとわかりやすいでしょう。

手近にあったティッシュペーパーの箱の蓋を切って実験してみました。
軽く曲げるだけで自重は支えられるアーチになったようですが


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月06日

●フェールセーフ? 


なんらかの装置・システムにおいて、
誤操作・誤動作による障害が発生した場合、
常に安全側に制御すること。

だそうです。
踏切が故障した場合は
自然に遮断棹は下りたままになるとか。

人工知能は核兵器よりも潜在的に危険、ホーキング博士が「100年以内に人工知能は人間を超える」と警告 - GIGAZINE

2015年1月にイーロン・マスク氏、ビル・ゲイツ氏、スティーヴン・ホーキング博士、および学者や研究者などが、人工知能を扱う産業の安全基準に対する公開状を書き、人工知能の誤動作によって人間に危険が及ぶのを防ぐため、いつでも人工知能を安全に制御できるフェールセーフのシステムを開発研究すべきだと要求しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月05日

●丹波首相暗殺計画? 





今読んでも手塚治虫先生の作品は面白い。
楽しめます。短編も全部は読んでないですし。

首相暗殺、自衛隊テロ、美少女ロボ妊娠、実は手塚治虫はヤバい - エキレビ!(1/2)

収録作で一番の問題作は「悪魔の開幕」。
“丹波首相は 自衛隊をはっきり軍隊といいきり……国民のすべての反対をおしきって憲法を改正してしまった”
安倍晋三首相が自衛隊を「我が軍」と言い官房長官それを肯定するニュースを思えば、今の日本か、これは!
というような予言的作品で、しかも、描かれるのは首相暗殺計画だ。
都立劇場でバレエ鑑賞するシャンデリアを使った首相暗殺の派手な演出、捻りの効いた展開、ラスト1ページの衝撃。
作品が発表されたのが1973年だとは思えないビビットな傑作。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月04日

●閏秒挿入のお知らせ? 


閏が平仮名って・・・
それはさておき、
7/1に3年ぶりに挿入されるそうです。

プレスリリース | 「うるう秒」挿入のお知らせ | NICT-情報通信研究機構

「うるう秒」の調整は、地球の回転の観測を行う国際機関である「国際地球回転・基準系事業(IERS:International Earth Rotation and Reference Systems Service、所在地:パリ)」が決定しており、これを受けて世界で一斉に「うるう秒」の調整が行われています。日本では、総務省及びNICTが法令に基づき標準時の通報に係る事務を行っており、IERSの決定に基づきNICTにおいて日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月03日

●アップル開発のUSB-C? 


薄いMacBook欲しいな。
でも買ったら2台持ち歩くのだろうな。。

USB-Cによって他のすべてのコネクターが廃れることになる : ギズモード・ジャパン

はっきりと「発明した」とは言っていませんが、最近やたらと耳にする「USB Type-C(USB-C)」、じつはアップルが開発したものって知ってました?

アップルの特許を見ると、このUSB-Cは他のすべてのポートを殺してしまうもののようです。「複数のインターフェイスに対する統合型コネクター」と銘打たれたこの特許。このコネクターの大きな目的は、我々がすでに手にしている複雑で散らかったシステムを綺麗にすることとされています。つまり、コンピューターやスマートフォン、タブレット、カメラや他のデバイスがそれぞれ別々のケーブルを利用することを解決するってことです。素晴らしいでしょう?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月02日

●あしだかぐも? 


日経デザインの最新号にコラムが。

最近巨大なアシダカグモを見てませんが
餌が居ない季節だったからかな。

アシダカグモ - Wikipedia

アシダカグモを駆除する必要がある場合は、たまたま目に付いたアシダカグモ自体を殺虫剤などで殺しても、家に餌がある限りは何度でも侵入してくるため、アシダカグモの餌となるゴキブリなどの害虫を駆除した上で外に追い出すのがよい。餌となる生物がいないなどアシダカグモが住みにくい環境を保つことで、屋内に侵入するのを予防できる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年06月01日

●視力3.0になる? 


これレイシックとも違うのですよね。
早く実用化されないかな。

眼内に挿入して視力3.0になるOcumetics Bionic Lensレンズ発表。効果は一生継続 - Engadget Japanese

ウェッブ博士によるとバイオニックレンズは目の中で経年劣化することもなく、一度埋め込めば生涯にわたって視力を保つことが可能だとしています。またレーシック手術のように自然治癒のために効果が弱まってしまうといったこともないと説明します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン