エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年07月 ]
2015年07月31日

●労働者派遣事業? 


社会保険料って比率から言うと
やはり莫迦に出来ないです。

それにしても営業利益すくないな。

労働者派遣事業って儲かるのかな - #ゆとりずむ

ううむ。鼻息荒くせず、落ち着いてよく読まないとダメですね・・・。更に、マージン率については、そのまますべてが会社の利益となるわけではなく、そこから更に社会保険料等が抜かれ、更に運営コストも引けば、そんなに実入りの良い商売ではないようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月30日

●以前から警告? 


新国立競技場、
なにがどうなってるのやら。

こうなる前の水面下では
色々あったようです・・・

ザハ・ハティド、新国立競技場についての声明を発表「以前から警告を行ない、減額案も提言してきた」 : ギズモード・ジャパン

ZHAは、数年かけて行なったデザイン案を白紙に戻すことによってさらに建設が遅れコストが増えるほか、ゼネコンが主体となって計画が進められればより低水準の競技場が建設され、オリンピック後に他のイベントでも利用するためのさらなる投資が必要になる可能性があると危惧しています。しかし、デザインの変更を行なうことと、今までの経験を活かしてこれからも計画に加わっていく用意があることも伝えています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月29日

●モンサント保護法案? 


モンサント保護法って
数年前に潰れたのかと思ってたら
いつの間にやらオバマ大統領が署名って。。。

「モンサント保護法」と揶揄される法案が米国で成立。日本でも話題に | 日刊SPA!

果たして同法案が「世界支配を目論むモンサント」を利するための法案なのか? それはわからない。

 しかし、オバマが米国内25万人の撤回要請署名を無視してサインした法案であるということは覚えておいたほうがいいかもしれない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月28日

●ETC2.0って? 


ETCも次世代に変わるのですね。
知りませんでしたよ。。

新設計料金所は平成28年春頃から。

ETC2.0対応車載器というのに
変えないとならないらしい。

スマートフォン連動型の
ETC2.0対応車載器でいいかな。
iPhoneに対応してればだけど。

ETC2.0のサービス :ETCがもっと便利に-ETC2.0| ETC総合情報ポータルサイト

「ETC2.0」では、道路側のアンテナであるITSスポットとの高速・大容量、双方向通信で、世界初の路車協調システムによる運転支援サービスを受けることができます。
また、交通が特定の時間や場所に集中するのを減らしたり、事故を未然に防いだり、道路の劣化を緩和することが可能となります。
その結果、限られた道路ネットワークでも、より効率的に、長期的に使える「賢い使い方」ができるようになります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月27日

●ベアッガイさん? 


ガンダムもいつの間にやら
世界が広がってて
何が何やら・・・・

「ガンプラ」の3割はすでに海外で売れている:日経ビジネスオンライン

こちらの商品ですね。今回テレビに出たら非常に人気で、アジア圏では主人公機をしのぐ売り上げなんですよ。もちろん日本でも売れたんですけれども、さらにその何倍もということで、いまだに売れ続けているという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月26日

●地下鉄もiPhoneで? 


良いなぁ英国。
早くiPhoneにFeliCaを入れて欲しい・・・。

Apple Payって日本で開始する気があるのかなぁ。

地下鉄もiPhoneで。英国でApple Payがサービス開始 : ギズモード・ジャパン

イギリスでのApple Payで魅力的なのが、公共交通機関が対応していること。ロンドン交通局が本サービスに加盟しており市内のバス・地下鉄などで、日本でいうところのSuicaのような「オイスターカード」の端末でApple Payが利用できます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月25日

●サポート校? 


要するに高校風の学習塾?
塾じゃ高そうだな。

通信制高校ではないのに
高校卒業資格を取得することも
出来るところもあるとか。

サポート校 - Wikipedia

サポート校(サポートこう)とは、高等学校通信教育を受けている生徒や高等学校卒業程度認定試験合格を目指す個人に対して、学習に対する支援などを行う教育施設である。学習センター (高等学校通信教育)とも呼ぶ。
サポート校という呼称は通称であり、法的な根拠・区分・権限などはなく、学習塾である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月24日

●アボガドロ定数? 


キログラム原器が信頼できなくなってきてるとか。
基準が揺らいじゃダメですよね。。

1kgの基準が変わる、キログラム原器から「原子の数」へ (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

このほど『Journal of Physical and Chemical Reference Data』誌に測定結果が発表され、アボガドロ定数は6.02214082×10の23乗(つまり602,214,082,000,000,000,000,000)とされた。その精度は0.000000018で、これまでで最も高精度の測定値だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月23日

●機内モードに切り替えて? 


これは怖い・・・
運転中はラジオ聞かないですけどね。

これは斬新! ラジオ広告が「Siri」に語りかけ操作する | AdGang

トヨタのラジオ広告は「運転中のスマホ操作は大事故を引き起こしかねません」と、まずはスマホ操作をしないようドライバーたちに呼びかけます。

続いて、「もしこのような事実を知っても、まだスマホ操作を無効にすることができないのなら、あなたに代わって私(=ラジオ)がいたしましょう」と話し、ラジオから車内のスマホに向かって「Hey Siri」と語り掛けます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月22日

●客席を橋で釣る? 


最後の改定案では
キールアーチが飾りになってましたが
最初は客席までを吊ってしまうと言う構造。
柔らかい地盤を考慮しての案だったのですね。

コケにされてるのはザハだった。新国立競技場の大幅値上げの理由が3分で分かるまとめ - NAVER まとめ

客席を橋で釣ってしまうことで、基礎工事を、橋の両端の最小限にとどめることを実現。柔らかい地盤の上で重量を解決し、かつ、インパクトのある外観を実現した。

これが、ザハ・ハディドのもともとのデザインの新しいところだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月21日

●まさかの再公募? 


新国立競技場って白紙になるのですかね・・・

そう言えば築地の移転先、
豊洲新市場に予定していた「千客万来施設」も
事業者を再公募とかって、あれはどうなったのかな。

自分が安倍さんなら国立競技場はこうするぜ!!! | More Access! More Fun!

「日本国民の皆さん。国立競技場の建設について、本日、首相権限でもって、国立競技場の建設はいったん白紙とし、過去5大会の競技場建築費の平均である500億円を予算とし、1から計画を見直すように指示をいたしました。国民の皆さまからお預かりしている税金を、1円でも無駄に使うことは到底許されるものではありません」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月20日

●タハラが閉店してた? 


久しぶりに本厚木へ行ったら
なんだか別の街でした・・・

楽器屋が小田原に無かったので
本厚木のタハラに通っていたものですが
そこも2011年に閉店とかで。。

小田原もダメダメだし
本厚木もダメなのか・・ついに。。

調べたところ、反対側に
じょいふるミュージックと言うのが
出来てるらしい。

タハラが閉店してもうたー。 - tetsu-inc?'s Blog

昔は凄く栄えていた。
厚木出身のアーティストは最近で言えば、いきものがかり、
昔で言えば、TUBEの前田さんや小泉今日子さん、榊原郁恵さん等、
絶対、足しげく通ってたお店。。。。
HMVやVirgin Records、disk union、丸井やPARCO、
ラオックス、長崎屋、Apple、ソフマップ、無印良品やRight-ON等々、
凄まじく栄えていた街。飲食店も沢山在った。
まぁ、音大や青山学院が厚木から移転してから、
人が極端に少なくは成ったな。。。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月19日

●宇宙船や古墳みたいな? 


色々ありましたねぇ。

応募資格も呆れるほどハードルが高かったというか・・・
どの位、有資格者が
いらっしゃったのかが興味ありますよね。

応募者の代表者若しくは構成員が次のいずれかの実績を有する者であること。

① 次のいずれかの国際的な建築賞の受賞経験を有する者
1) 高松宮殿下記念世界文化賞(建築部門)
2) プリツカー賞
3) RIBA(王立英国建築家協会)ゴールドメダル
4) AIA(アメリカ建築家協会)ゴールドメダル
5) UIA(国際建築家連合)ゴールドメダル

② 収容定員 1.5 万人以上のスタジアム(ラグビー、サッカー又は陸上競技等)の基本設計又は実施設計の実績を有する者


宇宙船や古墳みたいなデザインも――新国立競技場はこの中から選ばれる - 未発育都市

ネットでの反応は、「新国立競技場コンペ:ファイナリスト11点出揃う」 (トゥギャッター、2012年10月30日、makawakami)、「新国立競技場のデザイン、最終審査11点が決定」(ドメサカ板まとめブログ、2012年10月30日)等々を参照。ネットでは、「宇宙船」(作品番号17)と、「古墳」(作品番号26)の案が人気があるようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月18日

●生牡蠣をドロッと? 


生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインって・・・

そんな上手い事言ってないで何とかして欲しい。


【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 (1/11ページ) - 産経ニュース

あの有識者会議っていうのは、そんなことを決める会議ではないんですよ。投票権もないし。グラウンドの恩恵を預かる陸連とかラグビー協会とかサッカー協会とか学識経験者とかに「こう決まりました」って報告するだけ。私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と思ったけどね…。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月17日

●NHK新社屋が3400億円? 


2040年頃に出来るそうですよ。
色々お金が掛かりますねぇ。。。
受信料を値上げして積み立てるそうです。

新国立競技場よりも高額!NHKの新社屋建設に3400億円かかるってどういうこと!? – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

2020年ごろに着工、2025年ごろからの運用を開始予定の新社屋は、災害時でも放送できるよう建物の免震機能をグレードアップ。また、次世代高画質放送「8K」に対応するため、最新の放送機器を完備した”ハイテク社屋”になる予定。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月16日

●新国立競技場を見直し? 

新国立競技場を政府が見直しする?

え、ホントに?
いや、そう願ってましたが
ホントにそうなるのかな・・・?

新国立競技場の建設計画、政府が見直しへ アーチ維持案や、コンペ2位案も

2520億円という巨額の建設費が問題となっている新国立競技場の建設計画について、政府が見直す方針であることがわかった。47Newsなどが報じた。

テレビ東京によれば、建設費が膨らむ主な原因となっているアーチのデザインは残しつつ、素材の変更でコストを削減する案や、コンペで2番目に選ばれたデザインを採用する案があるという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月15日

●品川に地下鉄? 


品川って地下鉄で行けないのでしたっけ。

そう言われてみれば、
地下鉄ルートって無かったかな。。

品川と臨海部、地下鉄2路線の新設を都が提言へ|日経BP社 ケンプラッツ

 東京都は7月10日、国に整備を提言する東京圏の鉄道新線に、都心と品川、臨海部をそれぞれ結ぶ地下鉄2路線を加えることを明らかにした。品川方面行きの新線は、東京メトロ南北線と都営三田線の白金高輪駅などを起点とするイメージだ。今後の発展が見込まれる品川地域から都心へのアクセスの強化を狙う。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月14日

●集団的自衛権放棄? 


コスタリカってどこでしたっけ。
ニカラグアの隣ですけど。。

積極的中立宣言の国らしいです。

「集団的自衛権放棄」で逆に「国防力」を増したコスタリカの“逆転の発想” | ハーバービジネスオンライン

「集団的自衛権」容認の閣議決定から1年が経ち、「平和安全法制」の審議が佳境に入っている。こういった時勢にあって、にわかに注目を集めている国がある。軍隊を持たない「丸腰国家」こと、中米のコスタリカ共和国だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月13日

●第2位のコックス案? 

finalist_work_1_img.jpg



新国立競技場ですが、
コックス案も悪くないのでは・・・

と言うか、むしろコチラの方が・・・

新国立で安倍首相は「第二の東條英機」になるのか : アゴラ - ライブドアブログ

JSCのウェブサイトにも、ハディド案以外に2作品が「優秀賞」として出ており、上の図が第2位のコックス案である。審査講評でも「透明で繊細な3次曲面のドームと、内部に浮かび上がる木壁のスタンドが特徴的で、その品格を備えた静謐なデザインが好評を得た」と書かれている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月12日

●これでウニ食べ放題? 


ウニ味再現に努めた
プリン専用のしょうゆだとか。

試したみたいような
見なかった事にしたいような・・・。


“ウニの味”再現に努めたプリン専用のしょうゆが完売する人気 - 日経トレンディネット

普通の醤油をプリンにかけただけではウニの味にならない。しょうゆ職人がテイスティングを重ねた結果、魚介エキスを加え、ウニがもつ独特の磯の風味を出せるようになった。濃厚なコクのある味は、プリンにかけるだけでなく、卵かけご飯やパスタなどの料理の隠し味にも使えるという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月11日

●両論併記の原則? 


偏向報道が酷いですよね・・・

昔は他の情報を入手しづらかったので
信じてしまったのでしょうけど。

何が正しいかは自分で判断するしか無いですが。

百田尚樹が反論「沖縄の偏向メディアによる支配が許せない」 - エキサイトニュース(1/4)

そもそも、この二紙は極めて偏向した「アジビラ」のような記事ばかり掲載し、両論併記の原則をあまりに蔑ろにしている。米兵の犯罪などは軽重にかかわらず大々的に報じる一方で、米兵の善行は一切書きません。沖縄のジャーナリスト惠隆之介氏の本には詳しく書かれていますが、例えば、難病を患って地元医師から「助からない」とされた3000人以上の患者が、米兵のカンパと米軍機の援助で、アメリカで治療を受けて治癒しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月10日

●チート行為? 


オンラインで金銭が絡むと
裏ワザは、もはや犯罪に・・・

チート行為と言うそうです。
チートという言葉、知らなかった。

スマホゲームで「不正チート行為」多発、かつての“裏ワザ”は犯罪になる! | 東京IT新聞

「チート」と呼ばれる不正行為がパソコン(オンラインゲーム)やスマートフォン(スマホ)ゲーム内で蔓延している。“裏ワザ”的な感覚で中高生らが安易に手を出してしまい、ついに今年(2014年)6月には少年3人が業務妨害容疑で書類送検される事態にまで発展した。そこには、ファミコンや初期のプレイステーションといった家庭用ゲーム時代にはなかったオンライン化や、アイテム課金というビジネスモデルならではの問題点が潜んでいる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月09日

●建築家ル・コルビュジエの弟子? 


神奈川県立近代美術館の鎌倉館が閉館なんて
全く耳にしなかった・・・

そうなんだ・・・

鎌倉近美閉館の衝撃。日本を代表するモダニズム建築はどうなるんだ - エキレビ!

神奈川県立近代美術館の鎌倉館が閉館するというニュースにはビックリです。
「鎌倉近美」(愛称)といえば、1951年に開館した、日本で最初の公立の近代美術館。
その建物は、坂倉準三が設計した日本のモダニズム建築の代表的存在です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月08日

●北澤豪さんのスピーチ? 


今更ながら北澤豪さんのとか
大畑大介さんのスピーチを振り返ると空しくなりますね。。

「未来に向かうためのシンボルになる
 スタジアムだと感じました」

とか・・。
結局、選んだザハのデザインでは無く、
訳の分からないザハの紛い物で作るのですよね。

何のためにコンクールしたのだろう、と。


NO.006-2 | 大畑大介 | SPORTS JAPAN アンバサダー活動レポート | SPOR

僕は新国立競技場の応援サポーター1号になります。
今までの歴史を背負い、新しく生まれ変わる国立、なぜ変わるのか、それは未来をつかむためです。
本日は誠におめでとうございました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月07日

●財政出動? 


ギリシャは緊縮の反対なので
財政出動の方ですよね。

国民投票のニュースを聞いてても
なにが良いのか悪いのか・・・。

あ、これは分かり易い解説かも。

ギリシャ、「反対」多数でどうなるの?「デフォルト」ってなに?:日経ウーマンオンライン【トレンド(キャリア)】

ギリシャの国民投票は「反対多数」という結果になりました。「緊縮策を受け入れない」という意思表明ということになるのでしょうが、これで、ギリシャはどうなるのでしょうか。ギリシャの“お金”にまつわる状況を、セゾン投信社長の中野晴啓さんに解説してもらいました。(聞き手は、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さん)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月06日

●台風三姉妹? 


この梅雨空に台風までですか。
明日は撮影なのになぁ。

13年ぶり梅雨時に台風3つ注意点は?(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

日本の南海上には3つの台風があります。梅雨時に3つ以上の台風が同時に存在するのは、2002年以来13年ぶりです。2002年の事例を踏まえながら、今後の注意点をお伝えします。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月05日

●派遣料の6割? 


マージン率に含まれる費用は、以下の通り。
営業利益をどの位取るかですよね。

1.社会保険料・・・・健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料、労災保険料などの事業主負担分

2.有給休暇費用・・・年次有給休暇取得時にかかる賃金(派遣先へ請求はできないため)

3.会社運営
 3-1.健康診断費用・・・一般検診及び生活習慣病検診の受診費用
 3-2.募集費用・・・・・派遣労働者の募集にかかる求人媒体費及びそれに付帯する費用
 3-3.就業管理費用・・・派遣労働者の就業に関する費用(派遣先紹介、事務管理費、教育訓練など)
 3-4.営業費用・・・・・間接部門(営業・事務員)の人件費及び活動費、事務所費用、通信費など

4.営業利益・・・・・・派遣料金から賃金及び上記の費用を差し引いた額であり会社の利益


派遣業界の闇 派遣料の6割をピンハネ?他社より給料1500万も多い異端企業! | ビジネスジャーナル

リツアンを創業して、いきなり業界のタブーに挑戦する。派遣社員の給料をオープンにしたのだ。ホームページにも派遣賃金(給料)規定を公開した。派遣社員の給与明細には、派遣先企業からいくら派遣料が支払われ、リツアンがいくら手数料を取り、社会保険料がいくら引かれているか、すべて記載されている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月04日

●ショールーミング? 


近くに無いので余り使わないのですけどヨドバシいいなぁ。
米法人のAmazonよりヨドバシを応援したいかな。
Amazonの小田原倉庫は
地元へ納税してくれてるだろうから応援。

アマゾンより速い!ヨドバシ.comがスゴすぎる?ヤマダと真逆、卓越した非常識経営 | ビジネスジャーナル

ヨドバシの店員の在社平均年齢は確実に上がってきている。それは、それぞれの店員が商品知識や接客技術を蓄積していけるということだ。ヨドバシは、JCSI(日本版顧客満足度指数)で5年連続家電量販店の分野で1位となっている。店舗数拡大に走ったヤマダが「日経ビジネス」(日経BP社)の顧客満足度調査で毎年ワースト1となってしまっているのは、店舗拡大のため店員教育が追いついていないためだと推察される。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月03日

●初老は何歳?  


太宰治の頃は初老と言えば
40歳ぐらいの人のことだったらしいですよ。。
とっくに過ぎてしまったですよ。

「初老」は何歳? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

「私は先日の手紙に於いて、自分の事を四十ちかい、四十ちかいと何度も言つて、もはや初老のやや落ち附いた生活人のやうに形容してゐた筈でありましたが、はつきり申し上げると三十八歳、けれども私は初老どころか、昨今やつと文学のにほひを嗅ぎはじめた少年に過ぎなかつたのだといふ事を、いやになるほど、はつきり知らされました。」(太宰治(1942年)「風の便り」)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年07月02日

●半助は元々50銭? 


1円を「円助」と呼ぶことがりあり、
その半分であることからとWikiに有りましたが、
円助・・・いつの時代だ。

森鴎外の時代だから
明治〜大正ってとことかな。

半助豆腐 - Wikipedia

大阪で食べられた「鰻の半助鍋」を指す語でもあり、半助と焼き豆腐または木綿豆腐と葱などを、酒、醤油、砂糖、味醂で味をつけた汁で煮込む。半助は、山椒の粉をふりついている身をしゃぶる安い料理である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン