エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年08月 ]
2015年08月31日

●Marshallな冷蔵庫? 


Guitar弾けないのですが
このMarshallな冷蔵庫、良いですねぇ。

どこからどう見てもMarshallな冷蔵庫 : ギズモード・ジャパン

ほら、冷蔵庫。容量は125リットルです。

こんなのステージ上に置いてあったら、完全にギターアンプと間違えますね。ジミヘンなら、ギター突き立てちゃいますね。

お値段400ドル(約4万8,000円)。アンプよりは安い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月30日

●3分で分かる朝鮮戦争? 


ちょっと隣国の歴史をおさらい。
分割前は大韓帝国と言っていたのですね。



3分で分かる朝鮮戦争(1) 戦争の原因と経過を簡単解説

日本が統治していた大韓帝国は、1945年の日本の太平洋戦争敗戦後、米国とソ連の話し合い(駆け引き)により、北緯38度で南北に分割占領されます。

当初は自由に行き来できましたが、1946年5月23日に突然禁止になりました。

南北の親戚や、たまたま南北に旅行していた人も帰れなくなり、離散家族が発生します。

その後、1948年の8月15日に南部には大韓民国(韓国)、同年9月9日には北部に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が建国されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月29日

●饅頭茶漬け? 


森鴎外先生も変わった食べ物が
お好きだったのですね。。。

スイーツとして成り立つような気もしますが
どうも食欲をそそられない様な。
美味しいのかな。

森鴎外と饅頭茶漬け | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

さて、潔癖症で果物も野菜も決して生では食べなかったという鴎外の意外な好物が、タイトルの饅頭茶漬けです。長女の森茉莉はエッセイ(『貧乏サヴァラン』ちくま文庫より)の中で鴎外が「つめの白い清潔(きれい)な手でそれを四つに割り、その一つを御飯の上にのせ、煎茶をかけてたべるのである。」と記しています。また、次女の小堀杏奴『晩年の父』にも、やはりその話が登場します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月28日

●チャックま? 



背中にチャックのある某クマとは違って
こちらはお腹にあるのですね。

窓際に並んだ縫いぐるみが可愛いです。

ご近所で展覧会が開催されてますので
タイミングが合えば。

開催のinformationが見つからない・・・(^_^;)




チャックま.jp | おなかにチャックがついた不思議なくま。

おなかにチャックがついた不思議なくま“チャックま”を中心に、ジッパンダ、ファスニャン、コグマが繰り広げる楽しい毎日を一緒に体験しませんか?
“チャックま”のおなかのチャックが開くとき、必ず何かが起こります。何が起こるかって?…それは“チャックま”本人にも分からないんです(笑)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月27日

●化粧顔? 


女性の素顔は見てはいけない?

ディズニーキャラから
メイクを落としてしまってます・・・

This Is What Disney Princesses Look Like Without Makeup

This Is What Disney Princesses Look Like Without Makeup
Use the slider to magically wipe off their makeup.


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月26日

●無視が一番? 


抗日戦争勝利70周年ですと。。
当時国民党でしたっけ。
今はファシズムになってますけど。


韓国の謝罪要求には「無視」が一番 : アゴラ - ライブドアブログ

朴大統領は9月3日に中国が行う「抗日戦争勝利70周年記念行事」に出席すると発表した。中国に謝罪要求しないどころか、日本や米国など西側諸国がこぞって出席しない行事に出席するというのだ。「抗日戦争」という歴史は中国共産党には存在しないにもかかわらず、だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月25日

●応募資格に受賞歴? 


過去に2回以上のデザイン賞受賞歴って
なんで応募資格に
こんな高いハードルがあるのだろう・・・

五輪エンブレム問題:他の候補作品はなぜ非公開なのか - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

過去に2回以上のデザイン賞受賞歴を応募資格として挙げていて、このハードルが高いのか低いのか自分には判断不能だけど、実力・実績の無いデザイナーを足切りするために必要なんだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月24日

●桃の健康効果? 


梨も好きですが桃も好き。
どちらも美味しい季節かな。

低カロリーで栄養豊富!桃がもたらす5つの健康効果 - IRORIO(イロリオ)

2010年に発表されたアメリカの研究結果によると、まだ動物実験の段階だが、桃抽出物を進行性乳がんの細胞に投与したところ、この物質がん細胞だけを殺し、正常な細胞には何の影響もないことが分かったそうだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月23日

●スカスカおせち? 


あれから4年ですか。
早いですねぇ・・・。

「スカスカおせち」店長が4年越しTV出演!何故あんなスカスカだったのか? - AOLニュース

2011年早々に騒動となった「バードカフェ」の"スカスカおせち"を覚えているだろうか。
グルーポンという共同購入サイトで購入することにより、通常2万1000円のものを、1万500円で購入出来るという超お買い得なおせち料理。当初は限定100食だったが、あまりの人気に400食が追加され計500食となった。しかし500食も全て完売。見本の写真は超豪華で1万円でも安いくらい。しかし、届いたのはとんでもない内容のおせちだった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月22日

●莫大な利権? 


ライセンス使用料で儲かる仕組みか。
なるほど、上手い仕組みですね・・・。

審査員たちに袖の下を沢山送れそう?

でも、選ばれたら著作権譲渡しないとならないのですよね。
ライセンス使用料入ってこないのでは・・・。


「五輪エンブレムの権利で佐野研二郎に200億円が入る」 ある芸能人が暴露 | netgeek

デザイン業界はコネ主義と言われる所以がよく分かる。ネットサーフィンして優れたデザインを見つけ、コピペして仕事終了。パクリがバレたら「偶然似ただけで自分で考えたもの」「インスパイアされた」とでも言っておけばいい。そのような舐めた仕事の考え方が今回の問題を引き起こした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月21日

●超伝導ホヴァーボード? 


レクサスのグローバルキャンペーン
「AMAGING IN MOTION」の新作CM、凄いですね。

超伝導ホヴァーボードをホントに作っていたとは。。



いずれ「超伝導ホヴァーボード」が街を行き交う未来がやってくるのか « WIRED.jp

もしこの先『ホヴァーカー』を実現するのであれば、永久磁石のレールを公道に埋め込む必要がありますが、リニアモーターカーが実現に向かっているのですから、まったく不可能ということではないと思います。もしかすると先に、ホヴァーボードレーンが実現するかもしれませんね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月20日

●廃れた7つのSEO手法? 


バックリンクの数とか、
キーワードリッチとか懐かしいですねぇ。

最後にトラフィックを増やす戦略に
エネルギーを注ぐべきと締めくくられてます。

あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 | SEO Japan

今回の記事は、Quick Sproutからニール・パテル氏の記事を紹介します。今年の初めにGoogleアルゴリズムの編纂についての記事を掲載して以来、久々の登場です。掲載時期が2014年9月の記事なりますが、今後の流れをうまくまとめた内容になっています。自身の戦略を改めて考える際に、参考にしてみてはいかがでしょうか?
– SEO Japan


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月19日

●史観との対決? 


歴史はね・・・
冷静になって勉強すると面白いと思うのですよ。

アメリカのホノルル征服とかも
反対側のハワイ王朝側からみるとかね。




「戦勝国」史観との対決

戦争に関しては、日本は韓国とは戦争していません。日本も敗れて韓国も敗戦国なのです。日本が中国と戦ったのは国民党軍であり、中共軍ではありません。中華人民共和国は日本がアメリカに太平洋で敗れて、大陸を撤退してから、その後で大陸の覇権国家になったのです。日本人はここで一度、日本人としての自覚、歴史の自覚を突き詰めて考え、対決すべき時が来ていると思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月18日

●ダサイクル? 


命名、駄サイクルですと。
なんだか有りがちな・・・状態?


駄サイクルとは (ダサイクルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

駄サイクルの輪の中で需要と供給が成立し、自称ア〜チストが何人か集まって、見る→ホメる→作る→ホメられる→見る→ホメる(以下略)を繰り返している。
自己顕示欲を満たすための完成された空間。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月17日

●花見酒経済? 


花見酒経済ってなにかと思いましたら
落語から来てるのですね。

さよならアメリカ、さよなら中国 (内田樹の研究室)

「それでは花見酒経済ではないか」と言う人がいるだろうが、経済というのは、本質的に「花見酒」なのである。
落語の『花見酒』が笑劇になるのは、それが二人の間の行き来だからである。あと一人、行きずりの人がそこに加わると、市場が成立する。その「あと一人」を待てなかったところが問題なのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月16日

●ヴァイキング? 


食べ放題のバイキングって
帝国ホテル内のレストラン名から来てるのですね。

バイキングと言われると
沢山食べないといけない気がしますが、
ビュッフェだと好きな物を
好きな量、適度に食べられるという感じが。

食べ放題 - Wikipedia

「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募した。その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定、帝国ホテル内に『バイキングレストラン』を1958年(昭和33年)にオープンした。このレストランは大変好評を博しバイキングはビュッフェレストランの代名詞となった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月15日

●再結成ライブ? 


REBECCAの再結成ライブなんて
あったのですね〜。

当時結構聴いてましたねぇ。
車にカセット積んでましたもの。
と言う事は、大学の頃かな。

事務所でもたまにに流れるし。

「レベッカ」再結成ライブの感慨「若さ」の価値が最高だった時代へ - エキレビ!(1/3)

30年前の価値観の元に、10代の少女の気持ちを歌った歌ではなく、今、この現在、50歳になったレベッカがどんな歌を歌っていくのか、それを、50歳になった自分が聞きたいのだ。あの頃、自分たちの気持ちを、細やかにすくいとって歌ってくれたレベッカが、今度は、どんなふうに現代の50歳を表現してくれるのか、それが待ち遠しい。今回のライブそれ自体より、未来をふくむ復活にとてもワクワクしているのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月14日

●自身のキャリアの集大成? 


遂にサントリーが
佐野研二郎氏作の景品撤回ですってね。。

五輪エンブレムの盗用疑惑の方も
盗用したかどうかは別に取り下げれば良いのに。

サントリー:佐野氏作の景品撤回…「酷似」の指摘相次ぎ - 毎日新聞


【衝撃】佐野研二郎のこれまでの作品を徹底調査したら大量にパクリが見つかった | netgeek

2020年東京オリンピックのエンブレム制作を担当した佐野研二郎氏に盗作疑惑が浮上し、海外の権利者から訴訟を起こされたのはすでに報じられている通り。博報堂出身ということで数々の受賞歴もあり、信頼も厚いので偶然似ただけ…かと思われたが、どうやらそうではないようだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月13日

●招致エンブレム? 

20lbua00_01.gif


ずっとGKグラフィックスさんの
ロゴが2020のエンブレムだと思ってたら
変なのが発表されて盗作だの何だの・・・

桜のエンブレムを使い続ければ良いのに。


東京オリンピック・パラリンピック招致エンブレム(2020招致) - WORKS

ロゴのコンセプトは「桜のリース」。友好・平和の証と感謝の気持ちとして、世界各地へ贈られてきた桜をモチーフにデザインされています。また幸福を表すリースには「再び戻る」という意味もあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月12日

●オリンピックの制服? 


オリンピックの制服ではなく、
東京都観光ボランティアのユニフォームね。

「街なか観光案内」のボランティアスタッフが着用するものなので
大騒ぎするほどでも無いのですが・・・

なんで垢抜けてないのだろう・・・

【衝撃速報】オリンピックの制服はベストではなく、「そういうプリントがされたTシャツ」だった | netgeek

いずれもスタイリッシュでかっこいい。それだけに、どうして日本のユニフォームだけ田舎臭いものになってしまったのかと残念な気持ちでいっぱいになる。今からでも遅くない。改めてデザインの募集から始めよう。や・り・な・お・し。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月11日

●オリジナルの書体? 


ちょっと判読しづらいなぁ。

TOKYO
2020

読めなかったもの。



佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)

会見には東京2020組織委員会マーケティング局長の槙英俊氏も出席。今後、順次発表を予定していたTOKYO2020オリジナルの書体も初めて公の場で公開し、「佐野氏のエンブレムは、拡張性や展開力があり評価されたもの。亀倉雄策さんのデザインに次ぐ素晴らしいエンブレムとして位置づけている」と話した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月10日

●10倍速度の3Dプリンタ? 


来年にはHPも
3Dプリンタを出すって話です。

プロッタの時のような
比較広告が出せると面白いのですが。

それにしても4-6月期(第2四半期)決算が
どこも今ひとつだったとは・・・。

3Dプリンター業界が暗転、新製品への期待で買い控えに - WSJ

HPは3Dプリンターを来年発売する計画を明らかにしている。既存のインクジェットプリンターの技術をプラスチックに適用するものだ。同社は、新マルチジェットプリンターでは複数の射出口からプラスチック材料を噴射することで既存の3Dプリンターの10倍の速度を実現するとしている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月09日

●有料リンクは結局は損? 


Googleさんにはバレバレなのだそうな。
結局はイタチごっこなのでしょうか。

本来のコンテンツ制作に力を入れるのが
長い目で見れば正解なのかな。


有料リンクは結局は損をすることになる5つの理由 などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

すばらしいコンテンツで、サイトにリンクするにふさわしい理由があり、自然なリンクに見えたとしても、お金を払う限りは有料リンクになる。同じようなことをやっているサイトがたくさんあるが、グーグルに見つかっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月08日

●昔も今も暑さ変わらず? 


いや、昔と今では暑さ変わってますって!
ちょっと、もう限界に近い・・・

でも暑い暑いと言わないでね。
余計暑く感じるのは確か(笑)

増える真夏日・猛暑日、「昔も今も暑さ変わらず。騒ぐのは根性不足」は精神論(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

一方、昨今においてネット界隈で、気象庁の平均気温のデータを用い、気温上昇は起きていないとする意見が一部で広まり、それをきっかけに「昨今の夏の暑さに関する対応は騒ぎ過ぎ。昔も今も暑さは変わらず、現代人の根性が無いだけだ」とする意見も吹聴されるようになった。関連しそうな学問の専門家ですら、その類の言及を行い、驚いたのは当方だけではあるまい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月07日

●エアセクション? 


エアセクションによるトラブルだったらしい。

自動列車制御装置の誘導にしたがってれば
防げたトラブルだったのかも。。

昨年は偶然花火大会の日に
打合せで桜木町へ行ってしまいましたが
駅前広場が人しか見えないという
もの凄い人出でした。。

エアセクション - Wikipedia

運転士が列車のD-ATC(デジタル式の自動列車制御装置)の誘導に従えばセクション外で停車が可能だったのを、桜木町駅が4日夜に行われた花火大会の影響による混雑により、列車の間隔が狭まっていた状況で、先行列車に接近したため、運転士がD-ATCの誘導に従わず、手動により列車をエアセクション内に停車させたことが原因と見られている。これにより、乗客約35万人に影響が出てしまい。翌日の5日には京浜東北線と横浜線で一時区間運休したが、午前5時半すぎには全線で運行を再開した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月06日

●お疲れ様禁止令? 


流石に目上の人に
ご苦労様とは言えない。

お疲れ様は、
余り違和感ないですけど、
本来は上から下なのですね。。

代わりの労いの言葉って有るのだろうか。

タモリが「お疲れ様です」は目上の者に使ってはいけないと指摘 波紋呼ぶ - ライブドアニュース

「『ご苦労様』は若い人の間でも“上から下”の意識が強いようですが、『お疲れ様』ではその意識が崩れている。その分岐点は40代あたりで、50代、60代以上の人が違和感をおぼえるのは当然でしょう」(園田氏)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月05日

●朴槿恵氏の実妹? 


姉妹でだいぶ意見が違うようで。
意見では無く取らざるを得ない態度?

朴槿恵氏の実妹の異次元な「正論」 --- 長谷川 良 : アゴラ - ライブドアブログ

少々、遅くなった感もあるが、やはり所感をまとめておきたい。韓国の朴槿恵大統領(63)の実妹、朴槿令氏(61)が日本から帰国直後、ソウルの金浦空港で韓国メディア関係者との取材の中で語った内容についてだ。産経新聞が詳細にその内容を報道していたが、同氏の返答が明確でズバリ正鵠を射ているので、「本当に韓国の大統領の実妹の考えか」と驚かされた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月04日

●オハナス? 


ハロみたいなロボットが!
Pepperくんと比べると格安ですが
これはこれで面白いかも。

タカラトミー、会話ロボOHaNAS(オハナス)発表。ドコモのクラウドで自然な会話を実現 - Engadget Japanese


タカラトミーが、高度な会話が可能なコミュニケーションロボット玩具『OHaNAS』(オハナス)を発表しました。発売は10月1日、価格は1万9800円(税抜)。

特徴はNTTドコモとの共同開発により、ドコモの「自然対話プラットフォーム」サービスと連携して動作する点。ユーザーからの問いかけの認識や返答の選択などをドコモのクラウドサーバー側で処理することで、自然で精度の高い会話が楽しめます。なお、基本的に会話専用のため、自走機能などはありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月03日

●牛乳パックの容積は1Lない? 


へ〜、と思った話。
計った事も無ければ
計算した事も無かった。

沖縄の946mLもなるほど
クォーターガロンとか。

1L入りの牛乳パックの容積は1Lないってどういうこと? - NAVER まとめ

1L入りの牛乳パックの容積は1Lないってどういうこと?
毎日のように手にとる1リットル入りの牛乳パックの容積は1リットルより大分少ないらしいです。それって容量の不当表示じゃないの?さらに沖縄だと表示自体が1リットルじゃなく946mlになっているとか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年08月02日

●E235系の山手線? 


2015年秋頃って聞いてますが
具体的には未定なのかな。

営業運転の開始が楽しみです。

姿を現した「E235系」 山手線の新型車両はココがすごい! | 鉄道新聞

改めて「E235系」とは、最新の技術開発成果を取り入れた次世代通勤電車で、現在の山手線の車両「E231系」(2002年デビュー)を置き換える。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに伴う観光客の増加にも対応する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン