エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年09月 ]
2015年09月30日

●ラジカル反応? 


水筒持ってませんが面白そう!

ラジカル反応でステンレス水筒の
汚れを落とすのだとか。

買っとくか・・・

『サーモス マイボトル洗浄器/洗浄器用漂白剤』電流を流して汚れを強制漂白する画期的洗浄器、その実力は!? - Ameba News [アメーバニュース]

エコであったり節約だったり目的はいろいろかもしれないが、断熱マイボトルを持ち歩く人の共通する悩みといえばその内部汚れ。手が入らないから、内側の茶渋などが気になる。そこで登場したのがサーモス株式会社の『サーモス マイボトル洗浄器/洗浄器用漂白剤』(APA-800/APB-150・希望小売価格 税抜3000円/600円・発売中)。何と電気的化学反応を使ってわずか3分でピカピカになるという。その話は本当か、実際に試してみた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月29日

●実は日本はデカイ? 



メルカトル図法で見慣れてるので
こうしてみると確かに・・・

ロシア以外の国に「小さな国」と呼ばれる筋合はないのかも?(笑)


【衝撃】実は日本はデカイということが分かる5枚の画像 | netgeek

国土が狭く海に囲まれているのに立派に経済大国になったと言われる日本。他国と比べるとどれくらいの大きさなのだろうか。面積が正確に表示される地図で日本のサイズ感を検証してみた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月28日

●忍びなれども忍ばない? 


gifアニメをフル活用ですと。
gifアニメ良いですよ。
アイデア次第ですけど。

gifアニメをフル活用した「PR TIMES 1万社突破ページ」。 “じっくり閲覧者”を獲得したクリエイティブの工夫 | AdGang

そんな条件があった特設ページの制作を依頼されたトグ・ワークスの小見大輔氏は、相談を受けたときに「gifアニメで作ってみてはどうか」とひらめいたそうです。そのアイデアが奏功して、特設ページは公開後、Webデザイナーたちの間で「かわいい」と話題に。想定の2.5倍以上となるPVを集めるなど、十二分な成果を得られたそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月27日

●決断は3秒以内で行う? 


95%以上の利益は作る前の原価企画から
う〜ん、当社に当てはめるとどういうことかなぁ

原価になるのは、外注費と人件費なので
その辺りを見直しますか・・・。

トヨタが60年間続け、ソニーが続けられず、グーグルとアップルが最近マネしたこと「95%以上の利益は作る前の原価企画から。」|リーディング&カンパニー株式会社

例えば、豊田社長は決裁のタイミングのわずかな遅れが、重要な交渉に影響を及ぼすため「決断は3秒以内で行う」という独自のルールを持っており、部下の人たちは考えに考え抜いて、重要なポイントをA4、もしくはA3の紙1枚にまとめ、不要な贅肉をすべて削ぎ落とし、シンプルな表現を徹底した書類を作成し、決断のプロセスを簡単にしてあげなければなりません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月26日

●総務省が衝撃の発表? 


今更ですか・・・。

一人で大声で喋るとか
そちらの方を何とかしてほしい。。

総務省が衝撃の発表「携帯電話でペースメーカーが誤作動する可能性はまずない」 | netgeek

この発表を受けてネット上では、優先席付近で携帯を電源オフにするマナーに変化が起こるのではないかと話題になっている。今回の改定案の中身を見ていくと、ペースメーカーの取り扱いについて大きく分けて次の2点が書かれていた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月25日

●アルコール量で税率? 


アルコールの量に対して一律の税率かぁ。
それもアリかもなぁ。


ビールと発泡酒の税率はなぜ違うの? : アゴラ - ライブドアブログ

いずれにしても、税金の取りやすいビールだけ異常に税率が高いのは不公平です。役所のつごうで技術開発をさせられたあげく、それがむだになるのはメーカーも困ります。せめてアルコールの量に対して一律の税率にしてほしいものです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月24日

●東京都の防災マニュアル? 


見ましたよ。
素晴らしい作り。
全国に配布してほしい。
せめて、小田原だけでも。。

東京都が作成した防災マニュアルがとんでもなく素晴らしい仕上がり!!!これは一家に一冊置いておくべき!!! | netgeek

いつ起きてもおかしくないと噂される大地震。そんな時でも慌てず行動できるように都がこのマニュアル本を配布した。
気になるその中身は「住んでいる家の耐震チェックの方法」や「非常用のバッグに入れておくべきもの」など、災害マニュアルに必要不可欠な内容を網羅している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月23日

●リンクではなくキャプチャ? 


キャプチャによるシェアになりつつあるとか。
広告ブロックもありますし、
広告の効果測定がさらに難しくなりつつ。

画像では出典元が分かりづらいし
そもそも広告はキャプチャしないし。

リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

おもしろかった記事のおもしろかった部分をシェアするという行為は、ユーザーの立場になってみると、自然なことでもあります。情報量は画像のほうが多く、手軽であることは間違いないので、この流れはこの先も進んでいくものと思われます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月22日

●プログラマーの格言? 


面白い格言寄せ集めページを見つけたので。

プログラマーのことですが、
グラフィックデザイナーにも
置き換えられるので面白い。

プログラマーの格言(盗作多し)

プログラマーの格言 66(盗作多し)
プログラマーに必要なスキルは、交渉・スケジュール管理・業務分析・提案・設計・言語・構築・保守・運用。
SEに必要な能力は、これから言語・構築・保守・運用を引く。
マネージャーに必要な能力は、さらに業務分析・提案・設計を引く。
営業に必要な能力は、さらにスケジュール管理を引く。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月21日

●戸締りの協力? 

誰も泥棒に入ったりしないから
戸締まりなんて止めようとか言う
平和主義の人たちと
町内会で戸締りの協力しようと言う
平和主義の人たちという構図?

微妙に違うかな。
戸締りするなというのは泥棒の言い分なのかも?

安倍首相が集団的自衛権の行使を「町内会の戸締りの協力」に例える。全く違うでしょ! - Everyone says I love you !

 このように、戦争法案に法案整備の必要性を、地域の防犯態勢に例える場面もあった。「備えあれば憂いなしだ。
 戸締まりをきちんとしている家には、泥棒も強盗も入らない。
 協力し合って助け合う町内会なら、犯罪も少ない。これが抑止力だ。
 戸締まりをしない家は、簡単に泥棒や強盗に入られる。協力し合っている地域には、悪い人は入らない。
 今は、世界みんなが協力しないとそれぞれの国は守れない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月20日

●回らないすし屋? 


かっぱ寿司の都市型新業態だと。

1号店の青山オーバルビル店は
歩いて15〜20分ってところかな。

なんでも家賃の高い首都圏の駅前に
5年で100店を出すとか。

揚げたて天ぷら盛合せは
回ってない分美味いかもですね。

かっぱ寿司の新業態「鮨ノ場」 行ってみてわかったこと - ライブドアニュース

料理長おすすめの「揚げたて天ぷら盛合せ」(税別480円)は、えび、いか、あじをさっくりと揚げた一皿だ。調理されてすぐに運ばれるので、揚げたてのサクサクとした食感を堪能できる。テーブルにある岩塩をかけると、魚介の風味がより引き立つ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月19日

●ぎりぎりの攻防? 


なんだかなぁ。
民主主義は死んだとか言ってるけど
選挙の結果の政権ですよ。

国会前ではなくて、
六本木の中国大使館前で抗議してくださいよ。

「与野党の攻防」って本当なの? : アゴラ - ライブドアブログ

一応、法案の問題点や課題について、選挙で負けた方の野党から指摘を受けて修正することはたまにあるものの、多数決になったら、与党が勝つのは当たり前です。それは選挙が終わった時点で明らかです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月18日

●例の騒動を B’z で説明? 


う、物凄く良く分かるかも。。

あっという間に例の騒動は
沈静化してしまいましたが・・・

例の騒動を B’z で説明すると、上手くいくことに気づいたのでメモ by ロック大名 | ShortNote

とある国家イベントのテーマソングを公募。
B'z の新曲が選ばれる。

賛否両論を含めつつ、決め手となったのは分かりやすいメロディ。
ダイエーの有線放送で流しても、 テーマソングだと分かりやすいところが決め手となった。A メロがマイナーキーから始まることに「オリンピックには向いていないんじゃ?」という声も。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月17日

●民意は数千万人の選挙? 


子供版の記事。
相変わらず、分かりやすい。
偏ってるかどうかはともかく。

結局、民意ってどうなってるのでしょうね。

安倍首相はナチスなの? : アゴラ - ライブドアブログ

民主党はくやしかったら、選挙で勝てばいいのです。内閣不信任案を可決して、衆議院を解散することもできます。そういう民意はなかったので、予定どおり参議院で可決するだけです。民意は数千万人の選挙で示されるもので、数万人のデモを民意とはいいません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月16日

●ブレードランナーあの謎!? 



そんなことより
シド・ミードやヴァンゲリスは
関わるのかなぁ。。気になる。

『ブレードランナー』続編で、「あの謎」は明かされるか « WIRED.jp

2016年夏に制作が開始される『ブレードランナー2』。出演が決まっているハリソン・フォードの役どころと関連して、前作の最大の謎「6人目のレプリカントは誰か」が話題になっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月15日

●燃料電池車の燃費? 


燃料電池車の燃料の水素って
どうやって作ってるのでしょうねぇ。。
焼却場で作れるという話も聞いた事はありますが。

“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出 | ビジネスジャーナル

こうしてみると、燃料電池車は10km/Lのガソリン車よりも燃費が悪いことになる。平均的な燃料電池車の燃費をガソリン車に置き換えてみると、リッター9.1kmとなる。これが究極のエコカーの実態だというわけにもいかないので、関係者は必死に対策を練っている。果たして解決はできるのか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月14日

●傘張り浪人決起する? 


そう言えば、この方がいらっしゃいました。
最近めっきり静かなので忘れてましたが・・・
流石なご意見です。

総理を「晋三」と呼ぶ政界のご意見番が赤裸々に語るニッポンの政治(前編)――亀井静香氏(衆議院議員)×德川家広氏|経済界

アメリカとしては「世界の警察」を続けられなくなったからと言って、中国の好き放題にはさせたくない。かといって、オバマ大統領が武力を行使して中国に対抗するわけにはいかないんですよ。そんな世界情勢の中で、晋三総理は安保法制の議論でホルムズ海峡や南沙諸島の話を持ち出す。アメリカが中国と戦火を交えることはありえませんよ。だってアメリカが中国と戦うということは、核戦争を覚悟するということですよ。なのに日本はアメリカに良く見られたいから、南沙諸島で戦争になりそうだなんて言い出したわけです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月13日

●マイポイントカード? 


マイナンバーカードに
飲食料品の2%分のポイントがつくらしいですよ?
新種のポイントカード?

Tポイントカードとか
統合してくれればいいのに・・・


なに、それ。合理性に欠ける消費税還付制度 | 大西宏

マイナンバーカードの利用促進と、飲食料の消費税はあげない建前の一挙両得のアイデアだと思っているのでしょうが、これほど無駄な仕組みはありません。というか、なにがなんでもマイナンバーカードを使わせ、マイナンバー制度を定着させることに主眼があるのでしょうか。消費税を強引に道具として使ったとしか思えないのです。マイナンバーカードの普及なら、もっと正攻法がないものかと感じてしまいます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月12日

●振替輸送? 


昨夜の事故のおかげで
初めて海老名から茅ヶ崎まで
相模線というのに乗ってしまいましたよ。

厚木から寒川の区間は何度か乗ったことがありますが。。

現地画像 9月11日 小田急小田原線 本厚木駅〜愛甲石田駅間で人身事故 小田急線 - NAVER まとめ

20:38頃、本厚木〜愛甲石田駅間で発生した人身事故の影響で、本厚木〜伊勢原駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月11日

●広告ブロッカー? 


普段はuBlockと言うのを使ってます。。
オフにすると、自分の作った
Googleへ出稿してる広告が沢山表示されるので嫌。

「広告ブロック」に危機感募らせる米ネット広告業界、訴訟やユーザー遮断の強硬策までも飛び出る | 田中善一郎

 広告会社の社長までが広告ブロック・ソフトを使っているという話も出てきた。米広告会社Media Kitchenの社長がDigidayに投稿していた記事"I work in advertising, but I still block ads"によると、仕事のために Business InsiderやNYタイムズ、WSJのサイトを閲覧するときに広告ブロック・ソフト「AdBlock」を活用していることを白状していた。手際よく仕事をこなしていくには、広告ブロック・ソフトは欠かせないという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月10日

●スタイラス? 


何だか全く驚きが無かったです・・・

予約開始は、9月12日16時01分から
発売日は、9月25日ですってよ。

iPhone 6s 128GB:11万800円
iPhone 6s Plus 128GB:12万2800円

アップルはやっぱりやばかった! iPad Pro、Apple TV、そしてiPhone 6s / 6sPlus登場! : ギズモード・ジャパン

草葉の陰でジョブズ(スタイラスなんか出したら殺すと言ってた)がなんと言ってることでしょう。Pencil動画放映中。傾きと圧力の両方を感知。傾き! Apple Pencilは指とペンシル同時に使えます。新しいNotesと組み合わせて使うんですね。Mailの添付ファイルに直に書き込んで返事したり。PencilはlightningコネクタでProに繋いで充電できます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月09日

●ニュージーランド新国旗? 


ニュージーランド政府は
新国旗の最終候補4案に絞ったそうですが・・・

どれになるのでしょうねぇ。

ニュージーランドの新国旗最終候補がダサすぎる!ネット上で人気だった落選案4つとは? | netgeek

以上が、ニュージーランド政府が公式サイトで発表している最終案である。どの案も似たり寄ったりで、全体的に暗い印象を受けてしまう。日本のネット上では「白黒が海賊旗みたい」「ダサすぎる」といった声が飛び交い、あまり評判は良くなかった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月08日

●バラ科ナシ属? 


好物の梨、
赤梨でも青梨でも好きです。
西洋梨はNGですけど。

今が一番美味しい季節です。
8月からギリギリ11月の頭までかな。

梨 ナシ なし 日本梨

日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。どちらもシャリシャリした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞によるものです。また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしています


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月07日

●公正・公平な機関? 


国連は中立な機関ではなくて
公正・公平な機関と言ってますが・・・
潘事務総長、何か変だなぁ。

国連・潘事務総長「国連は中立的な機関ではない」、日本の抗議に反論=韓国ネット「これ以上ない完璧な答え」「日本への当て付けで無理に出席?」 (Record China) - Yahoo!ニュース

「私はすでにはっきりと『過去から学ぶことが重要であり、歴史から学ぶことでより良い未来を期待することができる』との考えを明確にしている。国連を『中立的な機関』と誤って捉えている人がいるが、ある意味では『中立な機関』にはなりえない。国連は公正・公平な機関(impartial body)だ」と強調した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月06日

●ジーパンクオ? 


ジパングの語源は
ジーパンクオなのですね。
マルコポーロの時代
中国語で「日本国」を「ジーパンクオ」と発音したとか。
今と発音違うのかな。




北京という地名の変遷 : アゴラ - ライブドアブログ

ところでマルコポーロはなぜ日本をジパングと紹介したのだろう? 当時の中国語で「日本国」は「ジーパンクオ」、従って彼の耳にはジパングに聞こえたはずだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月05日

●抗議行動? 


主催者は確信犯ですね。
国会議事堂と道を埋め尽くす人の構図が欲しかったという。。。

あれはデモでは無く違法な抗議行動です。
法律を守らない人達が何を言ってもねぇ・・・。




国会前デモは、そもそも『デモ』ではなかった?! : アゴラ - ライブドアブログ

いくら表現の自由があっても、何も許可を得ていない人が公道を選挙すれば「道路交通法違反」です。その道路を使いたい他の人にとって、迷惑な行為になりますからね。
なので、警察サイドとしては規制をかけざるえない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月04日

●猛暑というリスク? 


開催時期をずらせないのだったら
マラソンは明け方かな・・・

いや、他の屋外の物は全て。。

日の出前の朝ならまだ涼しいので。。



東京五輪2020、猛暑というリスク | nippon.com

2020年の東京オリンピックは、今夏を上回る猛暑の警戒が必要ともいわれる。オリンピックをはじめ、数々の国際大会の取材経験をもつスポーツライターが、選手たちへの影響を考察する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月03日

●見事な部分職人? 


リセットされたのは良いのですが、
責任者が見えないので
なんだかまだ不安だなぁ。。


中西元男公式ブログ | 中西元男 実験人生

このように、総合的な全体最適が優先されるアイデンティティ・デザインで最も重要なのは、「目の人」としての総指揮者の存在です。これはオーケストラがどんなに名演奏家を揃えてみても、優れた指揮者なくして見事なアンサンブルなど生まれ得ないのと同様です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月02日

●組み合わせる力が大事? 


あらら・・・遂に。

大学教授なのですよね。
何を学生に教えてるのだろう。

松尾貴史が暴露「佐野研二郎と対談したときに『今はデザインの技術よりも組み合わせる力が大事』と語っていた」 | netgeek

松尾貴史氏は学生時代にグラフィックデザインを専攻していたことがあり、デザイナーはきめ細やかで丁寧な仕事をすることが大切という思想をもっていた。しかし、佐野研二郎氏からは全く違う見解の意見が飛び出す。「今はそういう技よりも何と何を組み合わせるかだ」。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年09月01日

●西諸弁標準語化計画? 






宮崎県の小林市です。
なにやら西諸弁が盛り上がってるらしいです。
全く分かりませんが。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" - YouTube

2015/08/26 に公開
宮崎県小林市の移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」(N'da-mo-­shita'n KOBAYASHI)です。
或るフランス人男性の視点を通して描きだされる、その素晴らしくもちょっぴり不思議な­小林市の風景。
ラストには衝撃の結末が…!?




●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン