エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年11月 ]
2015年11月30日

●スリープから復帰? 


デスクトップのMac Proの方ですが、
たまに復帰してくれないのですが、
内蔵電池なのかなぁ。もう6年も経つし。

たまになのがどういう状況なのか不明ですが。。
冷えると電圧低下してとかかなぁ。
それともソフト的に問題が・・・??

CR2032ってどんな電池?主要メーカ7社の比較まとめ

電子機器で使用されている電池はCR2032の場合、どのメーカーを選ぶのが良いのか。入手性や性能、実験データから考えるとパナソニックのCR2032と結論付ける。迷ったらパナソニックのCR2032だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月29日

●幻の大陸の末裔? 

genome.png


ハプログループM7だそうです。
祖先はスンダランドにいたらしい。

スンダランドって・・・??




【ディスカバリー】最古の日本人!“幻の陸地”よりやって来た、最も古い祖先を持つグループとは? | 癌(がん)・肥満や生活習慣病の遺伝子・DNA検査のMYCODE

ハプログループM7の祖先は今から約4万年ほど前に、現在の東南アジアのあたりに存在していた“スンダランド”と呼ばれる陸地を起源としていると考えられています。
 スンダランドは、氷河期の終わりの海面上昇によって海底に姿を消し、今では“幻の陸地”となってしまっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月28日

●原価バレバレ? 


人件費だけ大公開ですが
他の原価を加算すれば・・・
そんなものでしょ。

いや、もう少し安くできるかも?

それ並べちゃダメだろ! 「家事代行」の広告と「家事代行スタッフ募集」の広告を並べて原価バレバレな中づりが逆効果 - ねとらぼ

ただし、一見するとぼったくり価格のように見えるかもしれませんが、もろもろのコストを考えると適正な時給と価格ではないかという意見も。この辺の計算がちゃんとできる人なら、「適正価格だしここにお願いしよう」という気持ちになるのかも……?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月27日

●ノンテレ? 


もうノンテレ歴15年位になりますが、
世間でもだいぶ増えてきたようですね。。。

10代後半の46%がテレビをほぼ見ていないことが判明。全年代でもテレビCM非接触層は37.4%に【CA調べ】 | movieTIMES ムービータイムス

10 代後半の「ローテレ系」は全体の 46%を占め、「ノンテレ」も 13%と高い数値。
特に 20 代は「ノンテレ」が 15%を超えており、テレビを持っていない人が増加中。
20 代〜40 代の「ローテレ系」は 40%超となる結果に。
50 代〜60 代になると、「ハイテレ系」が増加し、特に 60 代以降の年代におけるテレビ視聴の多さ がわかる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月26日

●人工知能ワトソン? 


IBMのWatson Trendというアプリ
入れてみました。

なるほど・・・・

しかし、サムソンのテレビが2位ですか。
我らがソニーのテレビは3位に甘んじてます。


IBMの人工知能ワトソンが一番オススメするギフトは「Apple Watch」 : ギズモード・ジャパン

点数は日ごとに変わり、Apple Watchは90点台で1位の座にしばらくいたのですが、18日水曜日には最高点の100点を獲得して、名実ともに1位となりました。ちなみに2位のSamsung製のテレビが53点なので、ほぼ2倍の点差があるほど大人気というわけでした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月25日

●郵便を出しておいて? 


いつのまにか、
当たり前のことが当たり前でなくなっている?

う〜ん、何かあったかな。

車に鍵を刺す所が無かったのには吃驚しましたけど。

第40回 イラッをネタにして楽しむ 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 年が離れた人とのコミュニケーションなどでうまく行かないときは、“10年前にあったもの、なかったもの”を思い出してみる。

 すると、「しゃあないなあ」「わたしが、もっと気を使うべきだった」と、意外と謙虚になれる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2015年11月24日

●エンブレム受付開始? 


東京五輪エンブレムデザインの受付
本日からですか・・・

なぜか18歳以上なのですね。

東京五輪エンブレムデザインの応募要項が発表 募集受付は11月24日から - ねとらぼ

応募要項案の通り、経験や受賞歴の有無は問わず、2015年4月1日時点で18歳以上の日本国籍の人または日本在住の外国籍の人が応募できる。10人以内のグループでも応募可能。応募点数は1人(1グループ)1点のみ。

 応募要項には提出様式や、エンブレムに必要な構成要素、注意事項などが記載されている。エンブレムデザイン案とデザイン展開案を提出する必要があり、審査にあたっては共感性や審美性などが考慮される。特設ページでは展開案テンプレートを配布している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月23日

●間違えた教え? 


ご飯は残さず食べましょう・・・
って、間違った教えなのかねぇ。

それより、資金調達の方が問題。
借金っていう言葉がやはり好きになれないが
資金を調達してビジネス展開は当たり前のこと。

子どもの頃に聞いた「間違えた教え」 --- 内藤 忍 : アゴラ - ライブドアブログ

企業経営では銀行からの借入や、社債を発行して市場から借入を行うことで資金調達してビジネスを発展させるのは当たりまえです。自己資金だけではなく、借入によってレバレッジをかけることで、スピーディなビジネス展開を可能にしているのです。これは個人投資家でも同じです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月22日

●女子高生の鋭すぎる質問? 


同じ疑問を持っても質問しないだろうなぁ。

というか、その答えでいいのか?

国家的会議で3百名の錚々たる学者を「ザワつかせた」女子高生の鋭すぎる質問とは? | ビジネスジャーナル

「今回のプロジェクトは、『どうやったらできるのか今はわからない』ということでしたが、なぜ4年という期間や数百億円という予算を決めることができるのですか?」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月21日

●過剰症の問題? 


頭痛、筋肉痛、食欲不振、吐き気に不眠。
心当たりがある人は
ビタミンAとかビタミンDの取りすぎという
可能性もあるかもですよ?

件の肝油ドロップって知らない・・・

懐かしの肝油ドロップ。1日1個だったのはなぜ? [食と健康] All About

「過剰症」の問題は、実は大人のほうにあります。肝油ドロップを食べる人は多くないでしょうが、多種類のサプリメントを愛用することで、何かしらの成分を過剰に摂取してしまうことがあります。つい色々試したくなる気持ちは分かりますが、サプリメントを使ったためにかえって身体に負担をかけてしまうことも多いのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月20日

●カメラマン実証実験? 


みなさん、いい表情をとるねぇ。。
被写体に対する思いが大切。

6人のカメラマンによる実証実験 “写真はレンズが撮るのではなく、写真家の視点で切り取ったものである” | AdGang

Canonはこれこそが写真の面白さだといいます。
『たとえ被写体が同じでも誰もが同じ写真を撮ることはできない。写真は、カメラを構えるフォトグラファー独自の視点が捉え、それぞれの想いで切り取ったものである。カメラを構えるフォトグラファーの想いが詰まったものだ』とのメッセージを導きだした実験PR映像でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月19日

●御社の仕事は最優先? 


いやはや
本音は口が裂けても・・・・ですよね?

クライアントには絶対に聞かせられないデザイナーの本音 | freshtrax | btrax スタッフブログ

以前に ”デザイナーという人達の仕事”でも紹介した通り、デザイナーの仕事の三分の二は実はクライアントとのコミニュケーションである。 デザインを行う事自体よりも、どのようにしてクライアントを説得し、理解してもらうかの方がよっぽど大変である。特にやりにくいクライアントの場合は、地獄のエンドレスプロジェクトに発展しかねない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月18日

●新国立競技場計画? 


結局どうなったの?
ザハ・ハディド氏が再度参加するとかいうのは?

技術提案書の提出は11月16日に
期限を迎えるとか書いてありましたが
ニュースが見つからない。。

まさか・・・こっそり大成建設に決まってたりして??

なんか、もう更地のままでいいよ。。
クローバーで緑色に覆われて綺麗だし。

新国立競技場計画にもの申す!男気の遠藤秀平|建築エコノミスト 森山のブログ

明日、いよいよ新国立競技場計画の見直し後のコンペ応募案が出ます!
といっても、すでに建築業界の大方の人は知っているんですが、、、
応募する建築家は隈研吾さんと伊東豊雄さんだけです。

たった2案です!

白紙撤回見直し!となったあげくの結果として


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月17日

●タコベル再上陸? 


今年再上陸したのだとか。
先日、道玄坂店に行ってきました。
これは中々良いかも。

ファストフードでビール付き。

エルトリート 青山ラ・ミア店がなくなってから
気軽にトルティーヤとかの
メキシコ料理が口にできなくなってましたからね。

原宿にもできないかな。。


『タコベル再上陸!今度こそ日本に根付けるか?!』by みかりんこ : タコ ベル 渋谷道玄坂店 (Taco Bell) - 渋谷/メキシコ料理 [食べログ]

1980年代後半に東京や名古屋に出店していたこともあるのですが、
わずか数年のうちに撤退。以降は在日米軍基地に数店舗構えるだけでした。
今回、なぜ日本に進出したのかというと、フランチャイズ契約を結んだ
アスラポート・ダイニングからのアプローチによるものが大きかったそうです。
ちなみにアスラポート・ダイニングは、焼肉チェーン「牛角」や
焼鳥チェーン「とり鉄」などを運営しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月16日

●六芒星ドライバ? 


簡単に開けるなということでしょうけど
修理するのに面倒な。。。

トルクスレンチ類|工具の基礎知識|製品関連|サポート|KTC

※下表内の「A寸法」と「ボルト径」は、トルクスねじとそれに対応するトルクス工具のサイズ(呼び)を決める目安です。ご使用の際は、トルクス工具がトルクスねじに、ガタつかずぴったりと嵌合する(はまる)ものを選択して下さい。

※「A寸法」はアキュメント社が公開している工具側の規格値で、製品の実寸と完全に一致するものではありません。また、「呼び」に対する「ボルト径」は、一般的な
トルクスねじの例です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月15日

●横浜ウインドオーケストラ? 




これから行ってきます〜!
ジュラシックパークが楽しみだな。


第2回定期演奏会のご案内 | 横浜ウインドオーケストラ | 横浜市を中心として活動しているアマチュアの吹奏楽団

【日時】 2015年11月15日 (日)

     開場 13:00 開演 13:30 入場無料

【場所】 横浜市泉公会堂 講堂 
    
     相鉄いずみ野線 いずみ中央駅下車徒歩4分

【曲目】 アルメニアン・ダンス パート1 / A・リード
  第二組曲 / A・リード
  ジュラシックパーク 〜サウンドトラック・ハイライト〜 / J・ウィリアムズ
  リトル・マーメイド メドレー / A・Menken    
      他

【指揮】 金子 雅弘


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月14日

●仕事は阿吽の呼吸? 


昨夜は最初の職場仲間とのOB会。
久しぶりでしたが皆様お変わりなく。
先輩3名と同期が私を含め4人。

プロントでパーティーできるのですね。
バラエティコース|パーティメニュー|メニュー|PRONTO -プロント-

丸ごとローストチキンまで。。
中座したのでパスタを食べ損なったかも?



いつの時代も仕事は阿吽の呼吸がすべてを凌駕する : アゴラ - ライブドアブログ

実は、上司との会話でも同じことがいえるのです。「適当によろしく」といわれたら、上司が期待する「適当」を具現化しなければいけません。ここであれこれ質問していたら、自分の能力が低いといっているようなものなのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月13日

●一口分残すのがマナー? 


おかわりが欲しい時は
お茶碗に一口残しますよね。

全部食べ終わるとごちそうさまの意味ですが、
どこか(隣)の国では空にすると
おかわりをくださいという意味になるらしい。

ということは、食べ終わると
全員茶碗に何かしら残してるのかな・・・。。

ご飯をおかわりするときのマナー。 | 和食の30の食事マナー | HappyLifeStyle

ただし、おかわりをするとき、守りたいマナーがあります。
茶碗の底に一口分だけ残した状態で、おかわりをお願いしましょう。
意外に思われる人も多いことでしょうが、一口分残すのが正式な和食のマナーです。
ご飯を少し残すのは、和食作法では「つなぎ」の意味があるのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月12日

●五輪エンブレム2位? 


展開例が面白いというか良い。
確かに繰り上げで採用でも良い気もするが・・・。

もっと良いものが出てくるのでしょう。

五輪エンブレム2位の原氏がデザインを公開!佐野研二郎より遥かに良いと大評判に! | netgeek

秀逸なデザインなのでもういっそのことエンブレムの再募集など行わないで、2位の原氏のデザインを次点で採用しても良いのではないだろうか。ネット上では「佐野より良かったね」「シンプルで良い」と評判だ。
次は是非とも、3位の葛西氏の本当のデザインも見てみたいものだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月11日

●未来のエネルギー? 


世界最大の核融合炉ですってよ。
このW7-X、組み立てに丸19年、
110万時間も費やしたらしい・・・。

しかし、すごい見た目だねぇ。

狂ったマシンの目覚め。世界最大の核融合炉まもなく点火 : ギズモード・ジャパン

ステラレータ型は複雑だけど、経済的な特性を持ってます。トカマク型が放電持続が短く、炉全体を不安定にする磁場破壊が起こりがちなのに対し、ステラレータ型は磁場の配置によってこうした問題を解消しており、長時間プラズマ生成が可能なのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月10日

●モネ最晩年? 


モネ展で最晩年の作品を見てきました。
印象派という気持ちがあるので
傘をさしたモネ夫人とか
やはり若い頃の作品の方が好きだな。

作品紹介|モネ展「印象、日の出」から「睡蓮」まで|日本テレビ

モネ最晩年の作品は、粗い筆触で、それまでの繊細な色調とは異なり、赤系もしくは青系の色彩が強く、抽象画に近いものとなっていきます。描く対象はジヴェルニーの庭の中に限られていき、池に架けた日本風の太鼓橋やバラの小道のように同じモティーフが繰り返し描かれました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月09日

●模造紙? 

明治の局紙をオーストリアの製紙会社が模造したものを
九州製紙が模造して改良いたもの?

模造紙 - Wikipedia

【模造紙】もぞうし 〔明治中期,大蔵省印刷局が抄造した局紙という和紙をまねてオーストリアが製造した紙を,さらに大正初期に日本で模して作ったことからいう〕 化学パルプで抄造した洋紙の一。表面は平滑・強靭で,筆記用紙・包装などに用いられる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月08日

●エネルギーの自立? 


企業のワーキング・フォレストが
生態系の保護につながるとか・・・

なんで? イケアやアップルが広大な森林を買いまくっている理由 : ギズモード・ジャパン

歴史的に見ても、土地や森林が大きく変貌している最中です。この15年の間に、紙・パルプ・木材を提供する森林が2300万エーカー失われました。これはメイン州とほぼ同じ大きさです。土地(森林)は驚くべきスピードで売買され、さらにおよそ4500万エーカーが現在開発中です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月07日

●歯科検診? 


よし、今年も無事クリアです。
虫歯はありません。

診療案内 | 港区・表参道の歯科 | 青山歯科医院

こんな方は健康診断を実施することをお勧めします。

最近2年間で1度も歯科医院に行ってない
家族にむし歯の方が多い
熱いもの・冷たいものがしみる
1回の歯ブラシ時間が2分以内である
歯ブラシ時に出血がある
歯ぐきが腫れている
歯がゆれている
食べ物が歯によく詰る
朝起きると口の中がネバネバする
口臭が気になる
人から言われた
歯並びが悪い

企業健診も行っています。

●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月06日

●インフルエンザ予防接種? 


効くのか効かないのか良くわかりませんが
とりあえず接種してきます!

インフルエンザワクチンは打ってはいけない!(前半)

前半は、インフルエンザワクチンなぜ効かないか、なぜ危険か、を科学的に説明していきます。

後半は、新型インフルエンザ・パンデミックとそれを取り巻く巨大な国際社会の仕組みについて、
理解を深めていきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月05日

●スチームクリーナー? 

スチームクリーナーを
ポイントでゲットしたのですが・・・
音とか蒸気の湯気が派手な割には
思ったほどスカッとは落ちないのですね。

汚れを浮かせた後、拭き取るのが基本ですし。


EARTH MAN 高儀 ハンディスチームクリーナー SCM-100

●高温のスチームで汚れを浮かせて落とす
●油汚れなどの洗浄・じゅうたんや布のシミ抜きに
●手軽に使えるハンディタイプ
●信頼・安全性が高いCSCマーク認定製品


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月04日

●郵政上場? 


今日からですね
日本郵政グループ3社の上場。

「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」は売り上げが大きいですけど
「日本郵便」が今ひとつといったところ・・・

株価はどうなるのかな。

郵政上場後の株価はどうなる?過去の大型上場から徹底分析! | ZUU online

2015年第2四半期(4月〜6月)の日本郵政グループの経常利益のうち、47%を「ゆうちょ銀行」が、44%を「かんぽ生命」があげている。「日本郵便」は2015年度になってようやく赤字が黒字に転じたことからも分かる通り、優秀な子会社2社に比べると、やや見劣りのする立場と言える。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月03日

●マイク・モラスキー? 






すごいね、Jazzピアノ。
決まってるのは最初の方のフレーズだけで
あとはお作法に則って?好き勝手に弾いて
それなりに素敵に聴こえてしまうという。。

二宮 浄源寺さんで開催された
月影祭にお邪魔してまいりました。

前半は尺八3重奏。
後半はマイク・モラスキーさんの
Jazzピアノ。住職の尺八仲間だったとか。



マイク・モラスキー公式 WEB SITE

1956年米国セントルイス市生まれ。1976年に初来日し、延べ20数年日本滞在。シカゴ大学大学院東アジア言語文明学研究科博士課程修了(日本文学で博士号)。ミネソタ大学、一橋大学教授を歴任。2013年秋学期より早稲田大学国際学術院教授。担当する講義では、日本の戦後文化や、ジャズやブルースを中心とする音楽文化論、東京論、そして喫茶店や居酒屋のような都市空間を通じて、現代日本社会を捉えなおす。昂じて、エッセイスト、ジャズ・ピアニストという顔も持っている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月02日

●ペンギンの口の中? 


ま、まぁ、うっすらと
そんな感じはしてましたが・・・

【悲報】可愛いペンギンの口の中は全然可愛くないことが判明! | netgeek

このようにペンギンの口の中は剣山みたいになっているのだ。この衝撃の事実はほとんどの人が知らなかっただろう。見た目が完全に凶器なこの構造は実は重要な役割を持っている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年11月01日

●改憲の課題? 


いやはや、なるほどですね。

まず憲法改正の出来る人物の育成からです。
確かに分からない人が議論しててもねぇ。

憲法をOSに例えると更新(改憲)の課題が見えてくる --- 天野 貴昭 : アゴラ - ライブドアブログ

(これは自戒を込めて申しますが)かつて脳科学者の茂木健一郎博士が「日本は右傾化も左傾化もしてしておらず、愚鈍化をしている」と仰いました、全くその通りだと思います。「『バカである私』をバカと罵る貴方もバカなので、『お前はバカだ』と言い合う二人の正当性は担保され続ける」…これを僕は「正義のバカ合戦」と命名していますが、これは問題点を浮き出させる段階では有用と思われるものの、これだけを延々と続けても問題の解決は無いとも思っています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン