エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年12月 ]
2015年12月31日

●あたり障りない? 

AS20151228000889_comm.jpg



ついに大晦日になってしまいました。

今年1年も、皆様には大変お世話になりまして
ありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

しかし、ラフがそのまま?
みたいなロゴになってますけど・・・・

誰ですか、選んだの。
プロじゃないよね。
素人っぽさを狙ったのか??


伊勢志摩サミットのロゴについて思うこと、あるいはデザインの死。 - not simple

目的が明確でないデザインは、その妥当性がそもそも判断できず、結果として「あたり障りない」「わかりやすい」多数決のデザインになるか、個の主張が過度に強調された町内会のポスター(少女漫画風のイラスト入り)のような仕上がりになります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月30日

●小田原城とツキノワグマ? 

m20120321131118-1.jpg


ツキノワグマでしたっけ。
北側から小田原駅へ向かう左側のところ。

だんだん忘れつつある。。。

小田原城址公園に
早く動物園を復元してくれないかなぁ。

ツキノワグマ:小田原デジタルアーカイブ「小田原写真館」 | 小田原市

小田原城址公園動物園の最盛期には、アシカ、ヒグマ、ライオン、ヒツジ、カンムリヅルなど、多くの動物たちがおり、子どもたちで賑わっていた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月29日

●馬の生ハム? 





生ハムで馬なんてあるのですね。
昨日は三茶で納会でした。


3 (サン) - 西太子堂/イタリアン [食べログ]

少人数貸切、忘年会御予約承り中!!厳選グラスワイン15種類!厳選チーズ13種類!パルマ産生ハムやヴェネト産馬肉のブレザオラ等こだわり食材、築地直送鮮魚も入荷してます!
ランチコースは前菜・パスタ・ドリンクがついて1,000円!シェフ御自慢のパスタをぜひ一度ご賞味下さい。 木のぬくもりを基調とした店内で、貸切のイタリアンパーティーはいかがでしょうか?貸切は10名様から承ります(応相談)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月28日

●救う憲法解釈? 


日本ってブームが過ぎると
全く話題にならなくなりますよね・・・

自衛隊を違憲の存在から救う憲法解釈 : アゴラ - ライブドアブログ

ところで憲法には明白な誤りがあることはよく知られている。それは第七条(天皇の国事行為)第四項  国会議員の総選挙の施行を公示すること。
衆参両院中参議院に総選挙はない。従ってここは「衆議院の総選挙」とするか又は「国会議員の選挙」としなければならない。
マッカーサー草案では一院制であったので国会即衆議院であったが、日本側の修正で二院制にした時、この部分の改正がもれた。それに誰も気づかなかったとは。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月27日

●実は妥協の産物? 


16:9とかありますよね。

この映像縦横比率って
実は妥協の産物なのだとか・・・。



16:9や4:3などの映像縦横比率が決まった本当の経緯と理由とは? - GIGAZINE

このような背景をベースに「16:9」というアスペクト比は生まれ、今やDVDから超高精細な「4K」まで、ありとあらゆるワイドスクリーンのデフォルトとして広く使われるようになったというわけです。「『16:9』は『4:3』の数字をそれぞれ2乗したことで生まれた」と思っていた人は厳密にはハズレで、実は妥協の産物だったというのは実に興味深いところ。業界の仕様というものは、このような経緯で生まれることがあることを、よく教えてくれるケースと言えそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月26日

●新しい電気回路記号? 

teikouki_n.jpg

まずい・・・
勉強不足でした。

何か知らない記号が有ると思って調べたら
改定されてました。しかも16年前!?

抵抗って四角になってたんだ・・・


論理回路も四角の中に文字が入ってるだけ!?
NOTもANDもORも全部四角!


ケニス株式会社 | おもしろ実験|豆知識|知っていますか?新しい電気用図記号

電気用図記号は、電気回路図を書く時に使う記号です。

日本ではJIS C 0301が長く使われていましたが、世界統一規格の推進のために、IECとの整合化を行い、1997年と1999年の2年に分けてJIS C 0617「電気用図記号」として制定されました。

今一度、新しい図記号をご確認ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月25日

●ふるさとの納税? 


功罪あるという話。

罪の方は住んでる
自治体の公共サービス自体は変わらないのに
サービスに必要な税収が減ると。
いいのかなぁ。

ふるさと納税制度拡充の功罪 | 藤田憲彦

私のふるさとの上越市がまさにそれで、市内施設の入場券のプレゼントという内容になっておりますが、特産品などの特典のために寄付を行うということであると、実質的にはその原価分寄付が減ることになってしまい、やはり制度本来の趣旨を逸脱しているのではないかと思うのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月24日

●苔のむすまで? 


君が代の本当の意味というか
普通に君が代の現代語訳です。


『君が代』の“本当の意味”…知っていましたか?-Cadot(カド) |

《きみ》=完璧に成長した男女が

《代》=時代を超えて

《千代に八千代に》=永遠に千年も万年も、生まれ変わってもなお

《さざれ石の巌となりて》=結束し協力しあい、団結して、

《苔のむすまで》=固い絆と信頼で結びついていこう


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月23日

●はんだ付けの実態? 


温度調節機能付きハンダゴテ欲しいなぁ。
最近、半田付けする機会が減りましたけど・・・。

はんだ付けの基礎知識1:はんだ付けの実態| Tech Note(テックノート) | 製造業エンジニアのためのモノづくり情報サイト「Tech Note」

したがって、はんだ付けに適したハンダゴテとは、コテ先温度が360℃以下にコントロールできて、なおかつ溶かしたはんだの温度を250℃まで温めることも可能である必要があります。
結論を言うと、温度調節機能つきのハンダゴテを、コテ先温度340〜360℃にコントロールして使用するのが、コテ先の酸化を抑えつつ、最も高温で使用できるはんだ付け条件です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月22日

●シーサンウー? 


「十三・五」の中国語読みで
第13次5か年計画のことらしい。

ポップすぎる中国プロパガンダ動画に世界騒然! | COURRiER Japon NEWS

これは、昨年から中国で実施されている「第十三次五カ年計画」のプロパガンダ動画である。中国共産党の重要会議、党中央委員会第5回全体会議(5中全会)の会期中に、中国のさまざまな動画メディアで公開された。中国中央電視台(CCTV)は米国チャンネルでも公開。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月21日

●片付けられない人? 


落書きの放置はいけないらしい・・・

この辺りも落書き多いですけど
気がつくと消されてます。

ブロークン・ウィンドウ理論に学ぶ!子どもが「片付けられない人」になる家庭のNG習慣 - エキサイトニュース(1/2)

街中には壁の落書きがありますよね。最初は一部だったのに1週間後に同じ場所を通ってみるとかなり大掛かりな落書きにその範囲が広がっていることがあります。壁の落書きも放置すると、それが「誰も地域に対し関心を払っていない」のサインとなり、犯罪が起こる環境を作り出すことがあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月20日

●テロリストの合言葉? 


維新ですよ。
英語でrestoration。

テロリストの合言葉かぁ。。

英語の方だと、
ソフトの再インストールとか
データの復旧の方がピンとくる。



「維新」はテロリストの合言葉 : アゴラ - ライブドアブログ

要するに日本で使われた「維新」とは「現体制を打倒して天皇家の支配に復古する」という意味であり、21世紀の政党の名にふさわしいとはいえない。大前研一氏が「平成維新の会」を結成したときも「歴史を知らない」と嘲笑された。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月19日

●エピソード4? 


最初に観たのいつだったのかなぁ。
映画館なのかテレビだったのかも覚えてない。

ストーリーも具体的に思い出せないくらい。
う〜ん、でも新しいの観たいような?




今夜金曜ロードSHOW「スター・ウォーズ」ってエピソード4から始まるってなにそれみんな知ってるの? - ネタりか

さらにここで世界設定と物語の前提を全部説明しちゃう事に驚き。も、文字で。映画なのに。
主人公の名前が「ルーク」って事は知ってたんですが、開始10分経ってもルークが出てこない。
登場人物がやたら多い。設定も前置きも複雑。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月18日

●キャンディバブル? 



シャボン玉が食べられるものだと
誤解を生むと怖いけど・・・


「味付きシャボン玉を作りたい!」少女の夢が現実になるまでを描く、Microsoftのショートフィルム | AdGang

彼女の夢、それは自ら「Flubbles」と命名した“味付きシャボン玉”を作ること。

PC上に絵を描いたり、想いを綴ったりしながら、「Office 365」を使って、彼女のアイディアを形にしていきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月17日

●わいふぁい? 


そりゃそうですよね。。

使えればいいわけですから
そんな専門的な選択肢を増やされて
説明されても無理なのかも?



彼女はiPhoneを使いこなせない:初めてのiPhone!「オプション解約」に大いにとまどう (1/3) - ITmedia Mobile

超ITオンチな妻に最新iPhoneを渡して、奮闘する様をつぶさに観察する企画「彼女はiPhoneを使いこなせない」。購入を決意した前回に続き、ついに妻のガラケーをiPhone 6sに機種変更する日がきた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月16日

●鄭和の大航海? 


鄭和、どこで読んだのかなぁ。
小説だったと思うのだけど思い出せない。


歴史をつまみ食いする御都合主義の中国 : アゴラ - ライブドアブログ

李克強首相によれば南沙諸島は明代初期鄭和の大航海によって中国の支配下に入ったそうだ。明の歴史を持ち出すのであれば、あの当時東トルキスタン(新疆)もチベットも中国領ではなかったし、国境の北限は万里の長城であった。こうした不都合な歴史的事実には頬被りだ。冒頭の歴史地図参照


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月15日

● 携帯電話番号ポータビリティ? 

img_main_01.png


MNPというのが始まったので
初めて試してみることに。

auは2004年から使ってますが
遂にさようならです。。

Xperia J1 Compactが
楽天モバイルで半額なのですよ。

ARROWS Z ISW11Fも4年使ったから
そろそろ良いかなと。

富士通東芝モバイルコミュニケーションズだったから
使ってみたけど、散々でしたしソニーに戻ります。

ソニエリ W43S以来のソニー。

楽天モバイル: Xperia™ J1 Compact

Xperia™ J1 Compactなら通話SIMをご利用いただくための初期設定がされているので同梱されたSIMをさすだけですぐ使えます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月14日

●何だLi-Fiって? 


Wi-Fiの100倍速いLi-Fi。
なかなか面白い発想ですけど実用化されるかな。


自宅のLED電球がWi-Fiの100倍速いLi-Fiに。夢のような高速無線通信が実用化されそう | netgeek

彼は4年前に世界的な講演会「TED」でLED電球を無線ルータとして使うというというアイデアを「Li-Fi」と呼んでプレゼンしていた。その時のプレゼンによると、どんなLED電球もマイクロチップを取り付けるだけで無線ルーターにすることができるそうだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月13日

●せいさく? 


製作と制作
使い分けてますでしょうか。

広告関連は制作が多いかな。

カフェオレとカフェラテの違いは「コーヒーとミルクの配分」 | 日刊SPA!

【せいさく】も、芸術や工芸品などは制作で、実用的な物の場合や量産品は製作という基準がある。

 が、「映画の製作委員会はすでに固有名詞という判断ですし、テレビ局は各社異なり、番組は制作で、クレジットのときには製作とする局もある」とまあ、いろいろ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月12日

●比較優位? 


重要なのは「比較優位」と「絶対優位」の違い
「アインシュタインと秘書」の関係だそうですよ。

自由貿易って、本当にいいこと?  :日本経済新聞

 それによると「関税と輸入割り当ては一般的な経済厚生を低下させる」つまり自由貿易を尊重すべきだという命題への賛同率は93%にも達した。「家賃の上限規制は住宅供給の量・質ともに低下させる」も93%。「最低賃金の引き上げは、若年労働者・未熟練労働者の失業率を引き上げる」にも79%が賛同している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月11日

●来年のキーカラー? 


なんと来年は2色ですよ。

しかも混ぜて紫にしては
いけないという。。

なかなか面白い取り合わせ。


パントン社が「2016年の色」を発表、ジェンダーレスな2色に : ギズモード・ジャパン

毎年恒例、米パントン社が選ぶ来年のキーカラー「The PANTONE Color of the Year」が発表されました。2016年トレンドを担うのは、さて何色に? 選ばれたのは淡いブルーのSerenity(セレニティー)と、これまた淡いピンクのRose Quartz(ローズクォーツ)。史上初の2色となりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月10日

●ダブル定額スーパーライト? 


格安SIMに変えるまでは
ダブル定額スーパーライトに変更。
3,720パケットで372円/月
57,000パケットで5700円/月

57,000パケットって
7MBですからJPEG画像2枚分くらい?
モバイルデータ通信OFFにしておかないとですね。

今までISフラットで5,200円/月でしたから
少しは安くなるはず・・・。

データ通信をわなければ。

パケット通信料割引 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

インターネットを安心してご利用いただけるパケット通信料定額サービスをご紹介します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月09日

●SuicaがSIMフリー対応? 


モバイルSuicaがSIMフリースマホに対応ですと。
ついに乗り換えの時がやってきたかな。

先週のニュースまとめ : ファーウェイのSIMフリースマホが12月4日発売【2015年11月28日 〜 2015年12月4日】 | オクトバ

以前はモバイルSuicaを利用できるのはNTTドコモ、au、ソフトバンクといった通信キャリアの端末に限られていたが、今後は格安SIMを提供するMVNO事業者が扱うSIMフリーのスマートフォンでも利用できるようになる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月08日

●空気コピー? 


拘りの・・・は、
広告代理店のライターが好きだったのかもですが
メーカー勤務時代はよく使ってました。

メーカーですから
彼方此方に拘りが有ったのは確かですが
使いすぎてたかも・・・(^_^;)

集合知によって無難なものになっていく

これは、デザインを決める時によくあることで
本当に詰まらない作品になっていきます・・・

2020のロゴは大丈夫かなぁ。

こだわりバカ:なぜ大学のポスターは「世界にはばたき」「未来を拓く」ばかりなのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

「ここに集い、世界に旅立つ」「ともに学び、探求し、共に世界を切り拓く大学」――。大学のスローガンは、なぜ手垢がついた表現ばかりなのか。自称「大学コピーコレクター」の川上徹也氏が分析したところ……。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月07日

●ハモン・セラーノ? 


スペインで食べた
ハモン・セラーノの味が
忘れられません。。

いや、忘れてしまったので
もう一度食べたいな。

「生ハム」を知る、3つのキーワード - エキサイトニュース(1/3)

生ハムの盛り合わせくださーい。お店で注文するときにそれがどこ産で、なんという名前か意識していますか? スーパーでパック詰めを買うときにその原料がどんな豚で、何カ月熟成か表示をよく見ていますか? 家でどうやって食べようか、料理しようかと悩んだことがありますか?
ああ、不憫な生ハム。豚のもも肉を塩漬け、熟成してつくられる生ハム。こんなに身近になったのに、実態はあまり知られていない。プロシュートとハモンの違いを答えられる人は、どれだけいるだろうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月06日

●Xmasコンサート? 





今年はヴィオラとピアノです。

毎年恒例の母園?での
クリスマスコンサート。
3ヶ月しか在園してなかったので
卒園はしてないのですけどね。


Euodia Official Website: CD紹介「FRIEDEN」

ヴィオラの村上信晴兄、そしてピアノの増田理恵姉によって昨年結成されたDuo FRIEDEN(FRIEDENとはドイツ語で「平安」という意味)。

お二人とも奥様、御主人を亡くされるという辛い喪失体験を経て、天の魂の憩い、そして愛する人を見送る人々の平安を願って、CD制作が進められました。

約1年かけての準備を経て、収録作業が終わったのは、何と2011年3月10日。そして翌日、あの忘れることのできない悲劇が起こるのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月05日

●問題は発見されませんでした? 

mondai.gif


月曜に出して火曜日に修理終わったとのことで
引き取ってきたのですが、金曜日に再発ですよ。。

これって、リペアエクステンションの問題とは別ですかね。
現象は前回と全く同様ですし。

また月曜日にgeniusbarを予約したので
見てもらってきます。

しかし、ハードウェアテスト役立たず。
今回も1時間以上かけたテストで
「問題は発見されませんでした」ですから。

ディスプレイ周りだけ
詳しくテストとかできないのかなぁ。

Apple Hardware Test の使い方 - Apple サポート

Apple Hardware Test (AHT) には、コンピュータのハードウェアをテストする一連の診断機能が用意されています。これは、コンピュータのトラブルシューティングをする場合にハードウェアの問題でないことを確認する優れた方法です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月04日

●プレミアム商品券? 


何だろうとおもって調べてみたら
小田原市でもやってる(た?)みたい。

ですが、住民にそんな告知なかったですし・・・
住んでても蚊帳の外なんですねぇ。


プレミアム商品券 地方消費の呼び水か、ばらまきか  :日本経済新聞

「プレミアム商品券を扱う地域が増えているようだけど、経済効果は大きいのかしら」。事務所に立ち寄った女子学生の質問に探偵、松田章司が関心を示した。「今年は国がプレミアム商品券の発行元に交付金を出すようですね。調べましょう」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月03日

●トリプルスリー? 


初耳なのですが流行してたのかな・・・・

などと思って探したらありました。
選出はスポンサー判断ですという記事が。


<内輪感満点の流行語大賞>「トリプルスリー」や「アベ政治を許さない」って流行りましたか? | メディアゴン(MediaGong)

年末恒例の行事とはいえ、所詮は民間企業が選ぶ民間企画の賞。公平・公正性などは問うことはできないし、問う意味もない。誰が審査委員になろうが、それも企業やスポンサーの判断だ。それに文句をいう権利もないし、意味不明さを楽しめるぐらいがちょうど良いだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2015年12月02日

●リペアエクステンション? 

名称未設定-1


2015-11-30 12.31.30



またしてもリペアエクステンションです。
MacBook Pro (15-inch Early 2008)なので
下記に入ってしまっています。

しかし、2回目ですよ。直ってないじゃん。。

一昨日のお昼にジーニアスバーに持って行ったら
翌日の20時に終わったと連絡がありましたよ。
早いですね。あとで迎えに行ってこよう。



MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム - Apple サポート

ごく一部の MacBook Pro システムに、ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Pro システムです。

Apple または Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro システムを無償で修理させていただきます。対象となるモデルや修理手続きについては下記をご覧ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン