エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年01月 ]
2016年01月31日

●PDF保存で失敗? 


これ、何度も経験あります。

しかも軽いPDFなんてで保存した後だと
CMYKだったのがRGBになってたりと大変。。

IllustratorドキュメントをPDF化する流れで、よくやってしまう失敗… - DTP Transit

懺悔というわけではないのですが、「あ〜、また、やってしまった!!」と、何度かやってしまう失敗を共有しておきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月30日

●アフリカの子供たち? 


電車で広告を見たりすると、
確かにアフリカの子供たち
一向に改善されてないような気もしますが、
実際はどうなのでしょうね。。

「そのお金があれば、アフリカの子供たちは何が出来たと思う?」 へのとある問い返しがすごい - Togetterまとめ

「貴方が無駄な娯楽に使った30万、そのお金があればアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」
「…まず貴方はアフリカの物価をご存知ですか?」
「え?」
「アフリカを勝手に未開の地の様にお考えのようですが、アフリカでハンバーガーを食べようと思えば日本円にして約200円前後必要です」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月29日

●0SIMの要注意点? 


なんだか微妙な設定。

通信線用と割り切って
滅多に使わないタブレットとかに刺すもの?
とすると、そもそも不要か・・・

0SIMの詳細と要注意点。万人向けでない格安SIM。

正式リリース後に再度料金表を確認したのですが、よくよく考えると万人にオススメできる格安SIMでないことが分かりました。

500MB迄無料は確かに魅力的ですが、それだけで飛びつくと損する場合も。

詳細と注意点をどうぞ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月28日

●年平均27%で成長? 


3Dプリンタ市場は
まだまだ成長するはず。


世界3Dプリンタ市場は2019年に267億ドル規模へ拡大——IDC予測 | fabcross

米調査会社IDCが、世界の3Dプリンタ市場は年平均27%で成長し、2019年に267億ドル(約3兆1500億円)規模へ拡大するとの予測を発表した。2015年の市場規模はおよそ110億ドル(約1兆3000億円)のため、4年で約2.4倍に拡大することになる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月27日

●横浜駅が日本のサグラダ・ファミリア? 


サグラダ・ファミリアが1882年着工で
横浜駅って1872年着工?

最初の横浜駅は桜木町駅の辺りで
場所が違いますけどね。



横浜駅が日本のサグラダ・ファミリアであったことが判明 終わらない工事 完成は40年後 - NAVER まとめ

ZIPで日本のサクラダファミリア(終わらない工事)こと「横浜駅」が取り上げられてた。本家サクラダファミリア様より10年前から工事してる事実に衝撃w しかもいつ終わるか分からないって何だよ(-ω-;)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月26日

●ジョブシャドウ? 


Amazon FC(フルフィルメントセンター)が
小田原にできて、もう3年ですか。。
早いなぁ。

そういえば、Amazonの納税ってどうなったのでしたっけ。
法人税とか消費税とか。。

だいぶ前に、その話を聞いてから
あまり利用しなくなってしまったのですが。


小田原市 | 市長の日記

小田原FCの稼動開始から既に3年が経過していますが、2つの大きな建物からなるFCには多くの地域人材が働いており、当初心配されていた交通上の問題もなく、また周辺商店街や市内商工業者などとの連携も順調に育まれています。今回アマゾンでは、それら地域貢献活動の内容を映像に取りまとめられ、今日はその映像を市長室で拝見しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月25日

●メモリーカード保管? 


なんて危険な・・・(^_^;)

SDカードとかって
なんであんなにすぐに消えるのでしょう・・・


要注意!写真データをメモリーカードにアルバム用途で保管してはいけません - Togetterまとめ

SDメモリはよく飛んでいたから、痛いほど分かる。SDメモリほどではないけど、USBメモリもよく壊れる。複数のHDDに保存して、時々子孫を作っておく方がよい。クラウドストレージは、ロックアウトや突然のサービス終了に注意。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月24日

●Chip&PIN方式? 


CHIP & PINとは、
カードを利用する時にサインするのではなく、
4桁の数字を入力する方法ですが
これももはや完全とは言えないのだとか。

次は生体認証?
どうなるのでしょうね。。

クレジットカードのICチップセキュリティを突破した驚愕の手法とは? - GIGAZINE

上記論文の共同研究者のロス・アンダーソン教授は、今回のクレジットカードのICチップハッキングが論文が公開されたことで生み出されたのではないと推察しつつも、「いずれ誰かがこの手法を試しただろう」と述べています。もはやChip&PIN方式のセキュリティは突破された状態と見るべきであることから、Chip&PIN方式に変わるセキュリティ方法の導入が望まれているようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月23日

●モノのインターネット? 


IoTとはモノのインターネットですと。
Internet of Things

セキュリティ万全なら面白いよね。

モノのインターネットとは(IoT:Internet of Things) - モノワイヤレス

モノのインターネット(Internet of Things : IoT)とは従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の様々な"モノ"を接続する技術です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月22日

●デトックス効果? 


デトックスとは体内に溜まった
毒物を排出させることなのだとか・・・

変な民間療法とやらは必要なく、
自然に排出されていくということですよね??


デトックス効果?騙されてはいけない、科学的根拠のないデトックスの罠(オーストラリア研究) : カラパイア

デトックスとは体内に溜まった毒物を排出させることである。最近ではデトックス効果をうたい、様々な製品が世に送り出されているが、騙されてはいけない。実際には科学的に根拠のないものが多いのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月21日

●スネイプ先生? 



知らなかった。
ご冥福をお祈り申し上げます。。

ダイ・ハードのハンス・グルーバーと
スネイプ先生が同じ俳優さんだったとは・・・


【追悼】名悪役アラン・リックマンの名演集 | コタク・ジャパン

『ダイ・ハード』のハンス・グルーバー役や『ハリー・ポッター』シリーズのセブルス・スネイプ役でおなじみの俳優、アラン・リックマンが先日69歳で亡くなりました。
彼の死を偲び、名演の数々を振り返る動画が公開されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月20日

●O2O革命? 


O2O、020ではなく、
オーツーオーですよ。

まだまだオフライン強しの現状なので
オンラインを積極的に活用しつつも
オフラインへの行動を即すと。


「O2O」とは?絶対知っておきたい注目のマーケティング用語!- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策を指す、主にEコマースの分野で使われていた概念。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月19日

●エクストリーム出社? 


昨日は社員の6割が
朝から出社できなかったという惨状でした。

電車、七分遅れでしたが、
ほぼ普通に出勤できてしまったので
まさかこんな状況になっていたとは・・・
皆様お疲れ様でした・・・

雪の影響で“エクストリーム出社”に 首都圏の鉄道網が大混乱 - ねとらぼ

1月18日、雪の影響で関東地方の各路線に大幅なダイヤの乱れが発生しました。Twitter上には、駅の混雑を伝えるツイートが多数投稿されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月18日

●東京も大雪? 

tumblr_o14arkYzn31qa4ca5o1_1280.jpg


初雪ですよ。
今は雨で道がビチャビチャ。

これで冷え込むと凍るのだろうなぁ。
雨もまた雪に変わったりして・・・


東京も大雪予想、交通警戒=低気圧急発達、暴風高波―気象庁 - エキサイトニュース

関東甲信では18日未明から雪が強まり、東京23区などの平野部を含め、大雪になる所がある見込み。路面の凍結や交通の乱れに警戒が必要。国土交通省は「車での不要不急の外出を避け、運転する場合は早めに冬用タイヤやチェーンの装着を」としている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月17日

●フラッシュモブ? 




音楽のフラッシュモブ。
仕掛けてみたいです。

どこかにチャンスがないかな。

でも上野のはイマイチ・・・
なぜだろう・・・

街中で素敵なサプライズ!二人で演奏し始めたスター・ウォーズのテーマが… – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

このような企画は『フラッシュモブ』といい、公共の場で突然パフォーマンスを行うというもの。日本でも、東京の上野駅でフラッシュモブが催されていました。演奏者が店員に扮装しているだなんて、手が込んでいますね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月16日

●ちり紙交換? 


あれ・・・
そう言えばいつの頃からか
ちり紙交換って聞かなくなってしまった。


ティッシュペーパートリビアとパッケージデザイン考察 [住まいのプロが提案「イエコト」] All About

数十年前までは新聞紙などの古紙と、ちり紙やトイレットペーパーと「物々交換」する「ちり紙交換」という業者さんがいました。いま考えると素晴らしいシステム。いま古紙回収は行政の仕事になっていますね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月15日

●手袋で寿司? 



う〜ん、ちょっと
それは食べたくないなぁ・・・

美味しくなさそう。。


すしを素手で握るのは不衛生? ニューヨークで手袋義務化、反発するすし職人たち | ニュースフィア

職人は、直接魚に触れることでその鮮度を確認し、油の乗りを感じ、その魚に合った最良の切り方、客への出し方を見極める。シャリに加える微妙な力加減も、素手でなくては決められない。また、シャリとネタが合わさったときのちょうどいい温度も、職人の手の感覚が決めるのだと同氏は言い切る。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月14日

●卍はナチス想起? 





ナチスは逆なのに・・・
まぁ、仕方ないところか。

地名の英語表記ですが、
荒川はAra River、で良いと思いますけどね。

「卍」はナチス想起させるので「三重の塔」に 外国人向け地図記号、国土地理院が作成へ - ITmedia ニュース

寺の地図記号「卍」はナチスを想起させるので不適当──国土地理院はこのほど、訪日外国人が分かりやすいようにする外国語版地図記号や地名などの表記ルールについて、有識者会議がまとめた報告書を公表した。これを受けた地図記号を年度内に作成して公表し、民間などにも活用を促していく。広く利用されるネットサービスにも影響がありそうだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月13日

●たばこの不始末? 


これだ・・・
日曜日の大騒ぎは。

神奈川・小田原市で住宅全焼、たばこの不始末か(TBS系(JNN)) - Y!ニュース

10日午後2時半前、小田原市飯田岡で「窓から炎が出ている」と近くに住む人から通報がありました。火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅155平方メートルが焼けました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月12日

●鏡開きはいつ? 


昨日鏡開きだったのですが、
場所によって日程が違うのですね。

京都は1/4には鏡を開いてしまうとか・・

2016年の鏡開きの日にちはいつ?意味は?関東と関西の違い

2016年の鏡開きの日にちは、1月11日(月)です。

この日にちは、地域によって違ったり、土日祝日の関係で異なることもありますが、
一般的に1月11日が鏡開きの日とされています。

しかし、関西では1月15日に行われることが多く、
京都や近隣の一部の地域では、1月4日に行われます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月11日

●どんど焼の由来? 




今年もどんど焼き行ってまいりました。

今回は近所が火事で
消防車が何台も来て大騒ぎでしたよ。

写真は富水農協の所から。


どんど焼の由来や意味とは?何を焼くの?団子の意味や作り方は? | 知恵を貸して 人に聞けないこの悩みって常識?

正月が過ぎて1月15日の小正月のころになると、
全国で「どんど焼き」が行われます。

このどんど焼きを見ると、お正月は終わりなんだなーと感じます。

でも、
どうして「どんど焼き」っていうんでしょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月10日

●スカリーとモルダー? 


スター・ウォーズと比べれば
Xファイルの方が少しは記憶にあります。

日本では夏にDVD発売予定だとか・・・

新「Xファイル」の特別動画に、スター・ウォーズをしばし忘れた « WIRED.jp

年末の慌ただしさで(あるいはスター・ウォーズの興奮で)忘れてしまっているかもしれないが、もう1つの人気SFシリーズが、復活しようとしている。FOXは「Xファイルズ」を6パートからなるミニシリーズとして、2016年の年明け早々から放送する(興奮が止まらない!)。そして12月29日(米国時間)、FOXは新しいエピソードの、これまでで最も長い予告動画を公開した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月09日

●要は宇宙の叙事詩? 





今回からディズニーですからね。
若干今までとターゲットが違う気もします。

ルーカスが作るもっとマニアックなものの方が良いという話も。。

ジョージ・ルーカスの覚醒 : ギズモード・ジャパン

「子どもが大きくなって結婚式に出たら、別れた妻も新しい妻もいる。でも深呼吸して、いい人で通さなきゃならない。今はそんな心境だ」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月08日

●ソフトバンク新プラン? 



総務省の意向を受けて
各社から発表されましたね。

少しだけ安くなるプラン。

このiPhoneは
SIMフリーになってくれないと
簡単に格安シムにできないしなぁ。

もう次はSIMフリーにしよう。


ソフトバンクの5千円以下新プラン詳細発表で落胆。もっと良い選択股がある

ほぼ同等の内容でも、かなりの差額がある。ソフトバンクの5,000円以下のプラン発表で喜ぶ方はワイモバイルに乗りかえたほうもっと幸せでは無いだろうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月07日

●七日正月と七草? 


七草粥は今朝でしたね。
食べてませんけど・・・



七日正月と七草。

正月七日を「七日正月」と言って、朝食に七種類の野菜を入れたお粥や雑炊を食べるならわしが全国各地にあります。
正月の六日の夜から七日の朝にかけては「六日年越し」とか「六日年取り」として、元日からずっと続いてきた正月行事の終わる日、つまり、「松の内」の最後の日として祝われてきました。
この日に正月の松飾りをはずすところもあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月06日

●警察比例の原則? 


テロは警察が対処すべきもの
と、昔は考えられていたのですが
現代はそういうレベルでは
無くなってしまってます・・・


【正論】対テロ外科手術としての空爆 東京国際大学教授・村井友秀 - 産経ニュース

従来、テロとの戦いは犯罪者との戦いと見なされ、警察が対応すべきであると考えられてきた。テロとの戦いは、暴力が無限界的に使用される戦争ではなく、警察の武力がテロリストの暴力を超えない警察比例原則の世界であった。

 しかし、1983年、ベイルートで米海兵隊員の宿舎が1人のテロリストによって爆破され、241人の海兵隊員が死亡する事件があった。この事件以降、米国は「直接的・間接的に国家が関与するテロは戦争と見なし、テロに関与する国には軍事力を含めた対応をする」ことになった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月05日

●セグウェイボード? 


本当にシックリこないのですよ。
例の転倒事故多発のアレの呼称が。

で、セグウェイボード。
これですよ。この呼び方。

BTTFファンとしては、
ホバーボードは浮かなきゃダメ。

ラッセル・クロウ考案の「ホバーボード」の呼び方を採用したい : ギズモード・ジャパン

航空会社のヴァージン・オーストラリアに文句を言うツイートなのですが、そこでホバーボードのことをセグウェイボードと呼んでいます。この呼び方のほうがしっくりくる! だってホバーしないんだもの。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月04日

●申年生まれの著名人列伝? 


戊申なのですが、同い年でいうと・・・

野茂英雄、佐々木主浩
この辺は顔が思い浮かばない。

森口博子、小沢健二、原田雅彦
この辺りは聞いたことがある。

一回り上だと、結構知ってるかな。
桑田佳祐、佐野元春、長渕剛とか。

役所広司、小堺一機も還暦。申年生まれの著名人列伝 - エキレビ!(1/4)

1956年生まれの著名人ではこのほか、ミュージシャンの桑田佳祐、佐野元春、長渕剛、作家で元長野県知事・衆院議員の田中康夫、小説家の大沢在昌、荻野アンナ、奥泉光、玄侑宗久、笙野頼子、百田尚樹、保坂和志、コラムニストの泉麻人、劇作家・演出家の宮沢章夫、ノンフィクション作家の井田真木子(2001年没)、マンガ家の江口寿史、吉田秋生、俳優の大地真央、永島敏行、余貴美子、建築家の妹島和世、アスキー創業者の西和彦、元タレントの島田紳助などといった人たちがあげられる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月03日

●チャンプを継ぐ男? 





新しいロッキーが観たい!

脚本がスタローンでは
無いらしいのですが面白そう。

最初の日本公開1977年から39年ですよ。
これは見てないな・・・多分TV。


ロッキー・バルボアというしくじり先生「クリード チャンプを継ぐ男」 - エキレビ!(1/2)

ロッキーシリーズにおいて、初めて脚本の手がスタローンから離れた点が大きなトピックス。それもあってか、これまでの『ロッキー』シリーズを観たことがない人でも楽しめるストーリーになっている。40年前、ヘビー級タイトルの座を二度争ったロッキー・バルボアとアポロ・クリード、ふたりのボクサーがいた……それだけ押さえておけば大丈夫。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年01月02日

●万人の万人に対する闘争? 





目に目をの復讐とか
なんとかならないものですかねぇ・・・


万人の万人に対する闘争(such a war as is of every man against every man.)の状況ってのがどういうものなんだろう? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

僕は、中世ドイツの宗教戦争下や戦国時代の特に信長の時代辺りをいつも思い浮かべているのは、よくこのブログで話しているっと思います。けれども、ただ単に動物のような殺し合いが繰り広げられているわけではなく、秩序とは言えないかもしれないですが、何らかのルールが成り立っているのではないか?とずっと思っています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン