エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年02月 ]
2016年02月29日

●日本の歴史の和訳? 







ざっくりだけど面白いなぁ






あの動画「日本の歴史」の和訳 : ギズモード・ジャパン

日本の歴史をざっくり紹介する動画、速すぎて聞き取れないところもあるかもしれないのでダーッと訳してみました。

文章だけで読んでもホントつまらないですよん。でも合ってます。こんなつまらないものをこんな面白くできるなんてミュージシャン&アーティストのBill Wultzさん、すごい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月28日

●ダークシリコン? 


ムーアの法則である
「半導体集積回路のトランジスタ数は2年ごとに2倍になる」
これが維持できなくなりつつあるとは
凄い所まで来てしまいましたね。。。


「ムーアの法則」の終焉は何を意味するのか? - GIGAZINE

ムーアの法則を守り続けてきた半導体業界ですが、すでに微細化の技術は行き詰まりをみせています。微細化が進むにつれて消費電力の低減が難しくなり、消費電力制約の観点から電力を供給できない「ダークシリコン」と呼ばれる領域の割合が増えるという問題もあり、この点でも微細化を押し進めることの難しさが高まっており、ムーアの法則を堅持することが難しくなっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2016年02月27日

●総理がタジタジ? 




20分からが
なんだか凄い・・・。

論理の破綻に総理がタジタジ。

しかし予算委員会って
予算の話をする場なのでは・・・??


民主党の山尾志桜里(やまおしおり)議員の論理キレキレ追求がハンパない!

いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月26日

●GM作物の誤解? 


偏向報道なんでしょうねぇ。
大抵どこかにバイアスがかかってますし。

遺伝子組み換え作物の七不思議-なぜ誤解が? : アゴラ - ライブドアブログ

遺伝子組み換え(GM)作物に関する誤解は、なぜ、いつまでたっても、なくならないのか。1996年に米国で初めて栽培されて以来、「農薬の使用量の削減」などたくさんのメリットがすでに科学的な証拠としてそろっている。なのに、悪いイメージが依然として根強い背景には何か理由があるはずだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月25日

●東芝のウェアラブル? 


東芝さんのウェアラブルが開発中止ですと。
ウェアラブルでは食べていけないという判断?


今月末発売予定だったのに…。東芝のウェアラブルが急遽発売中止へ : ギズモード・ジャパン

製品ページを表示すると「重要なお知らせ」として、開発中止・発売中止のお知らせが掲示されています。延期ではなく、中止です。開発も…中止。ただ、この決定は製品に問題があったというわけではなく、「新生東芝アクションプラン」における「事業ポートフォリオ及び事業運営体制の見直し」の一環とした事項であるとのこと。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月24日

●ロックの名曲だらけ? 


ヴァン・ヘイレンにクィーン
デヴィッド・ボウイなどなど・・・。
名曲ぞろい。

クラシック・ロックって言うのか・・・(^_^;)

第50回スーパーボウル、オンエアされたCMがロックの名曲だらけで胸アツすぎる!【動画】 - AOLニュース

歌謡曲の懐メロの替え歌や、洋楽の定番曲をしたコマーシャルは日本でも非常に多いが、アメリカでも幅広い年齢層が観戦するスーパーボウルに向け、誰もが知っている曲をCMに使用する傾向が増えている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月23日

●片道4時間弱? 


昨日は朝から大変でした。
お陰で月曜で1週間分の体力使ってしまった感じです。

朝から鶴川駅付近の踏切で自殺だったらしいです。
本当に迷惑な・・・。


小田急線踏切で人身事故、一時運転見合わせ 約1万人に影響 - 産経ニュース

 22日午前5時35分ごろ、川崎市麻生区の小田急小田原線鶴川-玉川学園前駅間の踏切で、線路内にいた20代の男性が相武台前発新宿行き各駅停車(8両編成)にはねられた。神奈川県警麻生署によると、男性は現場で死亡が確認された。同署は自殺の可能性が高いとしている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月22日

●ノーサンキュー? 


大丈夫はノーサンキューの事ですって。
新しい用法です。

語源は「立派な男」らしいのですが
既にそんな使い方してませんけれども。

新しい用法、慣れるかなぁ。

若者の「大丈夫」の使い方がおかしい…あなたは「大丈夫」? 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

「50代の常連のお客さんが独りで店に来たので、どうしました?と聞くと、20代の若い部下を誘ったけれど断られたって。それはいいんだけど、その断り方が訳わからない。“今晩、一杯飲みに行くか?”って誘ったら“大丈夫です”って言われたって言うんだ。“大丈夫”なら来られるはずだろう。いったい何が大丈夫なんだ?」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月21日

●主犯は朝日新聞? 


謝罪広告を世界の主要紙に出せば
済む問題なのかなぁ・・・

インパクトのある広告内容なら
影響はあるかも?


慰安婦デマを世界に広めた主犯は朝日新聞である : アゴラ - ライブドアブログ

図のように付属資料では、海外メディアの慰安婦報道についての情報源としては、NHKと朝日が群を抜いて多い。NHKが多いのは世界18ヶ国で現地語の無料放送をやっているためと思われ、日本語と英語(読者はNHKよりはるかに少ない)しかない朝日新聞の引用頻度は、新聞の中では圧倒的に多い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月20日

●適用期間を延長? 

1200x488xmacbookpro2-14.jpg


MacBook Pro のビデオ問題に対する
リペアエクステンションプログラム
期限が切れる前に行ってきたわけですが、
本日、2016年2月27日までだったのが
2016年12月31日までに変更されたとの事ですよ・・・・

なんだかなぁ。

修理後、今のところは問題ないです。


MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム - Apple サポート

ごく一部の MacBook Pro システムに、ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Pro システムです。

Apple または Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro システムを無償で修理させていただきます。対象となるモデルや修理手続きについては下記をご覧ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月19日

●グリーンな部分? 

green_name.png


コマフォト見てたら
こんなキャンペーンが出てました。

今まで全く目に触れなかったのですが・・・・
どこで告知してるのだか。

GREEN NAME|キリン 淡麗グリーンラベル

「淡麗グリーンラベル」の、「グリーンを身近に感じていただきたい」という思いを実現するデジタル施策として、名前を入力すると、グリーンな部分(森、木、山、田、土、川など)がアニメーションになるサイト「GREEN NAME」(https://green-name.kirin.jp)を11月16日(月)より、公開します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月18日

●ピンホールコンタクトレンズ? 


メガネはMacでの仕事中と
運転中しかかけませんが・・

これは面白そう。
現在は臨床研究を進めているとのことなので
値段も効果も定かではありませんが。

水曜インタビュー劇場(小さい穴公演):眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

ピンホールコンタクトレンズは現在、臨床研究の段階なので、店頭に並べることはできません。2017年度中の商品化を目指されているようですが、そうなればどのような展開を考えていますか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月17日

●青ガエル? 


見た事有るような無いような。
東急と言ったら赤色ですし・・・

お疲れさま、熊本電鉄の青ガエル ラストランにファン多数 - 共同通信 47NEWS

5000形は東京急行電鉄の車両として1950年代から製造され、通勤・通学の足として東横線などで活躍した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月16日

●農薬使用量は世界一? 


品種改良って昔からありますよね。
ただし昔のは交配によって。

それを実験室でやると危険なのだとか。


遺伝子組み換えは農薬ではない : アゴラ - ライブドアブログ

反GMO運動は、反原発運動に似ている。彼らは「自然は正しい」と信じているが、GMOをやめると毒性の強い農薬が増えることは知らない。有機農業で高い農作物を売っている業者は、彼らの無知を利用してGMOを阻止しているが、GMOをまったく使っていない日本の1人あたり農薬使用量は世界一だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月15日

●直筆論文? 


重力波が遂に観測されました。

アインシュタインの直筆論文って
イスラエルのヘブライ大学にあるのですね。




アインシュタインの「重力波」予言論文を公開、イスラエル- 記事詳細|Infoseekニュース

物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が「重力波」の存在を予言した100年前の論文が公開された。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月14日

●人見元基先生? 


これが6年前の映像。

飲まないと歌わないという伝説は
本当だったのですね。。

今でも口腔の英語教師なのでしょうか。
文化祭で歌ってくれるなんて贅沢すぎ。

VOW WOWが解散してしまったのは
大学卒業間際だったかなぁ・・・


最近の人見元基先生 with NANIWA EXP in "BLUES ALLEY JAPAN 2days" - ニコニコビューア

無かったのでつべより転載フュージョンバンド「NANIWA EXP」が2010年8月28日にBLUES ALLEY JAPANで行ったライヴにスペシャルゲストとして参加した、日本のHR/HMバンド「VOW WOW」の元ボーカリストであり現高校英語教諭の人見元基先生の最近の映像非常に短時間ですが日本最高峰と称され齢50を過ぎてなお全く衰えを感じさせない先生の凄まじい歌唱力と普段のシャイな一面が垣間見えるトークをお楽しみください


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月13日

●さんちんきょ? 


大学の先輩たちと
台湾料理で有名な
山珍居へ行ってまいりました。

腸詰、とチマキが旨かったなぁ。
あ、ラオーバ食べ損ねた。

しかし、台湾料理にしては値段が高いね。。。。

たいしてお腹いっぱいでもないのに1人5千円。
イメージ的に倍位の値付けでした。

山珍居 (さんちんきょ) (西新宿五丁目/中華) - Retty

西新宿五丁目駅から徒歩2分ほどの所にある「山珍居(さんちんきょ)」。赤塚不二夫さんを始めとした著名人の数々にも愛された台湾料理店。本格的な味を手軽に食べられるとあって人気。ランチタイムの「そぼろご飯(650円)」は素朴で懐かしい味わい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月12日

●徴用の予兆? 


知らないところで
何やら怪しげなことが決まりつつあるとか。

民間船員を予備自衛官補にすることについて・・・

全日本海員組合ホームページ -船と海と船乗りのページ-

政府が当事者の声を全く聞くことなく、民間人である船員を予備自衛官補として活用できる制度を創設することは、「事実上の徴用」につながるものと言わざるを得ない。このような政府の姿勢は、戦後われわれが「戦争の被害者にも加害者にもならない」を合言葉に海員不戦の誓いを立て、希求してきた恒久的平和を否定するものであり、断じて許されるものではない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月11日

●天皇大権? 





暴走する軍部を止められなかったのか
止めなかったのか・・・

『女王、エリザベスの治世 先進国の王政記』 小林 章夫著  イギリスの現代60年史をざっと俯瞰するにはとても読みやすい新書 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

彼は親欧米であったし。自由主義を基調とする立憲君主主義者だったし、時々の日本の軍部に対する批判的な眼差しや行動から言っても、先の戦争における戦争犯罪人には見えない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月09日

●ドコモの総合力? 


値下げ議論っていつの間にか
消えてしまいましたね。
うまいなぁ・・・




そしてドコモが「実」を取った 迷走スマホ値下げ  :日本経済新聞

昨年9月、安倍政権が突如発した「携帯料金引き下げ要請」から5カ月。議論を「値下げ」から「過当競争の緩和」へと変質させた黒子がいた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月08日

●ボスポラス海峡トンネル? 






映像作家の新海誠さんが監督を務めたといえば
『秒速5センチメートル』が音楽と共に好きですが
この大成建設の新CM「ボスポラス海峡トンネル」篇も素晴らしい。

弊社もこう言う感じでCMを作って
YouTubeにアップしたいなぁ。
どなたかお願い。

新海誠さんが描いた大成建設の新CM「ボスポラス海峡トンネル」篇、公式サイトで公開 - はてなブックマークニュース

CM「ボスポラス海峡トンネル」篇は、トルコの海峡鉄道トンネル建設に携わる女性技術者の姿をアニメーションで描いた作品です。女性技術者の成長やひたむきな姿勢が、新海さんならではの背景イラストと共に描かれています。アニメーションは、新海さんが所属するコミックス・ウェーブ・フィルムが制作。女性技術者の声は女優の黒川芽以さんが、音楽はシンガーソングライターの熊木杏里さんが担当しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
2016年02月07日

●日本ユニセフ協会はNG? 





日本ユニセフと国連のユニセフの関係
シールの入った封筒が何度か届いてたな・・・

貯まったポイントを寄付したことがあったかも。

【炎上】黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」の違いが酷すぎる!!! | netgeek

それがこの方、黒柳徹子さんだ。1984年に国連ユニセフから親善大使として任命されたため、日本国内では唯一の窓口となっている。

黒柳徹子さんの口座に募金を送金すれば、1円足りとも逃さずに海外のユニセフ本部へと届けてくれる。黒柳徹子さんは本当に純粋なボランティアとして活動しており、よく分からない手数料がとられることはないので安心だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月06日

●AM放送? 


AMがステレオになるとか言ってたのも
今は昔なのだそうな。
今度はAMのコンテンツがFMにもなったとか。

地上デジタルラジオ、
IPサイマルラジオサービス
(インターネットラジオ)とか
多種多様でよくわからなくなってる感じ。
Podcastは使ってます。

AM放送だけとかの括りがなくなって
今は音声放送局って感じなのかな。
日本放送とか文化放送とか。

ラジオ - Wikipedia

送信システムは比較的簡単な構造で、仮に地震などで放送局が破壊されても、肩に担げる程度の大きさの小型送信機から放送することも可能。これを活かし、大規模災害の発生時には臨時災害放送局が開設されることがある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月05日

●公演中にスマホOK? 




逆手にとって拡散してもらおうという作戦。
こういうのもアリなのでしょうねぇ。

いや、これが正解なのかも。

公演中にスマホもツイートもOKなオーケストラホールが続々誕生中 : ギズモード・ジャパン

なんとかスマホ世代の若者をオーケストラの公演へ呼び戻そうと、各交響楽団が仕かける最近の必死の試みが、こんなふうにまで伝えられていますね。クラシックの生演奏のコンサートなんて、もっともスマートフォンから目を離し、心を落ち着けて聴きたいものだと思うのですが、そう思っている時点で、すでに自分は若くないのでしょうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月04日

●料金表まとめ? 


制作費は知恵をしぼる頭数によります。

関わるスタッフ全員のクリエイティブを結集してこそ
良い作品が生まれるのですよ。

それがハード料金とすれば
あとはソフト料金とかかなぁ。
能力的な付加価値分。


【17ジャンル1419社まとめ】 各種デザインの「料金表まとめ」をまとめてみた。チラシ、ポスター、看板、表紙…いくらで頼める? - デザインの頼み方を研究してみる

昨年の7月からはじめた各種デザインの料金相場を調べる取り組み。チラシのデザイン料金表を97社分調べることからはじめて、その後「WEB制作」「ロゴ」「アプリアイコン」などを調べ続けてきました。気づくと、半年で、各ジャンルの料金表をまとめた記事が17記事になっていました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月03日

●三菱グループと無関係? 


知らなかった・・・・
三菱鉛筆は三菱グループと無関係だったとは。

製図をするにも絵を描くにも必要だったので
三菱鉛筆のUniとか何本も持ってました。


三菱鉛筆 - Wikipedia

1901年(明治34年)に、国産初の量産型鉛筆3種類(『局用鉛筆』)を、当時の逓信省(後の郵政省、現:総務省・日本郵政・NTTグループ)への納品に成功。これを記念して、1903年(明治36年)に、「3種」や創業者の家紋「三鱗(みつうろこ)」などを表す意味で、赤い三つのひし形を模した「三菱」をロゴマークとして商標登録した(登録番号18865)。なお、三菱グループが商標登録を行ったのは1914年(大正3年)のことである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月02日

●樹齢30年を超えたスギ? 



なるほど。
木材用に植樹して
需要がなくなったのが原因なのですね。。

もっと杉材使えばいいのに。

花粉症は「日本だけ」って本当なの? - Excite Bit コネタ(1/2)

実は、スギ花粉というのは、樹齢30年ごろから飛散を始める。スギは20〜30年間隔で伐採されていたため、花粉が飛散する前に切り取られていたのだ。だが、戦後に植えられたスギが切り取られる時期は、日本は高度経済成長期となっていた。建築技法の変化や、安い海外産の木材の流入により、国産スギの価格が下落。そのため、需要がないとして放置されるスギ林が増え、樹齢30年を超えたスギが花粉を飛散させるようになったのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年02月01日

●今度はZcash? 


ポストBitcoinの有力候補だそうです。

Bitcoinの代わりとして注目を集める追跡不能の仮想通貨「Zcash」とは? - GIGAZINE

しかし、取引履歴が公開されていることをもって信頼性を担保していたBitcoinのシステムでは、取引主体自体は匿名性を保っていますが、各取引でやりとりされたBitcoinの量(金額)は公開情報として誰でも照会できる状態であり、この点で完全な匿名性が保たれているというわけではありません。

そこで、Bitcoinが提示したブロックチェーンシステムに加えて、各取引でやりとりされた仮想通貨の量を非公開にした状態で送金処理ができるようにして、完全に秘密を担保できる新しい仮想通貨「Zcash」が、提案されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン