エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年03月 ]
2016年03月31日

●女子高生人工知能? 

MSが日本でもこんなことを
やってたとは全然知らなかったです。

先日ニュースでやってた
ヘイト発言してしまったAI「Tay」
女子高生AI「りんな」

りんなの方はヘイト発言を
学習させられないのかな・・・



LINEユーザー必見! マイクロソフトの女子高生人工知能“りんな”がマジウケるw [ファミ通app]

同じAIでも、効率的(右)か交流的(左)かの狙いの違いがあるという佐野氏の説明を受け、右側が“Cortana”みたいなクールで仕事のできる大人の女性、左側がおしゃべりが好きな女子高生“りんな”なんだなと、筆者は勝手に脳内変換してすごく楽しかった!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月30日

●最初の発行の年? 


よく見かける

Copyright (c) 最初の発行の年-更新した年 著作者 All Rights Reserved.

この表記は、止そう。
本来、まったく表示しなくても良いのですが、
もし書くなら

(c) 最初の発行の年 ○○○ inc.

のみ。
更新年のみにしてしまうのは誤り。


年号と©マークと何が必要?Copyright(コピーライト)表記の正しい書き方 | 株式会社LIG

コピーライト文は書かなくてもOK。(でも慣習などから見て書いた方が無難)
文に必要な要素は「©」「最初の発行の年」「著作権者の氏名」だけ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月29日

●民進党って台湾? 


民進党って民主進歩党でしょうか。

民進は国民とともに進むと書かれてるだけで
略称ではなさそうで造語っぽい。

民進党さんのWEBサイトも今ひとつですし
なんだか当分は
まともな二大政党制とはならない感じかな。。。


結党宣言 - 民進党

本日、我々は、強い危機感と使命感を持って、野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をつくる。志を共有するすべての人々に広く結集を呼びかける。国民の信頼に支えられ、国民とともに進む、真の意味での国民政党となることを誓い、ここに民進党の結党を宣言する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月28日

●昔の検索エンジン? 


ああ、これは懐かしい。

今はGoogleの1択で面白くない・・・
他のも中身がGoogleだったりしますしね。

Google以前の検索エンジン

私は1996年からネットを初めて、当時は28800bpsモデムとテレホーダイとMosaicブラウザでサーフィンしていた。あの頃、検索エンジンを渡り歩いていた記憶を思い返すと懐かしいので、ちょっと振り返ってみる。当時を知る人がニヤリとなれば。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月27日

●昭和は遠くなりにけり? 


アルコールランプは自宅にも有りましたよ。
普通の明かり用と何故か実験用のも。

電話連絡網はメールで良いでしょ。


組体操だけではない! 学校空間から消えた6つの懐かしい光景とは?- 記事詳細|Infoseekニュース

組体操の規制議論が高まっている。事故が相次いだことを受けての措置だ。組体操に限らず、学校空間から人知れず消えたものは多い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月26日

●ストリーミング動画? 


自宅だけでスマホを使ってる分には
Wi-Fiなので何しても大丈夫ですが外ではねぇ。。



女子中学生「音楽は通信制限かかるから聴かない」ツイートに衝撃が走る - Excite Bit コネタ(1/2)

「学生に毎月5GB」っていうCMを見てて、
5GBはあげ過ぎだろwwと思ってたけど、
今どき(俺より5歳ぐらい下)の中高生って、音楽をダウンロードさえしなくなって
音楽PVをストリーミング動画で見てるって話を聞いた。
そりゃすぐに5GB使い切るわ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月25日

●ロキソニンに重大副作用? 



あまり飲まないようにはしてるのですが
我慢できない頭痛の時はお世話になってます・・・

医者にもらったのが終わってしまったので
市販薬の方で。


“国民薬”ロキソニンに重大な副作用〜空腹で飲んではいけない理由はここに!|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS

厚生労働省は3月22日、解熱鎮痛消炎剤の「ロキソプロフェンナトリウム水和物(経口剤)」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)について、医薬品添付文書の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月24日

●ダイソンを当てよう? 

1_20160324080808d82.jpeg


ロボット掃除機が面白そうだねぇ
各1名様だから、確率低そう・・・

クロスワードを解いてダイソンを当てよう。特別キャンペーン | ダイソン

1986年にダイソンがサイクロン掃除機を発売してから今年で30周年。
これを記念して、特別キャンペーンを企画しました。クイズに答えて応募すると、
抽選で合計3名様にダイソンの製品をプレゼントします。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月23日

●SEはSpecial Edition? 


iPhone 5Sが新しくなりましたね。
お手頃で上手いパッケージングではないかと。

SEといえば、フロッグデザインの
Macintosh SEなんてのもありましたね。
このSEはSystem Expansion。拡張性?


iPhone SEは新しいiPhoneではない(断言)- 記事詳細|Infoseekニュース

あるドッグフード会社がドッグフードの材料に馬肉を使っていたんですけど、それが消費者の間で知れ渡ってしまって業績が落ちてるんです。そこで「マッドマン」はドッグフード会社に言うんです。新しい商品名をつけないといけないよって。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月22日

●リスクとハザードの混同? 


なるほど。
リスクとハザードという言葉で考えると判り易い。

 リスク=ハザード×確率(頻度)

ハザードが幾ら大きくても
一生のうちに1回も起こらなければ
リスクは無いと・・・?


小林よしのり氏の知らないリスクとハザードの違い – アゴラ 言論プラットフォーム

リスクが圧倒的に高いのは、タバコである。砒素や水銀のような猛毒物質のリスクが小さいのは、それが厳重に規制されているため、摂取する確率が低いからだ。ところが多くの人は確率を無視して、1回あたりのハザードの大小で考える。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月21日

●名探偵最後の事件? 


ホームズが93歳ですと・・・
どんな感じに仕上がってるのかな。

映画館まで足を運ぶ価値はあるのか
微妙なところ。




【映画評】Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 — 渡 まち子 – アゴラ 言論プラットフォーム

シャーロック・ホームズの物語は、幾度となく映像化されているが、晩年の、しかも悔恨を描く本作は、いわば番外編の趣である。それにしてもあのホームズが記憶も推理力も衰えた、ボケ老人…、失礼、93歳という高齢の老人とは!シャーロッキアンでなくても、少なからずショッキングな設定である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月20日

●Kindleのアップデート? 

kindle-3rd-gen-284k-800.jpg


何だろ、突然3月22日までに
アップデートしないと使えなくなるってのは。

手元にあるのは5〜6年前に買った
Kindle Keyboard 3rd Generation
勝手にアップデートされてたみたいなので
大丈夫っぽい。

旧型Kindle、3月22日までにアップデートしないと使えなくなるかも : ギズモード・ジャパン

Kindle本のダウンロードおよびKindleのサービスを引き続きご利用いただくためには、2016年3月22日までに、お客様のKindle端末に重要なソフトウェアアップデートを行う必要があります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月19日

●国内シェアNo.1ですと? 


2014年9月16日発売の「週刊マイ3Dプリンター」
全55号が一括で買えるらしいですよ。

週刊 マイ3Dプリンター 全55号が一括お届け

なんと109,892円なのですね。

最新データがないので分かりませんが
国内シェアNo.1ですと。

3Dプリンターの市場動向・シェア・家庭用おすすめ | urashita.com





デアゴスティーニ「週刊マイ3Dプリンター」全55号の刊行が完了——約2万3000台の3Dプリンタが完成 | fabcross

週刊マイ3Dプリンターに毎号付属するパーツを組み立てることで、軽量コンパクトなFFF方式3Dプリンタ「idbox!」が完成する。

同社によると、週刊マイ3Dプリンターによって、国内で約2万3000台のidbox!が完成し、これはコンシューマ向け3Dプリンタとして国内No.1のシェアだとしている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月18日

●アマゾンジャパン合同会社? 


アマゾンさん、消費税を請求するようになるとか。

しかし、取次の話はすごいですね。
本に関しては流石アマゾンです。
あまり使ってませんが。

アマゾン、衝撃的な取次「出し抜き」策…出版業界の取次「外し」加速で悪しき慣習破壊 | ビジネスジャーナル

そして、5月1日をもって、アマゾン ジャパン、Amazon.com Int'l Sales, Inc. 、Amazon Services International, Inc.は合併して、アマゾンジャパン合同会社になるという。さらに同日より、消費税を請求していなかったサービスはそれを請求するようになる、と取引先に伝えてきた。次回はこうした動きについてレポートしたい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月17日

●メルトダウン? 


LOCAとは原子力防災基礎用語で
loss of coolant accident、冷却材喪失事故だそうな。

対して、meltdownの方は炉心溶融。

福島のはLOCAなのかな。



メルトダウンって何? : アゴラ - ライブドアブログ

福島の他の原子炉もおおむねこういう状態で、専門的にいうとLOCAは起こったがmeltdownには至らなかったというのが正確な表現です。しかしマスコミは悪いニュースが好きなので問題を大げさに騒ぎ、役所や東電もそれに妥協して「メルトダウン」という言葉を使うようになったのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月16日

●AIの申し子? 


確か、ニュース速報で
AlphaGoが人間に勝利したって流れてましたよ。

やはり20年後はAI全盛の世界になってるでしょうかね。


DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? « WIRED.jp

グーグルが4億ドルで買収をした
ロンドンの人工知能スタートアップ、DeepMind。
ついに人間を破った囲碁AIをも生み出した彼らは、
いかにして生まれ、何を目指しているのか。
AI研究のために生まれてきたような3人の天才創業者の、
半生とヴィジョンに迫る。
(2015年12月1日発売『WIRED』VOL.20より転載)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月15日

●国防軍を保持? 


民進党になるのでしたっけ。

看板一文字だけなので
経費削減とか?


民主党と維新の党が合流して、やるべきことはこれだ! --- 田原 総一朗 : アゴラ - ライブドアブログ

安倍政権による「憲法改正」が、じわじわと現実味を帯びてきた。僕の手元には、2012年に自民党が発表した新憲法草案がある。その9条2項に、「内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する」とある。 つまり、現在の自衛隊は「軍隊」になる。当然、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」という、現在の憲法9条2項の文言は削除される。この草案が実現すれば、日本は「戦争のできる国」になるだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月14日

●振替休日と代休の違い? 


ポイントはあらかじめ
振り替えておいたかどうか。

日曜出勤とか、あまりないですけど
展示会がかかることがありますね。。

経費の差35%!振替休日と代休の違いを理解してますか? – Work Life Fun

振替休日と代休は異なる。代休の場合は、割増賃金35%以上を支払わなければならない。
振替休日を用いる場合はあらかじめ休日を労働日と振り替えなければならない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月13日

●東京と東京以外? 


通勤ということでしたら行き帰りだけでも
年間500回以上乗ってますよ。


日本は「東京」と「それ以外」という「2つの国」からできている

「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」という興味深いレポートをネット上で見つけました。これを見ると、日本という国が「東京とそれ以外」という2つの別の国から出来ていることがわかります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月12日

●キースエマーソン自殺? 

49946.jpg



え、ホントですか!?
来月来日公演とか出てたはずなのに。。

まだFB以外、ニュースになってない・・・

3は好きだったなぁ。




【訃報】キースエマーソン自殺?

キース・エマーソン氏(英ミュージシャン)10日、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去、71歳。
 所属していたバンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(ELP)が11日、フェイスブックで発表した。死因は不明。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月11日

●ゼロリスク信仰? 


公園の遊具も同じ感じで・・・

気がつけば、近所の神社からは
ほぼ何も無くなってしまいましたよ。。

ジャングルジムとか滑り台とか
ブランコとかシーソーとか・・・

砂場はまだあったかな。


「ゼロリスク」を求める裁判官 : アゴラ - ライブドアブログ

こういう論理は、他にも使える。たとえば年間11万人死んでいるタバコのリスクは、原発よりはるかに大きいので、タバコも製造禁止だ。旅客機のリスクもゼロではないので、航空会社も運航禁止だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月10日

●有給休暇が義務化? 


有給休暇のうち、年5日に関しては
会社が有給休暇を取るように従業員に指定しなければならないとか。

でも、春からの施行は先送りされる見込み?

どこかの会社では、週休2日としながらも
土曜日が指定有給になっていたような・・・





有給休暇が義務化に | 労働基準法、2016年に改正の見込み

改正労働基準法では、年次の有給休暇の付与が10日以上の労働者を対象にして、付与した有給休暇日数のうち、年5日分については企業が1年以内に時期を定めることで与えなければならないという方向で話が進んでいます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月09日

●超解像システム? 


新鋭の人工知能技術を使った
1.6倍〜2倍にハイクオリティに拡大できる
waifu2xですと。

何かで試してみたいところ。。

waifu2x

深層畳み込みニューラルネットワークによる二次元画像のための超解像システム。 写真にも対応。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月08日

●アットマーク? 


電子メール発明の
レイ・トムリンソン氏が死去されたそうです。

直接電子メッセージを送れる仕組みを発明したのは
1971年だそうですよ。

紙テープの時代ですよね。。


電子メール発明のレイ・トムリンソン氏死去 74歳- 記事詳細|Infoseekニュース

トムリンソン氏は、電子メールアドレスを「ユーザーネーム@ホスト名」で統一するルールを考案し、インターネットの原型となった米国防高等研究計画局(DARPA)のネットワーク「アーパネット(ARPAnet)」に採用された。ユーザーとホストとを区別するために、こうした方法で@(アットマーク)を使用したのは同氏が初めてだった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月07日

●無料素材サイト? 


素性の怪しい
無料素材サイトを利用するのは
高いリスクがともなうと。

実際、きちんと見ないと
結構怖い話なのですが。。

「ライセンスがクリアになってないと知りませんでした」は通用しない、写真素材利用時の著作権法上の留意点 -INTERNET Watch

また、とあるストックフォトサービスが画像を無断で使用した法律事務所を提訴した裁判では、「無料素材としてアップされていたので許諾は不要と思った」という言い分は失当とされ、ある程度の経験を持つウェブ制作者であれば、使用する素材が著作権者の許諾を得たものかどうかの注意義務を負うという判断が示された。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月06日

●節水で水道料金値上? 


人口減少が続くところでは
浄水設備が維持できなくなってるとか・・・



https://www.city.kimitsu.lg.jp/cmsfiles/contents/0000005/5836/suidouvision.pdf

Q1.節水などで使用水量が少なくなっているのに、なぜ料金が高くなるのですか?

節水は限られた資源を大切に使うという意味で、また家計の節約という意味でも、とても有意義なことです。
しかし水道事業は、使用水量が減ったからといって、すぐに設備を小さいものに替え、経費をおさえて収入の減少を補うことが難しい事業です。
節水や人口の減少などにより収入が減少する一方で、老朽化が進んでいる水道施設・水道管の更新に伴う支出が膨らむため、今後も赤字はさらに拡大する見込みでした。
水道事業は市民の皆さま、市内事業者の方々からの水道料金で支えられており、最低限の料金値上げをお願いせざるを得ない状況となりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月05日

●了解申し上げました? 


すごい・・・。
了解と承知に付いての考察。

「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について | 株式会社LIG

「内容を理解したうえで承諾したという意味合い」と書かれています。つまり、承諾よりも上位の表現として「了解」が紹介されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月04日

●人気殺到のピアノ教室? 


どうやら

人間として成長することに重きをおく

ということが重要らしい。。

一般的なピアノ教室における
マーケティングの話ですからね。


人気殺到のピアノ教室に学ぶマーケティング : アゴラ - ライブドアブログ

やはり先生と生徒さんのコミュニケーションです。ですが、一人ひとりの上達の歩みは、はやくても、ゆっくりでも、止まっていても、まず人間として成長することに重きをおいていらっしゃる教室であればそれは問題のないことではないかと取材も終わる頃に気が付きました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月03日

●ビスケット杯? 


ビスケットはイタリア語で

「妥協点を見つけて満足すること」
「わざと引き分けること

どんな大会なんだろう・・・

ヤマザキナビスコ杯、ギネス認定の大会名に危機。変更案は“談合”ビスケット杯? | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

今回の商号変更により、現在の"ナビスコ杯"から"ビスケット杯"に名前が変更される可能性がある。ただ、問題はこれだけではない。イタリア語で"ビスケット"は「妥協点を見つけて満足すること」や「わざと引き分けること」を意味する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年03月02日

●肝硬変リスクが半減? 


1日に4杯は飲んでる気がする・・・

肝硬変のリスクが65%減るそうですよ?


コーヒーがアルコールで弱った肝臓の救世主になるかも : ギズモード・ジャパン

今回の研究の結果は、コーヒーを飲むことでかなりの効果があると出ています。コーヒーを1日2杯飲むと、アルコール性肝硬変を含む肝硬変のリスクが半減するんだそうです。リスクが半減することで、死亡のリスクも半減します。コーヒーを飲めば飲むほどリスクは下がり、例えば1日に4杯で肝硬変のリスクは65%減るんです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン