エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年04月 ]
2016年04月30日

●BW写真自動色付け? 


自動的に白黒写真に色付けですよ。
すごい技術。
これは消防車だから赤にとか
馬に見えるから茶色とか物凄く正確。

動画にも応用できるのかな。

ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発 - GIGAZINE

ディープネットワークを用いて、入力した白黒画像を自動的にカラー画像として出力してくれる技術で、自動線画化の技術と同じく畳折りネットワークを使うことで、画像全体の構造を考慮した自然な色づけが行えるとのこと。仕組みとしては、まず人工知能を用いて写真全体の特徴を抽出し、要素ごとにフィルタリングして適切な色づけを行うというもの。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月29日

●やりましょう? 

さようならバンクさん。

日本導入から高い月額料金を払いつつ
此処まで付き合ったので許してもらいましょう。

孫さんのつぶやき
「やりましょう」が聞かれなくなって
久しいですし・・・・

MNP申し込みまして楽天モバイルに切り替えます。
高速通信ON/OFF切り替え機能で普段は低速にしつつ
3.1GBプラン、月額1,600円です。
それと楽天WiFi by エコネストでプラス362円。



孫正義 @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank

孫正義 @masason がTwitterで「やりましょう」「検討します」「できました」とつぶやいた案件への対応状況をまとめています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月28日

●楽天モバイルWiFi? 


WiFiも使えるようになったのか。

これは遂に孫さんごめんなさいして
MNPして三木谷さんに行くか・・・。

5Gプラン+WiFiで
2,150円+362円の月額2,512円。

今は毎月7千円台だからねぇ。
半額以下になる。


楽天モバイル、「楽天モバイルWiFi by エコネクト」や「データ復旧サービス」などの新しいオプションサービスを提供開始 | 気になる、記になる…

発表された新しいオプションサービスは、「楽天モバイルWiFi by エコネクト」と「データ復旧サービス」と「データ復旧サービス・マカフィー マルチ アクセスパック」の3つで、「楽天モバイルWiFi by エコネクト」は月額362円(税別)で、全国約63,000カ所のWi-Fiスポットが利用できる公衆無線LANサービスとなっており、4月26日から5月31日までに本オプションを申し込んだユーザーは、通常初月無料のところが2カ月無料で利用可能となっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月27日

●ユニちゃん? 


楽天モバイルの電話代、毎月525円なのですが
詳細を見たら527円になってました。

よくよく見ると別途
ユニバーサルサービス料を取られてる。
込みではなかったのですね。

キャラクターがいるのは知らなかった・・・

総務省|ユニバーサルサービス制度

・遠くの声がしっかり聞き取れるような長い耳 = 全国をくまなくカバーする電話の象徴
・機敏で素早い身のこなし = 緊急通報などでの頼もしい対応力の証

「単一」の意味を持つ「uni」にかけて、日本中どこでも均一なサービスが提供できることを表すとともに、みんなが力を合わせて、一つになって、新しい制度を支えていくイメージを表現しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月26日

●絶対にブレない? 


絶対にブレる。
ブレるということが絶対にブレない。
何だか凄い言われようですが
実際にそうなのだから仕方がないか。




米軍を介して「情報伝言ゲーム」を強いられる自衛隊 韓国政治・メディアは妨害を止めよ!:イザ!

もっとも、GSOMIAを締結しても、その先を想像するだけで恐ろしい。韓国の“外交戦略”はブレるという点では、絶対にブレない。小が大に事(つか)える《事大主義》である。米軍や自衛隊の部内には、安全保障上の機密が中国当たりに通報される事態を懸念する向きが多い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月25日

●アタマコンクリー? 


中国語に日本由来の単語も数多くあるとか。

「人民」と「共和国」なども和製漢語。
国の名前にまで使ってて
なかなか面白いです。

サーチナ|日本のおかげ! 中国語が成り立った・・・革命、社会主義、人民共和国など=中国メディア

これらの「和製英語」の読み方は中国語にもとづく。ただし台湾では日本統治時代などに「耳から入った」日本語も多い。例としては「多桑(ドゥオサン=父さん)」、「阿塔馬孔固力(アタマコンクリー=頭がコンクリート=石頭、頑固)、「運将(ユンヂァン=運ちゃん、運転手)」などがある。(編集担当:如月隼人)(画像の中華人民共和国の文字中、「人民」と「共和国」は和製漢語だ)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月24日

●00000JAPAN? 


ファイブゼロジャパンなんて
初耳なのですが、きちんと告知しないと
怪しげなアクセスポイントかと思ってしまうのでは。。

【ハウツー】「00000JAPAN」、ネーミングの由来と使い方 - いまさら聞けないスマートフォン用語- 記事詳細|Infoseekニュース

無線LANのアクセスポイントが一覧されるとき、数字とアルファベットの順にSSIDを並べますが、先頭により小さい数字のあるほうが並び順の上位となります。ここに着目し、緊急時に誰でも急いで選択できるよう最上位に表示されるべく、先頭に「0」を5つ並べたものを災害用統一SSIDとして制定したというわけです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月23日

●コーポレートカルチャー? 


三菱自動車さん
何をやってるんですかね……。

確か良い車もありましたよね。
パジェロとかランサーとか。
レースで有名なのが。

あと電気自動車の先駆けでi-MiEVなんてのも。

全部、不正操作なのかねぇ。



さらば三菱自動車!-なぜ不祥事を防げないか — 山岡 鉄秀 – アゴラ 言論プラットフォーム

三菱自動車がまたやってくれた。今度は燃費の偽装だという。三菱自動車といえば、2000年、2004年と組織的なリコール隠しが発覚したばかりか、2002年には走行中のトレーラーの車輪が脱輪し、母子3人を死傷させた事件が衝撃的だった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月22日

●ハイルブロンの怪人? 


そりゃ、DNA採取用の綿棒を
素手で製造してたら不味いでしょう。


なぜ満場一致の意見を信じるべきでないのか? - GIGAZINE

1993年から2008年にかけて、ヨーロッパの犯罪現場の各地で同じ女性のDNAが検出され、謎の犯人は「ハイルブロンの怪人」と呼ばれました。DNAは精密に検査をされるので間違っているはずはありません。そのためハイルブロンの怪人を突き止めるべく何年も調査が進められたのですが、調べれば調べるほど、つじつまの合わない事実が出てくるという事態に。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月21日

●ひらかたパーク? 


遊園地なのかな。
ひらかたパークとのコラボ広告が良くできてます。

面白い広告作りたいなぁ。。


岡田准一(超ひらパー兄さん)園長は延長!出演映画にずっ〜と便乗のひらパーw - NAVER まとめ

新ひらパー兄さんが枚方出身の岡田准一が永遠の0主演でひらかたパークがコラボ?と言うか完全に便乗でwネットで話題に。そして新園長就任の改革と100万人達成ミッション!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月20日

●ハッキング被害? 


パナマ文書の流出ってハッキングですかねぇ。
濃厚な気もしますが。

セキュリティ対策すればするほど不便ですが仕方がないか。

弊社のサーバもログ見るとSSHで香港などからの
アクセス形跡がありますし。
もちろんブロックしてますが。

パナマ文書はなぜ流出したのか--企業が学ぶべき最大の教訓 - ZDNet Japan

 一方、Mossack Fonsecaの共同設立者であるRamon Fonseca氏は、身元不明の攻撃者によるハッキング被害に遭ったと主張している。現時点では内部犯行の可能性も否定されていないパナマ文書の流出だが、より説得力があるのは、セキュリティ対策の不備が攻撃者の侵入を許したという可能性である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月19日

●レヴェナントの音楽? 


これも観たいけど
劇場じゃなくても良いかな・・・

サントラ、Apple Musicにあれば良いのですが。

坂本龍一が明かす、オスカー受賞作「レヴェナント」の音楽制作における苦労と葛藤 : 映画ニュース - 映画.com

「今回の作業で録音とミックスをやってくれた若いドイツ人がいるんですが、彼のガールフレンドが完成した映画を見て『音楽が10分くらいしかなかったわね』って言ったらしいんです。実際は2時間分くらいあったんだけど、それくらい環境音や効果音に聞こえちゃった。実を言うと、アカデミー賞の作曲賞にノミネートされなかったのはそれも大きな理由の1つ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月18日

●620ガルの地震? 


ガルはSI単位系ではないです。
国際単位系では認められていない物理単位。
1 Gal = 0.01 m/s²
加速度の単位ですね。



川内原発、停止の必要なし−リスク認識の誤り – アゴラ 言論プラットフォーム

東日本大震災の福島第1原発の揺れは550ガルと想定の倍近くなったが、同原発は地震で壊れなかった。地盤の固い川内原発で620ガルの地震が起こるときは、「南九州全体がおそらく壊滅する大地震」(工学者)とされる。
今回の地震では川内原発で観測された地震動は12ガルだった。九電の確認でも、損傷はない。絶対安全は確証できないが、この程度の振動で止める必要はまったくない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月17日

●熊本城の被害? 


熊本城、行ったことはありませんが、
瓦屋根が落ちたり
石垣が崩れてしまったりと・・・
同じ城下町在住として心が痛みます。



外国人「素晴らしい城がこんな状態だなんて」 熊本城が地震被害でボロボロの状態に…【海外の反応】 : 海外の万国反応記

16日未明の地震で、熊本城(熊本市中央区)の東側にある東十八間櫓(やぐら)と北十八間櫓が倒壊した。二つの櫓はともに、国の重要文化財に指定されている。市熊本城総合事務所によると二つの櫓は土台の石垣ごと崩れ落ち、一部は隣接する熊本大神宮内の建物上に落下して、屋根を突き破った。 櫓は戦国武将の加藤清正が17世紀はじめに築城した当初から残る建造物。14日の揺れでは瓦の一部が落下したが石垣に目立った被害はなかったという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月16日

●5分待機? 


 一昨日の夜でしたね。 
まだ普通に仕事してて
詳しく見てなかったのですが 
熊本大地震という名称がつくほどだったとは。。
熊本大地震21分後にF-2発進 何も見えない戦闘機、災害時になぜ飛ぶ? (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース




真っ先に離陸した自衛隊機がF-2戦闘機であることに疑問を抱いた方もおられるかもしれませんが、これは全ての戦闘機基地にて、発進命令後5分以内に2機が離陸できる即時発進体制「5分待機」を維持していることに由来します。



●にほんブログ村

●MyMini City
●blogram 
2016年04月15日

●レンブラントの新作? 




どんな作家の新作も描けるのかな。
なんだか楽しそうな研究。




人工知能が描いた「レンブラントの新作」|WIRED.jp

17世紀の画家、レンブラントの「新作」がオランダでつくられた。ディープラーニングで作品の特徴を分析し、3Dプリンターを使って“レンブラントらしさ”を再現。人工知能が、人間の才能と技術を模倣することに成功した


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月14日

●ドラえもん名言集? 


ドラえもんとともに
育った世代なのかなぁ。

2015年に連載開始45周年だそうですよ。



大人になった今だから心に響く。ドラえもん初のビジュアル名言集! - Excite Bit コネタ(1/2)

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の興行成績が好調で、2015年に連載開始45周年を迎えた『ドラえもん』。もはや説明不要の名作マンガだ。心に残るマンガには名言が書かれていることが多く、『ドラえもん』もそのひとつだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月13日

●宅配業界大揺れ? 


アマゾンも突如無料をやめましたからね・・・
何かあったのでしょう。

結局、変に安いのはどこかに歪みがあるのかも。

宅配業界大揺れ! なぜ佐川急便はAmazonから撤退したのか 人事&給料の謎【25】:PRESIDENT Online - プレジデント

確かに、注文した荷物がその日のうちに届くネット通販、新幹線の3分の1程度の料金で利用できる深夜バスは、便利な社会といえるでしょう。しかし、すでに佐川急便はAmazonとの取引から撤退しました。いずれ、ヤマト運輸も撤退しないとは言い切れません。また、格安ツアーにおける高速バスの事故も繰り返されています。極度な便利さと安さの代償は、結局利用者に跳ね返ってくるのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月12日

●僕ならこうする? 


4案に絞ったらしいのですが
市松模様案以外は同じに見える・・・。
というか、どれも今ひとつ。

本当に真摯に議論と審査を重ねたのでしょうかね。
14,599の力作とやらを全て見せていただきたいところ。

没案の方が良かったと思うのは何故だろう。。


キンコン西野、新エンブレム提案「僕ならこうする」→「天才」だと話題に【東京オリンピック】

西野さんはデザイン案について、「1つの胴体と4枚の羽の5つのパーツ(五大陸)が協力することで空に舞う様を表現しています」と説明。オリンピックとパラリンピックの2つのエンブレムを並べたときに、「泥にまみれながらも大輪の花を咲かせる選手のような『蓮の花』になるように遊びを入れてみた」とコメントした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月11日

●HPの新ロゴ? 


Hewlett-Packardは1939年創業。
ベンチャーのはしり。

最近あまりパッとしないと思ってたら
ボツ案を使うとは面白いことをする。


結構ボツの方が良かった提案って
沢山あるのですよ。。。


ITはみ出しコラム:HPのカッコよすぎる新ロゴ 実は一度ボツになっていた? - ITmedia PC USER

 米HPが4月5日に発表した“世界最薄”をうたう13.3型ノートPC「HP Spectre」、かっこいいですよね。何といっても天面に輝くミニマムな4本の斜線で構成された新しい「hp」ロゴ(以下「4本斜線ロゴ」と呼びます)が目を引きます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月10日

●CTA改善30の戦略? 


どうやったらクリックさせる事ができるか。
心理的な作戦?

実践してるものが多いです。



コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦 - GIGAZINE

心理学の視点から導き出した「コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦」を公開しています。「フムフム、なるほど」というものから、「恐ろしあ……」となる戦略まであり、広告運用やSEOの知識がない人もサービスを使うユーザーとして知っておくべき内容になっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月09日

●軽カー最強説? 


マルチェロ・ガンディーニといえば
ランチア・ストラトスに
ランボルギーニ・カウンタック!

ベルトーネの元チーフデザイナーですよ。




「カウンタック」を手がけた名デザイナーも愛用 日本の軽カー最強説 | 乗りものニュース

「カウンタック」や「ストラトス」など数々の「スーパーカー」を手がけた世界的デザイナーが、日本の軽自動車を「世界で最も優れている」と評価しています。「スーパーカー」と対極にありそうな「軽自動車」。どんなところが良いのでしょうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月08日

●知性と自我? 


AI、最近だとエクス・マキナですかね。
ちょっと哲学的な映画ですけど。

人工知能に関する10の誤解、説明します : ギズモード・ジャパン

マイクロソフトの共同創業者・ポール・アレン氏は、批判的な立場から「人間の知的タスクを何でもできる汎用人工知能(artificial general intelligence)が存在しないのは、認知能力について科学的に理解されていないからだ」と主張しています。でもインペリアル・カレッジ・ロンドンの認知ロボティクス学者、Murray Shanahan氏は、知性と自我というふたつの概念を混同すべきでないと指摘します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月07日

●循環出資? 


聞きなれない言葉ですが、
循環出資というのがあるらしい。

株式の持ち合い?

大統領選挙でも争点に!韓国の財閥支配の温床「循環出資」とは? | ニュースの教科書

だが韓国の循環出資とよく似た資本構造を持った国がもうひとつある。そう、我が日本である。
 トヨタは豊田家がオーナーとして君臨しているが、豊田家の持分だけでトヨタグループをすべて支配することは不可能である。だがトヨタグループは相互に株を出資しており、これによって豊田家は少ないシェアにも関わらずオーナーとして支配することが可能となっている。上場基準などの面で韓国より厳しい面はあるが、形態としては循環出資に近い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月06日

●パナマ文書? 


2.6TBのテキストって
どれだけの量なのだろう・・・・

画像ファイルなのかな。。




オフショア取引の闇を照らす「パナマ文書」の衝撃―文書2.6テラバイトをドイツ紙が入手 | TechCrunch Japan

すべてはSuddeutsche Zeitung〔南ドイツ新聞〕への1通の暗号メールから始まった。それが今や極秘ビジネス文書としてインターネットl史上最大のリーク事件に発展した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月05日

●70年代テイスト? 


本郷猛って、こんなにガタイがよかったかな。
記憶が曖昧・・・・。

わざわざ観にはいかないですけどね。


映画「仮面ライダー1号」 – アゴラ 言論プラットフォーム

ヒーロー像は常にその時代の象徴だ。平成ライダーはみなほっそりさわやか系のイケメン揃いで、そのままジャニーズに横滑りしても通用するようなヒーローばかり。そこに70年代テイストそのままの本郷猛(初代の役名)が混じると、濃さが中和されるどころか平成ライダーが本郷猛の濃さをさらに引き立たせる結果となっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月04日

●立って仕事する? 


立って仕事すると健康によい
と、言うのはデマだったのか。。。


立って仕事すると健康によい…に科学的根拠はなしか : ギズモード・ジャパン

この研究を通じて判明したことは、スタンディングデスクは、せいぜい洒落たインテリアにしかならず、健康によいとのデータは特に出そろっていないという現実だ。座っているよりも、立っているほうが身体によいという証拠は、実際には存在していない。むしろ、長時間立ったままでいるほうが身体に悪いことを示す証拠のほうがそろっているだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月03日

●世界が100人だったら? 



こういう例えって
分かりやすいですよね。

1割の人だけで
世界の富の半分を持ってるって。





「もし世界が100人だけだったら」どうなるのかがわかるムービー「If The World Were 100 People」 - GIGAZINE

世界人口は70億人を突破していると言われており、今なお人口は増加を続けています。そんな世界中の人々を100人で表わして、世界中の男女比率・人口分布・年齢・宗教・言語・識字率・収入格差・栄養摂取状態・清潔な飲料水の確保率・屋根のある避難所の所有率・インターネット人口・携帯電話所有率・大学進学率がよくわかるムービーが「If The World Were 100 People」です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月02日

●世界一のドラッグ? 



今度はカフェインの過剰摂取が体に悪いとか。
まぁ、程々にってことでしょうか。。


カフェインは世界一のドラッグ、継続的な摂取により中毒症状や健康被害を引き起こす可能性大 - GIGAZINE

コーヒーやエナジードリンクを飲んでカフェインを摂取すると、ストレスが軽減したり、記憶力がアップしたりといった効果があることが判明していますが、カフェインはドラッグと同様に強い依存性を持っていて、摂取し続けると健康上の問題が生じやすくなるという研究結果が明らかになっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年04月01日

●SIMロック解除? 

si-iPUL-05.jpg


iPhone 6s PlusのSIMロックが解除できるようになってるので
早速試してみましたら、お手軽簡単あっという間。

sikamo無料。

My SoftBankから手続き画面に入って製造番号を入れるだけ。
試しに楽天モバイルのSIMを入れたら
左上にDocomoと出てちゃんと使えましたよ。

う〜ん、これは乗り換えか!?

まもなく解禁! 「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」のSIMロック解除方法を確認しよう - ITmedia Mobile

My SoftBankでの手続きの場合、途中でiPhoneのIMEI(製造番号)を要求されます。パッケージにも書いてありますが、iPhoneのダイヤラーで「*#06#」と入力して表示することもできます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン