エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年05月 ]
2016年05月31日

●小さな奇跡? 


思い返せば、
あの瞬間に閃いたというのは確かにあるかも。

打ち合わせ中かと言われると
そうでも無いかもしれませんが。。

佐藤可士和「打ち合わせの小さな奇跡」が大きな奇跡を生む:PRESIDENT Online - プレジデント

うまくいった仕事を振り返ってみると、「あの打ち合わせの5分が決め手だった」と気づくことがあります。それが「小さな奇跡」です。物事が決まっていく過程にはいろんな奇跡的要因が重なっています。どんな会社もプロジェクトも商品も「その場にどんな人がいて何を言ったか」の集積でできあがっているのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月30日

●四角形を動かすだけ? 


ここまで工夫されてたとは驚き。

両方を構成する四角形の枚数と角度は全く同じで
位置が変わるだけ・・・。

四角形を動かすだけでオリンピックからパラリンピックへ 東京五輪のエンブレムの秘密に驚きの声があがる - ねとらぼ

4月25日に決定した2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム「組市松紋」を、数学的に分析するツイートが注目を集めている。その設計の緻密さに、デザインの完成度をあらためて見直す声もあがっているようだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月29日

●ホメずに伸ばす? 


BLUE GIANTにも出てきました。
7巻あたりだったか・・・

ジャズピアニストをめざしている沢辺に
So Blueの平が言葉で叩きのめす場面が。

「褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、注意してくれる人は味方と思え」

そうだよねぇ。。



桂歌丸が説いた「ホメずに伸ばす」若手指導法とは? - エキサイトニュース(1/4)

朝ドラの「とと姉ちゃん」風に言うと「どうしたもんじゃろのう……」というところですね。徐々に世の中の共通認識になりつつありますが、自分で自分のことを「ホメられて伸びるタイプ」と言うヤツはロクなもんじゃありません。ホメても伸びないし、厳しく接するとすぐに逆恨みします。










●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月28日

●東大美女が隣に? 


これだったのか・・・
そんなに騒ぎ立てるような企画なのかな。

如何わしいものでも無い感じですけど。

H.I.Sの「東大美女が隣に座ってフライト」企画中止 ネットで批判受け - ITmedia ニュース

キャンペーンは、東大女性のイメージアップを目的とした写真誌「東大美女図鑑」に参加する女子学生が、目的地まで一緒にフライトし、得意分野について教えてくれるという企画。抽選で5組の旅行客を選ぶ予定だった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月27日

●美味しい酒? 


久しぶりに終電。
大先生に銀座のクラブへ
連れて行っていただきました。
高そうなところだったなぁ。


クラブ ルージュ

銀座7丁目花椿通り、ミクニビル・6階の「クラブ ルージュ」は、美味しい酒を飲みながら、若い女の子との気軽な会話とカラオケが楽しめる店だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月26日

●ポリバス? 


見慣れないリクシルと言うサイトにあったのですが、
lixilってINAXの持株会社みたいです。
Wikiを見たのですがややこしい。


LIXIL | MADE By LIXIL | ものづくりの歴史 | ポリバス

芝の上空には東京タワーが天を突き、後楽園球場では長嶋が4打席4三振の鮮烈なデビューを果たした。日比谷では多くの女性がロカビリーバンドに失神。そんな“熱狂”の渦に日本中が包まれていた1958年、発売されたのが新素材の浴槽「ポリバス」である。
2年前には「もはや戦後ではない」という言葉が流行語になり、始まったばかりの高度経済成長は、公共住宅やホテル、マンションの建設ラッシュを後押ししていた時代であった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月25日

●執拗に叩く? 


例の何とか細胞の時も
ロゴのパクリ疑惑の時も
執拗に叩いてましたよね。。

もうイジメとしか思えないほど・・・



既出情報を総動員して舛添都知事を執拗に叩く日本メディア――江藤貴紀「ニュースな事情」 | ハーバービジネスオンライン

都知事舛添要一氏へ批判が集中している。いちおうの契機は、湯河原にある別荘へ公用車で知事が通っている旨の『週刊文春』による報道だ。それはそれで、立派なスクープでいいだろう。だが何点か、疑問が浮かび上がる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月24日

●整理券が無い? 


若冲展、整理券も配られず
なんでも5時間20分待ちなのだとか。
本当なの??

倒れる人いないのかな・・・


「若冲展」 ついに「320分待ち」に呆れる声も | R25

現在、東京都美術館で開催されている「若冲展」の人気が過熱。ネットには、目を疑うような行列報告が寄せられており、何らかの改善策を求める声があがっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月23日

●野原ひろし? 


言われてみれば、
だいぶ感覚がずれてきてますね。


35歳で商社係長、子ども2人にマイホーム――「野原ひろし」にはなれかった今の30代たち - エキサイトニュース(1/3)

「どうしたのコナン君?」
「あの男、冴えないという評判なのに35歳で霞ヶ関の商社で係長、郊外のベッドタウンに二階建て庭付きの自宅を新築してマイカーを持ち、妻と二人の子供がいて休日は必ず家にいる……妙だな」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月22日

●電解還元水のこと? 


水素水って何かと思いましたら
電解還元水の事らしいですよ。
以前、アルカリイオン水とか言ってたもの。

「水素には何かの効果があるかもしれない。
 しかし、市販の水素水に効果があるかと言われれば、ゼロだろう」

また、ボロ儲けしてる人たちがいるのでしょうね。。


話題の「水素水」 かつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 『なぜ疑似科学が社会を動かすのか』(PHP新書)の著書もある石川教授は、「今話題の水素水の多くは、電解還元水のことで、かつてアルカリイオン水と呼ばれたもの」と指摘。水素水の評定をしたことについて、「キャッチーな『水素』という言葉をつけることで、売り上げを回復しようという意図が見えたから」と説明する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月21日

●3つの共通点? 


仕事が速い人の3つの共通点だそうな。
・最も重要なものから手をつける
・その日の仕事はその日のうちに
・週末は翌週の「予習」を

仕事が速い人の3つの共通点 猛スピード仕事術:全体像をつかむ技術【伊藤忠商事社長 岡藤正広氏】:PRESIDENT Online - プレジデント

今や、残業するほど仕事ができないと思われる時代。限られた時間で最大の成果を出すには──。経営トップ、心臓外科医、3つ星シェフ……斯界のプロにそのテクニックを聞いた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月20日

●日本人も使える? 


楽天モバイルのオプション
エコネクトは全くダメ。
一度も使えるところに出会えない。

基本的に繋げられない
Wi2premiumとかしか無い。

無料期間中に早速解約です。

これからは、こちらの
Japan Connected-free Wi-Fiを
試してみます。無料ですし。

日本人も使える Japan Connected-free Wi-Fi!公共交通機関の一覧あり

東京メトロでインバウンド需要を狙った無料Wi-Fiサービスが始まります。
東京メトロ全駅・車両内で無料Wi-Fiが利用可能に、順次サービス拡大
このサービスは、Japan Connected-free Wi-Fi という訪日外国人向けのフリーWi-Fiアプリ経由で、1回につき3時間までで回数制限無しに使うことができます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月19日

●非健常者? 


何だか漢字が分からない
小学生のようなことになってますが・・・



「障がい者」という表記に違和感を感じない人たち – アゴラ

障害には、ものごとの達成や進行の「さまたげ」「さしさわり」となることの意味が含まれています。身体機能の障害に対して、法令などで障害の語が当てられるようになってから障害者という表記が一般的になりました。「障」は「さしさわり」とも読みますから、表記よる差別を払拭したいのであれば全て平仮名にして「しょうがい者」としなければ不自然ではないかと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月18日

●地下天気図? 


天気予報図ではなくて天気図。

熊本の時も事前に兆候が表れていたとか。


地下天気図プロジェクト | 地下天気図、地震活動の可視化

地震予知の実現は固体地球科学における最後のフロンティアとも言えるものです.特に東日本大震災以降,「地震予知は困難である」という論調がみられます.
 確かに発生時期・場所・マグニチュードをピンポイントで予測する事は極めて高い目標ですが、近年、新たな動きが進んでいます.


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月17日

● 内閣人事局? 

看板の人の文字が踊ってますよ・・・
というか、それ以外もバランスが・・・

稲田朋美議員の書らしいです。
どうも手本が悪かったとか?

「内閣人事局」の看板が酷い





内閣人事局という「静かな革命」 – アゴラ 言論プラットフォーム

官邸の特命チームがトップダウンで各官庁を動かすようになった。官僚も民主党政権の政務三役は無視したが、自分の人事を握る官邸の意向には逆らえない。チャンドラーは「組織は戦略に従う」といったが、日本では戦略が組織に従うので、人事権を握ったものが最大の権力を握るのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月16日

●悪徳コンサルタント? 


顧客:で、具体的になにをすれば良いのでしょうか。

具体的に答えられないのですよね・・・。


あっという間に悪徳コンサルタントを見分ける方法 – アゴラ 言論プラットフォーム

コンサルタントに景気は関係ない。むしろ、市場環境が厳しくなるほど隙につけこんだ輩が暗躍するものだ。見分けるキーワードがいくつか存在するので紹介しておきたい。「一点突破と集中」「差別化ニッチ戦略」の2つである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月15日

●電通の影響力? 


直ぐにバレるようなことしなくても・・・・
勝手な現場の判断っぽい気もします。


東京オリンピック賄賂疑惑、日本のメディア報道では「電通」の名前が消える | netgeek

電通は新聞、テレビ局、雑誌といった日本のほとんどのメディアに大きな影響力を持っているため、日本の報道機関では電通批判がタブーとなっている。今回の報道でもその電通の影響力が浮き彫りになった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月14日

●作業と仕事? 


仕事と作業は違いますよと。

確かに後は手を動かすだけって時は
他人に任せても良いのかもしれないです。

手を動かすのも好きなのですけどね。


「人に任せられない病」の処方箋:PRESIDENT Online - プレジデント

上司がやるべき仕事は、部下に課題を与え、イノベーションにつながる発想を促すこと。出てきたアイデアの中から可能性の芽を見つけ、そこにプラスアルファしたり、ブラッシュアップしたりして、本人が考えているよりも大きく育ててやることです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月13日

●冨田勲さんCM出演? 


冨田勲さんが遂に逝かれました。
ご冥福をお祈りいたします。

最初に買ったレコードって
冨田勲さんの月の光だったかな。
惑星だったかな。

CZシリーズのCFにも出てたのですね。
見たことがあるようなないような。

高橋幸宏さんの広告しか覚えてなかった。
最初に買ったシンセサイザはCZ-5000でしたし。


(ドラム以外)カシオCZ-1のみでソニックの「Green Hill Zone」を演奏 : ギズモード・ジャパン

ドラムはヤマハの音源モジュールTG33を使っていますが、それ以外の全ての音をCZ-1で表現しており、エフェクトもかけていないとのことです。

CZシリーズの開発には2016年5月5日に亡くなられた冨田勲さんも関わっており、CMにも出演していました。1985年当時のCMがこちらです(akajicmより)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月12日

●サイコロキャラメル? 


このたび発売終了になったサイコロキャラメル。
1927年に発売だったとか。
そんなに歴史があったとは。

キリよく、あと11年続けてれば良いのにねぇ。
あ、北海道で継続?



サイコロキャラメル終了 明治、89年目北海道限定に - 共同通信 47NEWS

明治は9日、1927年に発売した「サイコロキャラメル」の全国出荷を3月末で終了したと明らかにした。6月からは北海道限定の土産品として販売する予定だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月11日

●白黒アニメをカラー化? 


これは先日のディープラーニングで
白黒写真をカラー写真にのアニメ版。

実写の方でやってほしいなぁ。
アニメでこれじゃ、実写は難しいのかねぇ。

ディープラーニングで白黒アニメをカラー化するとこうなる - GIGAZINE

多層構造のニューラルネットワークによる機械学習、いわゆる「ディープラーニング」の力を使ってグレースケールの画像をカラーに変換させるという試みが行われていて、実際に、白黒時代のアニメの映像をカラー化させたらどうなるかというムービーがYouTubeで公開されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月10日

●定額制動画配信? 


あれ?
騒いでたNetflixは全然ダメなんですね。

やはり、コンテンツで差が出た模様。

日本での定額制動画配信サービスは「Hulu」「dTV」「プライムビデオ」が3強だった | iPod LOVE

まず、これまで利用したことがある定額制動画配信サービスについては、「Hulu」が最も多く、次いで「dTV」「Amazonプライムビデオ」と続きます。この3サービスが、いわゆる“3強”となります。一方、黒船襲来と騒がれた「Netflix」については、「U-NEXT」や「ビデオパス」と同じく全体の1割弱しか利用したことがないという意外な結果が出ています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月09日

●授業料10万円以下? 


日本の大学は授業料が高い・・・
維持費にかかるのでしょうけど。

もう少し何とかなりそうなもの。


授業料10万円以下の通信制大学はもっと評価されるべき – アゴラ 言論プラットフォーム

特筆すべきは授業料です。
なんと10万円以下!!

今年から同じく通信制大学の学生となった、いとう陽平新宿区議も書いていましたが、
こうした通信制大学の価値はもっと見直されてしかるべきだと思います。

レジャーランド化する大学の学費を無償にする前に、学費十数万円の通信制大学の地位向上を!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月08日

●STAP現象再現? 


STAP現象が
ついに再現されたとか。。。

陰謀だったのかい。

<ついに出てきた!汚い金に塗れた陰謀だった!!> STAP現象、米国研究者Gが発表…小保方晴子氏の研究が正しかったことが証明

STAP細胞問題は、どこかで、小保方さんの論文構成上のミスを「実験ねつ造」や「研究不正の常習犯」として論点のすり替えが行われたような気がしてならない。大切なのは発見であり、その可能性へのチャレンジだ。メディアを含めた世間は、細かな書類上のミスにこだわり、発見や可能性への出発点を握り潰していたのではないだろうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月07日

●楽天モバイルに? 


SIM差し替えまして3日経ったのかな。
今のところ問題なく使えてます。
テザリングも問題無し。

iPhoneなのに表示が
DoCoMoなのが新鮮というか変な感じかな。


格安スマホなら楽天モバイル

格安スマホなら楽天モバイル。携帯電話の月額料金が約1/3に!端末(スマートフォン)とSIMの同時購入、SIMのみ購入どちらもOK!今ならお得なキャンペーンも開催中。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月06日

●トランプがリーチ? 


ポロポロと離脱してしまって
ついにトランプだけが残ったと言う状況に。

大丈夫なのか、アメリカさん。。



ケーシックも戦線離脱、そしてトランプだけが残った – アゴラ 言論プラットフォーム

オハイオ州知事のジョン・ケーシック候補が米大統領予備選からの離脱を表明し、遂に不動産王ドナルド・トランプ候補が7月18〜21日開催の党大会における正式候補指名にリーチを掛けました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月05日

●羽が3枚なのは? 


なるほどね。
オランダの風車とか、
羽の枚数が多いでうものね。

なぜ、風力タービンの羽は3枚なのか? : ギズモード・ジャパン

羽の枚数をもっと多くすると利益が減少し、逆にもっと少ない枚数にするとタービンの回転が速くなってしまいコントロールがしづらくなってしまいます。これが、なぜ風力タービンの羽は3枚なのか? という問いに対する基本的な答えです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月04日

●技術屋の頑固さ? 


メーカーに勤めていた頃
研究所や工場へ行くと
似たような空気を感じたことが。

技術者の矜持のようなものでしょうか。

スピン経済の歩き方:なぜ三菱自動車は不正に走ったのか 「技術屋の頑固さ」が落とし穴 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

リコール隠し事件発覚後、「仲間のエンジニアが相次いで会社を去ったのはつらく悲しかった」と語るが、ダイムラー傘下で開発中の軽自動車「i(アイ)」に開発停止命令が下ったときは「開発コード」を変更してまで極秘裏に続行。誠実で偉ぶらない性格だが、iのボディーをベースにした世界初の量産電気自動車「i-MiEV」も「あのとき、中止していたら作れなかった」と、技術屋魂を燃やす頑固さもある。(PRESIDENT 2014年4月14日)

 カッコいいエピソードに仕立てあげられているが、これは冷静に考えれば「命令無視」だ。コードを変更してまで開発を続行したのも「隠蔽」ととれないことはない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月03日

●ラグビーの語源? 


相変わらずフットボールと
ラグビーとサッカーの違いが良くわかってない。
興味が湧かないからですが。

トリビアNo.862〜866 トリビアの種No.111 ガセビアの沼No.036 | トリビアの泉で沐浴

「サッカーの試合中…」という逸話はラグビーの発祥であるラグビー校での1823年の出来事と言われていますが、まだこの時にはサッカーが誕生していませんでした(サッカーの誕生は1863年です)。現在では自分たちがラグビーの元祖であると主張する人々の作り話だったと言われています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年05月02日

●コーヒー牛乳? 


美味しいらしいですよ。

自衛隊が長年の研究で編み出した
オリジナルレシピのカレーが。



【悲報】自衛隊の重要機密事項が流出 | netgeek

けっこうなこだわりようなので自衛隊が長年の研究で編み出したオリジナルレシピなのだろう。材料はいずれも一般家庭で手に入るものばかりなので、是非お試しあれ。この自衛隊レシピであなたのカレーは飛躍的に美味しくなるはずだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン