エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年08月 ]
2016年08月31日

●いらない語? 


〜と思う、
これは極力使わないようにしてます。


つい文章に入れてしまいがちな「いらない語」5選 – Creativity Magazine – Medium

バーッと急いで文章を書いていると、喋るときに「えー」なんて言葉で間を持たせるように、余計な言葉で文章の間を埋めてしまうことがあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月30日

●迷走台風10号? 




変な動きしてますね。
今後、変な動きの台風が増えるのかな。。

北海道にも今年は台風多いっていうし何だか変。

台風情報|特集|Infoseekニュース

八丈島近海で19日に発生した台風10号は南西へ進み、沖縄県・南大東島近海で26日朝にUターンして28日には本州の南海上に進んだ。30日夜以降には気象庁の統計開始以来、初めて東北地方の太平洋側に直接上陸する可能性が高まっており、前例のないルートをたどっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月29日

●Firmwareのアプデ? 


会社のMac Pro Early 2009が
遂に次期 macOS Sierra から見放されることに・・・

ところがFirmwareをアップデートして
Mid 2010相当にすることで
ほんの少し延命できそうです。

取り敢えず、機種IDをMacPro5,1にして
準備だけはしておこうかと。


自宅のMacはMac Pro Early 2008なので
完全にOUTでしょうか。。
El Capitanで既にもっさり感が満載ですし。

Sierra βではインストーラを改造して
インストールできるとかありますがどうしたものか。



VC社長日記:Mac Pro Early 2009のFirmware アップデート

次期 macOS Sierraでは、Early 2009は非対応機種になっています。Mid 2010相当になるなら、 macOS Sierraもインストール可能では?との疑問もわいてきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月28日

●金融監督庁? 


今流行ってるマルウェアKRBANKERですって。
まだ見たことはありませんが。。
気をつけましょう。。



「金融監督庁」の偽表示などに注意、新たなバンキングトロイの感染多数 - ITmedia エンタープライズ

トレンドマイクロは8月17日、「KRBANKER」と呼ばれるオンラインバンキング利用者を狙うマルウェア攻撃が拡大しているとして注意を呼び掛けた。同日までに300件以上の検出が報告されているという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月27日

●エリック・カルメン? 


最近エリック・カルメンの
All By Myselfを聴き出したのですが
どこかで聞いたようなと思ったら
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番2楽章だったのか。。

学生時代、車でピアノ協奏曲第2番ってヘビロテしてたからね。。

ラフマニノフの大改造エリック・カルメン編 | ワシログ

当時これらの曲が流行していた頃は、これがラフマニノフの曲のパクリであるとは一言もなかったはず。ラフマニノフの財団はコピーライトにウルサイため、その後のCDリリースにはラフマニノフの曲にインスパイアされてとかなんとか記載されているとか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月26日

●サンバートラック? 


スバルのサンバーある意味、優秀なんですね。
確か今はもう生産中止になってたはず。

リヤカー代わりなのだから
トラックでも良いと思うのですが、
実家にあるのはバンの方。
サンバーバン。

確かに載ってて面白いとは思います。

第6回 サンバーで大阪往復、軽トラで遠出は現実的か?

サンバー生活もだいたい落ち着いてきてしまい、日常の足として生活に完全に溶け込んでいる。最初はボロボロの軽トラックが恥ずかしいという気持ちもあったが、今や完全に下駄状態。多少のボロさはどこに乗っていっても気楽。ドアパンチを恐れる必要もない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月25日

●夏休みの目的? 


――どういう目的で始まったんですか?
明確な理由はわかりかねます。

おや、夏休みを作った目的は不明らしいです。
なんで出来たのですかねぇ。


なぜ夏休みは始まったの? 文部科学省に聞いてみた - Excite Bit コネタ(1/2)

明治14年に小学校教則綱領の第7条にて『小学校ニ於テハ日曜日、夏季冬季休業日及大祭日、祝日等ヲ除クノ外授業スヘキモノトス』と定められました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月24日

●不惑ではなく不或? 

あれ?
四十にして惑わずじゃなかったのか。
四十にして区切らずって事だったらしい。



中国の経営者が稲盛イズムにはまるワケ | トレトレ中国論 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

或の字は、土をつけると域、□で囲むと國となる。つまりは、「ボーダーライン」を意味する文字だ。だから、「不或」は、「40歳になったら、あらゆるボーダーをとっぱらって、もっとチャレンジしなさい」というのが本当の意味。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月23日

●バイバイEyefi? 

eye-fi-Mobile-X2.jpg



出た当初に買った8Gの古いものですが、
ここのところEOSにはEye-Fi入れっぱなしですよ。
撮ったすぐそばからiPhoneに飛ばせますからね。便利です。

TidBITSに気になる記事が。
Mobiでは無いなぁ。X2と書かれてる。
今の使い方なら関係無いのかな。




TidBITS 日本語版 #1327/04-Jul-2016

Internet of Things (IoT) という大まかな概念の括りに属するデバイスであって、機能し続けるためにクラウドへの接続を要するもの、そのようなデバイスの長期的な生存可能性に、あなたは懸念を感じたことはないだろうか? もしもそうなら、撮影した写真を自動的にクラウドサービスに転送する SD カードのメーカー、Eye-Fi が今回投じた一手に、あなたはきっと立ち止まって考え込んでしまうことだろう。私は確かにそうなった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月22日

●水拭きロボット? 

2016-08-20-171620.jpg



ルンバではなくて、モップの方。
我が家に来ました。

間も無くジェットとか言うのが発売されますが
Braava380jなので、一世代前になるのでしょうか。

棚の下とか、一所懸命水拭きしてます。

家の掃除はルンバ+新ロボット「ブラーバ」で完璧!? - 水拭きロボットが登場 | マイナビニュース

掃除ロボット「ルンバ」の日本国内総代理店として知られるセールス・オンデマンドは7月1日、そのルンバに続く米iRobot製掃除ロボットの第2弾として、自動床拭き掃除用の日本仕様オリジナルモデル「ブラーバ380j」(画像1)のオンライン販売を7月4日から開始することを発表する説明会を開催した。今回はその模様をお伝えしたい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月21日

●流線型の脚? 


旅館の卓球台とは偉い違いだね。

大学の時も卓球の授業を
体育館で何度かやった記憶が・・・
卓球台、どんなのだったかなぁ。


リオ五輪のかっこいい卓球台は「日本の技術の集大成」 ソニー出身のデザイナーが手がける - ITmedia ニュース

流線型の脚が目を引くリオ五輪の卓球台は日本製だ。デザインはソニー出身の澄川伸一氏が担当。木製の脚部には東日本大震災の被災地の木材を使い、天童木工が制作した


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月20日

●ビール長寿法? 


これは・・・・
頑張って実践しないと!


間もなく103歳を迎えるおばあちゃん、長生きの秘訣は「ビール」!? - AOLニュース

英紙『インディペンデント』によれば、毎日ビールを飲むことについては担当医も了承済みで、彼女が生活する介護施設のスタッフもこれに協力しているそうだ。彼女は毎日、夕方の冷えたビールを心置きなく楽しんでいるとのこと。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月19日

●鼡色に100色? 


和色名には鼠がつく色が数多くあるとか。
定本和の色事典には80種ほど掲載されてるらしいですよ。

定本和の色事典
 


江戸時代に流行した着物の色「鼡色(ねずみいろ)」に100色あるとのことでその全色を知りたい。その中に... | レファレンス協同データベース

江戸時代に流行した着物の色「鼡色(ねずみいろ)」に100色あるとのことでその全色を知りたい。
その中に「はせ鼡」という色があるかどうかも知りたい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月18日

● iPad無料交換? 

14051575_10208448356625255_3519810981805575015_n.jpg


iPad Air 2のガラス面、
裏面ともにフックラして来てまして
間も無く先日のXperiaと同じでパックり開くかと思われたので
その前にApple Storeのgeniusbarを予約して持って行きましたら
なんとその場で、しかも無償で新品交換でした。

もう、ソニーさんとはえらい違い・・・・
Xperiaバッテリ交換?


iPadのガラスが割れた!iPadを修理に出す手順と方法!無料で直るかも!? | ページ 2

電話で液晶パネルの浮きについて症状を伝える時に私が「液晶表示と動作に関して問題がないのでバッテリーの膨張が原因なのでは?」と伝えました。

その時に「もし液晶パネルが浮いている原因がバッテリーの膨張だった場合購入後まだ二年以内なので無償修理の対象ですので修理費用はかかりません」と言われました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月17日

●カニバケツ? 


カニは足を引っ張りあって
バケツから逃げられないとか?

そんな習性があったのですか。

裏が取れない・・・


『USAカニバケツ』超大国の三面記事的真実 町山智浩  : 人生はスラップスティック

カニバケツとはバケツに蟹をいれておくとバケツから出ようとする蟹を他の蟹が引きずり落とし、蓋をしなくとも蟹は逃げられないというもの。
日本社会の例えによく使われるというのだが。。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月16日

●うちわ作り? 


古巣の夏イベント!
何だろ、後期のウチワ作りって・・・

学生の4年間、アルバイトで
お世話になった彫美です。



箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 開催情報 - 真夏のArt Fes 2016 –ワークショップ大集合!−

真夏の8月に、にぎやかな縁日のような教育普及イベント「真夏のArt Fes 2016 −ワークショップ大集合!−」を【前期】【後期】に分け開催します。2015年にグッドデザイン賞を受賞したプログラム「森のスケッチブック」をはじめ、建築×アートの「My paper museum 2016」、大学・画材メーカーとの連携から生み出される体験型や制作型の多彩なプログラムが勢揃いします。また、美術館専門スタッフによる彫刻作品のメンテナンスや、館内の樹木や草花などを解説するガイドツアーも行います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月15日

●ひまわり? 




圏央道、初めて使いました。
小田原厚木道路から東名に入らずに行けるのですね。
便利です!

長野の方に行くのに、御殿場を抜けて
富士五湖道路を通らなくても良くなったのかも。


2016 ひまわりまつり | イベント | 座間観光協会

夏の代表的なお花といえば、「ひまわり」。一面のひまわりが一斉に太陽に向かって咲く様はまさに圧巻の一言に尽きます。 是非お越しください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月14日

●たびたびさんざ? 





落語見に行ってきましたよ。

[出演]柳家三三 [ゲスト]紫竹芳之(尺八)

尾瀬あきら先生の落語漫画『どうらく息子』の落語を
監修されてるとかで漫画販売&サイン会コーナーも。




柳家三三 - Wikipedia

柳家 三三(やなぎや さんざ、1974年7月4日 - )は、神奈川県小田原市出身の落語家。落語協会所属。本名は蛭田 健司(ひるた けんじ)。神奈川県立小田原高等学校卒業。古典落語を得意とする。出囃子は『京鹿子娘道成寺』。愛称はミミちゃん。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月13日

●先行チャレンジ? 


いつの間にやらInstagramに
Storiesという新機能追加されてます・・・。

まずい、良くわかってない。
どうやらSnapchatのストーリーの真似っぽい。

米国ではさまざまなブランドが
早速Storiesを活用してるらしいのですが
日本はこれからの模様。チャレンジするなら今かも?



今話題のInstagram Stories(ストーリー)。企業のマーケターはどう攻略するべきか? | movieTIMES ムービータイムス

Storiesでは、コンテンツスケジュールを組んで計画的に展開するというよりは、タイムリーに次々とコンテンツを制作することが求められるため、マーケターは運用に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月12日

●Apple Watch7倍高速化? 


OSをwatchOS 3にアップデートすると
アプリの起動が最大7倍高速化するのだとか。

今の所、毎日つけてはいますが、
そんなに使いこなしてない感じですけど
恩恵はあるのかな。。


なぜApple Watchは最大7倍もの高速化が可能なのか - ITmedia ヘルスケア

そして分かったのは、アプリにどれくらいのメモリを割くのが最適か、という予想が、保守的すぎたということ。watchOS 3では、メモリをアプリにもっと割いても大丈夫で、バッテリーへの影響もそれほど大きくない、という確証が持てたことから、大幅な高速化に至ったのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月11日

●山の日発起人? 


なんでしょ、山の日って・・・

1995年制定、海の日に対抗して作ったようですが、
10年以上かかってる。すごい執念。




About Us::一般財団法人全国山の日協議会

私たちは、愛する日本に、国民の祝日「山の日」を制定することを提案してまいりました。「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、次の世代に引き継ぐことを銘記する日です。山々が身体の健康や心の健康に、欠くことのできない国民の財産であることを再確認し、山との深いかかわりを考える日にしたいと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月10日

●人間のバカな姿? 


手を出さないつもりだったのですが、
いつの間にか55種類集めてしまいました!

これは要するに収集ゲームなのかな。
ジムに行くと二桁違いで歯が立ちませんし。





人間の「バカな姿」をあぶり出すポケモンGO…画面に夢中で無自覚な「みっともない」大人たち | ビジネスジャーナル

ディズニーで買った浮かれた感じのおみやげ袋などは、地元の駅近くになると、ディズニー帰りというのが見え見えで気恥ずかしい。近所でポケモンGOをしているというのは、ミッキーマウスの耳型ヘアバンドをつけた状態で近所をうろついている状態と大差ない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月09日

●絶対に守る理由? 


今度は中国がちょっかい出してきてる感じでしょうか・・・

尖閣諸島の接続水域に侵入してきたとか、
何が目的なんでしょうね。




憲法第9条を「絶対に守る」二つの理由 – アゴラ

国際法を公然と無視する中国の行動は上の第一の理由を反証しているので、蓮舫氏が第9条を絶対に守る論理は第二の理由しかない。彼女は「戦争するよりチベットのようになったほうがいい」と考えているのだろうか。それなら、そういう無抵抗主義を明示して安全保障を論じるべきだ。それなしで憲法の条文をいくら議論しても、国民の生命は守れない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月08日

●シン・ゴジラ? 


段々と観てみたい・・・気がしてきました。

庵野監督のシン・ゴジラ
シンには「新」「真」「神」などの意味が含まれてるとか。

あれ、フルCGなんですよね。
初めて中に人間が入ってないという。。

モーションアクターを野村萬斎が担当というのも興味深い。



シン・ゴジラの出演者の役名と日本のリアル組織比較

あまりにもキャストが多くて、しかも早口で、テロップも一瞬で誰がどういう肩書きかがわかりにく…。組織が入り込んでいる日本の防災状況をよく表している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月07日

●輿論と世論? 


同じ番組でいい分けてたので
改めて・・・

輿論が、世間一般の共通意見
世論が、世間のうわさや風評

ヨロン調査って、言いませんでしたっけ。
ウワサ調査ってことなのか。

世論の読み方は「よろん」「せろん」、どっちがいいの? | マイナビニュース

「よろん(輿論)」は世間一般の共通意見、「せろん(世論)」は世間のうわさや風評をあらわす言葉だから、「世論調査」等は「よろん」、世の中のうわさや風評をあらわす時は「せろん」と使い分けるべきだと考えている人もいます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月06日

●初代ゴジラ身長50m? 


ゴジラって
昔は小さかったのですねぇ。

東京スカイツリーが、634メートル
東京タワーが、332.6メートル

東京都で一番高い構造物も
倍になってるわけですからね。


62年間で驚きの変化!「初代映画のゴジラが、もしも今の東京に現れたら…(笑)」 3枚 | BUZZmag

そんな中、「初代映画のゴジラが、もしも今の東京に現れたら」という想像図を、吉野 忍 (@FUKUBLOG)さんが紹介してくれました。

早速、ワクワクしながら見てみると…


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月05日

●微レ存? 


微レ存、読めない・・・・
びれそん、意味が分からない・・・

ASUS、エーサスて読んでましたよ・・・
アスースなのですね。

Linux、リヌクスって読んでたかな・・・


あなたはどう読む? 「ASUS」「微レ存」「Linux」ネット難読まとめ - ITmedia PC USER

PCの周辺機器やノートPCなどで大きなシェアを誇る、台湾ASUSTeK Computerのブランド名「ASUS」。読み方は「アスース」「エイスース」など諸説ありましたが、実は2012年に決着がついています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月04日

●直筆生原稿? 


注意看板とか
手書きしてましたものね。
ポスターカラーを平筆につけて・・・。
ペンキの時もあったか。



あの「HG創英角ポップ体」の元となった直筆生原稿を見た - デイリーポータルZ:@nifty

こういう商店のちらしやビラなどで使う書体を「ポップ(POP)体」といっていたんですね、「ポイントオブパーチェス」というんですが。商品を売ったり買ったりする現場でつかう文字なんですね。ひらたくいえばビラといいますか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月03日

●住基カードの悪夢? 


住基カードはマイナンバー交付の時に
返却しましたよ。ほとんど使わなかった。



普及率わずか5%? マイナンバーに住基カードの悪夢再び…- 記事詳細|Infoseekニュース

マイナンバーカード騒動もすっかり影を潜め、どれだけ浸透しているかは疑問ながら、その用途拡大に霞が関の役人の鼻息が荒いという。総務省・住民制度課の担当者がこう話す。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年08月02日

●宅地100坪980円? 


こんな話題知りませんでした。

残念ながら、2015年10月末日で
「宅地100坪980円」プランの申し込みは終了してるとか。

買っても上物建てられないですしね。



広大な大地へ移住する人も多い? なぜ人は北海道に移住するのか - エキサイトニュース(1/4)

北海道深川市が「宅地100坪980円」で移住者を募り、話題となりました。北海道の人口は1997年の約570万人をピークに、その後減り続けています。2010年には約550万人となり、2040年には419万人まで減少するとみられています。全国よりも10年早く人口減少期に入っており、道内の各自治体は早くから移住者の誘致に熱心でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン