エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年10月 ]
2016年10月31日

●シャリを残す人? 


ありえない・・・・
すでに寿司では無いような気が・・・
刺身の盛り合わせで良いのでは!?



シャリを残す人への批判 女性が憤慨「ラーメンのスープを残すのと同じ」 - ライブドアニュース

ダイエットのため、寿司のネタだけを食べ、シャリを残す女性が急増しているのだという。そんなニュースに対して、「だったら寿司屋に行くな!」「食べ物を粗末にするな!」「世界には食べたくても食べられない人がいるんやで!」と、世間から怒りの声があがったのである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月30日

●就職して農業する? 


こうなると、
農業といっても
すでに工場ですからね。


小泉進次郎氏が若者に訴えた 「もう人口減少、嘆くのやめませんか」 #進次郎に質問

イオンアグリ創造が新卒の募集をしたときに、何人が応募したと思いますか? 1万人が応募してきたんです。そのうち採用されたの40人。2年経って定着率100%。入社した若者たちと話して、「この方向は可能性あるな」と思ったのは、就職活動の一環で、休みはあって給料はちゃんと保障されている。「そういった環境でできるんだったら、私は農業やりたい」って人が入ってきたんですね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月29日

●3つの注意点? 


iPhoneにSuicaを移動しました。

より便利になるのなら歓迎ですが、
なんだかAndroidより不便になってるのですが・・・。

もうしばらく使えばなれるのかな。

しかし、バッテリが亡くなった時に
全く使えないという仕様はいただけないですね。。

Androidではバッテリが切れても使えて
何度か助かった記憶がありますし。




ニュース解説 - iPhoneでのSuicaサービス開始、3つの注意点:ITpro

3番目に、iPhoneなどの電源が切れているとSuicaサービスを全く利用できなくなる点が重要だ。Androidスマホ・フィーチャーフォンのモバイルSuicaの場合は、電源が切れていても、バッテリーにわずかに残る電力で決済・改札通過などの最低限の動作が保証されることが多かった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月28日

●古臭いWEBサイト? 


確かに時代を感じさせる
WEBサイトはありますよね。。

【画像あり】日本のWEBデザインが2003年で止まっていると話題に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

Japanese Web Design: Why You So 2003?

When I think of Japan I tend to think of beautiful design.
Zen gardens, temples, shrines, tea ceremonies, manga, anime,
wabi-sabi… the list goes on and on.
Yet for some reason Japan just can’t put any of this together to
make a decent looking website. Where did they go wrong?
What in the world happened? Time to find out.

Japanese Websites


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月27日

●多数決を疑う? 


選挙で勝った=民意

これは違う。
明らかに違う場合がある。

なんでも多数決で決める前に
多数決で決めて良いものかを問うということ。

多数決と暴力、怖いです。

1位に3点、2位に2点、3位に1点
これは良いかも?



「多数決」を信じてはいけない:『「決め方」の経済学』坂井豊貴が語る、選挙・民意・制度設計の科学|WIRED.jp

小学校のクラスの係決めから、国会議員や大統領選挙に至るまで、ぼくらの生活に何ら疑問もなく溶け込んでいる「多数決」。現在発売中の雑誌『WIRED』日本版Vol.25にて「多数決を使う覚悟」を問うた慶應義塾大学経済学部教授の坂井豊貴が、その多数決の欠点を如実に表す選挙制度の問題点、そして、いまの日本に必要な「オルタナティヴな選挙方式」を語る。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月26日

●Suicaカード? 


ついにiPhoneでSuicaですよ。

あとはEdyがiPhoneで使えると
ベストなのですが・・・。

iPhoneにSuica JR東のキーパーソンを直撃|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

今後は、取り込んだiPhone 7が、Suicaカードとして働くことになる。カードは使わなくなるので、カード発行時に支払った「デポジット」の500円は、iPhone内にSuicaのチャージとして還元される。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月25日

●デブトラマン? 


詳しくは分かりませんが、
ウルトラの星にも居そうだねぇ



帰ってくれウルトラマン 元円谷プロ岡部淳也氏作「デブトラマン」が地球どころか自分の生活を守れてない - エキサイトニュース

同フィギュアは、ウルトラマンの映画を考えていたときにプラズマスパークタワーのコントロール室にこんなウルトラマンも……と思って作成したそう。しかし、「当然無理だった」とのことで、倉庫の中で眠っていたようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月24日

●カリオストロの城? 


あの名作「カリオストロの城」が
シートの動き、振動、風、ストロボなどの特殊効果の
最新の体感システムであるMX4D版で2017年1月に公開ですと!

今話題のMX4Dって未体験なんですよね。
字面だけ見るとその昔観た
キャプテンEOとかミクロアドベンチャー!を想像するのだけど
何か違うのかなぁ。。

ルパン三世原作50周年記念、不朽の名作『ルパン三世 カリオストロの城』が超迫力のMX4D版で甦る!2017年1月公開 - AOLニュース

ベースとなるのは、2014年に公開されたリマスター版。最新の技術と丁寧な手作業によりフィルムに映り込んだよごれや、ゴミを取り除き、音もノイズを取り除いて5.1ch化。3D(立体化)はしていないものの、その素晴らしい映像、音響に加えて、今回、ソニービジネスソリューション/ダイナモアミューズメント両社によるMX4Dならではの特殊効果が徹底的に加えられた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月23日

●34年の歴史に幕? 


何か新しいものに生まれ変わるのでしょうか。
開園当時から何度か乗ってます。



【ディズニー情報】「グランドサーキット・レースウェイ」が34年間の歴史に幕!そのフィナーレに向けて号泣キャンペーンも始まるぞ! - AOLニュース

テーマパーク界の絶対王者、東京ディズニーランドの開園当初から親しまれてきたアトラクション「グランドサーキット・レースウェイ」が、2017年1月11日(水)で約34年間の歴史に幕を閉じることに。パーク開園からの延べ"乗車"人数は約1億4千万人(2016年9月30日時点)にものぼるそうで、日本の総人口を上回るゲストが乗車したことになる!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月22日

●働いたら罰金? 


税金を罰金と捉えると
こう言う事になるらしいです。。


会社に張ってあった張り紙が話題に!「働いたら罰金⇛所得税」(笑) | チャンネル「てみた」

ただ、生活保護については 正当な理由で受給をされてる方もいるわけで『生活保護=不当』みたいなイメージがついちゃうのは正当な理由で受給している人が悪いことをしているみたいな感情にはなってほしくないですよね。
不当を叩くというよりも 不当ができない・やりづらい仕組みを制度を作る側ががんばってもらいたいものです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月21日

●慰安婦問題? 


冷静に事実だけ見つめてって・・・
1世紀くらい経たないとダメなのかねぇ。



慰安婦問題を現代の価値観で裁くのはナンセンス – アゴラ

慰安所の運営には政府が関与したが、強制連行はなかった。この事実を確認することがすべてで、そこに「女性の人権」や「日本軍の正当性」などの評価をまぎれこませるべきではない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月20日

●イエモンといえば? 


伊右衛門といえば、
サントリー食品インターナショナルが発売している緑茶飲料でしょ?

竹筒を模した独特なデザインのペットボトルが特徴。
底には竹の切り口を模したエンボス加工までされてる。

イエモン、20歳以下には全然知られていなかった | Narinari.com

その結果、年代別に過半数を上回ったのが「お茶」は20歳まで、21歳からは「バンド」となり、「いえもん」の年齢の境界線は“21歳”であることが判明。つまり、20歳以下には全然知られていないことが明らかになった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月19日

●アマゾンの誤算? 


アマゾンの読み放題サービス。
NHKにも取り上げられてるようです。

まだ試してないのですが、
読み間違えたのでしょうねぇ・・・

双方儲かる仕組みにしないと
作家にも読者にも良いことがないですし。

アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”|NHK NEWS WEB

ネット通販大手のアマゾンがことし8月、日本で開始した電子書籍の読み放題サービスは、“黒船来航” “満を持して登場”と消費者の間で受け止められました。ところがサービス開始後、配信が停止される書籍が続出し、出版社が抗議声明を出す事態に発展しています。いったい何が起きているのか?NHKが独自に入手した双方の契約に関する資料でその実態が明らかになりました。(経済部 木下健/長野幸代)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月18日

●ヤンキー文化? 



ラッセン、ありましたね・・・
デパートの催事場で強引に売りつける感じの・・・・

天野喜孝のリトグラフもそんなイメージがつきまとう。。



美術史、ヤンキー絵画を語る『ラッセンとは何だったのか?』 - チェコ好きの日記

ここでいう「ヤンキー」とは、不良の少年少女のことではなくて、広義のヤンキー、大野氏はそれを「どんなに頑張っても今いち垢抜けず安っぽい趣味に染まりやすい田舎者」と定義しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月17日

●車を携帯する時代? 


超小型電気自動車「WALKCAR(ウォーカー)」。
いよいよ発売ですと。

価格は128,000円で、
2017年9月より順次発送開始予定。

トートバッグで持ち運べるクルマ「WALKCAR」が、移動の概念を変える - ライブドアニュース

昨夏に公開されたコンセプト動画で、多くの人の気持ちを高揚させた超小型電気自動車「WALKCAR(ウォーカー)」。あれから約1年。ついに商品化が実現し、予約受付が開始されることに!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月16日

●卵黄醤油? 


卵と醤油を混ぜて飲む
マクロビオティックらしいです。

黄身と醤油。
なんとなく味は想像できますが・・・

調べても醤油漬けしか出てきません。

卵醤なのかなぁ。
狭心症の予防に良いらしいです。

有精卵か・・・

「卵醤」効果で、酸性・陰性体質が改善する⁉

「卵醤」って、知っていますか。それは字のごとく卵と醤油のこと。これをかき混ぜて飲む、「正食」(いわゆるマクロビオティック)という食事療法の一つなんです。「えっ!生卵を飲むの?」と驚いた人もいると思いますが、私も知ったときはビックリ!「“ロッキー”じゃあるまいし(古いボクサー映画の名前のことね)、やだ〜」と拒絶反応が。でも考えてみたら、昔から日本には“卵かけご飯”というものがあって、それのご飯抜きというだけのこと。「それならば」と好奇心がムクムクと湧いてきて、試してみることにしました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月15日

●日本近現代史? 




後の歴史家が語った所によると・・・
ってことでしょうね。

何が原因でどうなったのかは
俯瞰して見ないと見えてこない。



朝鮮は日清・日露戦争の原因で被害者でない – アゴラ

こうした経緯の結果、日露戦争は起きたのです。こうした経緯を振り返れば、朝鮮が大国の思惑に翻弄された被害者という単純な立場でないことが分かると思います。とくに、大院君と閔妃が私益のために外国に頼ったのに日本も翻弄されたわけです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月14日

●地下ピット? 


何だか説明不足ですね。
地下の空間が悪者のような扱い・・・・


豊洲新市場の地下空間 有識者会合で委員が絶賛「作ったのは英知」 - ライブドアニュース

豊洲新市場について有識者が検証する東京都の「市場問題プロジェクトチーム(PT)」が2016年9月29日に初会合を開き、委員からは、たまり水のある地下空間について擁護する意見が相次いだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月13日

●アダプティブランプ? 


基本がハイビームで
対向車などに危険な時はロービーム。

でもハイビームにする機会なんて滅多にないです。

今のはヘッドライトがまだ切れたことないですが
H4なのでLEDにはなってないです。


池田直渡「週刊モータージャーナル」:ヘッドランプの進化とLEDが画期的な理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

最近、SNSなどでも話題になったのでご存じの読者もいるかもしれないが、本来ヘッドランプはハイビームが基本である。対向車を幻惑する恐れがある場合のみ、減光装置(ディマースイッチ)によって、光量や光軸を変えるということになっている。都市部を走行していると、現実的にはこの「対向車を幻惑する恐れがある場合」が走行時間のほとんどなため、ロービームが基本で、特別な場合にハイビームを使うという認識になっているが、本来は逆だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月12日

●自分を優先? 


育ち方とか環境で
だいぶ考え方が変わるのでしょうね。。

フランスは人のことを考えず、先ずは自分優先?



東京メトロとパリ地下鉄、マナーポスターから見る日仏の国民性の違い - Excite Bit コネタ(1/2)

啓蒙の仕方にも大きな違いがある。日本のイラストは、一貫して「マナー違反をすると他人が迷惑しますよ(だからやめましょう)」というスタンス。一方でフランスは「マナー違反をすると自分がその報いを受けますよ(だからやめましょう)」という形だ。つまり自分と他者の関係性おいて、他者を優先する社会か自分を優先する社会かということで、日仏の国民性の違いが、こんなところに現れている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月11日

●領収書偽造? 


何ででしょうねぇ。
複数の事で同時に盛り上がらない。

この3連休は阿蘇山の噴火一色だったかな。

今度は菅官房長官に「領収書偽造」発覚も…テレビは沈黙、新聞も完全に及び腰…富山市議や豊洲追及の勢いはどこへ|LITERA/リテラ

こんな馬鹿な話が、はたしてあるだろうか。昨日の参院予算委員会で、菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相、高市早苗総務相の「白紙領収書」問題を日本共産党の小池晃書記局長が追及したが、3人が揃いも揃って「問題なし」と答弁したのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月10日

●強制シャッター音? 


次のアップデートで、
バグが潰されるらしい・・・

早くこの強制シャッター音という
日本特別仕様をやめて欲しい。。

<日本だけのガラパゴス仕様>iPhoneのシャッター音はなぜ消せない? | メディアゴン(MediaGong)

盗撮をする不届きな輩は、iPhoneじゃなくても、なにか他の方法でするだろうし、そもそも、強制シャッター音自体が一種の「騒音」であり「迷惑」である。中島義道さん(哲学者)の言われる、騒音に寛容な日本社会のメンタリティが関係しているのかもしれないが、いずれにせよ、シャッター全体主義は不快だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月09日

●ヘタな運転? 


前にも似たような動画を見た気がしますが
少しのことが積み重なって・・・・と。

ヘタな運転が原因で渋滞が起きるのがよくわかる動画|ギズモード・ジャパン

そんな交通渋滞問題に対する解決策のひとつは、前方と後方の車間距離を一定に保ち続けること。こればかりは心得ることはできても、ケースバイケースなので難しいですよね…。やはりこういった問題も、ワイヤレスなコミュニケーションで信号だって不要にする自動運転車が、一瞬で解決するんでしょうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月08日

●Zoltaxian? 


ZoltaxianとかGrafalianって・・・

Siriの答えに出てくるそうですが
何なのでしょうね。

それはゾルタクスゼイアンだからだね。


人工知能が食べろと勧める「ゾルタクスゼイアンフクロウの卵」とは何か? 徹底分析で見えた戦慄の未来

ゾルタクスゼイアンは、iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェアであるSiriに対し質問をした際に返ってくる答えの中に登場する語句。その意味は不明であるが、故に都市伝説として取り入れられる。質問の答えに、ゾルダクスゼイアンは架空の惑星とし、チョコレートの川やチョコレートの湖などがあり、サンタクロースやユニコーンも住んでいるとのこと。6000千年くらい前に遠い銀河の惑星で人気のあった番組に登場する架空の惑星と答える。とても楽しい所とも答える。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月07日

●電子帳簿保存法? 


領収書のスマホ撮影が
いよいよ解禁なのだそうだ。

しかし、よく読まないとルールがよくわからない・・・
タイムスタンプを付与って??


領収書のスマホ撮影いよいよ解禁、電子帳簿保存法の「絶対に外せないポイント」は (1/2) - TechTargetジャパン 中堅・中小企業とIT

帳票の電子化に興味はあれど、国税庁への申請や社内の体制作りをどうするか迷っている中堅・中小企業は少なくない。システム選びや社内規定整備で、多くの人が誤解しがちなポイントを整理する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月06日

●最大5倍高速? 


現状、どこがCat5eなのか
Cat6なのか混在してて・・・・

まずはこれを何とかしないとなのですが。

既存のLANケーブルでこれまでの最大5倍高速な5Gbpsへ爆速化する新規格「IEEE 802.3bz」が承認される - GIGAZINE

802.3bzの優れているところはすでに普及しているLANケーブルであるCat5e/Cat6ケーブルを使って高速通信が可能であるところ。802.3bzは、Cat5eケーブルで最大2.5Gb/s、Cat6ケーブルで最大5Gb/sの超高速通信を可能にし、100メートルを超える距離でも通信速度を維持できるようになっているとのこと。すでに全世界で合計7000万キロメートルものCat5e/Cat6の有線LANケーブルが張り巡らされている状況においては、このインフラに特別な変更を加えることなく超高速通信が可能な802.3bzは、急速に普及することが見込めそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月05日

●音のバリアフリー? 




何やらミライスピーカーが
音のバリアフリーを実現するとか。

原理が未だ解明されてないが
確実に聞こえるのだそうです。

なんとも不思議。
産業技術総合研究所などに委託して研究中ですと。

量産効果が出るまで価格がね・・・
楽天で16万円。



音のバリアフリーを実現するミライスピーカー®【株式会社サウンドファン】  |  導入事例 vol.1

アンケートの結果を見ると、当社のセミナーに参加されている方のうち、約半数の方が「いつもよりよく聞こえた」と回答されたということは、その方々は(程度の差はあるものの)従来、講師の話が聴き取りづらい環境でセミナーに参加されていたことになりますよね。
セミナー終了後には、サウンドファンの佐藤社長の周りに10名くらいのお客様が集まってこられました。ある方は「今日はよく聞こえたよ。」とおっしゃっていました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月04日

●体内合成される脂質? 


あれ・・・?

ということは、
LDL-C値を下げるには
どうすれば減らせるのかな・・・

毎日寿司屋で光り物三昧かなぁ。

今年の結果が出てから考えよう。

卵1日1個はウソ?  コレステロールの真実 |ヘルスUP|NIKKEI STYLE

「食事でとったコレステロールのうち吸収されるのは、体内でつくられるコレステロールの3分の1〜7分の1程度にすぎません。また、コレステロールは食事でとる量が少なければ体内で多く合成され、食事でとる量が多ければ、少なく合成されます。常に一定量が保たれるようになっているため、食事からの影響は少ないのです」(上西氏)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2016年10月03日

●LDLコレステロール? 

週末に健康診断に行ってきました。

今回の結果が出るのはまだ先ですが、
昨年の診断結果の説明をされました。

LDL-Cが少し高めなので
今回改善されてなければ気をつけるようにと。

もしかして肉はダメなのか・・・

LDL-C:LDLコレステロール

LDL―コレステロールの基準値は、血液一デシリットルあたり60〜120ミリグラムです。血液検査でコレステロール値が高いといわれた場合、LDL―コレステロールの数値が重要です。
もしこの検査値が高いと、より厳重に動物性脂肪食を控え、適度な運動を励行して生活習慣の改善に努めてください。それでも改善しなければ、薬による治療の助けが必要になります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年10月02日

●サブリミナル効果? 

あれ・・・
そうだったんだ。

何となく本当のことかと思ってましたが。

騙されてた!【サブリミナル効果は嘘】映画館でコカコーラが飲みたくなった!あの有名な話は嘘だった - NAVER まとめ

しかし、広告専門誌"Advertising Age"による1962年のインタヴューの中でジェイムズ・ヴィカリーは「サブリミナル効果」は「嘘」で、自分の会社が倒産寸前のためでっちあげたと認めた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン