エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年11月 ]
2016年11月30日

●世田谷区の男? 


ずいぶん前の話ですが、
セグウェイ騒動の裏に
こんな話があったとは。。。。

セグウェイって結局外を走れないのでしたっけ。


もしも冤罪だったら…ASKA容疑者さんの当事者ブログ「サイバーを紹介してください」セグウェイの自分のケースと比較してみた

現在、報道されている情報、憶測情報もすべて、警視庁発表のままである。
つまりASKAさん側の裏トリコメントは一切ない状態だ。
再犯率が高い。やっぱりなぁ…。いろんな憶測はあるが、万一、冤罪だったりしたらどうするのだろうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月29日

●紙幣偽造事件? 


紙の判定ってありますよね・・・
同じ紙で印刷してくださいとか依頼が。

同じメーカー、同じ斤量でも
流れ目(T目・Y目)で腰が違って感じたり。


コラム(26-3) 紙幣偽造事件 - コラム - 紙への道

2002(平成14)年に入って東京、大阪、静岡などで大量の偽1万円札が見つかった事件が発生したが、この偽札の一部は、1992年に大坂などで発見・押収された警察庁指定「和D-52号」事件の偽札と同一であることが警察庁科学警察研究所の鑑定の結果わかりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月28日

●新手のスパム? 


iOSやmacOSのカレンダーに
イベント招待を送りつける新手のスパム。

来てます。

通知をメールに送る設定にしてみました。

カレンダー.appに来るイベント招待スパムを未然に防ぐ方法と対処法 - Macの手書き説明書

デフォルトの設定ではイベント招待がくるとカレンダー.app側で招待を受けるかどうかの有無を返すようになっていますが、指定したメールにその通知を送らせる設定に変えることによりカレンダーへの汚染を防げます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月27日

●選挙人選挙? 


まだ米国の次期大統領って本決まりではないのですね。
今度は、選挙人が12月19日に大統領選挙の投票をするのだとか。。


なんとまだヒラリー大統領就任の可能性が残っていた! 選挙人への造反呼びかけ運動の行方 - エキサイトニュース(1/5)

そもそも11月8日に選出されたのは、「次期大統領」ではなく、「次期大統領を選ぶ選挙人」です。全米50州と首都ワシントンD.C.には、538人の選挙人が割り当てられています。この選挙人が12月19日に投票を行い、過半数の270票以上を獲得した候補が次期大統領となります。各州では得票1位の候補が選挙人を総取りするため、多数の死に票が発生し、結果的に得票数と獲得選挙人数の逆転現象が起こってしまうのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月26日

●湯〜園地計画? 




再生数連動公約だそうです。
すごいね、別府市長さん。

湯〜園地、本当に造るんだ。




〜温泉につかりながらジェットコースターに乗れる!?〜 「遊園地」ならぬ「湯〜園地」計画を別府市長が発表!|極楽地獄別府

本ムービーは“遊べる温泉都市”構想のコンセプトそのままに温泉と遊園地を融合させ、温泉につかりながら楽しめるアミューズメント施設「湯〜園地」を描いたものです。なお、本ムービはYouTubeでの再生回数が100万回を達成した場合、実際に別府市内で「湯〜園地」計画を実行するという、世界初の“再生数連動型公約ムービー”となります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月25日

●助成金のデパート? 


どれもポチッとしたいのですが
これがねぇ・・そんな単純にできてない。

 ・正社員の有給休暇に1日研修をさせて会社に「 50万 」助成!
 ・正社員の評価の仕組みを導入しキャリアアップをサポートして「 100万円 」助成! 
 ・契約社員を正社員へキャリアアップさせて「 110万円/1人 」助成! 
 ・働きやすい環境づくりで 「 100万 」 助成 
 ・女性の活躍を仕掛けて!「 60万円 」 助成
 ・イクメンパパにお休みをとらせて会社に「 90万円 」助成
 ・40歳以上の労働者を出向からの移籍による受け入れで1名あたり「 40万 」助成
 ・介護のための短時間勤務や休暇をとらせて「 60万円 」助成

申請がものすごく簡単でしたら話は早いのですが、
厚生労働省のページで助成内容を読んでも
良くわからないものばかり・・・



厚生労働省は助成金のデパート!利用しない御社が悪いの?

これだけあるけど、実際に申請するとなるといろいろと面倒。
しかし、それをクリアすれば、すぐにキャッシュバックが…。

社会保険労務士さんの市場が拡大していくわけだ…。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月24日

●的外れクレーム? 


本質を理解してない
頭の悪いクレームで変更って
何を考えているのやら・・・・。

二宮金次郎の生家は近くです。




二宮金次郎像に「歩きスマホ」「虐待」のクレームは的外れ- 記事詳細|Infoseekニュース

 今年3月1日、栃木県のとある小学校。除幕式で披露されたのは、背中に薪を背負ったまま切り株に腰をかけ、読書にふける二宮金次郎の像だった。歩きながら本を読むお馴染みのスタイルが、なぜ変わったのか。「二宮金次郎像」研究家の河野哲弥氏が解説する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月23日

 

Kマークロゴ復活?

コダックのロゴをきちんと覚えてない。。
新しいのに違和感ないし。

すっかり忘れてましたが、
その昔はコダックのリバーサルフィルム
EPPをよく使ってました。






コダックはなぜ10年前の「K」マークロゴを復活させたのか?|WIRED.jp

コダックは、2006年に廃止した「K」マークロゴを10年ぶりに復活させた。35年にわたって世界で最も広く認識されるシンボルとなってきたロゴをコダックが復活させた理由は、彼らの製品展開戦略と関係している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月22日

●会話体が主流? 


今の流行りは会話体ですが
このまま会話体に成るなんてことは・・・

無いですよねぇ。。




100年目の文体変化。口語体から会話体へ|原寸大美人|谷口マサト|note

100年前、夏目漱石以前の小説は、かしこまった文語体で非常に読み難いものだった。漱石の小説がインパクトを与えたのは、内容よりも圧倒的な読みやすさ、文体の発明だったという人もいる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月21日

●Appleの写真集? 


ハードカバーといわれる強固な角背の上製本みたいですが、
背の様式が気に入らない。

タイトバック(硬背)ですよね。
開きにくいのですが、丈夫さを優先したのでしょうか。
ホローバック(腔背)はページ数的に難しかったのかな。

さて、買うべきか買わざるべきか・・・

Appleデザインの20年を振り返る写真集「Designed by Apple in California」の全ページを撮影した動画が登場 | 気になる、記になる…

先日、Appleが発売した同社のデザインの20年を振り返るハードカバー写真集「Designed by Apple in California」、その価格は小で20,800円、大で30,800円とかなりお高いのがネックで購入を見送った方も多いと思いますが、YouTubeにて、同写真集の全てのページを撮影した映像が公開されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月20日

●今後ムーアの法則? 


ムーアの法則が物理的に収束を迎えるまで、
あと2世代らしいです。

来るところまで来た感じ。

次のシリコン4.0への扉を開くのは
InFOを使ったシリコンとノンシリコン材料らしい。

ムーアの法則の“新たな意味”とは (1/2) - EE Times Japan

台湾半導体産業協会の専門家は、今後ムーアの法則は、「半導体の集積率の向上」というよりも、より実質的な意味を持つようになると指摘する。3次元構造やTSMCの「InFO」のようなパッケージング技術によって性能の向上を図っていくというものである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月19日

●四川麻婆豆腐? 


九段下にある三希房へ
ランチに行ってまいりました。

四川麻婆豆腐「劇辛」ランチセット。

辛かったけど美味しかった!




三希房 (サンキボウ) - 九段下/中華料理 [食べログ]

パリパリ香港チキン・エンペラースペアリブなど三希房お勧め料理の入ったコースをご用意しました。美味しいお食事・みんなでわいわい・会社の忘年会・宴会などご利用いただけるよう各種コースご用意しております。 掘りごたつで40名様までのご宴会・貸し切りでもご利用いただけます。皆様からご好評頂いておりますので 、ご予約はお早めにいただけますようお願い申し上げます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月18日

●カミッテル? 


今年の流行語大賞は何になるのでしょうね。
なんだか知らないのもあります。

最近はピコ太郎さんがヒット。

EU離脱なんてだいぶ前かと思ってたらまだ今年の話題。
カミッテルって何かと思ったら神がかってるの略とか。



流行語大賞「PPAP」「神ってる」など30語発表 - 社会 : 日刊スポーツ

今年話題になった言葉に贈られる「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)にノミネートされた30語が17日、発表された。年間大賞とトップテンはこの中から12月1日午後5時に発表される。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月17日

●桃の絵文字? 


iOS 10.2 ベータ1が
一番日本の桃っぽく見えますが、
海外の桃は尖ってる方が主流なのでしょうか。。




桃の絵文字をコロコロ変更するApple、理由はお尻っぽさにあり | iPod LOVE

「iOS 10」の桃の絵文字は“すごくお尻っぽい”ということで、桃ではなくお尻という意味で用いられることが多々あり、それを避ける為に「iOS 10.2 ベータ1」ではデザインが変更されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月16日

●糖尿病予防に歯医者? 


最近の研究で糖尿病の原因に歯周病が関係しているとか。

先日の歯科検診ではフロスを勧められました。
歯ブラシはしっかりできてるが
どうしても届かないところがあるとか。

フロスは慣れれば5分程度で終わるとのことですが
なかなか面倒そうな・・・




糖尿病を予防したければ歯医者へ行け  医科・歯科連携、2氏に聞く :日本経済新聞

9月には日本医師会の雑誌が、歯科衛生士に関する興味深いデータを掲載しました。入院中の患者に対し、歯科衛生士が歯のケアをした場合と、看護師がした場合を比較したのです。その結果、入院日数は看護師の場合が4カ月、歯科衛生士は2カ月でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月15日

●ミンチが怖い理由? 


肉の石川って平塚ですよ。
食中毒事件なんて知らなかったな。。



冷凍メンチ食中毒事件 専門家が語る「ミンチが怖い理由」「野菜にも潜む危険」 - エキサイトニュース(1/4)

神奈川県の食品販売会社「肉の石川」が販売した冷凍メンチカツを食べた男女が、腹痛や下痢などの健康被害を訴えているO-157による食中毒事件。今年8月にも老人ホームで提供された食事によって5名が死亡するなど後を絶たない。なぜ起きてしまったのか。また防止法は? 専門家に話を聞いた──。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月14日

●68年ぶりの巨大さ? 

超スーパームーンとのこと。
今夜は曇りっぽい気もしますが
22時52分の満月、見られるかな。



スーパームーン 68年ぶりの巨大さ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

あす(14日:月曜日)は満月です。
ひときわ大きく見える満月を「スーパームーン」と呼ぶのがおなじみになりつつありますが、
その言葉を使うと14日(月)は「超スーパームーン」または「ウルトラスーパームーン」と呼べそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月13日

●神経回路網機械翻訳? 


Google翻訳のニューラルネット機械翻訳が
このほど、日本語にも対応したようですよ!

ものすごく自然に翻訳してくれている。
(と思われる・・・)


「Google翻訳」にニューラルネット機械翻訳技術を採用 まずは中国語→英語で - ITmedia ニュース

Neural Machine Translation(NMT)を大まかに説明すると、ある言語の単語を系列データとして固定長のベクトルに置き換え、それを別の言語の系列データに変換する「エンコーダ・デコーダ」モデルをニューラルネットワークで行うというものだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月12日

●たけし支持者? 


うーん、この架空の話を読んで
妙に納得してしまった。。。

ドナルド・トランプはビートたけしと同じなんだ。



ドナルド・トランプはビートたけしと理解せよ – アゴラ

なので、今回は、なぜトランプ氏がアメリカの田舎に住む人に支持されているのか、トランプ氏をビートたけし氏に例えて説明してみます。というわけで、『もし、ビートたけし氏が首相を狙ったら』という架空の話をご覧ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月11日

●ワクチンの副反応? 


インフルエンザワクチン接種してきましたよ。
若干筋肉痛ですが、副反応なのかは不明。

そういえば、CD8+T細胞が
インフルエンザ症状の軽減になるとかなんとか。




既存のT細胞応答が、インフルエンザに対する防御になる | Nature Medicine | Nature Research

自然にインフルエンザに関連したヒトでは、感染前から存在するインフルエンザウイルス特異的なCD8+ T細胞が、インフルエンザにともなう症状の軽減に関係している事が明らかになった。この知見から、T細胞応答の強化をねらったインフルエンザワクチン開発が有効なことが示唆される。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月10日

●予防接種は意味がない?  


予防は大切ですからね。

今年も受けておきましょう。


インフルエンザ予防接種は本当に意味がない? | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ

日本においては、冒頭に紹介した書籍が論拠の一つとしている1987年の通称「前橋リポート」が殊更に取り沙汰される傾向があるようですが、一研究の論拠のみに注目して他は顧みないという態度はあまり科学的とはいえません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月09日

●目的上正当な範囲内? 


引用の話。
著作権法違反と居丈高に言われると恐れ入ってしまうが・・・
実際のところ不正引用は少ないような気もします。



引用は自由だが高橋洋一は違法 – アゴラ

蓮舫問題で民進党が動画の引用を「著作権法違反」と称して削除させたのを初め、いろいろなまとめサイトを「不正引用」として運営会社に通報して削除させるケースが増えているようだ。アゴラにも某ニュースサイトの編集長から「無断引用だから削除しろ」というクレームが来たが、無断引用などという概念はない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月08日

●受電から2時間以内? 


すごい機動力。

クレームの数も多いのですが、
対応のマニュアル化が進んでるのか。。

カルビー「クレーム客の再購入率95%」は、なぜ成し遂げられたか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

カルビーには年間1万件弱のクレームが寄せられる。電話によるものが75%と圧倒的に多い。電話は、まずお客様相談室が受け、問題点と状況を聞く。それを15分以内に詳細なカルテにまとめる。これを、電話してきた顧客が住む地域の相談室スタッフが確認し、直ちに連絡。そこできちんと説明するか、自宅へ伺うかを判断し、訪問となれば、受電から2時間以内に駆けつけることをルール化している


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月07日

●TPP強行採決? 


絵にかいたような強行採決。

しかしTPPで入ってくるもの、
本当に大丈夫なのか!?



安倍総理がTPPの強行採決を急いだもう一つの理由|たまき雄一郎ブログ

TPP関連法案の採決が強行されました。

安倍総理は「結党以来、強行採決など考えたことがない」と大見得を切りましたが、結局は、絵にかいたような強行採決となりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月06日

●公私混同を理解? 

公に私事を持ち込むことも、
私事に公を持ち込むこともやってはいけないと。

公私混同。

公私の区別がついてないのでしょうねぇ……。


電車内で化粧をしてはいけない?公私混同を理解できない不思議 – アゴラ

――相手が、高学年になると、公私の話をするそうだ。公に私事を持ち込むことも、私事に公を持ち込むこともやってはいけないと。公私の区別がつかないことを”公私混同”という。電車の中は公共の場であり、ものを食べると公において私事をやっていることになる。これは恥ずべきことである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月05日

●過去に遡る男? 


逆にしただけで
何もかも新鮮に聞こえますよ。

それでも新しい方を欲しいのですけどね。
気がつけば、このMBPRも4年使い続けてますし。

新型MacBook ProにAppleファンが感じる不満まとめ。付録:過去に遡る男のMBPレビュー|ギズモード・ジャパン

以下はおまけ。新型から旧型をレビューするギャグ「時間を遡る男ベンジャミン・バトンによる新MacBook Proレビュー」です。みんなの不満がよくまとまってると思ったので、暇な時にでもどうぞ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月04日

●合同会社? 


なるほど・・・・
今のトレンドは合同会社ですってよ。

Apple Japan合同会社。2011年から。
いつの間にかアップルジャパン株式会社って解散してたのですね。

合同会社が増えている理由 - エキサイトニュース(1/3)

Apple Japan、アマゾンジャパン、シスコシステムズ、西友……これらの企業に共通していることがお分かりでしょうか。

それは「合同会社」であるということです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月03日

●カンツォーネ? 


先日、久方ぶりに箱根まで。

寝ぼけてましが
目の前でバイオリン演奏とか
カフェでカンツォーネの生演奏までも。

箱根ガラスの森美術館、
なかなか良かったです。

何が良かったかというと、ヴァイオリンを演奏中の
アルベルト・デ・メイス氏の後ろでなっていたオケのPAスピーカーの音。

もしかしてBOSE L1 Compact System 148,000 円 (税抜/1セット)だったのかな。
これが左右の2セット。

音が良かったのは、教会の様に
天井の高い演奏場所も貢献していたのかもですが。





アルベルト・デ・メイス ヴァイオリンコンサート | 箱根ガラスの森美術館

アルベルト・デ・メイス ヴァイオリンコンサート
艶やかにして繊細、圧倒的な集中力で聴衆の心をつかむ国際的ヴァイオリニスト、アルベルト・デ・メイスによる華麗な響きとの出会いにご期待ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月02日

●子供の絵を現実化? 


これは面白い試み。

面白い素材があれば
やってみたいな。。。




6歳の息子が描いた絵をパパが「現実化」させた加工写真が面白い

6歳になる男の子、ドムはお絵描きが大好きだ。そして彼の絵には何とも言えない味がある。

額に入れて飾っておくのも良いが、ドムのパパはこれにひと工夫。写真を加工し、息子が描いたものを実際の動物や風景として再現させている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2016年11月01日

●異種混合学習? 


その質問で何故分かる?
というのが異種混合学習らしいのですが・・・

どちらとも答えられない違う質問が出て来て
よくわからないです・・・

チーズ味が好みらしい。

なぜつくった!?NEC、「うまい棒」の好みをあてる人工知能を開発 - インターネットコム

異種混合学習とは、多種多様なデータから「規則性」を見つけ、それをもとに次に起こることを予測する。人間では困難な複雑な予測もでき、その根拠をはっきり示せるのが特徴。天候、曜日、時間、気温などをもとにスーパーで食品の売れゆきを予測し、在庫切れや廃棄などを減らす、といった用途がある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン